【MHR:SB】片手剣スレ 盾コン151回目
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MHRiseの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう
◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHW:I】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
【MHRise:SB】
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/?p=switch
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHR:SB】片手剣スレ 盾コン149回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1676432876/
【MHR:SB】片手剣スレ 盾コン150回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1678017765/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙の刃薬
160で武器防具更新して立ち回り見直したら3頭クエが5分縮んだ(元が遅かっただけ)
ダウン時の大技がないから頭に空振りしないようにするの大事ね 950 名も無きハンターHR774 (スフッ Sdbf-p6GV [49.106.207.98])[] 2023/03/25(土) 22:03:33.23 ID:0uHZHM3Gd
ちょ
↑踏み逃げ 刃鱗って回避性能積むと重いし、積まないとフレーム回避ムズイし、1なら発動するかわかんないし、
ちくちく装備にしか積まないわ……。 風車や昇竜に慣れてしまうと、回避性能積んでも練習しなきゃ避けられないね
無敵が切れたところで引っかかってるから、合気の方がまだ当たらないまである 昔ブシドースタイル使いすぎて回避性能避けはもう出来ない体になってる >>5
重いしっていうのは匠業物達人芸をフルで積むのと比べて言ってるのかなぁ?!?! 業物と達人芸あれば戦闘中に研がなきゃ...ってなることほぼないと思うけどな
金銀やらを相手にしてでもない限り >>8
会心構成に業物匠積まないから、その気持ちはわからないんだすまない。
ちくちく装備にしか回避性能積まないから、それ以外の構成で刃鱗積もうとすると、回避性能の分重くなるからヤダなって感情。 7733装備に業物匠達人芸積めるか試したらできた。試してみるもんだね。
(防御789:武器スロなし)供応Lv1, 攻撃Lv7, ひるみ軽減Lv1, 弱点特効Lv3, 気絶耐性Lv3, 達人芸Lv3, 見切りLv7, 連撃Lv1, 顕如盤石Lv3, 狂竜症【蝕】Lv1, 災禍転福Lv1, 剛心Lv1, LV1スロットLv3, 業物Lv3, 匠Lv5, 超会心Lv3, 疾之息吹Lv1
で、この構成でどの武器を担げばよいかと言うと……。
武器スロだけで属性攻撃Lv5発動できる武器で穿ち斬りでもする……とか? >>10
前スレ最後で刃鱗を挙げたのは前スレの997に向けての事やねん
そんなに切れ味スキル積むくらいなら刃鱗と回避性能にいくらか振った方が快適性も増すし良くねって事やねん >>12
11の構成から業物匠を抜いて回避性能5と刃鱗2を積んでシミュったら、少しだけ候補が増えただけだった……。
手持ちの錬成とお守りが弱いのかもしれない。
でも確かに切れ味維持できるなら、回避性能と刃鱗の方が生存性上がっていいかもね。
しかし回避性能積んだらうまげきも積みたいという欲求が……。 >>11
ちょうどドロス改が匠3から紫でスロ311なのでピッタリですねぇ
混沌ゴア武器も候補だけど、アクルス用に組んだ方が強いか 昨日本スレでTA火力比で片手剣が地味に強すぎるなんて話題があったから問いただそうとしたけど結局答えてもらえんかったわ
そんな強いのかお前ら 強いっちゃ強いけど属性インフレの波に乗れずに狂化双剣に追い抜かされた
あと今じゃ属性勇ハンも片手より火力高いと思う、あっちはソロでしか使えないが
総じて今のポジションは上の下くらいじゃね? 円月太刀やランスなんかも横から見てる分には相当強そうなんだがなあ
使ってて楽しいのは間違いないけど正直上の下もあるとは思えなくてな… 昇龍決めやすいレイアみたいな相手には火力出るけど今は物理微妙属性効くオオナズチが主流になってるからってのも向かい風なんじゃない? 個人的には
ガンス<笛<操虫棍≦片手剣<その他
って感じだと思ってるんだけどさすがに低く考えすぎかな? ランス忘れてた
ランスは操虫棍と並んでるくらいなのかな TAの相手モンスターが属性通りにくいか物理よわよわとかなら変わるんじゃない?知らんけど
モンスターが誰かによって最適な武器とかスキル構成って逐一変わってくるもんだし、全武器使いこなせるって人間でない限りどの武器が強いか云々って考えるだけ無駄じゃないかと思うんだけど、何かランク付けするメリットってあるん?
すごい初歩的なこと聞いてしまっているんならごめんよ どんな界隈でもランク付けとかtier表作りとか盛り上がるからしゃーない
特定の武器一筋とか全武器使いとかいろんな人間がいるんだし気にしない方がいい 序列を語るのも伝統みたいなもんだし
雑談にいちいちメリット云々言ってもね TAスレと言う名の動画のタイム一覧表作って感想言うだけのスレあったけどまた復活しないのかな
武器スレでこんな雑談しても荒れるだけだし 大剣っていう存在がある限りTAの記録で武器ランキング語られてもなんとも思わん RISEから復帰して最初のダイミョウと戦ったんだが
いきなり金冠だったせいか真正面から殴ってるのに身体と地面の隙間を空振りしまくってバグってんのかと思ったわ イヴェルカーナのしっぽ斬りにくいんじゃあ。
ボムボス生息してないしよぉ。雷コロはあるけど。
ボムボスも雷コロもない砂原は嫌いだ……。 イベクエ配信される前に頑張って倒して、片手とライトと頭防具作って、
掛け軸のために10体倒してもういいやとなったのが自分です。
あと溶岩洞って構造の把握が未だにふわっとしてるのって俺だけ?
苦手意識があって避けがち。もちろんイベイヴェは倒しましたけども。 俺もマルチで溶岩洞に飛ばされるとモンスターよりもまず迷子になる緊張感と戦わなきゃならなくなってるよ 溶岩はモンスの初期位置の場所自体は少ないから別に迷わんだろ
キャンプど真ん前、マップ右下、奥のキャンプからすぐ落ちていけるところ、左のキャンプからすぐの水辺
この辺に行ければあとはモンス追いかけるだけで迷わんだろ
フルフルだけは真ん中の要り組んだところに沸くけど 風纏ないと片手とのシナジーも相俟ってどうしてもモヤるな
1で蟲使い3相当って強スンギ 溶岩洞の調査隊のファストトラベルは未だに上の開口の位置を迷うワシ 無理に追っかけようとすると迷う
素直にサブキャン飛んで追えば解決 構造はある程度覚えたけど赤系のモンスだと保護色になったりやたら段差多かったりするのはクソ
次のアプデで閉山して湖エリアだけにしろ 上位ハンターさんじゃね?
説明しようとするとむずかしいけど付近の大翔蟲を設置できるとこに全部設置すると簡単に行けるようになる >>43
確かに説明が難しいな……。
北の社跡の山道の入り口から地道に行くって手もあるけど、
俺は竹林のハチミツの付近に、コガネムシがいるとこの壁を上に上る。そしたら大翔蟲ポイントがあるのでそこから一気に上に大ジャンプ。そしたら、特産キノコとヒトダマドリが数匹見えるはず。そこから視点を左とやや上に向けると、門?ぽいものと登れる蔦が見える。
その蔦を登って門をくぐればバゼルやラージャンの寝床だ。 段差があるところでバンプすると、段差に沿って横滑りするの修正して欲しい スロット欲しくて虫剣使うことが多いんだけど切れ味ケアは達人芸のみ
青になったら研いでるんだけど何か足して紫運用した方が良いのかな 炎ならカクトス
氷ならアンナパレス
が完全上位互換じゃない?虫拳って アンナパレスはまさに昨日作ったとこで…
42が必要で虫使ってたけど2削ってでも乗り換えた方が良い気がしてきた >>47
虫は白だと期待値微妙だから匠で紫生やして刃鱗や剛刃が正しい使い方になる
が、結局匠にスロット使うならカーナやカクトスがスロット面でも上回るし、雷は見切り分加味するとゼクスでいいし龍は言わずもがな
火力落としてでも白でもいいから生存スキル盛る、ならまだ分かるけど
火力スキル盛りたくて虫で白運用だとしたらちょっと本末転倒かなぁ
半端にスキル1、2個増やすより紫にするか元のスペック高い武器担いだ方が大体の場合期待値上回る気がする 回転ループってX→X→XA だとずっと思ってた…
本来の回転ループ使ってみたけどなんかムズくていつの間にかX→X→XAしちゃってる ルナルガ腕の錬成でスロ1と風纏Lv1付いたので大満足 慣れないとA→A→XAはムズいかもな
A×3になって旋刈りに化けることがたまにある >>51
ループ部分のX(A),X,A,A,XAが難しいならA(X),A,A,XAでいいぞ
DPSほとんど変わらん
前者でグダるより後者で安定した方がずっといい 虫武器は作成難度が低くて快適スキルを沢山つめるから初期の環境ではお世話になったけど
現環境では怪異強化に必要な素材の多さとスキル数のインフレによる武器スロの価値の相対的な低下で趣味枠に落ちてしまってる
でも死ににくいキャラ目指すんならいいんじゃない? コンボについてあまり触れられないけど普通に難しいよね
XXAAは調子悪いと未だにグダる DPSそんな変わらないだろうし慣れてるほうでいいのもえらい AAXAは親指の関節でA連打しつつ指先で合いの手のX押すだけでできちまうんだ AAXAを習得できたおかげで無意識にスティック倒す癖が矯正された 虫剣の時代は終わってたのか…
卒業目指して防具の錬成いじっていこう そもそも時代だった事ないだろ
前だってより期待値高い武器で少し火力妥協して快適性に振ってれば良かっただけだし 1回目のアプデくらいまでは蟲剣の時代だっただろ
普通にトップ層にいた 初期は虫剣の時代だったけど、火だけだったな使ってたの。たまに麻痺。
氷はアヴァイシュド、雷はオウガゼクス、リュウはアクルス。
もちろんどの虫剣も普通にクエスト熟す分には問題ないんだけどな。 こ、氷はダオラなんだ...誰がなんと言おうとそうなんだ どの片手でも好きなモン担げばいいと思うけど……。
スロット(ボソ 虫剣で組める最高のスキルから
期待値高い他の武器でスロット無くなる分多少火力スキル落としても別に変わらないんじゃね?ってずっと思ってるわ
今はアプデでスロットも期待値も強い武器増えてるから余計に 見た目的に火はエヴォルイフリートしか使って無かったんだけどカクトスのがええんか
畜撃なしでよい? 無しで良いよ別に
ついでにエヴォルの皮でも張り付けとけば完璧でしょ カクトスで攻勢とナズチ恩恵つけてるが蓄撃の方がええんか? 自分は蓄撃1霞恩恵3にしてるけどまあそのへんは好みで分かれると思う エヴォルでいいはないなぁ
スロットの差えぐすぎてスロ無しとか装備できん 見た目が好きだからイフリートマロウ?だっかな
使ってる マルチやるなら生存スキルゴリゴリでそれに見合うスロが多めの武器が良いと思うけど 新規ユーザーからしたら「重ね着でいいじゃん」は正論過ぎる正論だけど
古参ユーザーからしたら今までずっと使って来た愛着ある武器そのものをそのまま使いたいっていうのもまぁ分かる 爆弾商流がうまくできんな
爆弾おいてA押して即入力してるのにいつも吹っ飛んでるわ
シールドパンプと合わせてスタン二回とるスタイルでいきたいけどうーん
飛影風車の捨てがたい >>80
もし納刀状態で爆弾設置→抜刀してAでやってるなら立ち位置がずれるから被弾したはずだぞ
抜刀状態で爆弾設置→A押して即昇竜
ただ下り坂だとこれでも被弾することがあるからその時はバクステ→突進斬りからの昇竜をすると上手くいく 昇竜のガード判定は普通の片手ガード並かそれ以下の範囲しかないもんな
爆弾にめり込み過ぎてたりするとガードめくられて自爆する。ちゃんと爆弾の爆発を盾で受けられる位地でやらないと駄目
納刀時に爆弾置いて抜刀すると、抜刀時に一歩踏み出すから盾の裏側に爆風が来てしまう。傾斜とか地形次第でもガードがめくられるから注意な そりゃあスキルがきつい(と思う)ちくちくなら武器スロがあるに越したことはないけど。
匠テオ剣も好きです……。 大剣とか切れ味消費が少ない武器はともかく、片手のテオは本当にロマン枠だよな 最近暇になったからこの3g以来のモンハン始めたんですけどバクステがうまく出せないです
ハンターの向き間違えて入力しちゃったり
とっさだと転がりばっかりしちゃったり
練習方法ありますか? >>83
テオ剣は属性値も高くて紫出せば火力もトップレベルだから使わない理由が無いよね >>86
オプションで方向入力を固定化させるって手法もある。キャラの向きに関わらず常に下入力でバクステになる 出せないなら別に無理に出す必要もないと思うけども
俺は旋刈りからJRの繋ぎでしか使わんな
今使えるようにしたいならどこからどう派生するか調べて修練場で反復練習じゃないかな 今更だけど武器錬成の攻撃か属性かって誤差で好きな方でいいのアフィ? ていうかどうしても爆破にこだわる訳でなければスロ的にも七星剣でよくね?ってなるし…… 操作ミスでジャストラッシュが暴発して踊りながらビーム被弾したんですけど
こういうのはどうすればいいんでしょうか >>95
ジャスラとバックステップを読み間違えてそう
バックステップ暴発は時々やらかすよな バクステした後の飛び込み斬りが暴発するって話だよね
入力猶予の発生が早すぎるからよく暴発するわ ジャスラ好きだけど暴発したら腹立つよなぁ。自分が悪いんだけど
ハンター「耐えられるか?」キリッ
エスピナ「アッハイ(火球」
ハンター「」麻痺&瀕死
ヒノエ「気合ですよ!」←瀕死時声掛け
エスピナ「轢きまーす」突進
ウツシ「ダイジョブダイジョブ!」
ハンター「……」
ほぼ実話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています