【MHRise】チャージアックススレ チャージ218回目
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モンスターハンターワールド
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【MHRise】チャージアックススレ チャージ217回目(dat落ち)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1689943449/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured セルレギオスは属性25の爪に超出当たりにくくて属痛珠じゃなくて刧血竜珠使う必要あるから上級者向けだな ナルガは楽しいのにティガはあんま楽しくない
やたら距離開けてくるし2連噛みつきが2ヒットすることもあればすり抜けることもあるし ティガは斧ガリだと超出型より時間かかるけど一方的に殴りまくれる ふう、300シャガル大した被弾もなかったしソロ練の成果も出て来て我ながらそこそこ上手く捌けたもんだ
それなりのタイムかな…?
↓
9分
どうして…🥺 シャガルは超出チャンス少なくないけど判定の端っこで受けて追撃の爆発位置避けしながらとか結構難しいの多いからね
頭ダウンとか翼ダウン前に瓶黄色にしとくだけでも結構縮まるかも >>456
2連噛みつきは斜めガードして2回目をノックバックで避けながら奥の腕に超出するといいよ チャージアックスが好きな男の人ってやっぱり巨大メカの変形シーンとかで興奮するんですか? チャアクはパイルバンカーとかああいう系統じゃないの
ロボットもの=なんかデカいロボが変形するみたいな乱暴な括り方するとめんどくさいことになるぞ ロボットものは見るけどロボットにそこまで興味ないマン
ドラえもんをロボットアニメとして見ないのと同じだな! 変形ギミックが好きなんであってそれがロボである必要なんてねえからな 榴弾ビンって斧強化メインでも使い物にならない?
MR140くらいまで榴弾で頑張ってきたが捨てるべきか迷ってる >>466
属性値と攻撃力後は斬れ味次第
自力でスタンが取れると言うのはやはり捨てがたい
パックスとかミツネは割と最後まで使ってた >>467
今はガイアチャアクの切れ味が優秀なので錬成で攻撃ブッパして使ってる
なんやかんや開国古龍でも10分針前後では倒せるから全く火力不足ってわけでもないと思うんだけど属性だともっと早く倒せるのかしら >>468
斧強化は追撃の属性補正が正気を疑うレベルで低いから属性高めても誤差レベルにしかならんのよね…
一番違うのはビン爆発のダメージだから解放やエアダでビンを弱点にバンバン当てて行けるなら強属性の方が強いとは思う
本当になんでこんな仕様にしたんだか… 過去手数と属性やらかしてトラウマ抱えてるからなバ開発は アイスボーンの榴弾ビンのスタン値調べても見つからなかったんだが教えてくれないか >>470
双剣とか見るに全然反省してないけどな
単にチャアクの調整が下手くそ過ぎる
まぁ4G信者の言う高出超出の強いチャアクが戻って来たからこれで良いのかな? 榴弾斧強化は暴れる奴を大人しくしたい時とバゼルには結構効くかな
属性榴弾は守勢なしなら属性8攻撃1で汎用蓄撃ルナルガより火力出るケースもあるっちゃあるけどこれ作るのは余程の斧強化ジャンキーくらいだと思うわ >>475
一生懸命ダオラを強化してた俺はジャンキーだったのか…
セイバーはどうやっても救えなかったよ… 榴弾超出力してる人たまに見かけるけどあれ弱いよね
即妙ループした方が火力でるのに 狂化2はまぁ出ないけど変換3や激昂3すらまだ出てない チャアク使ってる人たまに見かけるけどあれ弱いよね
双剣か弓使った方が火力でるのに 開発に用意された介護武器使ってイキるのやめときなよ 基本的に切れ味は無視して心眼2と超高瓶ダメで踏み倒して来たけど
シャガルは初めて刃鱗使ってみたら結構快適だった
振り向き薙ぎ払いしか回避しないけど
ガ性も含めて煽衛ありきの戦法だからマルチでは厳しいな 切れ味は剣強化を切らさない事が対策らしいが
絶対っていうと怪しいんで自分も煽衛刃鱗つかってるわ >>472
超出のビン爆発が強いだけなのはコレジャナイ
物理は斧強化のせいで柔軟な動きできないし全体的に重さの割にモーション値低すぎ アックスホッパーさんは超会心無しでも千ダメージ出るから… ワールドチャアク、1ヶ月で飽きてしまった
つまらなさすぎる...
今さらどうにもならんからワイルズ待ちね
まぁサンブレイクはコンテンツないから、超出でミラしばいて時間潰すしかないのかな >>486
GPと斧強化使いこなせるようになれば楽しいよきっと よくシャガルの話でるのは討求の実質ラスボスで報酬も美味しいからかね
今のところ2連ブレスと3~4連お手つきのところしか超出できてないわ😭 ブレス関連は超出チャンス多かったイメージ
ブレスの種類多くて名称がわからんけど 普通のシャガルに行くと横縦ブレスの追尾性能が上がってて
ウキウキしてブレス避け形態変化前進から超開放を構えた瞬間ぶっ飛ばされて困惑した チャージアックスを使ってる男の人ってやっぱりARMORED COREとかが好きなんですか・・・? チャアク使い始めたけど、チャアクをメインで使う人に下手な人はいないと思う。そんなに多くの武器種使ってるわけじゃないけどチャアクは
難しいよ。 チャージ盾強化剣強化斧強化あたりがごちゃごちゃしてるだけでやる事はいかに超出当てるかだから難しくはないと思うけどな
超出もxa連打かcfcか形態変化前進かgpから撃つしかないし 操作は慣れればいいのでそんなに難しいとは思わないんですけど、被弾せずに超出を打てるタイミングを把握しとかないといけないのが難しいと思うんです >>495
それを言うならエアダマンだろ
そっからワールド移ったVtuber見たけどもう下手くそとか言うレベルじゃなかった
完全にモンハン初心者だった 超高チャアクの真髄はもう少し先だと思うんだよな
連携を指が覚えて殴り合いつつ相手を見ながらあらゆるGPとガードCFC回避形態変化前進移動斬りを使い分けて咄嗟に差し込めるようになると更に楽しい
つってもそういう指と頭が忙しいのは溜め二連すら気軽に使えない克服シャガル君くらいしか見ないけど
超高だけで脳が満たされなくなると殴り合いが必要になる どっちかというとロボットとかよりブラボの変形武器系でしょチャアクは 俺はロボ物が好きだしブラボも好きだが、超出はメテオザッパーがイメージ元だと思うんよ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5712746 過去作チャアクもやりたくなってきたけど
CFCも反撃重視もないからGPの受付はかなりシビアって認識でいいのかな 携帯機時代のチャアクは斧変形(X+R)でGPカウンターする時にRよりXを先に押してしまうとGPが発生しないとかいう変なクセあったな
あとX→XXで不具合で超出のダメージが発生してないとこあるの認識してるはずなのに直さなかったり…
チャアクスレが愚痴りがちなのはそういうのが尾を引いてるからな気がする いつぞや超出の爆発がボフンの1回だったのは衝撃受けた
新機能使わせたいのはわかるけど既存の技潰してどうする、と。 R先押し変形はGPカットする分モーション早かったから使い分けできる側からしたら普通に便利だったわ IB久々にやったけどチャアクゴミすぎて爆笑してる
CFCも高速変形もないし瓶ダメ高くても300そこらで爽快感もないし斧強化は斬れ味消費エグいし回カス機能しないし頭おかしくなるかと思った
SEと瓶爆発の見た目しかいいとこない 環境が違う物を比べてもな…
歴戦古龍ですら傀異化ザザミ以下の体力しか無いし
ミラボですらレイア以下だからな
斬れ味は真業物や達人芸で十分維持できる程度 わんさか儀式こなして重たいモーションを頑張って当てる必要あるのに火力抑えめなのが笑いどころ
何よりも「楽しくない」 一応の最新作を持ち出して2作、5年前の作品を貶すのか
あまり利口な行いとは言えんな ワールドでライズタコ殴りにしてる板でそれ言われてもな… 儀式ってもタイミングは自分で選べるし太刀のゲージ回収よりは楽だと思うけどな >>493
モンハンではヘビィとチャアクが好きなACプレイヤーだよ IBがモンハンとして評価高いこととIBのチャアクがしょうもないことは普通に両立すると思うが 使えるものはすべてつかえのアイスボーンとチャアクが見事に噛み合ってあらゆるクエストが作業と化す
近いのがサンブレイクの大剣
環境生物と罠、そして小タルというリソースをフル活用して一糸呵成を擦る作業
ゲームへの理解が深まっていくほど武器のアクションでモンスターのモーションに解答を出していくことを諦めていく ライズのチャアクの出来が心底気に入らなくてIBに戻って、結局サブレは未プレイな俺にサブレチャアクの魅力を教えてくれ >>519
超高出力のビン判定が改善されてしっかり当たるようになった 強属性ビンの補正がクッソ強化されてエグいダメージが出て気持ちよくなった 生存スキルが増えて後隙のリスクが軽減された 即妙とエアダで斧を維持したまま快適に立ち回れるようになった >>520
> 超高出力のビン判定が改善されてしっかり当たるようになった
ええやん
> 強属性ビンの補正がクッソ強化されてエグいダメージが出て気持ちよくなった
ええやん
> 生存スキルが増えて後隙のリスクが軽減された
ええやん
> 即妙とエアダで斧を維持したまま快適に立ち回れるようになった
ずっと斧モードのままいたい訳ではないんだよなぁ
まぁでも興味は沸いてきた、ありがとう 属性火力高いのはでかいよな、無理しなくても1000ダメ越えが並ぶのは気持ちいいもんだ
あと今作は超出の角度アホほどつけられるのも好き 討究のヌシディア行ったら全然怯まなくて超出の後隙狩られまくるんだがどうすれば良いでしょう? 対策なんて無いのかwとりあえず高出で留めたりハナクソいっぱい付けたりしてやってみる まず超出を振り終われるポイントを探します
↓
必ず通る合法超出と後隙を狩られるリスクのある違法超出に分けます
↓
合法ポイントは見逃さないようにします
違法超出を火力を増して怯ませる脱法超出にしたり、生存スキル盛って脱獄超出にします >>527
ありがとうモーションの理解がかなり必要だね…とりあえず尻尾叩きつけとショルダータックルは合法だからこれメインで攻めてみり チャアクのビン爆発ってどうしてもあまり細かく狙ったりできない適当ぶっぱな感じがあって
うかつに威力を上げると適当ぶっぱでめちゃ強い昔のワールドの状態に...
超出はビン爆発を制御して当てる方向に行くべきと思うけどどうだろう? >>519
F並の高属性値で強属性超出撃てる
超出のエフェクトはカス そもそもサンブレの強属性は異常な属性スキル群あったればこそだからな
確かに素の補正値もIBに比べて高いがそれだけじゃない 血気で吹っ飛ばされてる間に超出ビンダメでチャラにするのすき 被弾後血気回復も脱獄超出か?あと稀にあるけどガルクを盾にして被弾免れるのも犯罪臭するな サンブレイクでぶっ飛んだ上方修正してガ性11相当で戦えるようにして超属性環境になって、やっとチャアクは割に合うくらいのゲームバランスなのがモンハン 上達が上達として感じられるのはサンブレチャアクの良いところ 稼ぎのために短剣握ったのがライズ辞めるきっかけだった
お前らは浮気するなよ >>533
ガルクは寧ろ挟撃にしても邪魔されて反重取れなくてイライラする場面があったから使わなくなったわ決戦場フィールドでやる事が多くなったのもあるけど 斧強化でなんとか開国シャガルを攻略してやろうと意気込んだが
エアダを差し込む隙もなく翔蟲の供給も追いつかず粉塵より爆速で溜まるストレス
たどり着いたのは剣モ心眼ゴリ押しでした >>538
シャガルやるならエアダより前進の方が良い
アイツ頭低くてエアダ大して当たらんし地雷の連続判定で刈られる
前進ならコケた時も追えるしな シャガルに斧強化はマルチで狂化エアダマンやるのには楽で良いけど、ソロだとどんどん超高型に近づいていく シャガルだとアーマーが裏目に出るのじゃ……
メカザンギとかでたまに見た光景 煉丹オウガですけど突進のあとの行動はダイブか尻尾か電球かはランダムですか?
ダイブだけしてくれたら楽なんですけどね 突進の走り出しがちょっと遅かったらボディプレスだったはず >>545
突進の出だしが違うんですね!モーション見てみます
ありがとうです 背中ビターン派生の時は突進の直前に首を縦に振ってあぉんって吠えるよ
何も鳴かずに突進のみの場合は適度に追いかけて背後にいれば尻尾確定で後脚殴れる 尻尾叩きつけの時尻尾付け根に高出やれば大体怯むんだが脚とか尻尾先端に当たると反撃確定だから怖すぎてできない 狂化奮闘装備使ってみたいんだけどそれ使うのって狂化レベル2の護石当てなきゃいけないって本当?
だったら無理なんだが1000回回して出たらいい方とからしいじゃん >>549
他に何のスキルを積みたいかによるんじゃ無いの?
狂化奮闘業鎧まで位ならケイオスベースにテキトーな錬成と護石でなんとかなる
更に固有スキルだ何だとモリモリしたいなら狂化2の護石が無いと無理な構成は有る 超出力撃ちたいのか強属性斧ガリしたいのかで変わってくるな
狂化の超出力は弱いと思うけど 激昂3はレア8でも出るけど錬成で変換+アルファを出すのは苦行過ぎてやりたくないから使ってない 狂化奮闘業鎧氷気まではいけたけど血覚まで積もうとしたら狂化2ないと無理 狙える気はしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています