アニメ業界の下っ端だけど質問ある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
業界の中でのラブライブ!サンシャインの評価ってどうなの? >>3
話題に上がったことがない
>>5
けもフレ騒動ちっとも興味ないから知らん
制作側で熱くなってる人そうそういない
強いて言えば中国スタジオに絵コンテ渡して丸投げ扱いされてるの変だねーって話題に上がるくらい
>>6
22万
昇給カンストしてこれ… >>7
視聴者にできるのは、アニメの著作権について正しい認識を共有すること
制作費が少ないから低賃金なわけだけど鉄腕アトムのころはそうじゃなかった
あんときは作品の著作権(ライセンス)で稼げてたから制作費が低くても問題なかった
今は製作委員会に譲らなきゃアニメ作らせてもらえないから制作会社が貧乏になってるわけ
この歪みを視聴者が問題視すればちょっとは変わるかもよ >>8
時期によってバラバラ
放送中はスタジオに住んでるけど放送半年前なら数十分で済むこともあるし
業務委託だからなんだけどね。勤怠管理ないから >>9
5chはどうだろ?公言してる人はいない
業界板はこいつ明らかに見てるなって会話が社内外でよく聞こえる
やらおんは人気。正確には見たくもないクソゴミだけど見てしまうというか >>13
アニメ制作をまるで理解してないのにかずおが叩かれてるから
もうちょっと知った上で叩いてあげてほしい >>15
制作進行と設定制作
原画は下っ端じゃないよ >>19
消費者側にそんなもん理解する必要なんかないだろ
金取っておいて不満あげたらあかんのか?商売なめてんの? SHIROBAKOを酷くしたような業界で生きててつらくないの? >>16
額面だよ
サンライズも基本給17万だったような
まああそこは新卒なら社員雇用だけどさ >>18
配送業のおっちゃんがサボって風味落ちたリンゴを手にとった消費者が農家のおばちゃん批難してたら嫌じゃん
もうちょっと事実を知ってほしい 皆薄々分かってると思うよ
監督だけが悪いんじゃない、運営全体がゴミクズだって
時間もなかったんだろ? >>22
つらいよ
でもそんなの分かってて踏み入れたから
>>24
あ。がと 下っ端って監督に意見できないの?
サンシャインはあきらかにシナリオが破綻してるんだけど 自分が作ったアニメが(別のアニメ)みたいワラワラって言われるの不快? >>31
スレ主は制作進行。それでも無理か。
でもだれか酒井にガツンといえる人って現場にいないのかなと思って 単純に酒井監督の問題ではないってこと?
制作はしっかり作ったが供給方法に問題があったてこと?
そりゃあ一人の責任だけじゃないだろうけど、
ストーリーの大枠の責任者は監督じゃないの? >>25
人手的には中韓に依存してる業界だよ
だから旧正月に休まれて冬番組の放送落ちやすい
ただなぁ安い早いが中韓の良さだけど安請負してくれるとこが減ってきてる
売上的にもありがたい存在
中国での配信で稼ぐからBD売上気にせん作品は実際多い
悪口を言うなら中華資本のスタジオは危険かな >>21
金を払う払わないはお前が決める事でお前が主導権を握ってるのに何甘えた事言ってんだ? ストーリーの破綻は、監督脚本よりも、大人な意図がまずかったんじゃないの?
3社共同で始めたわけだし、伝えなきゃいけないこと、伝えたいこと、伝わってほしいこと、伝えちゃいけないこと。いろんなしがらみがあって、仕方ないって感じ
と言いたいのか? 全くの素人だけど
製作委員会からの注文って例えば今回の劇場版でいえば
・Aqoursの三次展開を阻害しない
・合同にしろ単独にしろSaint Snowに歌わせる
とかそれくらいなんじゃないん?もっと突っ込んだこと言ってくるわけ? >>27
ラブライブには関わってないよ
>>29
シナリオなら無理
制作進行が関わるころには最終話まで完成済みだから
その後の工程については監督とスタジオの気風次第だよ
例えば絵コンテっていう映像の設計図みたいなのを雑談中にあれやこれや語る距離感なら監督が意見を取り入れてくれることもある
サンライズはきっちりしてっからそういうのないんじゃないかな >>30
作品への愛による
関わってても好きになれないアニメなんて普通にあるし
文句言いながら作ってる人いるよ。士気下がるからダメだけど、ストレスに負けちゃうのは仕方ない >>19
ならはやくわかるように説明しろばーか
22万上限は妥当だな 都合悪いのには表記かえて毒吐くだけか……ほんま底辺だな 4大卒?それとも専門?
みたとこ美術部だったみたいだけど。
なんでアニメ?
EVA作りたかったとか? >>19
それはわかる
ここに限った話じゃないわな
世の中は1人の個人名出して集団で言いがかりをつける馬鹿ばかりだよ >>32
きてるよ
まず僅かな社員とフリーランスの傭兵部隊で作るのが基本
でも作品激増でフリーランスが集められなくなって、上手いアニメーターは社員化の波がきてる
でも手練れなら元から稼げてるんだよね。ちょっと高待遇になるくらいなら、フリーのまま好きな作品をやっていたいって人が多い
その場合は「拘束」する。月いくらで追加のお金払うんで、うちのスタジオの仕事を優先的に受けてくださいねって契約だよ(契約書はない…口約束だけの業界)
これが本当にアニメーターを救ってる。同年代のサラリーマンくらいなら稼げてる人多い
他の部署はなぁ…正直よくわかんない
制作進行について言えば、車での外回りが必要なくなってきた
アニメーターとかが描いた絵を自宅や別スタジオまで回収しにいったり逆に資料を渡したりしてたんだけど、制作進行の労働時間の半分はこれだった
でも徹夜で運転して事故ったりが多すぎて業者に委託したり社内で車両班を組んだりするとこが増えた
あんまり給与面は変わってないけど労力はいくらかマシに
ラ ブ ラ イ ブ 要 素 は ? >>49
へえー
車で仕事撒いて原画回収って進行の象徴的なイメージだったけど
時代は変わってるんだな 制作進行ってスケジュール組んだりまわりたきつけたりする人でしょ?
アニメーション制作進行くろみちゃんみたいな アニメの作り方、どこに委託するかしか話してない
かずおを擁護できるような話をしない
こりゃ、22万でも貰いすぎだな・・・w >>38
アニメのシナリオは監督シリーズ構成脚本家プロデューサー製作委員会みんなで作る
監督が決まるころには大筋が決まってる作品だってある
製作委員会の要望があって、プロデューサーがそれを消化して、監督とシリーズ構成とあれやこれや考えて、出来たプロップを製作委員会のチェック通して作り直して、
完成したら脚本家に各話のシナリオを書いてもらって、それを第5稿とかまで製作委員会と監督シリーズ構成プロデューサーのチェックで作り直して…
なんか視聴者は監督が何でもかんでも決めてるような口ぶりだけど監督は神様じゃない
もちろん非常に権限の強い作品もあるけど、超大型企画でそれは珍しい
これだけははっきりと真実を伝えたかった >>56
そんだけ多くの人が関わってて
なんで爆死なんてするんだろうね >>49
>同年代のサラリーマンくらいなら稼げてる人多い
そんな手練れのアニメーターでも並のサラリーマン程度というのが悲しいなぁ… >>56
まあ監督が原案出してるようなアニメじゃなきゃそうなるわな 知り合いが作監やってるんだけど凄いの?給料どんなもん? まあここの連中は明日には全部忘れて酒井が酒井が言ってるぞ
それ1人降ろしても何も変わらんという事実に気づいてないからな まあでも結局のところ監督がアニメ全体の責任者的な意味合いも込めてクレジットされてるわけだから
作品によっちゃ不名誉な時はクレジットすらしなかったりするんだろ
それで他からの圧力がーとか言っても仕方ないでしょ >>39
知らん
よそはよそうちはうち
一般的には映像も全部チェック入れてくるよ
引きの絵ですが目にハイライト入れてくださいとか具体的に
そういうのは各メーカー(製作委員会の企業)が担当者を置いて一任してるから監督が跳ね除けられるけどね
シナリオへの注文はWordで打った脚本に、該当箇所の真下に具体的な指示だったり初登場までの話運びをもっと丁寧にとかいうフワッフワな指示だったり
脚本以前のやりとりは一切お目にかかれないから分からんのだけれども、うちはその段階で製作委員会の注文がうるさすぎて作品降りたことある >>66
へえ、製作委員会ってそこまで突っ込んでくるんだ
単なるスポンサーの代弁役かと思ってた >>56
場所を沼津にしたのなんて原案退けて設定したりしてて権限かなりありそうだけどな >>66
サンクス
うげーやんなっちゃうなそんなの
じゃあ食べ嫌味丸も製作委員会指示の可能性もあるわけか
花田のツイッターみるに委員会はそこまでエグい注文はしてこないらしいけど
それでも難しいところは多々あるんだろうな
ラブライブ!は利権もガチガチそうだし…… このご時世で22万とかダブルワークのバイトの方が稼げるな >>45
高卒…
作りたいアニメがあった。今はもうない
そんなにアニメ好きじゃない
>>46
ない。どんな状況でも何かしら打てる手はある
例えばコンテ拡大して海外原動仕っていう必殺技がある
これやると1週間かかる作業も丸2日あれば終わる
ただ作画崩壊するからBDで修正してリテイク費用がかさんで経営圧迫される
そうなったら次回作の予算からリテイク費用を引っ張ってくる自転車操業の始まり
経営破綻するまで何かしら打てる手はある 監督の力が弱いと製作委員会の言いなりになったりしやすいのか? ???「好きでやってる連中は給料安くて済むでゲスな」 >>66
制作進行っていっちばんモヤモヤする立場なんだな >>74
アニメカービィブラックジョーク効いててほんとすこ ラブライブは良くも悪くも大きくなって利権の温床化してそうだわな
監督の権限っても大したものではなさそうだし、やはり運営の健全化が急務か
だが上の方で甘い汁を啜っている爺どもを追い出すにはどうすりゃいいんだ? >>52
うん
社外からスタッフ集めて
スケジュール管理して
作られてく素材の管理する
基本はこれ。でも大変 >>78
当初から船頭は多いプロジェクトだったからな
μ'sは基本成功してたから金持ち喧嘩せずだったんだろうが ラブライブには一切関わってない設定ちょくちょくはずすなよ >>78
健全化って以前にそもそもラブライブに現状問題ないだろ
スクスタの開発リソース以外 >>54
新卒かつ大手ならそう
中途は弱小で3年も頑張ればだいたいどこへでも移れるんじゃない?
実力主義だよ SHIROBAKOのスタッフコメンタリーでINFINITEの永谷さんが、「なんで制作進行が月給で、原画とかのアニメーターが歩合制なのかが意味わかんねえ。制作進行も歩合制にすりゃサボったり出来の悪い制作も減る」、って言ってたんだけど制作進行としてどう思う? >>62
作監はむしろ稼げないポジションだったけど、拘束のハードル下がったおかげで最近はお金はマシに
でも人手不足のせいでゴミのような原画が紛れ込むから労力ぶち上がってる
給料は人それぞれとしか。月50万+出来高だったり時給換算で数百円だったり
実力次第 >>65
監督の力が及ばないのに視聴者が監督のせいにする部分が多すぎる
ラブライブは知らんけども
>>73
新人監督にあるとは聞いたけど実際出くわしたことはない
>>81
ほんとに関わってないって
>>84
それだと多分なり手がいない マジレスすると表に出てるのが酒井だからヘイトが集中するんだよ
現場マンはわからないんだなーさすが22 そのヘイトが集中すること自体がおかしいんだから間違ってないがな 監督になりたいからアニメクリエイター頑張ってるって聞いたけどマジ?
自分お思い通りに作れて収入も比べ物にならないらしいが
あと監督は男性が多いけど現場は何故か女性が多いイメージ >>87
じゃあ、お前から見てこの板で上がっているサンシャインの不満点(キャラ格差とか構成とか)の中で
かずお以外に原因があるならどこだと思う? >>87
かずおが叩かれてるのって主に
・シナリオ
・キャラ設定改変
・キャラ不遇
・μ’sの取り扱い
・沼津ゴリ押し
・南青山
・3次偏重
とかかな。上3つは明らかにかずおの責任に見える。 >>87
まぁそうなんだろうけどね
とは言え、月給と歩合制なら同い年のアニメーターと比較すると制作の方がぶっちゃけ給料いいでしょ?
アニメーター側から不満とか出ないの? 一大プロジェクトの製作委員会で決めた設定としても有能が出したのがG'sで無能が出したのがアニメな訳だし、その別れ道の違いは監督だと思うがね ラ板はアニメと関連する人を叩くための場所だし、自分に都合のよい思い込みが事実になる場所なんですよ
業界の人が覗く理由とは一体 じゃあかずおじゃなかったら具体的に誰叩けっていうん? >>90
制作進行に限ればプロデューサーか監督志望だから頑張ってる人が多い
収入はそりゃ人それぞれだけど、監督として尽くして年600万くらいはいくんじゃない?印税収入も作品によってはある
思い通りに作れるなんてことはないんじゃないかな。監督ありきのオリジナルアニメだろうと予算やスケジュールが立ちはだかるだろうし、手足になる他スタッフの能力もあるし
下っ端の想像だけどね。眺めてて思うのは楽しそうにやってる監督いない
男女比は彩色する仕上げさんだと女性ばっかりだけど他は男がちょっと多いくらいでほぼ均等
性別関係なくしんどいからね。男女平等が実現してる >>91
>>92
知らん
わからないんだから何でもかんでもかずお戦犯扱いはやめようよってスレ
>>93
進行と同い年なら20代前半かな?
そら動画よりは圧倒的にいいけど。すぐ原画になる有能なら一部はもっと稼げてるでしょ
進行は能力に応じた昇給ってもんがほぼない
そのぶん無能には優しいかもしれない かずおのインタビュー全部に目を通せした上で作品を細部まで見れば
かずおが戦犯な部分が多いのは否定できないやろ。監督にビジョンが無いから製作委員会の都合の良いように
コントロールされてしまってるわけで、それで作品がつまらなくなるとしたらやっぱり監督の責任としかいいようがないと思うのだが >>97
サンキュー
最後に休憩はしっかり取れているかどうか知りたい
例えば大体の会社は一斉に12時から昼食休憩取ったりしているけど >>101
おつかー
勉強になるよありがとね
実際のところもんじゃはラブライブは見たの?
もんじゃ的にはどんな出来だか聞いてみたい >>102
製作委員会の都合の良いようにコントロールされたらつまらなくなるってどういうことよ >>105
なぜそれが分からん
それが分からんようなアホばかりついてるからサンシャインはこんなゴミのまま育ってしまった まぁかずお1人の責任ではないだろうな
ラブライブ規模のアニメを新米監督の采配に任せるわけがないし >>72
回答してくれてありがとう
頑張って下さい >92上三つはμ'sの頃から言われてる気がするぞ
設定変更についてはアニメから入った人間が圧倒的だからμ'sの時は問題無かったが 正直誰に監督交代しても京極が復帰しても
シナリオ面とキャラの扱いに関しては不満が出る気がする
特にラブライブ板では ある程度有名な声優と連絡先交換とかお話とかできる? せっかくもんじゃが現場の状況を教えてくれたけどオルタナファクトには関係なくて酒井監督叩きは変わらんだろうけどな
少なくとも俺らは状況がわかって勉強にもなったから十分プラスにはなったよ >>121
そんな事言ったらSHIROBAKOの存在意義なくね?
あれって何が楽しかったの?って話で終わるだろ >>122
22万なんて低賃金にも程があるだろ
日給幾らなんだよ… >>122
額面で22万は奴隷だろう
業務委託で勤怠管理ないと言ってるから残業で稼ぐことも出来ないし
社会保険すら掛けてもらえないんだからな
業務委託で低賃金だとバイト、派遣より責任があるのにバイト、派遣以下の待遇っていう最悪な環境
業務委託はよっぽど高級じゃなきゃやっちゃダメだ >>122
そこは最低ラインだろう
書き方的にたぶん残業込み込みだぞ
大企業や公務員みたいに休日とか福利厚生とかきっちりしてないとこも多いだろうし >>127
額面が同じなら圧倒的に正社員の方がいいわ
ブラック業界での業務委託契約は現代の奴隷契約だからな 22万なんて朝夕刊で都合4時間配達して月に数日店番2時間やってる新聞配達員の自分より少ないぞ かずおのインタビュー見る限り権限かなり強そうなんだよなあ ラブライブ!シリーズに関わってないのに「アニメ製作が分からないからって酒井が主犯扱いは理不尽」」ってそれもおかしいだろ。
製作現場によって違うのに、ちょっとアニメ制作に身を置いたからって調子に乗ってこんな糞スレ立てやがって。 ここで叩いてる奴の主張があまりにも酷いからなんだろ?
誰がどう見てもここのアンチの言い草はメチャクチャだからな >>136
むしろ制作現場によって違うことを理由にしてねーかこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています