蟹、派手に逝く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【速報】KLab、1Qは売上高18%減、営業益70%減と大幅減収減益に 『スクフェス』の売り上げ減少が響く
https://gamebiz.jp/?p=237875
KLab<3656>は、5月9日、2019年12月期の第1四半期累計(1〜3月)の連結決算を発表、
売上高64億6800万円(前年同期比18.4%減)、
営業利益3億9100万円(同70.9%減)、
経常利益4億300万円(同67.2%減)、
最終利益2億9600万円(同63.2%減)となった。
売上高の減少の要因は、主に『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』の売り上げが減少したことによるものとしている。
スクスタは大丈夫ですかね というかあんな進化のない手抜きゲーで5年くらい食わせてもらってた蟹は結局何か生み出せたの? スクスタ出たらお前ら手のひら返し分かってるから余裕やろ てかスクスタまじで出せるの?
そのうち2020年配信にちゃっかり切り替わってない? それは原理のみだな
虹はスタートだしサンは単純に延長戦みたいなもんだし 求人ページにあったスクスタ開発の募集が消えてるらしい。リリースフラグ? お前ら実際スクスタリリースされてもそんな盛り上がらんでしょ
最初のリセマラだけ頑張って終わりそう スクスタ出ても売れるとは限らんしな
蟹のゲームはスクフェス以外知らんけど、ゲーム性を期待できる開発力なのか? >>317
ラブライブ!なら何出しても売れるでしょ
そんな楽観もあったがぷちぐるが砕いていったな… >>312
SGのCSなら開発終了かなと思うけどソシャゲだと悪い予感しかしないぞ… 第一報でスクフェスも後発に続いての3D化かと思わせてからの、別アプリでリズムアクションRPGだよ!とかちょっとズレてる感ある >>318
その前にスクパラ
と思ったけどあれなんだかんだで10万程度は売れてたな >>306
さっさと手のひら返させてほしいわ
ブヒブヒいいながら課金させてくれ >>312
中止だろうね
普通に考えて人が足りてる状況とは思えんし 普通に考えて規定人数に達したから、募集終了したんだろ
働いたことないのかよ あるわけないだろ
ブシロの一存で委員会に逆らって開発意図的に遅らせてると吹聴する奴らだぞ まぁ普通じゃないことする奴らだから疑う気持ちも分かる 2018年に出すつもりだった割には公開されてる部分が少なすぎてクオリティの問題のようには見えないんだよな 途中で開発者募集してる時点でお察しですわ。
クオリティももちろん関係あるとは思うけどね
スクスタがプチグルみたいになったら終わりだし 選挙で日本語すら出来てなかったんだぞ。蟹舐めんな
>>331
開発難航してるコンシューマーみたいな動向してるもんなぁ >>333
パクリシステムに苦行イベントに
操作性は改悪に爽快感は弱体化で剥奪
どこが丁寧?褒められる所のほうが少ないわ ぷちぐるはスクフェスよりはやる気感じたけどゲームが致命的に面白くなかったわ。
課金要素も全然だしね。 >>335
運営が何とかしようとしてる感はあったんだけど結局出来てなかったな。 >>334
ヴェルサス13と言ってたものがいつのまにか15になってた…みたいなね >>337
挙げ句の果てに壊れキャラ黙って修正
あれやった日から★4桁フレ軒並みログインしなくなったからなw 400連も回してハズレUR1枚だけで目当てのテーマパーク善子が引けなかったんで、蟹には失望しました。
課金を辞める決心がついて却ってよかったかも
やっぱり200連くらいで目当てのURが引けるように天井を設けないとな
6万円くらいで保証されるなら向こうとしても悪くないだろ
継続的に課金してくれるユーザーを逃す事と較べれば >>339
ヴェルサス乗っ取り後の田畑15ムーブは今のサン運営そのもの
やっぱつれぇわ たまたまヒットしただけなのにそれに胡座をかいていた結果がこれ
ニコニコもそうだけど勉強になるなー() まがつリリース後に空売りしとけばなぁ売り残が多かったから怖かったんよ... そもそもスクフェスのデータをスクスタに移行するのはappの規約違反って事に後になって気づいたから、どうするか考えてるんじゃね? >>343
ごめん全くわからん
スクフェスに3D実装って言ってたのが音沙汰ないままスクスタになってましたって話ですよ >>323
さすがに昔のエンジンで作ってる古臭いアプリをそのまま3D化すると思ってた方がお花畑過ぎる
今アニメやってる消滅都市も新アプリに切り替えるつもりだし
アニメはコケそうだがw 蟹はスクスタの開発費が高騰し過ぎて、仮にリリース出来てセルランが好調だとしても一生赤字だよ サンシャインになってからガクッと落ちたんだろ
レビュー見れば分かる ブシロードという巨悪が主導してる以上このままリリースしない方がラブライブ のためだと思うわ >>349
初報何年前だと思ってるんだよ
あの時は普通にアプデ予想されてたぞ
頭お花畑は蟹とお前だ >>350
まぁ言いたくはないけど結局μ'sの時が一番良かったってことだな。
スクフェスなんてキャラゲーなんだからやっぱりアニメ見てそこから入ってくる人も多いしね
μ'sを適当に扱った挙句、aqours のアニメはあれでその上スクフェス自体も手抜きだからこの状況は残当 >>357
μ'sが云々を抜きにしても、あの頃がゲームの寿命的にピークの時期だったというのはありそう 正直スクフェスは初期からゲームとしては課金要素とかめっちゃ悪どかったし、ゲームシステムもさほどだった。
それでもスクフェスやってた理由はやっぱりラブライブが好きっていうのがやっぱり大きいと思うんだよな。
ラブライブっていうコンテンツはキャラ人気でもってるからそれがなくなったら一気に全部崩れる。 スクフェスって結局札束で殴るだけのブラウザゲーみたいなのが流行ってる中でまともなスマホゲーム出したから流行っただけだしな
今更デレステバンドリの人気、もしくはミリシタの技術上回れるのかというとな 基本1%天井なしで推しキャラ引けってのは中々難儀よな
引いた所でキャラ的にはあんまり楽しみどころがないのも寂しい >>361
しかも初期は覚醒するのに同じの2枚いるしな。
よく考えたらあんなのによく課金してたわ アプリ自体二年目がピークだからなぁ
しかも六年目で古参や廃課金怒らせてて蟹どうしようもねえわ ラブライブ人気はスクフェスによるところが大きいんだぞ URの1点狙いで言えばピックアップ0.5%で特別低いわけではないし、
シールSHOPや補助チケ勧誘もあるし、限定URの排出率はかなり高い
後は恒常に天井実装くらいか
無料10連とかやりまくってるゲームと比べたら派手さはない スクフェス人気はラブライブによるところが大きいんだぞ。
ぶっちゃけどこが開発しても昔の勢いなら売れてたと思うわ。
μ'sの絵さえ書いてればみんな何でも買ってたし だってやる気を感じられないんもなーラブライブ頼り感がはんぱない。自分たちで盛り上げていこうより良くしていこうという気概が感じられないんだもん当然 むしろラーメン始めたり、アプリ開発から退きたい様にしか見えないという >>368
まぁそれは蟹だけじゃなくて割と全般的にそうだけどな >>357
ゲームのサイクルとしてピークだっただけだろ
それでもデレステにはもう負けてたからな
むしろAqours参入のお陰でここまで延命してしまった 蟹とラブライブの関係性ってゲーフリとポケモンの関係性に似てる気がする
コンテンツ自体の規模はとてつなくデカいのに、それのゲームを作ってる会社が技術力ゴミカスでコンテンツの人気と釣り合ってないところとか 感謝祭もないし大型アップデートとやらの続報も無いし終わってんなー 本家ラブライブ陣営が曲を出し渋ることで間接的にスクフェスを潰そうとしてるのか
それともスクフェス陣営がスクスタを出し渋ることで間接的にラブライブを潰そうとしてるのか
いやいや、大真面目に開発力がなくて出せないだけなのか
時間が経てば経つほどどれもありえそうに思えてくる >>374
今年の同じ時期はスタリラとバンドリの感謝祭になってるな…
昨年やるって言ってたから多分延期しただけ? >>342
ガルパは常設天井が300連だな
新規URごとに100ボックスくらいやらないとスクフェスはもう人が来なそう >>342
毎回新規善子を引くまで回してるきゃんって凄いよなw >>375
潰すメリットは薄いからとりあえず飼い殺しにしとくのがベターだが、無能の権化バンナムだからバランスミスって潰しかけ
蟹は技術力なさ過ぎて諦め気味
こんなもんでしょ 蟹にゲームに対する拘りなんて全くないよ
デレステのヒット見て3Dを実装すると言い、FGOのヒットを見てRPGにすると言い
最高()のリズムゲーを目指すらしいけど未だにハイスピでP判定が狭くなったり音ゲー舐めすぎじゃないすかね 最近はFGOもセルランが以前より弱くなったような気がする その代わりグラブルが元気にだよな まだ赤字になってないだけ全然マシだろう
毎週のように連発するガチャキャンペーンのおかげなんですけどね
お薬注射打ちまくりがいつまで続けられるか >>371
aqoursがちゃんと新規獲得出来なかったのはかなり大きいと思うよ。
曲増やせたって点では延命出来てるかもしれんけど結局μ'sファンめちゃくちゃ減った分の補填全然出来てないしね。 いやだからAqoursが人気だとか不人気だとか関係無しに今のスクフェスは酷いんだよ ステマ担当のブシロードかバンドリを何とか流行らそうとしてるから金が回ってこないだけだぞ 実際Aqoursはよくやってると思うけど
運営のやらかし連発とアニメ展開の終了を跳ね返すほどのパワーはないということだけ スクフェスのアップデートを一時期サボってたのがな
まあμ's活動休止を一方的に突きつけられた現場の混乱もあるんだろうけど
アレでオワコンになったわ >>383
グラブルは機器はスマホからタブレットPCまで
OSは窓から泥から林檎まで
アカウントはモバグリからヤフーからDMMまで
間口の広さが半端ない上にちょっと空いた時間にできるからな
派手なCGとかはないけど良い意味で先行者はどうするべきかってのを弁えてるわ
まあ楽しいのは旧マグナ揃えるぐらいまででクソゲーだとは思うがw >>388
事実としてデレステリリースからμ'sが健在だった半年以内で既に形勢が変わりはじめてた
デレマスのアニメは酷い失敗と言えたにもかかわらずね
ぷちぐるの惨敗を見ればわかるようにμ'sさえプッシュすればどんなゲームでも売れるなんて言うのは幻想
ゲームの出来が時代にマッチしたからヒットしたのにラブライブ=人気だからと勘違いした結果ゲーム面で何も手を打たずにダラダラやった結果がこれ まぁμ'sのファンはほとんど死滅したし、aqours に頑張ってもらうしかないでしょ。
死滅したっていうかさせたの間違いだけど。 劇場版のやらかしに比べたらスクフェスは頑張ってるほうだよ こんなスレでも勢いがある所を見ると、蟹に対する積年の恨みがあるんですね
わかります >>395
まぁ正直μ'sの時はスカパラとかいうゴミゲーでも普通に売れてたしこんなに酷い状況にはならなかったんですけどね。
もはやデレステと比べるとかそういうラインじゃねーだろ今のスクフェスは。
声優が悪いとは言わないけどなんやかんやaqours に変わってからの運営も状況も酷いよ。
君が言ってるぷちぐるもaqours入ってからの話だろ。 言うていまだにラブライブシリーズはμ'sが最強でAqoursと虹はそれの足元にも及ばないって認識をみんなが持っちゃってるし
Aqoursと虹をいくら推そうがもはや何の意味もなさないって状況になってるのが中々絶望感やばいと思う
このコンテンツを復活させるにはもう開き直ってμ'sを全面的に推すしかないってのが悲しすぎる >>399
別に蟹のせいとか一言も言ってないし思ってないぞ 2016年前後はラブライブ側はスクフェスがデレステにボロ負けするなんて考えてなかったし、アイマス側は二番煎じのAqoursに2.5次元コンテンツで負け続けるなんて思ってなかっただろうよ ブランドへの胡座なのか、μ'sを基準に考えちゃってるのか、どれもありえるのがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています