蟹、派手に逝く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【速報】KLab、1Qは売上高18%減、営業益70%減と大幅減収減益に 『スクフェス』の売り上げ減少が響く
https://gamebiz.jp/?p=237875
KLab<3656>は、5月9日、2019年12月期の第1四半期累計(1〜3月)の連結決算を発表、
売上高64億6800万円(前年同期比18.4%減)、
営業利益3億9100万円(同70.9%減)、
経常利益4億300万円(同67.2%減)、
最終利益2億9600万円(同63.2%減)となった。
売上高の減少の要因は、主に『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』の売り上げが減少したことによるものとしている。
スクスタは大丈夫ですかね 蟹の社長がfinal知ったのあのお漏らしってのは引いたな
プロジェクト末席とはいえ当時のスクフェスの貢献度考えたらね
サンライズなんて先代のアニメ一期以外は結構アレなレベルなのに >>401
μ's最強はどうなのかな。
普通にやってれば最強だったけど散々弱体化させる糞ムーブかましてたからトントンかワンチャン負けてるかも。
μ's推して昔の人ある程度帰ってくるなら最強かもね。
ただ結構な人愛想尽かしてるからやってみないとわからないな >>403
部分的に見てるけど合計したらアイマスの勝ちじゃないのもはや
アイマスがラブライブ煽ることなくなったしもはや眼中にない感ある >>399
μ's解散すら教えてもらえなかったんだしな スクフェスacという原型はもうできてるのに、なんでここまでスクスタに時間かかってるのか正直理解できない ただ踊るだけだとぷちぐるの2の舞になるから色々ゲーム性とか精査してるのかもねぇ >>400
スクパラ(ラブライブ)は家庭用ゲームという場においてはアイマスに負けたよね
ライバーはゴミゲーだからと言い訳したけどPはゲームではという自信を持った
全盛期の時ですらゲームの出来で売上が伸び悩んでいたのにラブライブだから売れるだろって発想は余りにも短絡的 多分もんじゃ君は知らないだろうけどアイドルマスター自体元々ゲーム発のコンテンツの時点でラブライブと比べること自体が微妙だしな。
ラブライブとアイマスは主戦場が違いすぎて全体の売り上げで比較する方が自然だわ。 >>407
デレミリMシャニの連合軍にAqours単体で立ち向かってるようなもんだから現時点じゃ大差で負けてるよ
μ'sがファイナル後もCDやグッズ展開続けてμ'sAqours虹の同時展開出来てれば
アイマスに遅れを取るなんて事は無かったはずなのになぁ アイマスめちゃくちゃ種類あってズルイ気もするけどそれを割と平行できてるのはすごいし、羨ましいわ。
まぁ正直アニメは微妙らしいけどゲームコンテンツだからそれさえコケなければ全然やっていけるんだろうなぁ ブラッシュアップと言いつつゲーム内容にゃ全く触れんし、本当は出来ていてストップかかってるか本当は何も出来ていないかとしか思えないんだよね デレマスライブはMC削って40曲近くやるから羨ましいわ
こっちなんてアンコール後に40分以上MCされて20曲がせいぜいだし >>401
μ'sの全盛期には及ばないけどAqoursや虹ヶ咲は十分2.5次元のトップクラスだと思うけどね
たとえゲームがなくてもそれなりにやっていけるはずだけど
逆に言えばもうゲームで加速することは無いと考え方を転換しないといけないな それだけやって動員がAqours以下なのは棒立ちカラオケ大会だからやろなあ >>418
最近は3Dモデル以外何も公開されないもんな
最後にゲーム画面出たの1年以上前じゃないか? 蟹もファイナルの件で割りと被害者な部分あるから叩く気にはならんなぁ
ラブライブ シリーズの現状だと誰かを叩きたくなる気持ちも分かるけどね >>421
手抜きして勝つからって手抜きすんなよって俺は思うけどね。
かっこ悪いことにコンテンツとしてはボロ負けだし >>423
その部分は間違いなく被害者でかわいそうだけど蟹自体が必死にスクフェスをよくしようとしてるって悪いけど思ったことないんだよね
まぁそれは運営にも言えることだしラブライブに関わるほぼ全てに言えることだけど。
手抜きしてるって思われてるのが一番終わってるわ >>415
十勝とかよく見てたし、360!360!勝ちました!で爆笑した思い出はあるよ
その後ラブライブブームで何もかもボロ負けしてたアイマスに自信を取り戻させたのがスクパラのお粗末な展開だったんじゃないかな Aqoursがもう少し頑張ってればこんなことになってなかったんだけどな
2代目が初代超えるのは難しいこととはいえいくらなんでも失敗し過ぎた >>426
まぁ自信は持ったかもね。
だから何なんって話ではあるが >>424
手抜きかどうか以前にデレマスはキャラが多くて曲ごとにキャストが入れ替わるから曲数が多くなるのは当たり前 仮にサンシャインのアニメが尻なし円盤5万↑クラスの神アニメだとしてもやはりスクフェスの落ちっぷりは変わらないかと
むろんサンシャインそのものの盛り上がりは今より高くなるだろうけど
6年前ならいざ知らずゲームとしてあまりに手抜きすぎるもの >>430
まぁ言いたいことはわかる
要するに両方悪い方に回ったってことだな。 他所がカラオケライブならこっちは音源被せのお遊戯会かな まぁ音源被せはどこでもあるけどMCもうちょい何とかならんのかなとは思うわ。
下に出てる台本読んでるだけ感やばいし。
MCが面白ければまだ曲数少なくてもいいかなとも思うけども >>429
9人でアイマス並の曲数とペースで歌ったら声優が死ぬわな
虹ヶ咲はそれ考えてソロにしたのかもしれん ラブライブシリーズが没落する端緒ってファイナル以降から16年秋のスクスタ発表会までのμ'sを切り捨てする動きが原因だったと思うけど
今考えるとえみつんのヴァンガード降板とかで声優自体を引退するんじゃって恐れもあったし
μ's自体が存続の危機にあったのが理由だったのかな当時のμ's切り捨ては マジレスすると一声優の都合でμ's捨てるほど馬鹿ではないかと。
最悪えみつん全切りすることになっても続けるでしょう Aqoursは一曲やっただけでお着替えタイムだもんな、体力以前にサボりだろ
裏でタバコ吸ってんのか? μ'sが続いたとしてもスクフェスの落ちっぷりは変わらない
ファイナル発表の数ヵ月前から既に落ち始めてるからな
スクフェス低落は蟹の怠慢の自業自得であってそれ以上もそれ以下もない
まあファイナル知らされなったのは同情はするが低落の言い訳にはならんわ 声優にとってはラブライブで稼いでアイマスで楽に長期安定雇用が最高のルート
藤田茜が歌詞覚えてなくて目線落としてプロンプター棒読みで歌ったって聞いて爆笑した スクフェスで稼いだ金をジャブジャブと別事業につぎ込むクソ会社
まだゲームで稼ぐとか言ってるけど技術力で他社と3週くらい引き離されてるだろ お着替えタイムって、それだけ衣装用意してくれてるんだからいいじゃん >>437
ラブライブの運営は甘いよな
アイマスやブシロの運営だったらえみつんは首切られてた 例のあれ見る限りアイマスだけやっても家賃も払えんレベルの稼ぎだぞ
拘束緩そうだから副業としては良さそうだけど >>440
サンシャインなら歌わなくても声出てくるのにアイマスは大変だなぁw 蟹やスクフェスのスレなのに何故好調な3次の方に話が脱線するんだろうな
やっぱファンもスクフェスで音ゲーの天下とってた過去の栄光は捨てきず現実逃避したいのか? そりゃアイマスとかの声優ライブは衣装なんて2〜3種類が予算的に限界だからね
ラブライブみたいに一曲のためだけに衣装9人分用意するとか普通はありえないわ ヴァンガードは新シリーズになってえみつん降板したから代役の人の棒読みっぷりが酷かったなw
今はロゼリアのボーカルやってる人けど当時は新人同然だったってのはあるけどさ >>443
いや切らないでしょ。
正直騒いでたのここと声豚の発狂を楽しみに来たガイジぐらいだしね。
意外とファンは気にしてないよあれ >>446
踊りもフォーメーションも無く口パクなら声優出てくる意味ないよ >>450
まぁ気にしてたらファイナル円盤売れてないよなぁ >>447
おまえの403の発言のせいで声🐷マスPがお怒りなだけやぞ >>451
疑問なんだが「声」優がその中から生歌を捨てるってのはどうなんや? 今だから気楽に話せるけど当時の世間からの誹謗中傷は即声優引退してもおかしくないくらい酷かっただろ
業界から完全に干される可能性もあったのに今でも立派に活動出来てるのは本人の人徳だろうなぁと思う 優先順位的には歌、ダンスって順番だな確かに
個人的には棒立ちでもいいので曲数多い方がいいな。 >>452
でもファイナルで両日LV合わせて30万人以上?動員した割には売れてなくね まあ結果として女性アーティスト全体で3位って結果残してるから十分でしょ。 >>454
別に歌うことは放棄してないだろ
ダンスするから被せで補ってるだけで >>458
普通に生歌だが
鈴木妹は姉より歌うまいと思うわ ていうか被せ自体は別にいいやろ
流石に全被せとか口パクだったらやばいと思うけど ていうかサンカスさんあんまりアイマス相手にマウント取るとコンテンツ合計の売り上げで圧殺されるからほどほどしとけよ。
そういうのはいつも通りバンドリにしといた方が身のためだぞ 棒立ちでも被せでもいいが4時間越えで20曲ってのが一番やばい
話聞きに来てるんじゃなく歌を聴きに来てるというのに
叩かれるたびに話題そらして急にBD CDの売り上げ持ってくるのほんと滑稽 そのBDCDも別に去年二次アイドルの中でもトップではなかったのに >>465
無駄に長いのが良くないかもね。
3時間で20曲の方がまだましまである。
最後のMC以外正直いらんし 生命線のライブまでボロが出まくってるからなぁ…
公演数増えたは良いけど中身スカスカ 3dキャラでμ’s5thを再現してほしい
頼むぞ蟹 >>468
BDでも負けてるってマジ?
まぁCDは負けてそうだが 虹ヶ咲も去年まではスクスタ出ないなら何もできないって感じだったけど最近になってユニットとか路線変更始めたし、色々きな臭くなってきてる >>473
まぁ3dキャラでライブとか出来たら色んな問題が解決するとは思う 403と棒立ちカラオケ大会という単語にイラつきすぎでスルーできてないのほんと草 他コンテンツを引き合いに出さずには居られないってのは何かの病気なのかね >>480
カラオケ大会とお遊戯会どっちを見たいかって話やね
ワイは声優ライブで声を求めない奴の気が知れないが >>464
圧殺してくるような連帯感は無いだろ
競合による配信停止の恐怖から同じシリーズで壮絶な貶し合いしてんのに >>482
声はどっちもあるんでない
被せはどっちもやってるし >>483
ライバーだからシリーズ毎の対立とか知らんわ
客観的な指標として全体の売り上げで負けてるからそれ言われたら終わりだろ。 >>379
ほんとに声優が実費出して引いてると思ってるオタクがいるからチョロいよな セル欄で圧倒してんだから踏ん反り返ってりゃいいのに
取るに足らないと思ってたAqoursに負けるって相当屈辱的なんだな
まあ格下だと思ってたμ'sに負けた時も悔しがってたもんな >>481
そのスレチの話題をスルーできない人を恨むんだな >>481
マウントとるの楽しいじゃろ?
金曜とはいえ平日午前中から匿名掲示板でレスバ、しかも他コンテンツ板で、とか考えたらヤバいが もうキャストですらスクフェスやってる人半分もいないだろうな >>485
そもそもアプリのセールス出されるだけで終わりなんだけどあちらさんはそういう勝ち方は本望じゃないみたいよ >>491
いやどんだけ虐殺したいんだよ笑
アニメもCDもBDもゲームも全部勝たないと満足できんのか
正直マスpはラブライブ眼中ないと思うけどね
μ'sの時にあんだけいた嫉妬と煽りの嵐がなくなってるし ネガスレは批判ついでに他コンテンツを当て擦るとスルー力皆無のそこの方が釣れるんだよね
この板だとだとまあアイマスとかバンドリあたりなんだけど
μ'sからアイマスやバンドリに他界したタイプの人なんか多いだろうしね 蟹の禍つヴァールハイトもやってみたけど殆どオートで済むのでRPGとしてどうかと思ったよ
同じRPGと銘打っているスクスタが心配 他界してラブライブよりかは蟹の問題なのにAqours叩いてくるとから迷惑極まりねぇ… >>495
スクフェスが低迷してる原因の一つだからそりゃ叩かれるでしょブランドに胡座をかいて左肩上がりを続けてるんだから仕方ない >>492
スクフェスがデレステにセールスで遅れを取り始めた時にライバーの所詮ソシャゲの課金なんてパチンコと同じって煽りが効いてんじゃないのかな?
サンシャイナーがμ'sと合わせた全累計ではラブライブが勝ってるとは言わないから
こっちから見ると全部同じに見えても向こうにとっては全然違うもんなんじゃない? 今のソシャゲRPGなんてほぼほぼ全部そんなもんでしょう
それで気が遠くなるレベルの周回をさせられるまでがデフォ
蟹が既存のものを出し抜くような革新的な面白いRPGなんて無理だから >>495
スクフェスの低迷⇨蟹のせいとラブライブコンテンツの低迷のせい
ラブライブコンテンツの低迷⇨Aqoursのせい
だからある程度は仕方ないでしょ >>496
スクフェスが低迷してる原因は蟹の無策以外何者でもないよ
他のヒットし続けてるアプリは別にアニメや3次の力なんて借りてないし
単なるキャラゲーごときでゲーム畑荒らせると考えてる方が無能だね >>501
FGOとかバリバリアニメの力借りてるんですがそれは >>500
ラブライブに未だ勢いがあれば低下率も減ったんじゃない?って話よ
蟹がダメだからスクフェスが落ち込むのは確かだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています