ラブライブ楽曲について感想を言い合いたい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その切り口として、感想を聞きたい曲のタイトルを言ってくれれば俺の感想を言う
μ'sを聴くと寂しくて心が痛むからAqours中心だと助かる
虹は正直まだ詳しくない……すまない…… ある程度専門の勉強はしてるから、最低限の討論相手にはなれると思う >>4
ナンバリングシングルはある程度力もお金もかかっている印象があるものの、プロデューサーがAqoursから変わった影響か、μ'sの時に比べて一辺倒な印象を感じる。
未熟Hに関しては割とスタンダードで、曲自体の捻りは少ない分玄人受けは悪く素人受けは良い印象。
これは決して悪い意味だけでは無く、それだけマーケティング的には効果が出るんじゃないかなと思う。 >>6
アケフェス始めたからすこしづつ聴いてはいるよ >>7
王道なつくりを批判したがるのは玄人じゃなくて玄人ぶりたい素人な気がするけど >>14
王道な作りは確かにどんな状況でも奮い立たせる普遍性を持っているけど、この場合は仕組みが分かってしまうとパターンとして解析されてしまい、その状態で曲を聴くと意外性が薄く感じられるから面白みが薄く、がっかりしてしまうという意味ね。 >>16
意外性求めるならそもそもアイドルポップスあるいはアニメソングなんて聴くんじゃねーよとしか思わないけど
例えば一汁三菜の朝食がグルメ玄人ウケが悪いか?そんなことはないだろ? 少女以上の恋がしたい
個人的には女の子って感じがして好き
>>15
爽やかな感じがいいよね
未来への希望を感じられる歌詞なのもまだまだAqoursの物語は続いていくってのが感じられて好き キセキヒカルお願いします
Aqoursの楽曲で一番好きなんだ Jump up HIGH!!
っていうか岡嶋かな多って超売れっ子やけど
どこら辺が凄いんや
音楽に関してはド素人だから識者の意見が聞きたい >>17
そりゃ毎日食べる物と、外食する時に食べる物の価値は全然違う所に有るから、例えば王道だからこそ青ジャンを毎回オープニングの度に毎週聞けると言えるし、ラブライブの曲でも例えば待ってて愛の歌ならポップスコードなのにクラシック的な和声進行をしているし、未熟Dreamerなら楽式的に前例がない位あの曲に対して理に適った進み方だし、GNGKやらさかなかなんだかやら面白い面白いの動きの曲は多いし。
でも、未体験Hや青ジャンみたいな曲の存在意義は有るだろうけど、ナンバリングの中に無難なパターンが多く無いかな?と言う話。 お気に入りなのは、
μ's
・ユメノトビラ
・MOMENT RING
・どんなときもずっと
・Wonderful Rush
・もぎゅっとloveで接近中
・kiRakiRa-Sensation!
・baby mayde 恋のボタン
Aquors
・HAPPY PARTY TRAIN
・夜空は何でも知ってるの
・ハミングフレンド
・青空Jamping Heart
・未来の僕らは知ってるよ
・Daydream Warrior これって感想言い合いたいってより、>>1が自分の感想言いたいだけじゃね?? >>18
少女以上の本当に凄いところはサビのメロディで、Aqours史上トップクラスにカッコいいメロディをしてると俺は思う。
キュートな歌詞に騙されちゃいけない。
それから、サビのメロディは女の子がだだをこねている時の言い方の音程上下にピッタリハマる。
コードもシンプルなコードはあまり出てこなくて、現代的なクールな響きがする、隠れた名曲だと思う。
個人的にはこういうわざとらしくて厭味ったらしい歌詞も好き。 kiRakiRa-Sensation! は
凜ちゃんの「1番かわいい私たちを見ていってください」のセリフで始まるから好き >>23
会話の入り口として切り込んでいるだけだから皆の感想も聞きたい。 シリーズ全体でリリース済みの楽曲が300曲近くあるんだっけ >>21
ナンバリングなんだから王道でいいと思うけどねえ
ナンバリングで変化球投げられても困る Aqours最近聞き始めたけど個人的にはμ'sより打率高い
WBNWみら僕勇気はどこにトリコリコSTギャラハイビリアゲWS恋アクすき😍 >>20
歌い方が力強くていいよね
個人的にはAqoursCLUBの曲の中で一番好きだわ
>>24
サビかっこいいってのは分かるかも
だだこねてるときの言い方っぽいかあ
なるほどな考えたこともなかった HPTの広がっていくけど泣けるメロが好き
あとギルキスの曲全部方向性が違って全部好きで選べないけどみんなどれ好き? >>28
別に変化球を入れる必要はないけど、Aqoursもμ'sみたいに色々なジャンルの中でナンバリングを展開すれば良いでけかと……
君みたいに王道アイドルソングが好きな人も居れば他のジャンルが好きな人もいる訳だから、単にジャンルをローテーションで組めばマンネリ化も防げるし、たまたま個人的にクる曲も出てくるだろうし、
そもそもラブライブと他のアイドルアニメコンテンツの差別化の一つとして、作曲者のローテーションが激しいから曲のパターンが多いと言うのは一つあって、広い範囲で回している訳だから、そのメリットを潰す位なら武器として最大限に活用した方が良いと思うんだけど…… 畑の歌詞が命な気がする
コワレヤスキとか僕光とかラブマジとか、天才にしか書けない
難解じゃないけど深いというか >>35
畑亜貴の歌詞って川端とか夏目っぽい表現がたまに出るよね。
待っててとか川端っぽいし。
日本文学っぽい清らかな部分もあれば、少しいい意味で頭の悪そうな(高校生っぽいがむしゃらな)歌詞もかけるし。
ラブライブにぴったりだと思う。 >>32
どれか1曲選べって言われたらGEFかなあ
個人的にこういうアガる系の曲が好きなので 未熟DREAMERとかまさに良い意味での未熟さを感じる歌詞だよね
あの曲調であのテーマで歌詞に口語で「ホントに」とか入れるのはセンスありすぎるわ >>36
教養有る言語化有り難う
文学的、詩的表現は難解になりがちな所を
未熟で感情豊か、理解しやすい言葉に乗せられるのが凄いなぁって >>37
俺も一曲選ぶならGuilty Eyes Feverだわ
あれほどノれる曲はそうそう無い 畑亜貴の歌詞似たり寄ったりなのが増えてきたなって思う
遊ぼうとか使いすぎでしょ ラブライブ楽曲好きなのめっちゃ多いが敢えて1つあげるならmermaid festa vol.2だな
あの転調がいい μ's時代の倉内達矢曲がどれもツボなんだけど、AAやSDS、LB見たいなのってやっぱジャズやR&Bをルーツにしてるんかな?
あんま音楽用語詳しくないけど、そういうブラックミュージックを感じさせる曲が好み 個人的に佐伯さんの曲は外れがひとつも無い
アンバラ、ダンスタ、冬くれ、想ひと、WBNWが特に好きだけどそれ以外も現時点で打率100% 僕らは今のなかで
ラブライブの曲の中で1番ラブライブしてる曲だと思う >>118
どちらかと言えば9話ラストの結論の方が遥かに具体性があってすんなりと腑に落ちたけどな、個人的には
それにAtpライブで予選の失敗を振り切る&姉様への依存を断ち切る流れは一度やって綺麗に完結したのに、
わざわざ劇場版でそれを蒸し返す必要があったのかと
函館回で死ぬほど感動した自分としては、水を差されたように感じてモヤっとしてしまった μ'sではラブピが一番好き、最高に好き
曲自体の良さもあるがB面のこの曲をあの場面で使うことで唯一無二、最高の卒業ソングに仕上げた2期13話の流れと共に本当に大好き
こうやって語ってるだけで泣けてくる
場面と曲とが完璧に噛み合った素晴らしい作品だと思う
だからラブライブはやめられない 逃走迷走メビウスループが今年の曲で今のところ一番好み
二段サビを上手く使ってる曲大好き 無印とサンシャイン含めたラブライブ!全楽曲で最強の1曲選べと言われたらWBNWを選ぶわ
歌詞も勿論良いが、何度聴いてもメロディライン(特にサビ)が秀逸すぎる、転調の使い方とか
衣裳やライブ演出や作品補正抜きで単純にメロディと詞だけで勝負できる曲だと思う >>52
一度別れ散った三人が今度は鞠莉を渡さない為に団結して、また幼い頃のように一緒に逃げ出して…という背景を含めて凄く好き
歌詞が子供の冒険のように感じられる部分とかもよりそういう感慨深さをくれるよね WBNWは自分もびっくりしたし大好きだ
正直アニメ曲って光属性というか一辺倒になりがちだと思うんだけど、アニメでしかも終盤の一番の大舞台であのメロディの曲が出てくるのはガツンとやられた Aqoursの曲はなんかもったいない曲が多い
と思う
その筆頭としてはマイマイトゥナイトだと思う
雨漏りのシーンはめっちゃ神秘的な雰囲気だった
からてっきり曲も生命とか宇宙とか仏教的な
壮大なスケールの曲が来ると思ったら
ボカロみたいなチャラい曲で
タイトルもふざけてるし相当ガッカリした 未ホラが花丸の曲って感じが薄い気がするんだけど
MVもAqoursの集大成って感じはあるからこそ映画曲でもよかった感してる
花丸推しの人ってどう思ってんだろ 二期曲は粒揃いだよな
全く似たり寄ったりになってない 個人的にはマイマイはサンシャイン2期曲の中でもライブシーン含めて1、2を争うくらいお気に入りの曲だわ
元々あの手の曲調が好きだったのもあるけど、
従来ならシングルカップリングに回されそうなあの手の変化球曲を堂々とアニメ挿入歌にぶっ込んで来た意外性にやられた
1期曲が割とどれも王道テイストかバラード系で統一されてたから尚更 君瞳やデイドリこそ神曲やと思う
好きじゃないという人はサンシャインナー失格やな 楽曲スレいいね
個人的にはなんだかんだどの時期の曲も好き Aqoursでは待愛が好き
これまた曲と詞とシチュエーションが噛み合った素晴らしい曲だと思う
まるで千歌ちゃんそのもののような青臭いけど未来に胸をときめかせる少女らしい歌詞も良いしCパートのワンフレーズづつ歌いつなぐとこも良い
そして1stのあのアクシデントから仕切り直しとして披露されるシチュエーションが素晴らしいAqoursの方向性を決定したあの直後に歌われることでより感動的になった正に名曲と呼ぶに相応しい曲だと思う… そろそろギターリフ主体のハードロックナンバー
がきてもいいと思うんだけどなぁ
海外の知名度あるギタリストをゲストに迎えても
話題性出ていいんじゃない? 海外のアーティスト読んだりはまず無理だろうと思ったけどマーティならギリギリワンチャンある…かも >>65
インギーとか意外にノリノリでやってくれそうw >>54
すごくわかる……
逃げ出すことの自由さと開放感が、曲の優雅な華やかさとバッチリ結びついてるところもたまらない
冒険に夢中になって感じる熱さが、伝えたい想いの熱さへと歌詞の中で変化していくのも良いよね
それをメビウスループと形容して繰り返しが印象的なメロディに載せてるのも好き
山口朗彦・畑亜貴両氏に感謝 アクヒとか届星みたいな曲に帰ってきてほしい…
もうああいうがむしゃらな時期は過ぎちゃったってことなんだろうけど その二つ系だとスリワンも並ぶかな、良いよねああいうの >>69
届星なんてそれこそAqoursのがむしゃらさが全面に出た曲だよね
μ'sに追い付こうと必死だったころ… >>72
いいよな小室サウンド、アンバラとか
あの手の曲はメロディにしてもアレンジにしても大体聴いた瞬間にツボにはまることが多い 届星は単に楽曲自体も好きだったけどスクフェスのジャケットの文字の色にμ'sのメンバーカラーが使われててそれを見た時言葉に表せない感情が湧いてきてもっと好きになった思い出の曲だわ >>67
イングヴェイは金さえ積めばやってくれるだろ
ももクロ弾いてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています