正直ラブライブってハルヒらきすたけいおんの域にまだ達してないよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハルヒらきすたはオタク界隈だけで盛り上がったイメージ
一般層を取り込んだけいおんくらいしかラブライブと比較対象にならない
言い方を変えればその2つよりかは遥かに上 一般層を重視するなら、けいおんを観て楽器を買ってバンドを始めた高校生は5万といたけど、ラブライブを観てスクールアイドルになろうとした高校生はいないからダメじゃん らきすたは監督が白石みのるいじりはスベってると気付ければもう少しマシなとこにとどまった >>6
文化祭 ラブライブ!
とかで動画検索してみ
けいおんに影響されてけいおん曲コピーする程度のことは普通におこってるよ
時代的にそこまで珍しくなくなったから昔ほど話題にならないだけで ラブライブはアニメ本編よりもライブで評価されてる部分が大きいからね
単純にアニメ本編だけで見ればハナヤマタやnew gameやシロバコとたいして変わらんでしょ ハルヒらきすたけいおんも本編微妙だから
ある意味その域と言える けいおん本編は退屈すぎてとても見れたもんじゃなかった ラブライブより上ってコナンみたいな国民アニメとかエヴァくらいじゃね?
あとケロロとかもアニメ七年くらい続いたらしいし負けたか けいおんはなんかハルヒで文化祭回が話題になったからその辺適当に引っ張って来た感あったな
アニメ化発表当時はきらら系購読してたけどそんなすごい人気だったようには思えないし
ところでハルヒと同じくらいの時期にやってたufotableのまなびすとれーととかいう作品
映像技術としてすげぇなと思ったけど全然話題にならなかったな >>6
FFやDQやった奴が実際にドラゴン退治にダンジョン行ったか?
軽音部はどこの学校にもあるくらいバンドをやるってのはハードル低い
スクールアイドル部なんてある学校は?
作詞作曲ダンス衣装をクリアしても編曲PV撮りのカメラとバンドよりハードル高い
それでもスクールアイドルみたいなことやってる人たちもいる そういや、まどマギってアニメ文化の中では結構な覇権コンテンツだったけど、社会現象的なブームではあったのだろうか
渦中にいると外からどのぐらいの認知かの指標ってわかりづらいよね、今アニメって結構幅広い層に受けてるし そもそも社会現象ってのが抽象的すぎて分からん
直近だと五郎丸ブームは世間の認知度がマックスに高まった出来事だけど精々五郎丸チャーハンを買うくらいでラグビーまで見た人なんていないだろうし
知名度と売上とその対象への理解が広まれば社会現象なら00年代のそれはSMAPの世界にひとつだけの花くらいじゃないか アニメを取り巻く環境が違うからなんとも言えないよなぁ。
今のほうがアニメを取り上げやすい空気になってるだろうし。 けいおんはTBSがかなり力入れてたからなあ
赤坂自体がけいおん色になってた感ある
ローカル局だとこういうのはできんね >>6
あさのニュース番組取り上げられたり割とオタクでも無い層がライブに行ったりするくらいには広まってると思う
何より若年層にもそれなりにファンがいるしね けいおんとか興収竿以下だしなー
フィルム特典半券3枚で1枚交換というヤバレートで20億行ってないし
紅白Mステ両方出れてるミューズの方が上っしょ けいおんは何度も紅白オファーあったけど全部断ったんだぞ ラブライブはいずれ二次元全振りシリーズが来るからその時の評価が楽しみ >>17
議員の誰かがハマって宣伝してたのは覚えてる
瞬間火力はすごかった らきすたみたいに聖地の盛り上がりもあるし
けいおん!みたいに音楽の話題もあるし
それなりに人気の域には達してそう >>28
自己顕示欲を抑えようとすらせずにいるとこんな恥ずかしいことさえ出来てしまうという反面教師 ハルヒ 人気アニメではあるが社会現象ではない
らきすた アニメはそこそこだけど聖地商売の元祖としての面では社会現象
けいおん 楽器やバンドがはやって結構社会現象
ラブライブ 社会現象
まぁどれも初音ミクちゃんの社会現象には及ばないかな 社会現象にはなってないけどハルヒは一般のほうに客層を広げたという面では功績はデカいと思う
あそこら辺から元々アニメに関心なかった人が見るようになったし
まあ広がったもう1つの理由はYouTubeとかにアニメ動画がアップロードされるようになった時期というのもあるんだろうけど ハルヒ→京アニ
らきすた→京アニ
けいおん→京アニ らきすたって一般まで流行ってたか?
少なくともらきすたよりはラブライブの方が流行ってただろ らきすたかぁ
あの頃のアニメ写りはよかった
いまは画質化け物やで らきすたとギアスは狂信者が他作品のコミュニティを荒らして回ったせいで作品自体の評価を著しくさげた
その点けいおんVSまどマギは両者とも上手く立ち回ったと思う ハルヒはエヴァに並んでメディアにも露出が多くて知名度は抜群だろうね
当時流行ってたセカイ系の終焉を象徴する作品でもあるけど…
けいおんはリアタイ時まったく興味がなくてスルーしてたからわからんけど、らきすたは別に一般層には流行ってなかったと思う
まどマギはハルヒほどではないけどアニメを見ない層にも名前くらいは知られてる
同様にラブライブもアニメ一切見ない会社の上司でも名前は知ってるくらいには知名度がある >>39>>36
アニメや映画で社会現象言うたら
アナ雪、君縄、最近ならボヘラプレベルの事を言うもんだろ
ラブライブは飽くまで深夜アニメファンの中での社会現象だぞ ラブライブは、ロンブー淳みたいに一般層が深夜アニメの世界自体を知る入口になってる感じ
キャストがTV番組でしばしば取り上げられることもそれを後押ししてる
カーチャンの言う「ファミコン(=ゲーム機全般)」みたいに、萌えアニメは何でも漠然と「ラブライブ」と呼んでる人が少なくなさそう エヴァやまどマギはパチンコやスロットの影響がでかい 正直らきすたもハルヒもニコニコ黎明期じゃなきゃ大した存在になれなかったな
社会の片隅でひっそりしてたオタ界隈を上手く巻き込んで乗せてヒットはしたが偉大な作品ではないと思う
ラブライブなんかニコニコでちっとも流行ってなかったからな 一般人には「新宿の駅前占領してまんこまんこ叫んでる集団」位のイメージしかないと思う ラブライブサンシャインに関しては沼津市を社会現象にされる程にはなってるな
けいおんやらきすたとか知らなくてもサンシャインは見聞きした事のある沼津市民は多そう
ハルヒ以外は聖地と言う概念を高めた気はするよ それ社会現象って言えるのか
地域社会…ではあると思うけど一言で「社会現象」っていった時の意味合いとは違う気がする
サンシャインの舞台が沼津であることを知ってる人は全国的に見たら多いとは言えないだろうし ガルパンの大洗くらい行けば社会現象と言えるんだろうけどな らきすたの神社姉妹が住民登録されてたけど、まだあるのかな? ガチな感じだと陽キャも知ってる君の名は。
ジジババすら巻き込んだポケGOくらいなのかな
エヴァは波に乗り遅れたから分からん ぱにぽには放送がもうちょっと後だったら、らきすたくらいの知名度を得られたのかな >>28
ラブライブ!見る前はラブライバーってこのイメージだったわ >>60
麻生太郎が読んでたから名前は知ってるけど何の漫画なのかさえ分からんわ
他と比べたら数段格落ちるだろ 知ってる人にとっては凄かったのかもしれないけどマジで見覚え無いし名前もほとんど聞かなかったぞ
周りでローゼンメイデン好きって人も知らない
ここで名前出てるハルヒらきすたけいおんまどまぎエヴァあたりは街でしょっちゅう見かけたし視聴してなくてもどんなキャラでどんなストーリーか何となく知ってるし知り合いにもファンがたくさんいたわ 功績でいえば
テレビ漫画をアニメに変えた宇宙戦艦ヤマトが1番だろ
ヤマトがなきゃアニメは名作劇場しか存在しない世界だった
ガンダムもエヴァもあらわれなかった 車を発明した人が始めて作った車と最新最高スペックのスーパカーどっちが凄いかみたいなこというな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています