でもかずおって演出としては有能だよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督に向いてなかっただけでね
サンシャインも演出は良かったよね コイツのここ好きなんすよってシーン
ワザとかな?ってくらい糞が山盛りなんですけど 演出って呼ぶのか知らんけどサンシャインの映画画面に映ってないやつが喋ってんのめちゃ多くない?
そういうアニメ多くあるやろうけどこれは特に気になったんだが 演出は優秀だと思う
でも演出を繋ぎ合わせて話を作ってる節があるからそこであれってなる >>7
いや別に…
あと1期12話のともだちは完成度高かった1期唯一の汚点だと思ってる 演出と絵コンテの違いが分からない。
WBNWは演出してなくて絵コンテはやってるしいけど、演出ってエフェクトとか? 自分でいいと思ってるならいいんじゃない
客はたぶんそうおもってない >>12
これに同意
場面場面で見るといい感じのシーンが多い。犬を拾う……ですら
ただしストーリーは破綻している 演出は良いと思うんだけど、持ちパターンが少ないイメージ だから同じようなカメラワークのPVになる 俺も演出ってか話の大筋は嫌いじゃないけど台詞回しが良くない
明らかにサンシャインから臭くなったからおそらくかずおのせい たしかに無印2期11話は良かったな
でもな?それは今までのμ'sの物語の積み重ねがあったからでな?酒井の功績なワケではないんやで >>20
ダイジェストで観ると面白く見えるってのは当時から言われてたね どこまで監督の指示が及んでるのかわからん。
話が変なのは脚本のせいだし、演出が変なのは演出のせいだし、監督がそう作れって指示出したのかもしれんし。
まあ、そういうのは全部ひっくるめて矢面に立って責任とるのが監督だけど。 >>14
絵コンテは映像の設計図
脚本(文字)から初めて視覚情報に変換する
どんな映像になるかはここでほぼ決まる
https://i.imgur.com/VBvcn6w.jpg
演出家はコンテ通りの映像になるよう指揮をとる人
雲はどんな速度で流れるとか、このシーンはもっと口角上げて描いてとか
創造的ではない。だからコンテ描く人と区別して「処理演出」とも呼ばれる
アニメファンが想像する演出はコンテのほう
昔はコンテと演出は同じ人がやってたけど、人手不足からの超分業化で別人がやることが増えた
でもライブ中断みたいな展開は脚本で決まるもの。脚本は監督やP(何人もいる)やシリーズ構成や脚本家で考える
あくまでもコンテは映像を考える立場 誰かが言ってたけど、やりたいところをあげつらってそれらを結ぶのがヘタ
まさにこれ >>31
ハルヒの演出がかずおだったらと想定してみよう >>15
それは脚本の領域
まあ監督が口出しすればやめさせられるかもしれないし、やめさせられないかもしれない
イチ演出家という立場ではなかなか変えられない。たとえルビィがピギってても脚本に従うしかない ドームの照明に手をかざしたりそんなに珍しくもないだろう日の出見てワーッって言ったり無理矢理過ぎるんだよ >>38
ミライチケットのクルクル回るカメラと衣装は好き https://i.imgur.com/VBvcn6w.jpg
たとえばこれのカット6
マリちゃんが立ち止まるとこ、無能アニメーターが描くと頭が低いとこで止まっちゃう
歩いててさ、頭が低いのって足開いてるときじゃん。マリちゃん足開いて立ち止まるアホになってまう
そういう作画ミスを防ぐためにアニメーターに釘さしとく
次カット7
こう室内でアオリだとパースめちゃくちゃな絵になりがち
それはもうアニメーターの力量次第だから注意しても事故るし、そしたら演出家が全部修正するハメになる
かずおは元アニメーターなんでそのへん強いんじゃないかな。制作進行上がりの演出家は絵が描けなくて修正できずクソ作画を素通しする無能多い
頻繁に登場するロケーションなら3DCGでモデル組んで下地にできるけど、その決定権はただの演出家だとほぼない。なんせ時間も予算もかかるから
だるいなこれ
まあこんな感じで、地味な調整役が「演出」
大抵のアニメは第1話では監督がコンテと演出やって映像の方向性を示す
サンシャインは一期も二期もそうだから、あれら第1話が映像的にはかずおの思い描いたサンシャインなわけ
かずおがコンテ演出やってない回はかずおの注文通りに他人が再現しようとした贋物といってもいい
それを踏まえて演出家としてのかずおを評価すべき もんじゃは業界の人?
演出の方向性は第1話で判断しろってのはすごいためになるわ 監督は京極、演出は酒井。 俺はこうした方がいいと思う >>20
まんま鳥山求めないで草
FF13と田端15の失敗の悪魔合体起こしてんなサンシャイン ラブライブシリーズは原作あってないようなもんだからなぁ…製作のハードルが高いんだよな、むしろ良く作ってくれてるとは思うよ >>2
あの飛ぶ車なんで3話で使わなかったんだろうな >>47
本当に飛んだかはともかく当時の鞠莉はまだ車
持ってなかったんだよ多分(震え声) >>36
ルビィはマスコット発言とか見るに酒井の影響は大きいと思うけどね
特に花田は監督次第なところのある脚本家だから シナリオはともかくとして、魅せるのは上手いなと思った 素材集というか演出集みたいなもんでしかなかったからねアレ
妄想力たくましい層にはそれで十分だったんだろうけど
人によって頭の中に残ってるサンシャインのストーリー根底から違ってそう >>50
艦これみたいにおかしいものをおかしいと言わず書いちゃうのか 人柄は良いんだろうな
なんとなく写真や周りの関係者の態度でわかる 良いというより厳しく叱ったり怒鳴ったりはしないから内輪からは評判いい=舐められてるタイプ
そんなあまゆるな環境で出来た作品のレベルがしれたものになるのも当然なんだけどね
μ'sなんか声優がアフレコで泣かされてたんだし
そういう厳しい環境で作ったアニメがあれ >>54
世間ではなんか持て囃されてる風の花田脚本作品とか花田担当回とかいうのが
何の品質保証にもならないと身にしみてわかった >>56
泣かされてまで無駄な留学騒動起こして人気下がったり、海外ドラマのパクりやらせれたり、大変だったんだね。 >>15
これすげえわかる
全部千歌に言わせればいいのに、主人公なんだから >>15
舞台演劇風にしようとしてわざとやってる
他の点も舞台風だから
普通のアニメ演出のまま同様のことをしていて「毎回全員喋らせろ」みたいな無茶振りのためだと思われるデレマスとは違う >>58
いや全然持て囃されてないぞ。
よりもいの時も、今でこそ称賛されてるけど
脚本花田の文字を見たtwitterのタイムラインとか
あっ(察し みたいな感じだったしな。
ほんと脚本ガチャみたいなもんだよ。UR花田引けたらラッキー的な。ラブライブ!はSR花田あたりかな。 >>63
花田は監督の実力がそのまま反映されるタイプじゃない? >>62
せんうたポエムは基本的に「伊波杏樹へ言わせたいだけのセリフ」と化している
久々に子安劇場のちかっち聴くと泣けて来ますよ、どうしてこうなった >>63
UR花田を引く大前提としてUR監督を引く必要があります
SR監督とUR花田の組み合わせはあり得ません 仮にUR監督とUR脚本家が揃ってても
音楽プロデューサーがUR木皿からSR大久保に格下げしたから総スコアは期待できんよ 大久保ってそんな悪いか?
一期だったら未ドリ、想ひと、ミラチケ、二期だったらAtP、WBNW、ワンストと、ここぞというところで気合い入った曲投入してきて
むしろ曲に救われてる面が大きいと思うんだが >>69
逆に言うとそれくらいだよね
つまんねー映画曲持って来たのは誰だ? 畑亜貴氏
コラムで精神すり減らしながら作詞した言ってたし
マジで気の毒だわ、あれ。 「分校」の文字だけ消すとか作品内最大の課題の解決をそのシーンで象徴させるべきところで明後日の方向に一工夫加えちゃうんだなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています