ESFP 感性豊かなお調子者
ISFJ お人好しな縁の下の力持ち

相性:良い(5段階中2番目)

お互いに「興味関心がかなり共通」👈するので、「惹かれ合う関係性」👈です。 「同じテーマに関心を持っていることも多い」👈ようです。
共に「人間関係や心の調和を大切」👈にしています。しかしその気持ちが「強すぎる」と、時に「合理性を無視したり」👈非経済的な判断を行ってしまうことがあります。
そうした「思考と感情のバランスを取るという心理的課題も共通」👈しています。
このように、「通じ合うものがあり、一緒にいて心地良いと感じる」👈ことも多いでしょう。
しかし、時に物事に対する認識や態度の違いなどで不仲になることもあります。 両者には、外向型と内向型の違いというものも存在しています。
とはいえ、「相性はかなり良い」👈ので、そうしたお互いの違いを認め合うことができれば、相補的で尊敬し合える関係を築くことができます。
あまり細かなことに注目して違いを責めるより、大きな視点を共有して語り合えば、極めて有益で楽しい関係性が期待できるでしょう。