蟹「すまん3年開発したスクスタ糞バランスだったから改善するわ」
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衣装ます開放を最初にしたのは神運営としか言いようがない 3年開発したというより多分どっかのタイミングで開発変わったよね
開発難航してたマザー2を一から作り直したらすんなり作れたみたいなそういうやつ ならはよ出せや
2017年にだせてたら全てうまくいったかもしれないのに >>5
スクスタじゃなくて スクフェス3Dだったからな予定では 昨日果南ちゃんが出たからウキウキでマカロン全ツッパしちゃったじゃねーか! >>7
これがあるからスクスタの音ゲー勢からの評価低いってのもあるんだろうな
スクフェスに3Dなら単純にアケフェスのように映像見ながら音ゲーで良かった訳だし 最近のソシャゲとは思えんほどヌルゲー化して笑う
ありがてえわ >>13
ヌルゲーになってもメンバー揃えんと上級S取れんからな >>12
EASYレベルのスクスタでダンス見る暇ないんだからスクフェスだったら存在意義がない
だからスクスタのやり方が正解とは違うけど、やっててつまらんし たぶんそのうち音ゲーモードみたいなのは出てくると思う
スクフェス勢からのゲーム性の違いで不満があるとはいえスクフェスのユーザー数がスクスタのせいで減ってるんだし 有料β版参加した甲斐あったな
育成ゆるすぎて疑問だが…
これじゃガチャ頻繁に更新しないとセルランやばそう この板にいるような連中ですらダルい辛い渋い言ってるんだから宣伝みてちょっと手出してみような感じの人には異次元レベルって事だしな こういうヌルゲー化ってサ終発表後の好きにして調整感あるよね
スクスタは虹飼ってるからそう簡単にサ終しないはずだけど
課金要素が少ない点ぷちぐる化してきてる >>23
今のところはアナウンスされてないからお問い合わせ送ったら? >>23
今のところなし、石を返してもそもそもイベントのために使ったものかは判断できないし
例えば飴に変換して返却とかなら妥協案になるかもしれんし、問い合わせ送ってみたら? バランス調整のメンテナンス情報を拝見しました。
LP100あたりによるプレイ回数が変動するらしいですが、それまでにLP回復の為に消費したラブカスター、回復チケットの分によるプレイ回数の差などの補填などはないのでしょうか?
こんな感じの送っといた >>3
というかストーリーが要らない
というかストーリー読んだらメモリーや銀マカや石貰えるだけでも良かったのにな
ボイスといいわざわざ貴重な銀マカ注ぎ込む意義を感じないわ 把握が難しいから無理やろ
やるとしたらイベント参加してたユーザーに一律キャンディ配るとか LP回復関連改定するってイベントより前から発表されてたのに星割って走ったのは自己責任だろ 現状まだ9人分の育成も終わってないけど
スタート時点では9人育成していかないとだけどそれ終わってからはたまに引くかイベで入手できるSR以上しか育てないから数ヶ月したらマカロン不足は感じなくなるかなと思ってたけど
逆にやることなくなりそうや 別にみんな同じ条件でイベ走ってんだからLP補填はいらんやろ イベントでガッツリ手に入るからむしろ普通の色マカロンの方が足りなくなるパターンが多い
今後合宿がボイトレ固定じゃなくなるからそれでバランス取る感じか スクフェスだとLP減はぎゃーっ!てなるけどこっちはスキップとオートあるから嬉しいな 蟹様に逆らうな😡
蟹の決めたことは絶対😡😡
3000位維持する石の消費量とかたかが知れてるだろ乞食どもが😡😡😡 新規ことりへの反応の悪さから見ても、今のままでは衣装(新規カード)目的の課金を渋られるだろうから好判断じゃないかな?
デレステとか新規カードが追加されたらその日のうちにその衣装のMVスクショがバンバン上がって、それが宣伝にもなっていたんだし スクスタスレでこんな事言われとるやんけ
990 名無しで叶える物語(庭) (アウアウカー Sa51-odKw [182.251.122.158]) 2019/10/11(金) 13:46:27.83 ID:zDD9EqSna
飴とか石とか言ってる人ってスーパーで刺身買った1時間後に半額シール貼られてたら返金求めてそう ストーリー虹に関しては全てスキップしてるからストーリー無くてもいいよ。 ラブライブじゃなかったら速攻サービス終了するレベルの衣装見るだけゲーで衣装見るのに素材大量要求してるんだから当たり前だろ >>44
買ったらすぐ家に帰って刺身を冷蔵庫に入れなきゃ
1時間後に半額シールが貼られてるかなんて知る由もない 使った素材差分返却とは花騎士レベルの良対応じゃねーか こんなにフットワーク軽いソシャゲ初めてだわ
育成緩すぎな気もするが まあ、素人図鑑を見ても残った信者だからな
ちゃんと運営のケツをペロペロしろよ 仕事だぞ ガチャ5凸デフォにするスタイルなのに大して課金しないザコが売り上げの心配してて笑う
無課金キッズも衣装楽しめてええやん 別ゲーハムハム周回するだけで忙しいのにスクスタも周回しなきゃいけないのかと思ってたところだからよかったわ リリース直後でこんなバンバン修正するのもなんか変
しかもすぐわかるやろってものばかり >>58
要は長くじっくりあそんで欲しかったんやろ
でも課金でなんとかできる範囲じゃないしソシャゲ向きの作り方じゃないってわかった 修正っていうけど少し遊べばすぐに気付くレベルなんだけどな スクスタはスキップ以外の周回が死ぬほどめんどい
それに正直歌も聞きすぎて新鮮さがね >>61
まあシロウトがああだこうだ言うことはプロなら事前に気付いてると思う
なのにこれで出してきたってことはこうせざるをえない事情が何かあったんでしょ
最初の仕様で押し切るつもりだったんだろうけど相当不満の声が強かったんだな 結局根本から作り直さないと単に触れる時間が減るだけで、その内どうでもいいアプリの一つになって消されそうな。 起死回生の手はスクフェスを利用することだよ
スクフェスでスクスタのMVが見れるようにすれば万事解決!
制服育成もスクフェスで曲叩けばできるようにすればいいんだ 最初の仕様はグラブルコピーだったから運営は行けると思ってたんでしょ
ライバーがチンパンジー並みの知能だってことを忘れてたようだな このゲームはリズムアクション要素を易しく作ってるんだから所謂RPG要素は簡単にしちゃ駄目だろ
ただのヌルゲーになる
ランク上げてもLP増えないとかRPGとして致命的な部分は直ってないし スクスタはいちいち読み込み入ったりして重いからデイリーこなすだけでもめんどいわ
iPhoneXSなのに
プリコネ並にしてくれ 0時に統一じゃなくて4時に統一しろよ
キッズが深夜まで起きてないようにするために普通そうするだろ すごい些細なことだけどダウンロード完了しました→OK
こういう所で無駄なタップをさせる必要ある?って思う
細かいに所にこそUIのセンスが出るものだ 現状育成が進まないのとLP重過ぎであんまりプレイが捗らないくらいだけど、
他のゲームがメインだからそこまで不満はないわw >>66
当初の予定だったスクフェスのフルCG化ってのがポシャって
スクスタという新アプリ開発に方針転換した経緯を考えれば
それは無理なんじゃね いちいち移動のたびに切り替え画面が出るのうざいわ
こういうレスポンスの悪さでどんどんやる気が失せていく 蟹がここまで焦ってるってことはよほど初動の数字がやばかったんだろうなって 間違ってもぷちぐるコースだけは絶対許されないからな サンライズが絡んでるおかげか?
サン映画のサインドーピングの判断もすごかったしな もうアクティブが減少傾向にあるのかもしれんな
セルランはまだ踏ん張ってるが これアイテム帰ってくるならヌルゲーになって課金減ってサ終に向かわんか?
大丈夫か >>81
マカロンに課金するやつなんておらんでしょ どうせやらなくなる下の方に合わせた結果上の方の人がつまらなくなるやつか Rも追加されてくとスクールアイドルの輝きは無課金ではいつまでたっても集まらんから大丈夫や 課金セットか石全部におまけマカロン大量に付けて売ればよかったのでは?キャラは手に入るけど覚醒衣装開放は無課金じゃ難しいってやつにすればいいのに 何をするゲームか分からなくなってきたな。
MV鑑賞するだけゲー? >>80
競合のアプリ群の稼ぎ時ではない時期に踏ん張っても意味無いのよ
ランキングではなくて売れたかどうかということが問題
というかこれで踏ん張ってるのか… 本スレ
運営がユーザーに媚びすぎだとか心配しててウケる
経営者きどりの子供部屋おじさん面白いw 最近のソシャゲって1日1回の無料ガチャってないのな
10年くらい前はあったのにな >>63
尺稼ぎ以外の何者でもないからな、成長要素 てか肝心のLPは100から上限上げしないの…?
割とランク上げのモチベとしてそこ重要だと思うんだけど >>98
やる事なくなったら虚無だぞ。
ガンガン追加していかないと新たな不満が出てくる。 今のままでも2〜3ヶ月後くらいには銀マカロン余り出すと思うんだけどな〜 作戦切り替えながらの戦略ゲームにしたかったのかもしれんが
現状ゴリラ殴りが最適解だし
蟹さんどうするよ >>102
ガード組に切り替えないと数発で即死級のダメージが来るギミックノーツを用意するとか、いくらでもやりようがあると思うぞ 特定のタイプで処理しないと即死級のダメージ作ればいい >>104
それ眠れる森の中級じゃね?
最初やったときマジびびった 特定のタイプで処理しないと即死級のダメージ作ればいい うっわ、ライブ回数1.5倍とか最悪だわ……
倍速消費もスキチケばら撒きもなしでやるのかよ
暇人でもあるまいし、んな時間あるかよ >>107
よし、特効無いと即死するバランスにしよう。 >>104
それやると面倒だからという理由で触られなくなるだけだと思うよ
爽快感が無くて作業間の強いゲーム性を何とかしないと >>23
石帰って来なかったら糞だよな
だって余剰マカロン返して貰ってもツリー自体が緩くなってマカロン余るんだもん この速さで文句言われるとかポケマスやったら死にそう >>112
スクフェスとスクスタ終わらせてスクフェス3Dをリリースするのが一番手っ取り早そう。 ぶっちゃけ音ゲーやりたくないから今のままがありがたい
まあ音ゲー化してもオートプレイとスキップ付いてるなら別にいいけど >>104
そうやってコンテンツの延命だけ考えて嫌がらせギミック増やしまくったパズドラを知らないのかな
そういうのは実際にプレイすることを考えてない頭でっかちな開発者あるあるだよ >>87
ストーリーを見せたいんだと思う
ただ見せるにも普通のユーザーには難易度高いので新規が見てくれない悪循環になってる ガチャのURの率少しだけあげて、ダブり改善して
課金ガチャの金額減らして、確定チケットやめて、URの種類ごそっと増やすモンスト商法で行けば熱い気がした
やめたけど。 衣装がここまでぬるくなるともう高難易度を攻略する価値が無くなって育成サイクル部分がぶっ壊れると思うんだけど大丈夫なのかな 衣装がゲームの目的として大きいからアイテムは今のバランスでもいいと思うけどな
現にみんな結構開放してるし
上位勢なんてもうやること何もないやろ >>119
俺もこれ思った
やることなくなるじゃんって まあ衣装開放は純粋にありがたいんだけどさ
それなら今後キャラどんどん出していってもらわないと キャラと曲の更新ペースあげなきゃ虚無ゲー言われる調整やな
蟹さん死ぬで 課金要素も適度にあるし、ぶちぐるよりは長生きするのは確実 育成終われば放置ゲーだしグラブルと同じくインフレするかヤバい配布を激渋にするかだな
FGOみたくキャラゲーになれないと先細るだけ >>44
近所のスーパーは割引シール貼る間に商品持ち去ると店員が追いかけてきて貼ってくれるんだよなぁ >>125
やはり虹キャラガンガン追加する方向で。 なんか素材返してくれるらしいからガンガン使ってこうぜ メニュー周りがごちゃごちゃし過ぎて整理されてないよね
あっちに行ったりこっちに行ったりで億劫、課金の効果を感じにくい
最低限プレゼントとデイリー課題、合宿と育成ツリーは近くにまとめなきゃダメでしょ ただでさえアイテムの種類多いんだから曲選択画面でドロップアイテム長押しでポップアップしたときに所持数表示して欲しいんだよな
どれが不足してんのか確認すんのがまじでだるい
素材収集ゲーなのにホームからメニュー開いてまた画面移動しないと一覧で見れないのはかなり面倒 >>132
渋さで延命する気だったはずがあまりの不評で撤回しちゃってこれからどう舵切ってくんだろうな
ゲーム部分が面白かったらここまでブーイングされることなかったろうに 微課金だけどUR6人いて全員覚醒して衣装も4人解放できてるしそんなにキツいと思わんのだけどなぁ 緩くしてくれるのはいいんだけど、それよりUIの改善を頼みたい
具体的にはバンドリぐらいサクサク切り替わったりプレイできる感じに SNSで批判されてるポイント着々と改善してるからビビるわ >>137
UIだけはスタリラ優秀なんだな、ってよく分かった
バランスもそうだがメニュー周りを一番調整しなきゃいけない ぷちぐるも同じくらいの速さで改善していったのに今みたいにスレ立たないってことは余程遊ばれてなかったんやなって 現状まだ育成が思うように進まずに上級の参加資格(推奨スタミナまで育成)も得られてないのが大多数だろうし緩くするのはめちゃくちゃ好判断だろ
UR3枚残りSRでもしっかり育成すればいいとこまでいけるようになってるんだから そりゃURはみんな頑張って衣装解放するだろうけど今後SRもバンバン追加されるのに
(少なくともスノハレ、AtoZ、君ここで27種)
全てに星3銀マカロン60個要求され続けるのはちょっと…って思ってたから緩和ありがたいよ
今回のイベSRぽむ衣装とか可愛いけど緩和なかったら半年くらい解放できなさそう >>143
課金要素が少なすぎた
ゲームは良くても商売にはならないよ 課題更新0時になるのか
合宿に12時回復つくなら4時のままでも問題なさそうだけどなー
すでに使いすぎた素材の返還は素晴らしい
気兼ねなく使えるぜ 更新0時だけどログボも0時とは書いてない件
合宿増えるのはいいけどログイン回数増やさせる施策はダメ素直に6回ストックにしなさい 現状中級S取れる辺りから自己解決するバランスなんだよねぇ
そこまでは銀マカロンやらガード戦法やら普通に問題あるから、今のままでいいだろって思ってる人は将来仕事の後輩に俺が苦労したんだからお前も苦労しろって言うタイプの人 むしろ3年何を開発してたんだ?って感じなんだが
MVの調整か? 衣装遊びは捗りそうだな
推しはコンプさせていきたい サクサク動くようにアップデートって出来ないもんなのかな?
出来なくてずっとこのもっさり感でプレイするの嫌なんだが まあゲーム部分も大概糞だしよっぽど不満の声があったんやろね
3Dの出来がまあまあいいから許してやる >>156
次回のアプデで衣装覚醒プレイ回数関係緩和
使った銀マカロンの差額返却
それによる星割勢の乞食発生 >>157
蟹を信じて星割って合宿しまくればいいのか? >>158
やめといた方がいいでしょ 少なくとも星で返す事はないよ それやったら新たな乞食を生むだけだし ノーツの音一個ずれて切り替えとかGreatの音がめちゃくちゃ不快なんだが俺だけ? >>158
アプデする方針であることは先に発表(マカロンのところでLPの調整も書いてる)していたんだし、それでも石を割っていたのは自己責任なんだから対応しないでしょ
マカロンが今回の件のメインアイテムだったから帰ってくるってだけ 今さらな話だけどリズムアクションRPGって何なんだろうな
ロールプレイ(役割演技)の大前提に乗っかるなら分身であるあなたちゃんに投影するって事なんだろうけど
そういう意味ではゲームシステムと全く噛み合ってないわな >>152
果南を見ればわかるだろ
おっぱいの動きの調整だよ こうして見るといかにガルパ運営が上手にやってるかわかるな
ラもクラフトエッグみたいな神企業が携わっていればバとも張り合えたかもしれないのになぁ スクエアバッチシューティングとか言ってモンストパクったゲームにした方がよっぽど成功してたかもな MVゲーとしては優秀だけどそれ以外は下の下
蟹はそれをまず認識するべき MVとしてもVRも無いグラも良くない
後発としてはいまいちな出来だぞ >>173
育成分のマカロンは、アプデ後基準で計算し直して余った分が返ってくるから無駄にならないぽい
先に見られるってだけだから解放しておk >>174
でも衣装みたいだけなのに奥まで空いた上で返還されるんじゃねーの >>1
蟹がこんなフットワークが軽いなんて
明日雪が降りそうだw >>175
それに関しては先週にはアップデートを予告されてるんだから、それでも育成したならその分が無駄でもしゃーないでしょ
先週のアプデ発表前の分で衣装まで育成できたSRなんて2つあるかないかでしょ、初日からマカロンは枯渇してたんだし今後マカロンが手に入りやすくなることも考えたら誤差レベルになると思う システムは分かってきたけどやっぱり属性が多過ぎるなw
さらにタイプもあるってどうせやいいねん これ緩和後マカロン大量に余らない?
まぁ楽になっていいんやけどさ、極端な調整だなと >>180
緩和されるの衣装とストーリーだけだからボイスには変わらず大量の銀マカがいるぞ >>181
ちゃんと読んでなかったんだがそうなのか
基本無音オート放置だからボイスはしばらくいらんなぁ 強くするには結局マカロン大量消費のマスも使うし、今後もRやSRは追加されるんだから余るってことはないんじゃない?
リリースからもう2週間経つのに重課金勢以外はライブ編成分の衣装解放すらままならないって現状のほうがマズいんだから いいのか蟹
俺は年単位でちまちま推しを育てようと覚悟を決めていたというのに URだけでなくSRも惜しみなく衣装解放出来るのは嬉しい
これで制服ライブからおさらばできる >>182
だけどボイスの先にひらめきがあるのよね… 衣装は手軽に解放できるようになるけど、
ステータス強化には相変わらず色マカロン必要だから
マカロン余るとかやることなくなるって事は無いと思う
マジでMV観るしかやるつもりないなら余るかもしれんけど >>186
たかがボイスに金銀マカとメモリー使わせ過ぎだろって思う
ひらめき枠が欲しいのにルートの途中にあって邪魔だわ 蟹は勘違いをしている
本当に必要なのは輝きをもっと配布する事、もしくは必要量を1/10くらいにする事なんだ
5凸とかアホやるなら凸アイテムは普通に寄越せ 1%のスクフェスURですら年単位でやってりゃ2枚3枚と同じUR集まってたし、長い目で見りゃ割とガンガン凸るんちゃうの
始まってまだ一月も経たんのに悲観しすぎやろ スクスタなんかガラッと変わったのか
リリース日からずっと放置しちゃってたけど ゲームを続ける為のモチベになる衣装を終着点にしちゃったのはどう考えてもミスだよな
せめて覚醒と同時に衣装解放でも良かった
人はご褒美を目の前にぶら下げとけば頑張れるけどご褒美が遠いと挫折してしまう心理を
蟹が理解してなかったんだな このゲーム不満しかない
色々とごちゃごちゃしすぎだしスマートじゃない UIのもっさり感に耐えれなくて2日で辞めた
ツリーも糞だし定着したイナゴユーザー全くいないだろ 今んとこ目標は特設ステージをバックにしたいから上級クリアできる編成育てることなんだけどそれできたらモチベ消えそうでこわい 衣装解放が弛くなるのは良いけど、そうなると衣装楽曲をコンスタントに追加できなければ結局不満でることを蟹が理解してるかどうかなんだよね
現状MV観る位しか楽しみがないゲームなだけに衣装回りのバランスは結構死活問題だと思うけど、調整入れるまでの動きが性急すぎてちゃんと考えてやってるかマジで不安 >>198
上級クリアしなくても特別ステージで観れるぞ 直撃寸前で大幅デバフかけられてクソワロタ
雑魚すぎんだろ イベント一区切りついたからMVみて遊んでるけど特別ステージの演出こんな凝ってるとは
スノハレ全員分衣装集めたくなった 特設ステージ曲ごとに仕様が違うの地味にすごいと思ったわ
蟹にこんな技術があったとは
あと行幸通りの再現度が地味に高い >>136
結局王道が一番稼げると気付いたんじゃないか 夏色えがおとかスリワンとか一年以上前にMV完成してるからストックはそれなりにあるだろ
どうせならMV無しの日替わり曲もっと増やしても良かったのに プロフィールのプレイ履歴をみたら、今やれるのはすでに用意されてるうちのまだ半分程度っぽいけど(なぜか級によって数が違うのは気になる >>207
メインストーリーでやらされる曲は別でカウントされてるんじゃなかろうか 果南・真姫から1人
海未・ダイヤ・新ことりから1人(↑が2人なら不要)
ルビィ曜花陽絵里から1人
梨子
この4つ満たしてないと人権ないぞ
リセマラに戻る方がマシ インフレとか気にしちゃうならそもそもソシャゲやらない方がいいと思いますよ インフレ緩い(初期キャラが有用)
か
インフレしない(カードの強さがゲームに直結しない)
やつをやってるから無問題。 二章のソロ曲ライブで歩夢しか衣装入手出来てないから他のメンバーの
見てない
最初は冬制服じゃなくてステージ衣装で見たいしこの頃までに入手出来る
バランスにして欲しい
取り合えず十月下旬を待つ 果南・真姫から1人
海未・ダイヤ・新ことりから1人(↑が2人なら不要)
ルビィ曜花陽絵里から1人
梨子
この4つ満たしてないと人権ないぞ
リセマラに戻る方がマシ リセマラ垢ならあとか一文字ならまだ分かるが123456とかが何垢も並ぶはありえない
あと文字列の垢も発見されてるしな web関連業界で働いてるけど
水増しはやってるところもあるし やっていないところもある
ユーザー名が意味のない英数字の組み合わせにすることもあるけど
ツールで辞書を使ってありそうな名前を大量に作ることもできるから名前だけじゃ判断できないよ
ゲームの仕様が分かっているから点数もいじれるからね
ちなみに水増し以外にも動作確認用のIDなんかも紛れているけどこれはその時々で変わる
数個の場合もあれば数千の場合もある まあ水増しbotだろうけど
そんなのは「武士路だからな」の一言で解決だ
武士路のやることにいちいち目くじら立ててたらハゲるぞ バランス云々よりもガチャなんとかしろ
そもそも延命として意味不明なRPG要素自分らで入れてんのにバカかよ
最低でもグループ分けしなきゃ回す気にすらならんあんな大雑把なガチャじゃな
キャラゲットしてから同じキャラ5回引かないと完成しないんだぞボケ
セルラン伸び悩んでんのもそこだぞ なんでガチャのとか課金の仕方がスクフェスの頃から進化してないんだよ 最初に金持ちから絞れるだけ絞って
次にグループ分け緩和して課金始める層から毟って
最後にキャラクター単独ピックアップで貧乏人から回収だぞ >>226
5凸は同じキャラ引かなくても出来るぞエアプ >>230
輝きの事言ってるなら重課金以外機能しないだろ それはどう言う事?
輝きはガチャで完凸が被った時にしか出ないけど
それ以外でも1年間で手に入れらるって事? >>231
完全無課金でも時間を掛ければ可能だろ?
無課金石やチケットはいくらでも配られるし輝き自体イベ報酬でも貰えるし
時間掛けるのがイヤとかいうのはソシャゲ自体を否定する事になるぞ >>235
論点ずらさないでくれガチャをなんとかしろと言っている 実際配信から1ヶ月も経たない時点でUR3凸まで行ってる人は見かけるし
中課金程度でも5凸は難しくないと思うぞ
今後はピックアップで狙ったの取りやすくなるだろうし >>237
望まないキャラの3凸程度俺でも持ってるわ いきなりゆとり仕様なりすぎてこの先正直心配だわ
多少は理不尽な面残してくれたほうが頑張り甲斐もあるし、後々には良い思い出になって楽しめるのにな 何のためにRPG要素入れたんだろうね
育成に苦労するなんてRPG要素と言われた時点でわかってだろうけど
それを手に入れるデイリーなり作れば良いだけなのにばら撒きでしか対応できないとかゲームの根幹に関わる部分の調整、スタミナ減とかでしか調整できんて相当だと思うけど ルール理解しないでやるゲームほどツマランものないな
ラブライブだから初日からやってるけど
他キャラ物だったら即アンインストするわ 何も知らない新規がとっつきやすくは無いよねゲーム性が
まあキャラゲーだからキャラが気に入れば頑張って覚えるんだろうけど 糞バランスにしてすまんな
今後はACにWonderful判定の条件入れるわ wonderfulなんてタイミング合わせれば出せるよ
クリティカル条件にしよう 植物は種を集めたらわかばとか、わかばを集めたらつぼみと交換とかできるようにしてくれ
合宿ガチャが厳しすぎる 黄色つぼみが出ないせいでイベことりの育成が止まってるわ 育成にも課金要素を残したかったんだろうだけど、つぼみとか課金したところですぐ手に入らないのがクソ
推しを引くのに運要素があるんだから育成くらい金で即解決させろよ お前らレベルの猿でも分かるくらいシンプルだったのがスクフェス
で、猿には理解できないのがスクスタかぁ
更に理解しても全く面白くないゲームデザインってどうなのよ?
ラブライブ知らない新規ユーザーの獲得は困難だな ラブライブ好きだからやってるけど面白くない。どうやったら面白くなるんだろう
初期投資でUR艦隊作ったら満足しちまった。昨日も台風で全く触らなかったけどイベントランキングも大して落ちてない 結局自分の手持ちからアピールトップ3を探す作業
人権まきかないないと中級Sは楽勝でも上級Sは雲の上
おもしろくないのをオート周回で誤魔化してる状態 素材緩和されても根本がつまんねえのは変わらんからなあ
死なないように耐えるリズムゲームなんてつまんねえに決まってる。企画した奴がアホ
オートやスキップがあっても何の解決にもならんよ。スクフェスでずっとEASYやらされる苦痛がわからんのか開発は 衣装がないからせっかくのダンスを楽しむこともできない
衣装とダンスはアケフェスの仕様がよかった
1人手に入れたらそいつを選択キャラにすれば他のメンバーもオートで衣装揃えてくれたからダンスのMVが映えてすごく良かったんだよね 衣装手に入れてMV見たら満足しちゃって、次へのモチベ何もないんだけど皆どうしてるの 衣装とMVはどんどん増えるだろ
むしろ衣装なんてそう簡単にコンプ出来んわ 音ゲ部分、実質なくてもいいのだが?
つまりは、スキチケ毎日、15枚くらい配れよ? 曲開始前にあのくっそダルいロード挟むのにスタミナ減でプレイ数1.5倍とか正気か?
蟹はガチのマジでエアプか?
ロードなげーし、オートでも実時間掛かるからスキチケ大量にねーと意味がねーんだよ
ほんま、蟹の感覚ズレ過ぎてて話にならんわ
全く、ユーザーのことを考えていない >>259
俺の環境だとロードは全く気にならないんだけど、端末何使ってるの? ロード気にならんってほど速くはないな
いつも2Dでも多少待たされるし ライブ間のロードはいいけど、編成→キャラ詳細→特訓の全ての工程にロード挟まれるのだけは許さんわ
キャラ詳細→特訓はモードが違うけどそんなロードせんでもいいやろ >>256
他のアプリやってる
ガルパとかデレステとか スクスタやってるとほんまなんでもないような事が幸せだったと思うわ >>260
スナドラ660 6Gのzenfone4、周回は勿論、2D
普段は家で固定回線で通信
こんな重い挙動するのは、このアプリくらい 多分ユニット20もあるのを全部読み込んでるから遅いんだと思うわ
必要ない編成消せるようにメール送ってみたらどうよ >>257
せっかくダンスがあるのにチグハグ衣装で見なきゃいけないとか馬鹿だろ ロードというか画面切り替えが全体的にもっさりしてるんだよな
端末スペックの問題じゃなく これ今覚醒までで止めてるキャラは改修されたら未覚醒に戻るんか? 離れ島みたいに覚醒マスだけ解放されるんじゃね? 衣装マスもそこだけ未解放かな? 衣装はクソマゾくていいから開放したら誰でも着られる仕様にして
キャラの育成とは別にしたらここまで文句出なかったと思うぞ
そういうとこやぞ蟹 衣装とステ完全に切り離したのは良かった
SRもポンポン衣装解放できるだろうからそこは楽しみだわ 素材は重いけど1枚引くだけで解禁まで行けるだけまだ良心的だと思わなくもない スタミナダメージとかいう一定のキャラがいないと乗り越えられない糞仕様 それな
音ゲ部分は簡単なくせにキャラが居ないと攻略不可ってのがな ゲーム開始30分でラスボス行きたきゃブレスオブザワイルドやってろよ アホなのか… そういう話じゃないだろ
特定のキャラクター持ってないと強制ゲームオーバーってなんだよっていう話だからな? むしろ例に上げたBotWの方がテクニックで攻略できる分ちゃんとしたゲームって事になるよな んなこと言われてもレベル上げなくてクリアできる、がっつりレベル性のRPGなんてFF5くらいしか知らんわ うん、だからテクニックで回避出来ない詰みが存在するスクスタって糞っていう話よ え?大半のゲームがテクニックで回避出来るのに
回避できないのがおかしいっていう話よ?頭大丈夫か? >>286
ドラクエFFとかのRPGってレベル1装備無しでも操作テクニックでラスボス倒せるの?初耳だわ 回線切替まくりだなw
レベル1とか誰も言ってないだろ
順当に育てたキャラで技術あってもクリア出来ないって話だろ
日本語理解出来てますか?
蟹社員乙だな つまりテクニックが足りてないだけでは? 裏技見つけるくらいの覚悟でやれよ んー オールワンダフルで死ぬのはテクニックの問題なのかな? テクニックの話でノーツタップしか挙げない時点でテクニック不足だな >>290
確実にそうだよ
チュートリアルもう一回読み直したら? いいことたくさん書いてあるよ >>291
ソレだよ、んで特定のキャラが居ないと簡単に積むスクスタって結局課金強要の糞ゲだよねって言ってるんだよ?
屁理屈で色々やったけど結局まっとうな意見に論破されちゃうんだよねえwww
キャラを課金で揃えるのはテクニックなの? >>292
ほほう… オールRで最高難易度がクリア出来るのかい?
動画みたいなあ 試したこと無いけど全員Rでもある程度育てりゃ上級でもクリア出来るんじゃねーの
アクセサリーやひらめきスキルは無課金でも集められるでしょ >>294
なんでR縛りなのかよく分からないけど少なくともワンダフル出してるだけでは絶対に無理だろうねえ そう言うのはやってから言えよ
もみまんの主張は分かるよ
俺は課金してクリアしてるけどバランス悪い集金アプリだし >>296
テクニックで攻略出来るゲームじゃろ?
オールRでも攻略出来るはずじゃん?
出来ないの?課金必須って事になるぞw もしかしてテクニックってステータスのテクニックのこと言ってる? いやいや、キャラの編成から作戦の切り替えまでの話に決まってんだろw
馬鹿かおめえら スクスタはRPGだからっていう擁護も的外れよな
そもそもスクスタのRPG要素なんて無駄に面倒な育成だけだろ
戦闘の度に一曲分シャンシャンしなけりゃならないRPGなんかクソゲーもいいとこだぞ スクスタは音ゲーだよね
RPGだからってのはでき損ないの言い訳にしか聞こえない 上級Rだけでもクリアだけならできるんじゃねーの?テクニック云々言ってる人は頑張って攻略して 実際、凸5スキルパネル全解放をしたRだけで編成を組んだらどれくらいやれるのかは興味あるな
アップデート後にマカロン返還もあるから、廃課金の人らが暇つぶしに試してくれると期待しておこう? そもそもスクスタのRPG要素ってどこにあんだよって話だわな
ろーるぷれいんぐげーむってどういう意味だと思ってんだろ Role(あなたちゃんの役割)を
Playing(プレイヤーが担う)
Game(ゲーム)
だからむしろそこは問題ないぞ 他はプレイヤーの力量だけでクリアが決まる点がRPGに当てはまらないから違うって感じになるかな? まあ最悪制服でも我慢できるけど加えてずっとスライム狩ってないといけないのがな…やっぱ辛いな >>311
それには激しく同意
制服でライブはあり得んわ
一人だけステージ衣装で浮いてるし
下旬まで待つしかない 最初は作戦切り替え結構楽しかったけどある程度育つとゴリラで殴るだけで戦略もクソもなくなるのが辛いな 課金してやるからピックアップ率緩和しろ
キャラゲーとして楽しむためにどんだけ金積ますんだよ、スノハレコンプとか一握りになるやろこれ まさか自分が1ヶ月を待たずログボ落とすとは思ってなかったわ
ラブライブってちょっと興味あるな......くらいで手を出したやつは3日ともたないのでは >>317
ガチャはグループ別に分けないとマジでやる気でらんわ
27分の一とかアホかスクフェスよりひどくなってるじゃねーか ガチャのグループ分けはスクフェスのシールショップ実装くらいの時期になるんかなあ
そこまで続けてる自信ないけど 1/27は百歩譲ってもピックアップがピックアップですらない確率なのは擁護できん この出来でもガチャは回ってるから結構上位キープしてんだよな。俺はさすがに今のスクスタには課金する気せんけど
でもこれなら最初からちゃんと出来てたらすごいことになってたかもしれんのにもったいない スクフェスからだけどピックアップでピックアップされた部員とか引いた事ないわ (亀だけどRPGでも低レベル縛りクリアとかはいっぱい存在するぞ……) 低レベル縛りクリアっていうのはろくにシステム判明してない段階で適当にやってできるもんなのかな?
レアリティに頼らずやりたいならやりたいやつがそこら辺出来るかどうか調べて試行錯誤してね 音ゲーが頭から抜けないんだろうな。わからんでもないけど
未育成のRキャラ未育成で普通のソシャゲの高難易度クリアは不可能 ポケマスさん長文ごめんなさいしてるのワロタ
スクスタもはよRe宣言しろ R9人で上級はモンハン初期装備固定ダメ無しでG級凸るようなもんだろ
そもそも開発が想定していないことを「これができないのはクソゲー」と文句言う奴はマジで頭足りないとしか言いようがない 有能な無課金キャラで穴を突くっていうパズドラみたいな話でしょ FGOで有能な低レアでクリアみたいなやつだよな
今の果南真姫みたいなクリアの為の必須パーツがあるとみんなテンプレ編成でつまらないし試行錯誤に楽しさがあるというのはわかる
今のグラブルのイベントの上位勢の編成見てるとRとかSR組み込んだ編成がトップにいたりするしスクスタがRPGなら低レアでも局所的に使えたりするみたいなのはあってもいいんじゃないかなって思う プレイヤーの工夫やプレイスキルで渡り合えるような楽しさが無いもんなぁ
もうデイリーすら億劫になってるわ スキップチケット毎日20枚くれる月額コースください ふと思い出したんで2章最後の選択のとこで石回収してるんだけど
開始数ノーツでS達成したらあと完全放置でも普通にクリアってこれどうなの… レベル50まで育てたキャラが最初の町に戻ってスライムに殺されるか?
そういうことだ 今後は特定の属性やユニット・学年とかの組み合わせでないと難しい曲とか作ってインフレさせてくのかな
そこら辺FGOやグラブルはどうやってインフレさせて何年も続いてるの? >>339
FGOは単純に敵の攻略難易度上げてるな、理不尽に強いとか、倒すのが単純面倒くさいとかだから好評かどうかは知らん
スクスタだと曲の難易度上げるくらいしかないやろ。もしくは1ノーツの攻撃力を理不尽に上げるか >>339
そうなると期待したいわな
色々と細かいパラメータある割に現状は1チーム9人だけしか活躍してない状況だし
スクフェスの方がまだ色々とチーム編成してたわ グラブルはインフレしたら昔のキャラを細かく調整したりレベル80の上限を取っ払ってレベル100にしてスキル追加する最終上限開放とかしたりするから割とインフレに取り残されない
ダイヤさん達Aqours三年生チームの実装でその劣化版と化したマギサってキャラは逆に大幅なアッパー調整受ける事になったから結果オーライ せっかくスノハレや君ここの既存曲衣装があるのに全員揃えられるわけない
石もろくに配らないし
せめてMVモードで未所持でも曲衣装選択可、R部員に衣装つけるとかにしてくれ グループ曲は1人でも衣装所持してれば他のメンバーも自動で衣装合わせる様にしてくれ
アケフェスみたいに 少なくとも最初の時点で冬服夏服と1曲分の全員の衣装は配っておけばもう少し盛り上がってたと思うわ 土台もできてないのにプレイスキルで渡り合うっておこがましい話だよな 他の音ゲーと違って揃いの衣装で踊らせたいからはやくユニット衣装欲しいな なおSRを引かなければいけない模様
ナンバリングとアニメ曲の衣装くらいRで実装かミリシタみたいに課金で確実に手に入るようにしろよ というか衣装を課金アイテムにしてくれ
ゲーム部分が今以上に崩壊するけど >>345
ラングリッサーモバイルがその辺かなりうまくやってる。
海外では選抜プレイヤーのトーナメントとかやってたりするし。賞金とかもあったかも? 衣装販売はその内やるでしょ
最初からやると衣装で金取る課金ゲーって叩かれるから自粛してたんだろ >>352
ランモバはソシャゲだけどPvPの選抜プレイヤーのトーナメントが配信されたり、それを見て
非参加者は賭けをしたりできるっぽい。
優勝した人は顔出ししてなんか開発者とかアイドルとかといろいろやってた。 >>353
そんなこと気にする運営なら、いきなり6万円分の有償コンテンツを追加するとかやらんわ >>355
課金セットって大半がわざわざ買う必要もないマカロンとメモリーじゃん
どっかのまとめサイトの煽りを真に受けたか? >>356
課金ゲーって言われたくない運営がやる手法じゃないって言ってるだけだろ。何カッカしてんの >>353
マジで!?それは有難い
金で購入出来た方がマシだよ
全員分の衣装入手する前にストーリー終わってしまう・・ 肝心のゲーム性はかなり酷いしキャラゲーとしてくらい使えないとサ終待ったなし ミリシタぐらい衣装多ければ良いけど今の段階で金払わないと手に入らないなら俺やってないわ >>337
SFC版のドラクエVの勇者は、スライム相手でも防御やアストロンなんかで攻撃せずにどうにか65535ターンまで戦闘を長引かせると過労死するの知らないの?
https://youtu.be/dEpsErJaRxw 今はMVと衣装追加をとにかく息つく間もなくやるしかない
でも課金させつつ無課金にも多少配るバランスでないと人が離れる
SRにも衣装つきなのとイベント衣装があるのは良いんだが
とにかく遊べる曲と衣装が増えないことには他人にオススメもできないから今後に期待してる
あと銀マカ緩和はよ… 衣装追加も無課金で大量に手に入ってしまうと課金しなくなっちゃう問題点がな。
ミリシタSSR入手率サイトで調べてみたら全SSRで4割以上持ってたわ。(内フェス限100%) >>362
コンテンツ不足>やることがない>退屈>離れる
この負の流れだけは避けねばならんね FGOだのグラブルだの引き合いに出してるやついるがリズムアクション部分を見てなさすぎだろう
RPGと比較するとテンポや爽快感に劣るゲーム性なんだから参考になるわけないじゃん >>357
一番大きい課金額掲げて「課金ゲー」って頭悪すぎやろ タイトル画面の衣装は実装する気ないの?
始める前はてっきりあれが初期のデフォルト衣装だと思ってたんだが見つからなくてびっくりしたわ とりあえずキャラの合成がなくなって育成やメンバー管理が煩雑じゃなくなったのと、グラフィックの良さは大満足だから
これでスクフェスをやりたい ぼらららを超える曲とかいうのはスクスタとは別の話でしょ ぷちぐると同じ作業ゲー、ゲームバランスめちゃくちゃ。ラフライブ人気も落ちてるし延命は難しそうですねぇ ソロのMVの虚しさなんとかならなかったのかな
他のメンバーバックダンサーにするとか 事前にMV動画出してた曲だけでも早く全部出せばいいのに 仕事終わったけどちょっと難航してるふりしてサボること誰だってあるやん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています