エリート音大生の俺がラブライブ楽曲評価してやる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>9
多分長調だけどマイナー7thとか多用してるから なんか無印映画のBGMにラプソディー・インブルーそっくりなフレーズのがあったんだけど>>1さん分かる?
ずっと気になってるのよね >>12
もううろ覚えだけど確かどっちの曲もクラリネットのグリッサンドで始まってたから似てるように感じるんだと思う
あの音って特殊なのにポップスでもクラシックでも中々使われないし、ラプソディインブルーが元々有名だからクラリネットのグリッサンド=全部ラプソディインブルーに感じるんだと思います >>15
いやちょっとうろ覚えになっちゃってたわスマン
新しい曲のほうが寸評しやすい >>14
スケール変わりまくり
サビがカッコいい
おもひとと同じメロディが出てくる
Aメロ、Bメロが明るくて個人的に嫌い、ここが無ければ最高 >>1
まさか、東京芸大なんでしょ?
もしかして、洗○学園音楽大学? 愛してるばんざーい
Sentimental StepS
僕たちはひとつの光 のAメロ
感動系のラインナップがことごとくレゲエのリズムっぽいと思うんだけど
そういうセンチメンタルな気持ちをさそう効果があるとされてるの? てっきり自称エリート(笑)音大生さんがAqours叩くために建てたスレかと思ったら普通に寸評しててびっくり ちょい待って
思ったよりレス多くて打ち込みが遅れてる >>29
なんで猛虎弁喋ってんの?
巣に帰れなんカスが >>28
レゲエのビートは緩めで曲全体に余裕が出る=柔らかい印象を与えるから感動的な空気づくりをしやすい >>6
曲のクオリティ自体は悪くないけど割とよく聞くタイプの曲だからこの点数 なんとなく高得点付きそうなの
AA、ハロ星、ミラチケ >>27
糞曲じゃ無いけどこれも面白味は薄い気が……
割と単調で絵里ちゃんの歌唱力無いとキツイ…… もうスレ丸々使ってぼらららから来週発売のOver The Next Rainbowまで全部評論しちまえ >>38
作曲家ごとに何か特徴ってあるかな
よかったらわかる範囲で教えて欲しいです >>16ありがとう。凄く腑に落ちたわ。俺も正直うろ覚えだったから記憶違いじゃなくてよかった トリルの部分もなんかあった気がするけどまぁ多少似るのはしょうがないわな 同じ佐伯楽曲でもありふれとウォタブで評価だいぶ差があるんやな >>39
AAもハロ星も曲の色味が好きだしクオリティも高い
AAはギターとピアノの混ぜ方が良い
ハロ星はドラムのジャングルビートとピアノが他のポップスではあまり聞けなくて良い
ミラチケはな……
この作曲家の曲は一曲単位で聞くと凄いけど他の曲もパターンが一緒な癖にある程度感動を誘ってくるから
カップ麺みたいで嫌い 個人的な好き嫌いとかじゃなくて
ちゃんと評価してくれ >>41
俺も好きな曲以外はあんま聞かないし覚えてない曲は聞きながらだから厳しいですね…… >>43
毎回コード解析したりオーケストレーション分析するのは無理
量多すぎ >>47
うぉたぶは嫌いな部分は嫌いだけどあっと驚く場面も多かったから 結局ストーリーとかによっても左右されるからなんとも言えないよな AAはボトルネック奏法もあって映画のテーマソングにばっちしな印象付けだったよね 一度聴いたら忘れないインパクトがある LONELIEST BABYはどう?
スクフェスで初聞きしたにわかだけど
凄い気に入ってるのよ。 >>42
一番嫌いなEFFYはストリングス、グロッケンとピアノを多用して、この辺の楽器でキレイなメロディとか書くからほぼ確実に誰でも手軽に感動できる
けど他の曲もほぼ同じパターンしかやらないから2曲目以降聞くのがキツイ Aqours9人の声質に対する楽曲での使用楽器の相性 音大生から見たラブライブ楽曲ランキングを先に載せろや こういうの面白くてすき
最後の方にでもランキング書いといて欲しい10位くらいまで >>54アニメ内のシーンとかと連動するからね。でもやっぱそれがヒットした理由なんだと思うな。多くの人は音楽を聴く時って無意識に映像とリンクさせて聴くからアニメやライブにどっぷり浸かってる人ほど曲の評価も相対的に上がってくんだと思う。 >>57
へえ〜
そういうものか
とりあえずまとめて聴いてみる
ありがとう >>63
これまでのセンスからするともっぎゅとは好きそう ありふれが低評価なら「もうひとりじゃないよ」も似たような評価か 俺の一番好きなラブピはどうですかね?
サビまでが短いけど、無駄なくテンポよく盛り上がっていく?感じが好きです アニメのオープニングとエンディングの曲はどうかな
無印1期〜サンシャイン2期まで含めて >>57
同じエリート音大生やろがい!まぁテレビ劇判とかで売れていくとそうなっていくんだろうな >>56
俺は大好き
ギターとかスクラッチとかタイト目なサウンドが細かくダンスビートを刻んでるし、そのビートもメロディに合わせてイレギュラーな動きをするからメロディのリズムを強調して気持ちよく聞こえる
Aメロ前半はメロディと伴奏が連動して細かく
後半は4つ打ちの上にメロディだけリズミカルに
Bメロも4つ打ちの上に息の長いフレーズを
サビは4つ打ちの上にAメロとBメロの中間位の長さのメロディが居て、且つ色々な楽器が細かいフレーズを演奏してる
ドラムは4つ打ちで強拍感を強調しつつその他の楽器で細かいリズムを取るからダンスミュージックに必須の重いビートを取りつつ疾走感を失わない、さらに長いメロディを細かいビートの上に乗せるのはメロディの情熱とビートのノリを両方活かすことができる
インストもスクラッチとかヴァイオリンとか小洒落た雰囲気を出す事に向いた楽器が使われているので、独特の空気が生まれる >>58
それはもうメンバーの割り方とかによっても時期によっても違うし楽器相性の差なんて微々たるもんだから文章うつの辛いわ >>57
クッッッソ分かる量産型すぎてEFFY曲が続くとまじでしんどくなる >>72
オープニングはすっごい手堅い感じがする
まあ誰が聞いても楽しくこそなれ嫌いにはならないような置きに行く感じが……
あとは個人的にああいう空気の曲は好きじゃない
みら僕はサビのメロディが下から来たから少し惹き込まれたのと、適度に息が長くて適度にリズミカルだから一番まし 作曲みると大体渡辺和紀曲が好きなんだけど
魅力と個性って分析するとどんな感じなんだろ >>71
クソダサラップがね……
ヒップホップ自体は好きなんだけどりあちゃんの歌い方ダサすぎて……
あとあそこまで重いビートは好きじゃないからあんまり聞いてないわ
あうぇーきんはサビがカッコいい
あとロシアのクラシックそっくりな場所が大量にある
多分雪をイメージ=ロシア系の曲が一番印象が濃かったんだと思う
多分無意識的だけど イッチと気が合いそう
てことはsoldier gameとか好きなんじゃないかな >>59
順位つけるのは難しいなぁ
いろんな要素で全然変わってくるし >>79
ありがとう
手堅いってわかる気がするわ
私みたいのが3回くらい聴いていつの間にか好きになるんだろう かっこいい系好きなら虹ヶ咲の果林曲どうよ、多分聞いてないだろうけど >>66
それなりに聞けるんだけど、割とあの曲は記号っぽくて、あの雰囲気を出すためのパターンって言うのがあるから聴ける曲になるのが当然感はある
でもそれ以上の凄さとか面白味は無いかな……
あとセリフパートはNG あとコードは調べた曲と調べてない曲があるんで御了承を >>91
1回だけ聞いた
かっこいいなぁと思った
でも内容全く思い出せない
何回も聞いたら好きになるかも >>94
虹ヶ咲まで抑えてたのか
話変わるけど俺ももぎゅっと好きだよ、2番以降からコーラスと歌が混ざるのがラブライブの中で独特だよね ディスコサウンド系とか好きそう
好き好き、乙姫、輝夜あたりの曲 >>90
何故か劇伴含めオーケストラの使い方が評価されてる気がするけど、あんま上手いとは思わないんですよね……
特にキセキヒカルに関してはオーケストラの使い方の定石を踏む事が多い気がする
まあ泣けるしEFFYと違ってでしゃばんないからok この人の感性だとラブレス好きじゃないと思う
よくそれっぽくなるためのテンプレパターンって言ってるし
メタルやハードロック好きな自分からしたらラブレスこそそれだった、音大生の見解聞きたい >>97
ビートで言えばディスコとかファンクとか凄く好き >>83ほぇ〜。やっぱりあのラップ評価低いんだね… ちなみに俺本職ラッパーなんだけど映画の曲のラップはふつうにラッパー目線でもフロウかっこよかったと思う。
メタル&ラップとかだとスキンドレッドとかいるけどあのバンドはたしかそこまで重い音でもなくラップも融合しててオススメよ
ロシア系のクラシックの要素があるとは気づかなかった。チャイコとかハチャトゥリアンだとイメージ湧かないんだけど比較的最近なストラヴィンスキーとか? >>95
おれは曲の構成が凄く良い
1番でAメロ3回とイントロ2回出てくるのも、2番にAメロ出てこないのも、Bメロ一瞬しか出てこないのも凄く理に適ってる
広がりがある
コードもあっちいったりこっちいったり、ふわふわ動いてて広がりがある
サビまでドラムとか、その他の楽器が殆ど居ないのにサビで急に大量の声部(メロディ)が出てくるのが、花火が一瞬で空を照らす様な効果があって良い
もっと言いたい事あるんだけど文章だと大変だわ
ただ中間部のインストは酷い
この理由も書ききれないくらいある 議論のレベル高くてもはやついていけない
だが勉強になるなあ 最近話題になったイキスギコードがGuilty Eyes Feverに使われてるって聞いたけどどうですが >>101
ショスタコ、クニッペル、ラフマニノフ、あとは特定の作曲家というよりロシア音楽全般のって感じ
もちろんそこまで濃い要素じゃないけど >>107出てるよ〜!戦極とかUMBとか出てる
しかしやっぱりラッパーっていうと今はバトルのイメージなんだねw >>108
いきすぎコードってあれ定義あんの?
詳しく無いけどなんとなく気持ちいいコード位に誰かが説明してたわ guilty eyes feverは?
サンシャインの曲の中でも結構完成度高めの曲だと思うんだが >>110
俺もバトル出てみたいんだけど初心者って何を練習して大会に出ればええん?
いきなりやと怖いわ >>109へー!マジで勉強になった、ありがとう。こんどロシアのクラシック聴き直して自分なりに分析してみよ やっぱガチエリートの人はすごいなぁ https://discor d.gg/CmpgzYa
思ったよりレス多くて文で説明すんのしんどいから誰か遊びに来てくれや
俺も伝えたいのに伝えられない事多くて悲しいわ >>115
書き忘れたけどdiscordのリンクね >>105
ありがとう
1番好きな曲だから評価聴けて嬉しい
ただ、今聴いてみて間奏が酷いってのがなんとなくわかったかもしれない >>113最初は目に入った言葉で押韻したらええんよ。ラブライブ→サグライフとかほんとそんなんでw で、ちょっとビートキープと押韻ができるようになったらサイファーいって仲間作って、そんでクラブに遊びに行くって流れが一般的だね。
ただ本当に怖い人もいっぱいいるから趣味の範囲に留めとくくらいが丁度いいよ〜 >>120 楽しくラップしてくださいまし〜|c||^.- ^|| Guilty Night, Guilty Kiss!は?
RONくんの楽曲が好きでラブライブにも提供してるのを知ってからライバーになったんで気になる ラブライブだとどのサントラが一番好き?
俺は初代の1期サントラ コワレヤスキはなかなかの良曲だと思うんだけどどう? EFFY俺も苦手だ曲としてつまらない
過言だろうが素人の鼻歌に歌詞つけた感じ
映画の僕道もダメだった
ネクスパの評価が聞きたいな ラブライブ曲って物語やキャラ愛による補正入るからな。単体で聴いて良い曲って実はほとんどない……
楽曲ってことはBGMもいけるのかな?
「DETERMINATION」「起こそうキセキを!」この辺りを是非 EFFY好きでも嫌いでもないけど使う手法とかフレーズがワンパだから聞いたらすぐわかるわ >>126
いろいろ語りたいけど特にサビのメロディが良い
入りの音程が急に下がるから惹き込まれるしフレーズが長くて歌いやすい
ヴァイオリンとか弦楽器で弾くと映えると思う >>127
個人的にあそこまで重いビートは好きじゃないっていうのはもある。
あと各場面まとまりが薄い気がする
サビはかっこいいけど歌詞が少なすぎて芸術的な情報量が薄い なんじゃいわいの後輩かい
かれこれ10年以上現代ばっかやっとるからストラヴィンスキーどころかクセナキスも古典的に聞こえる今日この頃
もはや和声のおかしいポップス聞いても気にならんようになったわ こんな時間なのにまだ盛り上がってて笑うスレ
最近では珍しいな 曲聞いても好きか好きじゃないかぐらいしか書けないから音楽を語る言葉があるの羨ましいわ ぶっちゃけ原理サンカスのsage合戦って、見識有る身からしたらどう思うの >>12
μ’s、海の向こうへ!って曲だと思う
ラプソディー・イン・ブルーで有名なガーシュウィンはジャズクラシックっていう当時としてはすごく画期的な音楽を作ってて、クラシック音楽としてカテゴライズされる作曲家の中では珍しく映画音楽も作ってる
今ではすっかりメジャーなジャンルになったけどジャズって元々ブラックミュージックといって黒人の音楽であまり主流ではなかったんだよ
ただ時が経つにつれて(クラシックでいうと)バッハ的な即興性が評価されて今ではアメリカを代表するジャンルになったな
このμ’s、海の向こうへ!もクラリネットで始まるのとかピアノ独奏とかクラシック的なのに即興性のあるジャズらしいコード進行とかがすっごくガーシュウィンっぽいというかジャズクラシックなんだね
映画を観てるとこの曲で「あっアメリカっぽくてオシャレ!」ってなると思うしいい曲だね >>141
曲の貶めあいって事?
同じ様な作詞作曲家が書いてるんだからクオリティは前作も今作も大差無いっすよ ピアノ歴10年、ドラム6年、趣味で作曲やってるけど
だいたい同じ感想でワロタ
理論勉強する程EFFY曲が響かなくなってくし、山口さん評価されるのも同意 加藤達也(劇伴)はどうなのアレなんか評価しやすいでしょ? Landing action Yeah!!お願いします 歌唱力ランキングすると大体ジョルさんが1位に上がるけど
みもさんが1位だと思うんだよね >>147
クラシックとしてみるとあんまり
劇伴と見ると普通
ライバーからの評価高い気がするけど多分皆が吉松隆とか芥川也寸志とかの綺麗な曲を知ってたら今ほどの評価はされてないと思う NO10という曲について真面目に寸評していただきたい >>145
>>150
>>151
あんまりランキング付けるの得意じゃないけどまああいきゃんあいにゃジョルノ辺りじゃない?
μ'sはlife全落ちで生声聞いたことないから分からんけど mermaid festa vol.1 お願いします!
非オタの友人からウケがいいきがする >>154
小林ってその2人に並ぶ程の持ち主だったのか。 >>155
イメージだけどジャニーズっぽい
確かに俺も初めて好きになったラブライブ楽曲だった
アコギサウンド、短調、リズミカル、異国感と割とカッコいい要素を抑えてる感じ。 >>158
なまでコワレヤスキ聞いたとき声量デカすぎてビビった
マイクの力も有るんだろうけどにゃーよりでかいんじゃないかと思う >>157
抜いてる
あくまで楽曲のクオリティ
ただ歌詞も含めて一つの音楽だから語りたい
単に歌詞の分析まですると余りにも文字数多くなるから切ってる
関係ないけど畑亜貴って川端とか夏目みたいな表現する事多いよね ソルゲ豆1gngk好きでミラチケコワレヤスキが微妙と感じてたから自分にとって好きな曲とそうでもない曲の評価もきいてみたい、怖いけど
Mスタ、僕今、待ってて愛のうた スノハレは補正抜きで楽曲の出来が飛び抜けてると思うんだけどどう? >>162
待ってては一番好き
歌詞
1、2番のaメロで周りの風景を描写
bメロで心情を描写している
ただ、どちらも派手な事は書いていない
aメロでは田舎の海辺の風景を、bメロでは、愛ってなんだろうと言うだけの話をしている。
サビは意外と中身が無くて、cメロでは愛は少しだけ幸せで悲しいんだと言う事に気がつく
これで全て終わりの内容、結果は無くて、何かに至る過程だけで詩が終わってる
これは凄く日本文学的で、日本の芸術家は一瞬で消える雪とかに美しさを感じる。
それは日本人が過程に美しさを感じる民族で、有名どころだと、三島の金閣寺は金閣寺を焼くまでの過程、太宰の人間失格は廃人になるまでの過程を描いている。
ヨーロッパ文学の有名どころだと、カフカの変身は主人公が虫になってから、ドストエフスキーの罪と罰ではラスコーリニコフが老婆を殺してからについてが描かれている。
日本芸術=過程
西洋芸術=結果を重視することから、待っててはとても日本的な詩であり、この殆ど変化のないような描写だけなのに切ない風景、心理が手に取る用に分かる表現力。
特に畑亜貴は、夏目漱石や川端康成的な美しい描写と、男の理想形的な女心を描くのが上手く、この2つが最大限マッチしている詩だと思う。
とか書いてたら曲書けなかったわ、もっと解説したい。
やっぱ文章だときついな >>168
男性の理想的な女性像といえば、芹沢光治良の巴里に死すって小説に鞠子ってり娘が出てくるんだけどまじで理想的な女の子だったわ。
公野桜子大先生がAqoursの鞠莉ちゃんの元ネタにした娘だから是非。 >>172
いやすまん。カトタツみたいなルートについて聴きたい
音大から成功した部類なのか、実力あるのか Step! ZERO to ONEとハミングフレンドお願いします! 真夏は誰のモノ?(デュオトリオの黒澤姉妹)
Ever green(虹のエマちゃん)
こういうエスニックというか郷土音楽っぽいのどう?
気付いてないだけで他にもそういうテイスト混じりの曲あるのかな これ噛み付くやつほとんどおらず
知りもしない奴に下でに出てるやつばっかだしマジで自演だろ
正直60近くもレスして気色悪いわ >>163
飛び抜けてるかは置いといてかなりクオリティーは高いかなって思う gmkzの茸とSB-iPhoneは無視してどうぞw >>178
評伝芹沢光治良を読めば分かる
千歌、鞠莉、ルビィの名前の元ネタで、堕天使ヨハネとか黒澤家の綱元の設定とかマルちゃんがお寺生まれなのに聖歌隊に入ってる設定とかμ'sの設定とかもろもろ全部芹沢光治良の人生から来てる。
その芹沢光治良が若い頃付き合ってて留学して別れた鞠子って子が小説にも出てくる。
自分の事をマリーって呼ぶのもこれが元ネタ。 かとたつが音大生から見てどんな存在か聞いてお前はどうすんのマジでwwwww
ウケるんですけどーwwwww >>57
くっそわかる
飽きるんだよ兎に角
ミリシタもこいつ多用してるけど萎えるからやめてほしい 読めば分かるって本人が発言したソースないから完全にこいつの妄想やんけ
それっぽいこと言って馬鹿のサンカスを騙すな >>186
ネットで検索すると出るで
あとG'zで花丸ちゃんが触れまくってるで 誰か公野に聞いてみてくれよ
芹澤優ちゃんを題材にしましたかー?ってwwwwww プロ作曲家の評価を音大生()に聞いてどうすんの?w ただの一般人の感想なのに自演とかよくわからん事する理由ある?
楽曲評価ってより感想だぞ >>189
ゴミくずってこと
ID変えまくってなぜか必死に自演ってことにしたい茸とSB-iPhoneが張り付いてるけど気にせんといてな 茸と害フォンがダメージ受けて発狂してる理由が分からないんだが >>178
下記忘れてたけどG'zで花丸ちゃんが触れまくってるで 大体自分のことを匿名掲示板で
エリートなんて名乗る時点でwwww
そう思わんか?エリート音大生wwww (むしろ理由の分からん必死さと中身の無さから見て暴れてる奴の方が弾避けの自演に見えるまである…何でもいいけど) 太陽を追いかけろめっちゃ好きなんだけど楽曲的にはどうですか? >>199
この板はアンチと工作員の巣窟だからな
IPワッチョイなしスレでどんなにksに噛みつかれても、あぁ…って感じでスルーがオススメ >>203
微妙だよね
小南のオブラートがイマイチ 自演でもなんでも読んでておもろいからええわ
こんなこと言うと俺も自演扱いされそうだけど
個人的には冬がくれた予感とSilent tonightの感想聞きたい ねえねえなんでエリートって付けたの?
お高くとまってんの?wwww
ていうか証明してよエリートだってwww
どこの音大通ってんのさ
まーさか二流音大でエリートですなんて
ほざいてないよね?wwwww 自演扱いしてるのIDコロコロしてる茸とガイフォンだけじゃん
なんでこんなに必死なんだろうね。まじでそういうお仕事なのかな どこが面白いか言ってみろよwww
音大生という肩書きだけで発言に対する評価を上げてんじゃねーよwww
どうせ意味も分からず面白い(キリッ)とか言ってんだろ?wwww >>197
自分よりもレス貰えて構えまくって貰えてる一択じゃん >>1と好みが近いのでお伺いします
春情とデイドリはどうですか? デイドリは?
ライブのダンスが一番好きな曲なんたが WONDERFUL STORIES
Next SPARKLING!!
Carlos K.の評価はどんなもんよ? なんで評価とかいいながら個人的な好き嫌い語ってるんだ? えっふぃーボロクソ言ってたり曲の評価だったり分かりすぎる
大好きなLONELIEST BABY、好きですが好きですか、硝子の花園、ときめき分類学の話も良ければ聴いてみたい
>>168
回答ありがとう、大好きな曲の評価やら聞けて嬉しかったわ >>212
序盤は煽られてるじゃん
本当に音大生かどうかなんてのはどうでもよく、意見に割りと納得がいったから流れが変わったんだろ
君も中身のない叩きばかりじゃなく
>>1の意見のどこがおかしいとか否定し、そこにまた別の納得させる意見を出すとか具体的な否定をすれば同じくらい人気になれるんじゃないかな >>221
横からでスマンがLONELIEST BABYは>>75に書いてあるので一応 >>215
デイドリは一見するとよくあるEDMだけど、それ以上にカッコいいなぁと思う場面が多かった、サビが2つある所とか、中間部とか
あと大きいのは、一曲通して聞いて、悪い意味で気になるポイントが無い事
まとまってるしカッコいいんで二重丸 >>142長々とありがとう!そう、映画観てた時の感想もラプソディーインブルー、もとい凄くガーシュウィンっぽいなぁって思って「たぶんアメリカだからイメージ拝借したんだろうなぁ」って思ってけど改めて説明して貰えると嬉しいね。
ブラックミュージックだとHip Hopが真っ先に出てくるけどHip Hopも音楽的にはジャズの系譜でもあるからある意味ガーシュウィンもHip Hopの先祖と言えなくもないんだよなぁ
あと全然関係ないけど梨子ちゃんってショパン好きそう 想ひとの原曲のピアノのやつを聴くに滝廉太郎とかも好きそうだよね >>218
皆が思ってるほど食いっぱぐれたりはしない 曲とは違うけど4thでやったオケをスピーカー越しってのは音大生から見てどう?
個人的にはオケってスピーカー無しで音を届けるためにあの編成になったところあるし、ちょっといただけないものがあるなと思ってるんだけど >>160
コワレヤスキの冒頭部分にダチーチーチーがあるんだけどラブライブの他の曲にもダチーチーチーがある曲ってあります?
音とか聴き分けるの苦手だから探さない >>231
4th行けなかったからあれだけど、歌い方とか音色感とかスピーカーでも分かる事も多いから、生音で聴けるほうがより良いけど悪くないパフォーマンスかなと
事前録音音源だったなら別の話だけど 山口さんが好きと聞いたので恋のボタンとsshについて >>235
間奏からAメロに入る時のドラムのことだと思うよ >>237
聞き直したけど微妙にどれか分からん
すまんな 皆μ's曲の解説あんまりできなくてすまん
μ'sの曲聞いてると悲しくなって聞きづらいんだ まだ出てきてない曲だとダンスタ、トリコリコ、HPTあたり好きだから気になる >>219
これ俺も気になる
ネクスパのサビの入りで毎度鳥肌立つ理由を専門的な視点から教えて欲しい(何でもなければそれはそれで)
>>79
何気にこれめっちゃわかるわ
ラブライブでプレイリスト作る時もopはみら僕しか入らん 歌って、曲と詩ってどっちの方が重要度高いと思ってる?
4:6とか、割合で構わないから聞いてみたい Winding Roadのサビのところ個人的には結構好きなんだけど音楽知識がある人からしたらあの曲どく? >>248
俺は文学も大好きだし全部まとめて一つの作品何だけど、一般的に注目されるのは8:2で音楽が大事なんじゃない?
俺の中では曲は聴き初めには重用だけど聴き込むと詩の方がウェイトを締めたりするから
初見では7:3、聴き込むと5:5かな
曲によってぜんぜん違うから一概には言えないけど >>249
聴き込めば好きになりそうだけど、やっぱ面白味が無いと中々聴き込む気がしないな……
これも似たような曲よくあるから……
こういうバラード系は単調になりがちだからビートなりコードなりでちょっと新鮮なな要素があった方が聴きやすくなりそう >>239
コワレヤスキには文字通りのダチーチーチのフレーズは無いからわからんのはそう
やっぱり初見だとオケが重要だよな
作品の内容とか歌ってる人を知ると詞のほうも重要性増すけど
勇気はどこに?君の胸に!とかはどう思う?
2:37~3:30の、今まで走ってきた道を思い返させるような疾走感とか結構好きなんだけど Winding Roadすごい好きなんだけど「それまでは」の所で毎回D.Oのイキノビタカラヤルコトガアルのサビ思い出す呪いにかかってて辛い >>253
意外とこの曲は熱くて好き
スネアのビートがいい味出してる
メロディも張ってて情熱的なの多いからソヴィエトっぽいオーケストレーションにしたらカッコいい管弦楽アレンジできそう >>197
ルサァンチさん特有の自分よりちやほやされてるのが気にくわないだけだろ >>257 SKY-HIとかTOCとかライムスターよ。あんまり書くと身バレするから書けないけどSKY-HIはいいゾ〜 逆に好きなラッパーいる? >>259
俺は楽曲はあんまり詳しくないからバトルの話になるけど、mutonとか鎮座ドープネスとか呂布カルマとかフォークやわ
曲はrとかDotamaとか
にわか丸出しですまんな 迷走逃走メビウスループ今フルで初めて聞いたけどめっちゃ良いな >>260 お、概ね予想通りだw 最初はみんなにわかだよ 鎮座さんはほんとすごいよね そいや文学とか詩への知識、興味も凄そうだからチプルソさんオススメしときますわ
あとそのうちヨハン・シュトラウスのこうもりをサンプリングした曲作るかもしれないからどっかで見かけたら聴いてあげてくださいまし メビウスループボーカルと曲がガッチンコし過ぎて最悪だろ
ボーカルと曲どっち立たせてるのか無茶苦茶 >>225
評価ありがとうございます、Aqours9人曲の中でデイドリが一番好きなので高評価嬉しいです
少しスレタイから外れるのですが曲のジャンルを判断出来るようになるためにはどうしたらいいですか?
ギターがギュインギュイン鳴ってる曲はロックかな…程度の判断力しかなくて… >>266
僕もポップスは専門じゃないのであれですが、各ジャンルの名作を数曲づつ聞くことだと思います。
で、大体そういう曲にはハマる >>270
勘違いされないように言っとくと大学はあれだけどえみつんは好きなんで…… >>269
たくさん聞いて共通する特徴を掴め、って感じでしょうか
アドバイスありがとうございます 底辺とか煽るならてめえの学生証だせよって話だろ
エリートなのってんだから余計に 恋アクのサビとかゼロワンとかのさ
4つ打ちビートにクラーベの3の部分みたいなアクセント付いてるリズムってどう呼称すればいいんや?教えてくれ
インドポップスとかにもありがちなやつだ
ドンスタスッタンドンスタスッタン
みたいなのを4つ打ちに合わせてるやつ ついでに評価もお願いしよ
豆2
微熱
アクアヒーローズ
おやすみなさん
PSの向こう側 大晦日通話スレのやべーやつじゃん
まともな会話もできたんだなー 小夜啼鳥恋詩のカスタネットとシェイカーの音とかWBNWのオカリナの音とかさりげないのが結構好きだわ
みんなもっとoff vocal版も聴こうぜ 豆1もソルゲもoff vocalからして最高だからな >>253
コワレヤスキのダチーチーチーはイントロから歌に入る前に一箇所あるんだよ >>280
小夜啼鳥恋詩のミックスは好きだな
こもらせ気味のスネアを昔ながらのゲートリバーブでよりモコモコさせてるのがあの独特の温もりある雰囲気を出してると思う
間奏あけの落ちサビ的な部分だけフィルターかかってないスッキリしたスネアの音に変わるのも、急に開けたようで解放感ある >>276
エリート名乗っても頑なに大学スルーするあたりよくいる芸大コンプだからやめてやれ 「エリート」の単語にヒリついてる学歴コンプ多すぎじゃね?
学生証なんであげるわけないだろw ネットで高身長イケメン年収1000マンを自称しても証明しろ!なんてしつこく言われないしな
やっぱり学歴コンプ… 高田暁はどう?
ぼららら、モメリン、ダイダイ、Pops、DDD、サクラバイバイの間奏の部分とか大すこなんだけど エリートってスレタイに付けて「なんだなんだこのスレは」と人目を引いておきながら中身を見ると真面目に寸評してるのが面白い、もっと聞かせて ダチーチーチってダチーチーチに聞こえないよな
ドシャッシャッシャって感じだわ
ハイハットのオープンクローズをチーチーで表現するのってなんだかなって感じだ >>297
一般的にってのはわかるけどね
俺の中では違う感じするなーって
ただこれ普通に現代音楽聴いてればそこかしこで入ってるフィルインだから色んなとこで聴けると思うよ ワンダラどうよ一番好きなんだが
テンション高い系ではあるけどうるさい感じはあんまりしないのが気に入ってる 「エリート音大生」って言えば普通は東京藝術大学学生だけど
音大生ってだけで(お前らより音楽については)エリートだからな オタクだけどラブライバーではないって人からモー娘みたいで輝夜が好きってよく言われるけど評価はどうですか? 元ハロヲタだけど輝夜のコールのフワフワがLOVEマシーンっぽくてハッ!が恋のダンスサイトっぽいからじゃない? ノリはつんくっぽいよね
一方AKBとか乃木坂っぽいのは豆1 キミのくせに!の寸評よろしくお願いします祖母の遺言なんです 実際JKである真姫ちゃん梨子ちゃんがあのレベルのトラックメイクの技術を持ってるってすごいことだと思う?
音大の人から見た2人の作曲家としての評価が聞きたい 豆1の作曲者の俊龍はAKBとかSKEにもちょいちょい曲書いてるみたいだしな 音大生さん帰っちゃったかな?
話面白かったから延々聞いてたかった エリート音大生君はツイッターやってる?
音大生だもん、しかもエリート
まさか実践が伴わない、口だけの評論家きどりなんてことはないと信じてる
卒業後も輝かしい音楽家としての活躍が待っているんだろう
何せエリート音大生だから
是非フォローさせて欲しいわ スレタイだけならまだしもこんな煽りしてんだから自業自得
ここまでスルーするって>>1の方が学歴コンプ(藝大コンプ)なんだよなぁ
270 名無しで叶える物語(家) 2019/01/31(木) 11:29:25.07 ID:0y45a88T
>>267
えみつんの大学は低辺じゃぁ……
273 名無しで叶える物語(家) 2019/01/31(木) 11:39:22.01 ID:0y45a88T
>>270
勘違いされないように言っとくと大学はあれだけどえみつんは好きなんで…… 森慎太郎さんの曲についてどう思いますか?
僕今うぃんがべーくるりんAAPF 久々の良スレ潰すなよ
1は学生証出すしかなくなったじゃん >>319
たとえ出してもスレ荒らしは止まらないと思うよ
クズの目的は学生証が見たいんじゃなくてスレを荒らしたいだけだから (ぶっちゃけ曲ごとの作曲者あまり把握してないとか言えない) 基本みんな「エモい」ばっかりだから曲についてちゃんと語る場は欲しいんだよな〜
この音作りがーとかこの曲に使われてるこの楽器のこのフレーズがーとかさ >>323
作曲者に興味無いから誰がどの曲作ったか全く分からん >>322
エリートいっちが芸大学生証さらっとうぷするだけで荒らしは涙目敗走やで 音楽初心者の意見だけど
アンダーテイルってゲームのMegalovaniaって曲に Dm C G/B (B♭ C) こんな感じの進行があるんだけど
これがギルキスのストロベリートラッパーのイントロで、 G#m F# C#/F (E F#) なんてのがあって
映画でセイスノのBAのイントロが Cm B♭ F/A A♭ (Gm B♭) という感じで、なんだか流行ってるのかなと
短調のTm Z Yに長調の4度を挟むと良い感じになるんだよね 〇〇さん作曲なのにこっちの曲は良くないんだねって意見みかけるけど
同じ作家でも良い悪いあるのは当たり前じゃないかって思うんだけど なんでID変わるの待たなきゃいけなかったんだ
洗足批判したからか よく知らんのだけどこれってリアルで数人に絞られるようなもんじゃないの? ロシア語にわかだけどスチューデントって単語は共通なのか 凄いんだな
曲の解釈や評価は素人なりに楽しく読ませていただきました
えみつんの大学のくだりは極めて不愉快だが サンクトペテルブルク音楽院
https://ja.wikipedia.org/?curid=484931
てか普通にこれか
エリートっぽそう。知らんけど なんか音楽の話じゃなくて>>1を追い詰めるスレになったな あ、これ昔チャイコフスキーの本読んでたとき出てきた学校かも… サンクトペテルブルクだし>>1はまさか絵里ちゃんのおばあさまの可能性 まだおる?GALAXY HidE and SeeKと君の瞳を巡る冒険の評価を聞きたい キチガイはキチガイ故に自らの非を認めて謝る事が出来ない。
SIDにもそう書かれている まあ、どうせ証明しても素直に納得するわけないよな
所詮はオルタナファクトだよ >>1さんdiscordで入力しても数字の部分が足りんくて追加できないんだが、どうすればいいやろ はあ…曲について話してたかったのにいらん学歴コンプが騒ぎ立てるから学歴スレになっちまったよ>>1も消えたし… スレタイにエリートとか入れなければよかったのでは
今更どうでもいいけど その辺もよくあるネタやろ
蓋を開けたらホンマモンのエリートだったってだけで
学歴コンプが騒がなきゃみんなエリート()の扱いで平和にスレ進行してたんだから エリートって平気で他の学校見下してるんだな…
怖いなあ お前らが中卒見て乙wってのと同じだろ
見下される側になった瞬間騒ぐなよ 高学歴ほど学歴で煽ったりしないぞ
周りを見渡せばいくらでも自分よりすげー奴がいるんだから
他人を見下してる輩なんて3流 エリートじゃない奴がエリートをわかった気でいるの笑える 俺は最初から「イケメンだけど」みたいなもんと流してたし
話の内容が面白いから本当に音大生かどうかさえどうでもいいと思って見てたけど
こうしてもう>>329までみたいにラブライブ!の楽曲について語り合うような雰囲気じゃなくなってしまった点を見ると失策だったな
つまらん流れになってしまった しょうがないから今からここはイッチが好きそうな曲の予想スレにするか
ときめき分類学 便乗で書き込み。
特典曲で申し訳ないがμ'sのエンドレスパレードの評価お願いします。 >>373
まだ話してるっぽいよ
https://dis
cord.gg/9BkJsSB アクアヒーローズの
これからだよついておいでよ
のベースラインにボーカル乗せてるところめっちゃ好きなんですけどわかるやつおらん? >>379URL踏んでも飛べないんだけどどうすればいいのかしら?
ググっても分からないもので、どなたかおしえていただけたら嬉しいです。 >>383
ngワード対策で改行してるからURL直して飛んでね
それじゃなかったらちょっとわからないな Next SPARKLING!!が90年代の織田哲郎感満載のビーイングサウンドだったけど、個人的にはスネアの音をもっとキンキンにリバーブ効かせてバッスンバッスン鳴らして欲しかったけどどうよ?
小夜啼鳥恋詩くらいのスネアのリバーブ感でやって欲しかった
チャイム、シンセ、ギターのソロやリフやディレイがまんまビーイングサウンドで良かっただけにそこだけが勿体無いなって >>384ありがとう!行けるようになった!助かりましたわ|c||^.- ^|| >>379
ここ行けば>>1と話せるよ
ちょくちょく通話してるみたいだし 誰だよ変なリンク紹介したのは
>>115が正しいリンクだろ >>388
俺が貼ったのは大晦日に建った雑談discordスレのサーバーURL
>>1がそこに居たよーって話
>>1が貼ったのは新たに建てた音楽談義サーバーURL プロの作品に対して評価してやるとは随分大きく出たもんで >>389
>>379
こっちは>>1が普段住み着いてるサーバーって事か ラブライブ曲というか、新田恵海のソロ曲なんだけど、
盟約の彼方と、DoAsInfintyの柊のサビが素人的には同じに曲聞こえるんだけど音大生さん的にどうですか
DoAsInfintyの柊
https://youtu.be/g87zI1OJdt8
新田恵海の盟約の彼方
https://youtu.be/x164bRCTxjw >>385
分かる。
ラブライブの曲ってドラムが中途半端なのが多くてもどかしくなる。 音大生って学んでる途中だよね?
それでプロの曲を評価って痛いにもほどがある 音大生だもん、当然、実践も伴ってるんだよね?
専攻は何なの? はじめのほうにEFFY曲を「カップラーメンみたい」と評してるけどそれはむしろ大衆音楽としては優れているのではないか? 大多数をお手軽に感動させられる曲を書けるEFFYは実際商業作家として凄いと思うよ
自分みたいに音楽知識無いけどなんかEFFY曲を気に食わない天の邪鬼は多数派では無いと思うし
>>395
酒井花田小林高槻に対してボロクソ言ってる板住民が言うとギャグにしかなってないなw >>398
そうだよ
それも売り方
美術史になってしまうけどポップアートで有名なリキテンシュタインなんかがその先駆けだね
批判多いけどそれだけ影響力があるってことだし実際その分売れる
まぁでも美術史と音楽史は密接な関係だからどっちも調べると面白いよ
宗教絵画と宗教音楽の歴史とか… 僕光、青ジャン、みら僕、ミラチケ、HPTあたりは好きな人多いイメージだけど、それとは裏腹にEFFY批判も多いよねぇ
みんな最初の僕光で飽きちゃったってこと? バンドみたいに自身での作曲ではないので色々な人に頼んだらいいのにと思う 試しにEFFYの曲"だけ"をプレイリストに入れてループして聴いてみると批判の意見もあるのがなんとなくわかると思うよ
別に曲が悪いってわけじゃなくて良いのは間違い無い 今は自分の特徴出せる作曲家にならなきゃ生き残れないよ >>406
僕光は編曲だな
ところで編曲ってメロディ制作にどれくらい関わるんだろう >>330
金崎真士の編曲が好きなんだけど>>1は好き? チャイコフスキー、ショスタコーヴィチ、プロコフィエフ、バランシン、ムラヴィンスキーの出身校か
少なくとも東京藝大なんかでは敵わないな 劇場版の曲にZAQがしゃしゃり出なくて本当に良かったと思っている >>410編曲が曲の大部分を決めるといっても過言ではないよ 極端な話鼻歌で適当なメロディ作ってそれを編曲家に聴いてもらってから編曲家が肉付けしていって曲にするなんてパターンも結構ある
ミキシングやマスタリングの音圧調整とかもやるし一番大変なのよ
なおカラオケには名前も載らず儲けは作曲家より少ない >>1に未熟ドリーマーの間奏のどこらへんが
駄目なのかききたかった。 >>1じゃないけどドラムやってる俺の意見では
未熟DREAMERはドラムが壊滅的に下手で特に間奏部分は聴くに耐えない >>420
壊滅的に下手ってどういうこと?
フレーズがダサいってこと? >>421
しっかり叩けてないから音が濁ってる
リズムが不安定
フィルインがダサい
ベースはドラムに合わせるから、これ多分ベースめっちゃ弾きにくい ディスコは真性ガイジと底辺浪人生の相手で忙しいんだからこれ以上変なの増やさないでくれ >>423
ラブライブの曲を自分で演奏してる勢なんじゃない?
難しい曲なら寧ろ挑戦しがいあると思うけどな CD音源での曲評価するスレに自分で演奏する時の評価する奴、いる? >>422
でベースめっちゃ弾きにくいって実際に演奏する事前提で話してるし ドリアの4を効果的に使っているラブライブ楽曲はありますか? AAハロ星未来の花豆2あたりは今でも聴くし下手したら泣いてしまいそうだ 輝夜は何年経っても何回聴いても飽きないわ
ポエミーだけど運命だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています