X

【カツマー】勝間和代 総合スレッド【インディでいこう!】 ★2
0001名無しを整える。
垢版 |
2022/06/10(金) 10:16:42.33ID:wRKBYfAk
毀誉褒貶あるブルドーザー型女子の勝間和代さんとその著書や講演などを語ろう!

公式ウェブサイト
http://www.katsumaweb.com/

公式ブログ
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/

公式ツイッター
https://twitter.com/kazuyo_k

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E9%96%93%E5%92%8C%E4%BB%A3

※前スレ
【カツマー】勝間和代 総合スレッド【インディでいこう!】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1409482266/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0264名無しを整える。
垢版 |
2023/04/27(木) 06:33:55.75ID:xkKhQkpe
何か殻の内側で不快なことがあったときには、リスクを取って殻の外に出ること、殻の内側にある不快なことについて許容範囲を広げてなんとか我慢することの二択がありますが、殻の外に出て行かない習慣がある人というのは、殻の内側の不快さに対してある程度感度を鈍らせてそれを我慢する傾向にあります。

分かりやすい例が通勤電車でして、当然いろいろな制約条件がありますから、どうしてもたまに通勤電車で混雑に出会ってしまうのは仕方がないと思いますが、これを日常的に毎日毎日混雑するところに乗り込むような生活習慣しか行えない人というのは、ある意味通勤電車にもっと快適に乗るためにはどうしたらいいかというからの外の思考を全部麻痺させて、毎日毎日ぎゅうぎゅうされることを我慢し、当たり前だと思うようになっているということです。

平たく言うと思考停止の一種ですね。殻というのは自分の防衛本能のためにあるという話をしましたが、まさしくこのような思考停止についても、自分の不快な感情を認めてしまうと毎日が辛くなるため、自分の感情の中に今度は殻ではなく、蓋をしてその深いさを感じないようにしているわけです。

つまり、自分を守るためにからの外側に出ない一方で、内側で不快なことについては心に蓋をして、それを感じないような仕組みにしているということです。しかし、残念ながらこの不快さというのは意識的には感じないことはできても、無意識の中で感じないことは不可能です。だからこそ、不快さをある程度、意識的に無視をしていると、無意識のほうだけは反応してしまって、さまざまな病気やメンタルヘルスを損なうような状況を作り上げてしまいます。

せっかく一度しかない人生ですので、殻の内側にこもって、しかもその不快さを我慢する必要はありません。殻の外に自分が深いさを我慢しなくても良い環境があるのではないかということを探したり、あるいは少なくとも別のやり方で、もう少しうまい方法はないかということで、自分の範囲をずらすことができるようになるでしょう。
0265名無しを整える。
垢版 |
2023/04/28(金) 07:00:10.22ID:Slxh/6Sz
私自身は、中学から慶應の付属に入りましたが、さらにその下、小学校から慶應に上がってきた同級生たちの思考の柔軟さには、54歳になった今でも、いつも驚かされ続けています。ここまではやって良いここまでやっていけないといったような線引が特になくて、自分自身が望むことであれば大学を卒業したり、あるいは辞めて違う学校に入り直したり、起業したり、途中で全く違う職業に変わったりなど、本当に柔軟な生き方をしているのです。

そしてそれはなぜかというと、小さい頃からそれが当たり前だからです。仲間の同級生もそのように暮らしていますし、自分自身もそのように進路を選択し続けているわけです。どうしても公教育ですと枠にはめる教育が多くなってしまって、やっていいことやっていけないことを細かく区分してルールに従わせがちですが、本当の教育の役割というのは、私たちが何かを望めば適切なルートとリソースがあれば、実は実現できるということを教えることではないかと思います。

殻というのは自己防衛線であるというお話をしてきました。つまり、ある程度やり方がわかって、自分の内部に力が貯まれば。その自己防衛線、すなわち、安全な国境を少し広げることが可能になるのです。特に自分と同じような体力や同じような年齢、同じようなタイプの人が、もし上手にその防衛線の外で活躍できるのであれば、私たちも同じようなやり方で外に行けるのではないかという仮説を持つことができるようになります。しかもそれは無理して持つのではなく、自然にそのように考えることができるのです。

よく私たちは身の回りの近しい人5人に非常に強い影響を受けるという話をしますが、それは5人しか付き合わなければそうなりますけれども、50人とか500人に常日頃から話を聞いて考えて付き合っていれば、そこまで身近な5人だけには影響を受けなくなります。最近はSNSがありますので、実際に、SNSの中で自分以外の人が何を考え、どのように活躍しているかということについては、なるべくその生の声に着目していけばよいのです。

過去においては、ある意味読書だけがメディアのような広告モデルでない自分以外の人の情報を得る唯一無二の手段でした。しかし、最近はインターネットがありますので、自分以外の人の経験談を読書だけでなく、SNSを通じて様々な手段で手に入れることができるようになっているのです。だからこそ、一人でも多くの色々な人に対して話を聞いてみて、考える、もちろんそれは対面でもいいですし、あるいはSNSでも構わないのですが、いずれにしても色々な人に興味を持つということがとても重要です。
0266名無しを整える。
垢版 |
2023/04/28(金) 10:32:29.53ID:92+rYkqt
一見まともそうな事を言ってるから単純な人は騙される罠ww
0267名無しを整える。
垢版 |
2023/04/29(土) 08:56:51.32ID:KKukoPni
今年の4月から、元dTVがLeminoという名前に変わりました。月額も値段も500円から990円に上がっています。

ただ、このLeminoなのですが、とにかく、びっくりするぐらいさまざまなアーティストのコンサートが何百本も入っているのでコンサート好きとしてはとにかく、つけっぱなしにするのには最適なコンテンツです。

globeにTRF、相川七瀬さんにhitomi、Winkにa-nation、坂本龍一さんにマドンナなど、とにかく、たっぷりとこれでもかというぐらいコンサートが詰まっています。

昔DVDやブルーレイで持っていたのだけれども、捨ててしまったコンサートもたくさん入っているので嬉しくて懐かしく聞いています。

fire TVからプロジェクターとスピーカーに流して、映像と音楽を同時に楽しんでいます。

仕事をしている時とか、あるいは寝る前につけっぱなしにするのに最適です。コンサート好きな人はチェックしてみてください。
0268名無しを整える。
垢版 |
2023/04/30(日) 09:43:01.03ID:GVJkS9U3
私がコロナになって始めたことのひとつに

「お酒がメインの会合には一切出ない」

というものがあります。集まって食事をして、何か会話を楽しむための会合なら良いのですが、往々にして大量にお酒が飲み放題のような形で持ち込まれ、最後の1時間から2時間はほとんどお酒ばっかり飲んで、お互いのどうでも良い話や愚痴の言い合いになってしまうような場面もよくこれまで体験してきました。

自分がお酒を飲まなくなっても前からの付き合いがありますので、このような会合については何となく参加をしていたのですが、コロナを機会にもう、わざわざ自分が楽しめない会合については、一切行くことをやめることにしました。そうしたところ、毎日午後9時、あるいは10時台には就寝できるようになりましたので、朝型生活になり、とても1日が快適です。

私たちは神様ではありませんので、すべての人に全ての公平的な付き合いをすることは難しいのです。もちろん公平性が大事ですので、なるべく公平に付き合うようにしたいと思いますが、逆に公平に付き合うためには、私たちが公平に振る舞ったとしても、自分自身に負担がかからない相手に対してから少しずつ訓練を始めるのが得策です。

様々な人の集まり、例えば職場や PTA などにおいて、自分が嫌な人に従い続けなければいけないのは自分がリーダーでない場合です。もし自分がリーダーであれば、自分自身がある程度そのグループのルールを決めたり、そのルールにいまいち従わない人に対して警告を出したりすることができますが、それが従属的な立場であるとできないのです。

だからこそ、リーダーシップはとても重要ですし、例えば家父長制の色が強い会社の中で、若い女性がリーダーシップを発揮できないような状況においては、わざわざ若い女性がそのような職場を自分で選ぶことは、日常生活で細かくストレスがたまり、人付き合いの面でもとても不利になってしまいます。

よくなぜ若い優秀な男性や女性が外資系にばかりいってしまうのかということが国内の雇用状況で嘆かれていますが、それは逆に日本の古い会社が若い人材を上手に人付き合いの面でも気持ちよく活躍させてあげられないからであって、それを嘆く前に自分たちの会社の人付き合いの風土を考えた方が良いと、私はいつも思っています。

そういう意味では実は多くの人は気づいていませんが、人付き合い市場というのもある意味競争市場です。人付きや市場の中でリソースがある人や、魅力がある人は比較的優位なポジションを確保して、リーダー的な役割を担い、その中で自分の自由なルールを作ったり、自分のリーダーシップのもとで目的を達成することができるようになりますが、あまりリソースがない人というのは、何らかの集団の一構成員として参加しなければいけないので、自分の自由が効きづらくて人付き合いが大変になっていくのです。
0269名無しを整える。
垢版 |
2023/05/01(月) 09:52:12.80ID:0O/nUa7R
せっかく漢字から変換をパソコン側もATOKに戻したのでAndroid側も同じパスポートで使えるのでATOKにできないかというのを模索しています。

ただいくつか難点がありまして、まず音声入力がデフォルトではついていないので、マッシュルームなどを使って他のエディターを呼び出さないといけません。

加えて私にとってはちょっと致命的なのですが何と言っても親指シフトが使えません。パソコンですとエミュレーターがあるのですが、Androidでは漢字から変換とエミュレーターが一体化してしまっているので、Google日本語入力でないと親指シフトができないのです。

まあそれでも使い慣れたUIで魅力的なので、ちょっとマッシュルームの音声入力などを併用してできるかどうか試してみたいと思います。

とりあえず後は慣れなので、慣れれば何とかなりそうです。本当にマッシュルーム系の音声入力ソフトで1つでも句読点が自動に入ってくれるやつがあるといいんですけども、それだけがないのが残念です。
0270名無しを整える。
垢版 |
2023/05/02(火) 08:59:45.68ID:ZXiDARVY
相変わらずいつも小さいことにずっと悩んでしまうのですが、最近の小さくて大きな悩みは持ち歩くキーボードです。

もちろんノートパソコンであれば最初からキーボードがついていますので、持ち歩く必要がないのですが、問題はスマホの方でして、長文を書くときに音声入力だけでは必ず間違えるので、その修正にキーボードが必要になります。

その時に高いキーボードであれば重くなるし、安いキーボードであればうちにくなるということで、その間を相変わらず模索中です。

特に問題は何といっても重さよりも大きさでして、カバンの中に大きくかさばるのが嫌なのです。

とりあえず今は3つぐらい買ってみて、中ぐらいの大きさのにしようかと思っています。

また外出も重要でして、傷つきやすいものですよ。どんどん角とかが取れていてしまうので、それはそれで気分が悪くなります。

本当にこういった肌に触れるものというのは微妙な品質の違いが生産性に響くので難しいといつも感じます。
0271名無しを整える。
垢版 |
2023/05/03(水) 09:33:34.70ID:Edsk1Poc
先日甥の結婚式に出席してきました。姉の息子なのですが、それこそ、生まれた時からずっと見ているので、感無量でした。

そして結婚式の演出は昔からそれほど変わってないですが、何が驚いたかというと、以下の2つでした

・会社の上司や恩師が全く出席しておらず、友人と親戚だけ
・出会いのきっかけがネットサイトであることを、ちゃんと説明する

の2点でした。

それこそ結婚式というと主賓がいたり、長い会社の人の挨拶があったりするのが当たり前だと思っていたのですが、そういうものが一切なく、本当に暖かなホームパーティーのような感じなのです。

娘たちに聞いたら、特にコロナの後になって出席者が少なくなって、そのような傾向が深まったということです。これは出席する方にとってもとてもいいことですね。また、会社の人たちは電報などでお祝いできていますし、それでも充分だと思いました。

出会いのきっかけについても、もうネットが当たり前なので、堂々とそれを言うようになっているそうです。以前は結婚相談所や出会いサイトなどで出会っても友人の紹介みたいな形でモゴモゴしていたのですが、昨日はアプリの名前教えてくれて、おばさん、びっくり仰天、みたいな感じでした。

とにかく良いお式で、楽しくて本当に良かったです。新しいホテルと結婚式場だったので、映してるプロジェクターがすごく、大きくて思わず値段を調べたら、私の兄弟にそこかいと突っ込まれてしまいました。

ちなみに、このプロジェクター1000万円以上しましたので、私の娘が去年式を挙げた時にプロジェクター使用料3万円と言われてびっくりしたそうなのですが、まあ、業務用の高いプロジェクターだったら、毎回3万円もらわないと、なかなか償却できないんでしょうね。

いろいろと学びおおき式でした。幸せになって欲しいです。
0272名無しを整える。
垢版 |
2023/05/09(火) 06:28:00.81ID:TLfz0gck
せっかく漢字から変換をパソコン側もATOKに戻したのでAndroid側も同じパスポートで使えるのでATOKにできないかというのを模索しています。

ただいくつか難点がありまして、まず音声入力がデフォルトではついていないので、マッシュルームなどを使って他のエディターを呼び出さないといけません。

加えて私にとってはちょっと致命的なのですが何と言っても親指シフトが使えません。パソコンですとエミュレーターがあるのですが、Androidでは漢字から変換とエミュレーターが一体化してしまっているので、Google日本語入力でないと親指シフトができないのです。

まあそれでも使い慣れたUIで魅力的なので、ちょっとマッシュルームの音声入力などを併用してできるかどうか試してみたいと思います。

とりあえず後は慣れなので、慣れれば何とかなりそうです。本当にマッシュルーム系の音声入力ソフトで1つでも句読点が自動に入ってくれるやつがあるといいんですけども、それだけがないのが残念です。
0273名無しを整える。
垢版 |
2023/05/12(金) 08:58:29.14ID:QPHAH302
最近アリアで動く機会が増えたのですが、アリアの場合はスカイラインと違って車高がちょっと高いので、回転駐車場その他でも入れる駐車場と入れない駐車場があります。

そして2度ほど行ってから入れなかったことがありますので、それを防ぐためにもう事前に予約して動くような習慣をつけようかと思ってます。

ただ、うっかりとナンバーなど入れ間違えてしまうとメールの確認が大変なので、注意深く自分の車のナンバーを正しく入力すればスムーズに入れます。

せっかく DX がいろいろ普及してきたので、できる限り使おうと思います。
0274名無しを整える。
垢版 |
2023/05/13(土) 08:55:02.52ID:CjKcTFai
「僕ね、負けたくないんですよ。昔っから。僕の夢は、常に一番でいることなんです。」
今までの僕は、インタビューで誰かに夢を聞かれたら、こう答えただろう。

一番になるための苦労は一切厭わない。小学3年生くらいからずっとそうやって生きてきた。

勉強で一番になりたい。運動でも一番になりたい。ディベートでも一番になりたい・・・とにかく何でも一番がいい。生まれながらの一番病である。

一番病はこじらせると厄介な病である。なぜなら、病が進行すると、誰とも力を合わせることができなくなるのだ。

「人は協力するためにいるのではなく、打ち負かすためにいる」

バカじゃないのと思われるかもしれないが、一番になるということはそういうことなのだ。

明けても暮れても常に競争。相手が競争と思ってなくても、こっちは常に心のどこかで「こいつには負けん!」と思ってて、闘争心むき出し。思えばひどい45年間を過ごしてきたもんだと思う。

そんな僕が変わったのは、5年前に妻に連れられて、とあるイベントに参加してから。

「勝間塾」と名付けられたその集まりで、僕は誰かと競争するのではなく、誰かと「楽しい時間を過ごす」ということを知った。

その不思議な集まりは形を変えて月に何回も行われ、毎回大の大人が10人以上も集まって、ゲームに興じ、会話に興じ、時には人生を語る。

回を重ねるうちに、今まで人前ではずっと気を張って生きてきた僕が、この人たちの前では全く気を張らなくなった。

今までは、相手を打ち負かし、「俺の方が上だ!」と思いたくて仕方なかった僕が、この人たちとは上とか下とか関係なく一緒にいたい、ずっとこのままの状態で過ごしたいと思えるまでになった。

40歳過ぎて友情とか言うのはちょっと恥ずかしいけど、これは紛れもなく友情だった。

ところが運命とは皮肉なもので、彼らと会い、刺激を受け、僕自身の考え方が前向きに変わったことで外資系企業への転職に成功し、大阪から東京に移ることになってしまったのである。

これは彼らと出会ってからたった9ヶ月間の出来事。いい影響を与え合える関係というのは、これほどまでに人の人生を大きく好転させるのか。

「人は打ち負かすもの」なんて考えていた一番病の僕が、たった一年弱でこれだけ変われたのは、彼らに出会えたおかげ。そしてそうした出会いは、普段の家と会社の往復では絶対に得られないのだ。

・・・こうして勝間塾のみんなと、そこに誘ってくれた妻のおかげで僕の人生は大きく変わった。

そしてさらに人生の変化は続く。外資系企業に勤めている間に電子書籍を書いたら思った以上に売れすぎて出版社から声がかかり、3冊の商業出版の著者に。その後FIREしてビジネス書作家として、自分の好きなことで生きていくことになった。

5年前には全く考えられなかったこの変化、全ては勝間塾に入って「人生はこうあるべきだ」という思い込みが外れたからに他ならない。

人生は、自分が身を置く環境によって変わる。
0275名無しを整える。
垢版 |
2023/05/13(土) 13:31:16.88ID:A6kzifhw
「その後FIREしてビジネス書作家として、自分の好きなことで生きていく」

よかったね
0277名無しを整える。
垢版 |
2023/05/14(日) 00:21:19.58ID:59Qqlprx
なぜ、高級料亭やレストランの料理というのは、あまり添加物も入ってないし、調味料薄くても美味しいのに、安っぽい居酒屋コンビニエンスストアになると急に塩や調味料が多くなるのは、素材そのものの味をどのぐらい引き出すかということに対しての気配りが違うからです。

結局やたらめったらと、砂糖や醤油を加えなければいけないのはなぜかというと、素材そのものの旨味がうまく調理中で出てこないので、仕方なく添加しているのだと思えばわかりやすいでしょう。例えばかぼちゃも低温で蒸しただけですと、それこそ軽く塩をしたり、醤油をかけただけでも充分美味しいかぼちゃの煮物になっています。

以前、私が書籍のために、家でよく作る肉じゃが、具体的には肉とジャガイモと人参とタマネギをそれぞれ適温で蒸しただけのものに塩分が0.6%になるように、軽く醤油をかけたものを編集者さんに出したのですが、本当に編集者さんがその味に驚いていました。そして、少し残ったものを家に持って帰ったそうなのですけれども、お子さんたちが先を争って食べたということで、こちらも驚いていました。まさしく私たちが普段食べてる肉じゃがというのは、ジャガイモやニンジンやお肉の旨味を煮汁の方に逃がしてしまうので、結果として調味料を加えていかないと美味しく出来上がらないのです。

野菜や肉の中にすべてうまみや栄養分が入っていますので、この野菜や肉の旨味や栄養分を外に逃さないようにして食べる料理というのを基本にしていきます。魚についても、例えば生魚を買ってきて、ヘルシオで網焼きにすれば、軽く塩をかけるか醤油をかけるだけでも充分に味もイワシもさんまも美味しいのです。

焼き豚もよく作ります。特売などで、焼豚のお肉が少し安めに売っているときに、300gから500gの塊を買ってきて、ヘルシオの焼豚コースでウォーターオーブンでじっくり40分ほど焼いてもらいます。ヘルシオのマニュアルに着いているレシピですと、いろいろ漬け込んだ細かい味付けが書いてありますが、それは全部無視して取りあえず肉だけを焼いてしまうのです。そして、焼き上がった肉を薄切りにして、ほんの少し自然塩をかけるだけでびっくりするぐらいおいしい焼き豚の出来上がりです。
0278名無しを整える。
垢版 |
2023/05/15(月) 07:50:08.66ID:DWeZ+tEl
最近、パソコンではなく、スマホの外付けキーボードだけを持ち歩いています。

一番の理由は、なんといっても「カバンの中でコンパクトである」ですね。

パソコン自体は1キロなので、そこまで思いというわけではないのですが、やはり、カバンの大半がパソコンになってしまうのが辛いです。

その点、外付けキーボードであれば、もともと持ち歩いているスマホに数百グラムのキーボードが付属するだけなので、ほとんど邪魔になりません。

まぁ、外ですと音声入力がしづらいので、ほとんど親指シフトなので、すこしだけやりづらいのですが、それでも、フリックで入力するよりはよほど楽なので、こちらでオッケーです。

特に最近はイヤフォン入りのスマートウオッチがあるので、外で音も出しながらいろいろな作業ができるので、本当に楽です。

1日外にいてもいろいろできて楽しいです。だんだん、パソコンが外でいらない時代になりますね。
0279名無しを整える。
垢版 |
2023/05/16(火) 05:16:49.40ID:2vyaZ8rS
失敗を引きずって自分を責めることありませんか?
失敗が許される場所、それが勝間塾です。
私は山形在住のリハビリテーション科医師です。夫と開業しながら最近では介護施設の嘱託医を始めました。

還暦の年に勝間塾に再入会しました。
コロナ感染症の自粛が始まり、生活の範囲が狭まって、人生終わったと思いました。
仕事は継続するものの新しいものはなく、10数年活動してきたいくつかのグループは会う機会がなくなって、オンラインには移行しても縮小傾向で意気消沈していたところでした。
還暦は人生の卒業式そんな風に決めつけていたのです。

ところが、いったん退会した勝間塾を還暦に再入会。
それは仲間と安心安全な場が欲しかったからです。

勝間塾には仲間がいました。そんな経験をご報告します。
『SNS炎上も怖くない』

昨年母の入院にあたって、遠距離介護でキーパーソンになれなかったため、大変苦しい思いをしました。
私は医療者ですので、母の症状悪化に気づいて訴えても、病院の担当医師や看護師、ソーシャルワーカーも取り合ってもらえず、結局は母は管理不十分で意識がなくなりました。
その時、Twitterの力を借りたらどうだろうと、書き込みをしたところ
「医療者のくせに病院のシステムがわからないのか」
「キーパーソンでもないのに、クレーマーだ」
「家族の問題を病院のせいにするな」など炎上してしまいました。

初めての炎上経験、焦って落ち込みます。
ところが、この状態を面白がる余裕が勝間塾にはあるのです。
炎上のツイートを一緒に見るイベントを建てて、塾生仲間と怖くて見られなかったツイートを見ました。
そうすると、そんなに怖くもなかったのです。
もちろん一緒に見てくれた塾生さん達の意見も参考になりました。
落ち込みよりも書き込む人たちの意図が見えて冷静に分析。
炎上で非難されることは一時的には落ち込んだり、SNSから遠ざかりたい気持ちになりましたが、ずっと続くものではないこともわかりました。
塾長からは各SNSの特徴を知って投稿しましょうとコメントもいただいて励まされる思いでした。
0280名無しを整える。
垢版 |
2023/05/17(水) 05:55:33.47ID:XcfdM3My
ちなみに私が日常生活の中でタクシーには最低限しか乗らないということを決めているのは、自分の運動神経を鍛えるためです。自分で運転をしたり、公共交通を使えばいろいろなところで自分の体を使いますが、タクシーですとそれこそドアツードアで運転手さんが連れて行ってくれてしまいますので、自分がせっかく持っている運動神経を鍛える機会を失ってしまうからです。

お酒も全く同じでして、お酒を飲めば飲むほど運動神経が麻痺して、しかも運動神経を使わずとも楽しめる快楽に没頭してしまうので、ますます運動神経を使わなくなるという悪循環に陥ってしまいます。お酒についてお酒そのものが悪いということよりは、お酒が引き起こす機会費用の方が大きいということをいつも説明していますが、まさしくお酒を飲むと、例えば歩きや公共交通ではなく、どうしてもタクシーを使いたくなって、自分の体で帰りたくなくなってしまうのが問題なのです。

普段の生活の中で無駄遣いをせずに、なるべくお金を貯めて、それを再投資して将来のために投資をしようと思っていると思います。それと、同じ発想を是非運動神経に持ってほしいのです。とにかく。年を取れば取るほど気をつけないと段々さまざまな肉体的な衰えや神経回路の衰えが始まりますから、少しでもそのスピードを遅らせることができるように、普段から体を鍛える、リズムや触感やバランス感覚を鍛えるということを主軸にしていくのです。

私は毎日の生活の中で仕事もしていますし、家事もしていますので、そこそこ体を動かしていると思いますが、たまに旅行などに行って、上げ膳据え膳で人が作ってくれたご飯を食べて、人がベッドメイクしてくれたところに寝たりすると、逆にちょっと体の調子が悪くなっていきます。なんとなく疲れて動きたくなくなるのです。

これはある意味、肉体や精神が甘やかされたことによって、運動神経の回路がうまく繋がらなくなってしまい、かえって疲れてしまうのではないかと考えています。こまめに動いていたり、自分で行動を起こしたり、自分で手足を動かして何か操作をしたり、自分の生活のために動いたりしないと、機械も長い間動かなくなると調子が悪くなると、同じで人間も動かなくなる時間が長くなると調子が悪くなるようです。

そういえば高速道路を運転してる人には覚えがあると思いますが、高速道路のように単調な道路を運転して手足をあまり動かなくなると眠たくなるという現象があります。これは高速催眠現象と呼ばれているものですが、私たちは手足を動かさないとあっという間に脳がサボってしまうのです。車の中や電車の中で自分が操作をせずに何もしていないとあっという間に眠たくなるのもそのためです。
0282名無しを整える。
垢版 |
2023/05/20(土) 06:53:02.56ID:g+2Lvrhb
私が中型バイクと大型バイクの免許を取ったのは40代のはじめの頃でしたが、こちらはとって本当に良かったと思っています。それこそ最初の教習の1時間目や2時間目は自転車と勝手が違って、特に半クラッチと緩やかなブレーキングがなかなかできなくて、何度も何度もバイクを倒してしまいました。そのため、毎回教習のたびに胃が痛くなって本当にこれを続ける必要があるのかと迷ったものですが、そのうちあっという間に半クラッチとブレーキングの回路が出来上がって、今ではほぼ無意識に操作をすることができるようになっています。

そして左右のバランスを取りながら200キロもある物体を操作しないといけないので、それこそ、周囲の状況を常に把握をしていますし、自分自身にも、あるいは周りの人にも安全性に影響が出ないように運動神経を使い続けています。そうすると視神経にも聴覚神経にも周りの観察にも神経を使い続けますので、とても良い体のトレーニングになるのです。

5年ぐらい、さまざまな理由からバイクを乗るのをやめていた時期があって、その後リターンライドしたのですが、5年前まではシート高75cmぐらいまでのバイクしか乗りこなせなかったのが、今はシート高80cmぐらいまで乗れるようになったので、リターンライダーから2年間で毎日も楽しくなりましたし、失われかけていたバイクに対する運動神経も戻ってきたのではないかと思います。

小さい子供がテレビゲームばかりに熱中するのがなぜよくないかというと、確かにテレビゲームでは一部の視神経や指先などの神経が発達するのですが、その一方で本来であれば外遊びや木登り、ボール遊びなどによってもっと多様な運動神経が発達する機会を阻害するからです。

結局様々な運動についてもバランスが重要でして、何か特定の栄養素ばかり取ってしまうと、肥満につながったり、腎機能不全につながると全く同じように、私たちの運動神経についても先日お話をしたような8つの運動神経がバランスよく育つように、色々なチャレンジを適度に組み込むことが必要です。

たとえば筋トレに関しては、私は特別反対派ではないのですが、だからと言って週2回や3回ジムに行ってマシンやダンベルを使いながら筋トレそのものを目的にするのは、テレビゲームのやりすぎと、同じような感覚を持っています。本来筋肉というのは、何かの目的に即して筋肉のバランスを取らなければいけないのですが、マシンなどを使うと不自然に一部の筋肉だけが発達するようになって、そのバランスを失ってしまうからです。

私はもう通うのが大変すぎてやめてしまったのですが、それでも例えば同じ筋トレをするのであれば、初動負荷トレーニングのような形で、本来私たちが持っている自然な動作に近いようなトレーニングをする方が好ましいと考えています。
0283名無しを整える。
垢版 |
2023/05/21(日) 08:50:02.25ID:pbOC5GdN
とりあえずイヤホン入りの時計を買ったので、外に出ても快適になったことに加えて、電動自転車をまた買いましたので、こちらも自動車に比べるとこまめにちょこちょこ色々と所に行けるので、再び東京で外にふらふらしながら仕事をする生活が始まりました。

例えば銀座に自転車を止めても駐輪場は4時間で100円ですので、地下鉄よりもずっと安いのです。

スマホをスタンドに立てて外付けキーボードをつければ簡易パソコンの出来上がりで仕事もだいたい何でもできます。

電話会議などもイヤホンがあればできますし、外で音声入力をしたい時には、自分のゴルフクラブのサロンなどに行ってのんびりします。

とにかくマスクがなくて自転車がある生活が快適すぎるので、またスポーツクラブに再入会したり、メゾンを再開したりなどいろいろやりたいなと思ってます。

やっとアフターコロナ生活が始まった感じです。
0284名無しを整える。
垢版 |
2023/05/22(月) 10:34:19.92ID:KKYW9LSe
母の日のプレゼントが娘たちからもらったものが示し合わせてはなかったそうですが、アンパンマンの手作りパンセットでした。あんこやチョコペンやチェリーをもらったのです。

せっかくなので、それから毎日せっせとアンパンマンを作ってみています。少しずつコツがわかってきまして、どのようにチェリーおけば落ちないかとか、チョコペンはどのタイミングでかけばいいかみたいなものです。

まだあんこ入れられるほどには上達してないので、もう一歩といったところです。もう少しで顔の方はだいたいうまくできそうです。

パン自体は普通の生地で作ってるので、何の変哲もないパンなのですが、上にアンパンマンがかいてあるだけでちょっと気分が上がります。

上手に作れるようになったら、どこかでまた皆さんにご披露します。
0285名無しを整える。
垢版 |
2023/05/23(火) 06:00:03.26ID:RWlP4XRM
私の娘の大学の卒業論文が、内視鏡カメラの映像データのノイズ除去ということだったので、ざっと見せてもらったところ、ノイズに関していくつかの計算式を組み合わせて、画像に写っているものをノイズを消してより鮮明にするというのがテーマでした。このノイズ除去の主眼は、ビッグデータがないものに対してどのようにノイズを数式だけで除去するかということでアルゴリズムを組み立てているとのことです。

実際、StableDiffusionなど、絵を扱う人工知能のやり方はまったくこれと同じでして、何らかのデータを一度、分解してノイズにもっていく過程を学習し、さらにそれを。別のデータから逆向きにもっていくことで、例えばルノアールやモネの画風を。真似ることができるということです。

結局21世紀半ばからの仕事というのは、極端な話をすると、アルゴリズムを作る仕事しか残らないのではないかぐらい思ってもよいと思います。もちろん、すべての人がアルゴリズムを作れるわけではないので、作られたアルゴリズムを使って、またその組み合わせで効率的に仕事をするのでも良いのですが、いずれにしてもアルゴリズムを活用しない仕事のやり方というのはあり得ないと覚悟を決めた方が良さそうです。

私が30代半ばに証券アナリストをやめようと思った理由についても、明らかに株価や証券の内容の分析については、人間が行うよりもビッグデータや数式や統計を使って分析した方が、より割安と割高を見抜く可能性が高く、コストが安い分析ができると考えたことからでした。実際に私の大学院の卒業論文はそのような内容ですし、卒業してからもしばらく投資顧問でそのアルゴリズムをつかってファンドへの助言の仕事にしていました。

リーマンショックなどの紆余曲折があって、結局、私はその仕事を辞めてしまったのですが、もし今でも続けていれば同じような形で、データ分析をしながらアルゴリズムを使って割高な株割安な株を見抜く仕事をしていたと思います。ちなみにこの話の内容は、本当は「決算書の暗号を解け」の執筆時に載せようと思ったのですが、編集者さんからその話を書いても誰も理解できないのでやめてくれと強く反対されて削除されたという経緯があります。

ドルコスト平均法がなぜ儲かるかということについても、実はアルゴリズムを理解しないと腹落ちがしづらいという欠点があります。それこそ平均法の儲かるアルゴリズムだけ理解してしまうと、まったく株価が下がろうが、安心して投資を続けられるのですが、その理解ができないとブラックボックスになってしまうので不安なのです。

もちろん複雑な計算や統計分析だけアルゴリズムではありません。料理のレシピも立派なアルゴリズムの一つです。何をインプットして、どのようなプロセスを踏めば、何がアウトプットされるのかということのノウハウを積み上げていく必要があるし、それができる限り人間の手だけではなく、データ処理をコンピューター解析のような力を使って誰でも再現性高くできるようにするということがポイントです。

今多くの人が使ってるChatGPTにしても、なるべく3.5ではなく、有料の4.0を使った方が良いのはそのアルゴリズムが優れているので、3.5よりも的確な答えを出す可能性が高いからです。また、私はBingも併用していますが、ウェブ版のBingは最近問い合わせ殺到でちょっと返答が遅いのでSkypeのBingを愛用しています。

いずれにしても、私たちが仕事をする際には、なるべく多くのことをアルゴリズムに頼ることによって、より正確で、より速く、よりコストの安い製品やサービスを提供できる可能性があります。このサポートメールも皆さんがクレジットカードなどで課金しているという情報とメールアドレスが一致しているから、配信されているわけです。これをアルゴリズムを使わずに、私たちが手作業で照合を行っていたら、一日経っても終わりません。
0286名無しを整える。
垢版 |
2023/05/24(水) 06:01:29.32ID:LPbQALg/
私は普段様々な原稿をなるべく音声入力で書きたいのですが、どうも室内ですと他の人に迷惑ですし、うるさいので自宅以外の音声入力する場所にそれなりに困っています。

そこでお気に入りが公園やパーキングエリアの外のベンチなど屋外です。しかし、問題は夏や冬は暑かったり寒かったりして、屋外で仕事をするにはちょっと天候がいまいちなことです。

ところが今みたいな春あるいは秋のような季節というのは、いわゆるエアコンのいらない季節ですと、屋外で仕事をしてもとても気持ちが良いし、気持ちよく声を上げても屋外ですから、誰も気にしませんので、原稿が捗ります。

最近はもうノートパソコンを持ち歩くのをやめて、スマホ用の小さなスタンドと小さなキーボードで仕事をしてるので、エコバッグからすぐに仕事セットを取り出して、あっという間に仕事の開始です。

まあ、それでも夏や冬の厳しさがあるからこそ、春や秋の穏やかさがありがたいと思うので、四季があるのはそれなりに良いことかなと思います。
0287名無しを整える。
垢版 |
2023/05/27(土) 07:37:04.94ID:M8xa2nKe
いつまでたっても振り込め詐欺がなくならないのは、結局振り込め詐欺側が悪知恵を集め続けていて、方法をアップデートし続けてるからです。向こうは詐欺のプロですが、詐欺のターゲットになった方は初めて被害者になりますから、なかなか太刀打ちできません。だからこそ、クレジットカードがおかしな仕様の時には止まるように、送金についてもこれまでのパターンにないおかしな送金については止めてしまった方が良いのではないかと私は考えています(法律上どのようなハードルがあるかについては私は不明ですが、それでも一考の余地があると考えています)。

そういえば、以前、私が楽天でカードを作ったときにも、自動的にデフォルト設定がリボ払いになっていて(少なくともそうなるように誘導されていて、画面でもリボ払いという表記ではなく、支払い回数を設定しないと言ったような曖昧な表記だった)、それに気づくのに二ヶ月ぐらいかかったことを思い出しました。カードの申し込みの時にデフォルトがリボ払いになっている上、悪質なことに私が一回払いと楽天市場で指定をしても、それがすべてリボ払いにまわされていたのです。こういった手続き上のアルゴリズムも、まさしく顧客の隙を突いてなるべく顧客から搾取をしようとする試みのあらわれです。

最初からリボ払いになっているのは、楽天カードとファミマTカードが有名でして、本当に消費者として気をつけないとあっという間にこのような罠にはまってしまいます。

私がユーチューブでもブログでもビュー狙いのタイトルをつけたり、明らかな釣り記事を決して書かないようにしているのは、これはアルゴリズムの悪用であるし、またその記事に惹かれてきた人たちの貴重な時間やお金を奪うことになるからです。ましてや炎上商法といったようなものは明らかに中長期に自分にとってマイナスです。

また細かい例で言いますと、例えば、店頭で店員さんに説明を受けたり、確認した後で、その場でスマホを使ってアマゾンなどで発注をするような人がいますが、私はそういったことも避けた方がよいと思っています。その説明の代金や展示の代金までが店頭に含まれているわけですから、中長期の関係性を考えたら、多少高くてもそこで買うべきです。もし買いたくないのであれば、小売店の店頭ではなくメーカーなどより中立的なところに問い合わせるべきでしょう。
0288名無しを整える。
垢版 |
2023/05/28(日) 07:36:00.90ID:Vcz1l3JI
久しぶりにとある大手出版社の社長さんと会って話をしていました。そしてその大手出版社ではもうすでに紙の売り上げが3割になっていて、7割がデジタル化しているそうです。紙の本の方が読みやすいとか、紙が懐かしいと言う人がいますが、こちらもアルゴリズムで考えた場合に、私たちが欲しいものは情報であって紙ではないのです。だからこそ、もし情報がより紙よりも効率的に私達に届けられるような仕組みがあるのであれば、そちらに移行していくのは自然の流れでしょう。

さらに言ってしまうと、私はもう読書ほとんどAudibleで行っていて、Kindleや紙の書籍はその半分も読んでいません。その理由は大変シンプルで耳で聞いた方が少なくとも私のライフスタイルにはよほどマッチしてるからで。紙や電子書籍を目で読むときの最大の問題点は何かというと、動いている状態では読めないということです。

これは健康に関しては致命的な欠点でして、少なくとも動かないという状態は健康に悪いのです。しかも、昔のように通勤時間がやたらと長くて、その間はとりあえず紙の書籍を読むしかないといったような状況であれば、紙の本で良かったのでしょうが、最近は少なくとも私はほとんど車かバイクか自転車を自分で運転をして移動していますので、一日の中でゆっくりと座って紙の本を長時間眺めてるような時間はないのです。

過去様々に優れたものというのは、そのときにおける技術的な制約と、その時に実用的に可能であったアルゴリズムで成り立ってきました。ところが。コンピューターを筆頭にしたさまざまなテクノロジーにより、これまである一定時間以内に計算が不可能だったアルゴリズムがどんどんできるようになってきて、これまでとは違うことがさまざまに可能になっていたわけです。

私が最近とても気に入っているブリヂストンの両輪駆動にしても、前輪に小さなモーターのハブをつけて回すというアイデアは昔からありましたが、コスト的に可能なレベルで小さいものができたというのは、やっとここ数年だからです。
0289名無しを整える。
垢版 |
2023/05/29(月) 10:47:58.96ID:3m7baQ9u
最近若い人に会うと、スマホショルダーを持っている人が多いのです。コンパクトなバッグを斜めがけにして、スマホが取り出しやすくなっていて、あとは最小限の荷物です。

ちょっと感心して、私も買ってみることにしました。とりあえず、アマゾンで3000円位のものにしてみました。

確かに、これ、便利です。ポシェットより入るし、カバンより小さいし、身の回りのものをいれるのであれば十分です。

あと、蓋があるから、多少、落としにくい。しかも、こぶりなので、どこに何が入っているか、すぐわかりますね。

ちょっと使ってみます。外付けキーボードはギリギリ入りますが、スタンドはちょっとつらいので、そのへんはもう少し考えます。
0290名無しを整える。
垢版 |
2023/05/30(火) 05:16:57.61ID:/eWrJhOl
時間割引率がどんなに生活に影響を与えるかというようなストーリーも重要ですが、やはりそのような形で先延ばし体質や自己統制心の欠如があると肥満にも借金にも苦しむ可能性があるということを知るとこれはこれでずいぶんと心に衝撃が走ります。

あるいは宝くじの話をよくしていますが、もし宝くじをリスクと感じたいのであれば、私はドリームジャンボ宝くじで銀座に西銀のチャンスデパートの一番窓口に1時間半以上並んでいる人たちの行列を見ることをお勧めしたいと思います。その人たちがキラキラ輝いているのであれば、私たちもそこに並ぼうと思うと思うのですが、そこに一縷の望みを託して時間割引率の高い行動としか思えないことを行っている人たちの列の服装や顔つきや雰囲気を見ると、自分がそこに並ぶべきかどうかということがある程度ストーリーとして認識できるようになると思います。

また実は宝くじに関してもあるいは消費者金融に関しても、最も問題なのは、政府の姿勢です。時間割引率が高い人というのは一定確率でいますので、そういう人たちに対してある程度、目の前に人参を与えて、その後、誰かが得をするような仕組みを作ってはいけないのですが、政府自らが率先して宝くじのような仕組みを作ること自身が問題なのです。だからこう自分は隠れ税金と言われていまして、特に貧困層からますます多くの税金を取るための手段となっています。

隠れ税金に関しては、タバコもお酒も全く同様です。ニコチンやアルコールのような時間割引率が高い人たちに対してとりことなる様々な薬物というのは、基本的には政府あるいは政府が許可をした人たちしか専売できないことになっています。それはなぜかというと、そのような依存性の高い薬物は時間割引率が高い人たちがいくらでも買うので、そこから税金を巻き上げるためです

さらに言ってしまうと大麻や覚せい剤あるいはその他の違法ドラッグを政府が厳しく取り締まるのは、もちろんこれ以上、国民に対して依存性が高い薬物を増やさないということもあるのですが、一方でタバコやアルコールといったようなすでに国家の方で専売体制をとっている薬品以外のものが出回るのを防ぐという意味合いも実はあります。

それらが違法であるということで、いつまでたっても国が潤う理由となっているタバコやお酒の専売の既得権益を守りたいのです。だからこそ、他のドラッグはともかく依存性が低く、医療などにも使えるのではないかという大麻に関して、それでは厳しく取り締まるのはおかしいのではないかという議論が出てくるわけです。

国税庁が税収回復のためもっと若者に酒を飲ませるようなキャンペーンを行ったところ、こちらは国内外で批判が相次ぎました。まさしく国が率先してわざわざアルコール依存症を作るのは一体いかがなものかということです。国税庁もう少し考えれば、このような批判があるということは分かりやすかったと思うのですが、そこに気付かないというのがまさしく本人たちも時間割引率の高い行動をとっているわけです。

いずれにしても大事なことは何が時間割引率が高くて何が時間割引率が低くしかもその10年後 20年後にどのような信賞必罰があるかということについて、私たちは一つでも多くのストーリーを積み重ねることです。そして、そのストーリーがフィクションでも良いのですができれば、ノンフィクションであったりあるいは様々な研究成果であると、参考にしやすくなっていきます。
0291名無しを整える。
垢版 |
2023/06/01(木) 04:39:30.82ID:kHezNH9J
週末市場に県外から友人が二組遊びに来ていたので、とにかくひたすら房総半島をアリアでドライブして遊んでいました。最初の日は北半分、次の日は南半分に移動してのドライブです。

まず、驚いたのが銚子の風景の素晴らしさです。ジオパークにもなっていてさまざまな恐竜時代からの地層が観察できますし、波打ち際まで降りることができるので、太平洋の荒々しい海や360度の展望台など素晴らしい風景が広がっていて、こちらはもっともっと人気スポットになっても良いのではないかと考えた次第です。

次の日は逆向きに行きまして鴨川や館山の方に移動したのですが、鴨川に大きなMUJIの店舗ができていて、ここで地元の野菜で食事をしたり、本を読んだり、ワーケーションをしたりすることができるようになっていました。

地方に行ってしまうと様々な買い物などが不便になってしまったり、素敵なカフェなどがどうしても少なくなってしまうのですが、MUJIがこのような新しい事業形態を行っているのも面白いなと思いました。行ったのは月曜日の雨の午前中だったのですが、それでももう、かなりの人が来ていたので、おそらく土日はもっと混むのだと思います。

そして最後は勝浦坦々麺を食べて帰宅しました。東京から1時間半で来れるリゾートなので、色々楽しいです。友人たちは新宿わかしお特急に乗ってやってきていて、新宿駅から茂原駅までなんと1時間15分。東京から海外や色々遠くに行くのも良いのですが、房総半島もまだまだ見所たっぷりですね。
0292名無しを整える。
垢版 |
2023/06/02(金) 10:03:31.90ID:yRHkY6DO
アリアを買いましたが、スカイラインもそのまま保有しています。アリアに比べて最大のメリットは航続距離が長いことです。満タンだと片道900km ぐらい走れますし、また、ガソリンを補充するだけですので、充電と違ってガソリンスタンドさえあればどこまでも行けます。

そして、今買うのを迷っているバイクのレンタルバイクが名古屋にあるので、そこまで車で往復することにしました。新幹線で行っても良いのですが、プロテクターやバイクブーツなど結構荷物が多いので車の方が便利かと思って車で行くことにしました。

スカイライン に 搭載 さ れ て いる プロ パイロット 2.0 は GPS 制御で高速道路は全部手放し、運転ができますので本当に快適です。特に透明道路のような3車線道路はほとんど私がすることがないので、のんびりと優秀な運転手さんに連れて行ってもらってる感じです。

大体私は片道500km ぐらいまで車で行ってしまうので、多くの人に驚かれるのですが、それもこれも自動運転のおかげでして、まさしく調理が自動調理であれば材料を入れればスイッチオンで何でもできるように自動運転の方もある程度行き先を設定して、私が機械の制御をすれば大体のことができますので、本当に良い時代になったなと思います。
0293名無しを整える。
垢版 |
2023/06/03(土) 10:59:31.75ID:UiHPZK5V
最近はスマホをメインをPixel7、サブをPixel6で運用していたのですが、Pixel6をトイレのスマホ台に置いたところ、そこに頭をぶつけて。スマホが滑り落ちてしまって、画面のはじを壊してしまいました。

正規修理をしようとすると4万円ぐらいかかってしまうので、それであればせっかく7aが出ているので、壊れた6を下取りに出して、7aを買うことにしました。

7でもよかったのですが、話題の7aを買ってみて、7との違いをみてみたかったし、なんといっても、かわいらしい空色があったので、うれしくなって、それにすることにしました。

修理に出そうと思うと、全て初期化してSIMカードを抜かなければいけないので、結局機種変更と同じ手間なので、それであればもう機種変更でいいかなという感じです。

サードパーティーの修理に出してもよいのですが、これまであまり良い経験がないので、修理の方はなるべく性器に出そうと思っています。そして修理代金が結構高いので二年以上経ってるスマホは結局買い換えです。

まあ、そんなことでもないと結局機種変更しないので、これはこれで良いかなと思います。新しいスマホが楽しみです。
0295名無しを整える。
垢版 |
2023/06/09(金) 05:46:45.47ID:zNtxWMN5
「勝間塾のあたりまえがすごい!」
2020年3月入塾 ラテン命@ドイツ ドイツ在住ズンバインストラクター、ライフコーチ

コロナ渦の完全ロックダウンがきっかけで、「日本にも、近隣ヨーロッパ諸国すら行けないし、どうやって人から知的刺激をうけようか?」

と考えたあげくに、以前からよく存じ上げていた勝間さんの塾に飛び込んでみました。

思っていたより海外在住の方が多くてお互い励ましあっています。

勝間塾がきっかけで仲良くなったり実際リアルで会ったりする人もたくさんできました。

さて、勝間塾のあたりまえがすごいんです。

実践できているものとできていないものがありますが、私に大きな影響を与えてくれたことは・・・

・とにかく運動が基本!なんでもいいから自分ができる運動をさがしましょう。

・習慣化が大切。どうやったら面倒がらずにできるよう習慣化できるか。

・一番大切なのは睡眠!1日8時間睡眠や、21時ころに寝ちゃう人もざらにいる!

・お酒は飲まない。ソーバーキュリアスを目指そう。

・ロジカルクッキングで健康維持。砂糖は害、調味料も塩しか使わない!?

・ロジカルシンキングで人生の舵をとろう

まあ、こんな感じでもっといろいろあるのですが、

勝間塾の中で私が貢献できているかな、と思うのは運動と習慣化に関してです。

コロナがきっかけではじめたオンラインズンバは、お家のなかでじゅうぶん運動になるし、

なにより他の人と踊っている感じがして明るくなれる、とにかく楽しい、と好評です。

また、いまだにほぼ毎日やっているオンライン筋トレも、決まった時間に集まることが習慣化して、

筋トレやった日とやらない日ではその後の1日の使い方が全く変わる、と驚かれます。

「こんなことをやっちゃった自分はえらい!すごい!」と自己肯定感が爆上がりするという人もいます。

どちらも時差はあれどいろんな国から参加してくれる人がいるので

〇〇からようこそ!と毎回挨拶しあうことでその国へのご縁ができます。

きっと誰もが、自分のまだまだ改善できる部分を持っていると思います。

勝間塾でそれを見つけてみませんか?
0296名無しを整える。
垢版 |
2023/06/10(土) 07:38:01.25ID:UQdkIkm7
いつも大変お世話になっております。
勝間和代コンテンツ事務局です。

今回新講座として、「否定脳、レシピ脳、許可脳を克服するロジカルシンキングセミナー」。
を実施することとなりました。

講座を行うにあたって勝間より皆さまに下記のとおりアツいメッセージがございますので、ぜひご一読ください。

-勝間和代からのメッセージ-
否定脳、レシピ脳、許可脳

この3つは何かというと、私がこれまで15年以上セミナーを続けてきて、不調な人、困っている人、伸び悩んでいる人に共通する症状だと考えるようになったものです。

それは一つ一つ、このような形です。

否定脳 - とりあえず、できないいいわけを考える、できない理由を考える、人のチャレンジもできない面ばかり探す

レシピ脳 - 試行錯誤を忌避し、なるべく一発でうまくいく、料理のレシピのような方法論ばかり、すべてのものに求める

許可脳 - 自分の行動について、誰かの許可が欲しい。特に、リスクが高いことについては、誰かがやっていいと言わない限りやりたくないし、また、やって失敗したときにはその人のせいにしたい

この3つの症状はなぜおきるのか、どのように克服できるのか、そして、どうしたらもっと可能性を見いだし、正しい試行錯誤を行い、自分で自分に許可を出せるようになるのか、そのスキルやヒントを一緒に学んでいくセミナーを開催することで、この3つの症状に悩んでいる方が、もっともっと、楽しく効率的に生きられる手法を共有したいと思います。

否定脳、レシピ脳、許可脳

が自分の中に自動的に起こっていないか、見直してみてください。そして、少しでもその傾向がある方は、ぜひ、このセミナーを受講することをお勧めします。頭がすっきりして、自分のことがもっと信頼できるようになるはずです。
0297名無しを整える。
垢版 |
2023/06/11(日) 00:25:32.40ID:C6+5RWNC
海外旅行の規制などが緩んだので、1週間ほどハワイに来ています。仕事をしたり、ゴルフをしたり色々なのですが、中でも楽しいのはホノルル市内の移動に

「biki」

という名前のレンタル自転車を使えることです。

日本のドコモのレンタル自転車と同じぐらいか、それ以上にステーションがあって、30ドル前払いしておくと300分まで使えます。

電動アシスト機能はないのですが、もともとハワイは平地なので、そんなに支障はありませんし、またタイヤの空気などもまあまあ整備されていて良い感じです。

こちらも自転車専用道が少しあって、そこは決して駐車してはいけないと厳しく書いてあるので、日本の自転車道よりもかなり楽に走れます。

毎回Uberを呼んでしまうと、片道13ドルとかかかるような場所でも自転車ですと、前払いしたお金以外には何もお金がかかりませんので、ちょっとした買い物や食事の時にサッと出かけられるようになります。

一応この自転車、なくすと1200ドルチャージするぞと書かれているので、気をつけてなくさないようにしなければいけません。

いずれにしても、ハワイの青い空の下、海岸沿いなどをゆっくりと自転車で走るとても良い気分です。

もしホノルルに来る機会があったら。ぜひレンタル自転車も楽しんでみてください。
0298名無しを整える。
垢版 |
2023/06/12(月) 05:03:13.05ID:vcYukh+W
コロナが流行する前は一年に1回から2回は海外に行っていたのですが、コロナの期間中、ほとんど海外に行っていませんでした。

そしてある程度規制も緩和し、コロナも落ち着いたので、再び海外に来たのですが、本当にやはり楽しすぎます。

久しぶりなので、なかなか腰が重くて、パスポートどこだっけとか、ESTAはどうやってとるんだっけとか、航空券やホテルの手配なども本当に久しぶりすぎたのですが、実際、海外に来てみると日本にはない刺激で楽しいことばかりです。

毎日が細かいトラブル続きで、大体トラブルがない日はないのですが、そのトラブルを解決するのも楽しいし、久しぶりに毎日英語を話しているのもなかなか楽しいです。

まあ、あれだけ苦労して英語を学んだのですから、日本ではほとんど使っていないのはもったいないので、もうちょっと海外に来て英語を聞いたり、話したりした方が良いなと思いました。

ちなみに、なぜ海外で英語が必要かというと、とにかくありとあらゆる面で交渉したり、クレームをつけなければいけないからです。初日で空港で待ち合わせてるタクシーはこないし、ホテルで預けた私のゴルフバックはどっか行っちゃうし、定額で頼んでいたはずのタクシーが急に従量制になるし、本来かからないはずのタクシーのゴルフバッグの搭載料金を急に請求されるし、ゴルフの距離計用の電池を頼んでおいたら、違う型番を渡されたりなど、もうありとあらゆることが起きます。

まあ、でもだいたい解決しますので大丈夫です。もうちょっと海外生活を楽しみたいと思います。今度はもう少しロングステイにしようかな。
0299名無しを整える。
垢版 |
2023/06/17(土) 11:02:04.78ID:n0INoPZW
最近私が原稿を書く時には寝っ転がりながら音声入力でやることが増えてきました。

結局机に座る必要があったのはキーボードを叩くからであって、音声入力であれば横になっていてもできるからです。

ただ、これは自宅だからできることでやって会社でそれでやっていいかと言うと微妙なので、これからリモートワークが増えていくと、このような寝ながら仕事みたいなのも増えてくるかなと思いました。

いずれにしろ、机に座ってるのはちょっと腰に悪いので、色々な方法が増えるといいですよね。
0300名無しを整える。
垢版 |
2023/06/18(日) 09:35:59.01ID:rHbf8cPt
日々少しずつ勝間塾の学びがたまっていき、コップのフチから水があふれるように、ゆっくりと。

「絶対にサラリーマンで定年まで働く!」と若い頃から決めていました。

そこで、女性の勤続年数が長く、産休育休の制度が整っていて、就活面談でも定年まで働きたいと希望をしても受け入れてくれる、そんな会社を探しました。
なぜなら、女性が経済的、自立を手放すと、自由がなくなってしまうことを感じていたからです。

そのため、副業や起業を薦める勝間塾を続けながらも、
「絶対に私はサラリーマン一本でやっていく!」と、かたくなに思っていました。

しかしながら、

・毎朝の勝間さんから約4000字のメールを読みながら
・月1回2時間の月例会の講義から
・勝間コミュニティーでの塾生たちの投稿から
・起業して輝く塾生のみなさんの姿から

私の中のコップに、すこーしずつ、水がたまっていったのです。
それは、いいなぁ、羨ましいなぁ、という憧れの気持ちです。

ワーキングマザーとして、仕事に家事に育児にと必死の時期は、毎日を過ごすだけで精一杯でした。
ところが、下の子が小学校高学年になり、コロナ禍によって在宅勤務が導入され、土日はステイホームなり、心と身体の余裕ができました。
そんな中で、私の中のコップに勇気がたまり、好きなことを仕事にしてみたい、という気持ちがあふれてきました。

好きで得意なことといえば、経済的自立について考えること。
今から12年前の38歳の頃、勝間さんの本「お金は銀行に預けるな」を読み、ドルコスト平均法で積み立て投資をし始めました。
複利の力のおかげで、今では約2000万円に育っています。
その実体験をもとに、副業としてブログを開設しました。
0301名無しを整える。
垢版 |
2023/06/22(木) 01:32:57.35ID:gietPCHc
学校の先生の仕事も授業を教えることそのものはAIやビデオなどに移るようになっていくでしょうが、先生自身は生徒の心に寄り添っていって、その成長を助けたり様々な励ましをするような分野に変わっていく可能性が高いです。すべてがコンピューター授業になったとしてもやはり両親以外の第三者が若い人たちの成長を支えることは必要です。

あるいは病気の診断はAIによって行われるかもしれませんが、それをていねいに患者さんに説明して、将来のどのような治療を選択するかということについては、心の寄り添いが必要ですので、その部分については人間がまだまだ活躍することでしょう。

これから様々な雇用の未来を考えたときにコンピューター関係の専攻が重要視されるのは最もなのですが、それ以外にも心理学や芸術分野が注目されると考えられています。これはなぜかというと、やはり私たちがコンピューターを使って芸術や心について完全に理解するにはまだまだ情報が不足しているため、コンピューターがデータベース化するのに時間がかかるからです。

また、そういう意味で言うとさまざまなAI系のシステムについてありとあらゆる不具合が今後も起こり続けるでしょうから、その不具合に対して腹を立てている顧客に対してどのようなサポートを行っていくかということについてはやはり人間の力が必要です。

先日も54歳までしか乗れない。アトラクションに乗るため、富士急ハイランドに行ったのですが、富士急ハイランドのアプリが私がAndroidのせいか、全くうまく動かずに、買ったチケットと私の顔写真が紐付きできず、顔認証ができなくてどうしようかと思ったのですが、結局その辺の不具合についてはすアプリを諦めて、人の手によって別のQRコードと私の顔を紐付けるということを係の人がやってくれて事なきを得ました。

イメージでいますと、人工知能やシステムが行うことというのは、きっちりはまった時には確かに上手に何でもできるのですが、多くの場合においてバグや不具合があるので、そのサポートを常に人間が行い続けるというのが雇用の未来の一形態だと考えます。

また、災害時や事故など緊急事態の場合には柔軟性と即時性が必要とされますし、相手も心が気をつけないとすぐにささくれだってしまいますので、そういう時こそ人間の対応が必要です。もし何か事故にあった時に保険会社に電話をしたら、その電話がデジタル音声対応でいちいちプッシュボタンなどを押さなければいけないような状態では、残念ながら、その保険会社を使うという気は二度と起きなくなることでしょう。
0302名無しを整える。
垢版 |
2023/06/23(金) 06:05:07.71ID:kysIyC4J
先ほどお昼を食べていたところ、漬物を口に入れてそれを噛み切ろうとした瞬間に思いっきり舌の先を一緒に噛み切ってしまって血まで出てきました。

いつも不思議なのですが、私は定期的に舌や口の中を噛んだり、たまにはしまで噛み切ってしまいます。

まあ、もうちょっと落ち着いて行動すれば治るのかもしれませんが、こういうものも54歳になってこうなと。もう諦めるんでしょうか?

いいアドバイスがあったら皆さんも教えてください。
0303名無しを整える。
垢版 |
2023/06/24(土) 08:49:32.10ID:HkOZ3U0Q
先日1年ぶりぐらいにゴルフのダブルスの試合に出場しました。

女子ダブルスで5組出場のうち、2組が決勝に出られます。あいにく決勝には2代足りず3位だったので予選落ちでしたが、毎回毎回上手い人たちのスイングを見て刺激になります。

そして毎年来年こそは気持ちよく予選を通過するぞと思っています。だいたい、いつも真ん中ぐらいなので、予選を通る人数によって通れなかったり通らなかったりします。

これが上位2割にいつも入れるようになればいつでも通れるので、とりあえずそこまで行きたいです。
0304名無しを整える。
垢版 |
2023/06/25(日) 10:06:13.93ID:Mzrcxv5g
さすがにスケジュールを積み込みすぎたのと、気温の寒暖差が激しすぎて風邪を引きました。

喉と鼻水が出て咳があるので自宅療養中です。

さいわい、丸3日ほどスケジュールを全部キャンセルできたので、そこで回復するのといいなと思っています。

これでまた回復しなかったら、あと2日ほど様子を見る予定です。

とにかく病気になった時には薬その他も回復には役に致しますが、結局日にち薬しかないというのをよく感じます。
0305名無しを整える。
垢版 |
2023/07/01(土) 15:04:44.13ID:45YVg/ZF
最近電話がかかってる時にはだいたい時計からイヤフォンを外してそれで電話を出ていて電話をしてるのですが、当たり前のことに気づいたのですが、そばにスマホがなくても普通に電話ができるのです。

そうすると、このイヤホンの中にマイクが入ってるとしか考えられないので、調べてみたところしっかり入っていました。

なので、スマホを相当遠くにしたとしても、耳のそばにマイクがありますから、マイクをしっかり拾ってくれるので、普通にどこでも小声で音声入力ができることに気づきました。

もう、とにかく最近はスマホとこのイヤフォン内蔵型時計(Huwai Watch Buds)がないと生きていけないくらい依存しています。やばいですねーーー。
0306名無しを整える。
垢版 |
2023/07/02(日) 08:57:28.91ID:jtQs3LdO
私はなんだかんだ言って海ほたるのファンでおそらく1年に20回以上訪れているのではないかと思います。

ちょうど私の家と茂原の中間地点にあるので、お昼を食べたり休憩したりよくしています。

そして海をぼーっと眺めながらお茶を飲んだり、単に休憩するだけでも大好きなんです。

ご飯を食べるのもよし。ゆっくりとお茶を飲むのもよし、また単に何もしなくてもよしとても良い場所です。

車もバイクも停め放題なのもポイント高いです。ちょっと微妙に物価が高いのがたまに傷ですが、まあそれでも楽しいので良いです!

多分スタバの中でも私が最も一番よく行ってるのは海ほたる店だと思います。

土日はものすごく混むのですが、平日はそこまで混まないのでゆったりしてていいですよ。
0307名無しを整える。
垢版 |
2023/07/04(火) 09:34:42.75ID:KMmvo9xD
そういえば、私が最初の頃の本「年収10倍アップ勉強法」を出した時に、表紙のデザインにおいて、私の名前、明らかに女性名である名前を小さくした方が良いのではないかという提案がありました。それはなぜかというとさまざまなビジネス書というのは、男性が書くものであり、女性が書くものは売れないので、男性読者もつかないし、女性読者も敬遠するからあえて、女性であるということがわからないようにした方が良いのではないかという提案です。

もう17年もう前のことですが、当時はまだまだそういう風潮がありました。たまたまディスカバートゥエンティーワンの社長が女性の干場さんだったので、その意見は却下されて現在に至りますが、結局、私がテレビを降りてしまったのもどんなに私がテレビに出ても全く好感度が上がらないということについてタレント調査で気づいたからです。

ちなみに私の好感度がなぜ低いかというと答えは簡単でして

「賢いのは男性の特権、優しいのは女性の特権」

という無意識の判断があって、特にマス層は

「賢い女性」

というポジションの人たちに対して男性も女性も無意識に反感を抱くからです。男性は自分のポジションが脅かされることで反感を抱きますし、女性は女性でわざわざ抑圧している上に賢いといろいろと嫌われるので、わざと自分を賢くないように見せて世渡りをしているのに、そのような努力を無にされたような気にして反感を抱くのです。

もちろん、それはすべての人ではなく、例えば、私の書籍を自ら望んで買ったり、購読してくれたりしてる人というのは、そもそも最初にそのような反感を抱いていない人という形でスクリーニングされていますので、そのようなことが起きないのですが、テレビのように不特定多数に勝手に目に入ってしまいますと、一定確率でそのようなハレーションが起きます。

したがって大前提として、このような社会の偏見へ抑圧というのはなくならないのです。なくならないということで対処していきましょう。
0308名無しを整える。
垢版 |
2023/07/06(木) 08:21:45.75ID:N+7qPNZ7
私はゴルフは好きですが、いわゆる女子研修会みたいなとこに入らないのは、どうしてもゴルフが上手い人たちが下手な人たちに対して、指導という名の下で抑圧をするというケースを、女子月例会などでこれまで味わってるからです。

しかもこれまで何度も言っていますが、抑圧をする側というのは本人が善意で行ってるからタチが悪いのです。悪意があればそれでもまだやりようがあるのですが、善意の行動なので本人が止めるモチベーションがありませんので、私たちはそのような相手に対して弱者にならないという防衛策を取るのが一番簡単です。

もしお店やレストランや様々な買い物などで嫌な目に会いたくないと思えば、ある程度身なりを整えておいた方が良いでしょう。結局、汚い身なりをしてると、その人は社会的弱者であるからいじめてもいいというように思う人が一定確率でいるからです。

あるいはコンビニエンスストアやチェーン店で働く時にはだいたいその地域の最低時給になりますが、その最低時給で働いてる状況で、低価格帯にお店に来る人客の一部には、当然のように様々な不満を抱えていて、しかもその不満が爆発寸前ですから、少しでも粗相があると相手に対してなじるような行動をとる人が少なくありません。

それであれば、働く時に初めからそのような顧客が一定確率でいるようなところはあえて避けて、もう少し違うようなお店で働くというのが必要です。

大変残念な話ですが、社会の中でのいじめというのは学校に限らず大人になっても全くなくなりません。だからこそいじめられた時というのは基本的には反応をしたり、記録を取ったり助力を得て戦ったり必要があるのですが、そもそもいじめの対象にならないように、なるべく自分が社会的な弱者になる状況を避けるというのも一つの案です。

ありとあらゆる場面で、自分が社会的弱者としてみなされて、攻撃の機会を与えるような状況を作らないということをいつも考えていく必要があります。そういう意味では特に女性に対しておすすめしたいのは、なるべく単独行動を避けるということです。

あるいは私が好きな漫画家さんで名香智子さんという方がいるのですが、その漫画家さんが書いていた状況で面白かったのが良家の子女で美人の主人公がどうしても色々なところでセクハラに合うので、そのセクハラ対策として取ったのが

「髪の毛を金髪にすること」

でした。いわゆるヤンキー風の髪型にしたことで、一気にそのセクハラがなくなるという描写があったのです。

実際、私も20代の頃に腹が立つと思っていたのが、ある紺色の地味なスーツがあったですが、その地味なスーツを着てる時にはかなりの高確率で痴漢に合うのです。すなわち痴漢をする相手も相手が弱者かどうかというのを見極めて行動を移してるわけです。

そういう意味では、社会的弱者に見られないような髪型や服装をいつも心がけて、そのような抑圧や偏見から逃れるというのがありますし、逆にその金髪のヤンキー風にするというのは、あえて先方の変形を利用して報復の恐れを抱かせて社会的弱者にならないという変形の防御でもあります。

私は最近ずっとミディアムロングを続けていますが、例えばミディアムロングヘアーというのもこれはもう直感的なのですが、様々な偏見やいじめに合わない一つの方法です。

ショートヘアですと、どうしても男性と同じカテゴリーにいると思われて、相手の敵愾心をむやみやたらに刺激してしまうのですが、ミディアムロングヘアになった瞬間に男性ではなく女性だということが認識されますので、あえて戦うというよりは、男性にとっては自分とは関係ないカテゴリーの人というような形で、宇宙人のように思われる可能性が高まるからです。
0309名無しを整える。
垢版 |
2023/07/07(金) 08:39:13.58ID:MrsQzPHq
おはようございます!自分を見つめ、本当にやりたいことで生きていきたい人を応援するコーチのさっちゃんと申します。

勝間塾に入塾して2年になりました。当時、4人の子供を育てながらフルタイムで勤務し、忙しいのに充実感のない日々を過ごしていた私。
それが今コーチングで起業にチャレンジ、日々楽しく奮闘しています。2年間の変化に我ながら驚きです。
ブログを書いているので是非ご覧ください。

会社員を辞めてこんな思い切った舵を切れたのは、間違いなく勝間塾に入ったおかげ。塾長はじめたくさんの塾生さんたちから刺激をいただけたからです。

勝間塾にはこれまで出会えなかった方がたくさんいて、職業に関わらずさまざまな活動をされていて新鮮でした。また一方で自分と同じように現状に悩み一生懸命模索している方もたくさんいました。
その両方の存在が、私に一歩踏み出す勇気を与えてくれたのです。
みんなが応援しあい、小さな一歩を大切にしながら進んでいこうとするコミュニティの中にいると、次第に自分にもできるかも、やってみたい、やろうという意欲がわいてきます。どんな環境にいるか、どんな仲間と過ごすかは本当に重要です。

私はコーチングで、かつての私と同じように、仕事やこれからの生き方に悩む方々のお話を聞かせていただく機会が多くあります。
その中で、あらためて仕事は自己実現の手段だということに気がつきました。

好きなことや得意なことを仕事にできたら最高だと言われますが、私はそれだけではないと感じています。

人それぞれ何かしら自分が世の中に伝えたいメッセージや願いがあり、それを好きなことや得意なことを通して表現できた時、人は生きる幸せや充実感を得られるのではないかと思うのです。

私の場合でいうと、私は「人それぞれ違っていることこそ価値があり、もっと個性が輝ける社会であってほしい」という願いがあります。
幼稚園で先生たちが作品展で保護者によく見せるために、子供たちが描いた絵に手を加えるのを見て、幼心におかしいと感じました。中学の時、校則で個性を押さえつけられるのも大嫌いでした。せっかくの個性を無意味な目的でつぶされることが昔から許せなかったのです。

その願いを、人の話を聞くことが好き、人に共感することが得意ということで始めたコーチングという仕事を通して私は表現しているんだと思います。
コーチングを通して自己と向き合い、個性を輝かせて、本当にやりたいことで生きていける人を一人でも増やせたら本当に幸せです。

自分が持っている願いは、昔からなんとなく感じているものだったり、いろいろな経験から生み出されているものだったりします。
なかなか見出だせない方も、コーチングでそれを見つけるお手伝いすることができます。
お試しでコーチングセッションを受けることもできますので、ご興味があれば気軽にお問合せください。

新しい仕事、新しい生き方を見つけたくて勝間塾に入った私が、ちょっとずつ変化を起こすことができました。
いくつになっても挑戦できることを教えてくれた勝間塾に、あなたもぜひ入ってみませんか?
きっと新しい世界が開けますよ。
0310名無しを整える。
垢版 |
2023/07/08(土) 08:52:22.42ID:XEP0GAfF
先日名門ゴルフ場に行ったらスマホを落としてしまいました。カートの中に入っている時には落ちないのですが、キャディーさんのバッグだけを乗せるカートに、小さなカバンにいれてその中にスマホを入れていたら、ガタガタ道ではねて落ちてしまいました。

もうこれまで何度も落としてるので、色々なところがへこんでいるのですが、とうとう、背面ガラスか割れてしまったので、修理に出すことにしました。

ピクセルセブンの背面パネルの修理は正規代理店で4万幾らです。落とした当日、たまたま予約が取れたので銀座で持ってきました。

とりあえずこれまで3回も4回も落としていて、ペンとかで塗っていたところを含めて全部綺麗になったのでオッケーですが、いやーーー、やはり、カバーしないとだめですよね。

でもカバーで一回り、大きくなってしまうのがちょっとイマイチで、そしてだんだんスマホを使わなくなるよりは、まあカバー無しで使って、落としてしまったときは割り切って即日修理のところに持っていけばいいかなと思っています。

毎日持ち歩くものなので、まあしょうがないと思いますが、カバーをつけるかつけないかも悩みどころです。
0311名無しを整える。
垢版 |
2023/07/09(日) 05:49:25.51ID:Q8Y6t22c
そういえば最近ツイッターが炎上しまくっていますが、結局なぜこのように炎上してるかというと、これまで自分の仲間だと思っていたツイッターの経営陣がお金を払わない人たちは見なくて良いというような形で手のひらを返したので、ツイッターに対しての恨みが膨らんでいるからです。

結局ありとあらゆる場面で人間は感情でしか物事を決められないということを認識しておいた方が良いと思います。だからこそ、色々な軋轢があった時というのは、相手がどのような感情で動いているのかということを認識し、それに従って適切な行動を重ねていきます。

ちなみに、偏見や差別の持ち主が全く自分にとって仲間になれないと思った場合には、自分の意見を曲げてまで仲間になる必要は全くありません。それは自分のリスクにおいて相手を殴っても良いですし、逃げてもよいのですが、いずれにしても相手から遠ざかる権利も私たちは持っています。

いずれにしても理不尽な目に会った時にその状況を受け入れてしまって反論しないと、相手は図に乗るだけです。だからこそ、こちらの方も常に上手に殴り返すということをイメージしておいて、何か嫌な目にあった時には、実行して行きましょう。ただし、相手が本当に危険な人の場合には、そのこと自身がリスクになってしまいますので、その場合にはさっさと遠ざかるか、あるいは少なくとも誰か味方をつけて一方的に殴られない状況を作ってから反論する必要があります。

もちろん最終的には逃げたり、あるいは隠れたりすることもゼロではないのですが、それでもやれることはやっておいて、それでダメだったら建設的な逃避というのを行うようなイメージが良いかと思います。

また身の回りで上手に殴り返せる人がいたら、こちらも全部メモをしておいて、どのように殴り返すかということについてのスキルも蓄積して行きます。上手に殴り返すことができると先方も殴る相手ではなく、対等で能力がある人間なのだということを突然見直すようになり、態度が変わることもしばしばです。

アサーティブネストレーニングのようなものが重要なのも、やはりどうやって上手に自己主張するかということをさまざまな言い方で学んでいくからです。

もちろん、これまで言葉で人に対して反論したことがない人が急に反応しても難しいと思いますので、こちらもシミュレーションをしたり、トレーニングをしながら少しずつできるように蓄積してください。

そしてそのときに大事なことを相手を罰するために殴り返すのではなく、相手が自分を対等だと見なして、わかり合って仲間になるためのプロセスだと考えているのです。
0312名無しを整える。
垢版 |
2023/07/10(月) 06:04:38.63ID:D+cx6+St
私は日々の生活の中でゴルフを楽しんでいますが、ゴルフも数字を抜いたら全く面白くないと思います。自分がどのぐらい先にゴールがあって、そこに向かってどのように進捗しているのか、また、その進捗に対して一体何打で行けたのかというような数字の積み上げがあるからこそ、ゴルフは面白いのです。

数字いうのは自分の外の世界という、ある意味得体の知れないものや、自分の中の体調という、なかなか言葉に表しにくいものをとりあえず数字にすることで、いろいろな管理ができるという魔法の杖のようなものです。

お金というのも、結局さまざまな交換価値や貯蔵による価値をお金という単位の数字にして、それをお互いに交換できるようにしたことが大発明のポイントです。数字がなければお金もありませんでした。

時間も全く同じでして。地球が太陽の周りを一周したり、あるいは地球自身がぐるっと回るような時点の時間をある数字によって割り算をして、その割り算の中で私たちが時間を数字で管理できるようにして、一日のテンポや一年のテンポを把握できるようにしたわけです。ちなみに、さまざまな数字が十進数が使われているのに対して、なぜ時間は12進数が多いかというと、十進数よりも12進数の方が約数が多いからといわれています。その方が分割するのに楽だからです。

私たちの生活の中で数字が12進数になったという理由も言わずもがなでして、私たちの両手が五本ずつだからです。もしこれが六本ずつであれば、おそらく12進数だったでしょうし、四本ずつだったら8進数だったことでしょう。

そう意味で、はなぜコンピューターが二進数ですべてが行われているかというと、電気が通ってる通ってないという状態を半導体で表すことで、全ての数字を表現することが可能だからです。その代わり、二進数ですとたくさんの計算が必要な時には効率はあまりよくないので、量子コンピューターのような形でノイマン型ではないようなコンピューターが開発され続けています。

いずれにしても、私たちの人間の生活がさまざまな道具で便利になったように、私たちが様々な思考や行動を起こす時にも数字が使えると使えないの二択があれば、使えた方がずっと行動が便利になってきます。

以前からやはりなぜ宝くじを買う人がいるのだろうと言うことをずっと考えていたのですが、この数字に関する感覚の差ではないかと思います。実際にどんなに宝くじを買ったとしても、その確率を理解していたり、あるいは実際に期待値がどのぐらいであって、ボラティリティと言われているようなほとんど一等賞の人にすべての収益が行くような構造を、身体感覚と数字で理解できていると、なかなかもったいなくて買えないのですが、それが理解できないとなると簡単にひっかかってしまうわけです。
0314名無しを整える。
垢版 |
2023/10/27(金) 10:28:31.06ID:3zYf2RXJ
中身の薄いことをダラダラ執拗に書き続けて病気だと思う
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況