なぜ酒井のライブパート演出は微妙なのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダンスパートだけで持ってた監督だったのにそれすらダメな人が出てくるとは思わなかったわ >>5
wbnwは安藤尚也だぞ
あと劇場版のSaint Snowのやつも 停電のなにがいけないって
曲の良さが伝わらなくなったことだよね
サビ前で切って話が入って、復旧後いきなりサビとか
いや、もうどんな曲かわからんわってなった HPTの豆粒ダンスもセンスがないわ
何を考えているのかしら ホプストのサビんところで空からカメラ下ろしてる見てマジでセンスねえなって思ったわ 衣装の色が変わるところ あそこを5thでできるのかな 見たいのはキャラとキャラのダンスなのよ
背景見せたいが為にキャラが見えない豆つぶになるなんて本末転倒だわ アニメのライブシーンと言われるとどうしてもアイマス25話を思い出す
あれは本当にすごいと思った 魅せ方がちと上手くなかったね
客が求めてるものがわかってなかった >>21
アイマスなら劇場版も好き。あのカメラワークとかダンスの各キャラのクセとか、アイドルアニメでも屈指だと思う。 後ろ姿と背景が多すぎるから
ダンスも何やってるか特徴的なものがない9人同時に移すのと1人をアップにするの繰り返し 聖雪はどれもよかったから2人までは上手く魅せれるけど9人は無理なのかもしれない >>25
アンチ乙ね
ちゃんと腕の一部だけ入れたわよ 斜め下から写すアングル多すぎる
いっつも同じでしょーもない
折角いろんなダンスあるのに勿体なさすぎる 引きの絵ばかりでキャラが小さくて印象に残りにくいし画面が単調になりがち μ'sは振り付けダサいのが多いのがなぁ。これは京極のせいではないだろうけど。 ライブパート絵コンテとライブパート演出の違い教えて 京極はライブ演出に関しては一流なので
舌が肥え過ぎてしまった プリティーシリーズ見てると、マジで京極ってライブパート上手いなぁってなるわ >>33
すっごいザックリ言うと、
絵コンテ:アニメの流れそのもの。配置とか構図とか、シーンの順番とか。
演出:上に書いたコンテをより効果的に見せるための手段。エフェクトや細かな仕草表情、そのタイミングとか。
作品や制作会社によって差はあるみたいだけど、大枠こんな感じ。 HPTはラスサビが終始9人の引き絵だったのが果南推しとしてはちょっと悲しかった ぶっちゃけ京極で慣れてたら酒井に文句出るの仕方ねえわ
カメラワークワンパすぎだし引き出し少ねえのかな Awaken the power冒頭のルビィと理亞のパートでカメラをぐるっと回す部分がダサいし意図が分からないしで嫌い 京極が演出しているKING OF PRISM -Shiny Sevens Stars- 4章の7人ライブを見てレベルの差を改めて思い知った
全体を見せつつ1人1人に見せ場作ってフォーカス当てる
同じことをしているのにこうも違うかと愕然とした 視点もスケベ親父の支店みたいなのが多い
色気を出してた京極とほれパイや尻みたいんだろwという酒井 まあ監督の違いによる演出の差とかよく分からんのが正直なところだったり
サンシャインのライブも取り立てて不満を感じたことはない 京極に戻ってくれとは言わない
酒井を外してちゃんとした監督選んでくれればいい >>41
シーンの何に惹かれたによるのかな。
例えばビリアゲの好きな箇所が、カメラワークとかなら絵コンテの酒井、派手な光とかなら演出の安藤の功績になる。
このスレ見る感じだとだいたいは構図の話だから酒井のせいになると思う。 >>34
これお前らこうペンライト振れよみたいなのが感じ取れてあまり好きじゃない まあ正直、曲が好きかどうかのほうが印象変わる気はする。
自分はAqoursのほうが曲は断然好きだから、いくら映像よくてもμ'sのほうはそれほどには感じられないし。その逆の人もいるだろうし。
難しいね。 >>13
これ
なんでサビの冒頭が青空やねん
逆なら許せた >>42
なんか酒井はカメラをよくぐるっとやってるイメージがある 京極は3次元の映像と似たカメラの動きをベースにしてるからライブで演者が同じ動きしてるのが分かりやすい
酒井はアニメ的なカメラ演出を多用するから、ライブで演者が同じ動きしててもしっくりこない 京極のPVを所々真似して切り貼りして作ってるなと見てて思うわ
やるなら上手くパクれ下手くそ ここぞ!というときは手書きで出来れば超作画でお願いしたいわね 青ジャンPVのダンスの立体感の感じなさと言ったらなぁ
何かと言えば一直線に並んでるメンバーの姿ばっかり、
目立って動きのあるBメロ冒頭のフォーメーションチェンジは描かれてないし
サビのワンフレーズで取ってつけたような大胆なカメラワークがあるけど
会場やステージの広さを魅せることで却ってダンスのスケールの小ささが際立つ始末で
なにより「ほら一緒にね」で9人が集まってポーズ決めるシーンを入れなかったのは
無能という評価を下さざるを得ない 酒井は2期ラストだったかで歴代の衣装に変わっていく演出は良かったと思うがライブパートって意味では違うと思うし、そもそも3次で再現不可能だろうし
それ以外は何か魅せ方下手だなぁセンス悪いなぁって印象しか残ってない >>37
演出って絵とか描いたりするの?
具体的にどういう作業してるのかずっと謎だった あの人が会場とか舞台装置映すの好きなのは色んな部分で伝わってくる 今μ'sとAqoursのライブを色々見比べてるけど酒井監督の場合ステージを見せる事にもこだわってるみたいだな でめ視聴者はキャラを見るしライブでもキャストを注視するよね?
やっぱ酒井はズレてんだよ 個人的にOPとEDは全部好き
あとまいまい、Atp、WBNWは結構印象に残ってるわ 最近はAqoursの叩きネタがなかったからネガティブ意見がよく集まるなぁ >>65
流石に踊ってる人しか見ないのは情報がなさすぎるだろ…
例えばラジオで言うと無音でパーソナリティーが話すのとBGMを流しながらパーソナリティーが話すのとでは印象がまるっきし違うわけでダンサーしか見ないんだからステージはお粗末でいいなんて事はないよ >>62を見てて
舞台が代わり映えしないのは
確かにダメだなと感じたなぁ
Angelicみたいに校庭っぽいのをうつすことはできるし
ライブパートぐらいわりと自由にやってくれていいのにな
大会の会場ってのはわかるけどさ
それこそアニメ的演出で場所なんかイメージ映像です
で好きに変えればいいと思ったわ >>68
そこをうまく調整するのが監督の仕事の仕事なんじゃないですかね?
キャラを見たい!でも背景も見せたい!を両立させるのは
もぎゅっと10回くらい見てみろ
俺の言いたいことが分かるはず >>54が個人的にしっくりくるな
要はアニメとして映像を作るかライブとして映像を作るかの違いな気がする >>69
みら僕OPで観客側席が内浦の海になる演出は良いなって思ったわ 全体を映すのは上からの要望とかあるんじゃない? キャストのライブの際に映像になっていない振り付けシーンを極力減らすためとか。 京極なんてプリズムジャンプとかいうぶっ飛び設定で毎回異次元に飛ぶことに鍛えられてるからな >>70
うまく調整って、お前はステージ意識しないでキャラしか見ないって言ってるのにうまく調整も何も無いだろ 取り敢えずもぎゅっと出しとけば誤魔化せるって言う風潮なんとかならんのか
具体的に何がどうなのか伝わらん そう言えばμ'sとAqoursのライブの違いの一つにμ'sは割と開けたステージが多くてAqoursは屋内が多いってのもあるのかもね 歌詞に従って昼と夜とが入れ替わり
それに合わせてカメラの向いてる方角も反転して
昼は海にかかる橋と青空が、夜はビル街の夜景がバックになるっていう
夏色えがおのステージ演出はもっと評価されるべき ダンス振付はμ'sよりAqoursの方が多彩な感じするな そんな風潮知らんが
キャラにスポットを宛てつつ背景も見せる背景の変化も見せるのにもぎゅっとかいいお手本になるだけだよ
何年も前に出来たことの真似すらできないとか無能なの? 微妙なのはライブパートじゃないと思うぼく「」
超久々に京極氏のライブ映像見たくなったわ。 >>80
ダンスタやwonderful rushとかの背景が変わるのとかもいいよね
特にダンスタはふぁんたじーから現実の秋葉原に変わるのが好き
本来は現実からファンタジーに魔法がかかるものなんだけどその逆だとって言うのが面白い それぞれを単一で評価するならいいけどμ'sとAqoursに分けてどっちがダメでどっちがいいなんて考えは対立煽りでしか無いわ
どっちにもそれぞれの良さはあるわけなんだから 恋アクも閉鎖的な空間なのに広く感じるステージ演出いいね
リアルなカメラアングルでは表現出来ない演出とか特徴的だわ アケフェスの君ここでサビ入る前に一瞬横画面からのカメラワークが入るんだけどあれは本家のオリジナルPV超えたと思ったわ
というか全体的にカメラワークがオリジナルよりも良いなと感じる それは仕方がないだろ同じラブライブなんだから
以前の良さがなくなったら「何故?」と感じるのは普通の感覚だよ 個人個人のキャラの魅力は京極監督のが引き出すのうまかったように思う >>90
曲も違うし作ってる人も違うし踊ってる人も歌ってる人も違う
なぜ前と同じを求めるの? 私はやっぱりサンシャインからの胸や裾、足の無意味なドアップが嫌いだなぁ
モブだらけが出てくるサニデイと僕らの走ってきた道
で言うと
道の方は
もっと夢中になれたら
の部分で あ、この部分の踊り好きだなルビィちゃん可愛い
って思えたのに
次のサビではスカートの裾と腰の動き?をうつして、顔も踊りもでないからえぇ……ってなったのに
サニデイはことりちゃんの足上げとラスサビ前以外は裾や足だけのアップはほとんどないし
ことりちゃんの足上げはふぅーかっこいい!ってなるし
ラスサビ前の9人の足下げ?は曲にぴったりだから、もちろん盛り上がる
無意味にうつすか否かで、大分違うと思うから、やっぱりライブパートは
3Dモデルがよくなっただけで、サンシャインは魅せ方が劣化してるよ >>70
因みにもぎゃとはモニター演出とかは好きだけどステージの装飾がゴテゴテし過ぎてキャラが見えにくくなってる印象が強いよ
多分全ライブの中でもぎゅっとが一番くどいステージ色彩だと思う >>89
アケフェスいいよな
細かな動きとかもかなり凝ってる感じがする >>95
その一番くどいもぎゅっとでも酒井ライブよりキャラも立っててちゃんと背景ステージも写してる事実にいつになったら気がつくの?
はっきり言おうか?
酒井は京極の遥か下
そんなのに2代目アニメを任せた運営はゴミ μ'sは嫌いじゃなけど特に見返したくなるシーンはあんまりないなぁ。やっぱ曲ありきだからそこに興味がないと評価できない。
両方とも無音で映像だけ比べれば差が出るかもしれないけど、別に自分は採点したいわけじゃないし。 でも京極は海未嫌いなんでしょ?上手い下手以前に仕事で失敗するのはありえないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています