じゃあ逆にAqoursは2015年からどういう展開をすればよかったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
二次の展開にもっと力を入れるべきだったと思う
あとアニメ化とファーストライブまで早すぎ アニメは確かに早すぎた
まだ2ndシングル出たばっかだったしあと一年ぐらい遅くても良かった
あと2018年にアニメ展開がなにも無いのは致命的
2回もナンバリングライブやるならせめてナンバリングシングルも一つは出すべきだった >>2
2016年の4月にμ'sの終わりで俗に言うもえ尽き症候群になる人やEMTNとか、シリーズからファンが離れる出来事が続くから早めのアニメ化そのものは必ずしも間違ってないと思う
内容については完全に間違ってるけど そもそもμ's終わるの速すぎた
もっとじっくり世代交代をすべきだった。そこでゆっくり二次展開に力をいれればね >>5
これ。μ'sが終わっていた以上アニメは早い方がいい。今と違ってキャスト人気の強さも違うし μ's終わった事についてはまあしゃーないわ…
ただμ'sファンの反感買うような事はすべきじゃなかったな 急ぐ理由があったのは分かるけど、アニメの展開ペースが早すぎた感は否めないなぁ
実際もう劇場版までやりきっちゃったし、これから後2年どうすんのよと アニメ化が早かったあたりからなんとなく予定調和な感じがして
ライブも数カ月に一度のペースでやってたらところから生き急いでる感が出てた >>10
もう少しキャストの露出と拘束を控えて長くコンテンツを育んでほしかったな
Aqours好きなのに「え もう終わり?」感が強くて嫌だわ 5年契約というのが本当ならμ's終了はどうしようも無かった事なんだろう
あの時の反省があるからアニメ展開を早めにして次期へソフトランディング出来るように虹ヶ咲を早めに立ち上げたんだろうし μ's4th以降のブレイクは明らかに運営も制御できてなかった
過熱する人気にケリ付けるには東京ドームしか無い
で、だ
サンシャイン2期と3rdは1クールずらせなかったかね
2018年丸々アニメ展開ないってのが痛い
疑惑の判定繰り返して現場残ってる層まで他界し始めてるけど Aqoursになってからライブとファンミが多すぎて学生は金銭的にキツイ
じゃあ金に余裕がある時に参加しろよ、と思うかもしれないけど、今の時代は話題を共有出来なかったら孤独感や萎えてコンテンツを離れて行く人が多い
要するにもうちょっとイベントを減らしてもいいと思う
ナンバリングライブは年に1回(2公演)、ファンミーティングは年に4回(8公演)ぐらいでいいと思う 一本道のストーリーにしたのがいけなかったんじゃないの
普通にコナンとかサザエさんみたいな
長期オムニバス形式にすればよかった >>15
学校という空間だから作中時間でおおよそ1年間しか扱えないのと、リソース消費の大きいライブパート(※使い回せない)を定期的に入れないとファンが納得しないから難しいんだろうなあ ていうか単純にアニメとCDもっと出せないの?
スクールアイドルアニメなのにキャスト押し過ぎなんじゃ >>14
正直運営もここまでμ'sに人気が出るのは想定外だったんだろうな
最初の数年は読者企画と同時並行で育ててきたから色々と準備不足のまま一気に火が付いてしまったし >>16
これはある。小宮さんも言ってたけどSNS大事 >>17
廃校の危機が迫るという状況下で始めてるからあまり悠長にしてても問題だし
コナン君は…うん アニメコケた後すぐに新アプリ出せてればよかった
デレマスとかバンドリもアニメでやらかしたけどアプリで挽回したし
まあそもそもちゃんと面白いアニメ作れよって話だけど 過密スケジュールのライブをこなして成長してきたキャストには素直に脱帽です >>24
言うても一期は最終回以外は評価含め概ね良作の部類でしょ
最終回がそれまでの全てを台無しにするぐらいには致命的だったと言われると否定しきれんが Aqoursの路線が失敗だったことを前提にしてるスレタイで草 >>25
拘束きついだろうにキャストは本当よくやってるわ
それだけにな 引き継ぎ方が最悪
スクスタが2年遅い
ライブメインでコア層狙い過ぎ
監督を一期で更迭しなかった 9人組で色々やんのもスタァライトに負けてんぞ
キャストがフロントマンにさせて貰えないまま育てた大人の責任だ Aqoursは成功してるけど、映画は失敗してる、だと思うんだよね。
だから、映画を成功させるには、ならこのスレも話が進むと思う。
まあ、すでに対応策は上がってる気するけど。 最終回は、それまで普通に見てた人すら
どうかと思わせる凄いマイナスパワーがあったなー アニメは花田と酒井ばかりが叩かれてるけど
本当に一番無能なのはその2人を制御する立場にあったプロデューサーなんだよなぁ
何故が話題にすら殆ど上がらないけど 上が作りたい物フワッフワしてて小手先の発注ばかり細かくて厳しい、みたいな
最初から曲の弱さはあったし音楽プロデューサーも同罪だろ アニメはダメだったけど、どんな話にすれば良かったのかはわからん >>21
FGOが絶大な人気を誇ってるのも無料アプリで大勢の人と同じ話題を共有できるからだと思う
しかも売り上げもスマホアプリ内ではトップクラスでアプデの話が出ただけでトレンド入りするぐらいだから「勝ち組感」を得られて自己顕示欲も満たせる 最初から最後まで劣化μ'sでしかなかった全然違う路線で行くべきだった スクスタに関しては蟹にやらせるべきでは無かった
虹が死産になりそうなの100%蟹の所為だろ >>37
そういう意味でもスクスタの失敗は今後のラブライブの展開にとっても結構な痛手になってるんだろうな
結局Aqoursも劇場版もドームもやってしまって今後が手持ちぶさたになりつつあるし虹ヶ咲も同好会名義のまま足止め食らってる状態だし スクスタはスクフェスみたいな薄いストーリーにならないことを祈ってる アニメで千歌VSダイヤの勝負は楽しみにしてたんだが…
というかゼロからのスタートの解釈が酒井と俺らとで乖離しすぎてね? アクアこの後今年で映画曲ライブとナンバリングライブやって来年ファイナルなのかねぇ…
ちょうど五年だし 劣化μ'sって言うけど無印だって劣化けいおんみたいなものじゃん オレ達が今いる世界線ってμ’sは成功してAqoursは失敗してラブライブが終わる世界線なんかな μ’sのアニメ一期から入った層だけどaqoursでもアニメ放送を機にキャラ設定変えまくるのは通用すると思うなよと
μ’s一期前とaqours一期前とではラブライブの規模が大きくなってるんだからキレるやつも増えるでしょ
俺もアニメのキャラが気に入らなくてサンシャインから距離を置いたし
アニメ化するときは特に丁寧にキャラを扱え どうやっても今以上は無理よくやってる方
覇権作品に纏わりつくニワカはAV騒動の時に霧散した >>34
だってそのプロデューサーがいなけりゃラブライブが生まれることはなかったし スクフェス乗っ取りとかμ'sをリスペクト風煽りしなければ大成功してたぞ スクフェスなんて2016年にはピーク過ぎて古臭いゲームになってたからな 今のAqoursそのものが失敗なら成功ルートなんてそもそもなくない?
μ's解散、ラブライブもキレイサッパリ終了、以外道がない気が。
それとも、全てにおいてμ'sを越えることが唯一の成功? 他に同種のアニメでラブライブシリーズを超えるものが無けりゃ責任問題にはならないよ
そういう意味ではデレマスやバンドリの後塵を拝してる蟹は責任問題になってもおかしくないがそんな様子は全くない せっかくμ'sとは差別化した設定をG'sで用意したのに破棄して結局μ'sの焼き直し設定になったのが一番の悪手だったと思う >>9
それはえみつんが若気の至りでアダルトビデオに出ていた事を隠していたことかい? μ's解散前に一緒に番組する機会を設けたりAqoursがμ'sについて自由に発言できるようにするべきだった
とにかく引き継ぎが下手すぎる
展開はアニメ1期と1stライブくらいまでは良かったと思う
でもその後色々と詰め込みすぎてナンバリングシングルを制作するタイミングがなくなってしまった
せめて2期から劇場版までに1曲作るべきだった
2017年
2月 1stライブ
4月 3rdシングル発売
8月 2ndツアー
10月 2期
2018年
1月 センター総選挙
1〜4月 ファンミ
6月 3rdツアー
夏 4thシングル発売
秋冬 スクスタリリース
2019年
1月 4thライブ(東京ドーム)
春 劇場版公開・センター総選挙
8〜11月 ファンミ
秋冬 5thシングル発売
2020年
1〜3月 5thツアー・アジアツアー 引き継ぎの仕方も最悪だったよね
まぁあの事件があったから仕方ない部分もあったけど
それなりにたってからも確執があると思われてたし >>57
一人でどんなスケジュール展開なら良いかなと考えてて途中で送ってしまった
とにかく年に1回はナンバリングシングルを出すべきだった
μ'sの時にPV付きセンターもらえない子がいて散々文句出たんだからできるだけ全員センターやれるようにしてほしい
今は展開が早すぎるし不遇キャラが永遠に不遇のまま終わりそう 始まった時からμ'sとAqoursは干渉してはならないみたいな暗黙の了解がにじみ出てた事がファンにも影響したよな
あとアニメ化発表ニコ生もなかなかのアンケ結果だった記憶あるわ 何だったんだろうなあのアンタッチャブル
Aqoursはμ's紅白に触れちゃいけない風潮
味方陣営のはずの箇所から背中を撃たれ続ける感じ 引継ぎクソ下手なのもあるけどμ'sへの不干渉どころかμ'sの展開全部ストップさせたのが酷すぎる
グッズくらいなら声無しでも出せて多少延命できたのに
新規開拓はμ'sまでの規模考えれば爆発的に増えるなんてのは厳しいんだからμ'sファンを離れさせない為の動きが必要だったのに切り捨てにかかってるからアホとしか 既存ファンに胡座かいて新規ガーした抽選
新規開拓なんて物はなかった、ただの焼畑農業
3次に興味持って太客になるはずだった奴らはデレバンドリスタァライトとかに流れたよ
バンドリは特に負けらんねーからな今回w 正直そんなに不満はないけど強いて言うなら>>4と少し被るが、2018はファンミ削ってでもナンバリングシングルとユニットシングル各1枚ずつは出さないといけなかったと思う
劇場版まで新曲が渋滞し過ぎ
2期終わって1ヶ月遅れて1月にWBNW/ワンスト出たの除けば、去年出たのホップステップワーイとサンフレ/No.10だけでしょ
一応劇場版前売券特典曲が年末に出たけど あと一応円盤曲とマラソン特典曲な
歌で売るコンテンツが入手経路限定な曲出す事自体ギルティだが 展開早すぎてキャストが辛そうって話でてるけど、オタクもグッズ展開にライブにファンミにと、早すぎて逆に引いてる節ある。
気がつけば劇場版終わってるっていう。 >>51
スクフェス相乗りだけは絶対に避けるべきだったと思っている
あれでμ’sの残り香に縋り付いてた原理を強烈なアンチに仕立て上げてしまったし、事実あの辺りからこの板でも原理が敵対的になってしまった
わざわざ原理の巣に乗り込んで看板掛け変えて来ればどうなるがなんて自明の理だったのにな アニメの監督を京極にすべきだった
酒井にしたのがすべての失敗の元だった
声優は東京ドーム満員にする実績を残してるけどアニメは酒井のせいで失敗したんだから声優偏重になるのも仕方ないわ >>44
そういやあの「勝負」の話って一切触れられてないよな
GOD設定だから…と言ってしまえばそれまでだが
コミカライズの方もGODが遅筆なのか全然話進まないしあっちでもまだ触れてないよな?(単行本派) Aqoursも終わって振り返ったら、すごかった、でまとまるぞ。 アニメは1期リアルタイムで見て絶望して2期は見なかったのにキャストのニコ生は面白いから全部見てるよ
アニメも最初は本当に楽しみだったんだよ最初は アニメも毎週楽しみというよりは今週こそは変にキャラ改変しないでくれよ…って感じだった キャストのニコ生とかもつまらんよ
女子高生女子大生のノリで大人のμ'sとは違う μ'sのニコ生はえみつんの成長が見れて良かったしaqoursも最初の頃よりだいぶ落ち着いてて良い空気感なんだよね
まあμ'sみたいな強烈な個性は無いけどさ
だから尚更アニメの出来が足引っ張ってるんだよね ライブやファンミの回数が多くて学生は費用捻出出来ないから減らせとか言ってるヤツら、何なんだろね
そんなお前らのためのLVだろ?
半日ほど働いたら一回観られるんだぞ
ツアーやLVが誰のために、何のために設けられているのか分かってないやつ多すぎだろ 普通にAVがあろうがμ'sをやめるべきではなかった
あれで無駄にAqoursアンチを増やしたし、その時の恨みがまだ尾を引いている
紅白出場阻止みたいなのもその時の流れから来てるし
AVの影響でヴァンガードから下ろした木谷も糞
やってないを貫いてなに食わぬ顔でやるべきだったのだ
まぁエヴァでもAVで海外逃亡したし、やっぱりこの問題は本当にやばいんだろうな μ'sがやらかしたから急いで終わらせてアクアにシフトさせよう
ってのが見え見えだったせいかねえ。そのくせまたμ's引っ張り出してる点が本当に不快。悪いのはアクアじゃなくて運営と酒井 >>77
16年4月以降の展開は既定路線だろ。でなきゃスクフェスやG'sがあんな早く切り替わるわけがない
まあスクフェス感謝祭の出演が変わったぐらいはあるかもしらんが やっぱ4thシングルは去年出しとくべきだよね。 アニメ関連CDは出しててもナンバリングは別だし、なんなら半年に1回選挙して年2枚とかでも全然いいし。
ユニットファンミやるならもっと曲増やしてもいいだろうし。 アクアが出来たのは2015の5月ごろだしツイート削除の紅白はその年だけどな
ゴシップ紙が何ヵ月も一年も待ってくれるわけない、いつ他がスッパ抜くかわからない業界なんだから
せいぜい知ったのは早くて2月中だろうね
だからやらかしたのと絡ませないのは関係ない >>53
まずμ'sを目標に据えてるところが失敗独自路線でガンガン行けば良かった1stガンダムに対するGガンみたいな ちゃんと引き継ぎしてくれたらアニメ1期も納得できた
アニメは前作匂わせ演出をやめてAqoursの道を作ってほしかった
中の人たちはよくやってくれたがトークがやかましくてニコ生見なくなった
アプリの開発遅すぎる
ラブライブだからと応援してきたけど映画終わったし義理は果たしたよな >>81
ナンジョルノによればファイナルライブのことを聞いたのが2015年の初めころ
2014年秋頃にアクアのオーディションがあったってリーク情報があったんだっけ
代替わりは予定通りだよね
ミューズの映画が予想以上に大ヒットして人気が爆発しすぎたのが予定外だったんだと思う ファイナルライブだって伝える前にオーディションやったってのは少し心証悪いな…でもまさか紅白行くまでになるなんて予想もしてなかったよね
始動から見通し甘いんだけどこれはまぁ見通せるわけもないわな 引き継ぎって言うけど殆どのアニメスタッフはそのままサンシャイン作ってるから引き継いてるでしょ
むしろ引き継いだことが問題で特にゲームなんか他の会社でもいいからサンシャインで新しいゲーム作るべきだった >>86
ファイナル決まったからオーディションなのか。
オーディションしてからファイナル決まったのか。 流石に前者でしょ
伝えるの遅すぎてそりゃそらまるがポイズンするわ ん?
μ'sある状態で別スクールアイドルのオーディションするのって悪いことだったの? >>89
わかんなくね。
虹だって同時に展開してるし。
ファイナルの理由が明確にされてるわけでもないし。 単純に曲が弱いのが致命的じゃね?μ’sの曲はけっこう印象に残るのが多かったと思うんやが μ’sは似たような曲を作らないってところには気を遣ってたね
Aqoursはそういうの気にせずその都度必要な曲を要求した結果代わり映えしなくなったパターン 二次元の供給自体はμ'sとそんなに変わらん定期
新作アニメの周期も同じだし(5クール周期)
2次元を上回るほど3次元の供給が増えただけ >>38
おかしいなあ
バンドリはアニメ監督より木谷高明さんの方がよっぽどボロクソに言われてるじゃん 無印声優の何人かが契約延長を拒否して継続不可
aqoursが6割程度の準備期間しかないのに強引に前に出ざるを得なかったってのが一番しっくりくる
日の目を見たのは折り返し地点だか6年もやった
踊ることを契約後に聞かされる不信感
final後暫くして木皿が辞めることを知ってた彼への義理
ソロ活動に支障が出る
30超えてあの衣装は一般的に罰ゲーム
容姿憶測で叩くお前らが馬鹿すぎてうんざり
続けてもメリットがないのな それは木谷がいらん発言をするからだよ
キャスト交代に関して、オタクはドラマを求めてるからこれでいいみたいなこと言ってるし
ラブライブのプロデューサーは一言もファンの前で発言してないから
酒井監督は色々言って炎上してるけど ジョルノが膝壊した時も、酷使ってラブライブ運営が叩かれたけどその矛先が誰に向かったかって木皿だった
ラブライブ運営の中で一番顔が知られてる人の所に批判の矛先が向かう
μ'sなら木皿、aqoursなら酒井
本当にラブライブの運営方針を決めたりしてる人たちはμ'sの頃から一貫して表に出てきていない ちなみにこの運営の偉い人が内側に隠れているっていうのがアイマスオタク過激派のラブライブの叩きどころらしい
アイマスは運営の偉いおっさん達だけでニコ生やって、あれが良いこれが良かったみたいな反省会をやってる
まあ見てて楽しいかは人によると思うが ライブで厄介行為を取り締まるようになったしファンからの意見にも目を通してるはずなんだけどなあ運営も いわゆるオトナの顔見えるってのは重要
ヘイト集まることで忌憚なき意見も集まる
ラブ運営はもう客が求めてるの分からなくなってるでしょ 実際、ファンの総意ってもう分からないよね。
今の主軸のAqoursのファンが映画への感心があまりないとなってしまうと、それを挽回するのか三次に特化するのか、難しいところ。
長い目で見たときの利益とかはうちら消費者には分からないし。
それこそ10年区切りでラブライブそのものを畳む意見もあるだろうし。 >>103
3次元展開で何かあるたびに色々改善してるのはアミューズでしょう
東京ドームとかのノウハウもたんまりある
それに比べて二次元は3社?4社合同だから利権とかいろいろあるんじゃないかなあ 結局最初のアクアのμ'sに関する箝口令は何だったの?
あれだけでもまずだいぶアンチ作っただろ、何年か後に暴露されないかな >>107
超好意的に解釈してμ'sの力に頼らず展開してくんだな!と思いきやアニメでμ's連呼だからな
不仲とか派閥とか大人の事情とか抜きに応援してこうと思ってたファンがそこで更に離れた >>108
同じ世界にする必要はなかったと今でも思う >>109
せいぜい羽の演出くらいに留めるべきだったのかな
1期1話からμ's出ててこれ大丈夫か?と不安だった
個人的には12話まで引っ張りまくってμ'sから脱却するストーリーは感動したけど μ'sからの卒業からの羽ひらりは草生え散らかしたわ >>49ほんこれ
AV云々でニワカが去って、ブームも終わってるし映画の売上も妥当
もっと出来良くても売上が低い作品やシリーズはいくらでもある。
例えば、プリキュアやプリパラはあれだけシリーズ長くて知名度あるけど、
定期的にやる映画版はなかなか10億超えないしな。 >>113
プリパラのアレは基本的にアニメで放送したライブシーンの総集編だから相応にしか客が来ない こうやって信者があちこちを攻撃してファンを遠ざけていくのを運営は止めるべきだった >>115
身内すら敵に回したからねぇ…
その失敗を認めてか虹は積極的に先代先々代に絡んでるから安心してるけど 普通にAqoursも絡ませる構想だったと思うけどね
ただ、あんなスキャンダルばらまかれたら方針を変えざるをえない
江戸の町火消じゃないけど、類焼を防ぐために風下の家屋を叩き壊す必要があったんだろう
そうしないと大江戸八百八町(ラブライブ!全体)が火の海になってしまう スキャンダル以前にすわわがμ's紅白見てたのツイ消ししてんだよなー
実は紅白以前からネタ掴まれてた、でもない限り解らん っていうかサンへの移行を促すために運営(アミューズ)がわざとリークしたまである
あのタイミングってやっぱ出来過ぎだろ >>120
正直朝日芸能みたいな三流紙が掴めるネタとは思えんよね
無記名素人AVなんて何万本あると思ってんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています