キセキヒカルが2期テーマのアレンジだってアニメ見返して気づいた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今更かよ舐めてんな
ようこそ起こそうキセキをの世界へ メロディは大好きなのに歌詞が達観しすぎてて野暮ったい 映画館に観に行った頃はこの板見てなかったしBD発売に合わせて見返して初めて気づいたのだ 聴けば聴くほどぐんぐん好きになっていく曲
4thのオケverがあまりにも凄すぎた 試聴公開から今まで何度も話題になったのに今更というのはある意味すごい 途中でDETERMINATIONが入るのはあまり知られていない え……P4のEDのアレンジが道中の至る所で流れてることに気付いたってP5終わった後に言ってるようなもんだぞ…… 2期サントラで改めて聴いて初めてあの曲のアレンジが思った以上に多かったのに気づかなかったりした 2期のサントラずっとこの旋律の使い回しで面白くなかったわ ラスサビ前の全員が順番に手を伸ばして輝きを掴むところ、3rdは何かを噛みしめるような表情なのに対して4thはみんな笑顔なのがグッとくる >>11
そこもフル聴いたら一発でわかったけどなぁ 光勇気未来とサンシャインのOPタイトルをなぞってるのもいい 迷いに揺れる心 それでも前を向いて
やまない雨はないと走ってきたよ
ここが凄く凄く好き
サンシャインのテーマそのものだと思う アッシュ戦で流れるBGMって主題歌のカルマのアレンジだったんだな 思いのかけら、海に還るもの→思ひと
raindrop melody→my舞
多分そういうのが好きな人がいたんだなとは思う なんで映画では2番のサビになるんだろう
1番のサビのが好きなのに >>18
いやそれがいい
夢を飛ぶ紙飛行機
↓
起こそうキセキを!
↓
私達の輝きはそこに
二期の千歌ちゃんたちの歩みそのもの >>18
2期も1期もほとんど同じフレーズの使い回しだぞ
1期がメインテーマとDITERMINATION
2期が起こそうキセキをとONE FOR ALL
劇場版もOver the sunshineの使い回しがあるけど1期2期よりは多くない >>32
1期はそうでもないっしょ
DETERMINATIONとFRIENDSHIPの印象が強いけどいろんなメロディー使ってたよ
2期はコメディも日常曲も同じ旋律使い回してたから有り難みが薄く感じちゃう >>33
色んな所にアレンジメロディーしこませて、ラストで本体の曲持ってきて感動させるP4方式やぞ
本編では出なかったけど CONTINUEに載ってたハターキとカトタツの対談が面白かった
「起こそうキセキを!」が完璧に完成されていていて、下手に歌詞をつけると蛇足になりかねないからかなり苦労したってハターキが言ってたな
とにかくメロディに向き合ってメロディが呼んでくる言葉を書くように心がけたと あと、元々歌にするつもりで作ってないから、歌詞を付けるにあたってカトタツもけっこう苦労したらしい
原曲は人が歌うには音域が広過ぎるとか >>37
こういうこと語ってくれる人がおるからラ板から離れられん
知れて良かったわサンキュー こういうとこも無印の二番煎じで抜け出せてないとこだよな へぇ、どこが?
当時は気がつかなかったから、起こそうキセキをのどこが無印の二番煎じなのか指摘してみてよ
それと、その指摘した要素が過去のどの作品との似ていないオリジナルだという証明もね 無印は元々伴奏だった曲に歌詞付けた曲は無いんだけど
何が二番煎じなんだろうw 過去のものをアレンジなり使ってアレとアレが繋がってる!とかそういう流れでエモいとか言ってるやん
結局は同じものではなくても同じことをしてるんだよなぁ
でもファンがこうやって喜ぶなら良いのか水差してごめんな >>46
だから、無印のどこにそんな手法が使われていたのか、説明を早くしろよ
同じことをやっていると言ってるんだから、その同じことが何なのか示せよ >>47
手法は違うが盛り上がり方が同じという意味でキラセンの時と同じ流れが二番煎じと言ってる
でもまぁ違うよな俺の勘違いで間違いでただそういうやり方をするならやっぱ1期はまるっとまるまる要らなかったよなぁ >>49
何言ってんのかさっぱりわがんねぇ
日の本言葉しゃべれよぅ
じゃあ一期の何が無印と同じだって言うんだよ?
ほら、早く説明しろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています