酒井監督、傑作サンシャインの裏側を舞台挨拶で語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・アフレコ時、僕らの走ってきた道はの絵コンテ真っ白。その状態でアフレコした。色んな配慮が必要で大変だった
→冒頭の作画が特にクソなのは絵コンテがギリギリまで上がらなかったからと判明
・映画のメインテーマはあえて完成させず、未完成な状態から色々派生させて作った
→特に頭に残る核となる音楽がない理由判明
特にクソだなと思ったのはこの2つ 言い訳ばかりじゃないか
爆死するべくしてしたんだなサンシャインは >>4
室田君がクオリティアップしたかったみたいなこと言ってたのはこれのことだったのかな? とにかくkazuが質問に対してストレートに回答しない。理由から話して、それもピントのズレた回答だからとっ散らかってすげー聞き辛かった
トークも纏めるの下手だし、そりゃストーリーも散らかるわなって感じ
カトタツは話が上手かった。プライベートでも劇伴のことばっかり考えてて大変だったらしい
撮影の人は色々語りたいんだろうけど尺使いすぎでうーん。監督に黙って色々光で伏線張ってみたりしてたらしいけどまぁどうでも良い >>7
撮影の人も、満足な所もあるけど直したかった所もあるとは言ってたな
どこかまでは言ってなかったけど、絵コンテの件もあるし特に冒頭7分なんだとは思う
一番最後まで絵コンテ真っ白だったらしいから 通常料金より高い金払って糞映画になった言い訳を聞かされる苦行 >>9
光で伏線とか割と重要じゃないか?
画を見れば判別できることである一方でネタバレ聞かないとなかなか気づかないことなんだろ? >>13
監督ですら知らない・気付かない程度の伏線が大事っていうならそうなんじゃない
私はそうは思わないけど
トークでも最初は知らなかった…とか言ってたのに最後に「まぁ気付いてたけどね」とか言い出した時ほんと頭おかしいなって思ったよ そういえば信者の方々は、一本のメインテーマがはっきりとした作品だというように仰っていたな >>20
最初の方の楽曲では粒みたいな光が多い(虹の前の雨)
最後の方は雨が止んだ後の筋のような光を入れてる
みたいなこと言ってた なるほどなそうやって叩く要素見つけるんだなとちょっと感心した こういうのって映画の評判悪かったらネタとかでも
「色々ご好評をいただいておりますが…(皮肉)」
「皆様には大変熱いご意見の数々をいただいている今作ではありますが…(皮肉)」
とかあるの多いけど、そんなのもない完全接待の忖度トークショーだったのか
国会かな? >>4
冒頭の作画って体育館で話してるシーンの話か?
曲が始まってからの作画はかなり好みなんだが こういうスレ何がどうなっても絶対叩くぞという強い意思を感じて好き >>35
は?フザケンナよ
俺らをなんだと思ってんだ調子に乗ってんじゃねーぞ
ンな奴いるわけねーだろ、サンカス やっぱカズオは監督の域に達していない
そんな奴から生まれる作品もクズなのだ かずお喋るの下手だなとは思ったけどまあ面白かったよ
セイントスノーが全部持っていったが サンシャインはちかりこダブルヒロインがテーマなのに、趣味優先でよしりこブッこんだの? >>9
弾除けが1名いるとは思ったが仕事しすぎィ!
かずおは喋らせないのが一番だもんな サンシャイン好きな人がサンカスなんだけど、サンカスじゃない人ってのはなんなの? 酒井信者が酒井は天才って騒いでて怖いんだが
そこまで頭やられてると思うと泣けてきたは >>51
君たちと同類やぞ、そっちで引き取ってくれ >>9
絶対YesかNoで回答しない国会での安倍みたいな答弁か酒井 世界中で愛される名作、ラブライブサンシャインの生みの親やからなぁ
天才の舞台挨拶、いや〜聞きたかったっすわ >>56
つっても大概もう出たぞ
超薄かったからな 監督がそこそこイケメンっつってたの誰だよ
普通の中の普通じゃねぇか 身長もお前らよりあるし手でかいし喧嘩しても勝てねーな〜 >>66
お洒落でいい感じじゃん
これに敵う容姿のサンカスなんて見たことないわ 身長156cmのアンチはかずおさんに正面切って罵倒してみろよ コンテの遅れは作業担当者とそいつに発注・追っかけする制作の責任だからな
監督一人でコンテ描くようなスケジュールじゃないし少なくともこの件においてkazuは戦犯じゃないぞ >>23
丸々太ってじゃんかよかずお
京極なんか全身全霊ラブライブ!に全力投球して
当時ガリガリにやつれてたんだよなあ >>40
ムシウタ監督の時の原作クラッシャーから
サンシャイン監督でラブライブ!クラッシャーに
レベルアップしたかずおがなんだって? 無能なのに自分の色を出したがるタイプなんだろ、酒井は >>74
カトタツ「絵コンテがなかなか上がらず手持ち無沙汰な時期があって…」
監督「ごめんね、遅くて(真顔)」
カトタツ「いや、そういう意味では…」
みたいなやりとりあったからまぁkazuの責任も大きいと思うよ 波は1400時間かけてあの不自然な出来か
他にもっと力入れるべき所がたくさんあったろ… 1400時間が作業時間だと思っていてそれを疑問に思わない人がちらほら居るのがホラー 酒井も酒井だけど花田も花田
酒井は監督があれだけど演出方面ではいいから。
Twitterで余計な事いうのが酒井の悪い所だけどな。
花田は虹ヶ咲のボイスドラマやがさラジスペシャルドラマを見習ったら?短時間でも様々な組み合わせ見せててこの組み合わせもいい、あの組み合わせもいいなってうまく魅せてるよ レンダリング1400時間もしれてば完全放置もできないしPC一台潰れるしその時間で出来たことあるだろって感想は当然
二ヶ月近い時間だぞ あの波ってTv版と違ってペンキみたいで気持ち悪いと思いました。 花田は他にいくらでも仕事があるから一本のアニメに命かけなくていいもんな ストーリーやテーマのいい作品は確かに覇権取るんだけど
論評となると作画しか話題にしないから仕方ないね すげえなたまにわいてるやつがまるで擁護してなくて捨て台詞吐いててわらった
もっとと酒井擁護してやれよw >>80
ムシウタは原作の良さを全く表現できてないだけでストーリーはなぞってるから原作クラッシャーじゃない
ただ人気のbugシリーズのアニメ化の芽を潰した点ではコンテンツクラッシャーではある 酒井監督がサンシャインの監督で良かったと思えたよ
サンシャインに関しては今後も酒井監督使い続けて欲しい >>103
もう、それでいいかもなある意味。
花田と共に虹ヶ咲には触れないでほしい。
演出面なら酒井はまだいい所はあるが花田はラブライブに向いてない。
虹ヶ咲は雨野智春、たけうちこうた、桑原文彦のクリエイター集団EDEN'SNOTEに脚本、シナリオ構成任せたらいい >>88
虹ヶ咲のボイスドラマは聴いたことないんだけど、子安と比べたらどんなもんなんだ? >>107
・キチガイじゃない、ストーリー本編と同じライターが描いてるのでまとも
・組み合わせを固定化せず色んなペアを試してる
・隔週ラジオでやってるドラマはとある程度山もオチもあって世界観拡張に一翼を担っている
現状本編はないからサイドストーリーの位置付けだけど、スクフェスシナリオより10倍ぐらい良い
スクフェスシナリオやドラマパートにこういうのが必要だったって思うぐらい丁寧さがある >>107
>>108の言うように組み合わせを固定化していないのがいい。
確かに媒体3組の組み合わせも好きな人はいるがにじよんやボイスドラマとかで媒体以外の組み合わせを見せている。
この前のボイスドラマではあいかすやかりりなとかみせてたりキャストではなっちゃんのバレンタインチョコの件であいせつもいいと揺らいだ人も増えたかも。
虹ヶ咲は今234で分けるユニット投票やってるから組み合わせに関してはいい意味でファンを悩ませてる スクフェスのシナリオより何倍も良いってのは完全に同意 花田は、言うなれば下請なので依頼主の
意向に沿ってしか書かないよ。
サンシャインは、酒井の意向をまんま書いただけ。
先代は、京極氏の意向を書いただけ。
監督の差だよ。 >>111
青春ストーリーに関してはラブライブとよりもいを書いた花田を悪くは言えんわ
完全に監督の差だよな
それとプロデューサーとか他の要因とかね
よりもいの時にラブライブで書けなかったことができたとか言ってたらしいし 花田は使う人間の力量が素直に反映されるってそれもう何十年言われてるから 酒井が監督になった理由も、新監督真面目に探すの面倒だから適当に見繕った感があるし、沼津の建物や施設が唐突に出てくることもあったからなぁ、劇場版の分校も「ここ出せ」なだけだろうしなぁ ホントそれ無印アレ過ぎたのにとんでもないμ‘s超えした作品のせいで無印神作扱いになったし まぁそれでもTVシリーズと劇場版を通して見えた全体像というか、サンシャインで描きたかったであろうテーマは良いものだったなと思ったよ
三年生の過去から未来へと続いていく魅力のある物語だと思う
ただね、こういう構想があったんだったら、うまく作れば今の10倍くらい面白いアニメにできたと思うよ 日本映画的っていう発言があったらしいじゃん?
自分が苦手な理由がわかった 人に使われる立場だとそれなりに有能なのに、人の上に立ったり自分が率先して何かをやろうとすると
途端に無能になるタイプの人間だわこいつ
会社の上司にそんな奴いたわ、やらかして飛ばされたけどw 兵士として有能
指揮官として有能
将軍として有能
全部ちげーからな 酒井の場合
兵士として無能
指揮官として無能
将軍として無能
スポンサーの腰巾着として有能だからな ラブライブシリーズって確かPVに携わった人がそのまま監督や脚本になるんだっけ?
一応虹ヶ咲は監督・演出・CGディレクター - 辰口智樹、脚本 EDEN'SNOTEだけども >>122
兵士としては有能だろ?ろくに判断も出来ないアンチは無能だな。 酒井には首輪付けてコントロールしてくれる上役が必要だったということだ >>117
>>4でメインテーマはあえて完成させてないって言ってるらしいけど映画を見て何を受け取ったの? >>128
いやそれは劇伴のそれも制作途中の話のような >>128
それはカトタツのセリフで音楽の話だよ
叩くために恣意的に混同させてるだけ いくつかの話の筋を用意して、テーマをまとめた。ということだね まあ戦犯が酒井というのは運営も理解してるだろ
口にはしないだけ >>103
ちゃんと「大人」と対立したシナリオを作り続けたのは酒井監督だけだしな
京極監督はそのテーマ早くに終わらせてアイドルとしてのμ'sをテーマにしたからね
本来の大人の勝手に決めた廃校に果敢にも立ち向かう少女たちの物語を描き続けたのは酒井監督だよな
まあ、結果京極監督のやった事はアイドルアニメとして成功したしその後の酒井監督も本来のテーマを存分に描く事が出来たからこれはもうキセキと言ってもいいよ ラブライブのテーマが大人との対立って意見は初めて聞いた そもそも無印は2期が決まったのは1期終盤だろ
その時点で2期も同じテーマでなんて出来るわけない
早くに終わらせたんじゃなくて元々1期で終わる物語だったのに何言ってんだか >>136
絢瀬絵里が穂乃果たちを助けてた説の舞妓に言われてもな… >>138
いつのなんの話?
心当たりがなんにもないんだけど 無印は実績を残さないとアキバドームを使わせてくれないという大人の事情を
ニューヨークのライブで結果を出して大人達を認めさせて
ラブライブのアキバドーム開催を勝ち取ったぞ
Aqoursは何を勝ち取ったの?
ボロ校舎から分校の文字を消してもらっただけ? >>140
木村奈保子「あなたの心には何が残りましたか?」 ラブライブって大人と対立がテーマだったのか勉強になるわ〜 むしろ汚い大人の姿を見せない優しい世界だったのに
映画で唐突すぎ、ちかもただの嫌みな大人だし >>142
自分の言葉で語らず他人の言葉を使うのは思考停止だと思うよ >>145
確かにそうだけど、その言葉に反論出来ないんだったら、君は酒井以下 ついでに
他人の言葉で語るな、自分の言葉でーとか、質問に質問で答えるなーとかは、反論でもなく、逃げ口上だから単純にバカなんだなぁと思われるだけだから、リアルではやっちゃダメだよ? ラブライブのテーマが大人との対立だと思ってる人とは根本的に考え方が違うから反論しようがないんじゃない? だって、自分は木村奈保子の発言の意図を100%理解してないんだもの
ある他人の発言に対して第三者が2人集まって共通の理解がはかれてると思うのは無理があるよ
逃げ口上じゃなくて歩み寄りだと理解してほしいな お互いに共通の認識を持っていると確証のない他人の言葉や質問を質問で返している奴は議論の基本もできてない馬鹿だと思われてもしょうがない >>151
うん、言いたいことはわかるが、木村さんお言葉の意味は良くわからないけど。と前置きでもしてから、「」 あうん、電車が揺れた…
と前置きでもしてから「〜ということかな?」
ぐらいの事を書いて、他人の言葉で語らないで自分の〜
をしたら格好良かったよ マジでこの無能なおっさん、自分のせいで今まさにコンテンツが傾きかけてる自覚ないだろ ●こだわりのシーンはどこですか?
酒井監督:本音をいうとすべてです。ただ僕、コミカルなシーンが大好きなので″クンクン″のシーンが気に入っています。
TVアニメの曜ちゃんにつづいて劇場版にもあった、あの制服の匂いを感じ取るシーンです。
あそこのパートの総作監がアニメーターの酒井香澄さんで、2人でこだわって作ったのはとても印象深いです。 クンクンといえばローゼンメイデン
つまり酒井は運営のドール(操り人形)ということを暗に伝えようとしてるんだよ 酒井って犬が好きなんだなというのはわかったよ。
そりゃ2期5話みたいなのが出来るんだな。 (ただのノスタルネタふっただけなのに何を真剣に反論してんだろこのタコ…) >>162
そんな面白くもない言い訳より
>>135に対して謝罪でも反論でもなんでもいいから無いの? >>153
ふった俺が言うのも何だけどどうせ木村奈保子も知らないのを前提だしね
ネットでググって知ったかコメントでもすんだろうと想定してただけだし想定内の反応だから離れて傍観するのが吉
知ってるは「懐かしいw」で終わる話だよこんなの >>163
何で謝罪とか反論とかしなきゃいけないんだ?
気持ち悪い構ってちゃんだな
謝罪要求とか自己顕示欲の権化じゃね? >>165
わざわざお前の理解が根本的に間違ってるよって指摘してやったんだから全レスガイジらしくなんか反応しろよ >>164
つまりまともにコミュニケーション取る気が無かったってことか
酷いわ まぁいつも都合が悪い事は無視するか話を逸らすしか出来ないのは分かってたけどな とりあえずよしりこ推しとダイヤ推しは文句言う資格ないからな たった数レスで人格破綻っぷりを見せつけるなんてなかなかできることじゃないよ Aqoursオタのことマイナス18億さん!って呼んであげてな 大人との対立の物語だって言うんなら対立相手の大人(鞠莉パパ?)をしっかり描くべきだったよ
廃校の決定もその回避方法も全て鞠莉からの伝聞で伝えられるだけだから対立する大人が全く見えない
敵の姿が見えないから勝っても負けても納得感がない
しかも廃校か否かの、ある意味シリーズの核となるシーンなのに夜通しノーパソの画面見てるだけとかほんとモヤモヤしか残らない >>175
これは凄くわかる
パソコン上の数字の問題にしか見えなかったというか
劇場版の展開を考えれば廃校問題を描くのは必要なことだったと思うけど、もっとマシな描き方あっただろと思う 千歌ちゃん達にとって入学希望者は単なる数字にしか見えていなかったともとられかねないな 廃校の描写が浅いのは作り手の社会経験などの引き出しの少なさのせいかもしれない
花田氏のツイートによるとストーリーはみんなで考えたとのこと もうみんなどうしたらいいのかわからなくて投げやりになって「もうそれでええやろ」ってなってたのかねえ。
もっとしっくりくるまで詰めて欲しかった。
まあ、μ'sの頃からラブライブ!の運営や大会の様子や他グループが(A-RISE以外)描かれなくてモヤモヤしてたけど、9人以外の関係者をあまり出せない制約があったんやろな。 >>175
大人との対立って言っても特定の大人って事じゃなくて「大人が決める事」っ意味だよ 勝手にテーマ作っちゃうガイジ
ソースはお前の脳内か? 害フォンに何を言っても無駄
自分が正常と思い込んでるガイジと議論しても疲れるだけ 大人が決めることってテーマにしてもおかしいでしょw 大人側はむしろ協力的なんだけどな
千歌たち「統廃合は阻止してみせる」
大人「じゃあ、こうなればOKやってみろ」
結果ダメだったけど充分譲歩しているし、もちろん邪魔は一切していない。
鞠莉ママも娘をどうにかしたかっただけで大人の事情のような社会的理由な訳じゃないからね そもそもサンシャインで廃校問題が明るみになるのって1期中盤じゃなかったか
それまでの彼女たちの活動に大人が決めたことなんて関与してないと思うが 先生すらいないしな
音ノ木は5人ぐらいは名前顔ありなのに 二期以降は趣味を前面に押し出して、客のことは考えてない感あったなあ
結果が悲惨な数字として出た以上は、痛切に反省したんじゃないの、運営も監督も 一つ一つちゃんと咀嚼して噛み締めなきゃ栄養にもならんしな なんか、日本人の1/3は日本語が読めない。
というのが良くわかるな
読めてないのは害フォン君の方だからね、念のため。害フォン君は言いたいことと、書いていることの意味が違っているんだよ
だから物事の判断とか表現がとんちんかんなんだよ?
いろいろとちゃんと勉強しようね >>193
iPhoneがくると庭も寄ってくるのは何故だろう
俺もだけど
しかも常に複数でやってくるよね?
他の時にこんなに庭がかたまってレスすることなんてないのに
不思議だよね 庭にアンチが多い
というのは害フォンが言いそうな冗談 庭やが取り敢えず害フォンが発狂するのが見たいが為にレスしてる感はある
荒れるから他の連中がレスしてる時はしないけど 害フォン半端ないってあいつめっちゃ論破されるもん
毎回ボコられてるのにアンチ煽るなんてそんなんできひんやん普通 応援上映でうるさいだの言って本末転倒な文句言ってるドアホウがいるらしいな。
騒いでもOKな場所で勝手な自分たちのわがままでうるせぇだの文句言うのは迷惑なんで辞めてくれねぇかマス豚さんよ。
うるさいと思うなら一般上映の方を行けばいいことをなんでわざわざ自分たちの嫌いなうるさい方を選ぶんだよ。
だからドアホウなんだよwwwwwwwww
地蔵って結局そうだよな。ライブに関してもだけど迷惑だのうるさいだの言ってるわりに自分たちの嫌いなものにわざと目を向けて愚痴って楽しい雰囲気をぶち壊してくる。
厄介云々言ってるけど君たちサンカス(地蔵)も相当普通に楽しもうとしてるサンシャイナーからしたらかなり迷惑なのそろそろわかった方がいいぞ
クラップがうるせぇ迷惑とか言ってる奴は幸せなら手をたたこうとかでクラップ入れたりしないんだな?
曲に合わせてクラップ打ったりするやろキャスなどが求めることもあるけど?
別に道端で叫んでるわけでもないわけだし終わって気持ち高まって感想とか言ってちょっと高まるくらいええやろ。
いやこれがね普通に夜遅くで住宅地とかあるところでギャーギャー叫んでんならまだしも別にラブライブのファンしかいない映画館で感想を共有したりするはいいだろうよ。
そんなこと言うならお前ら4thや3rdの時に外でギャーギャー叫んだりしないんだ、そのファンしか居ない室内と外を履き違えるなよこのうんこ共がwwwwwwwww
なんばパークスのLVにいた体臭のキツイ麒麟の田村似の糞ボーズのお前!テメーだよwwwwwwwww
キャストの名前を叫んだだけで何がおかしいのか知らんが連れ(類は友を呼ぶとはよく言ったもんでこいつも間違いなく陰キャw)
と何やらゴニョゴニョゴニョゴニョ・・・お前らあれやろ?絶対陰キャだろ?
厄介程活気があるわけではない、地蔵程おとなしくしてるわけでもない
こういう盛り上がりに欠ける陰キャが結局はコンテンツの衰退を生むんじゃヴォケッッ!!
クラスの文化祭とかで終わってみんなで盛り上がって二次会行くだの言って楽しい時間を共有してる中に自分たちはその場にのめり込めないから文化祭終わってんのに騒ぐのはちげぇだろうるせんだよとか言って
雰囲気ぶち壊す害悪陰キャやろwwwwwwwww
よく居るよなそういうクラスにとけこめなくてそうやって楽しんでるやつに嫉妬して文句言うやつ。
見るからに器が小さい小物(笑)で本当見てて可哀想になってくるわ(ゲラゲラゲラwwwwwwwww >>205
(ゲラゲラゲラの懐かしい感じ好き >>177
音乃木の時は雪穂やアリサ達、入学希望者がしっかり描かれてた
浦の星は入学希望者の声なんか聞こえなかった >>207
これでかいよな
卒業生もだ、母ちゃんとか出てなくても絵里ババとかさ
あくあは廃校祭りでやっとみとしまが実は卒業生だったとわかっただけで特に意味はない >>208
その辺無印だと第1話で高坂家の中でそれぞれの思いをしっかり描いてるんだよな
学校が無くなるから他所に行こうとする雪穂
親も祖母も音ノ木坂だから当たり前のように音ノ木坂に入った穂乃果
無くなると聞いて思い出に浸る母親 >>209
そう
無印1話は情報密度が多い、そして無駄が無い
9人+神モブの名前まで紹介されてる
その上流れでライブまでしてる
サンシャインの唐突なHand in Hand
無印がやってたからとりあえずやりました感が拭えなかった >>211
サンシャインフィルターかかりすぎワロタWWWWWWWW まあ確かに
無印1期1話はほんとただの無数にある一深夜アニメひとつぐらいしか当時認識無かった割には、かなりしっかりと作られてるよな、今にして思えば。 >>211
見比べたら無印の時はちゃんとやってたんだなってだけだろ サンシャインがテキトー過ぎるだけだよ
一期なんか特に無印があったからこその流れになってて、お約束だからで無理矢理通そうとしてる部分が多すぎ 穂乃果ちゃんも最初は廃校阻止をイベントと捉えてた節あるよね、千歌の廃校やったーみたいに
だから海未ちゃんも叱って反対した
でも家族の、母の想いと雪穂に残したいという想いに気づいて本気になった、その姿をみたからとりうみも一人じゃダメと手を差し伸べた
1話でここまで綿密に書かれてる
一方廃校やったーはなんかテキトー いやサンシャインの方でも廃校やったーから考え改めまで無印同様一話でやったよ
ただそれがあまりにも分かりにくすぎて一期ファンブックのかずおの解説で初めて判明しただけで 穂乃果は廃校をイベントとは考えてなかった
貼り紙見て気絶してるんだぜ?
入学希望者を増やす為に足りない頭で必死に見つけ出したのがスクールアイドル
千歌は既存のフォーマットを利用した
それ自体は良いけれど、廃校の知らせで喜んだ事実は消せない汚点になった ジーズは廃校確定しているのも踏まえると「そのうち廃校になるだろうなぁ」という漠然とした予感が千歌を含め浦女生徒にはあったのだろうな設定として
だから廃校の事実を知っても大したダメージはないし、むしろ憧れのμ'sと一緒だという嬉しさが勝ったんだろう
ただ、そうなると途中から心変わりして廃校を阻止したいって気持ちへの切り替えが違和感があるというか強引になるよな 穂乃果は自身が学校が好きなのももちろんのこと
1年は後輩がいない3年間を過ごすかもしれないことや妹が音ノ木坂を受けようともしないこと母親が卒アル引っ張り出すくらいには学校に思い入れがあることとか
自分の気持ちだけじゃなくて周りの人の気持ちに触れた上で廃校をなんとかして止めたいって行動するから見てるこっちも応援したくなる
千歌にはそういうのあったっけ? 見直す気も起きない
サンシャインは結局、自分が輝きたい千歌に周囲が巻き込まれる話
曜ちゃんは飛び込みで代表になれたかもしれなかったのに・・・
善子は一人でも配信で人気者になれたかもしれないし 曜ちゃんが飛び込みでナショナルクラスなのはアニメにはないぞただの水泳部
エアプは止めろ アベマか何かの公式番組の○○な子ランキング街頭インタビューで、
曜は飛び込みとかアニメでやってないG'sの部分ばかり褒められてたのに、
花丸に関しては食べてるイメージしか語られてなかったのが忘れられない 酒井の脳内には彼なりのエモいシーンや展開があったのだろうけど
それが悪い意味でユニークで他人には恐ろしく伝わりにくい上に
脚本家とか他のスタッフと協議を重ねてそれを普遍的感動に昇華させようとした痕跡が皆無で
しかもそれらのシーンを繋げるストーリーが極めて雑で一部破綻さえしている
つまりは無能の一語に尽きる >>225
アニメでなんで設定無くしたんだよー!!
一応小さい頃水泳で活躍してたシーンが
劇場版で水泳部を掛け持ちしてたくさい台詞もあった
なら水泳部の部活シーン描いとけと
海未ちゃんはちゃんと掛け持ちしてただろ >>225
なお夏になってもプール掃除してない学校でした
海未ちゃんなんかは弓道部やってるシーン何回かあったのにね >>222
おとなしく廃校確定設定でやればよかった
アニメはパラレルにするの踏襲する必要あったのか 神は細部に宿るという
学校を描くのに現実の学校の一日や一年を調べて作ってみてその中で人物を動かしていくというのは
アニメだけでなく漫画やラノベでも行なわれる
主人公達に関わる部分以外ほとんどカットされるけど出来た作品からは色々伝わってくるものがある 一期を劇場版二部構成ぐらいにして、再構築すれば良いものにはなりそうな気がする…ダメか 二期以降は酒井のアホがよしりこやりたいだけの同人誌だから、一期だけにして再構築すりゃマシだと思うよ
金かけて同人誌作るとかアホだわ >>233
さてはアンチだなオメー
一期10話なんか誰かを踏み台にして好きカップリングにイチャイチャさせるっていう糞な同人誌のお手本みたいな回だったわ >>232
いやマジでそれやってほしいわ
TVシリーズは色々と残念なとこが多過ぎる
劇場版は良いものだと思ったから余計にそう思う 自分の好みとしてはコミック版
アニメ版は独特の空気感があまりなくてあまり心躍らせるものではない >>221
でも廃校になった新しい学校に入るのに試験しなきゃって悩んでただけだったけどね
そのあとそんな試験無いよって言われて「な〜んだ」って終わってた
その後でもなんだか寂しいねって始まったけどね >>225
見直す気もない奴の情報量なんてたかが知れてる
その殆どが曖昧な記憶から出来上がった妄想やぞ 何か曜ちゃんの気持ちを考えてない毒親みたいなのがいっぱいいるな…
曜ちゃんにとって水泳よりも大切なモノがある事を忘れてはならない 今日の戦場は花丸のアクロバティック擁護だろ
早くバディーバディー言いに向こうのスレいけよ >>239
それが千歌ってちょっとメンヘラすぎてやばいわ
恋愛アニメじゃねえんだぞ >>235
劇場版みたあとにテレビ版見返すと
「あれえ?」ってなる感覚あるよね。1期だと猶更。
ある意味、劇場版があったんで終わりよければ全て良し的に昇華された。
始めたころのサンシャインは無印に縛られ過ぎてた感がある。
おっかけるばかりのままじゃなく、自分等の道を行くのが大事、
と主人公達が気付く時に、初めてこの作品も独り立ちをはじめて
それまで用意はしてた良い部分も光りはじめた。
2期から更に劇場版と「自分達の道」に集中したからこその話だと思う。 一期も二期も映画も見た後「あれえ?」ってなるんですが?
μ's好きだしAqoursも好きだがAqoursのアニメはクソ。
現実から目を背けるな、アニメをクソにした奴らを許すな。 見たあとどころか見てる途中でもあれってなることが多いわサンシャイン
μ'sは見てるときはすごい集中するほど引き込まれてたけどな
あとで冷静になってから留学が雪掻きがーとかいうが
見てるときは手にあせ握ってドキドキしてかじりついてた >>245
サ!のアニメが糞なのには同意だけど
ドキドキを感じなくなったってのは単にラブライブ!に対するお熱が冷めてきてる証拠だから
そろそろ他界する準備した方がいいよ。 サン信者からすれば原理補正でしかないんだろうけどアマプラで見返してるとどの曲もしっかりバックグラウンドを用意してからやるからすごく曲に迫力というか熱意が感じられるのがμ'sなんだよなぁ
最初見てた時はなんとも思わなかったのに改めて見てWonder zoneですら込み上げるものがあるとは思わなかった サンシャインの場合曲が良くても
でもこの曲の回糞だったよなぁ…って思いが嫌でも頭にちらつくのも問題
せめて普通レベルの話をお出ししてくれてたらこんなことにはならないはずなんだが サンシャインは沼津が舞台じゃなきゃ見てなかったというか
今も興味もなかっただろうと思う静岡壱県民。
正直、自分としての評価は地元補正・思い入れという下駄を履いてるという自覚がある。
無印には秋葉原でアイドルとか何番煎じだよと当時、一切興味なかったしな。
サンシャイン始まった後から「じゃあ前作も見てみるか」で
アニメには目を通したが「まあ普通だよね」程度にしか感じられない。
やっぱあの当時に夢中になれたかどうかで個人の思い入れに差が出てしまうんだろうなあ。 >>248
未熟DREAMERとかほんとこれだわ
曲もMVも気合い入りまくってるのにほんと勿体ない ミラチケはほんと最高の曲に最悪な演出って感じだったな。
1stでなんとか10分間の演劇は納得したけど、ミラチケダッシュだけは担当者ぶん殴りてーわ 演出に関しては無印二期6話も大概だったから
あの話もダンスタMV以外は見所ないな。 >>250
未熟はよりによってあの歌詞を鞠莉ソロに歌わせる畜生さも酷すぎて笑えるレベル >>247
よくわかる
μ'sの話は見返して理解が深まるほど引き込まれていく サンシャインは話しのクオリティが同人誌レベルだからな
それどころか、そこらの同人誌の方がマシなこともある 劇場版の南青山だのただの一発ネタだった男?疑惑の新キャラだの顔すら出てこない婚約者()なんかもそこらの同人誌でやってるなら文句も無いんだけど
よりによって全部を公式様が劇場という舞台でやるんだから本当に頭おかしい
監督の域に達してないとは正にこのこと >>252
これ見て理解とエモエモを深めろ
理解できないやつはアンチだぞ
ちなみに俺はキレそうになった
https://i.imgur.com/RKNkiTK.jpg メンバーがキャストと傘なり
μ'sってキャストがメンバーと重なったからあんなに素晴らしいものだったと俺は思ってたんだが
監督や製作は逆のものをμ'sからやってたつもりだったんだな
俺が浅はかだった >>259
あの屈指の糞回が一番伝えたかったことってさぁ…
いやホントなんでこんなやつにに2期も劇場版も関わらせたわけ?
自分でも何言ってるのか分かってない感じの文章で小学生の作文みたいなんだけどこれ… サンシャイン最大の失敗は酒井という監督の域に達していないバカを切らなかったことに尽きる
京アニだったら犬を拾うをやった時点でクビにしてるわ 日本企業の多くで重用されるのは実力のある者ではなく上にとって扱いやすい者なんだぞ >>261
理屈じゃなく感覚です
酒井の"気持ち"が全てなんです! >>259
同じTVアニメオフィシャルBOOKの酒井インタビューのP93の
>そうですね。子供時代に見ていた作品の解釈を視聴者に委ねているものが多かった。
「ここが好き」「ここが嫌い」「あのシーンが面白い」「あのセリフの意図はこうじゃないか?」
ということをたくさん話し合ったり、想像できたりするほうがおもしろいry
ってのを読んで、ああこいつはダメだと思ったよ。 アニメは一人で作るものじゃないし
スケジュール調整や
現場に気持ち良く働いて貰うのも監督の仕事 アンチ乙
鈴木とか高槻が休んだのも気持ちよく働くためだから 中国税関当局は豪産石炭輸入を大連など5つの港で無期限禁止とした
親米国に対する 中国政府による嫌がらせ的な行為が横行しはじめた >>263
作品制作においては実績が最優先でしょ
前作から興行収入十何億も減らしたら普通の会社なら責任取らされる >>270
いやさ、それがさ
上の連中がアホだから、下っ端(アニメ監督クラス)の意見よりも俺らの言う通りに動けば最善だの良い結果が出るだの本気で思ってる訳よ。
だから自分らにとって都合の良い操り人形(酒井)が欲しかったわけ。 んでそういう連中に限っていざとなったら責任取らずに逃げる、な。 部下の手柄は上司の手柄!
上司の責任は部下の責任! >>271
アホな上司だって10何億減収したら流石に青ざめるでしょ、前作比とか数字が全て何だから
ファンを舐めて納期優先でアニメ作った結果ファンにそっぽ向かれた事実を認めて次の糧にすればいい、それが大人の特権だ >>275
無印で成功したのもあって
サンシャイン!!は大船に乗ったつもりで楽して結果だけ残したい無能がわらわら集まってきたのがこのザマ。結局コンテンツは泥舟になって沈んでしまったよ。
これから虹ヶ咲を本格的に起動してくなら、一度無能を全て一層して心機一転初めて貰いたいものだね。
もう手遅れかもしれんが。 前任者の実績が大きければ大きいほど後任が前任の色を払拭するのは業界問わずよくあること
自分の色で実績を作ることを最優先するからね
それでいて前任以上の実績を作れると自信に満ち溢れていることが多い Gガンダムの後、ガンダムWみたいに上手くリレーが繋がればいいけど
今回はファーストガンダム→ガンダムXみたいなもんだからな
10年後にガンダムSEED級が来ればいいけどキャラデザは室田君じゃない誰かだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています