お前らが 「スクスタ」 やらない理由ってなんなんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソシャゲ飽きた
駅間にちょちょっとやるには面倒だし、やりこむほどでもない
コマンドバトルのほうがよほど手軽に出来た もはや義務だろ。アニメの供給がない今スクスタで補完するしかないし MVある曲とない曲の数があんまり変わらないのはさすがに擁護できない 無課金でそこそこ楽しんでいるぞ
運営から見れば確かにやっていないのと同義だが やらない理由を聞いてるのにやってるやつが答えてて草 やらない人なら興味を失うどころかそもそもそんなもん無いんだからこういうスレ自体開かないよ
やってたけど辞めた人なら遺恨で開くだろうけど 一応この板にいる連中は少しはやってる、やってたんじゃないか? 単純に面白くないのと蟹がガイジムーブすぎるから
たとえラブライブでもあれには付き合えない ラブライブなら多少つまらなくても続けるつもりだったし続けられると思ってた
んだけどね
でも多少じゃなかったんだよ… デイリーでライブ5→10回に増加とかアホかと思う
スキチケ大量に貰えても面倒なんだよ ストーリー読みたいのに間にライブ入れるのやめろし
1話ごとに入れてくらからテンポ悪すぎるわ ながめてるだけでゲーム性皆無の糞つまらん作業をどれだけMVやストーリーのためにモチベ維持して継続できるかだな ついていけなくなったから
初期に10万はつぎ込んだんだけどなあ…それでも上級+はまだしもLUmfの上級もまだS取れんとは
やってはいるけどアクティブとは言えないくらいもう堕ちてる >>30
6000前後の雑魚上級ならSとるのはそう難しくないけど、そこから先はガチャの引きよくないと辛いだろうね 音ゲーでレベル上げたり秋葉原や音ノ木を歩けるのかと思ったら
μ'sに会いたいなら○○しろって相変わらずのキャラ人質
それどころか
今度は音ゲーしたかったら○○しろって更に増やしてんだから
アプリ戦国時代に御家の都合で勝てるって思ってんのか! 普通の音ゲーならプレイヤースキル次第で楽しめるしまだ続いたかもしれんが
出来上がってきたのはガチャ産の強キャラひたすら育成してあとはポチポチする脳死ゲーだったというね つまらないし、MVもふーんって感じでレベル低い
これならデレステやったほうがまし ゲーム部分がつまんない
ストーリーだけヨウツベで見てる 前回のイベントはURスルーした
いつまで続けられるかな… MVが正直それほどでもないのがな
カメラワーク悪すぎて何が何やらよくわからんし
そもそもソロ曲のダンスがダサすぎる ってか普通に考えて3000円払ってゴミ貰うっておかしいからな
パチスロやってるのと同じ
つまりソシャゲガイジは平日の早朝からパチ屋に並んでいるガイジと同じ まず音ゲー部分がつまらん
MVある曲が少なすぎる
メインストーリー虹の話ばっか。個人的には興味なし
キズナエピソードサイドエピソードのあなたちゃん要らなすぎる
惰性でログイン継続してるけど正直いつ辞めてもいいや 好きなキャラの可愛い絵柄か衣装が来たときだけ頑張るよ
あとはログインだけでいい やらないんじゃなくてやってたけどやらなくなった奴が大半だろ やってない訳ではないけど面倒なのでなるべくやりたくない
ラブライブじゃなかったら絶対やってないスクフェスやアケフェスの方はワンチャンやってるかも ライブがスクスタストーリー読んでること前提だから久々に起動したけど、ストーリー1つ読むごとにライブ2回
しかも一部のライブは無課金ではちょっと大変なレベルっていう。俺はリリース時にそれなりに課金したからまだいけるけど。 ・スキチケで楽を覚えるとスキチケなしじゃできないし普通にプレイする意味を見いだせなくなった
・μ'sAqoursの新曲のMVがないので新鮮味がない(当たり前ではあるが)
結局知ってるもの出されて楽していいよってなったら張り合いもないもん リリースからやってて一応全部イベUR取ってたけどデイリーウィークリーだるすぎ
イベない日はインすらしてない技術も何もないオートかスキップで育成要素は超低確率の運ゲーか凸のみ
公式の代わりに色々失った金も時間もかかりすぎるMMDでしかない事に気づいたから たった2か月ほどで引いたのがゴミになるとは思わなかった なんかややこしくてめんどくさいから、思ってたのと違ってやる気が失せたってのもあるが 端的にゲーム部分がつまらなくてやめた
キャラが可愛かろうがほぼ毎日継続的にやるゲームでこれは辛すぎる
今はスレやTwitterから情報だけ拾ってる なんで属性6つにしたんだよ。特技とスキルとか紛らわしいし。
プレイヤーが全員ガチやり込みって想定しかしてないんだろう。かじる程度のプレイってのが出来ない。
推しURきたらガチャ引くわ→衣装解放にはかなり時間かかる
ストーリーだけ読みたい→LP消費してライブしなきゃ基本ストーリーすら読めない。一部ライブは無課金で舐めてると失敗する。 虹の絆上げるために初級でやるかってやって適当に組んだら死んだの驚いたわ ガチャゲーといえどもたいていは初級に関しては初期のヘボユニットでもそうそう死なないよう調整されてるよな
なんでスクスタの追加楽曲は初級まで嫌がらせ要素てんこ盛りにさせてきてんの 出る前から含めて運営蟹のガイジムーブに愛想がつきた ただのレベル上げ作業ゲーですやん
音ゲーやりたいんスよ 絵は可愛いしストーリーも魅力だけど肝心のゲームがつまらなすぎて困る 編成強くするぞー!と思ったけど強化する方法がガチャか糞みたいなアクサ掘りしかなくて1ヶ月経っても全然変わらんかった時に冷めた 純粋につまらないソシャゲの悪い所欲張りセット
蟹のガイジっぷり アプデではなんともならんと思うよ
まったく別のアプリを新たに開発することが
唯一最善の解決策 考えること多すぎてめんどくさい
ソシャゲなんて手軽に楽しめるのが売りなのに 蟹のままじゃなにやっても無駄
改善したとしても新要素追加する度にクソになる スクフェスの方が楽しい
バンドリの方が育成が楽だし凸もない
デレステの方がMVがすごい
なんなんこれ? もともとスクフェスに3Dフォーメーションダンス実装って話を潰して
延期に延期を重ね出てきたアプリがこれだもんなあ
そしてスクフェスが死にかけてるんだがマジで蟹無能と言いたくなる 編成はまぁ多少考えるけど一度Sクリアしたらあとはスキチケと放置でS取れるのやるだけだからな 課金以外に強化する手段がないって言ってる奴は、プレイスキルのみで強くなったゲームのステータス画面や実績(PS4で言うトロフィー)を示す画面のスクショをうpしてみ? ついでに、スクスタは肝心のゲーム部分が...とか、リズムゲーム部分が...とか言ってる奴も、R部員のみで構成したユニットでEXをクリアしたリザルト画面をうpしてみ? 逆にこのゲーム必死にやってる人って、どこに面白さを感じてるんだろう
曲に合わせた編成を考えるところ?あの木魚ゲーム?
どのあたりにゲームとしての面白さがあるかが俺にはよく分からなかった スクフェスACみたいに衣装の統一が出来ないのとチケットを使わないとスタミナの倍消費が出来ないのは辛い。1プレイしてもいいからスタミナの消化を良くして欲しい 3グループ全部に興味がないと楽しめなさそうなんだが実際どうなの? 正直、スクフェスとの差別化ができてないとと思う
ストーリーもライブはさむからテンポ悪いし、そもそもμ'sはμ's、AqoursはAqours、虹は虹で居て欲しかったと思ってるからストーリー特にイベントのものに面白さを全く感じない。
肝心の育成といえば、結局URのカードを引かないといけない。配信前は衣装ガチャで基本能力はキャラごとに育てていくと思ってた。(衣装ごとに特定楽曲で有利になるとか、特技の変化値が変わるとかの感じで)
そして、ライブは戦略は楽しいと思ってるけど、ただややこしいスクフェスで最初から詰め込みすぎてる。オートプレイは感動したけど、1回クリア(かしぬ)をしないとオート使えない。
長くなったけど、つまり時間がないと新曲のライブもストーリーもなかなか手がつかない上に、継続してソシャゲを遊ぶための根幹になるイベントに楽しさを見いだせないから、プレイ意欲が薄れて、ログインも億劫になってしまった。最初は気合いれて35kぶちこんだけどね >>85
補足しておくと、3グループとも大好きなのですけど、アニメもAqours1期13話と劇場版以外は全て大好きで虹のアニメも凄い楽しみに生きているオタクです。
アニメの世界観が好きで、Aqoursがμ'sに憧れた、5年後という設定を大事にして欲しかったから、オールスターとして、対等に絡むのがしっくりこないということです。 あとは、蟹の印象が最悪なのがね
リリース当初はファンみんなで盛り上げていこうって思って課金したし後悔はないけど、今は全く課金しようと思えない。スクフェスも含め、蟹に利益与えても仕方ないから。
こんな会社とも言えないようの屑の集団なんかに払うより、年金払ってる方がマシだもん >>82
あまりにも周りがクソゲーと言うもんだからラブライブ知らないなりにスクスタ始めてみて
無印アニメ→スクフェスって順番に追ってる最中の俺としては
・編成云々
→リズムゲーアプリも量産されてるしロール切り替えやSPで捌くスクスタはちょっと新鮮かなと思った
元々リズムアクションRPGとは散々周りも言ってたから最初から音ゲーとは思ってなかった
・木魚
→真の木魚である1レーンのみのリズムゲームであるアイドルマスターSideMプレイ済だから気にならない
あとは課金しないと上級Sは無理無理とか言われてたけど仕組み覚えてから必要なSRしっかり育てたら最近のヤバいの以外は大体S取れたし
個人的には現在のシャニマスよりこの先に絶望感ないわけじゃないから遊べる
この前天井も一回入れといたし RPGとして見たらもっとつまんなくね?
ずっとアクセ掘るだけのゲームって、こんなつまらないRPG他にある? ライバーが舐められてるのか運営が他のソシャゲ研究してないのか知らないが、
課金セットの内容も金額設定もめちゃくちゃで酷いの見てこの運営ついていけねーなって 動作が激重なんだよ
なんで曲始めるまでに1、2分かかんだよ
他ゲーじゃそんなことねーぞクソゲーめ ホームに3Dの弊害だな
ホームはマイルムでいいんだよ >>8
そう思って11月までは頑張ったけど今月になって離脱したわ ミリシタがMV有りで年間50曲以上実装してるからスクスタも頑張ろうな ・スクフェスに3DPVをつけるだけで良かった
・ユニットを強化する方法が課金しかない
・リズムゲーム部分が簡単すぎる
以上がよく見られる意見だが、確かにスコアを伸ばすという点では課金に頼らざるを得ない
でも、「簡単すぎる」というなら、誰でもいいスクフェスの何でもいいからEXをR部員のみで編成したユニットでプレイしてリザルト画面を見せてくれないか?
ご自慢のプレイスキルを見せてくれ スクフェスから絶対に離れたくないとかは思ってないがスクスタじゃ音ゲーの代わりにならないからどうしようもないわな ローディングをスクフェス並みのサクサクにしてくれたら遊んでやるよ それまでやらんわ なんでこんなにMVの実装遅いんだろう?
リリース延期して何やってたんだ 散々延期してやっと出てきたのがこのクソゲーって、蟹は切腹謝罪会見でも開いたら? >>99
それはクリア出来ればいいのか?
EXのR部員という条件に何を求めてるんだ?
最高難易度でもなくスキル持ちのR部員でプレイスキルを見せてくれと言う意味がわからない
ただ煽りたいだけでスクフェスすらエアプなのか? 上級+、運営側にSランクとる答え用意してあるのか気になる >>95
そこはあまり関係ない
ライブ開始前のユニット選択画面表示直前のローディングが端末によっては意味不明な重さなのよ
スキップするにもいちいちそこを経由しないといけないから手持ちの端末性能が低いとボディブローのようにやる気を削られていく >>99
特技無しのNじゃなく特技付きのR部員?
最高難易度のMASではなくEX?
エアプは腕前クラスとか知らないか スクフェスは普通の腕さえあればレアはただ点数だけの話でしか無いのに勘違いが激しいなw レベル上げする時にせめて、キャラを選んだ次の画面でキャラスライドさせられないものか
毎回毎回通信を挟む画面に戻らないとならない仕組みが酷い RPGはロールプレイングゲームの略であり、これは役柄を演じるという意味で......ってキャストに屁理屈言わせるなよ
RPGはすでに日本語として固有の意味を持ってるんだから スクスタやってるけどランクアップがデメリットしかないのはなんとかならんのか
チェンクソ方式でもなんでもいいから >>97
ミリシタは色々ネタにされバカにされるけど、
全曲MVありを実践したり、プレイ不可なメンテが無かったり、クリスマスにはクリスマス曲とかのユーザーを楽しませる努力はしっかりしてるからそこが好感持てる。 デレステやミリシタくらいのことはできるのかなとちょっと期待したけど現実は遠く及ばなかった
ストーリーはキャラ配置とか見せ方含め好きだけど、肝心のライブがつまらなさすぎるのが致命的
せめて普通の音ゲーのように自分の腕前が直結するなら上達しようと頑張れるのにな…
作品的には圧倒的にラブライブが好きだけどアプリ的にはミリシタの方が好き >>113
バンナムコンシューマースタッフがスクスタ開発してたら唐突に27人ライブ作ってみたり、クリスマスにはプレゼントくれたりクリスマス曲の茶番と配信したりしてくれる。 クリスマスにサンタ衣装9×3を売ってスノハレ実装してくれる運営についていきたい スノハレは既にあるのでは…そういう話ではなくて?
クリスマスに曲と衣装あわせて実装しろって話かな まあ冬場に水着出してる暇あるならクリスマス衣装作れよとは思う それほんま不思議
対魔忍がクリスマス衣装ついてんのにw新年衣装や衣装ゲットイベントも発表になってない
覇者の驕りかなんでだよ ユーザーがこれ欲しいわうおぉ課金するか!って思うようなもん作らないで
オラオラ勝ちたいなら1万円課金しろや!wってスタイルだからな >>117
あくまで例え話
季節イベに合わせて無償コンテンツ出しつつお金を払いたくなる魅力的なコンテンツも出せるところがいいという話 お遊戯会の人形劇見せられてるみたいで恥ずかしいからストーリーの変な動きや変な配置もいらない
ライブ2Dにできないなら瞬きと表情差分だけに留めといてほしい >>124
スクフェスでいいよ
毒にも薬にもならんがキャラも世界観も崩壊してないし
ストーリー読むためにライブ大量にやる必要もないしな >>121
比べるならミリシタやデレステと比較させるなら稼働1年目の時期で比較させるべきではある
1年目の冬なんてどっちもなんもやってなかったしミリシタなんて死に体からようやく曲追加がぼちぼち軌道に乗り始めて2、3ヶ月って有様だったし ミリシタは知らんがデレステは秋にハロウィン衣装あったり、
冬もウィングオフスノ〜みたいなクリスマス曲出してなかったっけ、2年目だっけ @音ゲーを普通にさせる、カード頼みのクリア条件、突然死のストレスゲー改善
A衣装を季節ものなど9人揃えで出す
B曲増やす スキチケ増えたからテキトーに優し目の上級でS取って
毎日スキップするだけでいい神ゲーになったぞ スクフェスもスクスタもDLすらしてない俺が来ましたよ
時間がないし、あっても他のことしたいし、
めんどくさいし精神消耗するの目に見えてるから ここまで虹のURないからが出ないとは思わなかった
本当に虹って人気ないんだな >>127
1年目の秋は9月がサービス開始月で秋関連のイベントはなかったな。むしろイベント衣装は3年目くらいまで出てない
早速限定ガチャを月末に出したくらいで、10月の限定ガチャはやらかした温泉ちえりだったし
冬はイベントでクリスマス曲でSW出したけど当時衣装は無かったし報酬の下位SRもモバマスRの使い回しだったから悪い意味のほうで話題になってた ゲームシステムが面白くないからだってレスをシてるのと
セルラン上がらないのはガチャガーと言ってるのとで全く噛み合ってなくて面白いな >>133
確認したら多分リリース直後の9月末からハロウィン衣装のとときん限定やってるわ
クリスマスがクリスタルスノーアナスタシア限定で、クリスマス曲でイベントしてる
ハロウィンシーズンにダンスタ実装やろなあとか思ってたの懐かしい >>132
虹URが無い以上にゲーム性がなってないからな
それにトキランの衣装はSRだし特に必要無いから >>99
ロイヤルエキスパートの称号見せてくれの一言で済むことをグダグダ書くな >>135
衣装って言ってるのは限定の衣装でなくてイベント衣装の話してるのかと思ってたんだが
3年目くらいまでの限定衣装は全部持ってるから品揃えわかってたが
SWはあれSWがイベント曲ってだけで衣装は後から追加された上に酷い出来で炎上したしR使い回しもあってイベントとしてはイマイチだったと思うわ どうせならバンドリのバンドストーリーみたいに各ユニット完全に別けて
ストーリーを深く掘り下げてほしかった ラブライブで2本同時展開をどう考えてるのやら
面倒すぎてどっちからも離れかねないぞ >>132
むしろ、スクスタで虹の人気を上げていかなきゃならんよね
それができてないから、そういう意見が出てこないんじゃないの?
虹は4コマ漫画とラジオドラマを細々とやってる位で、アニメMVもTVアニメも無いんだよ?
>>136が言うようにゲームがつまらなくて、それ以前の問題で躓いてるんだろうけど 本スレが少しの不満すら許さないような異様な雰囲気でついていけねえ
スクフェススレと全然客層が違うんだなあ 社員が入っていてる売出し中の本スレはどこもあの空気 >>110
既にスクフェス感謝祭で去年うっちーが言ってくれてるから… >>140
俺も同世代設定でスタートするんだからμ'sもAqoursも全く新しいストーリーが見たかった
蓋を開けてみたらアニメ設定無理やり持ってきて滅茶苦茶な話になっちゃってるし… ついさっきプリコネのイベントやってて思ったけど、セルラン強者のプリコネだって、
ガチャで強キャラ引いて、ドロップ率の渋いアイテム集めて強化して、
戦闘はスキチケやオートで消化して、同じ形式のイベントをずっと繰り返してるだけなのに
スクスタだけこんな不満感じるのは何故なのか
UIの快適さと対人要素の有無と、あとユーザーの求めてるものの差かな アクアもミューズも飽きてて新しいグループを待ち望んでる人ですらゲームがこれじゃない
ホントヘッタクソ >>143
ゲームの話で誤魔化そうとするけどついていけるやつがあんまいなくてアンチっぽい話題に押し流される流れは好き スクフェス全盛期にマトモなゲームクリエイター雇えば良かったんだよな
他所のゲームにならって演出だけ派手にしたけれど中身が全然伴って無い >>146
あのメインストーリーはどう考えても時間の流れがおかしいし、μ'sとAqoursがどうして出来たのか説明不足すぎてなあ…
スクスタ時空は音ノ木と浦の星の廃校設定が無くなっているのかもよく分からんし >>154
音ノ木坂は本筋でも廃校を回避してるからまだいいよ
浦の星は廃校確定路線を黒歴史として葬り去りたいとしか
実際黒歴史だけどさ ゲームとしてつまんないってのが全て
周回前提のソシャゲでプレイするのが苦痛って、もうその時点でダメなんわかりきってるやろ スクフェスで何年間も恐ろしいほどの周回をし続けたお前らが言うのだから確かなのだろうな キャラの育成終わってやる事が0.4%程の確率で出てくる虹アクセから更に40%の当たりを引く作業とか頭おかしいんちゃう? >>153
スクスタが発表されるずっと前から株主からもスクフェスで儲けている内に
まともなマネジメントや技術者を一流ゲームメーカーから引き抜けと言われ続けて
蟹がやった事はラーメン屋やジミー・ペイジだからなぁw MV追加ペースが遅すぎる
メインとなる虹の新曲は2D実装だったし
せめてLUmfくらいはどうにかならんかったのか… スクスタはもうゲーム画面見るだけで体が拒否反応起こすのかダルい感じになる
つまらない通り越してもはや苦痛なんだわ 結局やってる人の愚痴スレになってるの草。まあ面白くないからの一言に尽きる
2レーンがとにかく退屈でつまんない。そのくせSランクの壁が異様に高い
MVはそのままでゲーム部分作り直して欲しい >>126
PS4のアイマス同時に作ってたりしてたしある意味仕方ない。
二年目三年目としても一番頑張ってるのはミリシタだと思う。
バーストアピールでバトルアクションさせたり色々進化してるし。
もっとスクストみたいになって欲しいと思ってる。 スクストはスクールガールストライカーズの方ね。
もっとメカメカしいコスチュームとか欲しい。
ミリマスではあったようだし。 すくスタがいくら改良されても純粋な音ゲー担当にはならなさそうなのがね
永遠にスクフェスと同時進行で同じようなガチャを同時に引かせるって厳しいぞ なんでキャラ被りするんだろうな
共倒れ狙ってんのか?蟹は イラスト&性能共通でスクフェス・スクスタ間で共用できればな
1st以降、虹界隈も多少盛り上がってきてるとはいえ、
新規客の見込みが薄いなら共用導入しちゃってもいいんじゃねーかと
スクスタのイベの季節感が半年ずれてるのが気になるが 同時並行で上手く回すのってユーザーが被ってる時点でかなり難しいと思われ。
スクストもスクメロ作ったけどスクストより先に終わったし。 両方生き残らせたいなら、片方は拘束時間ゼロにするか、片方遊んでればもう片方もデータ共有化できるとかだろうな。
運営側にメリット無いけど。 スクフェスってテトリスやマリオと同じでジャンルの基本になってるから
今の段階で旗を降ろす必要はないな 同じ方向性のゲーム二本より可能性があったはずのぷちぐるが一瞬で終わってるのがな・・・
スクスタが一本で最高のゲームに進化してくれないと困るわ 蟹はガルパンのゲーム作ったけど泣かず飛ばずでさっさとサ終してたな
キャラ3Dの出来は悪くなかったのだが >>175
グラだけじゃもうだめな時代って事だろうな。
中華の有象無象ですらグラ良いの増えてるし。 >>161
本スレ民的には十分なスピードらしいぞ
他のアプリと比べて遜色ないそうだ
他のアプリと比べて絶望的につまらんゲームなのは置いといて え、他のアプリってどのゲームのこと言ってるの?デレステとか?
他のアプリもMV追加速度こんなもんなの?まじ?
何でもいいから最高で最強を有言実行してくれー
セルラン煽りする奴いるけど、ライバーにとって最高最強ならぶっちゃけどうでもいい ログイン勢だが、UIが分かりづらく画面切り替えエフェクトとバッジが鬱陶しいと思ってる
システムを理解してないので面白さはわからんが、面倒くさそうとは感じてる 風俗でも格安地雷店で“地域最高峰の美女揃い”とか謳ってたりするし最強で最高もそういうものなんだろう >>27
これが悪口のつもりで書いてるのかどうか気になる >>180
一通りやってみりゃいい。
というか、大抵は兼任してたり色々やってたりするもんだと思うけどそうでもないんかね。
俺もメインはスクストだし。 ぼらららと青ジャンもガチャ衣装で何ヶ月かかけて集めることになるし、客を逃さない戦略に見えちゃうんだよなぁ >>110
しかし、このゲームをやってて何か役柄を演じている気分になったことがあるだろうか? 小さなバランス修正の話じゃなく指二本のリズム感皆無のライブではどうしようもないぜよ
キャラ的にはμ’sオンリーの俺もニンマリなだけにもったいない >>187
上級++でノーツ10個とかに増やすか。
まぁ根本的なシステム変えないと無駄な気がするけど。 上限解放がほんと厄介
ガチャがRだらけでしかも2種類あるから輝きも稼げず結局強くするには課金しないとダメ
無課金でやるなら一年間くらい根気強くデイリーウィークイベこなしていかないと強くなれない >>184
似た感じのだとデレステしか触ったことないので、
デレステのMV追加ペースが普通みたいなイメージだった >>190
ミリはリリースしてから全てMVありだな。
クリスマスとか新年も合わせた曲の配信に余念がない。
新年のライブをVRで最前列体験できる配信とかも予定してるし色々試してる程度には余裕がある。 いちおうライバルとしてた(はず)のデレステぐらいの更新頻度は期待してたのにな
日替わりがいきなり2Dでヤバそうって思ったけど悪い予感があたったわ システム何とかするならアニメでせっかく人が呼び込めるタイミングまでにある程度なんとかしないとなんもならんし急がないとね >>194
そりゃまぁ事実だから。
他が同じ事やってりゃ大絶賛だと思うよ。 そのミリより凄いと思うのはスクエニの唯一の内製のスクスト。
ミニゲームとか茶番とかストーリーとかはあれを目標にして欲しいくらい。 神アニメやって大量集客できたとしても
普通にやってても絶対死ぬ理不尽さと長大なチュートリアルで全員はいさようならする 普通にプレイして死ぬとかそういうのではなく
単純にゲーム部分がつまらなすぎて続けられる人は少ないだろうな 最初から見向きもされないんじゃなくてリリース初日からしばらくは大盛況だったのに徐々に廃れたんだから
もう根本的にゲームとしての魅力の無さがラブライブの魅力を上回っちゃってるんだよな >>200
リリース直後はセルラン一桁に入ってただろ?
みんな期待して課金したんだよ大盛況と言えるだろ?
今や無残なランキングだが
ttps://gamebiz.jp/?p=249538 最初はデレステやガルパのアイコンの奴ですら頻繁に話題に出すくらいにはライト食いついてたよな
1ヶ月もたなかったけど。今はもうみんな話題にすら出さない… スキチケ増やしてくれたのは嬉しいな
ゲーム設計諸々は相変わらずゴミだけど 眼鏡かよちんがいないのが致命的 個人的過ぎる意見だけど アクセサリーや衣装の着まわし出来ないのが一番クソ
一部の廃以外ガチャも推しキャラ以外引かないだろそんなん
容量の問題があるなら初めからこんなクソゲーリリースすんじゃねーよタコ
いや蟹 ウマ娘作ってますでトレンド入るんだから、新作アプリは注目されて当然。
プロジェクトセカイとかラピスリライツもリリースされたら一桁入ってくるだろう。 アイマスはいろいろ盛り上がってるのにラブライブは各方面でお通夜だな
だいたいスクスタのせいだが スクフェスの方がシンプルで続けやすかった
スクスタは編成やら育成やらがめんどくさくて、ズボラな俺には続かなかった スクスタが重いとか言ってる奴は、流石にスマホのスペック低すぎだろ スクスタ配信をきっかけにスクフェスごと引退してしまったな
月1万平均くらいで課金してたのほんとガイジだし引退できて良かったわ スクフェスは今毎日20連無料の大盤振る舞いだぞ
ログイン減少に歯止め効かないんだろうな そのスクフェスのログイン勢をかっさらったのがスクスタっていう
そしてスクスタすらログイン勢が減少し… スクスタアクティブ
2019/12/24 00:00 *91,950 +91,950
2019/12/25 00:00 122,850 +30,900
2019/12/26 00:00 134,498 +11,648
2019/12/27 00:00 141,752 +*7,254
1曲でもプレイしないとカウントされないから少ないけどログボ勢を入れたらまだまだいるとは思う >>215
スクスタリリース前のスクフェスと同じくらいしか居ないんだな… >>214
ログイン勢とは言うけど、毎日ログインだけするってのも意外と面倒くさいんだなーと学んだ 熱意を失ってるときって気付いたらログボ数日飛んでるもんな リリース当初はスレの消費速度も凄かったもんな
スクスタリリースされてからスクフェスやらなくなった人もそれなりにいるはず
悲しいかなスクスタからスクフェスに戻らずそのままどっちもやらなくなるというパターンが結構見る気が スクフェスがガンダムならスクスタはガンダムmk−Uみたいなもん スクフェスとスクスタならスクスタ選ぶんだけどなぁ
どっちも義務と言うか生活の中に入ってるんで
プレイを要求されるスクフェスはめんどい
時間が無い時、本当厳しい イベントでもらえるSRがRよりしょぼいのって全く楽しくないんだが >>222
インストールしたその日から腕だけのスクフェスとレベル上げしないと何も楽しめないスクスタで感想が逆に見えるが 百万人は早々に達成してたけどそれ以降って二百万人達成とかあったっけ?
ゲームの評判糞だから新規いないだろ >>222
スクスタは基本チケットスキップするだけなのに、アクセだの編成だのでスクフェスよりトータルの時間取られるからな
本当に糞ゲー イベントでの順位とか点数とか全く関係なく常に自分の限界で楽しめる音ゲーのスクフェス
なんだかわからないスクスタ
気軽さは比べるまでもないだろ >>225
評判が糞なら糞で、どんだけ糞なのかと興味本位で遊ぶ人がいると思うんだよ
実際に遊んでみたら、やっぱり糞だと思われてしまうから増えないのでは?
リズミカルに叩く楽しさが乏しいから、そこでもう結構ですってなってるんだと思うよ
アクションRPGって言われても、何がアクションRPGなのかがピンとこないし どこまで行ってもストーリーを開くためだけのレベル上げ作業で
ライブ一回一回が音ゲー遊びじゃないのどうしようもないわ >>222
なんかスクスタはスクフェスより時間取られないってやついるけどオートで曲終わったら選択オート…の繰り返しのほうが時間取られると思うのは俺だけ?スキチケも無限じゃないわけだし
1日2、3曲やりゃイベントでも4枚取りくらいできるスクフェスで時間取られるってよくわからん10分くらいじゃん スキップチケット()
もうライブを楽しむんだという発想を開発から切ってるのが凄いな >>230
スクスタはスタミナを無駄にしたくなければ毎日最低4回は触らないといけないのもしんどいのよね RPGである以上周回は必然
なのでご自慢のMVも飽きる&作業的になる
なのにMV以外のシステムがガラケー時代のゲームのまま
素直にアケフェススマホバージョンにしとけばよかったんや 5時間寝たら漏れちゃう糞設定
このLPと虹の糞ドロップ率だとまともなゲームならもっとキャンディばら撒いてる
それでやる気ある奴ならガンガン回して育てられるようにするもんなのにね 最初は3Dで歌って踊るの見て興奮はしましたよ。見飽きて途中から2Dに設定してプレイして、飽きた!
RPGっていうからプレイしたのに、モンスターも武器屋も防具屋もダンジョンすらないんだもん。 その育てるってのが要らんよ
ただリズムゲーやらせろ
選択作業だけして曲終わるの待ってるだけ
どこにゲーム性があるんだw スクフェスでもデレステでもなんでもガチャに金を払うことがゲームの目的ってのが一定数居るからな
そいつらにとってはスクフェス時点で既に音ゲーはどうでもいいという
そんなのを客にしてて開発も感覚が狂ってしまってんだと思う
一回一回のライブが楽しくゲームで無かったら何の意味もない デレとかは毎月1曲くらい新曲出てるんだろ?
その時点で負けてる まだ始めたばっかりで戦力が初級しか無理なんだけど試しに上級+をやってみたら
キャラの力が足りないだけで操作の難易度が全く変わらなかった
これはゲームとは言わないよ 基本的に「強いデッキを作るゲーム」なんだよなこのゲーム
カードゲームやRPGみたいに、状況に応じた判断やプレイングスキルが求められるものではない 本来ならその部分を作戦切り替えで表現したかったのかもしれんが、蓋を開けてみたらGGSで劣化FF13だからなぁ 俺はみんなが言うほどリズムアクションRPGって方向性は悪くないと思ってるよ
もっとキャラごとに色んな特性持たせて、編成や作戦に戦略性がでてくれば面白くなる(多分) >>245
音ゲー部分が無駄
作戦切り替えだけにしてFF13みたいな切り替えタイミングゲーにした方がいい 申し訳程度のノーツ叩く要素要らんよなアレ。ダンス見辛いし スクスタはたぶん無課金で強いURをそこそこ引けたら一番楽しいと思う
現に俺がそうなんだけどギリギリなところで上級クリア出来なかった後に、特技を考えてより良いデッキを組むのが結構楽しい
まあ、仕組みが理解できてない最初はふざけんなだったけど RPGらしく強い武器を手に入れたら試し斬りしてみたくなる感じで楽しいとは思う
けど強い武器を手に入れるのに運の要素が絡みすぎるのが難点だわな 強い武器手に入れたところで一撃で敵を倒せるわけじゃないし… 手に入れたって膨大な量のマカロン使わないと使い物にならないけどな >>248
自分もそこまでは楽しかった
そこから先はちょっと良いキャラ持ってる程度じゃ意味もない難易度になる
しかも編成強化する手段もちょっと良いキャラが運良く重なるか虹アクセ神引きするしかないので変わらない日々が延々と続くよ ここまで「強いキャラをガチャで引く」が唯一解のゲームって今時他にあるの?
いわゆる「おりゅ?w」系のキャラは、何やかんやでおりゃんくても何とかなる印象なんだけど ちょっとしか触ってないけどあなたちゃんのキャラがしっかりしてるからプレイヤーの分身感がないのがつらい 所謂友情ガチャがないのが割りと致命的だと思う
このせいで最初の無料石で強キャラ引けなかったら必死にデイリー石かき集めて次のガチャに賭けるか、初級中級でイベント回してUR入手するしかスタートラインに立つ術がない。序盤の壁に運の要素が介入し過ぎ
そしてスタートラインに立ったところでそこから先はさらなる持ち物検査でしかなくてゲームとして楽しいかと聞かれると微妙という >>203
まずスキチケ使いたいと思うようなゲーム内容が糞だろ
「プレイしたい」って思うような内容にしないと >>235
RPGでレベル上げするのはいいけどHPクソ高いスライムを延々と借り続けるRPGはやりたくないわ
しかもレベルのMAX値が低い このゲーム、リズムパートはもっと複雑にして
リズムパートのオートとACパートのオート2種類作るべきだったと思う
ついでにACは減点式じゃなくて加点式にするべき スキチケばらまくという今の状況
なかなか運営的には悲しいことだよね😃 イベント課題とログインやウィークリーのチケ合わせて
仕事やら睡眠やら抜いた1日のプレイ分スキップできるようになった
やらなくて済むゲーム 3番手辺りのサブゲーでやるにはいい塩梅なんだけどね
スキチケでデイリー刹那で終わるし
1日1、2回起動して合宿とスキップライブやるだけだから楽
メインのアズレンが大型イベント来てるからスクスタ手抜き出来るの助かってる 今んとこ毎日やってるけどさ
物凄い苦痛
ゲーム部分がまったく面白くないもん >>265
そりゃストーリーは観たいから
二次創作もやるからキャラクターのことも知っておきたいし
でも肝心のゲーム部分がつまんなすぎる 誰かがyoutubeに上げてくれるストーリー見るだけじゃあかんのか? あと、絵を描く参考にするのに3Dライブはすごく良い >>266
そんな目的でやるならスキップすればいいだけだろ
ゲームとして楽しむ必要ないんだから >>270
スキップすることすら苦痛だがそもそもスキチケも無限じゃないし…… 1度プレイするとオートが開放って、1度でもその曲やったことあればって話じゃないのね
ストーリー6話だけで2回もスタダやらされてるのに、どちらも2回目もオートにならない。誰がストーリー中の同じステージもう1回やるんだよ >>245
俺も着想は悪くないと思う
でも属性の種類やタイプの役割はダメだわ
シンプルにしとかないと運営的にバランス調整ができなくなるしちょっといじっただけで全てが崩壊するようになる
運営もそれわかってるから調整ではなく曲のギミックを凝ったりして役割持たせれるようにしてるんだろうけど全部逆効果や スクフェスと同じ3タイプですっきりさせた方が良かったと思う 自分もスクスタの着眼点は悪くないと思う
問題はリズムゲームがしたいユーザーもしたくないユーザーもどっちも満足できないライブシステム やっぱりあの音ゲー要素が余計なんだよな
あれは元々スクフェスに3DMV搭載しようとしてた名残りなんだろうか…
上で誰か言ってたけど、RPGに振り切って作戦切り替えゲーに特化させれば良かった MV見ながら作戦切り替えるだけのゲームが面白くなるとはとても思えないんだけど… >>278
まさか今の音ゲーが楽しいとでも?
FF13で切り替えのみでも十分な爽快感を味わえるのは証明済み スクフェスで獲得したライトターゲットを最初からガン無視する精鋭搾取型アプリなら
推しをペロペロくんかくんかする機能が圧倒的に足りないんだよなあ 推しをペロペロ…好きなポーズとらせて撮影会機能とか?
ラブプラスみたいな俺嫁要素強くするするとか?
>>279
FF13とかRPGだと強大な敵にダメージ与えて倒すっていうのが爽快感に繋がるけど
スクスタの今のシステムだとそれが薄いからなあ そうだな
どんだけレベル上げてもただずっと耐え続けるだけだもんな スクスタの不満は多分この3つに集約されると思う
・リズムパートの仕様(強くなっても時短不可、オートプレイを邪魔するAC課題など)
・アニメ衣装を揃えるのが困難
・低確率ピックアップ(見かけだけのUR当選率) >>280
まさにこれ
推しの絆がマックスなんだが最近若干ながらホーム画面でおっぱいを触ることが作業になりつつある
これが俗に言うセックスレスなのかもしれない 基本オートでグッドとワンダフルを統一
AC課題を選んでクリアしていく
オート中、ACクリア時に自動的に次のACへ
難易度はACで調節
曲の進行に合わせて特殊ノーツ出現
全ACクリアかつボルテマックスでスキップ有効
曲終了で戦闘?終了
評価などは従来通り
まとめるとこんな感じ?になればいい気がする
育成に関しては面倒な仕様は仕方ないから少しでもサクサクとしたUIにして要求数を減らすくらいはして欲しいな
カードを売る以上好きなパラいじり育成は諦めるしか無いだろうしね… ゲーム苦手な層が逃げてきた先がスクスタなのにゲーム部分にテコ入れしても無駄だと気付いてくれ
現にスクフェスよりスクスタのほうがオートやスキップ出来て良いって意見はあるんだからそういう層向けの部分伸ばさないでどうすんのさ
せっかく3Dなのにマジでもったいない >>266
まるでストーリーが面白いかのように勘違いさせるコメはやめれ >>446
大型アップデートでしれっとスクフェスと合体しろ スクフェスがまだレベル300までいってない(´・ω・`) 推しペロペロでよかったわ…
キャラゲーに全振り
リズムゲー欲ならたまにスクフェス起動してやるくらいで満たされる 沢山ユーザー集めてちょっとずつ課金させるのが一番儲かるのに、一部に金使わせるだけだしビジネス感覚がなさすぎる。 スクスタやらない理由はスクスタをやれば理解出来る
最初からやらない人はソシャゲ見る目あるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています