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【MHR:SB】ランススレ 218突き目
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf09-4XMG [2400:4050:cc61:c600:*])
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2024/01/13(土) 15:43:54.33ID:z3NXiZz50
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モンスターハンターライズ:サンブレイクにおけるランサーのためのスレッドです

■公式サイト
モンスターハンターライズ
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/

・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
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・次スレを立てる時は「【MHR:SB】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
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※前スレ
【MHR:SB】ランススレ 217突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1693412349/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7b02-hXmo [2001:268:9632:94fc:*])
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2024/01/15(月) 12:37:35.39ID:NDl1YK8w0
1おつ
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 85cd-GRHk [202.220.235.213])
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2024/01/15(月) 22:36:50.90ID:UnQSeHgr0
たておつ
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8544-iU+C [202.183.60.41])
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2024/01/16(火) 01:39:31.93ID:V7w7qHg10
ランサーってよくアイスボーンのガードはノックバックとか削り痛くて弱いって言ってるけど、あんまり難しいモンスターとは戦いたくない感じ?
ミラボレアスとかサブレのガードで戦ったら大分弱くなってしまうと思うんだけど

それともガードが弱い=駄目って言ってるわけではなくて、サブレと比べて弱いという事実を語って楽しんでる感じ?
煽りじゃなく単純に疑問に思った

氷刃ベリオとかの避けられないガー不は確かに理不尽すぎるからそれは分かる
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8544-iU+C [202.183.60.41])
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2024/01/16(火) 01:39:58.12ID:V7w7qHg10
もし気分を害してしまうようなら申し訳ない
0006名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a329-ZEko [2405:6582:8660:9400:*])
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2024/01/16(火) 13:48:20.54ID:OtmsFCRH0
氷刃ベリオロスがランスだときつすぎる(´・ω・`)
0007名も無きハンターHR774 (JP 0Hab-e8Eg [133.43.31.0])
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2024/01/16(火) 14:30:34.67ID:voWZp/khH
ガードと反撃が主体の武器でガードしたら駄目ってのは、難しいとは違うと思う
回避ランスを否定するわけじゃないし、適宜納刀回避が大切なのはわかるけど、防げない、防いでリターンが乏しい攻撃まみれなら他武器のほうがいいよねってなるわけで
あと単純に火力もなかったしモンスターの高速化についていけてなかったよね
0009名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3dfa-A83P [2001:268:9a71:f0e0:*])
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2024/01/16(火) 15:23:28.16ID:KWPc2WyP0
ガチで怒ってもしょうがないから怒るっていうと違うんだけど
大盾を持って敵の猛攻に耐えカウンターなどの反撃を刻んでいくというのが本来の武器コンセプトなわけで
ガードで防ぐのは簡単に過ぎるから枷を重くしてやろうって調整ならもう最初からランスを担ぐ意味なんてなくなるんだよね
0015名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb54-O+oJ [111.188.108.183])
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2024/01/16(火) 18:39:06.95ID:bqBA7IC+0
ワールドのランスの立ち回りは今よりシンプルで、基本回避に旨味がないから攻撃をカウンターやガーダでいなして反撃っていうのが主体になる
アイスボーンでクラッチカウンターも追加されたけどね
その基本戦法が成り立たないモンスは難しいとかじゃないんだ
>>9にもあるけどランスである意味がない
他の武器でもしもコロリンや位置取りで対処できない攻撃連発されたら萎えるでしょ?

何より腹が立つのはガード潰しの攻撃が増えたのはヘビィの巻き添えだろうということ
蝉のせいでクラッチカウンターも巻き添え食らったしな
アイスボーンは他武器のせいでランスが割りを食った形だと思う
0016名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7542-hxql [2400:4150:143:4a00:*])
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2024/01/17(水) 00:33:49.95ID:WMgpVDG90
回避で火力出せるなら百歩譲ってそれでもいいけどアイスボーンランスはどうでしたか?
0017名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9d0a-hYmZ [240a:61:1c44:30b3:*])
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2024/01/17(水) 03:24:12.44ID:Du4F7XBc0
ノックバック削り対策のガ性ガ強を上限まで盛ってなお足りないってのは流石にちょっと…
サンブレは良いみたいに言われるけど実質ガ性10とか盛ってるしマルチで機能不全だから大概
なんならサンブレでランス使用率最下位に落ちたんだし
0020名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa21-K23A [106.132.62.228])
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2024/01/17(水) 05:04:22.83ID:WzJ5eKtKa
ソロではそもそもデュエルのクナイを差すチャンスが少なくて活用させにくくないか
煽衛とは別枠のガード性能上昇+タゲ取り効果(最近まで不具合で機能してなかったぽいが)見るに、基本的にマルチ向けの性能って感じに見える
ガ強に関しては、ノートンに限った話ではないけどマルチでは避けた先に攻撃が飛んでくる(正確には他プレイヤーを狙った攻撃)事故あるから、マルチでは保険のガ強付けてるかな
0021名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4309-0zjl [133.201.229.0])
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2024/01/17(水) 07:21:23.25ID:E3dQ4x260
ガード不可が嫌なのは単純にランスの強みの1つを失うからだな
仮に大剣で回避不能攻撃ばっか連打されてガードさせられまくったら嫌な気持ちになるじゃん
仮に双剣で2秒に1回しか攻撃受け付けません!みたいな敵来たら絶対嫌じゃん
そんな感じ
しかも回避と違ってガードはスキルが重い
0022名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b3f-GkFQ [153.204.239.78])
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2024/01/17(水) 08:12:38.87ID:4NiT0BPd0
余程の最低クソ仕様にならない限りランス使うよ
強いに越したことはないんだけど強い弱いで使ってる訳じゃないからね
使用率?知ったこっちゃないね 以前から悪いしむしろ最下位でカッコいいじゃん♪
0024名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a538-0zjl [112.70.174.51])
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2024/01/17(水) 17:22:44.50ID:gtzxPRnu0
アイスボーンはよほどのクソ仕様に近いレベルだったな
0027名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3d0d-VT6f [2404:7a83:43e0:5800:*])
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2024/01/17(水) 22:39:51.38ID:TW3pvztT0
ネルギガンテとの殴り合いは楽しかった
スリップ持ちと足凍らせて来る奴らはウザかった
サンブレイクはジャストガードやガード性能限界超えてガード不可少ないしあってもノートンで回避出来るから快適だけど
ガ強スキル3までにしたのはめんどくさかったから次はワールドの仕様に戻して欲しい
0028名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ad54-piTu [126.28.174.158])
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2024/01/17(水) 22:57:44.78ID:pvV0jwqd0
>1 盾乙
ていうかスレが進んでて胸熱だよ

今まさにワールドを買って初見でどの武器担ぐか思案中で、スレの雰囲気と同じで笑った。少し進めてサンブレが懐かしくなり、気づいたら開国シャガル倒してたわ。
0029名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a5d3-6zsj [240a:61:182:d901:*])
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2024/01/17(水) 23:02:40.60ID:EBd4dQuV0
アンイシュワルダの合掌ビーム、アルバの前方氷ブレス、激ラーの5way爆発&必殺技、ミラの3連火球ブレス
このあたりは安易なガードを殺しに来てる類の技だと思うけど、ノックバック方向の管理や回復カスタムでなんとか対処することはできたな
0031名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3fc-ZEko [2405:6582:8660:9400:*])
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2024/01/18(木) 00:20:06.46ID:O3PFxlXB0
ミラの3連火球だけ対処正解がようわからんかったな
1発目ガード判定入れちゃうと追撃がガセイ5ノックバック中に入力間に合わなずにはめられたような
他は横向いたり後ろ向いたり大バクステしたりだったが
0032名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6394-QAMu [221.184.75.32])
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2024/01/18(木) 01:38:00.27ID:5j1Ro1rp0
>>31
ガードすると高確率で火球ブレス連発されて削りで死ぬから、フレーム回避か位置取りで避けるのが正解だと思ってる
個人的には突進中のサイステがおすすめ
2足時は1発あたりサイステ2回、4足時は1発あたり1回で軸をずらしながら接近できる

3連火球ブレスの3発目だけ発射時の判定がミラの口元だけじゃなくて顔付近まで広がるから、いいところまで近づけたら振り向きフィニッシュして即座にカウンターすれば守勢を貰いつつ頭にパワガ突き1発入るよ
0034名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bde6-Jkkr [182.171.221.63])
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2024/01/18(木) 09:05:49.41ID:LfXxO+Sr0
久々にIBやるとランスしか使えんな
他武器は蟲技の依存度高かったり主体の入れ替え技がなかったりで辛い
ガーダ踏み込み突きの弱さにはビビるけどw
0036名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa21-IMrF [106.132.110.97])
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2024/01/18(木) 12:44:20.56ID:J4b/Xcpia
IB出戻りしたけどマルチでランス強いのでは?サンブレの接待モンスと違って近接ならランスと太刀ぐらいしか頭殴り続けれないもん

他の武器種がチャンス時の大技で平均ダメ値を上げてるのに対して中央値高い感じ
0045名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e304-f8mG [2400:4050:cc61:c600:*])
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2024/01/18(木) 19:53:07.07ID:PKD4gHNn0
IBは回復カスタムしたらストレス減るよ!っての信じてやってたらMR上げと導きレベル上げが立ちはだかって絶望している
0048名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7b38-0zjl [119.228.135.179])
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2024/01/19(金) 09:04:11.52ID:B71GzHh90
サンブレイクのランスが楽しかったのは業鎧修羅とかフルチャージみたいなプロハン向けスキルを積めるのがでかかったかも
血気でフルチャ楽々発動できたり、被弾しないから業鎧のデメリットほぼ無いしな
0049名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e36f-e8Eg [59.146.93.4])
垢版 |
2024/01/19(金) 09:15:41.86ID:k037KFas0
サンブレイクで初めてランス触ったんですけど、難しいのでアドバイスを頂きたいです
相手の動きを観察するのが重要だと聞いたけど、モンスターの腹下にいたら近すぎてモーションが見えない。
なんならモンスターに被って自キャラも見えない。ステップ出来てるか、振り向き出来てるかわからないからとりあえずガード→捲くられる

こんな感じでエスピナスとラージャンに5日ほどボコられてます。
カメラ調整が悪いのか、ガードダッシュの間合いを図り間違えてるのか、そもそもその場面で腹下にいる事が間違いなのか、どう改善すればいいのかわからず。

腹下ツンツンから卒業して頭に十字切り出来るようになりたいです
0050名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8388-yxEf [2001:268:c249:8cb7:*])
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2024/01/19(金) 10:05:06.51ID:gYXYlmcc0
頭先端から1ステップ分離れたくらいが基本の立ち位置(尻尾側ならモンスターが振り向いた時にその位置になることをイメージして立つ)
潜ってしまった時は無闇に突かないでしっかりステップ使って調整する
往復突進系やガード方向分からなくなったらモンスターに対して横を向いてガードすると大体解決(ランスのガード可能範囲は180°より広い)
ランスは基本が奥義

ラージャンは距離1あるとデンプシー予備動作(腕振り上げ)見て大バクステ1回ステップ1回くらいで終わりの振動に十字振って適正位置になると思う
ちなみにデンプシー最後の一回は腕振ってるだけで判定は無いから振動だけジャスガすれば良い
0051名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7b38-0zjl [119.228.135.179])
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2024/01/19(金) 10:05:19.16ID:B71GzHh90
ランスは基本モンスターの頭の前に張り付いて弱点をずっと攻撃するのが基本だから、腹の下にもぐるのは勿体ないよ

そこそこ上手い人の動画見て参考にするのが一番早いんじゃないか?(TAとか上手すぎる人の動画は逆に変なクセつくと思うからやめた方が良い)
0054名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-YZjh [49.97.68.34])
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2024/01/19(金) 10:10:06.98ID:Qdze4KQ/d
>>49
言われてる相手の動きを観察ってのは50分フルに使って攻撃すらせずモーションや安置を覚えることだと思うぞ
立ち位置も腹下ではなく真正面とか側面の方が動きも見やすいし弱点に攻撃しやすい
0055名も無きハンターHR774 (JP 0Hab-e8Eg [133.43.15.58])
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2024/01/19(金) 10:11:01.54ID:iwTh8fx/H
モンスターに潰される位置ではなくモンスターに殴られる位置、ラージャンならデンプシー一撃目か二撃目の位置、鼻先にタルG一個か二個くらいの位置かな
ジャスガ十字したいならなおさら見てから最初は反応できる位置がいいと思う
めくられの少ないわかりやすい相手でまず練習してみるのもいいかも
0056名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1d7d-CdjJ [60.57.58.107])
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2024/01/19(金) 10:11:42.34ID:ZsV/ht760
密着しすぎはランス始めたてあるあるな気がする

距離感はちょっと遠いかな?くらいから突いて徐々に修正していけばいいよ
あと最初のうちはこっちから殴りに行くより相手から殴りに来るのを待ってればいいと思う
0064名も無きハンターHR774 (JP 0Hab-e8Eg [133.43.31.7])
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2024/01/19(金) 11:12:14.43ID:+yqxsesPH
今は適当に8本作ってジャスガさえ開放したら、もう基本技が最低限が揃う、実に初心者向け
流転棒はバカムズいからお手軽さすら皆無なのがまたなんとも
0067名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9dbe-vdg6 [2400:2200:1b4:3e58:*])
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2024/01/19(金) 11:31:47.94ID:GYPNxEke0
ランスの基本3連突きってライズからサンブレイクになってモーション値上がったんだっけ?
飛び込みの入力が下手だから3連ばかりで攻撃してるわ

IBも並行してランスプレイしてるけど難しく感じるかな~
ワールド時代はランスでストーリークリアしたけどバゼルギウス?の爆撃で何も出来ずにコイツだけ弓で倒した思い出・・
0068名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb63-Jkkr [2001:268:9a76:e619:*])
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2024/01/19(金) 13:02:30.00ID:OYfcw8Zi0
ランスの使用率上げるなら単に火力上げるよりガードの性能上げなきゃだな
サンブレでマシになったとはいえ相変わらずシステム的にガードが弱すぎる
そのくせ他武器に優秀なカウンターばら撒いてるからランスを使う意味がない
2作続けて使用率最下位は反省すべき
0070名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3a9-ZEko [2405:6582:8660:9400:*])
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2024/01/19(金) 13:41:16.13ID:EjIGsXIu0
まずは初心者はピストン連打
続けて単発の威力高い技覚えて黄色アンカー
最後に多段攻撃覚えて黄色アンカー維持中にピストンの合間にジャスガ
この順番でやれば勝手に慣れてくる
0072名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa21-K23A [106.132.63.7])
垢版 |
2024/01/19(金) 15:02:54.52ID:8Jc2QCO8a
ランスが使用率高かったのってステキャンのMHGや水中適正のあった3と3Gぐらいじゃないか?
しかも3と3Gは水中戦の時だけランス担ぐ程度のハンターも多数
X、XX時の突進クソ強な時期ですらランス使用率低かったみたいだしね
ぶっちゃけ、基本コンセプト的に地味な武器扱いされてるから、壊れレベルで強くならないかぎりは使用率高くならないと思ってる
0075名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e36f-e8Eg [59.146.93.4])
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2024/01/19(金) 15:52:04.27ID:k037KFas0
皆さんありがとうございます…!
動画は色々見てるのですが「自分から動かずにガードを固めて相手の動きを見る。隙がわかったら一撃か2撃入れる。予測できるようになったらレイジやジャスガを織り交ぜてみる」
これを徹底してるようなので実践したのですが、ガードしたら目の前に頭があるので1、2発入れたらいつの間にか腹下に潜り込んでいるという状況でした。

設定は見直してみます。カメラ位置というか距離?は最大ですがそれ以外は初期設定のはずだったので

ガード後はバクステで少し遠い位置から攻撃を始める
腹下に潜っちゃったらまずはステップで抜け出す
頭部に陣取るように向きを調整する。(これだけ少し難しい気がします)

これを念頭に置いて頑張ってみます。
0079名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9d0a-f8mG [240a:61:1c44:30b3:*])
垢版 |
2024/01/19(金) 18:21:15.30ID:t3QWaCAJ0
>>75
設定ってのはキャラの透過表示とかそんな感じの奴のことだと思う
モンスターに隠れてキャラが見えないってことはなくなるはず
0087名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7b38-0zjl [119.228.135.179])
垢版 |
2024/01/19(金) 18:52:25.46ID:B71GzHh90
運営は別にランスの使用率上げるつもりないと思う
この武器はこういう武器だっていう調整をしたいんだろうな

サンブレイクでその辺を概念をぶち壊して全ての武器を平均に寄せる方針にしたから次回作でもそうだと良いな
0094名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3d8e-e8Eg [240d:1a:1046:8200:*])
垢版 |
2024/01/20(土) 01:18:26.32ID:77b6Mt/s0
ラージャンを乙らずに倒せました!
後方ガードダッシュがとても隙がなくて強いんですねこれ
今までガードダッシュは前方の攻撃をいなしながら距離を詰めるときとピストンぐらいしか使えなかったんですけど、ちゃぶ台返しに対して亀にしかなれなかったのが大きいダメージソースになりました

動画で見ても皆さん平然とやってるから普通のステップだと勘違いしてて、被弾しては「反応が遅いのかなぁ」と首をひねってましたが爽快感とんでもないです!

ありがとうございました!
0097名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e314-hXmo [2001:268:9635:fe99:*])
垢版 |
2024/01/20(土) 11:21:10.52ID:Z4EsyMnH0
バルクだとランサーは滅多に見ないな…片手と同じくらいレア
0099名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a376-ZEko [2405:6582:8660:9400:*])
垢版 |
2024/01/20(土) 12:58:09.72ID:n7G95xuD0
バルクはランスだとダメ稼ぎにくいな
よほど慣れてないと
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