【悲報】ソシャゲ、壊滅へ
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アプリ供給数が減れば、客が集中して黒出るかもしれない KLabちゃんもどう見てもコケそうな禍つとリリースの見込みすらないスクスタに開発費注ぎ込んでたら危ういかもしれない やっぱりラーメン屋に事業転換しないと オワドラオワドラ言われ続けてるけど最近になって復帰したって人よく見るしなんだかんだパズドラってすげーわ 各社似たようなシステムのゲームばかり後追いで出してりゃそうなるだろ モバゲー・グリーのときと同じ キンスレとプリコネ、リネエボできりゃイイわ あといらね パズドラが出てきた時みたいなソシャゲ革命がまた起こるかもしれない ソシャゲが普及していく時期が終わってひと段落しただけ これから爆発的人気コンテンツは出そうにないが、右肩下がりで衰退する事もないだろう 最強で最高のアイドルゲームが控えているラブライブは安泰だな ツイッターやってる政治家や社長なんてのはろくなもんじゃない 知名度アップか販路拡大か知らんけど 有名人のツイッターなんて味方が1割で敵が9割だから ちょっとボロ出しゃすぐに突っ込まれる 9割はそれを待ってる ZOZOのマエザワ社長は、それに気づいてツイッターを休止したから、まだ見込みがある スクフェスぷちぐる以外でラブライバーが遊んでるソシャゲって何? >>7 最近ばらまきはじめたらセルラン上がってた 惰性でやってた層が息を吹き替えしたと思うわ 売れてるゲームに乗っかる方がサービス多くて楽しいからね サイバーエージェントは19年度(18年10月〜19年9月)の営業利益見通しを、300億円から200億円に下方修正。 コロプラの18年10〜12月期連結決算は、3億7600万円の最終赤字(前年同期は13億5200万円の黒字)に転落。 ディー・エヌ・エー(DeNA)も18年10〜12月期は営業損失が21億円と赤字に転落。 グリーは、18年10〜12月期の売上高は177億円(前年同期比17.3%減)、営業利益が10億円(同13.7%減)と減収減益。 ミクシィは、18年10〜12月期の売上高が349億円(前年同期比17.2%減)、営業利益が61億円(同43.6%減)と減収減益。 ガンホー・オンライン・エンターテイメントの18年10〜12月期は、売上高が303億円(前年同期比59.2%増)、営業利益が93億円(同85.0%増)と急回復。 プリコネはアニメもきまって未来は明るい そしておもしろい モンストは高難度がキャラゲーすぎるから着いていけない人が続出してる感ある 減収減益ならまぁまだイイけど 赤字転落は不味いよね オワネコプロジェクトがまだ踏ん張ってるのが謎すぎるんだが マジでやってるやついんのあれ 粗悪ソシャゲ共が無駄に客を散らせて一年も経たない内に勝手に死んで、 その荒波で知名度の低い中堅以下の良質ソシャゲがサ終するのが悲しい… スクフェスとか超絶安定ラインだからこういう下の事情分からんだろうな 一度でも時代を築いたソシャゲなんて会社自体が死なない限り続くだろう 白猫クラスが自然死するのは本当の法統にソシャゲが焼け野原になってる頃 スクフェスはガチャを1回もせずともクリア出来ない曲は存在しない ガチャは完全にオマケなんだよなぁ 友人がアイマスやバンドリに移行する中、どうせ3Dモデルなんか見ないからという理由でアイマスから老舗スクフェスに移住した俺 なんだかんだ続いている 単純にコピーアプリみたいのが乱造されて利益が分散化して 開発費回収できまちぇーんってだけの話でしょ ソシャゲ革命がまた起こるよ スクフェスはもうアレだけどアイマスもバンドリも かなり落ちてきてるし時代を感じる アプリだけに頼ってると必ずそういう日が来る スクフェスで手に入れたキャラ等はサービス終了すれば消えてしまう しかし寝そべり等のリアルグッズはラブライブが終了しても手元に残しておけるのだ プリコネはそらまるとえみつんがリンちゃん連呼しててにんまり パズドラは明日で7周年だし生放送(録画)でアプデとかコラボとか強化とか多少はあるだろうしなんだかんだで楽しみなんだよ 今日も7周年記念で石100個貰えたし >>37 プリコネのキャラも黒乳首呼ばわりされてたり育てないとか言われてたので草生えた サイゲもドラガリでやらかしたうえにウマ娘とロスオダは事実上の開発中止だし明らかに陰りが出てきてる 去年のリリースアプリで一番ヒットしたロマサガももうやばそう マギレコもアニメ化あるとはいえ限定連発とくーほむガチャおわったから あとは堕ちるだけだろうなぁ…もうおちてるけど サイゲのソシャゲは基本当たるけどドラガリは珍しくコケたね >>45 1周年からの異常なまでの焼畑っぷりを見てるとアニメが終わったら畳もうとしているように見えるわ まどマギという恵まれた素材から糞みたいな運営 >>46 実はセブンズストーリーとドラガリ、ロスオダ、ウマ娘とあるせいでデレステ以降は単純な爆死と開発中止の方が成功より多かったりする CSソフトは全滅だし 結局のところフェイトって何が当たったんだ?映画もそうだけど サイゲってだけで飛びつく奴いるよな あそこのゲームって毎回廃課金ゲーになるの分かってんのに意味分からんわ 大体zeroが流行ったのが大きい 腐ったのにも男にも人気が出た zeroはエロゲ要素を取っ払ったガチな大人達による戦争というのがウケたのかな fateは宝具だの固有結界だの設定がファンタジー不在の時代に受けた fateでブランド化することに成功したからFGO終わっても展開は続くだろ ガチな大人達による戦争 切嗣→しょーもない駄々こねてセイバーと仲違い 言峰→メンヘラストーカーおじさん 時臣→優雅に引きこもってたら弟子に裏切られる 雁夜→メンヘラストーカーおじさん2号 龍之介→快楽殺人鬼で戦争に参加してる自覚すらなさそう ケイネス→真面目に準備してたけど生徒に聖遺物を奪われて嫁に浮気されて台無しになる無能 ウェイバー→作中で唯一成長したけど未熟な学生なのでガチな大人とは言えない プリコネが一番熱い 次がロマサガRSかな 勢いだけ見るなら >>54 キャラの設定がリアル志向なのね 確かにそれだけでもキャラゲーとしては魅力だわ >>55 アスミスきゃらがホームを飾ってブヒッたら 昨日無料ガチャでムイミ出てウゲッてなった ゲームだけに依存してたコンテンツはいろいろ影響ありそうだな 国内モバイルゲーム課金売上ランキング(集計期間: 2018-01-01~2018-12-31) 順位 タイトル(運営元) 予測集計 1位 モンスターストライク(XFLAG) 1,302億 2位 Fate/Grand Order(Aniplex) 1,204億 3位 荒野行動(NetEase Games) 737億 4位 パズル&ドラゴンズ(GungHo Onlin) 700億 5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル(BANDAI NAMCO) 461億 6位 グランブルーファンタジー(Cygames) 339億 7位 Pokemon GO(Niantic) 321億 8位 実況パワフルプロ野球(KONAMI) 303億 9位 LINE:ディズニー ツムツム(LINE) 292億 10位 戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】(Sumzap) 279億 11位 LINEマンガ(LINE) 273億 12位 LINE(LINE) 273億 13位 プロ野球スピリッツA(KONAMI) 253億 14位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(BANDAI NAMCO) 225億 15位 バンドリ! ガールズバンドパーティ!(Craft Egg) 221億 16位 白猫プロジェクト(COLOPL) 213億 17位 リネージュ2 レボリューション(Netmarble Ga) 197億 18位 Winning Eleven 2018(KONAMI) 157億 19位 星のドラゴンクエスト(SQUARE ENIX) 156億 20位 LINE ポコポコ(LINE) 152億 21位 SINoALICE ーシノアリスー(Pokelabo) 140億 22位 LINE MUSIC(ラインミュージック)(LINE MUSIC) 138億 23位 ファイナルファンタジー15:新たなる王国(Epic Action) 134億 24位 放置少女~百花繚乱の萌姫たち~(Mamiko Nakao) 108億 25位 プリンセスコネクト!Re:Dive(Cygames) 108億 51位 ポケコロ ~ポケット暮らしのコロニアン~(cocone) 62.5億 52位 剣と魔法のログレス いにしえの女神-オンラインRPG(Marvelous) 60.2億 53位 アイドリッシュセブン(BANDAI NAMCO) 56.9億 54位 キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~(KLab) 56.4億 55位 クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)(Supercell) 55.6億 56位 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ(COLOPL) 54.8億 57位 キングスレイド(Vespa) 46.3億 58位 戦艦帝国-228艘の実在戦艦を集めろ(CoolFactory) 44.7億 59位 実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】(KONAMI) 42.0億 60位 ぼくとドラゴン 仲間とギルドでリアルタイムバトル(studioking) 41.8億 61位 Netflix(Netflix) 41.4億 62位 LINE POP2(LINE) 40.9億 63位 ドラガリアロスト(Nintendo) 40.5億 64位 [乃木坂46公式]乃木恋~坂道の下で、あの日僕は恋をした~(ALLFUZ) 40.4億 65位 ウイニングイレブンカードコレクション(KONAMI) 38.6億 66位 大三国志(WINKING DIGI) 38.4億 67位 LINE バブル2(LINE) 37.6億 68位 ガーデンスケイプ (Gardenscapes)(Playrix Games) 37.4億 69位 どうぶつの森 ポケットキャンプ(Nintendo) 37.2億 70位 にゃんこ大戦争(PONOS) 36.9億 71位 PUBG MOBILE(PUBG) 35.8億 72位 ドラゴンエッグ 仲間との出会い(Rudel) 35.0億 73位 アナザーエデン 時空を超える猫(Wright Flyer) 32.5億 74位 ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア(SQUARE ENIX) 31.7億 75位 誰ガ為のアルケミスト(gumi) 31.0億 26位 ファイアーエムブレム ヒーローズ(Nintendo) 107億 27位 妖怪ウォッチ ぷにぷに(Level-5) 106億 28位 あんさんぶるスターズ!(Happy Elemen) 101億 29位 マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝(Aniplex) 97.4億 30位 FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS(SQUARE ENIX) 97.2億 31位 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(BANDAI NAMCO) 95.2億 32位 ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(SQUARE ENIX) 94.6億 33位 遊戯王 デュエルリンクス(KONAMI) 94.4億 34位 ONE PIECE サウザンドストーム(BANDAI NAMCO) 91.2億 35位 ドラゴンボール レジェンズ(BANDAI NAMCO) 90.5億 36位 Pairs(ペアーズ)-婚活・恋活マッチングアプリ(eureka) 89.6億 37位 ONE PIECE トレジャークルーズ(BANDAI NAMCO) 89.3億 38位 FINAL FANTASY Record Keeper(DeNA) 88.4億 39位 シャドウバース (Shadowverse)(Cygames) 84.9億 40位 A3!(Liberent) 84.9億 41位 ピッコマ - 人気マンガが待てば読める漫画アプリ(Kakao Japan) 84.2億 42位 タップル誕生(MatchingAgen) 80.4億 43位 #コンパス 【戦闘摂理解析システム】(NHN PlayArt) 78.5億 44位 サマナーズウォー: Sky Arena(Com2uS) 77.1億 45位 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(KLab) 76.0億 46位 アズールレーン(Yostar) 70.4億 47位 マフィア・シティ-極道風雲(YOTTA GAMES) 68.8億 48位 THE KING OF FIGHTERS '98UM OL(OURPALM) 68.1億 49位 逆転オセロニア(DeNA) 65.4億 50位 白猫テニス(COLOPL) 62.7億 76位 ロマンシング サガ リ・ユニバース(SQUARE ENIX) 30.9億 77位 Omiai-安心な出会いの恋活・婚活マッチングアプリ(Net Marketin) 30.7億 78位 ディズニー ツムツムランド(COLOPL) 30.4億 79位 クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」(ELEX Wireless) 30.2億 80位 うたのプリンスさまっ Shining Live(KLab) 30.1億 81位 BLEACH Brave Souls(KLab Global) 29.8億 82位 SHOWROOM - 配信と視聴ができるショールーム(SHOWROOM) 29.6億 83位 我が天下【世界配信一周年】(Fly Li) 29.5億 84位 ドールズフロントライン(Sunborn Japa) 29.4億 85位 ヴァルキリーコネクト(Ateam) 29.2億 86位 AWA - 音楽ストリーミングサービス(AWA. Ltd) 29.2億 87位 崩壊3rd(株式会社miHoYo) 29.0億 88位 ぷよぷよ!!クエスト(SEGA) 28.5億 89位 テイルズ オブ ザ レイズ(BANDAI NAMCO) 28.3億 90位 城とドラゴン(Asobism.Co.,Ltd) 27.8億 91位 ハッピーメール-恋活・趣味友探しのマッチングアプリ(株式会社アイ) 27.7億 92位 スーパーガンダムロワイヤル(BANDAI NAMCO) 27.7億 93位 ユニゾンリーグ -リアルタイム・アバターRPG-(Ateam) 27.0億 94位 新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム(HK HERO ENTE) 27.0億 95位 ワールドサッカーコレクションS(KONAMI) 26.4億 96位 NEWSに恋して(GREE) 26.2億 97位 ジャンプチ ヒーローズ(LINE) 25.9億 98位 STAR OCEAN -anamnesis-(SQUARE ENIX) 24.8億 99位 アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!(BANDAI NAMCO) 24.5億 100位 少年ジャンプ+ 人気漫画が毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ(SHUEISHA) 24.3億 100位ですら月に2億か CSゲー作るのがアホらしくもなるわな フェイトとモンストは抜きん出てるな どんだけガチャ回せばこんなに稼げるんだ? そんなにレア出にくいの? >14位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(BANDAI NAMCO) 225億 >15位 バンドリ! ガールズバンドパーティ!(Craft Egg) 221億 あとマジで抜かれそうなんだな ブシロ信者がイキって煽るわけだわ 特にアイマスはアクティブ少ないから認知度はバンドリのほうが上回ってるじゃないか アイマス関連はアニメぜんぜんしないしほぼゲームメインだからなおさら >>69 アイマスはミリ等の力を結集してアイマス系としたら突き放せる >>70 >>15 位 バンドリ! ガールズバンドパーティ!(Craft Egg) 221億 >31位 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(BANDAI NAMCO) 95.2億 逆に言えばミリマス単体だとすでにバンドリにダブルスコア以上の差がついてるとも言える >>69 その数字、個人サイトの勝手な予測だからアテにならんぞ だいたい予測してる本人がガバガバ算だと認めてる >>73 そうなんか たしかに1位と2位が突き抜けすぎて違和感はあったが >>63 ->>66 自分と同じたこやきの奴ソースはちゃんとしたやつ貼ってくれ 何千億と売れてるソシャゲの売上が一体どこに消えてるのか謎だなぁ ソシャゲ衰退したら二次元コンテンツってどうなるんだろうなあ ガチャは悪しき文化だけどソシャゲは貴重な公式からの燃料だし >>74 一位と二位はファミ通調べでも桁が違うからそこはおかしくない >>63-66 の奴はiOSのセルランを元に算出した数値だから普通に参考程度にはなると思うぞ http://game-i.daa.jp/?AppStore 月間アプリセールス予測 ↑ ここのサイトの1年分の月間売上足したんだろう ただしセルラン1日1位だったら5億、2位だったら3.3億、3位だったら3億、みたいな算出の仕方してるから 例えばモンストとかが1日10億稼いで1位だったとしても5億で計算されるし、しょぼいアプリが空き巣で1日2億くらいでセルラン1位だったとしても5億って計算されるから普通にガバってる部分も多い 月末商戦とかも考慮されてないし あとiOSのセルランしか見てないサイトだからiOSユーザーが多くてandroidユーザーが少ないアプリに有利な指標になっている けどなんだかんだセルランから数値出してるわけだから何から何までデタラメな指標ではないけど お前らソシャゲが濡れ手で粟みたいに言うけど、開発費と維持費バカになんねぇからな だからこそリリース直後にサービス終了とかあるわけだし ソシャゲが廃れて新しいコンテンツの形が生まれてもFateはそこでも覇権取ってそう 今やポケモンやワンピースやドラゴンボールに匹敵する巨大コンテンツだよ データだからほとんど開発費かからないって思ってるんでしょ 下請け含めてどれだけの人件費かかってるか 単純な売り上げだけ見てスゲー言ってるの笑う >>84 まあそうは言っても開発費人件費など考慮してもCSゲームと比べたらやっぱ桁が違うよ あくまで国内市場で勝負するならね これで落ち目ならCSはどうなるんだって話 >>81 「何から何までデタラメな指標ではない」ってことは ほとんどデタラメって言ってるのと同じやん 中には探せばデタラメじゃないこともありますよ 9割はウソだけど1割はホントですよみたいな だいたい自分でセルラン順位から売上を算出するやり方のおかしさ 月末商戦などの考慮、林檎ユーザーと泥ユーザーの比によるねじれ このサイトの予測がアテにならない理由を言い尽くしてるのに バンドリとか重課金必要なさそうなんだがな。 重ねてスキル上げするスクフェス の方が幾ら掛けても終わらない。 やっぱアクティブが違うのか。 前にどっかの調査会社がappストア始まってから通しての各種データ公開してたことあったけど 国内支出でトップ10入りしてたのはリズムゲーじゃデレステだけだったな アプリって円盤の20倍の規模だしそこで差がついたらまぁ厳しいよ ソシャゲは運営にも金がかかる。うんうんそうだね でもリリースしなかったら、その間もずっと開発費=人件費は増え続け、回収もできないんだが >>84 全部とは言わんが今の世の中で唯一に近いバブリーな業界 普通に考えてその逆張り的な発想は無い 2018年 <基本無料ゲー> 1. Fortnite, Epic Games - $2.4 billion 2. Dungeon Fighter Online, Nexon - $1.5 billion 3. League of Legends, Riot Games, Tencent - $1.4 billion 4. Pokemon GO, Niantic - $1.3 billion 5. Crossfire, Neowiz Games - $1.3 billion 6. Honour of Kings, Tencent - $1.3 billion 7. Fate/Grand Order, Aniplex - $1.2 billion 8. Candy Crush Saga, King, Activision Blizzard - $1.1 billion 9. Monster Strike, Mixi - $1.0 billion 10. Clash Royale, Supercell, Tencent - $0.9 billion <買い切りタイトル> 1. PlayerUnknown's Battlegrounds, Bluehole - $1.028 billion 2. FIFA 18, Electronic Arts - $790 million 3. Grand Theft Auto V, Take-Two Interactive - $628 million 4. Call of Duty: Black Ops IIII, Activision Blizzard - $612 million 5. Red Dead Redemption 2, Take-Two Interactive - $516 million 6. Call of Duty: WWII, Activision Blizzard - $506 million 7. FIFA 19, Electronic Arts - $482 million 8. Monster Hunter: World, Capcom - $467 million 9. Tom Clancy's Rainbow Six Siege, Ubisoft - $440 million 10. Overwatch, Activision Blizzard - $429 million https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-01-16-fortnite-tops-2018-superdata-chart-with-usd2-4b-digital-revenue FGOで1328億円 >>55 ロマサガ流行ってるの? 元々コアなファンは多かったけど、大ヒットするようなイメージではないが… このまま行くと去年リリースしたアプリの中ではロマサガが一番売れたことになるんじゃね 2018年組はロマサガ プリコネ DBレジェンズの3TOPだと思うが このレベルのがTOP3の時点で去年のソシャゲは不作すぎて話にならんけどね この前ファミ通がアプリ白書みたいのでちゃんとしたデータ出してたのに 何でデータとしての信憑性ないものを上げちゃうの? ファミ通のちゃんとしたデータ…クロちゃんの晩飯報告並みの信憑性やん >>93 FGOとまでは行かないけどセルランはなかなか調子良いな 5chのスレのスピードも全盛期ガルパ以上 でも今一番勢いあるソシャゲは間違いなくドッカンバトルだな 映画で勢い増した リリース仕立てのロマサガ 勢いあるドラゴンボール アニメ化のプリコネが今上がり目のソシャゲだな 売り上げは利益じゃないけど動いてる金の桁が違うから 絶対的に >>96 1冊4万の業界書だぞ? そこらの裏取ってない個人サイトのデータよりは信用あるだろ パズドラとかモンストは全然開発コストかかってないのにこの売り上げだからな 売り上げ下がったとしても全然余裕なんだわ セルランでイキッてる奴多いけど糞ガチャの証だし奴隷の鎖自慢にしか見えないわ >>106 イキってる奴に「でもお前無課金じゃん」ってレスすると 無言になるかスルーされるかのどっちかだな 0060 HG名無しさん 2015/07/30 06:32:55 夢枕獏の小説餓狼伝の、3流の偽物、漫画、板垣餓狼伝と、1流の偽物、ゲーム、餓狼伝説のキャラクターが戦った。 丹波文七vsテリー・ボガード。 あらゆる格闘技を覚えていてもテリーに勝てるはずがない。バーンナックルのような超攻撃を受け文七は敗北。 さらにはテリーにはパワーウェイブのような遠距離攻撃もあり、文七は手も足も出ない。 クライベイビーサクラvsアンディ・ボガード。 残像を作り出す斬影拳のスピードをサクラが見きれる訳がなかった。 幻影不知火で蹴られてサクラは気絶した。 グレート巽vsジョー・ヒガシ。 ハリケーンアッパーの竜巻に巻き込まれ絶体絶命の巽。 史上最強の爆裂ストレートを叩き込まれ、ジョーの激烈完勝。 松尾象山vsギース・ハワード。自慢の空手正拳突きもギースに簡単に防御され、真空投げ、巴投げ等で投げられ、虎殺掌やレイジングデッドエンドを打ち込まれギースの完全圧勝。 これらの裁きは原作餓狼伝、しいては夢枕獏がいるからこそ板垣餓狼伝及び餓狼伝説が成り立っており、餓狼伝説はともかく、 板垣派はそれに対する敬意が無いばかりか板垣が書いた時点で餓狼伝は板垣の物などと頭に乗り冒涜したことに対する鬼の裁きである。 板垣餓狼伝の面々は今回の件により餓狼伝説の面々に裁かれる次第となった訳である。 もちろんバキ世界の最強(嘲笑)の範馬勇次郎もボガード兄弟やギースに勝てない。 >>107 課金してる人が愚痴るのは売り上げじゃなくてレアの排出率だけだからね 課金してんのはカードが欲しいだけだから売り上げなんて気にしないってわけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる