【MHRise】モンスターハンターライズ HR1773【CS総合】
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■モンスターハンターライズ
発売日 2021年3月26日(金) NS版 / 2022年1月13日(木) Steam版 / 2023年1月20日(金) XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 Best Price 3,990円(税込) / パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) Switchのみ
対応ハード Nintendo Switch / Xbox Series X|S / Xbox One / PlayStation5 / PlayStation4 / Steam / Windows 10 / Windows 11
ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数 1人 (オンライン 1~4人)
通信プレイ インターネット・ローカル対応
■モンスターハンターライズ:サンブレイク
発売日 2022年6月30日(木) NS Steam版 / 2023年 XBOX Win PS版 2023年4月28日(金)
希望小売価格 ダウンロード版 4,990円(税込)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
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■関連スレ
【PS/Xbox】モンスターハンターライズ 23乙目【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1702690972/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part42
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1697187992/
■前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR1770【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1706988057/ 【MHRise】モンスターハンターライズ HR1771【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1710927538/
【MHRise】モンスターハンターライズ HR1772【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1712385578/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured >>1
乙
モンハンシリーズ一億本突破か
もう突破してたのかと思ってた なんか討究クエ全然他の人とマッチしねーなーと思って試しに最低レベル200から1に下げたらガンガンマッチし始めた…
マッチしないんじゃなくて、そもそも討究レベル200超えてる人が少ないだけだったんだな デラックスエディション買って喜んでた自分
雷神討伐後に初めてサンブレイクが入ってない事に気付く
アホか・・ ライズ持ってたらタイトルロゴですぐ分かるんだけど
新規で買うとそこが違うの分からんしな 百竜の淵源ギリギリ倒せた
なんの予備知識もなく行ったら何されてるのか全く分からず多分相手の攻撃9割はモロに食らってたと思う
近接泣かせすぎだろコイツ
2度とやらんわ >>10
ライトで行ったけどそれでもウザかったわ
落とし物拾うだけでもダルい 集会所の、初めてヌシが出てくる百竜夜行って、ソロでもクリアできますかね? >>12
初回はどうやってもワチャワチャして失敗するかもだけど
ちゃんと設備活用すれば行ける どのクエもソロでクリア可能や、ドスベースのソロでもマルチ体力ちゃうからな 百竜の淵源の後のムービーめっちゃ良いな
「近くで一狩りなさるなら どうぞお立ち寄りくださいな」
「ここは温かなる火の里 皆様を歓迎いたします」の言葉が温かい
個人的にはシリーズ最高のモンハンだった 淵源戦のマガド乱入激アツすぎてマガド好きになった
しかしなんで乱入してきたんだろ マガド自体に個人的な恨みはなさそうだけど騒がしい気配に釣られて来てみたら、
なんかでけーのいるぞ!?ってなって思わず飛び込んだ可能性 ソニックコラボのクエって配布終わったんじゃなかったんか?
最近買ったけど普通に遊べたんやが GW中にセールだったので買っておいて久しぶりにモンハンやってるんだけど楽しいな。だいぶ快適になってて非常によろしい。
ホットクールドリンク、ペイントボールは無しでよい、砥石無限肉焼き常備、疾虫いいね!移動はやいね!などなど。
トライ以来水中がないとやる気が出なかったけど随分変わった。 贅沢を言えばボウガンの操作がとっ散らかってて
翔虫使いづらいなあとは思う ダメだ、ディアブロスにチャージアックスで挑むのキツい
超高圧出そうとするとことごとく潰される まあHR開放までは普通にモンハンしてるからな
開放してからは過去最低のゴミ糞💩だけど 4が色んな面で突き抜けてるから過去最悪更新はかなり難しい 4はギリ許せるが4GはG級序盤からクソの連打すぎて笑えるレベル ディアブロスとライゼクスにランスおもろすぎる(´・ω・`) 発売当初のライズは間違いなくワースト3には入ってた ライズの便利さ快適さに慣れたらもう他のモンハン出来ない
ワイルズもこのシステム使って欲しい フクズクだけは探索モンハンに支障をきたすからやめてほしい モンハンって何でボタン配置自由にいじれないんだろ
ガンナーにすると翔蟲が右側に来てすごくやりづらい
タイプ2にすると射撃がトリガーに出来ないし 操竜は今後もシリーズで続けて欲しい
これのおかげで本来ならウザいはずの乱入が逆にありがたくなった
討伐対象外のモンスターはデカいオトモに思える ライズはライト勢に向けてると思うからゆとり仕様ですごく楽で個人的にはよかった >28
やり直しでまだライゼクスまで到達してないけどあの雷除けながら槍打ち込むのが面白いってこと? >>34
討伐対象外に乗った時はいいけど、対象に乗ると少し面倒だな
落とし物欲しくなかったら遠くまで逃げて壁に当てるとかするわ ゼクスは片手も面白いぞ
あの翼叩きつけにステップチャッカチャッカするのが面白い ゼクスは盟友二人連れた緊急クエより
ヒノエ同行クエストの方がはるかに楽だったけど
弓でもガチで優秀やなこの人 このスレ来たら激臭が漂ってるんだが君たちちゃんと風呂入ってる?
ヤバいよ。 >>24
ディアブロスにチャアクは相性いいから
氷担いでそれなりのスキル積んで装備の強化も出来てる上で苦戦するなら
単にチャアクを使いこなせてないかモーション把握してないかが問題なんじゃないかな
モーション把握してりゃ雑にエアダッシュ連発してるだけで倒せる相手だしな おっと
いよいよ本格的に物欲センサーが動き出したようだ
堪忍して 錬成は極端に詰めようとしなければさほどクソさはないかな
スキル特化錬成で狙いのスキル1個+スロ1~2程度を目安にサクっと組んでいけ >>41
やっぱ狩りゲー下手なんだよなぁ俺…
突進攻撃の判定にめっちゃ引っかかって、応急薬使い果たすのに2分とかからないときもあるし
超高出力キャンセルして高出力出す方法も最近知ったばかり…
結局攻撃範囲広すぎて応急薬10個もあっという間に消えた チャアクは4Gくらいの使用感なら使い続けられたけど
強化儀式が拡張されて更にめんどくさくなったからなあ
カウンターチャージもタイミング誤るとでかい隙がある割にダメージソースにならないし
かなり玄人向けだと思う
一方でスラアクが縦横無尽すぎる ジンオウガと月って構図で図鑑用の写真撮りたいんだけど、オススメのロケーションある?
「大社跡で深夜になると月に遠吠えする」みたいな特殊行動あるらしいんだけど
夜スタートでも深夜になるには5〜10分ほど放置して待つ必要あるし、必ずその場所に行って行動を起こすってわけでもないからすげえ手間なんだけど >>46
攻撃せず盾で受ける練習を繰り返すとか昔ながらの泥臭い練習法試せばいいんじゃない?
結局慣れだよ
ワールドではGPの練習でディアブロス先生には随分お世話になったのを思い出した チャアクにこだわりあるなら仕方ないがディアブロスはランスだとまじで攻撃食らわん
片手剣とかハンマーはきつそう ハンマーはカウンターあるから慣れ必要だけど単発の突進系は丁寧に捌けば正面からでもそこまで強くない
まあランスよ。ディアにランスはもう角と角のぶつけ合いで下半身も熱くなる ハンマーの対ディアは頭狙いの打撃がちょいちょい角に吸われて気持ち良くなりにくいのが難点なだけかな
多少モタついても減気で疲労してそのまま討伐なイメージがある やっぱどんだけ考えても狂化チート過ぎるわ
ターン制狩猟とかどこいったん >>49
やっぱ盾かぁ
回避距離つけなきゃ避けきれそうにないから、それでやってみます ふと思ったけれど、イソネミクニが今後も出るとしたら、全方位への眠り攻撃はどうやって避けるようになるんだろう >>54
ブロス君の突進でボコられるようではこの先厳しいと思ったけど
超高型チャアクで避けようってのがまず激しく間違ってる
正直、超高ブッパなんて誰でも出来る
通常ガード反撃重視GPCFC使い分けの方が大事 克服バルクふざけすぎじゃね?
通常バルクはすぐ息切れするのに全然止まらんや 激昂斬使ってるんだけどどのモンスターもハイパーアーマー終わるタイミング見て攻撃して来ね?
溜めてる最中は様子見してて「よっしゃ!今だ!」みたいな感じで攻撃してくる気がする 俺の彼女がこのゲームつまんなすぎて泣き出したけど責任取ってくれる?
女泣かすなんて君たち最低だよ。 なんか被弾した攻撃をやたら繰り返して来るようには感じてる
それ無理ぃ!ってなりながらいつも死ぬ 兄がモンハン好きだからやってみたいって言われて貸したら最初の小型すら狩れずに半泣きになってたカッノ見てなにかに目覚めそうだったわ >>56
突進系の攻撃ってGPで受けることができても背後に行っちゃうから難しいなぁ
振り返ったとこで尻尾振り回し、ってパターンでもあればまだいいんだけど
下位装備だと1部位でスキルレベル2以上とかほとんどないのつらいなぁ
>>62
漏れが手取り足取り教えてあげてもいいが'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 上位ブロスいきなり一撃死したわ
ラージャンとか普通に耐えれたのに >>58
そこで化成ですよ
下手に突進連打されなきゃ結構貼り付けるなお火力 火力的には弱いんだろうけど剣強化チャアクの安定感たまんねぇ~ >>67
弾かれないのって快適!(そして調子に乗って吹っ飛ばされる) 希少種ミルキーウェイとかいうクソクエ
というか多頭クエで狩猟前に次のモンスが出てくる仕様を決戦フィールドにまで適用すんなや…
ストレスしかたまんねえよ やっぱ討究クエ高レベルで拾ったやつだとレベル下げられないのクソだわ。龍骨足りねえ
そう思って久しぶりに怪異クエの方でナズチと戦ってきたんだけど、こいつこんな強かったっけ…
普通に決戦場で戦ってた時はそんなに苦労した記憶なかったのになんかしょーもない操作ミスも含めて2回もクエ失敗しとる
さすがにちょっと侮りすぎた。腐っても開国個体だって失念してました セールで買ったけど野良マルチのシステムゴミだな
クエストごとの募集探すか完全ランダムの2択しか無いから過疎ってると全く部屋見つからんわ
モンスターごとに募集探せたワールドから劣化してるとは思わなかった >>72
救援なのに旨みのあるなしで放置されがちなワールド系の悪い点が是正されての今の形だぞ
旨みのあるクエは逆に椅子取りゲームになって本当に酷かったからなワールド系
ライズのは後進のお手伝いをしたいのならランダムで入ればいいし
入った先が気に入らなければ抜ければいい
クエストに入ってから抜けると参加枠を潰した上でモンスターはマルチ体力になりっぱなし(オトモも消えっぱなし)なクソな仕様していたワールド系と違い
今現在の人数に合わせて再調整され続けるからなライズ系は ゴミクエだったら抜けるんじゃ選ばせない意味ないし
マルチ体力が戻るとかは改良ではあるけどマッチング周りとは関係ない話だよね >>73
アイスボーンで既に体力も今の人数参照して変動するように変わったろうがよ
途中抜けするぐらいなら選ばせろって話だし悪いけどマルチ周りは緩衝以外褒めるとこねえわ イベシャガルやったらテント引きこもりクエ主おったわ
周りが抜けんかったから続けたけど即抜けしてええよね? キャンパーホストがいる場合は他が戦ってても3乙してるわ キャンパーいたら抜ける一択だけどホストが2乙して引きこもってるなら頑張る ライズもワールドもマルチ周りはクソオブクソすぎてw
うんこのデカさを比べてるようなもん マルチ入った瞬間激しい便意に襲われて申し訳ないが数分ほどキャンパーした事あるわ 今作は盟勇居るし野良マルチ全然やってないな
ライズの頃は百竜夜行はマルチでやってたけど、今作はイベクエぐらいしかマルチ行く機会ないわ ラングロトラに0距離解放突きしたら張り付いたままゴロゴロ転がってわろたw
つか今更知ったけどps5のライズって120fpsもあったんだな… バルファルクとか言うモンスターのデザイン何だこれ
ロボットやん
モビルスーツやん モンハンの最高傑作な こいつより面白いモンスターいない モーション覚えないとなにもかも当たりまくるから
最初はクソモンスにしか見えないのが玉に瑕 >>84
カメラは固定のままぐるぐる回ってたから、あまりにも高速で最初何起きてるのか分からなかったわw >>80
流石にワールドの方が全然マシだわ
ライズとかマルチやる意味完全に死んでるやんけ 一見するとなんだコイツってなるバルファルクだけど、構造的には実は非常に理に適ってるという
少なくとも天候操作だとか天変地異起こすような連中に比べたらよっぽど生き物やってるな 龍気集めてそれを放出してぶっ飛んでるだけだもんな
>>89
ワールドもないだろ
上位マムやベヒ、ムフェトで無理矢理マルチをやらされただけでそれ以外はソロの方が効率いいってずっと言われてるぞ
どっちもクソなんだわ
クソとクソ比較してもクソは変わらん >>92
クソにも差はあるんだよなぁ
公式の発言や同接の推移みても無理矢理マルチやらせたのは正解だったぞ
MMOとかでもそうだけど無理矢理にでもマルチやらせないと結局過疎化が進むだけ MRアケノヨツミゴシャとかいう王域三公やべえよ
もはや特殊個体レベル 怪異個体になると更に中型がやべーぞ
元々大きさ的にすばしっこかったり攻撃の隙が少ないのもそこそこいるけど、
その辺の隙潰しが怪異化補正と合わさって怪物に仕上がってる。まさにモンスター 開国シャガルおもんねー
攻撃するたび周辺全部爆発させるし回避の意味がねー理不尽、鎖国しても秒ですぐまた開国するし
ペチペチ殴って死ぬの待つしかねーイライラする、やっぱ開国バルク1択 克服シャガルは最初理不尽な強さと思ってたけど、慣れたら割とスムーズに狩れるわ
それでも大剣とか盾斧では狩る気全く起きないけど >>96
久々にやり直してるがその辺りが記憶よりつえーわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています