ss書きたいんだけどさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コツとか教えてくれない?
ちなサンシャインで書こうと思ってる
効果音とかカッコの使い方とか話始め方とかどうすればええの? 起承転結で書きたいシーンだけ書く
各シーンの間を埋めて話を繋げる
さらにその隙間を埋めて肉をつける 千歌「あーん!おしっこ漏れちゃうよー!」ダダッ
梨子「千歌ちゃんはしたないわよ」
曜「あ、待って?今三階のトイレは掃除中だよ?」
曜「利用したいんだったら別の階のトイレまで行かないと……」
千歌「うぇえー!?間に合わないよぅー!!」ギョッ
千歌「もう出ちゃう出ちゃう!!」
梨子「う、嘘でしょ?」
曜「そうだ!千歌ちゃんこれ使って!」スッ
梨子「ペットボトル…? ま、まさかと思うけどそれにするの?」
千歌「ありがとう曜ちゃん!!」
梨子「千歌ちゃんっ!?」 実際に少し書いて解説を付け足して何かアドバイスしようとか思ったけど無理だった
自分なんかが何をどう教えればいいものか… >>7
!や?の使い所
ダダッやギョッやスッといった擬音
キャラクターの口調
……や、で台詞を溜めるもしくは間を空ける表現の仕方など
自分の得意分野でもないのにそれを人に教えるなんて無理するもんじゃないわ
すまぬ…すまぬ わけわからんけど、何かを伝えようとしたのは伝わって来た 「猫をくれずムシャクシャ」 放火未遂容疑で女逮捕(ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180507-00030785-houdouk-soci
「猫をくれなかったから」として、事務所に火をつけた疑いで、56歳の女が逮捕された。
派遣社員の樋口成美容疑者(56)は2018年1月、東京・荒川区の事務所にライターなどで紙に火をつけ、窓枠の一部を焦がした放火未遂の疑いが持たれている。
事務所には、56歳の男性が寝泊まりしていたが、すぐに逃げ出し、けがはなかったという。
警視庁の調べに対し、樋口容疑者は、「男性に以前、猫をくださいとお願いしたが、くれなかった。むしゃくしゃしていた」などと容疑を認めているという。 SS書きたいけどしいたけが床オナしてる擬音が思い付かない バトル物のコツとかある?
会話なら想像できるけどバトルシーンを文章で表現するのって難しくない? 刃牙のモノローグとか参考にしたら?
難しい言葉使って説明したら結構それっぽくなるんじゃない? まずは>>1が臭いのが致命的
黙って書けッ!/// とにかく揚げ足取ったりケチつけたいだけのお前らのいつものスタイルより>>4のように好意的な態度を取ってくれる人の方が俺は好き 千歌「あーん!おしっこ漏れちゃうよー!」ダダッ
梨子「!?」ガタッ
曜「あ、待って?今三階のトイレは掃除中だよ?」
千歌「うぇえー!?間に合わないよぅー!!」ギョッ
千歌「もう出ちゃう出ちゃう!!」
梨子「やったわ」
曜「そうだ!千歌ちゃんここに!」アーン
千歌「どうしたの曜ちゃん、急に口なんか開けて? ま、まさか…」
千歌「ありがとう曜ちゃん!!」
梨子「録画しなきゃ!!」ピッ 括弧なら
「普通のセリフ」
(心の声)
『セリフの中で他人の言葉を引用』
【何かのタイトル】
という感じで使い分けてますね
概ね4種類もあれば問題ないかと ガチのバトル描写は地の文が無いとアホくさく感じる
擬音と説明台詞だけだと緊迫感が出せない 俺の駄文なんか読むやついんのか?と疑心暗鬼になるのが一番の障害 そういうのだとpixivで書くのが1番いいよ
閲覧数が出るから、読んでくれてる人いるんだとモチベ上がる 渋でガンダムと仮面ライダーのSS書き始めたらフォロワーがけっこう増えた思い出 ストーリー系の書き始めとかどうするんだ?
(私は高海千歌!高校2年生!普通の高校生活をしている私にある日災難が起こった!!)
みたいな?悪ぃセンスねぇわ 冒頭部分で読者を引き込むのってものすごい工夫がいる
できれば1レス目で、遅くても10レス目以内には、おっ?と思える展開が欲しい
それが難しいなら>>41は全然あり。ダラダラやるよりずっといい 冒頭に一言だけ終盤のセリフ入れて2レス目からしれっと書き始めるのすき
雪穂「わたしはきっと雪で出来ているのだ」
○
雪穂(お姉ちゃんが音ノ木坂を卒業して、わたしは二年生になった。……)
みたいな(てきとう) こうしなきゃああしなきゃなんて考えすぎて書くことがつまらなくなったら本末転倒
好き放題書き切ったあとに読み返しながら場面入れ替えたり手直しするという手もあるよ おれはなんとなく話の全体像だけ思い浮かべたら、とりあえずキャラを置いて会話させ始めるよ
書き出しはなにか意図がない限りあんまり気にしない
しれっと会話から始めることが多いかも。
カッコは>>29の通りでいいかと
効果音は、「ここは書いといたがいいかな」ってほとんど感覚で付け足してる。多用はしすぎないようにしてる 擬音はコメディなら結構使いますね
地の文込みのシリアスでは「一般小説風にしよう」と意識するのもあって基本使いません
ガタッ ← 立ち上がる
ブクブク ← 泡を吹いて倒れている
この辺りは漫画とかのオトマノペを文章に組み込んだ感じです キャラが勝手に動くようじゃ書き手失格だって偉い人が言ってた気がする
冨樫は逆のこと言ってた気がする キャラが勝手に動くのは(特に二次創作なら)当然だと思うので、意に沿わない、物語にそぐわない行動をどれだけ咎めて舵を取れるかだと思う。それに違和感を抱かせないのがすぐれた書き手。 ドラえもんの夢幻三剣士を思い出す
短編ならアレのような葛藤は無いだろうから縁は薄いが 書くたびに話広がって強引にまとめたらわりかし評判よかったりもするョ なるほど...あとは場面の切り替えとかどうやってやるか知りたいんだけど 場面の切り替えなんてあんまりにも下手じゃなかったら「あ、場面変わったんだな」って分かるよ、自分が読んでるときだって「こうなんだな」「ああなんだな」っていくらでも想像するでしょ
読者のこと舐めてると余計な記述が増えてめちゃくちゃ読みづらくなる たまにお前今までよく生きてこられたなって思うくらい読解力ないやついるけどな 曜「おやすみー」
善子「はーい、私はもうちょっとゲームしてから」ピコピコ
ーーーーーー
善子「結局オールしてしまった…」
曜「ふぁああ、おはよ」コシコシ
時間すっ飛ばしたり、場面切り替えの時はこんな感じ
それか会話をレスで分けて場面変える 場面が変わる場合はレス区切って
場所名ないし○○日後
等を冒頭に付けるとかしてますね
三人称の一般小説風なら
🌸🌸🌸(梨子視点)
🍊🍊🍊(千歌視点)
という感じで語り手が変わったのを示すとかですかね? 場面転換は全部統一した方がいいね
普段は
【学校】とか【次の日】とか
地の文なら
学校。とか次の日。とか
場所がわからなくてもいいなら
――ダッシュで区切るとか 総合のテンプレにある
ただ基本的にアニメ終了時点を関連媒体での特筆すべき口調をベースにしてるからそこだけは注意な 自分の書きたい媒体死ぬほど見たら何とかなる
自信が無いキャラは登場させなければいい 複数の媒体参考に書いてるとそのうち混ざってくるから要注意な
ドラマCD時空が書いてて参入してきた時にはもう…… 公式に明記されている設定を無視するのは辞めてほしい
同人で鞠莉の母親が鞠莉みたいな外国人だったの見たときには流石に呆れた 口調テンプレはあくまで参考にね
色んな媒体の設定を混ぜたっていいと思うよ
書いたあと読んでみてスムーズに脳内再生できれば大丈夫 鞠莉(G's)が浦の星の理事長(アニメ版)とヤる
よし!何も間違ってないな! 色々ありがとう
叩かれる覚悟で試しに初めてだしって開き直って軽く書いてみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています