蟹、派手に逝く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【速報】KLab、1Qは売上高18%減、営業益70%減と大幅減収減益に 『スクフェス』の売り上げ減少が響く
https://gamebiz.jp/?p=237875
KLab<3656>は、5月9日、2019年12月期の第1四半期累計(1〜3月)の連結決算を発表、
売上高64億6800万円(前年同期比18.4%減)、
営業利益3億9100万円(同70.9%減)、
経常利益4億300万円(同67.2%減)、
最終利益2億9600万円(同63.2%減)となった。
売上高の減少の要因は、主に『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』の売り上げが減少したことによるものとしている。
スクスタは大丈夫ですかね >>446
踊りもフォーメーションも無く口パクなら声優出てくる意味ないよ >>450
まぁ気にしてたらファイナル円盤売れてないよなぁ >>447
おまえの403の発言のせいで声🐷マスPがお怒りなだけやぞ >>451
疑問なんだが「声」優がその中から生歌を捨てるってのはどうなんや? 今だから気楽に話せるけど当時の世間からの誹謗中傷は即声優引退してもおかしくないくらい酷かっただろ
業界から完全に干される可能性もあったのに今でも立派に活動出来てるのは本人の人徳だろうなぁと思う 優先順位的には歌、ダンスって順番だな確かに
個人的には棒立ちでもいいので曲数多い方がいいな。 >>452
でもファイナルで両日LV合わせて30万人以上?動員した割には売れてなくね まあ結果として女性アーティスト全体で3位って結果残してるから十分でしょ。 >>454
別に歌うことは放棄してないだろ
ダンスするから被せで補ってるだけで >>458
普通に生歌だが
鈴木妹は姉より歌うまいと思うわ ていうか被せ自体は別にいいやろ
流石に全被せとか口パクだったらやばいと思うけど ていうかサンカスさんあんまりアイマス相手にマウント取るとコンテンツ合計の売り上げで圧殺されるからほどほどしとけよ。
そういうのはいつも通りバンドリにしといた方が身のためだぞ 棒立ちでも被せでもいいが4時間越えで20曲ってのが一番やばい
話聞きに来てるんじゃなく歌を聴きに来てるというのに
叩かれるたびに話題そらして急にBD CDの売り上げ持ってくるのほんと滑稽 そのBDCDも別に去年二次アイドルの中でもトップではなかったのに >>465
無駄に長いのが良くないかもね。
3時間で20曲の方がまだましまである。
最後のMC以外正直いらんし 生命線のライブまでボロが出まくってるからなぁ…
公演数増えたは良いけど中身スカスカ 3dキャラでμ’s5thを再現してほしい
頼むぞ蟹 >>468
BDでも負けてるってマジ?
まぁCDは負けてそうだが 虹ヶ咲も去年まではスクスタ出ないなら何もできないって感じだったけど最近になってユニットとか路線変更始めたし、色々きな臭くなってきてる >>473
まぁ3dキャラでライブとか出来たら色んな問題が解決するとは思う 403と棒立ちカラオケ大会という単語にイラつきすぎでスルーできてないのほんと草 他コンテンツを引き合いに出さずには居られないってのは何かの病気なのかね >>480
カラオケ大会とお遊戯会どっちを見たいかって話やね
ワイは声優ライブで声を求めない奴の気が知れないが >>464
圧殺してくるような連帯感は無いだろ
競合による配信停止の恐怖から同じシリーズで壮絶な貶し合いしてんのに >>482
声はどっちもあるんでない
被せはどっちもやってるし >>483
ライバーだからシリーズ毎の対立とか知らんわ
客観的な指標として全体の売り上げで負けてるからそれ言われたら終わりだろ。 >>379
ほんとに声優が実費出して引いてると思ってるオタクがいるからチョロいよな セル欄で圧倒してんだから踏ん反り返ってりゃいいのに
取るに足らないと思ってたAqoursに負けるって相当屈辱的なんだな
まあ格下だと思ってたμ'sに負けた時も悔しがってたもんな >>481
そのスレチの話題をスルーできない人を恨むんだな >>481
マウントとるの楽しいじゃろ?
金曜とはいえ平日午前中から匿名掲示板でレスバ、しかも他コンテンツ板で、とか考えたらヤバいが もうキャストですらスクフェスやってる人半分もいないだろうな >>485
そもそもアプリのセールス出されるだけで終わりなんだけどあちらさんはそういう勝ち方は本望じゃないみたいよ >>491
いやどんだけ虐殺したいんだよ笑
アニメもCDもBDもゲームも全部勝たないと満足できんのか
正直マスpはラブライブ眼中ないと思うけどね
μ'sの時にあんだけいた嫉妬と煽りの嵐がなくなってるし ネガスレは批判ついでに他コンテンツを当て擦るとスルー力皆無のそこの方が釣れるんだよね
この板だとだとまあアイマスとかバンドリあたりなんだけど
μ'sからアイマスやバンドリに他界したタイプの人なんか多いだろうしね 蟹の禍つヴァールハイトもやってみたけど殆どオートで済むのでRPGとしてどうかと思ったよ
同じRPGと銘打っているスクスタが心配 他界してラブライブよりかは蟹の問題なのにAqours叩いてくるとから迷惑極まりねぇ… >>495
スクフェスが低迷してる原因の一つだからそりゃ叩かれるでしょブランドに胡座をかいて左肩上がりを続けてるんだから仕方ない >>492
スクフェスがデレステにセールスで遅れを取り始めた時にライバーの所詮ソシャゲの課金なんてパチンコと同じって煽りが効いてんじゃないのかな?
サンシャイナーがμ'sと合わせた全累計ではラブライブが勝ってるとは言わないから
こっちから見ると全部同じに見えても向こうにとっては全然違うもんなんじゃない? 今のソシャゲRPGなんてほぼほぼ全部そんなもんでしょう
それで気が遠くなるレベルの周回をさせられるまでがデフォ
蟹が既存のものを出し抜くような革新的な面白いRPGなんて無理だから >>495
スクフェスの低迷⇨蟹のせいとラブライブコンテンツの低迷のせい
ラブライブコンテンツの低迷⇨Aqoursのせい
だからある程度は仕方ないでしょ >>496
スクフェスが低迷してる原因は蟹の無策以外何者でもないよ
他のヒットし続けてるアプリは別にアニメや3次の力なんて借りてないし
単なるキャラゲーごときでゲーム畑荒らせると考えてる方が無能だね >>501
FGOとかバリバリアニメの力借りてるんですがそれは >>500
ラブライブに未だ勢いがあれば低下率も減ったんじゃない?って話よ
蟹がダメだからスクフェスが落ち込むのは確かだが >>504
まぁキャラゲーだからアニメで新規大量参入なら安泰だったと思う。
古参ほどスクフェスに飽きてるし ブシロードのステマがバンドリに切り替わってから一気に勢いが落ちたよな
流行ってる感がなくなった スクフェスの低落なんて95%は蟹の責任だわな
エアプか頭の中が蟹味噌じゃなけりゃ誰でも分かる
デレもバンもマイナスブーストにしかならないゴミクソアニメからのアプリヒットだぞ スクフェスは初期のカードが強くてインフレしてないのがネック
これだと新規御断り状態、ある程度緩やかなインフレは必要なんだよ
だがコロプラてめーはダメだ >>502
FGOがアニメの力って何言ってんの?
Fateっていうエロゲから始まった15年選手のコンテンツでしょ
デレマスもバンドリもアニメは酷いコケ方してるけどアプリはちゃんと売れてるじゃん
スクフェスだけだぞゲームの無策をアニメのせいにしてんの >>507
あいつら元々ゲームコンテンツだから比較できんぞ。 >>507
アンチ乙
デレさんバンさんは1期はそこそこだぞ >>509
FGOやってる層がFateやってるか……? アイマス系はアプリの数は多いけどラブライブのようにアーケード進出はしないんだね ゲーコンは最初からゲーム興味あるヤツがやるからね
アニメ好きは必ずしもゲームやるとは限らない >>509
FGOがUBWのおかげで人気出たってもしかしてご存知ない?
fate自体UBWやるまではマジでただのエロゲコンテンツだったけどそこから新規取り入れて躍進したんだよな。
fateにわかは黙ってろよ >>512
まぁアニメは大体見てるよね
UBWとfatezeroは >>512
FGOのコア層や課金組なんて30overでもろにエロゲー世代でしょ
当時のエロゲ界隈はオタクの最先端で売上で10万枚超えてて割れはその10倍はいたと言われてる
金なかった学生が大人になって偉くなって企画を通したり課金してるのがFateシリーズの強さでしょ 今の型月をUBWのおかげという人は初めて見た
それ以前に最もヒットしたエロゲギャルゲのひとつだし、書籍でもオタク界じゃトップクラスなんだよな
アニメ化以前をマイナーコンテンツように思ってる人がいるとは >>520
マイナーコンテンツなんて一言も言ってないぞ
ただのエロゲコンテンツだったって言ってるだけだ。 >>518
いやFateやってた奴らがFGOに残ってんの?
ゲームの方向性もかなり違うし
あまりにも主観入りすぎてて妄想の塊にしか見えんぞ >>522
俺はむしろ原作は全部やってるけどFGOはやってないな。
まぁあくまで主観だから強くは言えないけど原作やってなくてアニメ見て入った人が多いと思うよ。
UBW以降の推移、勢い的にも大体そんな感じだし 全年齢版もヒット、書籍もヒット、格ゲーもヒットしてたものをただのエロゲコンテンツとは?
最初のアニメは黒歴史だった気がしたけどw 正直もう蟹だけで挽回できるところはもう過ぎた
蟹の技術の向上とラブライブコンテンツ勢いの向上この2つが上手く噛み合わないともう挽回できないだろう >>522
課金してる金に余裕のあるコア層やフェイトシリーズを動かしてるのは当時学生だった連中でしょ
大体UBW自体エロゲよりのストーリーでFGOのアニメなの? aqoursに責任はないって言ってる人もいるけどスクフェスってキャラゲーでラブライブの曲しかなくて今のメインキャラはaqoursな訳だからaqoursが新規獲得できなかったのは相当でかいよ
バンドリはアプリにコラボ曲あるし、アイマスは元々ゲームコンテンツだから参入の仕方が違うしね >>524
fate好きだけどアニメでキッズ達にウケる前は間違いなくfateって言ったらあーあのエロゲなって反応だったよ
最近はどちらかというとアプリねって感じだけど >>527
だからそれがゲーム舐めてるって話でしょ
バンドリもデレマスもシャニマスもゲーム部分で工夫したからヒットした訳で
キャラゲーだからって初期の音ゲーとしての評判で入ったのを完全に無視して内容をアップデートするのをサボってたら負けるに決まってんじゃん >>528
申し訳ないけどそれあなたの主観ですよねとしか言い様がないな
自分はそう感じなかったし、まあこれも主観でしかないからキリがないね >>529
まぁキャラ人気無くなったらそりゃ負けるわな
蟹は無能としか言いようがないわ。 >>530
今のfateの収入源考えれば分かるんじゃない? >>531
そのキャラ人気自体がゲームの出来が前提だったってのを忘れた結果がコレ 蟹がデレマス、バンドリ並みのもの作ってれば大丈夫だったし、それができなくてもaqoursが新規取り込めてても大丈夫だったけど両方出来なくて死んだだけだろ。
まぁ両方責任はあるわな。
デレマスとバンドリはアニメ死んでるけど少なくともゲーム性がマシだからセーフってだけでそれ引っ張ってきてaqoursの責任ないのは言い過ぎだわ。
まぁaqours の責任っていうか運営のせいだけど Aqoursがμ'sほどではないってのももちろんあるけど、ラブライブが流行ったのはスクフェスのおかげとも言われるほどのスクフェスがまるでやる気出さないんだからそりゃ相互効果で下がっていくわな
正直、スクフェス(スクスタ)は腐らせすぎたと思う キャラ人気があろうがなかろうがゲームが糞だったらヒットしないし衰退する
初期スクフェスがヒットしたのは「当時としては」ゲームとして優れてという部分が大きい
ゲーム部分が糞だったらスクパラのようにコケてた
初期スクフェスはキャラがμ'sじゃなくてAqoursや虹でもヒットしてたよ
逆にデレステ以降はμ'sが続こうが先に虹が来てようが今と大して変わらん運命 まぁあのスクパラが10万売れてるんだからキャラ人気も相当重要だと思うぞ。
もしaqoursが最初ならとかあくまでたらればだから言ってもしゃあないし、スクフェス以外も割とやばくなってきてると思うけどね >>536
ちょっと待て
「それができなくてもaqoursが新規取り込めてても大丈夫だった」
この前例がソシャゲにないじゃん >>540
μ'sの時はソシャゲの前にアニメで大量に新規取り込んでたが知らんのか?
μ'sはアニメの後にスクフェスって順だぞ >>541
それはゲームとアニメの両輪の証明にはなってもどっちか欠けても余裕ってことにはならないじゃん 先代でさえアニメよりソシャゲから入った人の方が多いんだよなあ
ぶっちゃけ俺は一期が糞でもスクフェスはヒットしたと思うよ、バンドリやデレマスのようにね >>539
3種で10万ならデレステ以前のアイマスでも達成出来る数字だけどな 正直スクフェスが無かったら今ほど流行ってたとも思えんし
アプリが微妙でもアニメだけで大流行ってのはけもフレ…とか? >>542
スクフェスのゲーム性でもfinal発表まで売り上げ上がってたのはキャラ人気があったからだと思うけどね。 ていうか蟹も悪いしaqoursも悪いところあるよねって話なのにaqoursは何も悪くない!って言ってるもんじゃは狂信者か何かかよ Aqoursになってからも最初の頃はそれなりにやってたような気がするのにどうしてこんな事に >>543
まぁスクフェスも良かったしアニメも良かったからあれだけ売れたんだろうな。
両方良かったパターン >>546
ファイナル発表=12月までどころかデレステ出た9月以降から見事に落下だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています