なぜ酒井のライブパート演出は微妙なのか
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ダンスパートだけで持ってた監督だったのにそれすらダメな人が出てくるとは思わなかったわ >>5
wbnwは安藤尚也だぞ
あと劇場版のSaint Snowのやつも 停電のなにがいけないって
曲の良さが伝わらなくなったことだよね
サビ前で切って話が入って、復旧後いきなりサビとか
いや、もうどんな曲かわからんわってなった HPTの豆粒ダンスもセンスがないわ
何を考えているのかしら ホプストのサビんところで空からカメラ下ろしてる見てマジでセンスねえなって思ったわ 衣装の色が変わるところ あそこを5thでできるのかな 見たいのはキャラとキャラのダンスなのよ
背景見せたいが為にキャラが見えない豆つぶになるなんて本末転倒だわ アニメのライブシーンと言われるとどうしてもアイマス25話を思い出す
あれは本当にすごいと思った 魅せ方がちと上手くなかったね
客が求めてるものがわかってなかった >>21
アイマスなら劇場版も好き。あのカメラワークとかダンスの各キャラのクセとか、アイドルアニメでも屈指だと思う。 後ろ姿と背景が多すぎるから
ダンスも何やってるか特徴的なものがない9人同時に移すのと1人をアップにするの繰り返し 聖雪はどれもよかったから2人までは上手く魅せれるけど9人は無理なのかもしれない >>25
アンチ乙ね
ちゃんと腕の一部だけ入れたわよ 斜め下から写すアングル多すぎる
いっつも同じでしょーもない
折角いろんなダンスあるのに勿体なさすぎる 引きの絵ばかりでキャラが小さくて印象に残りにくいし画面が単調になりがち μ'sは振り付けダサいのが多いのがなぁ。これは京極のせいではないだろうけど。 ライブパート絵コンテとライブパート演出の違い教えて 京極はライブ演出に関しては一流なので
舌が肥え過ぎてしまった プリティーシリーズ見てると、マジで京極ってライブパート上手いなぁってなるわ >>33
すっごいザックリ言うと、
絵コンテ:アニメの流れそのもの。配置とか構図とか、シーンの順番とか。
演出:上に書いたコンテをより効果的に見せるための手段。エフェクトや細かな仕草表情、そのタイミングとか。
作品や制作会社によって差はあるみたいだけど、大枠こんな感じ。 HPTはラスサビが終始9人の引き絵だったのが果南推しとしてはちょっと悲しかった ぶっちゃけ京極で慣れてたら酒井に文句出るの仕方ねえわ
カメラワークワンパすぎだし引き出し少ねえのかな Awaken the power冒頭のルビィと理亞のパートでカメラをぐるっと回す部分がダサいし意図が分からないしで嫌い 京極が演出しているKING OF PRISM -Shiny Sevens Stars- 4章の7人ライブを見てレベルの差を改めて思い知った
全体を見せつつ1人1人に見せ場作ってフォーカス当てる
同じことをしているのにこうも違うかと愕然とした 視点もスケベ親父の支店みたいなのが多い
色気を出してた京極とほれパイや尻みたいんだろwという酒井 まあ監督の違いによる演出の差とかよく分からんのが正直なところだったり
サンシャインのライブも取り立てて不満を感じたことはない 京極に戻ってくれとは言わない
酒井を外してちゃんとした監督選んでくれればいい >>41
シーンの何に惹かれたによるのかな。
例えばビリアゲの好きな箇所が、カメラワークとかなら絵コンテの酒井、派手な光とかなら演出の安藤の功績になる。
このスレ見る感じだとだいたいは構図の話だから酒井のせいになると思う。 >>34
これお前らこうペンライト振れよみたいなのが感じ取れてあまり好きじゃない まあ正直、曲が好きかどうかのほうが印象変わる気はする。
自分はAqoursのほうが曲は断然好きだから、いくら映像よくてもμ'sのほうはそれほどには感じられないし。その逆の人もいるだろうし。
難しいね。 >>13
これ
なんでサビの冒頭が青空やねん
逆なら許せた >>42
なんか酒井はカメラをよくぐるっとやってるイメージがある 京極は3次元の映像と似たカメラの動きをベースにしてるからライブで演者が同じ動きしてるのが分かりやすい
酒井はアニメ的なカメラ演出を多用するから、ライブで演者が同じ動きしててもしっくりこない 京極のPVを所々真似して切り貼りして作ってるなと見てて思うわ
やるなら上手くパクれ下手くそ ここぞ!というときは手書きで出来れば超作画でお願いしたいわね 青ジャンPVのダンスの立体感の感じなさと言ったらなぁ
何かと言えば一直線に並んでるメンバーの姿ばっかり、
目立って動きのあるBメロ冒頭のフォーメーションチェンジは描かれてないし
サビのワンフレーズで取ってつけたような大胆なカメラワークがあるけど
会場やステージの広さを魅せることで却ってダンスのスケールの小ささが際立つ始末で
なにより「ほら一緒にね」で9人が集まってポーズ決めるシーンを入れなかったのは
無能という評価を下さざるを得ない 酒井は2期ラストだったかで歴代の衣装に変わっていく演出は良かったと思うがライブパートって意味では違うと思うし、そもそも3次で再現不可能だろうし
それ以外は何か魅せ方下手だなぁセンス悪いなぁって印象しか残ってない >>37
演出って絵とか描いたりするの?
具体的にどういう作業してるのかずっと謎だった あの人が会場とか舞台装置映すの好きなのは色んな部分で伝わってくる 今μ'sとAqoursのライブを色々見比べてるけど酒井監督の場合ステージを見せる事にもこだわってるみたいだな でめ視聴者はキャラを見るしライブでもキャストを注視するよね?
やっぱ酒井はズレてんだよ 個人的にOPとEDは全部好き
あとまいまい、Atp、WBNWは結構印象に残ってるわ 最近はAqoursの叩きネタがなかったからネガティブ意見がよく集まるなぁ >>65
流石に踊ってる人しか見ないのは情報がなさすぎるだろ…
例えばラジオで言うと無音でパーソナリティーが話すのとBGMを流しながらパーソナリティーが話すのとでは印象がまるっきし違うわけでダンサーしか見ないんだからステージはお粗末でいいなんて事はないよ >>62を見てて
舞台が代わり映えしないのは
確かにダメだなと感じたなぁ
Angelicみたいに校庭っぽいのをうつすことはできるし
ライブパートぐらいわりと自由にやってくれていいのにな
大会の会場ってのはわかるけどさ
それこそアニメ的演出で場所なんかイメージ映像です
で好きに変えればいいと思ったわ >>68
そこをうまく調整するのが監督の仕事の仕事なんじゃないですかね?
キャラを見たい!でも背景も見せたい!を両立させるのは
もぎゅっと10回くらい見てみろ
俺の言いたいことが分かるはず >>54が個人的にしっくりくるな
要はアニメとして映像を作るかライブとして映像を作るかの違いな気がする >>69
みら僕OPで観客側席が内浦の海になる演出は良いなって思ったわ 全体を映すのは上からの要望とかあるんじゃない? キャストのライブの際に映像になっていない振り付けシーンを極力減らすためとか。 京極なんてプリズムジャンプとかいうぶっ飛び設定で毎回異次元に飛ぶことに鍛えられてるからな >>70
うまく調整って、お前はステージ意識しないでキャラしか見ないって言ってるのにうまく調整も何も無いだろ 取り敢えずもぎゅっと出しとけば誤魔化せるって言う風潮なんとかならんのか
具体的に何がどうなのか伝わらん そう言えばμ'sとAqoursのライブの違いの一つにμ'sは割と開けたステージが多くてAqoursは屋内が多いってのもあるのかもね 歌詞に従って昼と夜とが入れ替わり
それに合わせてカメラの向いてる方角も反転して
昼は海にかかる橋と青空が、夜はビル街の夜景がバックになるっていう
夏色えがおのステージ演出はもっと評価されるべき ダンス振付はμ'sよりAqoursの方が多彩な感じするな そんな風潮知らんが
キャラにスポットを宛てつつ背景も見せる背景の変化も見せるのにもぎゅっとかいいお手本になるだけだよ
何年も前に出来たことの真似すらできないとか無能なの? 微妙なのはライブパートじゃないと思うぼく「」
超久々に京極氏のライブ映像見たくなったわ。 >>80
ダンスタやwonderful rushとかの背景が変わるのとかもいいよね
特にダンスタはふぁんたじーから現実の秋葉原に変わるのが好き
本来は現実からファンタジーに魔法がかかるものなんだけどその逆だとって言うのが面白い それぞれを単一で評価するならいいけどμ'sとAqoursに分けてどっちがダメでどっちがいいなんて考えは対立煽りでしか無いわ
どっちにもそれぞれの良さはあるわけなんだから 恋アクも閉鎖的な空間なのに広く感じるステージ演出いいね
リアルなカメラアングルでは表現出来ない演出とか特徴的だわ アケフェスの君ここでサビ入る前に一瞬横画面からのカメラワークが入るんだけどあれは本家のオリジナルPV超えたと思ったわ
というか全体的にカメラワークがオリジナルよりも良いなと感じる それは仕方がないだろ同じラブライブなんだから
以前の良さがなくなったら「何故?」と感じるのは普通の感覚だよ 個人個人のキャラの魅力は京極監督のが引き出すのうまかったように思う >>90
曲も違うし作ってる人も違うし踊ってる人も歌ってる人も違う
なぜ前と同じを求めるの? 私はやっぱりサンシャインからの胸や裾、足の無意味なドアップが嫌いだなぁ
モブだらけが出てくるサニデイと僕らの走ってきた道
で言うと
道の方は
もっと夢中になれたら
の部分で あ、この部分の踊り好きだなルビィちゃん可愛い
って思えたのに
次のサビではスカートの裾と腰の動き?をうつして、顔も踊りもでないからえぇ……ってなったのに
サニデイはことりちゃんの足上げとラスサビ前以外は裾や足だけのアップはほとんどないし
ことりちゃんの足上げはふぅーかっこいい!ってなるし
ラスサビ前の9人の足下げ?は曲にぴったりだから、もちろん盛り上がる
無意味にうつすか否かで、大分違うと思うから、やっぱりライブパートは
3Dモデルがよくなっただけで、サンシャインは魅せ方が劣化してるよ >>70
因みにもぎゃとはモニター演出とかは好きだけどステージの装飾がゴテゴテし過ぎてキャラが見えにくくなってる印象が強いよ
多分全ライブの中でもぎゅっとが一番くどいステージ色彩だと思う >>89
アケフェスいいよな
細かな動きとかもかなり凝ってる感じがする >>95
その一番くどいもぎゅっとでも酒井ライブよりキャラも立っててちゃんと背景ステージも写してる事実にいつになったら気がつくの?
はっきり言おうか?
酒井は京極の遥か下
そんなのに2代目アニメを任せた運営はゴミ μ'sは嫌いじゃなけど特に見返したくなるシーンはあんまりないなぁ。やっぱ曲ありきだからそこに興味がないと評価できない。
両方とも無音で映像だけ比べれば差が出るかもしれないけど、別に自分は採点したいわけじゃないし。 でも京極は海未嫌いなんでしょ?上手い下手以前に仕事で失敗するのはありえないよ。 ウミチャンのあれはそもそも9人映すアングルじゃなかったっぽいけど違ったのか >>100
京極の海未の扱いがひどい、嫌いなんだ
って感じのこと言うやつ結構いる印象だけど
本人が明言したことあんの?
俺はアニメで海未ちゃん好きになったから
ソースないならマジで腹立つんだけど >>101
きっと変わるから大丈夫。評価されてるはずの京極が変えられたんだから、また作品毎にテイストは変えてくるでしょ。 >>103
名言はしてないけど映画で全員シーンで欠けるなんてミスは何を言われてもおかしくないよ。 MV監督を目指してた時期もあって学生時代から音楽に映像をつけて編集したりしてた京極さんと
おそらく碌に音楽番組やMVを観ることもしてないアニメ屋あがりの酒井さんじゃ、
ライブ映像を作るセンスも知識も技術も違いすぎるでしょ
ライブ映像を作るという課題で同じ楽曲渡したら、間違いなく京極さんの方が魅力的なライブ映像を作れるよ
誰にでも得意分野不得意分野はあるから、ライブシーンに関しては他の人がやったほうが良かったね >>90
以前の良さに執着し過ぎて新しい良さに気づいてないだけなのでは? >>91
AAは個人個人の見せ場が多くて楽しかったな
各シーンをキャプチャして保存しときたいレベル >>107
全部劣化していることに気がつかないお前が節穴なだけだから
酒井のやってることは京極もやってる
京極のやってることは酒井はできない >>100
多分、好きだと思うよ
PVで長い絵だったりアップが2回あったりするから
全体的に見ればPVはかなり良いように思う ぼらららからの全PV見てれば別に横移動時の見切れとか日常茶飯事ではあるのだが
何でそこで切るんだよ!という心の叫びならともかく悪意があるとかはちょっと病的思考 >>97
キャラが立ってるのはわかるけど背景写してるって何?背景写すの当たり前じゃない?
その背景がゴテゴテしてるって話なんだけど…
はっきり言おうか?
お前、対してわかってないくせに露骨にルサンチマン出し過ぎ
お前の言ってる事何も説明出来てないから
どうせもぎゅっとの評価ぎ高いのは自己判断じゃなくて「ネットで評価されてるから」ってだけの主張なんだろ? もともと京極さんはPV作りたくてラブライブのアニメやりだしたし >>110
海未嫌いだったら投げキッスさせたりしないよな
海未だけ投げキッスあるのはそりゃこだわりよってね 自分でキャプチャって書いて思ったけどSNSでAqoursのライブシーンの一コマをトリミングしてアイコンに使ってる人とかあまりいないんだよね
μ'sのライブシーンのアイコンとかは割とよく見かけるんだけど >>115
言い負かせられないからって害フォン叩きが始まったぞ
これでこのスレも荒らされるな >>112
レッテル貼り乙
というか評価されてるなら少なくともライバーにとってはそれが正解って意味だろうが
もぎゅっと何年前だ?なんで良かったところを投げ捨てて自分のやりたいようにだけやるんだ?
それオナニーって言うんだよ
オナニーでいいなら俺でも監督できるから
客(ライバー)のこと考えてないんだよ
やりたいことやってるだけ >>117
Aqoursの場合動いてる時名シーンとか多いから一コマで捉えるの難しいんじゃ無い? 悪意云々は言い過ぎた。劇場版でミスしたという結果だけに留めておくよ。 >>103
あとで修正されたってことは
CGいれるやつの不備だった可能性は?
明言されてない部分に憶測で話すなよ
なんか違和感あるなぁと思ったら
海未嫌い、から仕事で失敗って言うから
混乱したわ
そこ前後の文つながってねぇじゃん >>123
>>105
なんで自分に返信してるんだよ
なんかワロタw
105ね返信 >>124
普通はキャラの配置とか映像面全部確認するよね、それが監督なんだから。
もしそのパート担当が別にいたとしても、責任を負うのははやっぱり監督だよ。
だから失敗という結果は監督に乗っかる。
海未が嫌いのくだりを煽りために使ったのは申し訳ない。 >>120
お前本当にバカだな
やりたいように作品作ることがオナニーって言うんだったら世の中の監督はみんなオナニーしてるよ
知らないのはお前だけだよ無知蒙昧 結局酒井もライブ演出良いの沢山あることが分かる微笑ましいスレだった 無知庭の性癖のために作品が作られてるわけではない事を知る事だな 一番思ったのは悪い意味でいやらしいカットが多い
無意味に下半身とか胸のあたり抜いたり
あと全体映しすぎて躍動感や迫力に欠けるかなぁ それとも何か?毎回作品はライバーが意見を出し合って監督に作らせてるとでも思ってるのか?
お前はそんな夢精ばっかしてるのかよ >>126
あ、煽りのためだけね
おけ、そこ聞けたら良いわ
監督の全部確認に関しては
俺はその業種じゃねぇからわかんないささ
最近で言うならたつきみたい
ほぼ全仕事せんかぎり
確認を全て監督がするなんてないとは思うわ
でもこれは憶測だから流してくれていいよ >>133
自分も熱くなってしまった、申し訳ない。 >>127
やりたいように作りつつ観客も楽しませることを両立できる人が有能な監督だと思うわ。
それが出来ないのはただの自己満足って言われても仕方ない。 >>131
京極さんの手癖やでそれ
自分でもだし指摘もされてて笑ってた そもそも演出の良さとかアニメの出来とか受け手の好みでしかないしなあ
そこを深く掘ろうとすることがそもそもオナニーなんじゃね
しかもポジティブなオナニーじゃないって最悪じゃん 固定されたカメラワークが多い印象
躍動感がないのは分かる
君ここ1番のサビは当時から割と酷いと思ってたw 確かにそういう灰色な部分が多いとこではあるけど、かといって明らかな黒と白が無いわけじゃないからなぁ 酒井は監督としてはゴミ過ぎたけど演出としては何の不満もなかった せっかくのCGなのに引きのカットが多いとキャラの動きが平面的になっちゃってCGのいいところ消しちゃってる気がする むしろ引きのほうが動きが見えてCGのメリットあるんじゃない?バランスは必要だろうけど。 https://i.imgur.com/26i89Ky.jpg
京極監督は困ったら足を映せとは言ってたけど、酒井監督のは上っ面で真似しただけでセンスを感じないんだよな
僕らの走ってきた道は…の音に合わせたつもりの焦点移動や画角変化とかもそう
楽曲の良さを引き立てて、受け手の感情をもっと揺さぶらないと視覚情報を付与した意味は無いのにあまり効果的な映像を作れてない
音声と映像のシンクロ感が弱いんだ CG→手書きだったり手書き→CGに変わるカットとか減ったよな
あと前列の子は手書きで後列にいる子はCG使う演出とかも 難しいことは分からないけどワクワクするmvは断然京極
ただこれはキャラの魅力もあるのかもとは思う CGの多用は予算と今後の試験兼ねてる気がするんだよね。手書きだと色々手間がかかるから、レベルの上がったCGモデルでどこまでやれるか、みたいな。 スタダ作った京極は天才だよなぁ
CGが拙くて昇竜拳で笑っちゃうけど Aqoursってこれっていうダンスの印象無いんだよね
>>150のみら僕みたいになんか跳ねてるなって印象しかない 酒井が担当したライブだと一期は未熟、ミラチケ
二期はAwaken The Power、ワンダフルストーリーズが好きだわ
正直二期だけなら無印よりサンシャインの方がライブシーン好きかも スレ読まないでレスするけど酒井のMVってメンバーを正面から遠くのカメラで撮ってるだけだよね
物凄く単調で退屈 CGのクオリティは上がったけどキャラがアップになる時は手書きで頑張って欲しいわ
表情に関してはCGだとなんて言うか固いし手書きの方がイキイキしてる 正直、無印二期のライブシーンはスノハレ以外サンシャイン二期の方が上だと思ってる
特にラブライブ決勝 決勝はなぁ……ライブ単体に集中できないぐらい演出に差があったからなんとも
WBNはよくてもそのまま12話終わりはないなぁと思ったし
舞台袖での準備パートがないから緊張感なくライブ入って、正直ポカーンだった >>127
だったら俺でも監督が勤まるってことだな
なにせ客のことは何一つ考えなくていいんだから
んなわけないだろ無能
オナニーでいいと思うのは変態だけだよ ストーリーが完璧なのにライブだけ残念だよね
劇場版なんか特に
何風景ばっかり写しとんねん >>145
僕らのとかは上手く使えてたんじゃ無いか?
シーンの切り替えとかに使ってたイメージだわ
ちゃんとアクセントになってたし >>151
舞台も演出の一つだしね
ゲームでも背景がクソなゲームはそれだけで萎えるやん? 背景を見せるのは別に良いと思うわ
夢で夜空を照らしたいとかAwaken The Powerとかは
背景を上手い事見せてライブシーンに活かしてたわ 背景にこだわりがない人って、例えばアクェフェスとかやって曲と衣装と背景にこだわってプレイしないって人なのかね? 背景にこだわる=ここぞという時にキャラを消したり豆粒にしたりワンパ視点にすることじゃないんだが
キャラを見せつつ背景も見せて客を楽しませる
京極は概ねちゃんと出来てて酒井は出来てない
単純に実力の差
そしてそこまで差があるのにも関わらず酒井を任命した運営の采配がクソ 京極は音のアクセントとかでカット切り替えが細かくあったり伸ばす音に合わせてカメラを引いたり
音に合わせた演出が多くて見てて気持ちいい
WRでまきちゃんのワンダホーに合わせてカメラがグーンと上がるところとか ワンダホーみたいな曲がそもそも無いからなあ
WR的なのも一つはaqoursに欲しいね まあG's企画のナンバリングPVはμ'sとAqoursとでは歴然と差が出るよな
Aqoursはまだ三曲しかないんだし、恋アクくらいしかまともに評価出来るの無いよな
ハピトレはダンスシーンよりもイメージシーンの方が印象的に多いしキャラの割合が偏りすぎ 手描きとCGのキャラが同じ画面にいたり光で視界を遮ったりした瞬間に手描きとCGが入れ替わってたり
これが好きだったのにAqoursになってから一切なくなったのマジでクソだと思うよ >>174
これサムのことうみのところ好き
あとMスタまきちゃんとかユメトビにこみたいに
どアップから引いていったらいつのまにかCGになってるのも好き
そもそもラブライブってアニメ技術の面でも二次元と三次元の融合にチャレンジしようって企画だったんだよね
Aqoursになってから全然やらなくなって残念
京極が宝石の国で生かしてたみたいだけど まあ同じ事をやっても今度は「京極のパクリ」って言われるんだから同じ事はやらない方がいいだろ ナンバリングシングルの移動カメラに毎時視線送ってるのが違和感ありすぎ 監督が誰かなんてこの板に来るまで知らんかった
けど何か違うなという感覚はあった。この板で監督が違う人だと知ってはぇ〜ってなったわ Aqoursのライブは観客映したりするよな
これだけの声援の中で歌ってるって言うのが強調されててよくわかる >>181
μ'sでも必要なときは映してるよ
13話のスタダとか
そのライブで何を見せたいかだから 青ジャンのシルエットに千歌ちゃんがジャンプするところはハッキリとμ'sじゃなくAqoursメンバーですって答えるあたり前作に対するプレッシャーというよりもコンプレックスが強いのは明らか >>182
うむ
だからサンシャインは殆どのライブに描写あるよな まぁ会場をaqours一色に染めても敗退するガバガバ描写だけどな アニメの演出で「こうやれよ?」と強制されるのが嫌
ミラチケの青とか アングルに工夫がない。
無意味な上下くるくる多様。 >>23
結局、集団ダンスというアニメ的に厳しい条件で、
キャラをどれだけ描ききるかという情熱の量なんだろうな。
ゴリも京極もAS姐も、偏執的と言っては悪いが、
そこのこだわりがすごい。
フルCG化という技術を省力化にしか使えなかった酒井とは決定的に違う。 だからそんな実績も経験も(恐らく)情熱もない酒井を採用したのがそもそもの間違いだったって結論だろ
京極続投で何の問題もないしそもそも酒井だって最初は断ったんだろ?
ガチの無能 京極が評価されてるのはライブだけでしょ?シナリオなんかひどいもんだし。なら別の監督、別の可能性に賭けるのも分かる。 >>188
その分キャラがステージでの立ち位置がわかり易かったよな
μ'sの場合はキャラがどこにいるかわかり辛かった
アングルが回転するの無意味じゃ無いだろ
穂乃果の時と同じだろうよ 別の可能性(爆死アニメ一本しか実績のない監督)
ねえわ >>193
お前がそう思うんならそうなんだろ、お前の中では >>196
お前がそう思うんならそうなんだろ、お前の中では >>191
新しい事を嫌って同じ事をだけを求める老害の様な化石を相手に別の可能性をかける価値はなかったよな
このスレがそれを語ってる でもそれはAqoursから入る層にとっては関係ない事だからそっちを意識するのであれば新しい事に挑戦する価値はあったって事よ 新しい事を嫌ってるんじゃなくて単純に質が低いのが嫌われてるんだっていつ理解するんだろうか 何も言い返せないなら黙ってろよ酒井並の無能かよ
ムシウタが売れたもしくは売れなかったけどアニメ通にはウケた作品ならワンチャンあっただろうよ
でも実際は?
まぁ無能は無能なりに弁えて断ったんだがな
運営がそれを上回る無能だった >>202
お前がそう思うんならそうなんだろ、お前の中では 酒井監督ありがとう
いつも面白いアニメを作ってくれて どっちがいいかは個人の感情でしかない
プロが評価して賞を取ったり参考にしているとか言われるなら優れているのだろう
また、一般人でも多数が評価して売上に繋がっていれば評価されている事に繋がる
μ'sはアニメライブBDもそれなりに売れているから評価されているんじゃない
Aqoursはまだ販売していないので不明 そもそも無能を巨大コンテンツに関わらせるなよ
腐女子がシナリオ担当したFF15はどんな評価だった?
他に光るものがあっても根幹がダメならもうダメなんだよ
酒井は無能
酒井に監督やらせた運営はさらに無能 >>190
パクリ騒動起こしてなかったら続投してたかもねぇ >>200
質とか言ったらぼらららやSDSの全体シーンでキャラを収めきれない事とかどうなんだって話になってくるぞ?
京極監督にも被弾するような言葉は避けた方がいいと思うよ? まぁライブコレクションの売上が出れば客観的な評価できるやろ 京極はラブライブの経験を上手く活かしているようだ
今だったらキンプリか 酒井は監督して評価されたんじゃなくて無印の演出で評判良かったから選ばれたんだろ
よって戦犯は2期の解散回りを評価したお前ら ライブ演出で具体的に語れてないのになに独りで息巻いてるんだか… >>205
酒井が監督として評価されてるなら他のアニメの監督もぜひやってくれと引っ張りだこだと思うけどね そう言えばお前らってシリアスシーン嫌うよな
1期13話とか2期6話のミシンのシーンとか
何で? ワクワクしたくて
青空を先にうつすセンスない監督なんかと
比べないでほしい
せめて映画なんだからメビウス衣装を
9人に着せろよ
なに私服で踊ってんだよ >>216
他所から連れてくるより評判の良かった人材を昇格した方が安全だろという考え方 ライブコレクションが前作と同様くらいに売上れば客観的に同程度の評価じゃない
出るかは知らんが
何も依存しない正当な評価だと思う mvがよければ劇場版の曲が弱いって主張を減らせたかも知れんな
AAの最初の静寂とか曲への期待感を膨らませるのにかなり役立ってるけど惨劇にはなかったもんなぁ >>221
まきちゃんのTVCMや紅白の幕間アニメとかも付いてたんでしょ?
Aqoursにも何かおまけ付けてくれるかね? >>220
名選手が名監督になるわけではないと素人でも分かる理屈を理解できない無能ってことね >>224
んなもんイベント応募券とランダムサイン声優ブロマイドに決まってんじゃん あーでもライブコレクション売るタイミングないかな?何かのイベチケ抽選券でもつけないと戦えない体になってるもんね どっちが優れている(個人の評価)はお互いの主張で平行線だから白黒つけるなら数字的なものに頼るしかない その数字にイベチケつけるのが恒例になった今のラブライブにどれだけ数字の信憑性があるんだろうな?
それはあくまで3次人気を測る指標にしかならない
どうせライブコレクションも何かしらイベチケつけるだろ
出すかは知らんが >>219
あれは私服でいいんだよ、それに意味があるんだから ライブ演出ガチ勢と比べるのは可哀想だろ
よくやってるとまで言えるんじゃないだろうか >>233
ならばライブ演出ガチ勢の演出なり助監督なり立てるべきだった。 >>219
でもあそこサビ冒頭で3年が振り付けなくて棒立ちだから全員カットが映えないんだよね
空も相当ダサいけど
京極はアイカツやうたプリにも呼ばれてるあたりプロからも評価されてるね
twiceのMVでアニメ作ったり、MVじゃないけど宝石の国も沢山のキャラを上手く動かせるからって呼ばれてた
酒井は今後どうなるかね 人気のコンテンツをダメにした度だと、
細谷伸之、田畑端の次に酒井は入るわ aqoursのライブシーンの作画は動きが固いイメージあるわ ていうかあの目がおかしいメーターを執拗に入れ続けてるのがまず理解できない
みら僕の1年生ハートの磁石の部分も動きが固すぎてフランダースの犬のネロがロボットみたいになったOP思い出したわ >>232
なんでも辻褄があえばいいってもんじゃないだろ
そういうとこがあの作品の一番ダメなとこだぞ
スクールアイドルの素晴らしさを見せるのに
私服が良い理由なんてほとんどない
ありのままの私=私服って発想なら安直すぎる
ってか画的に地味、劇場版でだけは選択してはいけない
もしやフラッシュモブ感出したかったの? >>225
演出から監督に昇格するのはよくある話じゃないの
>>236
酒井の立場は渡辺でしょ >>235
まぁ振り付けが悪いのは確かよな
それでも
ワクワクしたくて一年
させたくて二年
おどれば三年
って無難にすればよかったのに
全体映しながら
カットインで各学年に焦点当てていくとか
それ以上は実際に画を動かせないと
なんとも言い辛いが >>23
ゴミだろ
ラブライブと比べるのもおこがましい 「ぼらららやSDSの全体のシーンで全キャラを収めきれない京極は質が悪い!」て本気で言ってるのか……
そりゃ「酒井の演出は新しい事をしてるだけ!質は良い!」なんて言っちゃえるわけだわ まぁ全功績で見たら断然京極だしなぁ
一つのミスで鬼の首取ったような顔されてもねぇ… >>239
ありのまま?
ああフラッシュモブ感はあるよな
スクールアイドルの良いところは踊る人、踊る場所、それを撮影できる環境があればいつでも何処でもどんな時でもやれるってところだろ?
ホプステも冒頭で荷物だけを手放したら直ぐにでもライブが出来たんだよな。場所も何となく選べる様なストリートな場所でも
特に劇場版のライブステージを見てみると一部を除いてライブは特定のホールを問わずにパフォーマンスをやってるのが特徴だよな
無印の劇場版の野外ステージとも意味合いが違っていて無印の時はちゃんとイベントとして公にステージを設営してるからフラッシュモブ的なストリートなライブとは意味が違うわけだ まぁ客が見たかったのはAAみたいなのだったんですけどね
だからズレてんだよ
オナニーでしかない >>241
俺はあの明確なパート分け好きだけどな
3年生の特別感とか出てるしそれぞれ違うパフォーマンスする方がいいわ
にっこりこちゃんとか良かったし果南の腕組みとかもキャラクター性が出てて表現力あると思うわ >>247
この庭またオナニーかよw
お前のズリネタのために作品が作られてるんじゃねぇよw
お前は素直に床オナでもしてろ >>244
「「酒井の演出は新しい事をしてるだけ!質は良い!」なんて言っちゃえるわけだわ」
こんな事言った覚え無いんだけどまたルサンチマンがフェイクをやってるのか
コイツほんと嘘を振りまくの好きだな
そんなに嘘をついて人を騙したいのか? それともただの妄想たこやきか?
そう言えば妄想たこやきってこの板にいた事思い出したは
コイツ妄想たこやきかよw >>250
お前が酒井にズリネタを望んでんだろうよ >>250
お前が一番自分の欲求を満たすモノを酒井に求めてるんだろ? >>254
きったねぇ公開オナニー見せんなやって言ってるんだよ センズリ庭には腐w
また庭は新しい称号を手に入れてしまったな 称号ってお前が勝手につけてお前しか使ってないだろ
なぁ厄介者としてラ板民ほぼ全員に認知されている害フォンくん?w 劇場版インタビューで「嫁が頑張ってくれました、嫁と楽しくやりました」と繰り返してた酒井はもうオナニーどころじゃないわけだがw >>261
お前らくらいにしか害フォンって言われた事ないわ
それともラ板民は自分たちだけだと思ってるのかね
>>260
その程度の事しか言って無い奴にはその程度が御誂え向きなんだよ😌 「お前くらいしか害フォンって言われたことないわ」
なんでこんなすぐバレる嘘つくの?w まーたあれか?
庭が全員同一人物に見える病気かよw >>268
0267 名無しで叶える物語(SB-iPhone) 2019/05/16 15:50:39
>>261
お前らくらいにしか害フォンって言われた事ないわ
それともラ板民は自分たちだけだと思ってるのかね
>>260
その程度の事しか言って無い奴にはその程度が御誂え向0268 名無しで叶える物語(庭) 2019/05/16 15:51:56
「お前くらいしか害フォンって言われたことないわ」
なんでこんなすぐバレる嘘つくの?w
閉じる ID:QUb4Fg1v(30/30)きなんだよ😌
返信 ID:PXcj+Dq/(49/49)
またコピペを改ざんしてるのかこのフェイクニュース庭は「ら」が一つ抜けてるだけで意味合いはだいぶ変わるな
何でコピペをして一文字だけ抜けてるんだ?
お前は明らかに印象操作するために意図的に一文字削った証拠だろ
これは魚拓にして当分張り出すわ
ラ板で情報改ざんをする要注意人物として周りにも >>268
そもそもなんでこんなすぐバレる嘘つくの?w
しかも嘘付いて自分を貶めるとかただのマヌケを通り越してるわ >>270
だからわざわざ>>269をレスしたのに
そうやって揚げ足とりして何が魚拓だよ
範囲が不明な「お前ら」なんて使っている時点で印象操作してるのはお前だよ 試しに「お前ら」って誰か言ってみろよ?
まーた「答える必要はない」か?
それ印象操作ですよね? こんなアホが賛美してるのが酒井
これで分かったろ
酒井はズレてんだよ
実力も足りてない さっきアニメwiki見てみたら、サンシャイン始まってから仕事減ってる?
京極の方はラブライブやってた当時も他の仕事してたみたいだけど 害ちゃんの必死見たら毎回毎回ピアノ道場に書き込んでるから面白いわ
ストーリーに関しても演出に関しても俺ルールしか認めないからとてつもない無能臭がする >>246
ふむふむ、確かにその部分で言うなら
スクールアイドルらしさが出ていいな
俺は曲も映像も嫌いだけど、その考えなら
わかる、ってなるわ
まぁ今更その部分?って気持ちもあるけど
まぁこの場合、その周辺の場面で
スクールアイドルの利点を
台詞にしてほしかったかな
そこを伝えたいんなら、初見の人にも
絶対にわかるようにしないといけないから なんか基本的にサ劇場版は終始ライブが地味なんだよな
せっかくの海外はストリートライブで私服だし最後は沼津で手作りの安っぽいセット
酒井のやりたいこと優先で商業的な演出が少ない
それが初代映画との差で興業の差 ライブ以外のこと言ったらスレチかもしれないけど
映画のインタビュー見たらは?こいつ何言ってたんだ?ってなったけどな わざわざイタリアまでいって何の成果も得られませんでしたってぶっちゃけるアホだからな
仮にそうなったとしても黙っとけよ
そういうズレっぷりが作品にも表れてんだよ 必死のレス流しには腐
まあコピペを改ざんしてる癖に人を嘘つき呼ばわりしてるんだから言い逃れは出来ないよな😔 そう言う嘘つきを何の疑いもなく擁護してるマヌケもマヌケよ >>272
>>273
>>274
独りジェットストリームには腐
必死過ぎるだろアクロバット弁護がw >>282
「お前ら」って具体的に誰のこと?
言わないならそれでもいいがそれは印象操作だから >>281
イタリアのタクシーの運転に対してパンフでわざわざ文句言う必要ないよな >>276
同じスレに毎日定型句書き込んだり、ルサンチマンみたいな決まった単語を毎回使うあたり行動パターンが極めて発達ぽいんだよな
電車とか好きそう お前ら「くらいに」「しか」だからな
要は害フォンと呼んでいるのは少数だという主張
でも「お前ら」が定義付けされてないなら根拠もなにもない印象操作なんだよなぁ
ブーメラン極まってんな 害フォンさんこのスレだけ見ても1時30分まで5ちゃん、6時に起きて5ちゃん、あとずっと5ちゃんだからな
ヤバい生活してそう 毎日24時間ラブライブ板にいるようだからまともな精神の持ち主じゃないやろ
一日にこれだけラ板見てるなら他の板にも住み着いていそうだし完全に5ch中毒者だわ
そりゃ人格障害にもなるわ 自分の書き込んだ内容も把握できてない上に妄想でレッテル貼ってくる可哀相な子だからね
しょうがないね まあどうでもいい話だなぁ。京極のμ'sのほうが売れてようが評価されてようが、酒井のAqoursのほうが自分は断然好きだし。 本当にどうでもいい奴がどうでもいいスレにどうでもいいってレスしに来るもんなん?どうでもよくないから自分は京極より酒井が好きってレスしに来たんでしょ でも実際どっちの方が正しいかみたいな議論はどうでもいいというかしてもしょうがない気がする
違いとかを語ること自体は楽しいんだけど どうでもいいことをどうでもいいと言いにくるその心は?
本当はどうでもよくないってことだな 好き嫌いは語れても優劣って決められないじゃん。だからそこはどうでもいいってこと。 他のコンテンツなら違いを話して楽しむだけでいいんだろうけど
サンシャインは正しくないものまで容認してた結果、悪くなっていった印象あるからなぁ
正しい正しくないを求めるのも仕方ないとは思う >>298
コンテンツ力の優劣ならそれでいいだろうね。でも映像とかより具体的評価もそれでいいの?一番美味いのはカップヌードルと同じ話にならない? 売上は参考のひとつにはなるだろうけどそれで全部が決まるってのも極端じゃね?
必ずしもライブパートが良いから売れるってものでもない気がするし
優劣じゃなくて俺はここが好き(嫌い)を語るのでいいと思うけどねえ それに特化したライブコレクションが売れているから評価していいんじゃない?
需要が見込めたから発売したのだろうし
Wiki累計64,761枚
ここが好き嫌いは個人の主観でしかなく結論はでない ただの凡百な深夜アニメに誇大評価しても虚しいだけだぞ >>292
好きなら買ってやれや
ライブ円盤も年増に負けるしサンカスほんま哀れやわ 3rdのBDってどんだけ売れたの?
聖雪は見たいから4thとどっち買おうか迷ってんだけど この手のスレは真面目に議論しようとしても酒井は無能という結論の為の過激な京極age、ただの煽りカス、そしてそれに噛み付いちゃう奴がいてまともな議論にならんわ 素人が主観で述べているのだから議論なんて無理だろ
ここの演出が好きとかの話しなら出来るだろうが >>313
成る程>>312の言ってる事がよく分かる ライブパートのみならずアニメの話になるとダメなのは酒井がクソだからって結論になるけどな毎回
そもそも監督なんだから責任はそっちに行くだろ >>314
でその結果が売り上げだからやっぱ酒井は糞で揺るぎないな まぁ同じ深夜アニメっていう土俵だし売り上げで優劣つけてもいいと思う。
一からコンテンツ作り上げた京極と酒井っていう時点でも大きな差があるしね
ただ酒井はμ'sの時はそんなに嫌いじゃなかったんだけどなぁ。 じゃあAqoursのライブパートのいい所語ろうぜ
誰か頼む >>321
インタビューとかも見ても視聴者を楽しませるって視点を絶対に持ってるしその辺がやっぱりプロって感じだわ。
ラブライブ自体もみんなを奮い立たせる作品って軸を持って取り組んでるしね。
酒井が視聴者のことを考えてないのは置いといてどんな軸を持ってるのか気になるところではある。 正直、サンシャインTV版は安藤より酒井のライブパートの方が上だと思ったり好きなライブが多いので
安藤>酒井という評価は自分は理解できない
実際、人気の上でも酒井ライブ回>安藤ライブ回だし
劇場版だけ安藤>酒井だと自分は思った ラブライブのライブって京極と酒井と安藤しか語られてない気がする >>323
ワロタ
>>326
そもそもスタッフに注目して見てる人が稀有な気がする WBNWは決勝にふさわしい感じで曲と演出自体(ロングスカート脱ぐところ以外)はすごい好きなのたが、ハリケーンブロッサムを除いた6人の衣装がいかんせんダサすぎて、もったいない気しかしない。
スクフェスでもWBNWURを覚醒前の表示にする人よく見るくらいだし。
しかもμ'sのキラセンと違ってメンバーが衣装に触れたシーンがないため、実は嫌々着ている可能性が無きにしも非ず。 >>323
カケルのプリズムショーはなんでこんなにギャグ路線に走ってしまったのか キンプリは見てないから何とも言えないけど、もともとプリリズ、プリパラシリーズってギャグ重視のアニメだからシリーズモノとしてみたら妥当だと思うよ ジャンプでギャグってもダンス部分は基本真面目なんだよ
でもカケルの場合ダンスでも2つ目のやつだったから ワンストの衣装変わる演出いいじゃんと思ったけど
ハピメの場所変える演出から少し捻っただけなのね、って気付いちゃうと色褪せて見えるよね
罪作りな先代だ >>331
いや、ダンスの振り付けはどのシリーズもいいんだけど問題はジャンプの演出だよ
プリズムジャンプもどのシリーズでも使いまわしてるしプリズムアクトとかただの妄想劇だったしその後のシリーズもアクトの流れが多いしな、プリズムライブだけはスタイリッシュでカッコ良かったから好きだったんだよ ワンダフルストーリーズのことみたいだけど、ワンモアサンシャインストーリーズと勘違いしちゃいそうだね。その略称だと。 >>335
成る程
因みに>>328のロングスカートの件、あれってロングスカートが普通の女の子を意味していてそれを周りのミニスカート(アイドル)が脱がせる事で普通の女の子がアイドルに変わるって意味だとしたらどう思う?
あの演出は普通の女の子でもアイドルになれるって言うメッセージになっていてそれをモニター越しに夢を見る女子高生って演出だとしたら 衣装がダサい(俺は可愛いと思ったけど)は普通の女の子だからって事だと思うよ 演出としてそういう意味はあるかもだけど、衣装がダサいに普通の女の子というのは分からん
いや全員バリバリお洒落しろと言ってるわけじゃないが Aqoursの衣装ってみんな同じカラーリングなのが多くて各々の個性薄いよね
他のユニット見てると統一されたモチーフの中で各々のパーソナルカラーが大体あるし、その方が安心する
わざとやってんならとんだ間違いだな >>338
それはキラキラしたアイドルと凡人ので輝きのない女の子の対比だと思うよ
もっと言えばアヒルの子白鳥 >>339
μ'sも言う程色分けされてるか?
Aqoursは制服をモチーフにした衣装が多いからデザインの統一はあるけどそれでもちゃんと個々こせいはあるよな >>340
いやそうじゃなくて
実際に彼女らの衣装がダサいかどうかは俺はセンス無いから分からんけど、普通の女の子を普通の可愛い衣装で彩ることも出来るはず
そういう意味で衣装がダサいに対して普通の女の子だから、は違うでしょと >>342
まぁそんなん言い出したら何でもありだしな >>341
WR、Mスタ、キラセンあたりが宣材写真でよく使われてたから印象的ってのもあるね。担当キャラわかりやすいし
僕今だとリボンでメンバーカラー入れてるし、ぼららら(FINAL版)は2次元デザイン上は共通のリボン色やスカートライン色が変わってたりする >>342
ファンタジー世界とかの町娘の格好に見えない? ダサいイコール普通の女の子ではないよね?という指摘からの
>>343、>>345の流れは草ですよ。何も理解できてない 衣装に関してはAS姐の存在が大きすぎるな
WRもこれサムもダンスタも可愛さ盛り盛りなのにスッキリしてて
各キャラの個性も出てて完成度高い こいつ全然会話が成り立たないなと思ったら害フォンだったのかよ
相手して損した ライブ演出自体は酒井がゴミとかまでは思わなかったけどミュージカル演出はやべえわ、完全に京極のガワだけ模倣してる
わかりやすいのがハニハーとススメ >>342
可愛い衣装にしちゃったら既に魔法がかかっちゃった事になるんじゃ無いの?
要は魔法がかかる前の普通の女の子と魔法がかかった後のアイドル的な女の子の差別化をしてるって事だよ
オシャレだって「化ける」要素の一つなのに既に「オシャレ」をしてる状態から魔法をかけても何の変化も説得力もないよ >>344
衣装は細部まで見てるとちゃんと個性が現れてるから改めてみると楽しいよね >>350
だからバリバリにお洒落しろとは言ってないんだって
普通と可愛いを両立できないわけではないはずだ、と言ってるの
ステージに立つアイドル衣装の可愛さと、街行く女の子が着る普通の衣装の可愛さは違うものなんだから >>352
実際的を射た解答だと思うよ
酒井は表現したい背景のために骨子から大きく変えて描写するから本来力を入れるべき角度がチープになりがち そもそもアニメがつまらないからその流れでライブパートなんてやられても何も感じないんだわ ATPは上級生に自立した姿を見せるぞーってことで1年生だけでやるのかと思ってから何故おねえちゃんも参加させたのか謎
演出は好きだけどね! そこらへんは11人曲出してね、SAS1年オンリーなんて冒険しないよというコンテンツ上の都合だろうね
ネクスパが6人じゃなくて9人なのもそう
そういう都合の為にストーリーから支離滅裂気味な展開になってるのは残念 >>356
運営からどうしても外せない注文を受けたら
それを加味した上で面白い作品を作るのが監督の仕事 リアルのライブ演出の都合が見え隠れするんだよね、ネクスパが6人なのもそう
作中に聖地商法、購買部の要素感じるしそういうところ最悪 犬虐待してる暇があったら函館編1本増やしたらいい
理亞ルビ→11人になる理由がカットイン描写すら無いんだから
Atpの評価は畑亜貴と河田がきっちり仕事したからだぞ? 5話の良さはまた今度教えるとして函館編3話は長すぎてこれまた文句が出そう。前編と後編だけでもぜいたくだよ 全く他の書き込み見ずに言うけど酒井は話の構成は謎だがライブ演出の見せ方は天才の域
カメラワークとかかなり動きがあって京極との違いがはっきりわかる
アンチかかって来いや!
もう書き込まないから言いたい放題やぞボケー! アフィカス「京極は神!酒井は糞!アヒャアアアアアアアア」 >>367
アンチじゃないが酒井のライブ演出はカメラワークがクソ。無駄に動きすぎ
君さ、あまりカメラが動かない初期のMVの評価が高いのはどう説明するんだい
アヴェパなんか特に酷い。奇をてらって滑ってる ダンスで動きが少ないからカメラを動かしてカバーするのかも
フォーメーション移動少ないから Aqoursの映像ってそんなに無駄にカメラ動くか?
寧ろ余り動かないで学年別に3人捉えるシーンばかり印象にあるけど 良い点でも悪い点でもAqoursのMVについて具体的に語れるほど見返してる人っていないんだね
このスレでもこの曲のこの部分が、といった具体的なポイント殆ど出てない
μ'sの方は結構出てるのにな
それが結局AqoursのMVの微妙さを表してるんだな μ'sの方も具体的上がってない感じするけど
もぎゅっと10回見ろとか威張ってた奴も何にも語れてなかったしな 実際語るにしても今手元でPV再生出来る環境にある奴でもない限り詳細には説明出来ないんじゃね? 何見せたいかって軸が無いから印象的なカットあってもまぐれ当たり
全体的にライヴのカメラワーク参考にしてる臭くて動かし方切り替え方もアニメーションとして退屈
ビリアゲ→ブラメロだけでも良く解るw 逆にμ'sは何見せたいから伝わってらのか?
「全体的にライヴのカメラワーク参考にしてる臭くて動かし方切り替え方もアニメーションとして退屈 」
こう言うの具体性がないから何の事だか全く伝わらない 3人ぐらい映る画角でカメラを横に流すの好きなくせにキャラが全部CGなんだよね
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