スクスタ開始前の俺「虹のソロって畑亜貴じゃないし認められないわ」
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今の俺「あなたの理想のヒロイン最高やな」
何故なのか マジな話畑亜貴以外の歌詞だとあんま頭に入ってこないから凄いと思うわ 2ndも聞いたけど畑亜貴卒業いいと思うよ
アイマスみたいにキャラ性が強くなってきた >>5
それはあるけど、ラブライブの作詞=畑亜貴の絶対法則は崩して欲しくなかったなぁって感じる
個人曲はともかく全員曲だけはやってほしかった
なんやかんやで楽しんで聴いてるけどね 畑亜貴を貶すつもりはないけど持ち上げすぎ感はあった
彼女の凄さはあの手の速さだと思う
虹はキャラごとに作詞家用意するくらいシンクロさせて掘り下げて欲しい 畑亜貴の凄さは皆認めてるんじゃないかな
それでも虹は独自の良さがあって好きだわ 自分の中ではトキランアルバムはダイヤモンドとドキピポの2強 別に良いとか悪いって話じゃないが、畑亜貴の歌詞はラブライブ感がある気する
虹はアニメの曲って感じ
曲としての評価はどっちも良いのだけど、ラブライブの曲としては畑亜貴の歌詞が一番ラブライブって感じするなーって個人的に思います
まあ今までラブライブの曲の歌詞は畑亜貴しか書いてこなかったからそりゃそうなるんだけどねぇ 月見草というしずく専属の作詞作曲家
特化させるのは良いね >>12
今んとこソロ曲の作詞担当は固定になってるけど、今後もこの方針で行くんだろうか? でも畑じゃなくなったことで個性強くなったっていうかラ!曲への先入観が吹き飛んだ気がする
真っ赤っか!とか絶対生まれてなかったでしょ >>12
詩も曲もキャラにも合ってて良いと思うわ
しずく一推し でもやっぱり畑亜貴と比べてなんか違う感はあるけど、こっちはこっちですげえいいなってなったわ 畑亜貴もマンネリ感あった気がする
何回似たような歌詞書かされたんだろ 畑亜貴原理には是非とも利き畑亜貴をやってもらいたいわ ラブライブ=畑亜貴くらいの認識だったから今でも若干の違和感はある
それでも虹ヶ咲がこのまま畑亜貴抜きの体制でやっていくなら、それはそれでどんなものが出来上がるのか興味もある
もちろん今からでも虹ヶ咲の曲の詞を書くなら歓迎だが 畑亜貴=ラブライブの作詞
であるが、別に他の作詞でも曲が良ければ良い
無問題
ただ、TOKIMEKI RUNNERS みたいに代表的なやつだけ畑亜貴がいいなって思います ガンダムだって富野の手を離れて平成ガンダムが生まれたんだ、ラブライブも親離れは必要 >>24
無名会社のド新人クリエイターって事は分かった
虹は今後もこのレベルの低い奴ら起用するんだろうね >>26
お前すげえな曲聞いただけでクリエイターのレベルが分かるなんて音楽相当詳しいんか? >>24
てか良く見たら虹のクリエイター陣の大半がその事務所なんだな >>27
無名会社のド新人クリエイターなんて客観的に考えてレベル低いだろ
反論あるなら無名会社のド新人クリエイターのレベル高い曲を教えてくれ >>30
俺は音楽に詳しくないから大層な見識ありそうなお前に聞いてんだよ
有名と無名のレベルの差って具体的に何だよ教えてくれ
曲や詞からどんな違いを感じ取ればいいんだ まだいたのか3代目とは認められないわぁ勢
バンナム(ランティス)がライブ仕切って大久保が楽曲のプロデューサーやってる時点で諦めろよな
虹が3代目だよ >>28
HOVERBOARD,Inc.の作家は虹ヶ咲の20曲中13曲に参加してるよね
所属作家10人が提供してて、Akira Sunset氏以外はシリーズに関わるのが初めての作家ばかり
これだけ一つのクリエイターチームと結びつきが強いのは何か発注の意図があるのか気になる
HOVERBOARD,Inc.
Akira Sunset
No.10(作曲)
夢への一歩(作詞・作曲)
めっちゃGoing!!(作詞・共作曲)
Marine Border Parasol(共作曲)
開花宣言(作詞・作曲)
友 & 愛(作詞)
菊池博人
夢への一歩(編曲)
ドキピポ☆エモーション(共作詞・共作曲・共編曲)
オードリー(編曲)
月見草
あなたの理想のヒロイン(作詞・作曲)
オードリー(作詞・作曲)
遠藤ナオキ
あなたの理想のヒロイン(編曲)
開花宣言(編曲)
Ryota Saito
眠れる森に行きたいな(共作詞・共作曲・共編曲)
Evergreen(共作詞・共作曲・共編曲)
My Own Fairy-Tale(作詞・共作曲・共編曲)
声繋ごうよ(作詞)
Diz
眠れる森に行きたいな(共作詞・共作曲・共編曲)
My Own Fairy-Tale(共作曲・共編曲)
NOVECHIKA
ドキピポ☆エモーション(共作詞・共作曲・共編曲)
☆ワンダーランド☆(共作曲・共編曲)
テレテレパシー(共作詞)
TETTA
☆ワンダーランド☆(共作曲・共編曲)
浦島健太
声繋ごうよ(共作曲・共編曲)
山本匠
声繋ごうよ(共作曲・共編曲) >>33
具体的な差なんて知らねぇよ
俺が音楽通だとでも思った? 虹は大久保節全開だな
作詞作曲全て大久保が好きなものを持ってきてる >>38
ならお前はクリエイターのネームバリューだけありがたがってる訳か
無名は無名というだけで聞くに堪えないってか
肝心の楽曲の質やレベルとやらは関係ないんだな 歌詞はともかく曲は昔のJ-POP感がすげーする
俺はすき 虹は一応作詞はキャラ頃に違っているんじゃなかったか PDPというプロジェクトから生まれたユニットなだけだぞ >>43
じゃあ木皿のいないサンシャインは2代目じゃねえな 畑亜貴の歌詞マンネリ化してきたし作詞者替えるのはアリだと思うわ
遊ぼう って歌詞が多すぎる 虹の作品の多数を占めるハーバーボード代表取締役のAkira Sunsetがラブライブで初めて手掛けたのはあのNo10
大久保P肝入りで作られた曲で畑亜貴はNo10に対して思うところがあるのはその後の談話でもわかる ぶっちゃけアイドルの曲を何個も何個も一人で作り続けるのはキツイだろ >>40
色々飛躍し過ぎだろ落ち着けよ
お前はどう思ってんのよ虹の曲 >>45
サンシャインはまだμ'sと重なるスタッフが多かったけど
虹ヶ咲は完全に大久保のモノ 今でこそ慣れちゃったけど最初はむしろμ'sとAqoursで作詞家が同じことに違和感があったわ 大久保は結果的にだが木皿を追い出し、畑亜貴も遠ざけてプロジェクトを完全に乗っ取った
平山が出ていった今ラブライブの中心は大久保
あの入れ墨野郎なかなかやり手だよ >>49
どこが飛躍?
有名か無名か好きか嫌いか程度しか判断材料の無いお前が
無名クリエイターはレベルが低いと断言できちゃうのはおかしいよなって話だぞ 音楽に詳しくないから言葉では説明できないけど
虹のソロ聞いてやはり畑亜貴とは明確に違うなと認識できたわ
嫌いな人もいるだろうけどやはり畑の歌詞は唯一無二だわ 正直畑信者がウザかったし畑自体もラブライブ以外あっちこっちに出張ってきてウザかったから降ろされてざまみろって感じ >>50
これを満たせば〜代目名乗れるって基準なんか人それぞれやんか
ごちゃごちゃ言っても虹ヶ咲がシリーズ3作目であるのは紛れもない事実だし
それを3代目と表現するか否かは日本語の問題じゃありませんかね >>53
別に俺は有名であれば良いとは言ってないし無名だったら聞くに堪えないとも思ってないぞこれを飛躍と呼ばずなんと言う
お前のレベルの高い曲の判断材料を教えてくれよ >>59
そのレベルとやらはお前が言い出したことで基準を伺いたいところなんだけど
具体的な差は知らねえだぁ?お前よく根拠も無しにレベルとやらを語れたものだね >>61
一般的に評価されてる有名な会社と無名な会社
どちらがレベルの高い曲を作れるのかは言うまでもないよね
お前のレベルの高い曲の判断材料を教えてくれよ 虹の曲はラブライブでありながらラブライブじゃないって思う奴は割といると思うぞ μ's=平山・畑亜貴・室田・木皿
Aqours=平山・畑亜貴・室田・大久保
虹ヶ咲=大久保
木皿はいなくてもμ's時代のスタッフも多数参加してるのがAqours
虹ヶ咲は立役者がいなくなり実質大久保のプロジェクト
作詞も作曲も発注してるのは大久保 >>63
果たして音楽知識の無いお前がクリエイターや楽曲のレベルの高い低いを知る由があるのか
お前の考えるレベルって有名か無名かの違いしか無いんだろ? >>66
質問してるのは俺なんだがいい加減答えろよ?w >>65
俺は音楽知識が無いからクリエイターや楽曲のレベルの違いなど知りません
単に自分の好み、好きか嫌いかしかありません
しかし俺と同様に音楽知識の無いお前には分かるらしい、何故だろう? こういうものだと思えば全然良いけど内面に寄りすぎてキャラソン感はだいぶ強くなったよね
ファンに披露する曲じゃなくなったというか、ダイアモンドだとかすみんが腹黒やポンコツ要素をファンに見せるのか?とは思っちゃう >>70
お前はクリエイター系に関してはなにも知らなさそうだな
そこらへんで差がついたんだろう
好き嫌いでしか曲を語れないお前がこの際にレベルの高い曲の基準知れて良かったな >>74
言い出したのはお前なのにレベルとやらの違いについて一切説明できてないじゃん
知ったかでふわふわした言葉を使うのは止めた方がいいぞ
確かによく分かった、お前にとってクリエイターや楽曲のレベルの高い低いの基準は有名か無名かの違いでしか無いってことだ
すると途端に俺が皮肉で言った>>40も飛躍でも何でもなく事実になるがな >>75
レベルとやらの違いの話ってどれだよ安価つけろ
俺は無名の会社の作った低レベルな曲でも好きな曲はあるんだが?
勝手に無名の会社の曲は聞くに堪えないとか解釈してるのは飛躍以外の何物でもないだろ >>76
お前は無名がレベル低い理由として無名であること以外を何一つ挙げてないだろ
つまりお前にとってレベルの高い低いは有名無名の違いでしかない
ここ否定するところだろうか?
もし否定するなら無名がレベル低いという具体的な根拠を示してもらわないと >>78
根拠が無いのが根拠
無名会社でレベルの高い曲が見つからなかった
無名会社で低レベルの曲探したけど検索にすら該当しないレベルの低さ キャラソン感強いのは寧ろ虹のいい所だと思うんだけどな デレステバンドリみたいに毎月虹の曲増やしまくるんだろうな 普通に眠れる森とかエバーグリーンとか良いと思うけどな 作詞なんて誰でもええわ
作曲は個々の特徴が強く出るけど キャラソンだからキャラソン強めで良い
Aqoursのソロ曲も良いけど正直Aqoursじゃなくてもいいってのが多いし 今のとこトキラン以外全部ソロ曲だからライブの時どう感じるのかなってのが
やっぱり何だかんだ9人のフォーメーションダンスが好きだしそれでこそラブライブって気がしてるから 畑ほど特徴的で分かりやすい作詞もないだろ
好き嫌いは別に違いが分からんのはよほど感性ないと思うわ >>92
ハーバーボードでググれば作詞作曲家の名前と写真が出てくるよ
畑亜貴もいなくなって虹は大久保に乗っ取られた
Pのお友達集団を食わせていく為のプロジェクト=虹ヶ咲 トキランはそうでもなかったけどLove U my friendsはなんかアイマス感強い No.10の歌詞から畑亜貴が作詞したと分かるとか
いくらなんでも畑亜貴disりすぎだろ… 虹の曲良かったけど、ラブライブ!感が薄いというか他会社のアイドルコンテンツ感のような違和感はある
ブシのゲームである以上虹優遇はするだろうし個人的には楽しんでるけど
ゼロから築いてきたμ'sや圧倒的な完成度のAqoursと比べると色々一段落ちて見えるというか
あと畑亜貴はタイトルのセンスがいいと思った 音楽の素養はないからあくまで聞き専として思ったこと言うと
畑亜貴の歌詞は独特の単語や言い回しや言葉遊びが多いけど、シリアスな曲でもそれが破綻してない感がある
これに慣れると他は説明調だったり意図や感情にストレートすぎる歌詞に思えてくる
あと歌詞は声として音で音楽を構成する一部だし、音だけじゃなく言葉として感情に訴えてくるから
歌詞なんて何でもいいっていうのは声という音や言葉から何も読み取れてないんじゃないかな 明日への扉も旅立ちの日にも開花宣言も同じメロディーで歌詞は違うが等しく良い曲だ No.10最初はどうかと思ったけど、
その後Akira SunsetがMarine Border ParasolにめっちゃGoing!!と良曲連発したんで
No.10も実は結構良曲なんじゃないかと思えてきたw No.10が致命的に駄目なのはコンセプトだから
歌詞はともかく曲はそこまでコンセプトに足引っ張られないしな
つまり大久保がゴミ、はよ辞めろ あなた最高や!
海未ちゃんや千歌っちなんていらんかったんや! 虹の作詞は畑の作詞とはここが違ってここが良いじゃなくて
畑と変わらん作詞なんて誰がやっても変わらんなんていう評価のされ方が残念やね 愛さんの2曲目の友&愛はタイトルからして分かりやすいダブルミーニングで新鮮だけど
愛さんの性格もよく表してるようで好き
曲も歌詞も歌も良いんだけどタイトルで違うものを連想しちゃうのだけが残念
だいたい鳩山のせい 畑亜貴はAqoursで微妙だったからなぁ
オーダーの縛りがきつかったのかもしてないけど大体「諦めない」「できる」「頑張る」ばっかりだったから
それ以外でももちろんいいのもある >>82
>>88
根拠が無いのが根拠(笑)
根拠は茸の好き嫌いだろ?
レベルの高い曲ってどんな曲?→茸の好きな曲
レベルの低い曲ってどんな曲?→茸の嫌いな曲
まだ害フォンには取って付けの知識があったが茸はそれ以下で恥ずかしくないの? このまま畑信者みたいな変なのが流入して来ないでほしいな >>108
お前が消えろよ
虹ヶ咲は大久保とそのお友達の作品だから 畑亜貴もだいぶネタ切れに苦しんでたみたいだもんね
μ'sはともかくAqoursは夢に向かって頑張れ、輝こう的な歌ばっかり発注されてたってのもあるのか
同じこと何回歌うんだって思っちゃった 畑亜貴は犠牲になったんだよ
大久保のお友達集団をラブライブと関わらせる為だけに発注されたNo10のようなクソ曲を書かされて アクア以降マジでおんなじような歌詞ばっかで楽曲からも離れてたから逆にウチは賛成!やわ 含み持たせとくと考察という名の妄想が捗るから仕方ないね 畑亜貴じゃなくなるとぽきりにくくなるからな…っと思ったけど
多分本家ぽきもそはしず子のオードリーとかいう変哲のない曲名でも余裕でぽきれそう 畑が良い悪いじゃなくてもういいだろ…
単純に飽きたよ キャラソン臭強すぎてきつい…
大女優〜とか正直ないわ 女優というテーマで男女の描写封じられたら
作詞家としてはきついわな
それにしたって大女優〜は失笑ものだけど わけわからん恋愛ソング歌わされた姉妹を考えればちゃんと個性でてるだけいいと思うわ オードリーでひたすら韻を踏まざるを得なかったのは可哀想だと思う
大女優の部分どことも韻を踏んでないけど そういえば畑亜貴が外れるかもって初めに聞いたときは
こだまさおりとか松井洋平とか只野菜摘とかランティス系の作詞家たちを引っ張ってくるものだとばかり思ってた
若手の作曲家たちに作詞もそのまま担当させるのはちょっと意外だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています