私の小さな悩みの一つにホームベーカリーでなかなかチョコチップパンが作れないということがありました。

材料を自動投入するとチョコチップが混ざりすぎてしまって、ただのチョコパンになってしまって、チョコチップパンにならないのです。

そこでチョコチップを冷凍させたり、いろいろなことをやってみたのですが、結局うまくいかずにだいたいはチョコチップを投入した後は、手動で食パンの方に持って行って焼いていました。

ところが先日、ふと思いついてこのチョコチップを入れたときにHBの混ぜのモードを通常のまぜにするから混ざりすぎるのであって、あら混ぜにすれば良いのではないかと、ふと気が付いてあら混ぜにしてみました。

そしたらバッチリ私が想像していた、あら混ぜによるチョコチップがほどよくパンの中に散らばっているものが出来ました。

いや、これも10年ぐらい苦労して懸案だったのですが、解決策は意外と近いところにあるものです。

これで家でチョコチップがパンがもうちょっと手軽に焼けるようになります。いえーーーい。