μ'sの実力ってなんだろう?
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アニメは傑作と言えず、キャストも一流揃いではない。スクフェスのおかげとも言われてる。
でも確かに多くの人を魅了した彼女たちの魅了・実力ってなんだろう? 単にバブルに乗って売りまくっただけ
実力でここまで来たAqoursとは比べるまでもない 西田がいた
京極がいた
木皿がいた
台タのやる気があった 運も実力の内というならそうかもだが、やはり運だわな
奇跡のように全てがつながった結果 ドームライブLV動員数日本一だからな、すげーよ。
Aqoursで15万なのに約倍。
映画の収入だって三分の一と予想くらいとされてる。
Aqoursで日本一とれたのってなに? 運はそれまでにどう事を運んだか
奇跡はそれまでの人生の軌跡
要は今までどのように生きてきたかで運が良くなり奇跡は起きるって事 >>9
もしかしてお前バブルって言葉が80年代後半辺りの経済高騰だけを差すと思ってんの? ラブライブに限らずコンテンツがヒットするには大なり小なり運も必要だよね あんだけ弱小事務所の無名声優揃いでゼロから初めて成功するのは到底無理
そもそもアニメにする前に途中で企画が打ち切られていても不思議ではなかったぐらいだが
逆に何も知らない未知な存在故に爆発力もあったのだろう スマホの普及と重なったこと
当時はライバルになり得るアプリが少なかったこと
オタクが広く世間から受け入れられ始め、一般人からも比較的入りやすい作品だったこと
厄介の受け入れ口が空いてたこと ちなみにスクフェスのヒットはお前らが今は嫌ってるブシロの宣伝攻勢がうまくハマったってのもあるからな
木谷様への感謝の心を忘れるなよ アニメの内容が
古きよきスポコン要素があり
世間の一般人共感を集められたからだよ
サンシャインはそれがないから一般人は離れた
で、キモブタのオナニーネタに戻った
声優アイドルはその結果の副産物 >>18
木谷はサポートに回ると超有能なのはみんな認めてるだろ 運とかソシャゲとかどうでもよくて、俺には実際輝いて見えたし今でも魅力的
キャストがラブライブを愛していてライバーを愛してくれていたから俺もμ'sを愛する事ができた >>19
アニオタではない一般人目線の田村淳はサンシャインをアイドルの甲子園って言ってたから、スポコン要素あったんじゃね? >>22
これこれ
みんながμ's大好きってのが伝わってきたから応援しようと思えたし今もμ'sが大好き アニメの展開と現実がリングしてたからな
面白いよそら μ'sは今でも好きだけどあくまでμ'sが好きなのであってμ'sじゃないときのμ'sキャストには全然興味ないってやつはかなりいるだろうね 大流行したコンテンツにその定量的理由なんか見出すの無理やよ
説明できないけどみんなが夢中になった流れがあっただけ >>23
そりゃラブライブはアイドルの甲子園には違いないけど
アニメで奴等ろくに練習してないじゃん
つか、歌唱部門の練習シーンが一度もない
ミューズは
モトネタがKKコンビのPLとか
キャンディーズとか微笑み返しとか
穂乃果は思いきり月野うさぎだろ
とかあったし 俺があそこまで好きになった理由は予想を毎回上回ってくれたからかな流石にこれは無理かなって思ってたのをいっつも超えてきてくれた >>29
だから、一般人的にはμ'sの例みたいなことがなくてもサンシャインはアイドル甲子園のスポコンものに見えるんだよ。 全部が前代未聞で予測つかないのがすごかった
・学園アイドル部活
・数人以外弱小事務所で無名の中の人
・前編アニメMV
・本格スマホ音ゲー
・幕切れ後劇的なスキャンダル
パッと思いつくだけでもこれだけでてくる
清濁含めて話題に事欠かないコンテンツだったよ じーずきかくからいっしょにせいちょうさせてきたどくしゃきかくがあたった 神輿として簡素で軽く、担ぎやすかったんだと思う。
その担ぎ手もバランスよく役割分担できてた。
Aqoursは神輿を派手にしたり金をかけすぎて
色んな意味で重くなってしまった。 ところどころ、最後にアクア置いてくボケはなんなん? 曲、キャラデザ、監督、ライブ演出等の人が優秀だった
スクフェスもあったし シャンシャンする音ゲーのアニメやにっこにっこにーってキャラのアニメだーみたいに知ってもらいやすかったのが良かったんじゃないですかね 毎回思うんだけどラブライバーって自分の観念を普遍的認識だと誤認してる人が多くないですかね アニメオタクじゃなくてラブライバーって言われたり武装した人やグッズ買いまくってTwitterに載せたりとファンがイキれたからあんなにファンが増えたんだと思うわ
ファンが金使えばコンテンツが盛り上がるしコンテンツが盛り上がればファンは調子に乗れるからもっと金使う
運とかブームとかってこういうことなんじゃないの 声優対声優だったらAqoursの方が強い
μ'sはアニメやらキャラやら声優やらスクフェスやらまんべんなく強くてその総合力が強かった
Aqoursは声優にパワーが偏りすぎ まだまだあるけど多分ここ数年のfgoに言えることと大体同じな気がする なんかスクフェススクフェスって最近社員が多くない?
スクフェス自体が人気出たのは曲とキャラが元から抜群に
良かったのを使えたおかげが大でむしろ食わせてもらった側
アンチの攻撃の格好の餌の化石システムペラストーリー
意味なしカードあまつさえμ’s終わったらセルラン撃沈
まあそれでも月1万程度はまだ使ってるけど曲がいいから >>45
「声優としての」Aqoursの強みって何よ?
グラビアモデルとしての強みならわかるが >>45
声優も大差でAqoursが負けてると思うけど おぉAqoursって餌が来たら急に元気になった。
μ'sの実力を語りなさい 「ラブライブ なぜ流行った」
くらいで検索しようとしたら....沼津
https://i.imgur.com/z3FYnka.png 今より美少女動物園的なアニメが少なくてAKBブームもギリ続いてた中で
運良くアイドルブームの勝ち馬に乗れただけだろ。アニメもクソだったし 個々の能力が高いから何だかんだで難しいミッションもこなしてくれそうな感 μ's自身が強いというより、その回りの環境が良かったって感じなのかねぇ。 >>54
単純な力だけじゃないんだよ
好循環、相互作用っていうものがある
大ヒットはそれがないと生まれない
核分裂の連鎖反応みたいに臨界を超えると反応が伝わって増殖していくようなことな
μ'sの場合は膨大な下積みがあったところにアニメがあって
さらにスクフェスやライブが重なって反応が完成した まあそういうことだな 歌唱力だのダンスつーのも一概に上手い方が良い作品ではなかった
プロの卵だのの集まりって設定なら分かるがそこら辺の高校生がそんなお歌が上手いわけないんだわ
そうなると火を点けるのが難しいがアニメで最高の点火が出来た 一言で言い表すことができない。みんなが言うようにタイミング、運もあるだろうけど、当時のコンテンツの雰囲気とか流れがとにかく面白かった、というかファンを惹き込む何かがあった。
そういう空気が偶然(スタッフの努力はあるにせよ)生まれて結果としてヒットした。それを良く言えば奇跡だし悪くいえばただの運。 なんでこんな出来のアニメが売れてんだよって困惑したのが懐かしいわ
未だにわからん 運も確かにあるとは思うけど、やっぱキャストもキャラも人を惹きつける魅力があると思う。じゃなきゃあれだけの盛り上がりにはならん。 アニメは面白かったしキャストは常に笑顔にさせてくれたしスクフェスも楽しかった
どん底からスタートして次第に大きな存在になっていくカタルシスがあった
奇跡のように全てが繋がってきたけどそれを繋げてきた事がμ'sの実力でスタッフや関係者も一丸となって支えていたしファンもそれに応えた
みんなが一つの方向を見て物語を進めて多くの人を巻き込んだからこそブームは起きた ラブライブ以上に面白いと思うアニメはあるけど一番嵌まったのはμ's
何だろう、この魅力? エンタメに徹してるのかな俺も面白いと思えるアニメはあるけど楽しいと思えるアニメは他に無い アイドルはスペックより応援したいと思わせれるどうかだからμ'sはそういうのが強かったんじゃね?
寧ろ声優単体ではあんまり強くなかったからこそ応援のしがいがあったのかもしれない
アニメとか曲とかスクフェスがまんべんなくよく互いに上手く作用したってのもかなりブーストかけてる 1期のススメ→トゥモロウですよ
可能性しか感じないわ μ'sの声優はスペックが尖ってるタイプが多い
歌上手いけどトークはポンコツ
トーク上手いけどダンスは下手
ダンス上手いけど歌残念
その辺をお互いに補いながら成長していく様が二次元ドラマ的でストーリーがあったし
アニメの内容とも上手くリンクしてた >>69
>歌上手いけどトークはポンコツ
>トーク上手いけどダンスは下手
>ダンス上手いけど歌残念
全部誰のことか分かるからすごいよな 何が一番謎かってファンがパクろうが乳首出そうが信心捨てないやべーやつらばかりなこと 会社のオタじゃない人ですらラブライブ知ってたからな
特ににこはやばかった。 アクアへの引き継ぎ方が最悪(μ’sファンを惨殺)
二番煎じ自体元々そんなに受けなかった この2つ以外に理由いる? Aqoursへの引き継ぎはμ's側の責任でしょ。μ'sがμ'sファンを惨殺したんだよ? 2016年にAVの話があった後に売られたfinalのBDが初日3位2日目1位の説明が上手くいくならμ’sがμ’sファンを惨殺したとか言ってもいいですが? 違う。AVの話しとか売り上げの話しとかしてない。
先輩が後輩が苦労をしないように、徐々に場を整えるとか、ファンを促すとかやらないといけなかったんじゃね?
引き継ぎとかって先輩が責任を持ってやることだろ。
それをせずに急ぐように活動休止したから、ファンに禍根が残ったんだろ。 やらせてくれなかったんじゃね?
アクア声優の箝口令といい絡ませない方針だったんだろ
つまり運営がクソ 横からだけど、社会でって話なら活動終了後は契約によるでしょう
徐々に場を整えるって、まさか個々人が自分の思いで勝手にイベント開いたりラジオに乱入できるわけないものね
さらに言えば、遊びでやってるんじゃないんだから、厳密にいえば発言ひとつも公式に相談の上すべきだろうね
社会や一般常識って話ならそうなるかと でも、運営の動きもμ'sの実力の一部ってことにしてるじゃん これは何言われても持論曲げたくないタイプの人だから話すだけ無駄 『ラブライブ』を守りたかったならの話しな。
運営もμ'sの一部にしてるなら、μ's運営が主導でAqours運営へと引き継ぎをしなければいけなかったんじゃねぇかって話しなんだけど……。どんなに仲違いしてたとしてもな もしかしてμ's運営とAqoursの運営が全く別とか言う与太話信じてるの? そんな関係者しか分からん話されてもな
引き継ぎは上手くいってないのは確かだけどどこが悪いかなんて俺らでは判断出来んよ 天の時、地の利、人の和が揃ったから
これは戦略や経営を考える上でバカにはできない要素 長文失礼な
2.5次元としてのリンクの仕方がアニメ以降ライバーも含めて奇跡的だったんだよ
ファーストCDの惨敗を彷彿とさせるアニメ3話のガラガラライブ、
それでも前に進むμ's、
応援したくなるライバー、
一期の出来を受けての人気上昇、
アニメ一期を終えてμ'sコンテンツに飢えたライバーを離さないために与えられたスクフェス、
さらに上がる人気、
二期での不人気キャラへのスポット当て直し、
決戦スノハレ、
そして劇場版とファイナルで光になる俺ら
全てが完璧に噛み合ったからできたんだよ そりゃファッション誌やTGCとか出たらラブライバーから煙たがられるよ
二次元お粗末にした結果これだもん もう多数挙がっているように
みんなで叶える物語
っていうのがいちばんでかかった
本当に一緒に叶えていけたから楽しかったよ
自分はアイドルオタクだけど昇り調子のアイドルにしかだせないキラキラ感がμ'sにはあったと思う
あとは内容も美少女動物園じゃなかったところ 色んな要素が噛み合ったからこその奇跡だってのがわかるから続編の監督なんてリスク高くて受けたくねーわな 酒井夫妻はこんなアニメで受けるならどんな話でも大丈夫だろって思ったんだろうけど 最初に見たラブライブがアクアだったらこのコンテンツにハマってなかったと思う あんな始まり方だったし、みんなで叶える物語だったから
これって、色々なものを抱えた人たちばかり集まっていたからこそなんだと思う
だから他に無い執念というか魂みたいなのを感じて、だから人があんなに付いてきた
結果、みんなで叶える物語になった
キラセンの歌詞そのもの
個人的に、異常に見えるほど崇められてた人は最初苦手だった。アンチ寄りだったと言っても良い
なんかいつも目が怖かったから(ちゃんと目も笑ってるのにも関わらず、なぜか)
でもその人の過去を知って妙に腑に落ちたし、不思議とそれからその人もすきになったな
さすがは不屈な人が集まるμ'sのメンバーらしいなって
今では尊敬までしてる 基本スポコンで
ありがち日常回でキモブタに媚びを売る
ということをしなかったので一般人に受けたんだよ アニメ、歌以外は飛び抜けたところは無いけど異常にバランスが良い印象を受けた
なのにただの平均的なものには無いはずの、華も感じる不思議な感覚を覚えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています