SSのジャンルで聞きたいことがある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バトル、コメディ、シリアスめのドラマ、群像劇
この中で書きやすいのを選ぶとしたらどれだろう
あと読みたいのは? 個人的にコメディ見たいていうかほのぼの系を見てみたい 読んでみたいのは群像劇
バトルは完全コメディかシリアス風コメディならあり バトルは難しいから参考にしたいって意味で見てみたい バトルはそんな好きじゃない
コメディは二次三次色々混ぜたクロスオーバーなコメディが好き
シリアスは、思春期特有の重さが好き。大人じゃこうはならないよな、みたいなすれ違いとか
群像劇はSSだと長くなりそうだから、しっかり作ってから貼って欲しい
読みたいのはえっちなの 書きやすいのはコメディ要素ありのバトル
読みたいのはドロドロ要素ありのシリアスで群像劇風味だと尚良し コメディ、ほのぼの、シリアスが書きやすい
読みたいのは気分によるなぁ
安定してるのはコメディとほのぼのかな おバカなレズバトルものとか最近見かけない気がするからたまに見たい 言うほどコメディって書きやすいか?
人によるだろうけど、シリアス調のドラマの方が話考えるの楽だと思う めっちゃ読み違えてた。
書きやすいならシリアスじゃない?
大したオチを用意しなくても、なんとなくいい雰囲気にはできると思う。コメディは滑るのが怖すぎて苦手。 逆に超大作みたいなのは読む気にならない
20レスくらいのコメディ系が1番読みやすい >>14
そんなん気にしなくてオッケー
滑ったら滑ったで良い経験と思い出になるよ 書くとしたら自分は、バトル≧コメディ≧シリアス>群像劇って感じになりますね
読みたいのはコメディかなぁ。最近久し振りにサンシャインのドラマCD聴いて、あのノリに改めてハマった >>9
>読みたいのはえっちなの
草
だが完全に同意だ! ドロドロって大抵荒らされるイメージあるから書けない 群像劇SSって括りがよく分からん
ドラマ性高めの長編って大体群像劇じゃね >>19
熱烈ファンがいるカプのキャラで、違うカプ書いた時もかなりの確率で荒らされるねw FFパロのシリアス多目で数人死ぬバトルものの草案ならあるが100%荒らされて埋められるからな
ラ板でやるなら短編でサクッと終わるコメディとかは?パロディするとやりやすいってじぃちゃんがいっとった ごめんスレ放置しすぎた
>>20
群像劇に関して自分も何となく9人がわいわいやってるイメージだったけど
このスレの反応見るにドラマ性の高いやつを指すのかな
誰かもうちょい詳しく説明してくれると嬉しい 定義的にいえば
一つの事件やエピソードを、9人がそれぞれ主人公のSSを書く、みたいなもんだとおもうけど。
んで、最終的に読者はその出来事を客観的に見ることができる。
そんな手法 それぞれの道に進んだ9人が再び結集してライブを開くみたいなのが群像劇?
そんなSSがμ'sであったな 全員にスポット当てることになるからどうやっても長くなるな ポケモンパロSSの長編をまたリアルタイムで追っていきたい
どんな配役になるのか楽しみ >>13
ここ眺めてて思ったのは、コメディ書きやすいって言ってる人は
実際ネタをすらすら書けて、立てたスレがウケた経験もあって
得意だっていう自負に繋がってるんだろうなと
そういうのは経験しなきゃ分からないから何本か書いてみて
自分がコメディに向いてるか測るしかないかな
やっぱり書きやすいと断言できるにはそっち方面の才能が必要な気がしてきた >>24
なるほどねー
長編になると必然的に全員登場することになるSS多いし
ただ全員が出てくるだけじゃ群像劇にはならないと
タ何かいいお手本があったら教えてほしいわ 俺君(のセリフ無し)とのニヤニヤ恋愛ssが読みたいのね〜🐴 えっちなのはたまに書くけど、生やさないとめっちゃ短くなる
生やしてもワンパターンな感じでしか書けないから難しい
ドロドロ系もバッドエンドしか思い付かないんだよなぁ 設定をこねこねしたり、話の中身に悩むよりも、まず書いてみたらいいんじゃないかな。 今んとこコメディ>シリアス≧バトル>群像劇って感じか
シリアスって確かに書こうと思えば書けるのかもだけど
コメディ以上に滑らない加減が難しそう ようちかりこ
ようちかの仲の良さに嫉妬した梨子
設定が意味わからんけど、とりあえずの例
千歌「あ、梨子ちゃん!ほっぺになんかついてるよ」
梨子「え?本当に?」さわさわ
千歌「違う違うもっと左」
梨子「え?こっち?」
千歌「あー、もうじれったい!」グイッ
梨子「!!」
千歌「はい、とれた。ってなにこれ?シール?」
千歌「なんでこんなのつけてたの?」
梨子「えー?いつくっついたのかなぁ?」
曜「日直当番、すっかり忘れてて遅くなっちゃったよ。」
曜「ちょーっと日直の仕事を忘れたぐらいであんなに怒ることことないじゃん!」
曜「あれ?なんだかいつもより部室が静かだな。」
曜「まだ誰も来てないのかな?でも千歌ちゃんは梨子ちゃんと先に行ったはず・・・」
千歌「あー、もうじれったい!」グイッ
梨子「!!」
曜「!!!!!!」
曜「っ・・・!」タタタタッ
曜(嘘だ!嘘だ嘘だ!)
曜(千歌ちゃんが、梨子ちゃんとキスしてたなんて・・・)
ピンポンパンポーン
「2年A組、渡辺曜さん、至急教室に来てください。」
梨子「曜ちゃん?」
曜「あー!!!今日、日直なの、すっかり忘れてた!!」
曜「千歌ちゃん、梨子ちゃん、ごめん先に部室行ってて!」タタタタッ
千歌「はーい。」
梨子「走ると危ないわよー!」
曜「はいは・・・おおっとっと!」
梨子「・・・・・・」
1つの事件をいろんなキャラから見てみるのが群像劇
例えばこの後ようちかが気まずくなって、それを1年生組が解決しようと主人公が移るってパターンも群像劇
3年生が梨子のしたことに気づいて、怒るって話にして、主人公が3年生に移ればそれも群像劇 >>32
これまでこういうこと考えたり相談したことなかったから、ちょっと整理しようかなって
パロってエロ以上に書き方が分からないよ
ただでさえ置き換えただけとか言われて荒らされてるの見るのに
そのキャラでやる独自性を出せれば大まかな流れは一緒でも構わないのかな
>>22の言うようにコメディをパロで練習したい気持ちはあるけど 書きやすいのはコメディかほのぼの
読みたいのはバトル
バトルはまず好きな人じゃないと書けなくね? >>36
パロ書いたことないからわからない!ってなるなら、最初から叩かれる覚悟で書いてみたらいいんじゃないかな?
悪いところを指摘されて、納得できたら次から直せばいいし >>29
善子「おかあさ〜ん!チョコレート買ってよ〜!」ルビィ「あれ、善子ちゃん?」善子「……あ」
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1542795720/
これは?
群像劇とはちょっと違うかもしれんけど一つの舞台を複数の視点に分けて書いてた点は面白いと思ったんよ
ただコメディ系 >>39
そう!自分も群像劇ってこういうイメージだった
同じ舞台でみんながわちゃわちゃしてるようなほのぼのコメディ系
逆にシリアスな群像書いてる人は凄いな…というかいるのかな? とりあえず分かったこと
・群像劇は意外と需要あるけど供給が無いところに書き辛さが伺える
・最近はバトルものの需要少ない?も書くコツとかは無さそげ
・みんなほのぼのコメディとドロドロシリアスが好き
レスくれたみんなありがとね 初めて書くなら短編がいいぞ
それで自分の筆の速さが分かれば長編書くときにどれくらいで書き上がるか目処がたつから
そこを知らずにいきなり長編に挑戦すると予想外の大変さを理由に大体エタる 書く速度遅い方だけど、その時によって結構変わるな
考えなくてもキャラが勝手に喋ってくれてるみたいな時がある ほのぼの以外のジャンルに挑戦したいけど、途端にキャラが喋ってくれなくなって筆が進まない
俺の中のキャラにはそういう回路がないのかなー とりあえず書きたい全部のジャンル5P程度書いてみて自分に合うのを探す 一番書きやすいのはほのぼの百合
ありったけの可愛いとフェチを詰め込めば完成する
今書きたいのはシリアス ホラーは書きやすいぞ
短編かつ形式も自由、オチに困ったら適当にぼかせる
怖がらせる文章を書けるかは人次第だけど、とっつきづらいようで意外とオススメ
需要の割に供給が枯渇しているのもある そういえば前、某ホラーゲームのSS書いたけど楽しかったなあ
SSはホラーにはならなかったけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています