ラブライブサンシャインアニメがどうしてああなったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手抜き説
μ'sストーリーが人気だったからアクアもそうするか説 ああなったのか=叩かれるような残念なアニメになったか 大筋に対してかずおにどんだけ自由が利いたかはわからんが
かずおの演出の臭さが嫌いって人は多いな アニメ作るのがすごく大変なのはわかるけど、、、あれは、、、 かずおの無能さと聖地商法の利権と声優が自分らの顔出しに都合よくさせたせい
結論すべて駄目 別アニメの名前だして悪いけど、けもふれ2もそうだけど、製作陣がどこまでやったら、なにをしたら不快かの見極めが付いてない
例えばだけど、一期のラストのルール無視、旧Aqoursのライブ放棄、よしまるのイジリ、ちかりこの曜ハブなどなど そんな酷いか?
無印の二期よりはいいだろ
つか良いところもたくさんあるやん ラブライブの看板ありゃアニメの中身なんかどうでもいいだろ、と運営がなめきってたのがよくわかる
二期も映画も酒井続投だし、じゃあ酒井の監視を誰かがしてたかっていうとそうでもない
上層やスポンサーの意向だけは聞くイエスマンサラリーマン監督にした当然の結果だよ つかお前らにわかは知らんだろうけど無印だってリアルタイム放送中はめちゃくちゃ叩かれてたからな アイマスもバンドリもゴミアニメだったし比較対象にしてはどうだろう >>10
まずストーリー進行の為にキャラを大幅に変える時点でな
公式のキャラ設定と全然違うことになってるし >>11
無印一期>無印二期>サンシャイン二期>サンシャイン一期
μ'sの方も褒められたシナリオじゃないけどサンシャインとはレベル違うわ >>13
その何倍もサイレントファンを作れたからあの偉業で
一方サンシャインは作れなかったからこのざまだけど 内容がおもんなかったのは仕方ないとしても、いきすぎた聖地商法と某事務所の圧力が働いてサブキャラが目立ってしまったのはどうかと >>15
というか先にストーリー考えておくべきだったと思うんだよな
漫画版の方も連載止まっちゃってるし
日常ものならそれでいいんだろうけど… 基本的に無印の焼き増しだったのがダメだったわ
せめて部員増やしてくプロセスくらい変えろよ おれは嫌いじゃない
だけど何で叩かれるかもよくわかるわ アイマスもバンドリもゴミアニメだったし比較対象にしてはどうだろう >>16
俺もこの順番かな
どっちもいいとは言わんが無印とサンシャインでは越えられない壁がある >>26
8話までも糞犬にイライラさせられたりとかぶつ切りライブとか手放しに誉められる訳でもない >>26
8話までというか8話が良かった
無印の後追いの展開から抜け出し今後を期待させる話だった
なお なんで鞠莉ちゃんが悪いみたいになってんねん
俺からは以上だ 3話のぶつ切りってどんな評価なんかね
俺は通しで見せろよバカがって思ったけど 女はそういうもん
どんな論理的不利も人数差でゴリ押ししてくる 廃校前の葬式ダンスもはらただしい
最終回のみんなと過ごした時間が奇跡?
なめんなおんどれ歴代の青春アニメに
謝れ 13話のモブが自分達もaqoursに入りたいとか言い出す最高に視聴者にストレスを与える展開
これに梨子が含むところがある様子を見せ期待するも単に規定で出れないだけというしようもないオチ
その後結局乱入からの失格
酷すぎる お前らが酒井を叩く気持ちわかるよ
俺も無印1期最終話付近や無印2期のときはムカつきすぎて京極花田ボッコボコに叩いてたもん 果南の手抜き感
ダイヤのバカモード
小原理事長
ルビィちゃんはほえるし
はなまるはくってばかり
梨子はエロ同人誌かってるし
曜ちゃんに冠してはやめる?やめるの連続
千歌は廃校ヒャッハー
唯一かわいいヨハネ アニメの特性上主役9人を魅力的にしなきゃいけないのに
3話とか沼津の暖かい人々を出す為に千歌が時間間違えとかセイントスノーヨイショの為にアクアがダラけてたり悪役みたいな事言い出したり
わざわざsageるようなシーンばっか入れてる謎 キャラの本来の魅力を全く引き出せなかったどころか、ガタ落ちさせてるのはすごい
ライブパートに関してはセンスが問われるんだなーって >>40
3話の時間間違えはあれだな、悪役がいなかったせいだと思うな
ああいう展開ならライブを邪魔する悪役がいるのがセオリーだと思うが、それがいないから主人公側をアホにするしかなかった わざわざ暴風雨にしたんだからそれで遅れたで十分だったと思うがなあ
まあ後の話見るとマリもそもそもどの面下げて住民の力借りないと無理な課題だしてんだってなるが 廃校が決まってる田舎の高校、普通から脱したい少女、幼馴染みと憧れのμ'sがいた高校からきた美少女
G's読んでるときめっちゃワクワクしてたのにアニメでワケわからん方にねじ曲げられた 感謝祭があって
一話の実況スレとか
円盤実況スレとかあって
声優のラジオもやってんのに
なにやってんのきみら サンシャインアニメのコンセプトやテーマ性自体は凄く魅力的だと思う、それこそ無印に負けず劣らずなくらい
ただ、それらの酒井監督の見せ方・描き方が致命的に下手な所為でエンタメとしての面白さや感動に直結し切れていないのが問題
料理自体は絶品のはずなのに味音痴が調味料や刺激物ぶち込みまくって台無しにしたような感覚
監督の力量次第では間違いなくもっと多くの人に刺さる傑作になり得たのにほんと勿体無い 俺はコンセプトやテーマ性はサンシャインの方が断然好きだよ
二期後半と劇場版でそこらへんの描きたかったものがやっと見えたから、サンシャイン全体としてはそこそこ評価してる
ただそこに至るまでが酷過ぎた まあコンセプトからクソなんてアニメはほぼないからな あれはラブライブではない
視聴者の期待をうらぎった ぶっちゃけμ'sを切れなかったせい
扱いきれないのに完全に捨てることもできず中途に取り込んじゃったから、作品の軸が定まらなかった
なんとかしようと酒井なりにあがいたんだろうけど、その結果があれ
まあ監督というよりプロジェクト全体の問題やね >>16
個人的には無印1期>サンシャイン1期2期>無印2期だわ サンシャイン1期は最終回以外良かった
2期は序盤以外は良かった
劇場版は無印に負けないぐらい素晴らしいものだったと思ってる サンシャイン2期って何か1期と比べて圧倒的に尺が足りてない気がする
この話要る?っていうエピソードで無駄に尺使ってる代わりに、何故ここを描かなかった?っていう重要なエピソードが幾つかごっそり抜け落ちてる印象(特に後半)
仮にサンシャインのOVAが出るとしたら、2期のエピソード間を補完する話を作って欲しい 2期でTV版を終わらすんじゃなくて3期までやって欲しかったなと思ってる
もう少し日常回を見たかった サンシャインはいつかリメイクすべきだな
監督ガチャで当たり引けばワンチャン >>14
346に比べたら圧勝してるぞ
むしろアレよくあんなで放送したのレベル 原案の設定を諸々踏みにじった挙句出てきたのがあれだしね…
設定いじくるなら脚本矛盾だらけとか意味わからんキャラ下げとかは勘弁してほしかった 2期と映画は正直無印よりサンシャインの方が好きやわ アニメから入った自分は一期はモブの加入希望とかその後の肩透かし展開、最後の謎ミュージカルみたいな感じ以外は概ね好きだった
一部キャラの個人としての描写が足りない感じはある
二期は面白いけどこの話いる?的なのがあったのとそれによって後半尺足りないのがアホみたいだなと思った
あと千歌が話の展開の都合で頭おかしくなるのが可哀想だった
あと「ヨハネ!」は流石に擦りすぎ 2期は別にメインストーリーに関しては尺足りないとは思わなかったな
日常回がもう少し欲しいとは思ったが サンシャインのアニメはμ'sを踏襲した部分が多すぎて吐き気する 1期終盤から2期を見てて思ったんだが、金になるコンテンツという事で、
発言力のある上層部からの「こういう事をやりたいからアニメに取り入れろ」みたいな要求がかなり強固だったんじゃないかなと
それらに振り回される形で現場が本来描きたかったストーリーやキャラの言動を半ば無理矢理改変させられまくった結果、
図らずも矛盾だらけの支離滅裂な内容になってしまったのかもしれない
まぁ、酒井監督がほぼほぼ独善で作ってた可能性も勿論あるんだが... ミラチケダッシュも
服の匂いで自殺させようとしたのも
校門で頭下げさせたのもみんな酒井が作りたくて作ったんだぞ >>65
アニメファンブック読めば酒井が相当自由にやらせてくれてたことがわかる 0033 名無しで叶える物語(えびふりゃー) 2019/09/22 07:57:36
穂乃果似の幼女
何穂乃果が死んだみたいな扱いにしてんだボケ
返信 1 ID:CXUu/42/
そりゃこんな頭の奴が見てたからじゃね?
こんな歪な視点で見てりゃ何もわからないわな μ'sの時の批判とサンシャインの批判は違った層がしてると思う
μ'sの時はラブライブが嫌いな奴らが主に叩いてたけど今はもともとファンだった奴が叩いている印象 >>66
「やれるかどうかじゃない、やりたいかどうか」がこのザマ
輝き教祖のセリフ全部頭酒井が千歌のスキンと声帯乗っ取って言わせてるだけでゲロ吐く
カレイドスター最終話のカーテンコールを上っ面だけパクった結果がミラチケダッシュ、本当に死ねよ >>1
μ'sとAqoursの両方をdisってる事に誰もつっこまないとかもう原理を装う事すらやらない奴ら あの穂乃果似の幼女、結局どういう意図で出したんだろ 王道をやってればいいんだよ
出来もしないのに捻ったことやろうとしてて滑った 無印はスポ根アニメ、叩いてたのはキモオタ
サンシャインはキモオタアニメ、叩いてたのは無印のようなスポ根を期待してた一般層 無能な監督だとここまでコンテンツを破壊できるという見本
もっとも一期はともかく二期映画は監督変えるとか監視下におくとかできたのにしなかったんだから運営の拝金主義三次押せばいいだけの無能 >>75
穂乃果たちμ'sは何も残していこうとはしなかったけどそれでも第2第3の穂乃果はいずれ現れる
みたいな解釈 ケモフレ2ってキャラとストーリーそのまま続きで作れたんだから比較するなら無印2期だろ
総取っ替えのサンシャインとは難易度が違い過ぎる 逆にサンシャインアニメでよかったとこは?
普通に梨子ちゃんがピアノのコンクール行くときの話とかは良かったけど むしろもっと聖地商法してほしかったわ
夏と田舎の風景描写を描く日常回が少な過ぎた けもフレ2と良く比較されるけど、流石にあれよりはマシ >>75
形としては何も残していかなかったけどね心には残ってる、だからあの子が穂乃果に見えたって事 俺は9月22日というまったく関係ない日になんでこんなスレを立ててんのか
理由の方が気になりますわ
今更何かあったの? >>82
その辺の曜と和解する回で消化不良になって切っちゃったな
最終回不評すぎて見るのが怖かったのもあるけど 自分が普段からわけわからん妄言ばかり垂れ流すからって
キャラにまで幻覚を見るようなキチさを求めるのやめてくださいよ ラブライブサンシャインがなんで叩かれても仕方ないほど作画崩壊やけくそ感丸だしのアニメになったかきになった >>82
劇場版の新しい学校での部活説明会での失敗は良かったよ
何か高校野球で甲子園で好成績を収めたチームも
新チームでは全く奮わないとかよくある話だし
あとはラブライブを快く思わない外部の人間の登場とかね >>90
鞠莉が新しい学校の理事に誘われてなければあれも受け入れられた >>83
俺らの思った聖地 自然豊かな内浦
運営の売り出したい聖地 どこにでもある中規模都市沼津
この差よ そもそも無印自体が一期から劇場版通しても割と雑な脚本だったのにあんだけ人気出たんだから
そりゃ次作で脚本はてきとーでいいかってなるに決まってるじゃん
しばしば称賛される一期三話だってさあ、演出の勢いでなんとなく誤魔化される(それはそれで凄い)けど、
客入りゼロなのが事前に全く伝わらないってちょっとおかしいでしょみたいな
ファンの皆が雪かきしてくれてなんとかなったに突っ込んでもしょうがないんだよ、そういうアニメなんだから
通常EDカットして、劇中EDクレジットでステージ曲名を明示する、そういう演出が褒められるべきなんだよ
お話自体はあんまおもんないなと思いながらだらだら見てたら二期12話のアンコールステージの「演出」で全部お釣りが来たからそれでいいや、ってな
だからまあサンシャインのアニメは「これ!」っていう演出が特になかった(気がする)からしょうもないってことになるのかな?
結局の所脚本家は据え置きなんだから、監督変えたのがすべてとしか思えない
以上長文失礼 Aqoursキャラ沼津勢少ないのにひたすら沼津沼津であーはいはい聖地聖地ってなるのがな
ドラマパートとかスクフェスでも不自然に店名出してageまくるからもういいよ…ってなる ATP回とか顕著だが好きなところはあってもそれを上回るダメなところがあったりするんだよな
好きな人でも叩かれてるのなんとなく分かるのってそういうとこあるだろ 出たでたどっちもどっち論
サンシャインのアニメは遥かに劣ってることを自覚しろよ >>90
今まで余り表現されてなかった大人の目線が見られた事はラブライブ!の世界観をより深く描かれてたよね サンシャインではこれまで徹底的に排除してきなから違和感めちゃくちゃあったわ というかその場面は大人の目線がどうこうって場面じゃないから アニメのAqoursは自分たちをAqoursだと思い込んでる精神異常者にしか見えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています