アニメサンシャインって結局何がダメだったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメのならではの良さを活かせてない
脚本家がダメ
輝き奇跡うるさい
あれでは舞台 原案GODをいいことに色々無茶苦茶な設定にしてしまったこと キャラクターがゴミ
アニオリ改悪だらけ
全然共感できないから感動がない、応援しがいがない ・3年生幼馴染設定+元Aqours設定
⬆未熟やりたかっただけ、あと全く活かせてない
・よしまる幼馴染設定
⬆カップル推しウザい、マルちゃん性格悪くなっただけ
試みはよかったが全く活かせてない 最後まで学年の垣根取れそうにないなw
学年ごとに固まったまま 努力が見えないところ
多少ストーリーに粗があっても頑張りを感じれば応援したくなるものだけど
サンシャインは練習したって口で言うだけで、遊んでるか、ギャグ言ってるか、くっさいセリフ言ってるかしかなかった 個人的にはダブル主人公はラブライブに合ってなかったと思う。ちかりこがじゃなくて、ダブル主人公という手法がね
例えばちかなんだろうがようちかだろうが、内容は違うにしろやっぱり上手くいかなかったんじゃないかと思ってる 1期とすら整合性が取れていないところ
G'sと同じ路線で行けとまでは言わないけどせめてアニメ時空内でくらい辻褄合わせろよ まあもうストーリーとか求めないことにした
黙ってブヒろうぜ 普通に時間は進んでいるはずなのになんで桃華月憚みたいにあたまかかえるはめになるんだろうなこのあにめ >>13
今回もアバンで言い訳してたしな
13話のモブ「毎日練習してたんだー」に通じるものがある
この具体的なシーンを視聴者に見せないから遊んでるだけの部活を舐め腐ったウェーイ勢に見えないんだよな このレスとか本当に共感したわ
7話でぶっちぎり優勝宣言して89が函館観光、10話で怠けっぷりを指摘されて11話は祭り
そして肝心の決勝回では東京観光ですか
へーこんなので練習したとか言い張れるなんてアクオスの連中は随分とぬるま湯な人生を歩んでらっしゃるようで
732 名前:名無しで叶える物語(やわらか銀行)[sage] 投稿日:2017/12/23(土) 23:25:44.57 ID:CmF5dTaD
ぶっちぎりで優勝して学校の名前残すぞ!
函館
函館
練習不足
祭り
東京
うーん >>18
ごめんね
よしりこどうでもいいわ
鞠莉推しだし セリフが臭い
行動中心で示してほしかった
最後までの道筋が決まってるのはわかるが、なんかあまりこだわりが見えないのが残念 あとやっぱり宗教めいた演出の数々だな
2期1話からそんな感じだったけど千歌を教祖と担ぐ勢力がAqoursのメンバーのみならず浦女全体に波及したのがキモすぎた
7話の「じゃあ学校救ってよー」とか11話のアクアコールとかな
千歌を中心に世界が回ってるかのような構成になっててキツい >>20
ちかりこを我慢してもよしりこが台頭してくるだけというね
つーか千歌が梨子ないしは曜にしか相談せず
他学年は千歌の言うことに阿諛追従するだけって人形感が受付けない
本当にマスコットとしてしか扱われてないんだな 地下が死んでれば二期はもう少しマシになったと思う。
今なら卯月の笑顔教のがよほど楽しめた。 千歌が死んでも代わりの奴が輝き教祖化するだけじゃん
輝きがテーマだからキャラに輝き連呼させたろ!の精神で作ってる奴が居なくならない限りクソ化は不可避だったよ まともな会話劇ができないところだな
キャラ付けだけでキャラに愛着が湧くわけない >>27
ねえよガイジ死ね
あれで楽しめる脳とか腐ってるから病院行け >>29
キャラを可愛く描くっていうそれだけのことすら放棄してるからな
キャラを声優に寄せる努力は怠らないくせに可愛く描く努力はしないらしい 酒井監督は無印の頃からやたらシリアスに振るんだよね
それがとても嫌だし見ていて苦痛にすら感じる
7話の時なんか会社途中で抜けて太田胃散買いに行った程だ謝れ ストーリー上の性格改変は仕方ないとしても必要ない描写が多すぎるんだよ
ヒステリックにブチギレまくる梨子とか何なんだよ
好きな人もいるようだが無意味なブッブーですわ連呼もかなり不快 シリアスでもいいんだけどそれをしっかり纏めないのがクソ
1期10話の曜の嫉妬顔とかさぁ
上手く纏められないなら始めからシリアスめいた伏線なんて張るなよ
あの曜の不憫さが足を引っ張って全ての始まりのはずのちかりこすら否定する羽目になったじゃんよ 一期と二期ですら整合性とれてないのはなんでなんだ
製作者は視聴者に何を伝えたかったんだかもうわからん >>37
レディー・ガガがファンのことを「リトルモンスター」と称していることの真似 >>38
二期前半までは一期を黒歴史にしたいのかと思ってたけどね
セイスノ再登場あたりから何がしたいのか本格的に分からなくなってきてる >>38
2期1話で千歌が「軽蔑するよ」って言ってたのがハテナだよね
1期で散々μ'sと同じ状況だワーイってやってたのに
心境の変化があったにしてもその理由は語られないし 「軽蔑する」「ラブライブも皆の輝きもどうでもいい」
これ同じ奴が言ってる恐怖 >>31
暗い話がいやなら仕方ないけど、あれはあれで別にありだとおもったが?
行き渡りばったりで空っぽのサンシャインよりはよほど面白かったが。 よしまる幼馴染は導入としてそれはアリだと思う
幼稚園からはやりすぎだから
小学校でクラスメイトだったけど善子が転校した設定とかにしてな
ルビィの幼馴染消してハブにしてまでやることはないんだよ
あくまで長いこといたのはルビィなんだから 誰1人千歌に反対意見も何も言わないのが気持ち悪い
無印は他のメンバーが穂乃果に物言えたのに よしまる幼馴染とルビィハブまではいいんだが
そのアニメ独自路線すら貫かずによしりこに媚びたのは擁護できん
コロコロ変わるな
頭くるくるみかんロールかよ よしりこもユニット同じだから押してもいいんだよ
一期で二期のような関係に至る描写さえあればな
いきなり二期でやられても困るわ 1期13話が叩かれまくったせいでかずおの精神崩壊したんじゃない? ここってマジレスしてもええんけ?サンシャインには言いたい事めっちゃあるわ 監督や脚本が才能もないのにいろいろやろうとしたこと。
初代より重めの暗いストーリーを描こうとするとか、ファンの要望に応えようとしてなのかカプ描写多めにするとか。いろいろ制約があるのかしらないけどさ
どれもこれも全部中途半端で軸もブレブレなんだよね。
あと自分の押しカプの出番が少ないとぎゃあぎゃあ騒ぐカプ厨、ちょっとキャラ下げ描写あっただけキャラ叩き出すアホも、アニメをダメにした大きい要素だと思う ちかなん要素消したのが大戦犯。
学年で固まるのとかμ'sの二番煎じにしかならないのに。 >>52の最初の行で言われちまってるww
究極的には『やろうとした事』と『尺』に強烈な差があった事が根幹にある
その過程でμ'sとの世代交代の宗教戦争に気を使いすぎたとか副次的な部分あるけど
尺が足りない⇒デフォルトで表現する⇒○○びぃや、よしまる掛け合いみたいな「ピンポイント個性連打」みたいなワンパターンが多かった >>53
それだけじゃなく、元のキャラを大幅に改編して○○は××枠みたいにしたりね 最新話観た本音、ぶっちゃけ酒井花田がやりたかった事はやっぱり最初から一貫してて
少なくともぶれることは無くて、個人的には無印との重複を避けつつ魅せたいって姿勢の表れだから評価したいところも多いんだ
でも函館ライブみたいな「本当は姉二人に向けた妹ライブしたい」が、政治的な地域タイアップに巻き込まれるだとか
明らかに製作の外から派手さを求められて11人ライブに改変させられたけどその過程描けなくて結果いきなり11人でフルボッコとか
尺があって外圧らしいものが少なければ悪くないコンセプトではあったと今でも思ってる
でもやっぱり一期13話は擁護しようがないし、三年生組の設定には矛盾が多過ぎるし、ルビィの幼少期髪短いし
少なくとも二期については尺足りないの明白過ぎる訳であの脚本にGO出したのは間違いだったとは思うけどね やろうとしたこともコロコロ変わっていったよなぁ
ちかりこ・よしまるがしたいのかと思いきや二期でよしりこ・ようちかに路線変更してきたり
Aqoursを使って表現したいことが制作サイドにないんだろうね
だからカプ勢の声の大きさに応じた組み合わせばかり押し出してストーリーがどんどん軽視されていく >>54
時間の使い方もほんとにセンスがないというか、、描きたいものを描く→時間が少し余ったからキャラ付け描写いれよ→ヨハネのくだり、花丸ルビィ梨子つっこみ、みたいなのを何度も何度も繰り返すのはね…
うまい人はこういうとこでキャラを少しずつ掘り下げられんだろうけど…
できないならできないなりに手を広げずにいい意味の凡作としてまとめて欲しかった。ストーリー重視、キャラ萌え、日常系。どれか一つにでもしぼってさ 尺が足りないっていうより尺が余って仕方がないように見えたよ
月の進みの早いこと早いこと
10話の正月に会ったばかりのセイントスノーに12話で「お久しぶりです」だもんなぁ
新曲ノルマと聖地ノルマと声優に寄せるノルマをこなすことに終始して肝心のAqoursとしてのストーリーをやりたいように見えないよ >>58
使い方上手くないってよりは易きに流れたって評価してるわ、よしまるは本当にその典型
厳密にはヨハネ突っ込み連打し過ぎない代わりにやっぱり何か他キャラ達の掛け合い新規で入れて欲しかったかなあ
そういうところで楽をしてヘイトを買ったって言うのは絶対に大きいと思う
これは割と千歌の輝きネタにも通じるって言うか、万能ワードに頼っちゃ駄目でしょそういうところしっかり作らなきゃって感じ >>58
できないのに手を広げるのはサンシャイン1期からの悪い癖
曜の嫉妬然り梨子のトラウマやスランプ然りな
無能な働き者が壮大な風呂敷を広げたはいいけど畳み方を知らなかったんだろう
それで破綻ばかりの伏線詐欺アニメになり下がってしまっている 尺の使い方がおかしいし、他より尺を割いて描写した部分も上手くいってないと思う 昔一期が終わった頃にアニメ化は早過ぎた
酒井は構成を練る暇なく上に叩かれて急いで話を書いた感じがしてならないって米したら袋叩きにあったなw キャラ変えずにそのままやってれば
そんなに叩かれなかったんじゃない 無印ってさ
「廃校?じゃあスクールアイドルやろう!」⇒「九人で集まった!」⇒「ラブライブ優勝」
本当にこれだけなんだよね。それでも全員に一人一つのしっかりした個人回は作れていないし
京極は『何で九人もいるんだよ』発言してるけど、これだけでもあの神掛かったテンポでどうにか勢いで押し込んだって感じ
サンシャインはこれに
・凡人達の集まり
・挫折を乗り越える
・廃校問題を引き摺る
・三年生組の不和
盛るんだぜ?当たり前だけど終わる訳ねえわ 現状、漫画の方がキャラにも味あるしストーリー的に面白い 確かにノルマは多そうだから大変そうではあるなー
キャラ人気取りのバランス、地方ものによくある地方の売り出し(みかん、水族館、移動手段etc)、前作への配慮、声の大きいファンへの配慮、聖地づくり(内浦・函館)
一番いけないのは金儲けを考えるトップの人間だったのかもしれんな 桜内梨子(通名)
学年 2年生
誕生日 09/19
血液型 A型
身長 160cm
スリーサイズ B80W58H82(整形手術後の値)
趣味 反日活動・ネット工作・国旗燃やし
特技 楽器(チャング・伽耶琴)
好きな食べ物 キムチ・サムギョプサル
嫌いな食べ物 日本料理 1期9話までの三年組の不和は上からの圧力というよりこれこそ戦犯酒井って感じ
だって関係企業・自治体の誰も得しない設定だもん
このせいで三年の良い話風のエピソードも全部茶番に聞こえるし果南が1期8話までロクに出番がないっていう窮境に追いやられてしまった 金儲け考えるのは当たり前なんだけどそれを上手く隠しきれてないのがね
2期9話も始めから函館聖地化とセイントスノーのデビュー込みで考えるのなら姉に贈る歌なんてストーリーにすべきでなかった
聖良を含めた11人で歌って最後のライブじゃないようにしよう!ってコンセプトでストーリー作るべきだった
8話ラストからはこの路線かって思ってたんだけどなぁ
ルビィと理亞が姉に贈る歌を作るってストーリーになったせいで11人ライブがおかしなことになってしまった
つくづく無能 >>69
その考え方から「話盛りすぎて尺が足りない」って概念差っ引いて『ボリューム減らしたら』って考えてみ?
三年生も5話くらいまでに皆ちゃんと出番が出て来るバランスになるんやで
一期三話で無印との対比の為に躓かせたのは分かるんだけど、ここに更に三年生組の過去の失敗ぶっこんで来たせいで
『過去に落としどころを見つけた三年生』じゃないと千歌達と合流出来ないんだよね、だから当然出番は無い >>60
易きに流れた…確かにそうだな。ちゃんと考えなきゃいけないところを考えずにとりあえず困ったらテンプレぶち込んでたし。
考えてキャラ動かしても叩かれるのが怖くてテンプレにしたのかもなあ >>67
助けてラブライブってのはやっぱり思い上がったコンセプトだったよな まあ正直サンシャインは本当にがっかりし続けたし、キャンプファイヤーの炭とか絶許描写も多かったけど
コンセプト曲げなかった事はちゃんと評価したいし、尺抑える為に学年混ぜるの止めて、代わりに4話入れて来た工夫はちゃんと認めたい
アイマスだって765原理主義者にモバマスはぶっ叩かれ続けて
「物凄く時間を掛けて良いモノ提供し続けて受け入れられた」ってのから比べれば
(脱落者多かったけど)努力は認めたいし評価する余地だってちゃんとある
でも、やっちゃいけない事沢山やり過ぎちゃったし、一期13話の後のツイッター発言とか言語道断だし
どうしても「酒井お前叩かれて不貞腐れただろ」って感情が拭えねえわ 余計なもの削るとすれば廃校救う設定かな?2期7話の最後の名前を残すためにがんばるっていうのを1期1話で明確に示す。
あとは視聴者にとってどうでもいい地方要素を外す。
移動手段が大変だからみかんトロッコ〜、練習場所を沼津のスポンサービルに〜みたいなどうでもいい地元上げ要素 >>75
自分の主観だけど、サンシャインは聖地多過ぎていちいちアニメのキャプと照らし合わせないとピンとこない
聖地ってそういうもんじゃなくない?その場所に行ったら自然とアニメと一緒の場所だと腑に落ちる感覚が薄い
聖地乱立し過ぎなんだろうか あとは監督・脚本にがんばってもらうしかない
ダブル主人公みたいな試みはおもしろいと思うから、失敗に終わったけどチャレンジする価値はあったと思う。
その分ハブになりやすい曜をきちんとフォローするとか、梨子の音の木設定やピアノの夢設定をちゃんと掘り下げるとか…
あとは花丸、善子の描写をテンプレで逃げないできちんと書いてけばね… キャラが個性とか癖どころじゃなく「痛い」で絡むシーンがあると痛いキャラに引っ張られて印象が悪くなるキャラがいるのが不愉快
梨子、花丸みたいなの この板で10話11話がそれまでと比べてマシと言われてニコ生のポイントもそれまでより少し高かったことから、
大半の人は変わった内容じゃなくて普通を望んでたんだと思う。μ'sの1期2期と違ったことをやろうとするより、
良かった部分をブラッシュアップして不評だった部分を少しでも改善するのが正解だったんじゃないだろうか
ライブシーンに力を入れるのは当然として、キャラ描写の偏りを改善して欲しいと思ってたけど、サンシャインで
改善するのではなくさらに偏らせてきてて、個人的にそこには失望したなあ
ただ漫画版でもそこは引き継がれてるから、改善するつもりはないということなのかもだけどw >>79
10話11話じゃなくて、11話12話だった >>78
そいつらは食ってばかりいる豚と
ちかりこでカス描写ばかりやってたゴミだろうか
ゴミをさらにゴミにされたところで文句言うな池沼 桜内梨子とかいう朝鮮外来種が糞になろうがいいだろう?
このゴミのせいで被害にあってるキャラはどれだけいると思ってんだ?
キャラだけでなくこいつに割かれた描写を省けばどれだけの尺稼げたと思ってんだ?
よく考えてみろよ梨子豚 >>76
こういう雰囲気の場所をモデルにしてアニメにしたいな→キャラアニメを描く→聖地になる
じゃなくて
こことここ聖地(金儲け)に使えそうだな→キャラをそこに行かせて動かす。分かりやすいようにアニメ内で聖地の名前をはっきり出す→聖地にする
金の匂いが強すぎるよね笑 ちかりこのゴミ描写でヘイト買ってたのは主に千歌なんだぜ?
それを無視してよくもまあ梨子チョン可哀想とか言えるよな 聖地化にしてもいかにもグッズ化を意識した感動シーンやエピソードにしても、露骨すぎて萎えるんだよな
「はい、皆さんで訪れて盛り上げて下さいね」「はい、ここで感動して下さいね、グッズも買ってね」みたいな 思えばよしりこ回もメインは梨子カスのどうでもいい犬克服じゃねえか
最後に千歌に語らせるおまけ付き
つかあのゴミ話って酒井が逢田に媚びて作った話だろ?
何被害者ぶってんだ梨子豚は 2期でいうと結局廃校になるのに無駄に引き延ばしたことだな
あれのせいでラブライブは勝つ→入学希望者が増えるものって扱い方をしていて大会自体への思いに著しく欠ける
さらに廃校を救う手段がラブライブの大会になるせいで時間の扱い方がすごい雑に感じたし閉校祭もやってたけど学校への千歌達の思い出がピンと来なかった
早々に閉校を決めてたら学校と向き合う時間をもっと大切にできたと思うね 梨子豚よく考えてみろよ
結局、サンでは梨子は千歌にとって曜以下の存在にされたんだろ?
ならさ、一期と二期前半のゴミちかりこ描写っていらないだろ?
ちかりこ描写もさ、千歌を糞化させることにしかなってないし
はっきり言っていらないんだよね
今更被害者ぶるなつうの >>88
それ7話以降話別感想スレで毎回言われまくってた事なんやで
皆考える事は同じなんだろうなあ
まあでもぶっちゃけ酒井花田は7話をやりたかったんだろうね、だからこういう作りになってる
結果論だけで根幹否定しちゃうと創作物何も作れなくなっちゃうからあんまり言いたかないけど
ラブライブ大好きな人間には酷な三ヵ月だったよなあ、俺もどうなれば皆笑顔になれたのか大元の部分は今でも分からん 田舎の廃校問題
という絶望的難易度のものをわざわざ撤回させよう!というオリジナルシナリオにしておいて
ごめん無理でした
とか割りと真面目に何がしたかったのかわからない >>91
げんじつ!
じゃね?だなさけらこそラブライブにはメインにして二期半ばまでずるずるするには似合わないテーマなんだけど
μ'sの時もあくまでサブや途中の中ボスポジな訳だし 桜内梨子とかいう不人気はダブル主人公の片割れである必要はないんだよ
なぜか?主人公設定が何も活かされてなく、作品の糞化に一役買ってるからだ あれ?総括すれば桜内梨子いらなくね?
もう帰れよてめえは 序盤から伏線を張っていた海の音を思いよ一つになれとかいう全員揃ってない曲(しかも衣装が藤井)で消費しきったところ
アルティメット思いよ一つになれなんてなかった
そもそもそんな伏線を張るという打算をやろうとする精神ではパワーのある作品は作れないのかもしれない 京極って『新作聞いてないですよ』時間の前から運営と仲悪かったの?
やっぱり京極とAS姐流出は心の拠り所無くなってオワ感強かったよな今考えると クリスマスに一人でこんだけ書き込んでるの悲しくならんの? >>98
お前もこんなとこで見下してて悲しくならんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています