【MHR:SB】操虫棍スレ ???匹目 【MHIB】
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ここはMHRiseの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターライズ:サンブレイク
https://www.monsterh...om/rise-sunbreak/ja/
モンスターハンターアイスボーン
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
・荒らしはZR+Bで華麗にジャンプ回避
・次スレは>>950が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 粉塵虫使ってるなら粉塵コンボすると良いよ
印弾→四連→突き→印当て→粉塵集約 そこは火力の主軸をどこにするかによるし
粉塵集約なら当然粉塵虫だし
おぼちゅなら後で3色取り戻す&単純火力も含めて共闘虫だし
速攻虫はよくわからんし >>504
すまん粉塵を集約できない粉塵撒く虫だった 棍はじめたけど型が多過ぎて悩むわ
2色取りじゃないとエキス採取きついし降竜は実戦で難しいから
覚蟲撃使いたいが打撃虫だと火力出ないでもスタン取りたいしで 降竜当たらなくても強化穿ち突きも強いしまあ飛びたまえ まぁ使ってればどの動きも慣れるもんだ
自分も最初は操虫斬り繰り返してから空中回避で位置調整して狙った場所に降竜とか無理やろ
とか思ってたけど、数回行けばそんな心配もなくなってくる 操虫棍の百竜って粉塵は虫強化なのはわかるけど共闘と速攻は特効系とどっちがいいのか未だに悩む >>512
共闘速攻もしっかり強化されるから激化でいいよ やっとこさ激昂2を引いて理想の龍気変換装備ができた
願いが叶った頃にはもう誰もやってないんだけどなガハハ ワールド本編クリアしてアイスボーンに突入したところなんだけど操虫棍の最初の一本は何から育てて行けば良いのだろう
取り敢えず虫ボーナスが気/力なら何でも良いのんかな? 鉱石系育ててクロムトライデント目指していく感じ、ちな気/力は無い
それで氷刃べリオ武器と臨界ブラキ武器が来るまでずっと行ける >>518
Thank you👍
急襲突きで虫さんが突撃してズドドッていくの気持ちいいんだけど当てるの難しい 空中回避が思った場所に飛ばないのが悪いんですわ
虫さん育成するのに素材が割と足りねえし属性毎にも一回育成せないかんし
サンブレイクから入ってくると如何に甘やかされてたか身に沁みるわ >>515
属性棍って激昂変換がいいのか
棍は最近はじめたばっかしなんだが物理よりも属性寄りのビルドがいいのかな >>520
515だが正直正解は分からない
ただ物理も属性も程よく盛った方がいいのは間違いないみたいなので77533激昂変換までは頑張って組んでみた 双剣チャアクと違って属性に特化しすぎると逆に伸びない
片手ランスみたいな物理を盛った上での属性強化って印象 >>521-523
色々調べてみたけど結論は出ないっぽい
変換は蒼の儀式がどうにも面倒で耐性盛ってスルー派だったのだが
棍と共闘虫の手数ならパパッとやれて相性良さげな気がするわ
業鎧つけてその間の属性をカバーするのもアリかな ダメシミュで色んな装備パターンをシミュって比較するのが一番いい
よほどのことがなければ攻撃0や4にすることは無い 最終アプデまでは77533激昂変換でやってた
色々試行錯誤して今は攻撃7○○属性強化5業鎧修羅3に
伏魔1狂竜蝕1奮闘3逆恨み5の体力減り減り装備に落ち着いた
そこに超会心とか属性会心とか連撃とか付けれるだけ付けてるわ
相手にもよるけど物理3属性7もしくは物理4属性6くらいがちょうど言い塩梅じゃないかと思う 操虫棍装備構成わからんから双剣から武器だけチェンジ
天衣激昂変換 耐性なにそれ 天衣3は便利すぎるんだよなあ
天衣激昂変換7◯533の◯を渾身と蝕みで補って業鎧を入れたら
なかなかいい感じになった気がする 突進と4連とジャン凸使ってるから天衣3ないと斬れ味やばい うちも天衣3+激昂変換で攻撃7○属性5に会心率は弱得渾身諸々込みの100合わせに超会心3に属会1属弱1だったか
そこに団子と激昂込みの素で耐性合計248はまぁなんとか届いたので蒼溜め不要で快適に属性棍を振るえてたな
たぶん属性棍はこの辺が最適解なんじゃないかなぁ
属性値をMAXまでは伸ばさず業鎧とかで物理も伸ばすってのも
棍の物理と属性とのバランスなら悪くない選択肢な気もするからその辺は手持ちのお守り次第かね
立ち回りで多用する行動が高モーション値の技が主体なら尚更ね
逆に多段を押し付けるモーション主体だと属性寄りに高めた方が良かったりと 狂化2護石さえあればそこそこ手軽に天3激昂変換型に匹敵する立ち回りができる狂化奮闘渾身達人芸のシナジーってやっぱおかしいわ… 神おまも神錬成もないから77533に回避5うま擊刃鱗あたり入れてやってる
時間かかってるかも知れんけどクリアは出来てるしな 狂化は補助輪だからそれの性能に文句言うのはおかしい 狂化単体だと補助輪かもしれない
でも狂竜症と翔を使うとスリップのハラハラ感を味わえるのと克服時の蟲ボーナスがあるから飽きずに楽しめる 狂化はライズのクロオビSみたいなもん
使ってヌルゲーだのなんだのいうのは控えめに言ってもヤバい ぐうの音も出ないときこういう負け惜しみみたいな書き込みするんだよな 弓双剣みたいな壮絶なシナジーがある武器以外で狂化採用とかワンパン技避けれない層だろ >>534のことなら見たところ狂化に頼ってるわけじゃなくてむしろ足枷にして楽しんでるのでは もはや希少種のイキリハンターさんだ
優しく温かい目で見守ってあげよう >>540
足枷にしたいだけなら狂竜症伏魔でええやん
狂化入れてるのはワンパンこわいこわい以外の理由ないんだわ 狂化にすがらないやつはイキリは流石にちょっと無理かな 激昂変換って赤だし用伏魔1奮闘3も足さないと狂化奮闘業鎧に属性値勝てなくなかったっけ?
属性スキル確保した後物理盛ろうとすると狂化の方が物理スキル伸ばせるんだけど dpsの概念知ってたら定期的に疾替えする時間が生まれることも考慮にいれるはずなんだけど狂竜症でスリップ確定してることを失念してんのかな そら一度も被弾しない前提にきまっとるやろ
早替えなんかしないしたまに回復薬飲むで充分なんよ マルチじゃないと疾替えできるタイミングみつけれなくて乙っちゃうもんな 強化粉塵エキス型はいつ発生してるんだかわかりづらくて慣れがいるなあ 狂化型に逆恨み4〜5と覚醒3血氣3破壊王3持続2積んでるけどカスダメ無視出来て火力も出るしで結構快適