俺らが脚本書いた方がまともなアニメになるという絶対的な事実
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
酒井と花田の無能脚本よりはるかにましな脚本になると断言できるね >>1
じゃあとりあえず第一話をお前が書いてみてよ ラブライブ板で人気でてtwitterで叩かれまくる未来 脚本というより原案
あと監修かな
アニメ1話分をきちんと形にするのはやはりプロにしか出来ない仕事だ ちゃんと1話23分の尺にちょうどよく収まるように書くんだぞ 一番の難関は沼津連中のアホのごとき宣伝要望を余すことなく取り入れてやることだろうよ
それだけでどんなに頑張っても凡作より上にはなりえない 監督酒井、脚本>>1でユーフォクラスを書けるならどうぞ 「絶対的な事実」って「俺は一度も嘘をついた事がない」って言い張ってる奴みたいだな こう言う事自体書いてる事が酒井や花田の足元にも及んでない事の方が絶対的な事実だわ そもそも絶対性をもつ真実なんて存在しねえよ
見る人によって真実の形は変わるんだよ
信者のなかでは酒井はサンシャインの一番の理解者だしアニメアンチのなかでは酒井が一番サンシャインを理解していない >>1みたいな事を書いてるやつは批判だけは一丁前でまともな話は書けないイメージあるわ 仕事なら書けるだろうけど一銭にもならない趣味だとキツいだろうね 好き勝手できないからきついぞ
自分がAってキャラが好きだからたくさんだすとかできないし >>22
ピギィちゃんの出番がないのは監督に嫌われてるからじゃなかったんだね、よかった 脚本もG's読者応募で決めてさ、終わりでいいんじゃない? そんなうまく行くわけないだろ
普通に考えて俺らが気付いたり思ったりすることに、プロの脚本家が気づかないわけないだろ
変な脚本だったとしてもそれは脚本家の頭がおかしいんじゃなくて色々な制約からそうせざるを得ないだけだぞ まぁ普通に>>1の方がまともに書けそうな感じはする >>25
制約ってなんだよその結果右肩してるんだが >>28
俺は会社の人じゃないから細かいことはわからんけど、アニメオリジナル作品じゃないんだから全部脚本家の好き勝手にできるわけじゃないのは明らか
2ちゃんで「こうしたほうがいい」って出るような意見をプロの脚本家が思いつかないわけがない
「脚本家がバカだからぐちゃぐちゃになっている」っていうのは間違い 作画クオリティ的に考えて進行管理能力がアホほど要求されるだろうなー
時間とコスト、アクシデントによる補填をどうするか
前回の千歌の練習シーンとかもろに作画休ませる回って感じだし 花田は原作ありだといいのに
オリジナルになると簡単に脚本壊れてるな メインキャラが9人もいて(他のハーレムラノベやきらら4コマ原作が5、6人より多い)かつバランス良くage描写や見せ場を作るのは相当難しいでしょ
京極先生でも9人は多いって言ったそうだしアルミ版でりんぱなにろくな出番なかったりとプロでも厳しいのに >>32
原案はあるんだよなあ その原案無視しまくりだし >>31
せいぜい出来上がったホンをこうした方がいいんじゃないか?
と言う程度だろうな
ただそれを文章の段階だけでコンテ込みで考えて出来るかってところ >>32
原作あり
委員会「原作通りに作って」花田「うす」
オリジナル
委員会「あれもこれもそれもあとこれも入れて」花田「う、うす」 事実かどうかは知らんがそう思われてる時点で監督脚本としては終わりやな ・千歌を物語の中心として展開するとしても曜・梨子を均等になるよう扱う(幼なじみと転校生、アウトドア派とインドア派等差別点を上手く活かす)
・一年組をbot化しない(ルビィはマスコットとか論外)
・三年組を早めに加入させる(新規からすれば脇役にしか見えない)+元スクドル設定なくす(入れるとしてももう少し早くから絡ませる)
・学年間の隔たりをなくす(普通に会話させる)
まずこの辺か? ラブライブなんて業界人はしたくないよ
作家性が一切出せない
上が決めた方針に従うだけ
まあそれでも酒井はオキニのりきゃこのために
梨子を超優遇するぐらいはできるけど ・千歌がよく口にする「輝き」の定義を製作スタッフがしっかり決めて作中人物の言動に反映させる
・脱μ′sや廃校といった要素を早く消化しておく
・千歌の意見に異を唱え対立するキャラを出し(一期ではダイヤさんがしてたけど)つつ双方の言い分に筋が通ってるように描く
・セリフ数・質(一期果南二期曜、ずらピギ堕天botみたくしない)
アンチスレとかでよく見る意見はこの辺 >>40
視聴者に受け入れられてるかどうかはともかく、京極酒井ともに充分に自分の色を出せてると思うけど 俺らも知っているような正解しか出さないやつと
俺らには思いもよらない間違いを犯すやつ
どっちの書く話が面白いだろうか? これだけは絶対にない
行間も読めないカスに脚本が書けるわけねーだろ ぶっちゃけ民の戦略的で戦術的なアニメを見せてみてほしい ほならね理論言ってる奴アホだろ
金もらえないのに書くやつなんていねえよ 金さえもらえれば面白い脚本かけるんか?
できねーんだから引っ込んでろ 廃校は最初から決まってて1番初めからラブライブへの参加目的が無くなってしまう学校の名前をラブライブに残したい、浦の星という学校を無くなってしまう前に皆に知ってほしいとかにしとけば良かったんや >>47
できるわけがない
ぶっちゃけ民でもどこが駄目かっていう意見は違うからな
元からあるものを自分がイライラしない程度に修正するのがやっと お前らみたいなやつが監督やった結果がヤマカンだと思う >>53
ヤマ カンはネットで声がでかい奴が求める物を作る
その結果大ブーイングされるw 花田に比べれば良いものとか、絶対的には駄作じゃないですかね 僕の考えた最強のサンシャインのレスで
アニメより面白くなってるのほとんど見たことない
さすがに素人よりはマシ >>57
いやアニメより面白かったり感動的になってる
それを23分の映像にするのはプロでないと難しい 誰得激寒ギャグ描写の緩和の面では素人でもほぼ確実に今よりは良くなる
ブッブーやヨハネよを減らすとか
本筋進める回なら俺らでもト書きレベルでは良くできるんじゃね?
いわゆる個人回は各人の見たいことが違いすぎて絶対叩かれるだろうけど >>61
んじゃお前1期第1話のアヴァンだけでいいから書いて見せてよ 作画と曲だけは良い超絶無難なものしかできねーよ
SNSや掲示板で話題になるようなネタ描けるわけない オタクの要望全部聞いた鉄血は名作になりましたか……? >>64
せ、戦闘シーンとかモビルスーツデザインは評価高いから……(震え声) 鉄血初期は降参したやつを容赦なく殺しただけで種やageと比べて絶賛されてたんだよなぁ
オタクってそれくらいチョロイし短絡ネットでイキってるだけのやつに出来るわけないやろ >>65
戦闘シーンなんて鉄血のメカ関連で一番叩かれてるところじゃねーか >>64
実際一期から二期にかけてオタクの意見反映させてるよな
不仲不仲言うからそういう話作ってみたりしてさ
逆に叩かれてるけど ユーフォ見る
→「素晴らしいさすがプロ」
サンシャイン見る
→「なんだこのゴミ俺にも書けそう」
こんなことを多くが思う時点で自称プロの素人だろ こういう奴がアニメ作るとTwilight AXISみたいなウンコが出来上がるんよなぁ Q:フリュネは海に飛び込んだのになぜ陸に落ちたのですか?
A:ヤマカン「陸が動いたんです」
さすがにヤマカンと比較するのは…… 本筋のストーリーはともかくキャラ描写に関しては俺らの方が圧倒的に上手く描けると思う
まずbot化は解消出来るだろうし 花田だって弟子という名のゴーストにやらせて、監修して自分の名前で売り出しているのだから、最初の原案だけ俺らがやって、チーム花田が完成させれば一番いい脚本になる。 実際のスタッフと比較してお前らが勝ってるところはなんなんだよ bot化解消したらしゃべらないキャラ出てきそうだな>>76の脚本 SSなんか見てると○○というキャラはこういう役割にしておけばいいだろうみたいなところあるからbotにならなくてもクドイことはやるだろ キャラに関しては、いつも散々言われてるようにGODの原案通りにすりゃいいって話でしょ
少なくとも今よりは良くなるっしょ いつも散々(ラブライブ板の煽りキッズ達に)言われてるように 結果的にあたりさわりのない性格とくっつきすぎずはなれすぎずな微妙な距離感のモブ9人が中身のない日常をだらだらやる話になりそう >>1
プロットでも良いから書いてみろ
話はそこから 今まで数々立ってきた手描きPVスレが1つも成功してないのを見れば
結果は火を見るよりも明らか ウシジマくんにあったな
ニートが家で寝転びながら「つまんねー脚本、俺のほうが面白いの書けるわ」って愚痴ってるやつ >>88
作ったところでカネにならないからみんなモチベーションが保てないんだよ 酒井や花田を無能扱いできるくらい素晴らしい監督や脚本ができるなら5chのゴミ溜めみたいな板で言い訳なんかしてんじゃねえ
とっととその素晴らしい才能をラ!のプロジェクトチームで存分に活かしてこいよ
金だって才能があるならそのうち酒井花田より貰えるようになるだろ むかしげそいくおが一人でミクさんの手書きバトルPV作っていたけど、彼くらいのアニメーターとしての才能がなければムービーなんて無理。
シナリオは基礎学んで、アニメとしてのシナリオの形態にストーリーを落とし込むことさえできれば無理じゃない。
でも基礎学んでるくらいの奴らって何故か同人畑にすら遊びに出てこないんだよな。
いくらでもシナリオの仕事(ゴースト含め)があるのかな? >>90
これ
盲目擁護キッズはこれがまずわからない >>90
金が発生しないと愛が保てないとかにわかやん 実際脚本のレベルは中学生の初めて書いた創作レベルの低さだから自分のほうが面白くできるって感じるのはわかる
他の普通につまらないアニメでもサンシャインと比べたら脚本はまだマシ 一から書くのは俺ら素人には無理
俺らが出来らもの校正すればいい
てかサンシャインって複数人でチェック校正してないの?
誰もあの内容に疑問感じないのかよ
声優ですらポロポロこぼしてるのに 矛盾がない展開やラブライブ板で叩かれない言動にすることはできても
それが売上につながるとは全く思えないんだけど
アイドルのイメージビデオが整合性とれててもなんにもなんないのと一緒 多少の整合性は犠牲にして9人を描くことに徹して成功したμ'sといまいちなサンシャイン
同じやり方なのにこの差は何だろう
やり方が下手なのか手法そのものが通用しなくなったのか >>91
シナリオや脚本って物凄いコネ社会なんじゃなかったっけ?
縦か横の繋がりがないとまともに仕事なんか取れないとかなんとか >>103
そのほうが効率的
ソフトウェアのバグ取りなんかと同じ方式 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています