μ'sって結局何がウケてあそこまで人気になったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特に顔が可愛くもなく
全体的に歌が上手いわけでもなく
ダンスのレベルが高い訳でもない
なのにあそこまでの人気を勝ち取ったのってなんでなの? 学園部活ものにしたことで従来のアイドルものに付いてくる汚い大人の世界を排除できたこと 青春部活しつつしょうもない色恋沙汰を排除できたから
主人公含め女子の物語だから女性層にも評価された CGと手描きハイブリッドライブのものめずらしさ
王道の部活ものサクセスストーリー(+声優ユニットの414枚からのサクセスストーリー) やっぱサクセスストーリーになってるっていう強みはあるんだろうね
正直自分含めてなんでこんなに根強く好きでいられるんだろうって思うわ jkとは思えない発育の良いおっぱい大きい子がいたから 友情努力勝利の三拍子はウケるよそりゃ
サンシャインの方は……だけど GODの一般受けしないキャラを京極&花田が別人レベルにまで弄り回したから こんなにキャラクター入れ込んだのはラブライブがはじめてだわ >>7
後継組は色恋沙汰(同性間)で揉めまくりでんがな 9人で歌った時の歌声が聞いてて心地いんだよな
SMAPみたいなもんだ ライブの希少性
単独は年1だったし
ライブとライブの間が空きすぎてるからその分キャストの負担がデカかったんだけどね 実際のところよく分からんのが本当だよな
ニコニコとかアフィカスみたいなライトオタク層を大量に拾ったのは確かなんだけど
ぜんぜんぜんせのヒットなんかもそう
アレは一般層でちょっと層は違うけどさ >>14
今思うとサクセス過ぎだけどな
ラブライブにおいては負け無しだもん アニメが流行ったわけで、キャストたちが流行ってたわけではないんだが >>27
ラブライブが当時流行ったのはマジでそれだよね
今は良質な音ゲーが増えたから厳しいかもしれんが ラブライブってゲーム、曲、アニメ、キャラ、声優って色々展開してて全部好きなんだけど正直ひとつひとつ見りゃ他に良い物って沢山ある気がしたんだよね(曲だけはめちゃくちゃハマったけど)
ただ今思うとこういう小さな好きの集合体があれ程の熱を産んだのかなとも思う >>29
奇跡的なことが噛み合うってあぁいうこと言うんだろうな >>5成功し過ぎてその汚い大人にあっという間に乗っ取られて
後ろで大人が糸引いてるだけになっちゃったね
後に残ったヲタク拗らせた人がネトウヨみたいに原理がーって念仏唱えて発狂してるだけになって一般人がみんな逃げて行ったっていう皮肉 奇跡のように全てが繋がって、っていうモメリンの歌詞はその通りだったんだなと思うよ アニメ一期で点火してスクフェスと3rdライブで大爆発した感じ
あとベストアルバムでアニメからでも簡単に参入できたのは良かった スクフェスとアニメ一期だろう
アニメしか見てない、スクフェスしかやってない層もいて、そこから声優まで追っかける根の深いファンも生まれる ラブライブが流行らなければガルパンの設定も変わってたんだろうね ラブライブが流行らなきゃ
バンドリが生まれてないだろうな 不明
それが分かっているなら各社が何回も大人気を連発できるはず >>16
萌えとアイドルとジャンプが混ざったのはほんと新しい >>36
こういうレスをすれば幾ら貰えるんでアドセンスクリック? 声優ファン、2次元ファン、スクフェスファンetc
語り合うとして、ファンの中でこんなに人種が分かれるコンテンツはそうそう無い まず冗談じゃなくにこにーの功績がでかいと思う
当時ろくに作品知らなかったけど「にっこにっこにー」ってフレーズだけはかなり話題になってたし、それきっかけでアニメ見た奴もそれなりにいると思う
あとは曲の良さとあらゆる面での節度かな 正直なんで今でもこんなに好きなのかよくわかんねーんだよな
AqoursはAqoursでもちろん好きなんだけど完全に乗り換えって気持ちにはならない
ライブでもスペック的にはAqoursの方が上だと思うんだけど単純に上位互換だとは思えないわ >>49
確かに俺もアイドルアニメ全く興味なかったけど何故かそれだけ知ってたわ >>49
一般の知名度だと「にっこにっこにーの子」と「それ以外」くらい差があるだろうな aqoursには無くて、μ’sには有るもので逆算して考えればいいんじゃね。
まず、一期みたいな中学生から大人まで楽しめる古き良き王道キャラ&ストーリーでしょ。
声優のギャグセンス、トークセンス。いい話もできる
ガチ恋より応援したい? 声優を応援したいと思わせる力は確かにあった
応援してやらないと可哀想と言うか
特段若いわけでも人気なわけでもない場末の声優がアニメのキャラ充てがわれて無茶振りされて苦笑いしながら真面目にこなす姿にほだされたというか
それがアニメ1期のストーリーにも重なった スクールアイドルっていう設定が良かったと思うわ
この設定のおかげで学園もの、部活もの、アイドルものの三つを同時にやる事ができた >>56
それはなんか分かるかも
能力が高くない割にって言ったけど寧ろそこが良かったのかな
低い癖に体当たりでやってきたってのも応援できるポイントだな確かに >>55
μ'sの時は何もかもが真っ暗闇で二期決定すら凄まじかったからな
aqoursでは二期決定しても劇場版してもはいはいそうだよねで済んでしまうのはどうしようもない差だと思うの アニメが王道で曲も良くアニメ終了後にスクフェスが始まったっていうのが人気になった理由の根本にあると思う
キャストは全員可愛くてダンスや歌が全員上手いっていう完璧集団ではないけどそのおかげで応援したいって気持ちになれたのかも
キャストがアニメのμ'sとリンクしてどんどん成長していくのを実感できたのも人気になった理由の一つかな アニメ、スクフェス、ライブどれも面白くてバランス良かった スクフェスのCMはまじで気になってアニメを視聴したが微妙だったのでやめた。
アニメサンシャインが始まるらしいのでスクフェスを始めた。キャラにも愛着が湧いてきた。
偶然見たニコ生の火傷のコーナーでキャラになりきってる声優見たら衝撃を受けてどっぷりラブライブにハマっていった。
そこからはなんでも良いところ見れるようになったな。 9人や、ウチを入れて
このセリフは何故かラブライブに興味なかった頃も知ってた 今のなぜかFGOが流行ってるのと同じでスクフェスというアプリの存在
無料だしにわかとかも気軽に入れた アラサーおばさん達がヒラヒラの衣装着てミニスカ履いて歌ったり踊ったりしてたから
マニアにはたまらない
立ち上げ当時はギリギリ20代前半から半ばくらいだったけど >>67
俺は無印一期が終わってからようつべで動画漁ってたら3rdBDの視聴動画見つけて、その冒頭のwonderful rushでハマった
声優のライブって正直口パクだろって思ってたんだが相当動き回ってたし、震えながら歌ってていい意味でこんな世界があったんだなって思った
そしてpileソロ→うっちーソロで完全に落ちた >>66
にっこにっこにーがあんだけウケたのは
「にこ」というDQNネーム、それを組み込んだ決め台詞、一見してありえないほどのあざとさが残ったからだと個人的には思う
ヨーソローは正直一度聞いてもどういう意味なのかよくわからないし、曜ちゃんのキャラも表舞台に立つよりは影で頑張るキャラだからな
どちらかというとがんばルビィ!の方が後釜は狙えると思うけども、
ルビィちゃんは舌足らずの人見知りという「キモオタが好きそうな女の子」を体現してるから
どちらかというと「ラブライバーってキモいよね」以上の印象は与えてないと思う あ、決して曜ちゃんやルビィちゃんに魅力がないとかそういう話じゃないからね
第一印象でインパクト残せたかどうか、
アニメファンが気に入って多用するかどうかの話 映画とファンミツアーのあの時期は言葉じゃ説明できないパワーをもってた
アニメ2期あたりでぶっちゃけ離れかけてた俺も、あの時期で見事に引き戻された >>39
何でけいおん!のすぐ後に生まれなかったんだろうね? >>31
アニメの話と現実の話を混合するこういうやつがアスペって呼ばれるんだな
地震なしってやっぱ低能だわ >>73
2010年に初めてニコ生に出たけど盛り上がってきたのはそんくらいでしょ。
出来たのは前だけど。 ほんと、ひとつひとつは今では簡単に食われるレベルなのにね
アイマスしか競合がいなかったからねぇ 普通にAKBシステムのおかげやろ
キャラデザ普通の人ぽくしたりとか >>69
全く同じ奴いて草
俺も3rdの視聴動画だわ
中の人のライブ、ましてやアイドルとか論外だと思ってたのにSTART:DASH‼を聴いて衝撃受けたわ ちょうどスマホが若年層で普及しだした頃にスクフェスが始まって
何回もアニメがネットで放送されてひきこみやすかったんじゃない?
4th現地に行ったけどあの時期でも既に女多かった >>84
最初そう思ってたのに今はそのハンコ顔に夢中なんだよなぁ >>83
今ではそのライブに行くようになるんだからわからんもんだ アニメ化するまでの下積み時代が長かったのも結果的に良かった気がする
アニメでキャラがキャストに寄った事で2.5次元コンテンツとして完成したしスクフェスは大量の曲をストックした状態でリリースできた スクフェスで曲知って、アニメでキャラの良さに気がついて、試聴動画で中の人が頑張ってるのを見て、色んな動画を見てるうちに一生懸命さに惚れて、声優の名前覚えて、気がつけば初めてアニメで金使い倒してたわ。 ガンダムとかと違ってガチなオタクが少なくファッションオタクやにわかオタクにとって手軽にオタクになれるアニメだったから
結果として厄介ばかりが残りコンテンツも腐っていく >>93
ライト層や非オタすらガチ勢に変えてた印象あるわ
俺もアイドルコンテンツ大嫌いだったけど今ではラブライブ大好きだし
そう考えるとなかなかμ'sは罪深い ハルヒ→けいおん→まどか
みたいに徐々に一般人にもアニメが見やすい段階が作られてた時に、現実でもライブするアニメとして上手く噛み合った感じだな
今は君の名は。で更に入りやすくなった感じがする 君の名はとかはジブリ方面だしオタクじゃなくても見れるけどそっからオタクになるようなのはあんましいない μ's以降、声優さんに求められる能力のバリエーションが激増したように思える。
演技に歌にダンスにトーク等の総合力、イベントでの立ち回りやライブでの盛り上げ等のエンターテイナー性、ビジュアル面での訴求力やセルフプロデュース能力などなど。 タイミング的にも色々奇跡的でそこに当時の制作スタッフと声優の子達の努力が加わった結果なんやろな あの向き不向きのあるキャスト編成ってのがもうズルいんだよね
効率よく金儲けしようってんならAqoursみたいにみんな若くて可愛くてある程度なんでも出来る子だけで人選するのが当然なんだけども
声の演技や歌やルックスなんかの各分野で「ガチで儲けるつもりならこのメンバーは選ばないよな…」って子が混じってるのがズルい
プロジェクトとしては金儲けする気満々なんだけど、あのキャスト編成だけでそういう印象が薄れてるってのがある 人選は大きいね
特に1年生組は声優外からよく選んだなと いい声優を選んだ(えみつん以外)・シリアスの調和・キャラ付け・ キャラ付け・声優の個性・シリアスの調和・展開・曲
映画で失敗しても1期2期で積み上げたブロックは崩れなかった。
それに対しAqoursは積み上げることすらできない >>107
事実が対立煽りになってしまうAqoursさんサイドに問題がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています