未だにスクスタのルールよくわかってないやつwwwwww
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友人がスクスタやってるの見てたけど死んでるのに何回も同じ編成で挑んでて笑った わざわざギミックまで教えてくれてるのに対策取らずに自分流(笑)の編成で挑み続ける奴はチテショー入ってんのかなとは思う 3章で詰まってそのまま放置だわ。何したらいいかわからん >>12
ガチの馬鹿は対策って概念すら無い。音ゲーだと思ってるから イベントのおかげで覚醒出来て中級クリア出来たけどそれなかったら何もわからずに辞めてた ライト層「詰まった時に何していいかわからない」
これソシャゲとして結構致命的だろ >>16
なにもしないでノーツだけ叩くだけだとクリアできないのが3章 >>12
現状ギミックごとに編成変えられるほど育成に余裕ないと思うけど メンバー編成と作戦編成が別物だと気づいてからはすんなり理解出来た >>17
しかもライト層がわからんってのに対して
マウント取ってやる気を減らすのが自称健常者よ 作戦ごとに編成わける
相性のいいアクセサリーつける
ライブ中にピンポイントでVoに作戦切り替え
これやるだけだろ。何が難しいのかわからん >>22
せやな、編成って言うのは間違ってたわ。SP特技を温存せずにすぐ使ったり作戦変えなかったりしたりとにかく脳死でプレイしてる奴って言った方が良かったな >>26
なにひとつわからん
なにがいいたいのかもわからん >>20
ルールわかってない奴は3章で詰まってるな
基礎は理解してれば普通は詰まらないんだけどな 理解してもつまんないけど理解しようとも思えないくらいつまんないのは酷い
イベントも脳死で初級オート回すだけだし ボルテージを高くするのはどうすればいいんだっけ
なにも考えずにキャラ育てて編成してたらいつの間にかダイヤUR希SRがクリティカルで1万5000とかボルテージ叩き出すようになってしまった
今のユニットばらしたらまた再現出来るかわからんくなった 地頭悪いやつって本当に不幸だと思うわ
見下してるとかなくただただ可哀想 >>33
側から見たらゲームごときで地頭()とか行ってる奴の方が哀れだからやめた方がいいぞ 教えてスクスタ読むだけでだいぶ違うよね
いきなりYouTubeに繋げようとして微妙にめんどくさいのが 地頭悪くてまともにクリア出来ないくせにラブライブ愛だけはある奴はひたすら課金してURパワーでゴリ押しするようになる。運営の思うつぼだよな 難しい課題をクリアするためにキャラを育ててクリアできるようにするなんてごく普通のゲームじゃん
LV1の状態でいきなりLV50の敵に喧嘩売って勝てるわけないのと同じ >>43
少なくともスタミナ切れで死ぬことは無くなるだろうな URことり持ってたら3章は脳死ポチポチでもいけそう スタミナ切れないのは良いけどろくに報酬もらえないからなあ ×ルールわかってない
○ゲームシステムを理解できてない >>26
下2つはスコアを出すための方法であってクリアできなくてつまづいてる人にするアドバイスではないけどな
それこそクリアを目的とするなら相性無視して回復とガードのスキル待ちに発動アップアクセサリーつけてVo作戦は使うなって話だし >>44
果南ちゃんや真姫ちゃんだとAC突破出来てもAtoZで殺されそう >>26
この説明がよくわからんって言われてるの世も末だな >>48
このアドバイスの方向性の違いって理系が文系にパソコン説明してる時あるある 現状ダイヤ曜絵里のURでゴリ押してるけど切り替え使った方がええんか? >>49
そしたらAtoZクリア出来る編成になるまで課金するんだぞラブライブ愛のある馬鹿は😭
早くクリアして先を見たいけど地頭で対策とってクリア出来ないからひたすら金に頼る スクスタってスクフェスと違って高難度クリアして得るものが達成感じゃなくて徒労感なんだよ
ストーリーは脳死ポチポチヌルゲー、ライブは色々編成しないと無理で分けてくれないとストーリーすらマトモに読めなくてイライラが募るだけ 大学の時文系のPC音痴の友人にインターネットの見方を教えた時によく見るページはブックマークするように教えたがそれも一連の手順かと思ったみたいで毎回ブックマークしてたの思い出した ルールわかんない奴って教えてスクスタ読んでないだけやろ
かく言う僕も読んでませんけど >>54
これ。ストーリー読みたいのに進められないしどうしたら進められるかのヒントもない
今回のイベみたいに周回してポイント貯めて進める方がまだ良心的だわ 脳死でやって詰まるとしたらAtoZかな
一回死んだからそっから作戦の切り替えとか色々重視するようになった 教えてスクスタなんて読んでないのが大半だろ
普通はゲームやってる内にシステム理解できる ルール分かってもつまらない
音ゲーとしてもRPGとしても中途半端で浅い
こんなに薄味なら素直にスクフェスに3Dでよかったのに >>54
戦略的にクリアできたときの達成感あるじゃん キャラ揃ってきて適当なUR艦隊じゃクリアできなくなるようなのが増えたら面白くなりそう
新キャラ必須の持ち物検査になったら無課金離脱者は増えるだろうけど 難しい課題クリアしてキャラ育てて衣装解放すんのが楽しいんだろうが、えー! 青ジャン詰んでるって奴Twitterで調べて見たけど思ってたより結構な数いて草 編成試行錯誤しながらスコア上げるの楽しいけどな
あとステータスがどれも重要なのもいいわ 楽しかったら課金しようと思ってたけど詰まって進めないし何したらいいかわからないし正直課金しない可能性出てきた スクスタやる人間てスクフェスから来る
猿はスクスタなんて出来ないよ 一回詰まるのは分かるとしてもどうしたらいいか分からないのは流石に… >>61
そんな普通のこと言われても
過程が致命的にパターンが少なくて数曲やっただけで虚無
噛み合ってないからRPGとして演出が薄味だったり、敵のグラとか特徴的な技等がないと退屈の極みですわ スタミナなくなってライブ終わる→スタミナ回復チームに変更してスタミナ回復
アピールチャンスがクリアできずスタミナなくなる→SPアップのチームに変更してSP特技使えるようにする
このくらいのことはチュートリアル見てればわかるはずだが 1回詰まったらどうしていいかわからずに辞める
それが今の大半の人間
セルラン高いゲームは猿でもやる 簡単難しいというよりは
ややこしすぎて理解する気にならない
理解したところでそもそもが面白くないしな 他のソシャゲRPGはオートにしてるだけでいいからスクスタなんか比じゃないくらいやってて虚無感しかないぞ >>77
FGOとか3歳でもできそうなゲームシステムだしなあれ 説明あったっけ説明あったっけって、繰り返し言ってるけどチュートリアルも見てないで言ってんならバカとしか言いようがないぞ >>79
教えてスクスタ
youtubeに飛ばされない奴に説明がある
アピールやテクニックはヘルプに記載されてるけどヘルプに気付かない人多そう スクスタのゲームシステムはコンシューマー並に作り込まれてるし蟹頑張ったとは思うけど客の頭がついてこれなかった アイドルゲーなんて脳死の方が受けるからな
システム好きなのに勿体無いわ 脳死ポチポチ糞シャゲを好むのは人の勝手だけど説明をろくに読まずにゲームを叩くのはさすがにチテショー極まってるぞ 説明あった?って言ってるような奴はたとえ説明読んでも理解できないだろ
試行錯誤部分が欠落してるから一回読むだけしかしなくてわかるまで読み込むことはしない スクスタは音ゲーじゃなくてリズムアクションRPGだからな? こんな中途半端ならリズム要素いらないしなにもかも中途半端なクソゲー
やってておもんないし わかってる人はわかってない奴を見下すだけなんだな
所詮はラ板民か さすがにクソゲーではないが良ゲーとはかけ離れてる感あるな
操作プレイ育成何もかもがわかりにくく面倒臭い
正真正銘の信者用ツールって感じ 他のRPGゲーは見てて爽快感とかあるけどスクスタは叩いてても楽しくないしそもそもフルコンないから快感もない
死なないようにライブするってやらされてる感半端ないわ >>95
最初から否定ありきじゃん
このスレで説明してもつまんないつまんないの一点張りで
理解する気もやる気もないんだったらやめろ 他のRPGに爽快感(笑)
ひたすらオートで惰性にやるだけですぐ触らなくなったわ
きららファンタジアとかな スクスタの重要度の高さは
編成>作戦>戦略>譜面
カードゲームで例えるなら
デッキ構築>どこでどのカードを使うか>どういうコンセプトでプレイするか>どこまでは被弾の許容範囲か ワイまだ入れてないんだけど曲ごとに編成変えるってこと? ゲームとか言う暇つぶしに少したりとも頭は使いたくない 猿はキーキー鳴いて暴れる
人間が喋りかけても無駄だよ
猿がそこら辺歩いてるの想像してみ?
な? ロマサガRSとか信者少ないのにセルランいいからオートで再戦ぽちぽちくらいでスマホRPGはいいんだよ 8というよりは14とか15の方が好きそう
あれも良いゲームなんだけどね 猿を切ったら売り上げが下がるけど「理解ってる」方々で支えればいいもんな
わかってないないならやらなければ(笑) オートはつまんねーからいらねえよ
スマホのバッググラウンドで寝てる間にもやっててくれるならともかく
疲れて休みたいときはアプリ自体閉じるしいらん機能だ なーにが「わかってる方々」だ
チュートリアルすら見てないアホンダラがいっちょまえに皮肉ったつもりかボケ 私は「理解ってる」んですが😅
まああんまり課金するつもりはありませんね 育成もできないってなんなん
親切におまかせ解放あるんだから押しとけ 赤か緑の作戦のとこに手持ちの強い奴3人詰め込んでその作戦だけやっとけば中級Sまでいける 1から100までお膳立てしてもらわなきゃ何も出来ないチンパンジーに何言っても無駄だぞ なんだろう
理解したとこで面白いと思えないんだよなこれ まあ真理だからな
少数の信者でゲームは支えられる
コンテンツとしては盛り下がるんだが、ここの人らにとっては些細なことか はっきり言えるのはスマホでやる内容のゲームじゃ無い SFCのロマサガなんかと比べて何がダメって
冒険してる感と強敵を撃破した感がない所かな
単にノートを押してるだけ&強敵はスクフェスのMASTER譜面を
体験済みっていうのが不満が出る原因だと思う ぱっと見でルール分からないってユーザー数が生命線のスマホゲーだと致命的な問題だと思う 猿ってオートでスクスタやってる人?
確かに猿でもできるわ これでもFF8とFF10とかFF12とか難しいゲームシステムのゲームクリアしてんだよこっちは
その俺がさっぱり分かんねえんだぞ 上級者が優しくクリアの方法を教えてあげるのが大事なのに実際はマウント行為だからな
ここにオタクゲーム特有の陰湿さが出てる RPGは負けたらレベル上げするけどスクスタはなにしたらいいかわかんない スクスタはオートあるから良いわ
初級オート毎日やるだけで余裕余裕
スクフェスのサブゲーとしてはこれ以上のものはない ガンビットはほしいな
AC開始時DPS作戦切り替えとか黄ゲージ回復作戦切り替えとか >>129
騙されたと思ってアピール上位3名を緑
スタミナ上位6名をその他に配置してシャンシャンしてみて
ちゃんと育成してれば中級までならSクリア行ける
上級は果南いないと無理だけど 3D見ながら音ゲーをやるという最高にテンションが上がるような遊び方には向かないので、もう動画を見るだけでもいいかなと…
そんなに3Dのモデルの質が高いわけでもないし 内容以前にいちいちロード挟まって重くてウンザリしてくる >>134
案外それを入れたスクフェスが一番おもしろいかもしれない
ミスりやすい所で回復とかグドりやすい所で判定とかできるし >>141
音ゲーはPS重視だしあの手のものとは合わんやろ >>136
土曜日に出勤しなきゃいけない底辺職がなんか騒いでらw 理解したからってそれが楽しさにつながらなきゃ何にもならんと思うが
少なくともスクフェスはシャンシャン叩いて楽しかったから今まで続いてきたんだろうし スクスタわからないもん君がひたすらバカをさらし続けるスレ 無課金乞食でも課金プレイヤーにマウント取れるゲームになってよかったじゃん
課金もちゃんとしてあげろよ セルランセルラン言うけど1キャラのURの種類が少ないのに課金する奴そんなおらんやろ
1キャラあたりの衣装増えたら課金する人増えると思うわ ゲーム内容はポチポチスマホゲーのメンドーになったverだしルール覚える気にならん言ってるやつの気持ちはわかるな
ポチゲーは好きじゃないんだけどラブライブ好きなのとmvで推しのダンス見れるからやってるけどラブライブ好きでもなけりゃこんなん普通やらんて >>37
これ。IQ95がIQ80を見下してるような感じ UIのクソさが致命的では?
一々何するにもロード入るゲームは結局どんなに内容よくても弄らなくなる
スクフェス はクソだがその点で強い >>48
Voに強いの3人詰めてミッション1〜2個クリアしないと生き残れないぞ まきちゃんとかなんちゃんがゴリラならダイヤさんもゴリラになれる気がするけどそうじゃないのは何故? やっと分かってきたけど上級行けないの苦痛
オートある分まだマシだが 初めの頃、意味わからんwwクソゲーだわwwとか言ってたやつが今少しわかってきたところで、脳死には無理wwとか煽ってんだよな。地獄だわ わいリセマラ中
本編にすら到達してない
だるいから1日1回リセマラ縛りしてたら
まったくできない 頭の良さというより文字通り脳が死んでるだろ
勉強しろって言ったら、延々と漢字の書き写ししてそう >>167
そのペースじゃ全然終わらなくね?
推しを出すのに6時間かかったぞ... ラブライバー以外には代わりのゲームは幾らでもあるし
脳死というより頑張って理解する必要がないというか 取っつき易さが全てだからな
知り合いみんなやめたわ >>175
お前に知り合いなんて3人もいないだろ? >>175
これ
スクフェス即辞めた友人にコイツをRPGって薦めてみたが
どう見ても音ゲーじゃねーかってキレられたわ
やっぱりゲームデザインが根本的に間違っている気がする 守備が硬いやつは攻撃が弱い
その逆もしかり
最初に引いたURが花陽と曜でよかった >>175
チュートリアルありすぎてライバーのこっちも折れそうになるでな
YouTube誘導は何の冗談かと思った >>179
スレチだが
花陽って当たりなんだ?
本スレで弱い言われてショック受けてたんだけど >>182
これから環境変わる要素いくらでもあるから、現環境での強い弱いは気にしなくていいよ
しばらくはアピールつよつよマンのゴリ押しが大正義だろうけど、タイプ不一致のデバフやら片鱗見えてるからね システムが複雑でわからない→教えてスクスタ読め
そんなものを読まないとわからないシステムが問題!読んで理解しようという気にならないゲーム性が問題!マウントを取るな!脳死ゲーがやりたい!
どないせぇちゅうねん どうしろってそりゃもうスクフェスやっとけってこった 教えてスクスタで完全理解お前らできたんか
見てもわからんまま数日ゲームやって理解した老人だわ スクスタのルールってあなたちゃんにだけは手を出すなってヤツだろ? まだ恩恵がよく分からんスキルも結構ある
ダメ軽減なんか特にそう 0031 名無しで叶える物語(SIM) 2019/10/05 09:43:37
・スクフェスeasy並みの音ゲーさせるのに音ゲーではないと言い張る
・作戦切り替えの効果が分かりにくい、それで忙しいため更に音に乗れなくなる
・以上からダンス見る暇はなくゲーム中に表示する存在意義が薄い
・よってイベントはオート放置
・曲を楽しませてラブライブの楽曲を知ってもらうという宣伝要素の放棄
書いてて思ったけどこのゲームって矛盾の塊なんだわ
これを楽しめない奴は頭悪いとか言ってる人はさぞ頭いいんだから課金しろよ
1
ID:xFvMWnQJ(1/2)
哀れよな… >>182
覚醒するまで育てたらちゃんとした得点源になる
上級をクリアするのに何の問題もない
何より花陽好きだから使ってて楽しい >>186
今時のRPGを手探りでプレイ出来るとかお前なかなかゲームのセンスあるな 因みにグラブルを手探りでプレイしていたワイサンシャインから入ってきた後輩騎空士にあっけなく抜かれる >>186
ファミコン時代のゲームじゃないんだからさあって感じ クリアだけなら青と緑行ったり来たりさせて回復狙う戦法で安定したわ ぶっちゃけYou Tubeで他人のプレイ動画見てた方が遥かに楽しいし満足度高い 編成もおすすめにしてんのにクリア出来ないとかイミワカンナイ クリアだけなら青と緑育てときゃええわな
おすすめ編成はバランス重視だから自分で作戦と編成立てられるようになったら楽しいよ これゲーム機やPCとかにもF2Pゲーとして移植して欲しいな
スマホゲーのままにしとくのがもったいない
普段ソシャゲしかやってない層よりCSやPCでRPG遊んでるゲーマーの方が絶対ハマるでしょこれ よく分からないまま力技でぶん殴り続けて7章まできたところで限界がきた ゴリ押しで進んで来たけど7章のAtoZで詰むよな
育成しないと無理
大人しくイベントの方やってる あんまり音ゲー得意じゃないから作戦切り替えてると譜面意識できなかったりするから難しい
スクフェスより音ゲー部分は楽なんだけどな >>208
スクフェスよりはコンシューマ向けだなとは思う
ライバルズも出てたりするしデータ共有出来たら便利なんだけどね ムムム死んだ、なんかルール複雑やぞ
↓
OK理解した、まずは鍛えるわ
↓
うーんつまらん、ログボ勢なるわ MV鑑賞としてはコンシューマもありかもだけどこんなマゾいゲームでかい画面でやりたくないわ スイッチみたいな携帯ゲームでプレイ出来るようになるならLボタンRボタンで作戦切り替えられるようにして♡ Voとか入れてないわ
GdSpSkでそれぞれ固めて切り替えまくったらそれでええやん いやぁ今時編成で位置変えるだけなのにカード選び直す必要あるのはびっくりですよ たしかにスクフェス感覚で操作するとイライラすること多いわ >>216
ポジションを変えたいなら一括編成の個別モードでできるぞ
作戦や装備もそのまま 夜勤続きで眠気に勝てずまともに話進めてない
とりあえずガチャで手に入れたSRUR眺めて特訓項目開いてワケワカメ
とりあえず面倒くさそうなんだけどこれ何とかなるの?
もう限界の限界…今日も眠いからもう寝るみゅん 構成を考えれば余裕とはいうものの
好きなメンバーでゲームやりたくないか? 別にゴリラって呼ばれてる強URじゃなくてもプレイはできるわよ ひらめきスキルとか特技がどう発動するのかわかってない
SP特技は選択してる作戦の3人だけど、ひらめきスキルと特技はどうなの? >>224
粘着じゃなくね?
返されて都合が悪いレスはするなよってな >>220
ゲームなんてやってるより寝てる方がよっぽど自分のためよ 俺の持ってるURが3枚ともスキルなんだが、これって強いのか? >>221
気持ちは分からんでもないがグラブルでその理屈が通じないのと同じと考えるしかない
ある程度キャラが育つまでは辛抱かね 育成もコンテンツの一部だし時間かかるのは仕方ないかな
課金すりゃそれを短縮出来るのはソシャゲでは当たり前の事だし >>215
ボルテージ足りないとアピール失敗してスタミナ下がって死ぬんだわ
6章の春情がそれで3Vo編成でもアピール失敗するしGdで乗り切ろうとしても2回目のアピール失敗で死ぬ
どうすればいいのこれ >>231
ガード作戦二つつくって切り替えボーナス狙うのは? もっと単純でよかったんじゃねーの?
スクフェス3Dじゃダメだったんか 一番の問題は教えてスクスタだと思う
リセマラのせいで、ツベ動画とか全部すっ飛ばして石貰った奴が殆どだろ
ストーリー進行で少しづつ解説してれば理解した人も多いんじゃないかな >>232
切り替える時ボーナスって入るのか
さっきガチャでURのVo出たからそれを組んでみてそれでダメだったら挑戦してみる
ありがとう ある程度ルール解っても結局それなりに育たんと初級シコシコオート放置な訳で ボルテージ上がるキャラの代表がゴリラ呼ばわりされてる2名だったせい 教えてスクスタ読めって言うけど
あれ読んでも分からないとこ多いっていうか
説明不足なところ多くない?
なんで作戦の赤緑青の位置が散り散りになってるのかもよく分からないよ。あの色配置はどういう仕組みで決まってるの >>241
それ教えてスクスタに書いてあるんですが
自分で描くキャラに色(作戦)を割り当てるんだぞ 運営には苦情出したけど正直あのチュートリアル不親切だよ
本スレで教わるまでどう編成したら良いかまるでわからなかった >>243
いや書いてるか?
これだと真ん中に青2赤1なのに
https://i.imgur.com/l7qWoRR.png
これだと真ん中に赤が3つ並んでる
https://i.imgur.com/PLCJkm6.png
訳が分からんと思って教えてスクスタのレッスン3、作戦編成とタイプを見てみると
https://i.imgur.com/GpcfAze.png
こういう画面で、キャラの入れ替えをしてるんだけど
タップした途端に急にキャラが入れ替わってて、何が起きてるのか分からない
あの説明で分かった奴がいるのは実際に作ってる社員だけでは?と思ったけどな
https://youtu.be/zGeHUhohZEo 作戦入れ替えしなければ色は3人だけ揃えればいいよね >>245
1枚目と3枚目の画像見比べてみ
1枚目の画面の青赤緑は作戦チームをその画面でわかりやすく表示させるためのものやと思うといいよ >>248
いや、それは分かるんだけど、何で赤青緑の位置が1枚目と2枚目で変わったりするのか分からなくない? あと、緑のスタミナゲージの中に青いゲージがあってこれはシールドゲージらしいんだけど、教えてスクスタにも書いてないし、誰が気づくんだよwwって感じ
https://i.imgur.com/3qH06nc.jpg ドラクエライバルズの方が難しいけど分かりやすい
どういうことだ 個人的には結構楽しくて好きなんだけどルールが難解なのはソシャゲユーザーのアホっぷりを舐めてると思う
脳死でゲームやりたい人ばっかりだからソシャゲが流行ってるんじゃないかなあ
重要なのは入り口が簡単でかつ奥行きがあることで、何も考えずにプレイ出来ることと、深く考えてプレイ出来るゲーム性が両立しているのがベストなんだと思う SPチームに切り替えるタイミングとかは理解できるけどVOが意味わからん
適当に切り替えられるようになったら切り替えてるがあれもタイミングとかあんのか 作戦って作れるのか
初めて知ったわ
アクセサリーもよくわからん >>249
気になるならキャラの配置変えればいい
ちょっと神経質なんじゃないの 編成画面はバグってると思うよ
例えばこれで
https://i.imgur.com/ajvKwku.jpg
ことりと千歌をタップすると
https://i.imgur.com/6sKRUVl.jpg
作戦(色)とキャラごと移動できる
でももう一度ことり千歌をタップすると
https://i.imgur.com/9wQce8E.jpg
キャラだけ移動して作戦が入れ替わってしまう あとキャラの結晶的なのってキズナlvあげるのとアイテム交換以外でゲットする方法ないの?
いくら廃人とはいえ覚醒させまくれてる奴いるのが謎なんだが まさにFF13
あれも全然理解出来ない人と理解した人で
戦闘だけは評価別れてたしな
ストーリーはまぁ、うん >>253
SPチームはアピールチャンス(AC)のミッションがsp特技発動でゲージが溜まりそうにないなって時に前もってその作戦にしとく
voはノーツタップ時のスコアが高くなるキャラが多い
ユニット力に余裕が無いならACによって作戦を切り替えていく感じ >>260
今まさにそれをしてるところなんだけどsp技発動してもvo足りてないとアピールチャンス失敗することあるんしょ?
ライブによって真ん中vo端spとかにする感じか? >>256
キャラ入れ替えに作戦が付いてこない時があるの謎だよな >>256
バグだったんかw
リリース期限に間に合うように無理して頑張って作ったんだなぁw
直して欲しいが分かってスッキリした もう開発を間に合わせるのにギリギリで
解説なんて作る暇もネェーー!って感じだったんだろうな >>261
voチームにしながらSP発動が定石
あとvoチームはvoキャラにこだわらなくていい
アピールが高いキャラが多いってだけだからvoじゃなくてもアピール高ければそっち入れた方がタップ時のスコアは上がる 普段からソシャゲじゃないゲームやってる人間とそうでない人間で大分違う感じするな
簡単さは
ソシャゲ<スクスタ<コンシューマ
みたいな感じだから普段からゲームやってる人間とそうでない人間で理解に差が出る >>268
逆か
ソシャゲ>スクスタ>コンシューマ
の順で簡単
もちろんソシャゲは平均値だから例外もある >>257
ライブの報酬で確率で落ちるよ
ドロップアイテムにのってる 大体にソシャゲはリセマラ中にシステム理解できる
これがソシャゲの強み >>271
このゲームチュートリアルやっても何一つ分からんからな
音ゲーのノリで初級やって簡単すぎるから中級やるかとなると即死する謎バランス >>246
それはアニメの理解力の時に反吐がでる程思い知った事 なんで普通の音ゲーにしなかったんや?ラブライブそんな好きでも無かったら理解するまえに辞めるやろ ダメ減★3 SP★3 特技★3にしてるんやがどういう作戦が1番いいのかわからん >>278
vo入れないとスコア伸びないからspをvoと入れ替える
sk主体にして高速切り替えで回す ゴリラ2カットダメ1かゴリラ2回復1固定で
ほとんど作戦変えなくても上級でスコア350〜400万取れるからなー バカを眺めようとスレ見たら自分も勉強になったわw
オレもバカwww >>266
その発想はなかったわ、詰まったらやってみよう ライブ中に誰のどのスキルが発動するのかわからん
作戦緑を選んでる時は緑に指定してる奴3人の個性?パッシブ?ライブ?ひらめき?が全部発動?
それとも選んでる作戦外の奴も発動? >>280
でもそのやり方はゴリラ凸れる人だけだよね? >>284
選んでる作戦のキャラが1ノーツごとに左から順に1人ずつアピールするんだけどその時にそのキャラの特技の発動の判定がされる
個性とひらめきスキルは条件を満たせばどの作戦を選んでも全員効果が発揮される わからねぇってやつに石投げつけて
遠ざけるあたりがもう末期だわ >>287
ありがとう
コピーして保存しとくわ。覚えきれん >>288
分からねえって奴に教えても理解しようとせずに「ややこしいのが悪い」だの「クソゲーだから真面目に覚えたくない」だの喚いて石投げつけてきてる の間違いだろ?
捏造すんなゴミ 果南ちゃんは水ゴリラだからちょっと違うずr…ちょっと違うヨハずらね リリースから結構経つのにいまだにこんなスレで内輪揉めやってることのほうが問題なのでは
普通攻略スレとか報告スレとかでわいわいやってるはずだろうに >>297
ソーシャルゲームの自動編成なんて
スキルのせいで意味ないのがほとんどじゃない?
本家スクフェスも状況によって強いURは
変わるから難しいんだと思う
ちなみに特訓に関しては下の方に小さく
「おまかせ解放」というのがあったりする 作戦切り替えが面倒過ぎる
特に中級恋愛レンズの7人でアピールしろのミッション
音ゲーでノーツ叩かせといて何度も画面端タップ要求するなよ
しかもミッション締切までの時間も短いしダルすぎんよ 作戦切り替えの赤と緑が判別できない
なんで黄色にしないんだろ 色盲で赤緑わからない人ってスクフェスどうしてたんだろう スクフェスは色に関して反射神経いらないしキャラごとだからモノクロでも問題ないっちゃ問題ないでしょ 一番上のバーも見づらい
もうちょっと太くしてもいいだろ ボタンも>>も小さすぎる
ゴリラが5mm幅とか押せるかよ
蟹のツメじゃねーんだぞ? スマイルの赤とクールの青とピュアの緑でもあるし
光の三原色でもある 基本アピールをどんだけ取るかだからな、基本ガードでアピールクリアするときだけボルテージにすりゃいい、てかそうしないともたん 育成があんまり進んでない現状だとスキル発動率アップは目立った効果が出にくいね 作戦切り替えの矢印にVoGdSPの文字を入れてくれれば解決するんだけどねー そもそも覚えたくない
最初の説明で、こんな説明が続くならもういいやってなって消した まぁ脳死周回ばかりやってる国産スマホゲーユーザーが好まないゲーム性なのは間違いないな >>305矢印をタップし損ねてノーツ叩いてしまうとコンボが切れて辛い ストーリー興味ないしキャラのダンスと衣装にも興味ないような俺でも楽しめる? 開発段階だと各作戦に三属性アイコンが付いてて、プレイ中の作戦切り替えボタンも大きかった
作戦は属性と全く関係ないから今の仕様になったんだろうけど、これ見ると色以外での作戦識別手段が欲しくなる
https://www.youtube.com/watch?v=qp3uoEb3qlk?t=47s ようやく上級クリアだけなら出来るようになったけど、LP重過ぎて全然回数が遊べないのが難
とはいえLP減らして回復してる間は違うゲームやるからいいんだけど ルールわからないガイジがこの板だけならアンチの仕業だと思うけどTwitterでも大量にいるの見るとこの国終わってると実感する 調べたらわかるんだろうけどめんどくさい
メインでやってるゲームあるからサブ程度しかできんしそんな労力かけるモチベない まあ知能が低いのは仕方ないから自分で考えるって言う教育を学校はしてないし ルール理解したら面白かったけどなー
理解できない人にはぷちぐるがよかったかもな
ただ育成が進んだら作戦切替とか工夫しなくてもS取れるようになるだろうし、なんならスキチケでライブしなくてもいいわけだら、そうなったら面白みがなくなりそう 育成固まったから緑に殴りが強いキャラ置いてオート放置で脳死プレイが始まった URかよちんかなんまきちゃんを
真ん中に置いて作戦変更とか一切使わず
中級まで来たけど、今後死ぬんか? UR果南ないと楽しめないな
あるのとないことで難易度ちゃうわ 初心者で3章やってるんだけど
作戦で赤をボルテージに統一
緑をガードに統一、青をスキルに統一
曲の開始に速攻で作戦を青に変える
ゲージを貯める
ミッションノーツを処理後、速攻で作戦を赤に変える
ボルテージで得点を稼ぐ
終了ノーツを処理後、また作戦を青に変える
であってる? >>325
青はスキルよりはSPで固めた方がいいとだけ
SP増加スキル持ち多いならスキルアップの方が結果的に溜まるのかもしれないが >>326
ありがとう、スキルじゃなくてSPの間違いだった
合っててよかった URかよちんとルビィ出たから使ってるけど、この二人がいればクリアだけならなんとかなる強スキルなんだな あとは推しキャラにマカロン注ぎ込むだけじゃない
右下の方におまかせ解放もあるから最悪考えなくてもいいし 理解せず適当に進めてるとか言えない
URは運よく推し2人が手に入ったから
適当に育てて眺めてる
まだライブ100回もやれてない 知り合いの東大出で官僚試験上位だった奴はハーフストーンを2週間で上位ランカー入りしてたな
曰く、頭脳的なゲームは分析しやすい。との事
地頭がいいってのはこういう事なんだよ
ちなみにシャドバはゲームとしては破綻してる、との事 >>298
真っ先に残してあるボイス解放に行くから使ってない >>315
その3つ興味ないって逆に何を求めてるの? まあとにかくただポチポチやりたい人向けのゲームじゃ無いって事だよ
スクフェスと全く同じゲームシステムってのもつまらんだろ >>332
ルールわからんと推し2人当ててもそのモチベになるものか。イベはどこまで行った? ソシャゲに頭使いたくない←わかる
説明見るのがめんどくさい←わかる
説明見たけど理解できない←ガイジ なんで時間軸の違うミューズドアクアが一緒になって新キャラっぽいのが出てるの? >>342
一つアドバイスをするならそういうのは300超えたスレに書くよりも新しくスレを立てた方が反応もらえるよ UR9枚揃えても上級Sどころか曲によっては中級S取れん。 UR0枚のサブ垢ですらルール分かってたら中級S取れるけど ルールというか育成してれば取れるし育成できてなければ取れない もう低能お猿さんを虐めるのはやめてあげろ。脳に障害がある人を馬鹿にするなよ >>348
脳に障害がある人=ラ豚
って認識でOK? >>350
ほんとだよ。知的障害者だって頑張ってスクスタを理解しようと努力してるのにそれを馬鹿にするやつが多すぎる マカロン足りない→マカロン欲しいからイベント走りたい→育成できてなくて中級S取れない→イベント走るためにキャラ育てたい→マカロン足りn
の負のループに陥ってるんだが
Gも足りないしどうすればいいの… >>356
銀マカ取るためにボイトレ優先してるけどみんなカラフルマカロンも合宿で取ってるの? いや初期Sだとしてもイベント報酬でマカロンもらえるし、それで強化すればいいのではないかと >>355
安心しろ
上級クリアできなきゃ
中級でも出ないから >>357
というか通常のマカロンが足りない状態で合宿で銀マカロンばっかり取っても使い道ないのでは? >>360
普通に銀マカも足りない状態だったよ
やっとイベントで銀マカ取れて足りたけど
今星3赤マカロンが足りないけどそれまで必要イベポ1万ptで気が遠くなる
地道にライブやるかイベント走るしかないんかな >>361
今回イベはそれがほぼイコールになってるからやることじゃ一つじゃん >>357
もしかして合宿チケットもらってない感じ? スタメン以外のメンバーが育ってアクセも集まるとさらに編成の面白さも出てくるんだろうけどね
今はまだ全体で死なないスタミナ確保しつつボルテージ稼げる3人でリズムに合わせて殴るゲーム ルールわかってきてパーティーも強くなってきたらクッソ楽しくなってワロタ
スタミナってなんやねんクソゲーと思っててごめんよ 理解早かった奴らが課金力と運でメンバー揃えてライブしまくって強化して上級回してんだよ
少しづつやってけばそのうち中級、上級と行けるだろ ちょうど機種変の時期と重なって10日ほど出遅れたら、助っ人みんな高ランクになってて誰もフレンドになってくれなくてワロタ…… >>368
とりあえずフレンド検索で片っ端から申請してみる
まあURの果南や新ことりゲットできればすぐ集まる
自分も数日誰もいない状態だったけど果南置いて上限までいけた 申し訳ないけどレベル1桁とかだとすぐやめそうでフレ申きてもろくに見ずに蹴っちゃうなあ 一応スクスタのフレ募スレあるんだしそこで募集すればええやん フレンド通らないから新規の垢で自分にフレ飛ばしたわ
とりあえずそうしないと課題終わらないからな 連休から始める予定だけどスロースターターお断りなん? 普通の買い切りのゲームなら多少複雑でもとりあえずプレイしながら徐々にシステム理解しながらやる気も起きる
なぜなら、ゲームクリア・エンディングって言う明確な最終目標があるからとりあえずそこまで
進んでもいいし、途中でコツを掴んだ時点でやり直してもいい
ガチャや期間限定イベントなんかがあって簡単にやり直す事もできず、終わりもないソシャゲでこの
システムは頭おかしい インストールしたもののまだやってないからわからんが
μ's以外に興味が無いのでやる気がでない
そもそもスクフェスからも離れちゃってたし
μ's以外まる飛ばしでゲームできるもんなの? 普通のRPGならとりあえず敵を攻撃して倒してレベルを上げれば良いとわかる
普通の音ゲーならとりあえずタイミングよくボタンを押せば良いと分かる
このゲームはとりあえず何を目指しそのために何から手をつければ良いのか非常に分かりづらい
そして、SP特技だのアピールだのひらめきスキルだのボルテージだのの専門用語やキャラアイコンの
右上のマークの意味、左下のvoだのGDだのの意味など覚える事が最初から多すぎて敷居がめちゃくちゃ高い そもそもRPGってジャンルがクソつまらないからラブライブじゃなかったら絶対やってない
そもそもキャラを育てろってのが意味不明でマリオみたいにキノコ取ったらデカくなるみたいな単純なのにしとけよって思う
ドラクエもFFもやったことないけど絶対やりたくないゲーム ポケモンはシステムくそ単純だから許してるけど RPGという割にはストーリー進めてもキャラが獲得出来るのは絆ポイントとやらだけで全然成長しないんだよな
自分でアイテム使ってレベル上げろと。は?って感じ。普通RPGなら戦ったらレベル上がるだろこのゲーム上がんないのかって いちいち作戦切り替えたりしてダメージコントロールでイライラしてる間は面白くない
キャラ育ててポチポチ単純周回ゲーに近づけば近づくほど楽しくなってくる
キャラが育つまでの我慢だ ダメージコントロールするとスコアが出ないからな
多くのRPGはギリギリでも勝てばよかろうなのだだけどこのゲームはそうも行かん 未だになんでマカロンが各色3種類もあるのかわかってないです 日替わりえりちで初上級クリアで
ついに銀マカ地獄解消かと思いきや
1日3回ってなんだ
リリース一月足らずでエンドコンテンツの臭いがする >>388
おいおい、何を言ってるんだいジェシカ?
つい先ほど運営から一日あたりの日替わり曲プレイ回数が5回になるって発表があったのを知らないのかい?
これは今すぐスクスタを起動してお知らせをチェックしないとだなハハハハハ!
おっとそろそろミートパイが焼きあがりそうだ アクセやらマカロンやら最初から気合い入れすぎてエンドコンテンツっぽくしてしまった感はある
初めはガチ組にやることないない言われながら新しい要素を次々と追加していけばよかった
それでこそ本当に先が見えないワクワク感を演出できる >>388
叩いてるつもりならとりあえずエンドコンテンツの意味を調べてみることをお勧めする
そのままの意味ならお前はよくわかっていると褒めたい >>388
オワコンをかっちょよく英語で言おうとしたんだよなわかるわかる どの作戦かの判別に使うだけで色自体には特に意味ないぞ >>395
それなら作戦毎に「枠」を固定しといてくれたら良いのにデフォルトでバラバラになってるからほんとわけわからん
しかも一括編成の時に狙った色と違う色になったりするしますますわけわからんくなる 作戦の変え方ほんまわけわからん
例えば、このメンツで作戦の枠を固定したままかよちんとりなりーの位置だけ替えるには
どうしたらいいんだ? 作戦の変え方ほんまわけわからん
例えば、このメンツで作戦の枠を固定したままかよちんとりなりーの位置だけ替えるには
どうしたらいいんだ?
https://i.imgur.com/nyD0seA.jpg 終わらないコンテンツ、始めよっ!
エンドコンテンツ直訳オワコンは昔から罠 むしろ元々のエンドコンテンツの方が間違ってるよな
エンドレスコンテンツじゃん >>398
かよちん緑に置いたままSPに入れたいってことなら触るのはその一括編成画面じゃなくそこに入る前の画面
一括編成はあくまでメンバー決めだけで細かい配置は後からと考えたほうがいい >>400
いやあってる
エンドってのはそのジャンルにおける最終点って意味で
これ以上改善の余地が無いってことだから 自分の周り見てて思ったのが地頭というよりも文系か理系かで理解力・飲み込みの力が違う気がする
周りだと文系出身の人は何したらいいかわからないって言ってる人が多いが理系出身の人はクリアしたい→ならばどうなればいいか→そのために何をしたらいいかといったように分かってるように感じる てかリリーされてもう2週間以上経ってるんだからさすがにもうやり方くらいはわかるだろ…
面白い面白くないの感じ方は別として 結局やる気の問題よ
俺はやる気ないから理解出来ないんだ やるきだよ
スクスタ以外にも掛け持ちだし
直感でわからんならパスよ スタミナの回復にも1ずつしか回復できないとか
UIのクオリティもめんどさに拍車かけてるわ 作戦の色、なんで固定されないんだ…
これだけは本当に分からん キャラ育成ゲーするならスクストみたいにホントにサクサク消費するだけのゲームでいいいんだよな スクフェスと同じ1時間に20回復でいいのに変わると計算ややこしくなる >>408
どういう意味だこれ
作戦の色は赤緑青で固定じゃん 今週のウィークリーミッション課題のボルテージを獲得する特技を20回使えって穂乃果SRじゃダメなの?
1回も埋まってない、もしかして使う作戦の中に編成して作戦しよう中に発動しないとカウントされないとか? あー自己解決
使用する作戦メンバーで作戦使用中に発動しないとダメみたいだな、とりあえずSR絵里でいけた
石50個逃すのは惜しいからな 穂乃果のボルテージ獲得は特技じゃなくて個性なのでノーカン
特技もあくまでも増加であって獲得ではないのでやはりノーカン これ地味に面倒だよね
ボルテージ獲得特技って実用域に到達してない物が多いから
突できた人でもなければ普段使いのユニットに入らない 編成でも育成でも何やるにしてもちょっとしたことで通信入るから怖くてWi-Fi環境じゃないとやれない
ソシャゲの意味あるんかこれ 蟹が最初からいろんなもん詰め込みすぎてみんな混乱不満
徐々にいろんな要素増やしていけばいいのにな
育成アイテム種類多過ぎてわかんねーし ライブ編成はどうやったら真ん中3つを緑にできるんだ… ライブ編成と作戦編成は全く別ってこと理解できてないやつ多いな イメージ的には
赤……ボルテージ
緑……ガード
青……SP
だけど開幕緑で始まるから緑3人がセンターな雰囲気ある
今はガード3人主力でいいかもしれんが、ボルテージ3人をセンターに置きたい時なんかのために、作戦の色を自分で指定したい >>421
こういうことやろ?
https://i.imgur.com/aFcO4V3.jpg
https://i.imgur.com/NQBKiO2.jpg
まず一括編成でライブメンバーの9人同士タップして入れ替えて色揃える→
上の段と下の段のキャラ(部室?)とテキトーに入れ替え→緑に入れたいキャラを一旦部室に戻す→
緑に置きたいキャラと2で緑に置いたキャラを入れ替え
他の色でもこの繰りし ライブはわかってきたけど編成がいまいちわからない
あとライブのチームでそのまま合宿やりたいけどいちいちめんどくさいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています