なんJギター部

ベースの話題もOK

チョーキングヴィブラートと普通のヴィブラートを一定の速さでやるの無理なんやが
すぐにアル中みたいにプルプルになる

なんで早くCAGEDシステムを学ばなかったんやろ
概念はなんとなく理解しとったけど

なんやそれ

和音の転回みたいなものか?

G3でやってくのバリキツイ
さすがに今年中にアンシミュ買うやで

CHONの曲練習しとるけど難しすぎるわ
かっこいい曲は練習も楽しいからええな

スタックアンプフルテンやぞ

ワイのエリクサー一ヶ月持たずに錆びたんやが
偽物売られたんか

Kemper欲しいンゴねえ…

ワイも手汗すごいのと湿気ですぐに錆びるで

この時期は速攻で錆びる

ワイ手汗マン、弦はエリクサーでどうにかなっても指板の手垢汚れが無理ゲー

ワイのとこは冬なんや
なのに速攻で錆びたんや
偽物やろこのエリクサー

294今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった2018/08/08(水) 14:33:49.71ID:l4YXioNl
オージービーフニキか

錆が気になるならステンレス弦使おうや
音も良いぞ

ハイポジが弾きやすいギターが欲しいンゴ
レスポタイプ22フレットまで指とどかんのや

>>295
フレットベッコベコになるのでNG

ミュート難しいンゴ
ノイズが入りまくった自分の録音を聞くと吐き気がするンゴ

自分の録音下手すぎて聞き返したくねぇわ

それでもワイはやらなければいかんのや……

>>297
フレットもステンレスにしたらええんやで
てか数年ステンレス弦やけど変にフレット減ってないで、ベースやけど

録音する
ワイ「雑音だらけで聴いてられンゴ・・・」

それを曲と被せる
ワイ「まま、ええわ」

303今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった2018/08/09(木) 22:52:33.95ID:DgCOxMHX
>>302
わかる
曲とかぶせてとると音もそれっぽく聞こえちゃうしな

本当は甘え

ギターソロの引き出しってコピーいっぱいすれば増えるかな

なぜその音を使うのかなぜその表現方法を使うのかきっちり理解するんやで
ワイはしてないけど

306今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった2018/08/11(土) 03:54:30.09ID:JFQA6KoJ
コピーしたソロにちょい足ししたり引き算したりで徐々にオリジナリティ出せたらええな

年代の段階踏んでいけば簡単なやつから身についてくで

マスロックやりたい
なお技術がない模様

Black SabbathのParanoidってほんまに初心者向けなんか
終盤めちゃくそ難しいで ゆっくりならなんとか弾けるようになったが……

もしかして初心者がめちゃくちゃ頑張れば弾けるから初心者向けなんかなるほど

ペンタ一発やぞ

言うほど初心者向けじゃないと思うがな
人によって基準が違う

脱初心者レベルくらいじゃないか、弾けるようになるの

昔のVIPスレにはメタリカのマスパペが脱初心者レベルとかいうレスがあったが、住民のレベルが高いと「初心者」のハードルも上がる

313今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった2018/08/12(日) 15:39:35.51ID:3B9IYGKS
それではご覧ください
アンジェロ先生でヘンタイ・オブ・パペッツです

https://youtu.be/Chclj7qyRt4?t=232

途中盆踊りみたいな動きしてて草

こいつのは終身者レベル

結構弾けるようになったわ
あとは本番で弾ければオールOKや

>>301
ステンレス弦でフレットベッコベッコになった中古のdingwall見てから警戒してたわ
結局押さえる力なんやね

今更ながら自分のスケールに対する認識が間違ってることに気づいたわ
585757575858のあの形はAマイナースケールではなくCメジャースケールっていう大きな枠の中の一つやったんやな…

それはペンタやけど、CメジャースケールとAナチュラルマイナースケールの関係については平行調って言葉でググってみるとええで
Cメジャーに内包されているってよりは、2つとも構成音は同じでフレーズの作り方やその時のハーモニー(コード)との相対的な関係で響きが変わる、っていう風に捉えるとええよ

スケールとかペンタぐらいしかわからんな
m3絡めたり4度入れたりするだけで全然変わるけど、スケールの名前分からん

そもそも覚えてもどこで使えばいいのやら

スケールの名前なんかワイもしらんわ
ペンタにこの音出すとスパニッシュぽくなるとかそのくらいやで

ファッ ワイの認識は更に間違ってたんか
サンガツ調べるわ

ペンタは4度入っとるで
ダイアトニックコード覚えてそのコードのルートからその調性のスケール弾くと全部のスケールが弾けるからその練習した方が効率的やとワイは思う
自由にスケールダラダラ弾けるようにならんとスケールって訳分からんからとりあえず1つのキーに絞ってそのダイアトニックとコードトーン覚えた方がええと思う

>>323
ジャズ屋?
めっちゃ詳しいな
教わりたいわ

アカンわ半分くらいしか理解できん

>>324
技術は全然ないけど作曲やりたくてちょっと調べたりしてるだけや
ピアノでドレミファソラシの弾く時白鍵だけ使うやろ?ドからドレミファソラシ弾いたらメジャースケールでファから始めたらファソラシドレミ弾いたらリディアンスケールになる
スケールの名前とかは覚えなくてええと思うが雰囲気とか感じ取れるとええと思う
ギターでCメジャースケール弾けたらFリディアンスケール弾けるしDドリアンスケールも他も覚えてるって言う事や
スケール覚えるだけならギターの方が簡単やけど理解するのはピアノの方が楽やからアプリで弄ってみるとええで
長文すまんな

>>326
作曲だとダイアトニックコードは重要やろな

いやいやわざわざありがとうやで
モードとか本格的にジャズとかやらんと覚える機会ないしなぁ
なかなか難しいで

>>327
好きなコード進行、できればコード3つくらいの循環をルーパーでループさせてコード変わる事にモード弾くのええで
そのキーのスケールも混ぜたら立派な曲完成やし1人で何時間でも遊べて楽しく覚えられた

>>328
ええな

モードの知識も固めてからやってみるわ
ありがと🍆

330今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった2018/08/16(木) 02:01:01.99ID:QQjII1ZN
コードやアドリブの勉強になるかと思って最近始めたけど名称がさっぱり覚えられないな
色々ごっちゃになる

ノートに書くとええで。自分がわかりやすくまとめると何がわかってないのか何が疑問であるのかわかる。ということは次に何すれば良いかわかる。

昨日はナポリタン?スケールとかダブルハモマイナーとか勉強してた。

スケールを理解するには特性音も意識する。そうなると必要になってくるのがコードの感覚。コードトーンとかもやるとええと思う。

理解し辛かったりそもそも間違ってる可能性もあるけど私はこう考えてます。

新着レスの表示
レスを投稿する