蟹、派手に逝く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【速報】KLab、1Qは売上高18%減、営業益70%減と大幅減収減益に 『スクフェス』の売り上げ減少が響く
https://gamebiz.jp/?p=237875
KLab<3656>は、5月9日、2019年12月期の第1四半期累計(1〜3月)の連結決算を発表、
売上高64億6800万円(前年同期比18.4%減)、
営業利益3億9100万円(同70.9%減)、
経常利益4億300万円(同67.2%減)、
最終利益2億9600万円(同63.2%減)となった。
売上高の減少の要因は、主に『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』の売り上げが減少したことによるものとしている。
スクスタは大丈夫ですかね 蟹はスクスタの開発費が高騰し過ぎて、仮にリリース出来てセルランが好調だとしても一生赤字だよ サンシャインになってからガクッと落ちたんだろ
レビュー見れば分かる ブシロードという巨悪が主導してる以上このままリリースしない方がラブライブ のためだと思うわ >>349
初報何年前だと思ってるんだよ
あの時は普通にアプデ予想されてたぞ
頭お花畑は蟹とお前だ >>350
まぁ言いたくはないけど結局μ'sの時が一番良かったってことだな。
スクフェスなんてキャラゲーなんだからやっぱりアニメ見てそこから入ってくる人も多いしね
μ'sを適当に扱った挙句、aqours のアニメはあれでその上スクフェス自体も手抜きだからこの状況は残当 >>357
μ'sが云々を抜きにしても、あの頃がゲームの寿命的にピークの時期だったというのはありそう 正直スクフェスは初期からゲームとしては課金要素とかめっちゃ悪どかったし、ゲームシステムもさほどだった。
それでもスクフェスやってた理由はやっぱりラブライブが好きっていうのがやっぱり大きいと思うんだよな。
ラブライブっていうコンテンツはキャラ人気でもってるからそれがなくなったら一気に全部崩れる。 スクフェスって結局札束で殴るだけのブラウザゲーみたいなのが流行ってる中でまともなスマホゲーム出したから流行っただけだしな
今更デレステバンドリの人気、もしくはミリシタの技術上回れるのかというとな 基本1%天井なしで推しキャラ引けってのは中々難儀よな
引いた所でキャラ的にはあんまり楽しみどころがないのも寂しい >>361
しかも初期は覚醒するのに同じの2枚いるしな。
よく考えたらあんなのによく課金してたわ アプリ自体二年目がピークだからなぁ
しかも六年目で古参や廃課金怒らせてて蟹どうしようもねえわ ラブライブ人気はスクフェスによるところが大きいんだぞ URの1点狙いで言えばピックアップ0.5%で特別低いわけではないし、
シールSHOPや補助チケ勧誘もあるし、限定URの排出率はかなり高い
後は恒常に天井実装くらいか
無料10連とかやりまくってるゲームと比べたら派手さはない スクフェス人気はラブライブによるところが大きいんだぞ。
ぶっちゃけどこが開発しても昔の勢いなら売れてたと思うわ。
μ'sの絵さえ書いてればみんな何でも買ってたし だってやる気を感じられないんもなーラブライブ頼り感がはんぱない。自分たちで盛り上げていこうより良くしていこうという気概が感じられないんだもん当然 むしろラーメン始めたり、アプリ開発から退きたい様にしか見えないという >>368
まぁそれは蟹だけじゃなくて割と全般的にそうだけどな >>357
ゲームのサイクルとしてピークだっただけだろ
それでもデレステにはもう負けてたからな
むしろAqours参入のお陰でここまで延命してしまった 蟹とラブライブの関係性ってゲーフリとポケモンの関係性に似てる気がする
コンテンツ自体の規模はとてつなくデカいのに、それのゲームを作ってる会社が技術力ゴミカスでコンテンツの人気と釣り合ってないところとか 感謝祭もないし大型アップデートとやらの続報も無いし終わってんなー 本家ラブライブ陣営が曲を出し渋ることで間接的にスクフェスを潰そうとしてるのか
それともスクフェス陣営がスクスタを出し渋ることで間接的にラブライブを潰そうとしてるのか
いやいや、大真面目に開発力がなくて出せないだけなのか
時間が経てば経つほどどれもありえそうに思えてくる >>374
今年の同じ時期はスタリラとバンドリの感謝祭になってるな…
昨年やるって言ってたから多分延期しただけ? >>342
ガルパは常設天井が300連だな
新規URごとに100ボックスくらいやらないとスクフェスはもう人が来なそう >>342
毎回新規善子を引くまで回してるきゃんって凄いよなw >>375
潰すメリットは薄いからとりあえず飼い殺しにしとくのがベターだが、無能の権化バンナムだからバランスミスって潰しかけ
蟹は技術力なさ過ぎて諦め気味
こんなもんでしょ 蟹にゲームに対する拘りなんて全くないよ
デレステのヒット見て3Dを実装すると言い、FGOのヒットを見てRPGにすると言い
最高()のリズムゲーを目指すらしいけど未だにハイスピでP判定が狭くなったり音ゲー舐めすぎじゃないすかね 最近はFGOもセルランが以前より弱くなったような気がする その代わりグラブルが元気にだよな まだ赤字になってないだけ全然マシだろう
毎週のように連発するガチャキャンペーンのおかげなんですけどね
お薬注射打ちまくりがいつまで続けられるか >>371
aqoursがちゃんと新規獲得出来なかったのはかなり大きいと思うよ。
曲増やせたって点では延命出来てるかもしれんけど結局μ'sファンめちゃくちゃ減った分の補填全然出来てないしね。 いやだからAqoursが人気だとか不人気だとか関係無しに今のスクフェスは酷いんだよ ステマ担当のブシロードかバンドリを何とか流行らそうとしてるから金が回ってこないだけだぞ 実際Aqoursはよくやってると思うけど
運営のやらかし連発とアニメ展開の終了を跳ね返すほどのパワーはないということだけ スクフェスのアップデートを一時期サボってたのがな
まあμ's活動休止を一方的に突きつけられた現場の混乱もあるんだろうけど
アレでオワコンになったわ >>383
グラブルは機器はスマホからタブレットPCまで
OSは窓から泥から林檎まで
アカウントはモバグリからヤフーからDMMまで
間口の広さが半端ない上にちょっと空いた時間にできるからな
派手なCGとかはないけど良い意味で先行者はどうするべきかってのを弁えてるわ
まあ楽しいのは旧マグナ揃えるぐらいまででクソゲーだとは思うがw >>388
事実としてデレステリリースからμ'sが健在だった半年以内で既に形勢が変わりはじめてた
デレマスのアニメは酷い失敗と言えたにもかかわらずね
ぷちぐるの惨敗を見ればわかるようにμ'sさえプッシュすればどんなゲームでも売れるなんて言うのは幻想
ゲームの出来が時代にマッチしたからヒットしたのにラブライブ=人気だからと勘違いした結果ゲーム面で何も手を打たずにダラダラやった結果がこれ まぁμ'sのファンはほとんど死滅したし、aqours に頑張ってもらうしかないでしょ。
死滅したっていうかさせたの間違いだけど。 劇場版のやらかしに比べたらスクフェスは頑張ってるほうだよ こんなスレでも勢いがある所を見ると、蟹に対する積年の恨みがあるんですね
わかります >>395
まぁ正直μ'sの時はスカパラとかいうゴミゲーでも普通に売れてたしこんなに酷い状況にはならなかったんですけどね。
もはやデレステと比べるとかそういうラインじゃねーだろ今のスクフェスは。
声優が悪いとは言わないけどなんやかんやaqours に変わってからの運営も状況も酷いよ。
君が言ってるぷちぐるもaqours入ってからの話だろ。 言うていまだにラブライブシリーズはμ'sが最強でAqoursと虹はそれの足元にも及ばないって認識をみんなが持っちゃってるし
Aqoursと虹をいくら推そうがもはや何の意味もなさないって状況になってるのが中々絶望感やばいと思う
このコンテンツを復活させるにはもう開き直ってμ'sを全面的に推すしかないってのが悲しすぎる >>399
別に蟹のせいとか一言も言ってないし思ってないぞ 2016年前後はラブライブ側はスクフェスがデレステにボロ負けするなんて考えてなかったし、アイマス側は二番煎じのAqoursに2.5次元コンテンツで負け続けるなんて思ってなかっただろうよ ブランドへの胡座なのか、μ'sを基準に考えちゃってるのか、どれもありえるのがなぁ 蟹の社長がfinal知ったのあのお漏らしってのは引いたな
プロジェクト末席とはいえ当時のスクフェスの貢献度考えたらね
サンライズなんて先代のアニメ一期以外は結構アレなレベルなのに >>401
μ's最強はどうなのかな。
普通にやってれば最強だったけど散々弱体化させる糞ムーブかましてたからトントンかワンチャン負けてるかも。
μ's推して昔の人ある程度帰ってくるなら最強かもね。
ただ結構な人愛想尽かしてるからやってみないとわからないな >>403
部分的に見てるけど合計したらアイマスの勝ちじゃないのもはや
アイマスがラブライブ煽ることなくなったしもはや眼中にない感ある >>399
μ's解散すら教えてもらえなかったんだしな スクフェスacという原型はもうできてるのに、なんでここまでスクスタに時間かかってるのか正直理解できない ただ踊るだけだとぷちぐるの2の舞になるから色々ゲーム性とか精査してるのかもねぇ >>400
スクパラ(ラブライブ)は家庭用ゲームという場においてはアイマスに負けたよね
ライバーはゴミゲーだからと言い訳したけどPはゲームではという自信を持った
全盛期の時ですらゲームの出来で売上が伸び悩んでいたのにラブライブだから売れるだろって発想は余りにも短絡的 多分もんじゃ君は知らないだろうけどアイドルマスター自体元々ゲーム発のコンテンツの時点でラブライブと比べること自体が微妙だしな。
ラブライブとアイマスは主戦場が違いすぎて全体の売り上げで比較する方が自然だわ。 >>407
デレミリMシャニの連合軍にAqours単体で立ち向かってるようなもんだから現時点じゃ大差で負けてるよ
μ'sがファイナル後もCDやグッズ展開続けてμ'sAqours虹の同時展開出来てれば
アイマスに遅れを取るなんて事は無かったはずなのになぁ アイマスめちゃくちゃ種類あってズルイ気もするけどそれを割と平行できてるのはすごいし、羨ましいわ。
まぁ正直アニメは微妙らしいけどゲームコンテンツだからそれさえコケなければ全然やっていけるんだろうなぁ ブラッシュアップと言いつつゲーム内容にゃ全く触れんし、本当は出来ていてストップかかってるか本当は何も出来ていないかとしか思えないんだよね デレマスライブはMC削って40曲近くやるから羨ましいわ
こっちなんてアンコール後に40分以上MCされて20曲がせいぜいだし >>401
μ'sの全盛期には及ばないけどAqoursや虹ヶ咲は十分2.5次元のトップクラスだと思うけどね
たとえゲームがなくてもそれなりにやっていけるはずだけど
逆に言えばもうゲームで加速することは無いと考え方を転換しないといけないな それだけやって動員がAqours以下なのは棒立ちカラオケ大会だからやろなあ >>418
最近は3Dモデル以外何も公開されないもんな
最後にゲーム画面出たの1年以上前じゃないか? 蟹もファイナルの件で割りと被害者な部分あるから叩く気にはならんなぁ
ラブライブ シリーズの現状だと誰かを叩きたくなる気持ちも分かるけどね >>421
手抜きして勝つからって手抜きすんなよって俺は思うけどね。
かっこ悪いことにコンテンツとしてはボロ負けだし >>423
その部分は間違いなく被害者でかわいそうだけど蟹自体が必死にスクフェスをよくしようとしてるって悪いけど思ったことないんだよね
まぁそれは運営にも言えることだしラブライブに関わるほぼ全てに言えることだけど。
手抜きしてるって思われてるのが一番終わってるわ >>415
十勝とかよく見てたし、360!360!勝ちました!で爆笑した思い出はあるよ
その後ラブライブブームで何もかもボロ負けしてたアイマスに自信を取り戻させたのがスクパラのお粗末な展開だったんじゃないかな Aqoursがもう少し頑張ってればこんなことになってなかったんだけどな
2代目が初代超えるのは難しいこととはいえいくらなんでも失敗し過ぎた >>426
まぁ自信は持ったかもね。
だから何なんって話ではあるが >>424
手抜きかどうか以前にデレマスはキャラが多くて曲ごとにキャストが入れ替わるから曲数が多くなるのは当たり前 仮にサンシャインのアニメが尻なし円盤5万↑クラスの神アニメだとしてもやはりスクフェスの落ちっぷりは変わらないかと
むろんサンシャインそのものの盛り上がりは今より高くなるだろうけど
6年前ならいざ知らずゲームとしてあまりに手抜きすぎるもの >>430
まぁ言いたいことはわかる
要するに両方悪い方に回ったってことだな。 他所がカラオケライブならこっちは音源被せのお遊戯会かな まぁ音源被せはどこでもあるけどMCもうちょい何とかならんのかなとは思うわ。
下に出てる台本読んでるだけ感やばいし。
MCが面白ければまだ曲数少なくてもいいかなとも思うけども >>429
9人でアイマス並の曲数とペースで歌ったら声優が死ぬわな
虹ヶ咲はそれ考えてソロにしたのかもしれん ラブライブシリーズが没落する端緒ってファイナル以降から16年秋のスクスタ発表会までのμ'sを切り捨てする動きが原因だったと思うけど
今考えるとえみつんのヴァンガード降板とかで声優自体を引退するんじゃって恐れもあったし
μ's自体が存続の危機にあったのが理由だったのかな当時のμ's切り捨ては マジレスすると一声優の都合でμ's捨てるほど馬鹿ではないかと。
最悪えみつん全切りすることになっても続けるでしょう Aqoursは一曲やっただけでお着替えタイムだもんな、体力以前にサボりだろ
裏でタバコ吸ってんのか? μ'sが続いたとしてもスクフェスの落ちっぷりは変わらない
ファイナル発表の数ヵ月前から既に落ち始めてるからな
スクフェス低落は蟹の怠慢の自業自得であってそれ以上もそれ以下もない
まあファイナル知らされなったのは同情はするが低落の言い訳にはならんわ 声優にとってはラブライブで稼いでアイマスで楽に長期安定雇用が最高のルート
藤田茜が歌詞覚えてなくて目線落としてプロンプター棒読みで歌ったって聞いて爆笑した スクフェスで稼いだ金をジャブジャブと別事業につぎ込むクソ会社
まだゲームで稼ぐとか言ってるけど技術力で他社と3週くらい引き離されてるだろ お着替えタイムって、それだけ衣装用意してくれてるんだからいいじゃん >>437
ラブライブの運営は甘いよな
アイマスやブシロの運営だったらえみつんは首切られてた 例のあれ見る限りアイマスだけやっても家賃も払えんレベルの稼ぎだぞ
拘束緩そうだから副業としては良さそうだけど >>440
サンシャインなら歌わなくても声出てくるのにアイマスは大変だなぁw 蟹やスクフェスのスレなのに何故好調な3次の方に話が脱線するんだろうな
やっぱファンもスクフェスで音ゲーの天下とってた過去の栄光は捨てきず現実逃避したいのか? そりゃアイマスとかの声優ライブは衣装なんて2〜3種類が予算的に限界だからね
ラブライブみたいに一曲のためだけに衣装9人分用意するとか普通はありえないわ ヴァンガードは新シリーズになってえみつん降板したから代役の人の棒読みっぷりが酷かったなw
今はロゼリアのボーカルやってる人けど当時は新人同然だったってのはあるけどさ >>443
いや切らないでしょ。
正直騒いでたのここと声豚の発狂を楽しみに来たガイジぐらいだしね。
意外とファンは気にしてないよあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています