【徹底討論】サンシャインの謎の「暗さ」について考えるスレ
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青い空、海、田舎、そしてサンシャインというキーワード
なのに節々から感じる「暗さ」は何なのか!?
その謎に迫る! そのキーワードからはいっさい暗さは連想しないけど、廃校に向かって進めてる空気は分かる 田舎はあかん→都会行こう!
やから、田舎全否定アニメやろ >>1
困難に立ち向かっていいことが起きても人が集まらなかったり、結局廃校になったり、分校になったりして下げ幅の割に上げ幅が小さいからだと思う。
正確には上がっても下がるから上がってる気がしない。
例 ミラウェ成功からの廃校、ラブライブ優勝からの分校、ミラチケからの人が足りない。
上がって下がってを繰り返して最終的な着地点が分校じゃなくなったっていうレベルだからそりゃ暗く感じるよ。 あとはサンシャイン自体廃校を阻止しようっていう義務感が強すぎてaqoursがスクールアイドルを楽しんでる感がない。
廃校阻止のためだけにスクールアイドルやるようになっちゃったって印象、廃校になった後も結局周りの人に名前残して欲しいって言われてから名前残すために頑張るって決めてるし、自分の意思じゃなくて周りからの期待で動いてるだけにしか見えない。
逆境の中でも楽しむことを忘れない描写があれば緩和されただろうに本当に惜しい作品。 比べるのもアレだけど穂乃果と千歌の違いも大きいと思う >>17
同意
特に2期はスクールアイドルのアニメというよりスクールアイドルを使って廃校を阻止するアニメになってた印象 2期が陰鬱な展開多かったから映画は気分良く見れるかな〜って思ったらまた陰鬱な展開で草生えたわ。
酒井っていう監督自体に問題がありすぎる。
多分落として上げるのが好きなんだろうけど上げきれてないんだよね。
普通に適当なライブやって急に説得成功したりしてもこちらからしたら?って感じだし
まぁサンシャイン批判したいところはたくさんあるけど評価決まった今となっては次に期待するしかないな 名監督が作れば一見明るい世界観に見栄隠れする暗さ鬱さが見所の名作になれたろうね
強く輝くサンシャインの影には日陰が必ず生まれるのだ、と サンシャインは明るいけど海も田舎も明るいイメージないわ 1期を叩きすぎたから内向的にするしかなくなったんだろ
逢田さんと同じ症状だよひたすら怯えてる >>24
1期は最終話さえ除けば結構良かったって評価だったけど、最終話でめっちゃ荒れてたからなぁ そこはかとなくただよう陰鬱さや挫折の苦しみ、友情からの嫉妬の生々しさがかえって物語をよくしてると思う俺は少数派なんだろうか -------,,,ノノ
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俺達やGODが作り上げたラブライブ!サンシャイン!!をゴミ糞バカアニメに改悪するな!!
CYaRon!の名付け親のにこっぱなのおっさんも草葉の陰で泣いているぞ!
お前のやっていることはどう考えても原作レイプだということを覚えておけッッ!!
サンシャイン!!の二期が終わったらとっととこの業界から失せろ!!
この中村負広と並ぶセンスダサすぎ(笑)、器小さすぎ(笑)の自己満足オナニード低脳無能暗黒監督がっ!! あまり言いたくないけど負け犬の物語みたいなもんだからな
最終的に報われたのが統合先の高校に認められましたよってのは、どん底からはい上がってきた野郎共のストーリーだろ 作中のみならず最近の楽曲のテイストとかもね
大久保てめーのことだよ
沼津出身だからといって映画にまで宗教染みた演出しやがって
楽曲も爽快感ないものばかりでこの中途半端さから謎の暗さを醸しちゃってるんだよ
病原体である大久保と酒井はまじでどうにかなんねーのか
つまんねー構成ばかりのじゅんぺー作家含んで >>28
青春サクセスストーリーじゃないんだよな
挫折と自己肯定の物語 >>17
廃校阻止絡みのストーリーは正直俺も好きじゃない
だけど後半の学校の名前を残すために頑張るってのはアツくて凄く好きなんだが
全校生徒の期待を一身に背負って戦えるなんて、競技者としてこれほど光栄なことはない
それに楽しんでる感が無いとかいうけどさ、ちょっと学生時代の部活を思い出してみろよ
それなりに真剣にやってる部活だったら普段はしんどいことばっかりだったろ?
それでも部活を続けるのは試合を終えた後の達成感が格別だからだし、それは伝わってきたと思うけどな 106 名無しで叶える物語 2019/02/18(月) 02:33:56.93 ID:MVA/p3fv
>> 99
サンシャインは個人主義の人間が勇気を持って自分の意見を言えるようになってかつお互いの価値観に寛容になる話だから起承転結が外人向け
日本人の感性にはμ'sみたいなコンプレックス持ってて弱い人間だけど仲間と色んな経験をして困難を乗り越えていくことで強くなる話の方が受ける >>35
なんか害フォンのレスっぽいけどAqoursってμ'sなんて鼻で笑うレベルでコンプレックスの塊みたいな子の集団だと思うけどな 神話や古典まで遡っても受けるのはやっぱりμ'sみたいな爽快な勝利と伝説なんだわ μ’sと比べて爽やかさが足りないと思うなら、正直穂乃果と千歌の違いじゃないかな。
どっちが良いとかじゃないけど、やっぱり主人公の性格はストーリーの雰囲気を引っ張る。 >>36
何でもかんでも害フォンにしか見えないとかお前疲れてるよ… >>40
ひとつのレスにしか言及してないのに何でもかんでもとか捏造するなよ 全体的にウエットでネガティブすぎるよな
キャラがかわいいと思えるシーンがあまりにも少ない
女の子かわいいと思わせてなんぼという基本を忘れている気がする
ラ板がネガ方向の意見にあふれてるのも3割くらいは作品イメージのせいだと思う >>2で終わってるスレ
花田の使い方下手くそな酒井が悪い >>28
多分感情移入して観てもらうことを狙ってたんじゃないかと
現代の日本は勝ち組なんてごく一部で、ほとんどの人が負け犬みたいなもんだからな
悩みながらも足掻こうとするAqoursは、現実の俺らそのもの
そんな俺たちを「今まで頑張ってきたことは決して無駄じゃない」と肯定したのが劇場版ラブライブ!サンシャイン!! >>43
ネガってるか変顔テンプレギャグしてるかでアニメキャラは全然かわいくなかったな
G'sはあんなにかわいいのに 夜や夕方のシーンが多かった気がする
気のせいかもしれないけど >>48
分かるかも。悔しい!とか悲しいって描写が多い。日常回が少ないイメージ キャラ回を除けばずっと無印1期終盤みたいな感じだったし もっと突き抜けていいと思うんだけど
ハレの描写に照れがあるように感じる。 廃校したのが全て
アニメにBAD ENDはいらねーんだよ!!! もっと言うと
廃校になってしまったからせめて名前を残すんだー!→統合先から隔離
ラブライブ優勝って何の役にもたってないよな -------,,,ノノ
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俺達やGODが作り上げたラブライブ!サンシャイン!!をゴミ糞バカアニメに改悪するな!!
CYaRon!の名付け親のにこっぱなのおっさんも草葉の陰で泣いているぞ!
Aqoursのキャラをテメーのくだらん自己満足のために改悪した挙げ句おもちゃにしやがって・・・
お前のやっていることはどう考えても原作レイプだということをいい加減に理解しろッッ!!
サンシャイン!!の劇場版が終わったらとっととこの業界から失せろ!!
この中村負広と並ぶセンスダサすぎ(笑)、器小さすぎ(笑)の自己満足オナニード低脳無能暗黒監督がっ!! >>21映画は暗いとは思わんかった
割と無印の映画の方が暗い感じがしてサンシャインの映画の方が明るいエンタメ作品になってたと思うわ 2期の暗さは割と好き
特に廃校決まってから最終回までは本当に良かった アニメ化前の曲だからかStep! ZERO to ONEに縛られすぎ
0を延々と引っ張って強調して
不自然な上に無理やり物語を暗くしてた 酒井がカラッとしたエンタメ苦手なんだろ
こんなの誰が見るんだ?っていうような
地味目な単館系の邦画撮ってる方が性に合ってるような奴を
エンタメ作品に起用したのが間違い >>57
エンタメにはなってないな
μ'sの方は多少荒唐無稽ではあるが
穂乃果が中心になって大勢を巻き込んだお祭りのような派手なライブを成功させる高揚感と
そのあとのメンバーだけのライブ この落差のメリハリ
これがエンタメ
Aqoursは
ブラメロ披露が身内だけの閉じたライブで
そのあとのネクスパも結局心情世界に入っていく
ひたすら内向き これは売れないアート系 >>60
そもそもStep! ZERO to ONEって
なにかを始めるって勇気がいるよね。でも難しい事は考えないでとりあえず一歩目を踏み出してみよう!
って曲なのに、なにをどう解釈してああなったのか 筋道が通ってる暗さでスッキリ解決してくれるなら途中経過として暗いのは全然アリなんだよ
それがなんだあのクソみたいなオチの3年の過去や唐突に曇りだしてドン引きさせてくれたYOソロ回とかいうクソ&糞回
特に後者はようやく九人揃ったってタイミングにぶっこむのがキチガイにも程がある 曇りの天気の海で撮ったヤンジャンだかのグラビアがすごいイメージに合った湿気感をだしてる アカペラで勇君合唱からのキャンプファイヤーの火が消える演出とかそのまま全員死ぬのかよとすら思わせる暗さ >>62
名も知らぬ数多のスクールアイドルに向けてのライブよりは、よく知ってるライバルとの対決の方が断然観てて気持ちが入ったけどなぁ >>65
確かにあれは暗い笑
色々考えろよと言いたくなる画像だったな アニメ制作のことはよく分からんが色使い(背景
とか全体的なカラーリング)が渋い色だなと
思ってた。印象的なシーンも曇り空とか
夕日、夜が多い。無印の方は明るい色使い
なんだよな。 暗いと感じたのは個人的に2期ぐらいで
1期と映画はそこまで暗いとは思わなかったな
特に映画は 序盤から夕暮れが多かったのが気になる
夕暮れは絵面としては綺麗だけど、物語的な意味では「終わり」や「不穏」というイメージを持つから、暗い印象になる
他のアニメだと解決や始まりを示すシーンでは朝焼けに置き換えてたりする >>67
その展開自体はすごくいいんだけど
そうやって閉じられたライブした後は
もっと大きなライブをしないとダメ
沼津駅前のネクスパライブはいまいちアゲきれてないから
似たような内向きさが続くことになる 東京だの函館だのイタリアだの沼津市街だの
内浦の日常自体を殆ど描いてない そうか?割とずっと1期も2期も内浦での日常を書いてたと思うけど 沼津の薄暗さと田舎の人間のドロドロした感じをアピールしたかったなら大成功だな 同じ2代目のおかわりに比べたら幾分マシだろ
けもののフレンズなんかには及ぶべくもない どこまで行っても結局内輪の話
せっかくラブライブで全国優勝したのになんでメンバーの親と地元の大人を認めさせる話なんかをわざわざ完結編でやるかなあ 自分の輝きを探すってテーマなのに内向きだと叩かれるのか… >>77
逆にネタにすらないとことん凡だということ テーマじゃなくてやってる内容の問題でしょ
劇場版までやってるのに最後まで内々のしょっぱい話ばっかりで華がない 劇場版のイタリアライブって
甲子園優勝したのに、それでも「野球なんて球遊び」と野球を認めてくれない親に
草野球を見せて手のひら返させた
みたいな話だよね >>80
外向きに派手なエンタメ展開をしても
自分の輝きは見つけられるぞ
結局売れない地味な邦画みたいな作りなんだよ
サンシャイン サンシャインの映画が邦画っぽいのは分かるわ
逆に無印の映画はハリウッド的だなって思う
まあサンシャインの作風的にその内向きの話で合ってたと思う
無印の映画と同じ事やるのもどうかと思うしな >>83鞠莉ママはライブの内容もだけど
それ以上にライブ中で輝いてる娘の存在を見て認めたって気がする そもそもママにとってイタリア人にスクールアイドルを認められたからってだから何?って話しだからね。一応鞠莉が出してきた交換条件だから話にはなったけど、それはママが求めているモノへの根本的な解決じゃないわけじゃん
だからそのママが求めている根本的なモノが提示されればママは納得するって事でしょ
そしてホプストにはそれがあったってだけの話よ >>79
進撃の巨人で俺たちは巨人と戦っていたのに何で人間同士で戦うのか!?みたいな? >>87
鞠莉ママ「勝手になさい……」
スタスタスタスタ
鞠莉ママ(……)
鞠莉ママ「…ふぅ」
鞠莉ママ(ななななななななななななんなのデース!!!あのマリーの楽しそうな顔はっっっ!!!小さい頃から泣いてばっかりだったマリーが…マリーが…楽しそうに笑ってたのデース!!!
18年マリーのマザーをしてマースが、あんな顔は6歳の誕生日にクマさんのぬいぐるみ(ハグゥに泥だらけにされましたが)を買ってあげた時以来デース!!
あれは天使…そう…控えめに言っても天使っ!!この世のすべてを敵に回すのも厭わないほどの大・存・在!!!エンジェー!私の娘マジエンジェー!!!スクールアイドルは素晴らしいデース!!)
こういうことでは マリのカーチャンはこれまでのアクアのライブ一度も見てなかったのだと思うとやっぱかずおって糞っすねとしか思わなかったな カレイドスターのレイラパパもレイラのショー観てなかった定期 2期10話の”二人が外に連れ出してくれなかったら、私はまだ一つも知らないいままだった”とか
劇場版の”すっかりお嬢様じゃなくなってしまいましたけど、マリさん! それも、悪くない!”
とかのセリフ見ればわかるように三年生は過ごして来た時間の
常に新しい自分に変わって来られたという不連続性に価値を見出してる
マリママはマリの過ごして来た時間の価値を一切認めないことから
三年生と連むようになってからのマリは本来のマリではないと思ってる
その二つを同時に表してるのが劇場版の”私はもうあの時の私じゃない、自由にさせてくれなきゃ戻らない”
って書かれた置き手紙でマリママがむすっとするってやりとり
そこからマリママはライブを見て今のマリが間違いなくマリであることに気づき
全否定していたマリの過ごして来た時間の
常にマリがマリだったっていう連続性に価値を見出し納得したって結末になってる
過ごして来た時間の不連続性の価値を訴えるマリに対して
連続性に価値を見出し納得したマリママってなってて
結局全く噛み合って無いのに超噛み合ってるって状況になってるから分かりにくい
その微妙な感じを表現してるのが
”どうなったの? さあ、でも分かってくれたんだと思う”ってやりとり
メッセージ性としては時間の価値は人それぞれでいいんだぜって感じで
劇場版の心に残る理論を補強する感じになってる
結構見て結局こう解釈した
だから>>89が大正解だと思う 子離れできない親のわがままと確執のステレオタイプを過剰に演出しただけではじめから結婚させる気はなかった >>93
幼い頃からかなダイに連れ回されて悪影響を受けたんじゃないかと長年心配してたけど、初めてライブを見たら自分の知らないところでちゃんと成長してて安心した。 我が子の活躍を一目見れば納得出来事だったんだよな最初っから、ただ観てなかったから知らなかっただけなんだよ…
そしてそれと同じ様に浦の星を拒んだ静真側の一部の父兄も浦の星の活躍を知らないから理解されてなかったってだけなんだよな
この二つの件の根底は実は同じ事だったんだよな http://middle-edge.jp/articles/mx4yt.amp
かつてJリーグに、横浜フリューゲルスというクラブが存在した
https://youtu.be/lHmU0eBK81k
出資会社である全日空と大手ゼネコンの佐藤工業の経営難から横浜マリノスとの合併という形でチーム消滅が決まり、スタッフ、選手、サポーターが必死で存続を訴えたが、決定が覆ることはなかった
しかし選手たちは「最後のその時まで、強いフリューゲルスを見せよう」と快進撃を続け、ついには無敗のままその年の天皇杯を制し、同時にクラブは消滅した
僕は20年経った今も、あのショックを引きずり続けているのかもしれない
そして国立競技場で起こった奇跡が、いまだに忘れられずにいる
廃校阻止断念という青春の挫折を前に出し過ぎたのは多くの人の嗜好に合わなかったのかも知れないけど、そんな僕にとってサンシャインの顛末は心の痛いところをくすぐられるけれど感動的なものに思えた 青いユニフォームを纏って、最後の最後まで全力で駆け抜けた、最後に眩し過ぎるほどに輝いて燃え尽きた彼ら
あの日の国立競技場の空も、青すぎるほど青かったのを思い出す
今現在サンシャインと近しいクラブである、アスルクラロ沼津もブルーのイメージを前面に出している
アスルクラロとは、スペイン語で「青く、明るい」を意味するのだそうだ 滅びゆくものが、最後に一際眩しい光芒を放つ
多くの日本人は、そこに感傷と感動を見いだす傾向が強いと思う
「暗さ」が強調されるほどに、その眩しさは一際際立つ
だからこそ場合によっては、「暗さ」は決してネガティブなだけのものではないのかも知れない 内向きっていうけど俺は外向きだと思う
ピアノコンクールとライブ被ったとか説明会と学校被ったとか廃校問題を長引かせたり
内の心の問題に取り組む前に外からの問題を解決するのが多すぎて内面について全然満足に書けてなかったと思う Jサポ兼任だけどさ
そのフリューゲルスにはサポーターがいたよ
選手たちやクラブ関係者以外でもなんとかチームを存続させようと奔走してた人たちがいたのよ(そこから統合先のマリノスや横浜FC、YSCCなどの他クラブに派生していったわけだけど)
前置きはここまでにして、廃校阻止を語る上でフリューゲルスと重ねるならサポーターに当たるファンの存在が不可欠だと思うけど、そこがおざなりになってるから内輪感が出るんじゃないかな
地域やファンに受け入れられる描写なく、ただ身内だけで乗り越えようとして出来ませんでした、ってお話に見える つまり一期二期で鞠莉をセンターに立たせなかったのがすべての元凶? 「でも学校は無くなっちゃうんだよ?」
全てここにつながるから明るさ半減 岐阜の路面電車関連とか近鉄バファローズとか。
あ!近鉄ローカル線は他社に移管したか。 サンの各話のラスト付近の盛り上がる場面の明るさ、天気、状況はこんな感じ?
6話から大体夕方〜夜明けの暗い時間帯
明るい時間帯の天気も曇天、雨天が多い
内容もウジウジしてるのが多い気もする
1話 昼、屋内、教室
2話 夜、屋外、千歌の家
3話 夕方、雨天、屋内、体育館、停電
4話 夕暮れ、屋外、淡島
5話 昼、屋外、びゅうお付近
6話 夕暮れ、屋上
7話 昼、屋内、ライブ会場
8話 朝方、雨上がり、海辺
9話 昼?、雨天、屋内、部室
10話 夜明け前、屋外、海辺
11話 夜中、屋外、曜の家
12話 夕方、屋外、海辺
13話 時間帯不明、屋内、ライブ会場 全編通して誰得シリアスを繰り返してるだけみたいなストーリー
高校生なんて大半の時間を割とアホで考え無しに生きてるような時期なのに 廃校決定の流れがなんか暗くて辛気くさくて苦手
マリーが謝罪するところとか特に 千歌の発言とテンションが支離滅裂で陰キャが無理してはしゃいでるようにしか見えない
まあつまりは酒井花田のせいなんだが アニメ千歌は元から無理してる陰キャとして描かれてるだろ
俺はそういうところがアニメ千歌の好きなところだった 別に暗い事が悪いとは思わないな
二期7話とか11話とか暗いけどめっちゃ良かったわ
特に11話の勇君合唱とか泣ける 無印あれだけ明るくて無敵感を出していた作品としての真逆の作品として出来てるのがサンシャインだよな
しっかりと差別化されていて作品としてよく出来てると思う その暗さ陰鬱さ、まるでうだつの上がらない自分を鏡で見ているような居心地の悪さ、爽快感の無さ
それが評価された結果が興行収入や生放送の視聴者減少などの数字に表れていることから目を背け続けて、ファンはそれで良しとするのか…
諦めと滅びの美学にでも酔ってんじゃあないのか? >>118
かずおも一応は成功者?だし、そういうサ!の展開が人生のスパイスみたいになってウケると思ったのかな
でも実際の視聴者はそういう展開を実体験していたのでダメージ受けまくって離れたという… >>118
>まるでうだつの上がらない自分を鏡で見ているような
だからこそ感情移入できると思うんだけどなぁ
μ'sみたいにトントン拍子にうまくいく人なんてほとんどいないわけだし
無敵感の強かった無印は気楽に観られるけど、感情移入してというより傍観者として観てる感じだった
その点サンシャインは学生時代の部活を思い出して凄く感情移入して観てた
最初はただの憧れだったこと
何か一つでも誇れるものが欲しくて部活を始めたこと
試合で思うような結果が出せず悔しかったこと
もっと上手くなりないと思ったこと
練習の成果が試合で出せて嬉しかったこと
頼りになる上級生が引退してしまいこれからに不安を感じたこと
劇中で千歌ちゃんが感じたであろう感情は、まさに俺が部活動を通して感じた感情と全く一緒だと思った
だから劇場版観終わったときは「部活では辛いことも多かったけど、でもやっぱ最後まで続けて本当に良かったな」って思えたんだよ 感情移入できることと面白いと思うことは別だからな
あとそこまで考えてアニメ見てるやつも大していないと思う 千歌の立場からみたら果南って嫌な先輩だよな
部を潰した癖に後輩が部を再建したらノコノコ謝罪なしで入ってきて上から目線で千歌の挑戦を否定するだけで助力もせず成功したらありがとう
絶対嫌われてる 負け犬の物語が好きな人ってのは結構いるからなぁ
三国志とか新撰組とかね
アイドルものとしてそういう事をやるべきじゃないと言う意見も分かるけど
自分はだからこそサンシャインの二期が好きになった気がする >>124
だったらなんで優勝してんだよ
負け犬にもなれてないじゃん >>125
それな
負け犬どものストーリーとしても中途半端 全部負けじゃないとダメとか中途半端とか結局叩きたいだけじゃない? 負け犬の流儀やら美学やらを感じられない
ただただ理不尽な目にあってるだけにしか見えない >>128本当にただ叩きたいだけのアンチにしか見えないわ >>129
ただ擁護したいだけの信者にしか見えない 主人公は普通の女の子
一年はまともに運動もできない陰キャ
三年は経験者だけどブランクあるし理事長生徒会長親の手伝いと忙しい
ラブライブ参加者のレベルも昔より上がってる
特別な練習もしていない
輝きの答えも見つかってない
優勝できる方が不自然 >>132
おっ、箇条書きのバカか?
優勝できそうもないチームが優勝するから物語になるんじゃないの?
まあ、こんな奴が内容理解出来る方が不自然 少なくとも負け犬の物語にしたいなら最後は負けなきゃダメじゃね
紙一重の差で負ける、くらいの借敗にしとけば弱いってことにもならんだろ まぁ正直ストーリー上優勝する必要があったかどうかは微妙なとこ
たとえ優勝できなくても浦女の生徒の心は動かせたはずだし
むしろ優勝しなかった方がテーマがより際立ったんじゃないかと思う
でも優勝しなかったらしなかったで的外れな叩きしてくる奴が出てくるだろうしなー
優勝したかどうかはぼかすようなラストでも良かったんじゃないかと思ってる >>136
別にサンシャインは負け犬の物語じゃないだろう
>>132みたいに輝きを見つけられなかった奴が本当の負け犬のなんだろうな 優勝できなかったら物語にならないのか?輝こうと頑張ることに意味があるんであって優勝する理由もなく優勝したら普通の女の子の物語じゃないだろ
脊髄反射じゃなくて考えてからレスしろアホできなきゃスルーしろよ >>134
ざっくりと言えばキレイな徒花を咲かせてるって意味だよ
サンシャインを負け犬の物語と定義するなら出来損ないもいいところ 241 名無しで叶える物語(庭) sage 2019/05/25(土) 15:09:04.04 ID:fTAeEwmO
221 名無しで叶える物語(きしめん だぎゃー) sage 2019/05/25(土) 11:48:05.57 ID:TLp9Q9Sx
害フォンはあの途中で抜け出したことをなんて表現するんだろ
あの描写でプラスに捉えることができるなら教えてほしいわ
222 名無しで叶える物語(SB-iPhone) 2019/05/25(土) 11:52:30.60 ID:+IxkBZLq
普通に出口だろ?
「輝きって何だろう?」の問いの出口だよ
あの時後一歩で輝きに届きそうだった見たいな事を2期で言ってた気がしたしな
害フォンなんかほっとけよ
この程度の日本語力しかないんだから説明したって伝わらないよ 害フォンだったのかごめんアラフォー童貞に理解力求める方が間違いだったな 廃校したけど優勝してそして最後に輝きを見つける事ができたんだから最後にきれいな徒花を咲かせたって事だろ 優勝が困難として立ちはだかってないから優勝で一矢報いたとは感じないなぁ
ラブライブの何期かはわからないけど、先の世代が優勝した時のトロフィーだか紹介で音乃木坂μ’sと並んで歴代優勝者として紹介される浦の星Aqours、とAqoursの活動への敬意のコメントあった方が報われた感、目的達成の分かりやすい解答が提示されて良かったと思う
第三者的観点を意図的に排除したのかな?ってくらいに近すぎる視点で話が展開するからなんか暗い感じがする 廃校は免れなかったが最後に名前を残すんだってラブライブ優勝したのにその後どうなった?徒花咲かせられてないぞ
最終的に認められたのは駅前ライブであってラブライブ優勝関係ないし
あの閉校祭はなんだったんですかね?
茶番かよ 何言ってんの?二期と映画の話は別の話だろ
二期は浦の星の名前をラブライブの歴史に残す事ができた
つまりラブライブの界隈で花を咲かす事ができたわけだ
映画の話はそういうのと関係のないとこで
スクールアイドル自体を認めてないあまり興味ない人たちにスクールアイドルを認めてもらう話 名前を残すってのがラブライブ優勝校の名簿に記載されることだけを示しているならそうなんだろうな、お前の中では
まぁそんな感性の持ち主とこれ以上議論する気はないよ アニメ版で解決したと思ったのが本当の意味では解決してなかったなんて劇場版ではよくある展開だし 聖雪もAtPやったのにまだグズついてたのかよって残念だったけど
姉が卒業してしまう問題から新たな悩みが発生というのはなんとか補完できた てか学校の名前を残すっていうのはそもそもどうでも良いんだよ
そんなんじゃ廃校の悲しみはどうにもならんよ
ラブライブ!優勝では輝きは見つかってないしな
2期7話の最後のシーンのニュアンスは
学校の名前を残す⁉その手があったか!
という感じじゃなく
廃校阻止の代わりになど到底なるはずがない名前を残すという
目標設定になぜかどうしようもなく突き動かされる
みたいな感じだぞ
そうなった理由は、Aqoursというグループが浦の星という共同体
の中で特別な役割を持った事を確信できたから
要するに普通だったAqoursがAqoursの外部に対して特別な役割を持った
透明な羽がうっすらAqoursの色に染まったのはそれを表現してる
結局、Aqoursとして過ごした時間はそれぞれの心の中に残り続けて
特別な影響を持ち続けるという劇場版の結論が、名前を残すの超上位互換になってる
運命も必然もないこの世界で、自分たちの過ごした時間が
特別であり続けることを確信できた 以上の報いなんてないだろ
2期5話で梨子が言ってた話のAqoursなりの到達点だな >>141
ざっくりじゃ具体性もないし説明になってねぇーだろ
害フォンなんかほっとけよ
この程度の日本語力しかないんだから説明したって伝わらないよ ああ、ごめんごめんコピペしたら改竄するの忘れてたわ
「害フォン」の所を「愚サァン池カス」に変えといて http://itest.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1557924787/l50
0267 名無しで叶える物語(SB-iPhone) 2019/05/16 15:50:39
>>261
お前らくらいにしか害フォンって言われた事ないわ
それともラ板民は自分たちだけだと思ってるのかね
>>260
その程度の事しか言って無い奴にはその程度が御誂え向きなんだよ😌
返信 ID:PXcj+Dq/(49/54)
0268 名無しで叶える物語(庭) 2019/05/16 15:51:56
「お前くらいしか害フォンって言われたことないわ」
なんでこんなすぐバレる嘘つくの?w
返信 2 ID:QUb4Fg1v(30/38)
改竄するならこれくらいはやらないとな >>152
お前以外には伝わってるみたいだし日本語理解できないお前が悪いだけだな >>148
だな
こんな感性の持ち主とこれ以上議論する価値はないよな >>155
伝わってないから反論されてんだろ?
何自己完結してんだよ
日本語理解出来てないからみんなが納得してくれてると勘違いしちゃってるのかな? 理解した上でこっちに反論しているように見えるけどな>>144とか
お前が周りより一歩遅れてるだけだろ
別にこっちはお前だけと議論しているわけじゃないんだからさ
お前の理解力のなさをこちらに責任転嫁するなよ >>151
結局のところ、彼女たちだけで彼女たちの理論で妥協して納得した
内省的で閉じた小さな世界のお話に留まってしまっているんだよ
諦観と言えば悟りを開いたように聞こえてしまうかもしれないけど諦めのようなものだね
自分たちに与えられた環境で精一杯やりましたけど世界は変えられませんでしたといった感じ
ラブライブという世界にどのような影響を与えたのかといった描写すら乏しいからね
そういう作品を作りたかったのだろうけどエンタメ作品には向いているとは思えないし商業的にこれで勝負しようとしたことが不思議でならない
ラブライブとは全く別のオリジナル作品でやるのなら理解もできるけど ゾンビランドサガの方がよっぽど上手く負け犬の物語やってたのは笑ったわ >>159
小さな世界の話とか言うが、部活モノってそんなもんじゃないの?
部活なんて基本的に自己満足のためにやるもんだし
たとえ全国大会優勝したところで普通は何かが変わるわけじゃなく、得られるのは達成感だけ
でも青春の一ページとしてはそれだけで十分なんだよな ラブライブで >>161 が思い描いている部活モノが求められていたのだろうか?
ラブライブ!はそこを小さな世界に留めていなかったよね
少なくとも作品自体から陰鬱さや諦めのようなものは漂っていなかったと思いますよ
そこは大勢の人たちに受け入れられた要素のひとつとして挙げられるのでは? >>162
求められる求められない関係無いよな
作りたいか作りたくないかの問題だわ
まあこれでも聴いて少しは作品に対してのリテラシーでも高めろや
https://m.youtube.com/watch?v=4XfAh622_c0 >>162
あと陰鬱や諦めのようなものが漂ったらいかんのか?
昨今は女児向けアニメのプリキュアですら毎シリーズ絶望描写があるくらいネガティブな描写はあるのにラブライブでネガティブな描写があったらいかんのか http://itest.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1557924787/l50
0267 名無しで叶える物語(SB-iPhone) 2019/05/16 15:50:39
>>261
お前らくらいにしか害フォンって言われた事ないわ
それともラ板民は自分たちだけだと思ってるのかね
>>260
その程度の事しか言って無い奴にはその程度が御誂え向きなんだよ😌
返信 ID:PXcj+Dq/(49/54)
0268 名無しで叶える物語(庭) 2019/05/16 15:51:56
「お前くらいしか害フォンって言われたことないわ」
なんでこんなすぐバレる嘘つくの?w
返信 2 ID:QUb4Fg1v(30/38)
まあ、少なくともラ板に巣食うアンチの中にはポジティブな話を求めてる奴はいないみたいだな
こうやって陰惨な反社会的な行動してる奴がいるくらいなんだからさ
こう言う奴が「ポジティブがいいんです♡」何てキモチワルイ事口にするとも思えん >>161
自己満足の話に持っていくにはあまりにもあの世界のラブライブやスクールアイドルの規模がでかすぎる
現に初代王者はプロ入り
2代目王者は伝説になっている
設定とストーリーに齟齬が生じている
サンシャイン劇場版を見ていると「スクールアイドルってラブライブって実は大したことないのでは?」と思ってしまうな >>164
女児ものレベルの陰鬱さなら逆にいいんじゃない?
サンはキャラが暗いだけで、陰鬱というには軽すぎる
でもその中途半端さが嫌なわけで >>163
聞きました
で、サンシャインがはそれができていると?
どん底から這い上がろうとしても結局のところ這い上がれてないでしょ?
ブーメランになってますよこれ
都合のいい文言だけ切り取って書いてるし…大丈夫?
それともアンチなの? >>159
全くその通り、μ’sは開けた世界の話でサンシャインは小さな世界の話
サンシャインが小さな世界で完結したのは、生に対する充実感を得るのに
広い世界に対して何か残そうとか、世界を変えようとかみたいな
普通の人間には手に余ることを成し遂げることは必ずしも必要では
ないんだぜって救いの意味合いがある
2期12話のWBNW後のドームでサイリウムが写ってるとこが
良い意味でも悪い意味でも夢の様に見えるようになってて
2期13話で体育館にみんながいたところの圧倒的実体感と対比になってる
μ’sが言ってたみんなは潜在的に影響を及ばしうる全ての人間
要するに本当にみんな
Aqoursのみんなはせいぜい浦の星から広くて沼津位のみんな
この、みんなの範囲の差が
2期6話で聖良に絶対に届かない光とまで言わせる差
スクールアイドルという題材で出来るエンタメ的にうまい部分は
μ’sがすでにやり尽くしているので
エンタメとして作ろうものなら、サンシャインは本当にただの蛇足、二番煎じにしかならんかったが
μ’sの物語の後だからこそ響くメッセージ性で
μ’sをここまでリスペクトしつつエンタメの枠を超えた価値を持つ作品を作った製作陣は心の底から尊敬できるわ
商業的にはかなりアウトなので2期見るまでは俺もマジでそうするとは夢にも思わんかったが >>163
それと、現実的かつ地獄のような苦境から這い上がって栄光を掴む映画が良い映画だと言ってるよね?
良い映画にロッキーとかを挙げてるね
だったらサンシャインもつまらん映画にカテゴライズされるんじゃないの?
この人の見方だと >>169
まぁありえんよね
わかっててやったのなら尚更だよ
ラブライブでやって欲しくなかったというのが本音
案の定既存ファンが離れてしまったし 無印1期の最終回にロッキーに近いものを感じた身としては
サンシャインは作り方の下手くそなロッキーって印象だわ
そのロッキーですら当初予定してたもっと暗いエンディングをこれじゃ駄目だって翻してるわけだし
カタルシスの発散が下手くそなんだよそれに尽きる 某スレだと
・邦画:暗い、つまらない
・ハリウッド映画:明るい、ハッピーエンド
という如何にも分かりやすい紋切り型の喩えを出してたけど、そんな簡単で極端な二極化もなかろうと
個人的には、どっちにも当て嵌まらないイメージ
敢えて映画のジャンルで一番近いと思ったのをあげるなら、アメリカンニューシネマ
抗えない巨大な何かに対する、若者の反抗と挫折、そして再生…みたいな
ハリウッド映画イコール過去から一貫して明るいハッピーエンドだけでもなくて、個人の無力を突きつける作品が流行った時期もあったんだとか カタルシスを欲してる人からしたら、裏切られた残念感は強かったんだろうねえ 結論としては暗い作品であることは間違いないし広く受けるような作風でもないので隅っこで大人しくしててくださいってこと? >>169
いつラブライブが生に対する充実感を得る話になったんだよ。
> μ’sをここまでリスペクトしつつエンタメの枠を超えた価値を持つ作品を作った製作陣は心の底から尊敬できるわ
俺にはどう見ても、美味しいとこ取りしようとしたけど結局失敗しただけにしか見えないな。
μ'sの名も、神田明神でセイントスノーと待ち合わせるところも前作ファンを離さないためだけにしか思えない。
不快感しかなかったけど。 結局無印の路線と違うことに対するバッシングなんだよね
自分達ができなかったことを後からやられて僻んでるんだろ >>175
次があるなら、こういう作風は回避してくださいとは言いたいね
みんなで叶える物語という大きな柱は軽く見ない方がよろしいかと 前作のファンから引き継いでいることは分かっているはずなのにやらかしたからな
作りたいもん作るならオリジナルかそもそも人気がない作品の続編でやってくれよ
なんでラブライブでそれやるかな >>162
少なくとも俺はラブライブを等身大の部活モノだと思って観てた
実際ただのアイドルモノではなく“スクール”アイドル、部活動としてのアイドルだと宣伝されていたように思う
そういう視点で観てたから無印の終盤は部活モノにしてはスクールがでかくなり過ぎだと思ってた
だから劇場版まで通して観たサンシャインの全体的なストーリーやコンセプトは、正に『俺が見たかったラブライブ』だったよ
ただサンシャインが文句無しに素晴らしい作品かと言ったら、俺はそうは思わない
ストーリー上矛盾を感じる点があったし、とにかく作り込みの甘さが目立つ
だからと言ってサンシャインのコンセプトが間違っていたとは思わないな
『コンセプトはとても良かったが、作り込みの甘さが目立つ、実に惜しい作品』ってのが俺の評価
このコンセプトでしっかり作り込んでいれば、多くの人の心に残る作品になったと俺は思うよ むしろラブライブだからこその内容だろサンシャインのアニメは
二期はμ'sとは違う廃校決まってどうするかの話だし
映画はμ'sと違って解散せずに残った人間はどうするかという話だった
ラブライブという枠の中でサンシャインは色んな事やってくれたと思ってるわ つまりμ'sの逆張りしてみたはいいけど酒井の才能が伴わなかった失敗作ですね 夢で夜空を照らしたい が暗い曲だったのは
リアタイで見ててきつかった >>183俺はそうは思わないな
二期は無印よりサンシャインの方が良いと思ってるし 内向きだろうが面白いもんは面白いしつまらんものはつまらん
サンシャインは後者 μ'sの最高潮はステージシーンで、そのために全てを解決した後で独立したPVが始まる
Aqoursの最高潮はステージに至るまでの物語で、PV内で物語の結末を補完する
どっちが好きかは人それぞれだと思うけど、俺は前者の方が好き >>167
そうかぁ>>162で言ってから陰鬱で通ってると思ったけど>>162の見当違いだったな >>168
あれ?俺が見たサンシャインは見事にどん底から這い上がってラブライブ優勝してんだけど
みたアニメ違ったか? >>120
それわかる。無印の時の自分は全然ファンじゃなかったのも
東京の秋葉原でのご当地アイドル的な女子高生成功物語という地方民として、遠すぎる世界だったから
目を通したところで「なんかよくある売れる要素うまく集めたな。人気みたいだし」って感覚しか湧かんかった。
だから、地方の田舎でそう一筋縄にはいかず、もがいてるサンシャインには
凄く共感した。ああ、これは糞田舎でどうにもいかなくて、
のたうち回ってる人達の話なんだ、と。
逆言えば、サンシャインあって初めて、無印はあれでいいんだ、とも思った。
憧れの対象、決して追いつけないからこそ、ああなれないからこそ抱く夢、理想の姿として。 >>172に無印1期の最終回がどうロッキーだったのか知りたい しかしアレだな
同じ情報の音声なのに片や>>168みたいな感想なのに片や
0032 名無しで叶える物語(湖北省) 2019/05/20 11:46:20
>>18
お前がよく町山町山って言うから聞いてみたけど、追体験とか感覚的なものとかを完全に否定してて嫌いだわ
しかもテーマ性メッセージ性をガン無視してる上にサンシャインはこいつの言う見ても仕方ない側の作品だろ
ID:9DRJNxcP(1/2)
こう言う風に捉える人も居るんだな μ'sでやりたかったのは「みんな飛べるよ、願いを叶える力は誰しも持ってるんだよ」って話で一時的に敗者になったμ'sもA-RISEも最後はスクールアイドルの未来を作るという大きな願いを達成した成功者の一部になった
Aqoursでやりたかったのは「結果的に飛べなくても、飛ぶためにした努力は無駄じゃないんだよ」って話でAqoursもSaint Snowも敗者になったことで得たものの尊さが強調された
この2つのどっちがいいかは好みの問題だし部活ものとしてはどっちもテーマになりうる 普段のレスみてれば分かるだろ
自分に都合のいい部分しかみてないんだよ害フォンは
町山の発言も自分に都合のいい部分だけ切り取ってるに過ぎない
ラジオを聞く限り町山がサンシャインを絶賛するとは思えないからな >>199
コイツはどうなんだ?
0032 名無しで叶える物語(湖北省) 2019/05/20 11:46:20
>>18
お前がよく町山町山って言うから聞いてみたけど、追体験とか感覚的なものとかを完全に否定してて嫌いだわ
しかもテーマ性メッセージ性をガン無視してる上にサンシャインはこいつの言う見ても仕方ない側の作品だろ
ID:9DRJNxcP(1/2) しかし本当に>>168はサンシャイン見たことあるのかよ
コイツエアプじゃね? 町山を参照するなら開始3分足らずで言ってるダメな作品の典型=金儲けの為に作られた作品にいきなり引っかかっちゃうよね
まあ世の中の大半の続編はそれに該当しちゃうからいいけど
そこで徹底的に観客サービスに徹して2匹目の泥鰌になる作品と
制約の中でも何とか自分たちの色を出そうとして結果的にバランスのとれた作品になる2種類がある
サンシャインは後者を狙って失敗してる感
町山の言うマーケティングとやらに結局は振り回されてシナリオのあちこちに瑕疵が生じてるし
その癖肝心の視聴者の大多数が求めてるものを入れられず中途半端な作品が出来上がってしまった
そこらを上手くやるのがプロの仕事で受け入れられる続編と駄目な続編とを分ける分水陵なんでないの
まあもしかしたら時節が悪かっただけで10年くらい経って評価される作品になるかもよ
大方の凡作と同じく5年後には忘れ去らてる方に賭けるけど テレビシリーズはあのストーリーでいいけど映画くらい明るくやれよ μ's出したり引っ込めたりわざわざ聖地いったり希の登場を期待させたりして明らかに媚びてるよな
それを町山が絶賛するはずがない 媚びてるならμ's出せばいいんじゃね?
そっちの方が媚び媚びだろ 害フォンいっつも謎擁護してるけどどんだけ暇なんだよ笑
ラブライブのグッズの証拠も上げれず、グッズの証拠を上げた人をキモいとか言ってたやつにしてがこれやってるとか完全にガイジ このiPhoneって信者装ったアンチでねーの?
わざと話を混乱させようとしてないか >>200
町山さん?基準で言えばサンシャインは見ても仕方のない作品の側であろう
という点においては一致しているでしょう?
ちなみにその町山さんの話から、彼がテーマ性やメッセージ性を無視しているとまでは受け取れませんね
ご都合主義的にいとも簡単に問題が解決してしまうような筋書きが好みではない方なんじゃないんです?町山さんという方は
地方予選や予備予選等のご都合主義的な展開やその他諸々からして、そもそもサンシャインがこの方に評価されるとは思えませんね
で、アンチなんです? >>200
「町山はサンシャインを評価しない」で共通してるな
で?サンシャイン擁護にことあるごとに町山持ち出してるお前はなんなの?
バカなの? >>204普通に映画明るいだろ
無印映画より明るいと思ったわ μ'sはどんどん上手く行くから見てると楽しいしAqoursはつまずくけど「現在に繋がる過去の自分の肯定」みたいなのを個々でやってくれるからそれはそれで元気出ちゃう >>210
いやどう読んでもその湖北症は
「お前がよく町山町山って言うから聞いてみたけど、追体験とか感覚的なものとかを完全に否定してて嫌いだわ 」
って言ってますやん
何をどうアクロバットして>>210の「町山さんの話から、彼がテーマ性やメッセージ性を無視しているとまでは受け取れませんね 」って判断出来るんだ? サンシャインを部活モノとして観れるおめでたい脳みそは羨ましい >>194
俺も無印劇場版公開当時は全然ピンとこなかったんだけど、サンシャイン劇場版観て無印劇場版の見方変わったわ
μ'sが妙に神格化されてるのが気になってたんだけど、スクールアイドル世界の創造神として描いたと考えれば納得がいった とりあえずサンシャイン好きな人ってなんか捻くれて鬱屈してる生き辛そうな人なんだろうなってのは分かった 結局、劇中でも現実でもμ'sの頃とは状況が違うんだろ >>221
今日はなんで0:30-5:30の間しか寝てないんだ? >>172
無印1期の最終回ってどの辺がロッキーだったんだろう…
とても知りたい 結局>>172はロッキーも知らないのに適当に無印1期の最終話をロッキーと同じとか言ってたって事なのか? >>223
まあ特に実家の家業を継ぐ意思がありそうなダイヤと果南は数年もたてば
最終的に帰ってくるだろう。
むしろ若い時は戻る気があっても、あえて数年位は親元を離れるのは悪くないと思うぞ。
自分や親や故郷とかのことを考え見つめる良い体験にもなろうし。
>>217
漫画のジャンルで言えば「手塚やトキワ荘の面々の50年代のお話」みたいなもんだからな。
別格過ぎて、凄すぎて「なにこの神話」みたいなことになる。
実際、藤子Aの自伝的な「まんが道」の中では手塚は神様のように偉大な人である。
真似など到底できようもないレベルの人、と、
サンシャインは言うなれば「手塚やトキワ荘メンバーに憧れた地方在住の漫画家目指す青年のお話」みたいなもんだろうから。
桁も違うし、方向性も全然違う。どっちが優れてる、とかいうことじゃなくね。
いわば手塚や石ノ森、藤子や赤塚のような巨星達のお話に既に親しんだ人が
「求めてたのはこれじゃない!」と拒否感を示してしまうのはしょうがないと思う。 結果として廃校になったのもあるけど嫉妬で苦しむ曜ちゃん(何も解決してない)とか統合後の学校で父兄からクレームとかリアルな闇を出してくるところがよくない
デレマスのアニメも2クール目からは常に薄暗いとか言われてたけどアイドルの物語に変にリアルなところ求めてないんだよな そもそもリアルじゃないだろ…
全体的に浅慮っぷりが透けて見えるというか思いつきで話に動かしてんなコイツ感が最後まで拭えなかった そこらは無印時代からの伝統でもあるんだが
(無印もリアルなんぞ知った事かな話だし、深く考えて練ったシナリオでもなし)
そこに半端なリアルさを持ち出して余計に浮いた、というのは、まあ否定できない事ではあろうか…。
>228
あれは自分がなんだかんだで、大切に思われてることを知ったから
それで解消には十分だったと思うんだぞ。 方向性とか全部違うけど悪い所は無印からの伝統ですぅ〜っていいセンスだな 悪いところなんて言ってないよw
というかそこは軽妙にしとかないと、ラブライブってのが
成り立つようなものじゃなくなる。
リアルさ、練り込みを増すのがしにくい。 リアルさだの、暗さだのは、元々、相性が良くなくはあるんだ。
それを少し増して入れて「でもこれはこれでよかった」「やっぱ悪かった。合わない」かは好みの問題なんだろう。 蓼食う虫も好き好きってのはみんなわかってんだよ
ただし不味いものを好んで食う人は僅かだということを認識しないとね
蓼を食う虫自体は否定しないよ?そういう人もいるんだろうし
ラブライブでニッチな層を狙ってどうすんの?他でやればいいでしょ? ニッチ狙いなのかなぁ
サンシャインって『出来の悪い忠臣蔵』だと思ってるんだけど
お家断絶が決まってしまったがせめて一矢報いようと討ち入りを果たすも最後は切腹させられてしまうという、
サンシャイン以上に報われないラストだが昔から日本人に愛されてきてるんだ
しっかり作り込めば多くの日本人に受ける作品になれるポテンシャルはあったと思う 忠臣蔵とはジャンルが違いすぎて話にならないでしょ
確かに悲劇ってのはいつの時代もニーズがあるけど
アイドル物にそれを求める人は少ないと思うししっかり作り込んでも受けは良くないと思う
個人的にラブライブに限らずアイドル物にもっとも必要な要素って「憧れ」だと思う
道中に挫折や困難がどれだけあろうと最後は高く大きく煌びやかに羽ばたく
そういうトップアイドルに対する「憧れ」が人を惹き付けるわけで
優勝こそしたものの廃校は止められずに劇場版でも高待遇とはとても呼べない結果で終わったサンシャインに「憧れ」を抱く人はいないんじゃない?
そこに至るまでの人間ドラマがどんな出来で好き嫌いはともかくとしてアイドルアニメとしての華やかさは三流以下だと思う Aqoursは廃校阻止出来なかったから輝けなかったのか?
SSは予選敗退したから輝けなかったのか?
そんなことは無いでしょ >>238
それは所詮キャラクターの自己満足でしょ? >>237
アイドル物として見れば確かにその通りかも
でも部活物として見ればサンシャインのコンセプトはアリだと思うし、俺はそういう目で見てた
ユーフォの映画なんて全国大会にすら行けなかったけど、だからダメなんて言う人はいないし
サンシャインをどういう目で見てたかによって印象が大きく違ってる気がする >>239
>>161にも書いたけど、部活動は結局自己満足なのよ
自分が納得できるかどうか、やりきったと言えるかどうかが大事 妙に部活物としてこだわるのが気になるな…
世間的にはアイドル物だと思うけど 横浜フリューゲルス×アメリカンニューシネマ
というのが、自分なりの解釈 世間的にはそうだろうけど、そこがアイドルとスクールアイドルとの違いじゃね?
スタンスは違うけど一般人から見たら変わらないってのはμ'sの映画でも言ってし
キャストがTV出てスクールアイドルって言っててもほとんどの人は???ってカンジだろうなとは思う 世間的にはそうだって言うなら部活物としての需要は上で言われてるようにニッチなものって事でしょ
そもそも部活物としてどうこう言ってもアイドル物として不十分だと思ってるならそれは作品のコンセプトが少なくとも半壊してるわけだし >>242
ハマってる人は部活物として見てるんじゃないの?
田村淳もアイドル甲子園って言ってたし
それに部活物として見た方がとっつきやすいと思うんだけどな
アイドルの経験ある人なんてほとんどいないけど、部活なら多くの人が経験あるでしょ >>230
オチをそうするつもりで話作ってたんならマリーとのふたりの会話とかなんだったんだろうなアレ… >>246
極論だけどお前は世の中の人間に海賊の経験があるからワンピースが流行ってると巨人と戦った経験があるから進撃の巨人が流行ってるとそう思うのか?
それにラブライブの支持層の多くは共感ではなく応援でしょ マリーとマザーの話は鞠莉が遊んでたわけじゃなくちゃんと成長してるとこをを見せたからマザーが納得出来たってことじゃないんかね
その後マザーはスクールアイドルにハマったけどw 練習風景があれだけしかないのに部活ものとして見れるってすげーな >>243
件のフリューゲルスを実際に見たことはないけどそのドラマを気際立たせたいのなら
奇跡の快進撃の部分をもう少し力入れてドラマティックに描くのは重要だと思う
本編では最下位だったチームがいつの間にか優勝してるようにしか見えない
アイドルで競技描写ってのも難しいかもしれんが味気なさすぎる >>248
応援しようにも足掻く足掻くって念仏みたいに言ってるだけで真面目にやってる気配すら感じられないあのクソアニメ本当に凄いと思うよ
それで廃校阻止出来なくて湿っぽくされても自業自得じゃん!って感想しか出てこなくて全くあの九人に感情移入出来なかった >>237
負けても立ち上がる、大願成就できずとも尚、自分が好きなこと、
夢を諦めずに走り続ける姿勢に憧れるって人がいてもいいと思うんだ。
廃校は阻止できなかったけど、優勝はできた。
統合先に冷遇されたけど、見直させた。
…というのが羽ばたきではなかろうか。何もしてなきゃ、これらも全く無かった。
それじゃアイドルものとして地味だ、煌びやかじゃない、トップではない、
万人にとっての憧れの対象にならないって言われればそうかもしれないけど…。 >>247
もやもやしてる曜が自分の気持ちを誰かに話すことで整理するためのパートだったってことじゃないかな。
もやもやを抱えたまま解散してしまうという失敗をした3年生組の鞠莉だからこそ、
まずは自分が何を本当に望み悩んでいるのかを曜自身に話させることで、
悩みの本質を自覚させ整理させたんだと思う。
自覚と整理ができたからこそ、
その後の梨子や千歌との会話や姿勢がストンと腑に落ちるものとなったんじゃないかな。 >>251
まぁ、そこらへんは同意だわ
ラブライブという“大会”にもっと焦点をあててほしかったところ
多分大会の設定とか深く考えてないからなんだろうけど…
次シリーズではそこらへんの設定を詰めて、色んなライバルと大会でバチバチにやりあう展開を期待したい >>253
地味な事をコツコツとやり続けられたからこそ輝けるんだからそれでいいんだよ
派手な事やらキャラが成就するアニメなんて見た事ないよ 「明るさがない」から暗さが目立つかな
2期12-13話で名前を残した!と喜ぶところを、海岸で優勝旗がはためくシュールな光景なんかだ誰も観たくないし
劇場版はホプスト後、ブラメロ後も締めるところを一言でさらっと流してるから
スッキリ感も爽快感もなくモヤモヤが続くと、、 >>253
部活物のストーリーとしては別に悪いとは思わないよ
あのスラムダンクだって最後は負けてるし
ただ正直言ってラブライブというかアイドル物でやるべきではない内容だと思う
せいぜい外伝くらいじゃないかな >>255
そしたら廃校問題の描写が薄いって言うじゃん あの輝きが結論ならも少しストーリー展開をドラマチックにわかりやすく、個人の抱える問題やコンプレックスを上手く調理して成長を見せることで説得力を持たせるべきだと思うな
自己肯定してコレでよかったと言わせても中身ないから虚無なんだよね
千歌に限ればあれでいいけどわたしたちって言ってたから…
主役が9人いる群像劇と見なきゃいいんだけどね 「誰が見たいんだ?」とか「そんなの視聴者は望んでいない」系のの煽りレスって言っていて惨めじゃないか? 実際評価が低迷してんのは事実なこのクソアニメのスレで言われてもな 結局は主観で語ってるだけだろうしな
それともアンケート調査でも取ったのか? そっくりそのままブーメラン返ってくる反論って言ってて惨めじゃないの? 評価なんて気にするな
評価主義の結論なんて、世界一美味い食べ物がマックバーガーになる世界だぞ イマイチだからイマイチ理由はこうこうですっていってるだけだからな >>264
興行収入半減以下になったことが客観的な指標だな。
ぐちゃぐちゃ言い訳せず世間では駄作扱いだけど自分は面白いと思ったってひきこもってるほうがいいと思うで まあイマイチな奴だからイマイチな感想しか言えないって言うのは納得だわ
具体性もない主張だから何が言いたいのか伝わらないしな 珍しく、それなりにまともに進行してると思って見てたらこれだよ
消えてくれねえかなマジで >>272
>>264>>268>>269と繋がってるのにその進行を妨げたのは>>270の庭とお前だぞ害フォン なんか頭おかしいやついるなと思ったらほぼ確実に(SB-iPhone)なの本当に怖いはこの板 >>273
まったく繋がってねぇからレベル低いといったんだよ また庭と害フォンが荒らし始めたぞ…
>>274>>275>>276
このクソレスだけで何レスしてんだよ いくら擦り付けようとしても無駄だぞ
たった1レスで害フォンだと分かるから害フォンなんて半コテ付けられてるんだから いい加減に害フォン擁護のアクロバットで無駄にレスするなや
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数分で出来るので是非ご利用下さい 愛とか夢とか理想もわかるけど
目の前の現実はそんなに甘くは無い
そんな感じのストーリーだったね、サンシャインは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています