【MHR:SB】ランススレ 207突き目
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モンスターハンターライズ:サンブレイクにおけるランサーのためのスレッドです
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※前スレ【MHR:SB】ランススレ 206突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1675263413/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 毒ダメの期待値ってどのぐらいで見ればいいんだろう
カクトス持つべきかどうかの判断基準が分からん 毒と言っていいかわからないけど状態異常はカクトス最強だと思う ガルク騎乗→空中先駆けや傾斜状態の昇天からシルチャ出すのかっこいい
空中先駆けのやつは思ったより実用的
昇天は傾斜でなかなかすることないからロマン >>852
バジラットも強いぞ
毒が並程度通る相手ならスキル構成にもよるけど属性持っていくよりも早く倒せてる
火が通る相手ならさすがにカクトスだけど バサル槍はアンカーレイジで黄色貰った時にお前そんな強いんか!?ってダメージ出すから好き
属性渋いやつに持っていってる バサル槍は黄色レイジや守勢とかで粉塵纏のダメージが凄くて気持ちいい バサルのクソトロい火炎ブレス3連に連続ジャスガ十時間に合わないのが残念や >>855
カクトス>怨まが>バゼル=バジラット>テオ
個人的にはこんな感じの順番
切れ味とスロットの順番って言えばそれまでだけど 状態異常武器は錬成ガチればバゼルが頭一つ抜けるけどハードル高すぎてな なんか冴えない動画だったなあ…
位置取りが上手いとは言えないから見ててまどろっこしい カクトスはあくまで火属性だから錬成で差が付くし状態異常だけで見たら純状態異常槍の方が良くね 状態異常武器は開国バルクTAの5分で出てるやつが凄すぎて目が覚めたわ。あんなに回避とジャスガをうまく組み合わせて立ち回れるとか頭の回転早すぎやろ 盾があるせいでランスの回避は難しいわ
選択肢がない弓とかスラアクなら即座に回避するけどガードと迷うとタイミング外す カクトスって単品で見るとバランスいいなーってなるけど
火通らないやつ多くてうーんってなる
皆そのへんどうしてるの? カクトスは属性武器なのにおまけで蓄撃が乗るってだけで火弱点以外に担ぐ物じゃないぞ 野良マルチで適当に狩るってならやっぱバサルかマガド槍安定か 高難度ゴシャハギ様楽しい
これで討究と同じ報酬ならなぁ
亜種か希少種を素でこのくらい強くしてさらに討究に参戦してほしい
ガランゴルム君もね 百竜装飾品の付け替えめんどくさいからルナルガ槍愛用してる 畜撃やるなら畜撃1業鎧1をお勧めしたい
畜撃2とか業鎧2にするより期待値高い 蓄撃って基本1詰んで他の確定蓄積とか攻勢とかは詰まんのよな?あんまり強さを実感できんわ 蓄撃1じゃインフレ気味の属性槍に太刀打ちできんと思う
カクトス以外3積みデフォだわ >>874
そこまで積めるならバゼルロケットをお勧めする
マガド槍は畜撃3業鎧1積んでやっと畜撃1だけ積んだバゼルロケットに比肩する程度の火力なので
バゼルロケットの畜撃1業鎧1で会心と斬れ味補完した方が強いと思われる >>875
理論値上の効率の話だからね
1Lvで期待値1.033倍は効率がいい
それ1つで劇的にダメージが増えるわけでは無い 開発者動画、ランスなら耳塞がないで欲しいなと思いました めんどくさい奴らだな
今後はランスののプレイ動画出すのやめよ
とか思われないようにね プレイ担当があんま上手く無い武器の方が雑に強くなるから上手くならんでくれ 開発が5ちゃんみたいなゴミ溜め見てるとお考えで…? >>886
割りと見てるらしいぞ
特に、一見ゴミ溜めにしか見えないゲハとか
だから、タマに一部の開発者がゲハ臭い言動かましてしまう 討究ナズチなら地区撃カクトスでピストンしてるだけで5分かからず周回できるからおすっすめ 冰気装備作ってみたけど結構楽しい
納遁ぶら下がりでゲージ回復してジャンプ抜刀とか
抜刀ジャスガ十字狙ったりいつもと違う戦法で新鮮だ 俺はバサル槍は7733に挑戦者3、、粉塵纏3、蓄撃1、業鎧1、狂竜症1にしてる
バサル槍の攻撃力からの粉塵纏の爆発をレベル3の頻度で発生させると下手に蓄撃盛るよりも強い いい加減装備更新しようと思うんだが属性槍って狂化奮闘業鎧とか使わず77533でいいんかね?バサル槍は7733蓄撃だろうけど
常時高会心+超会心達人芸維持しながら属性伸ばす方面でも悪くは無いと思うがとりあえず試してみるか 属性伏魔奮闘作って見たけど犠牲になるものが多すぎて微妙だったな
ガーダ突きのダメは10%ぐらい上がるけどストレスが50%ぐらい上がる 今の環境で汎用装備更新するなら業鎧3にするくらい
ピストン属性特化なら変換激昂もダメージ出せるけど会心犠牲にするくらいなら達人芸のまま組める業鎧蒼で良いやってなった >>892
77533を基本でとりあえず組んでみればいいよ
そこから余裕があればあとは何を足すのかで試す 現状業鎧3積んだらもうこれ以上ないだろって思う
他武器見てると遊びの幅狭いなって感じるわ 業鎧のために腰を怨嗟にしてさらに鬼火死中の方向で火力増やしてる
流転使わないから鬼火がノートン以外で設置できないが 俺はグエリラコレで基本セット+粉塵3連撃畜撃狂竜業鎧1まで積めたので、もう火力的には十分だろうしこの辺を伸ばすのはコスパもそこまでよくなさそうなので
フルチャ3破壊王2血気1で快適性を高める方向で試してみてる >>898
グエリラコレでそこまで積めるなら武器をエクシスにするのもいいよ
グエリラコレから火力スキルを抜かずに匠2を積めればグエリラコレの上位互換みたいになる >>899
確かにテオ槍もよさそう
考えてなかったわありがとう ランスの錬成が終わったら双剣で遊ぶつもりだったが一生終わる気がしない 煽衛の錬成装飾落ちで守備寄りに装備更新した人の話も聞いてみたい >>895
錬成の影響もあって7733系は対して更新できなかったから狂化奮闘業鎧の方を試してるんだが守勢3入れようとすると距離入らなかったり装備構成の難易度高くて笑う
もう狂化奮闘業鎧が強いかどうかは誰かに任せて脳死7733でええか >>903
属性槍は上から
リバルカイザー
リバルカイザー
暦
陰陽
陰陽
の狂竜業鎧がおすすめ
腕と腰と脚は力の解放、巧撃、弱特がそれぞれ生贄に出来るし見切りも狂竜と挑戦者を考慮すると5で済むから錬成難易度を抑えられる 会心組みやすくなってきたから組んだけどバサル槍強いなー
粉塵のダメージも中々エグい >>904
アドバイスはありがたいが言葉足らずでスマンな
前アプデ環境含めて錬成結構進んでるから更新が渋かったって事や
いっそのこと物理ちょい落として属性を大幅に上げられる狂化奮闘業鎧のパッケージを試してみようと思った次第だ 蓄擊ランス飽きたから自分は達人芸抜いた物理パゴスがナンニデモになったなぁ、なぜかパゴスにいっちゃうのよね、マルチに闇討ち3装備もハマっててダメージ1.2倍は気持ち良いよ!モンス選ぶけど! とりあえず狂化奮闘業鎧型で守勢2の妥協装備で220単体25分を適当に回ってみたが7733系と大差無かった 属性肉質が有利なら流石に強かったが 蓄撃組んでみようと思うけど
バサル槍がいいんかな? >>910
最大火力を求めるならバサルかバゼル
スキルの組みやすさや拡張性を求めるならマガドかルナルガ
といった感じ 蓄撃バゼルやべーな怒りヌシミツネの尻尾に溜めなぎ1100とか出たわ バゼルもテオもバサルも強いんだけど切れ味スロ会心の関係でマガドルナルガとダメージ大差無い所までしか組めないわ
後は次のアプデで来る新しいマカ錬金次第だなー ここにきて突然怒涛の第2スキルマイナス業鎧S1ラッシュ来て一気に業鎧3できた
久しぶりの更新だー バゼル槍スロット1しかないのきついな
蓄積3業鎧1入れるならガ性3まで落とさないと組めなかった ジャストガード主体の立ち回りなんだけど虫使いって必要なの? 風纏3も加えたら無限流転みたいなのができなくもないけど
使い続けるほど楽しくも強くもないからな・・・ バサル槍みたいなマイナス会心武器だと達人芸より業物のほうがいいのかな?
誤差レベル? >>921
達人芸は計算式上、高会心率になるほど斬れ味維持が急激に伸びるので、マイナス会心武器は基本的には業物の方が安定する
とはいえ、会心65%以上を維持出来れば達人芸>業物なので、弱特を維持出来るならバサル槍程度の会心率なら達人芸でもおk バサルはもう達人芸3業物2ぶっこんでる
青ゲだけは避けたい 俺は見切り7弱特3挑戦者3力の解放1狂竜症1でバサル槍使ってる
狂竜症に力の解放か挑戦者が発動してれば100になる
攻勢は頑張って4回毒に出来たとしてもクエスト中2分40秒しか発動しないから微妙だと思ってる psでやってるがイベントのヌシアシラの溜め掬い上げの3回判定あるやつの初段ジャスガミスったら体力7割くらい消し飛んでワロタww
ガード性能つけるの重すぎる ライズ時代だとガード性能スキル重いから、デュエルヴァイン活用するのもあり そういえばヌシアシラの2連アッパーガード殺しだったな
重大事変であれガードして削り殺されたわ バサルって会心低いし切れ味悪いしスロ少ないしで
そのへん補うか他の武器で攻撃力系盛るのどっちがいいんだろうなってなる アオアシラにらバックステップの大切さを教えてもらった ライズ時代の流転棒を味わっておけばおくほどサンブレ来た時の快感が跳ね上がるって寸法よ ランスは三段目の攻撃が火力上がるって認識で合ってる?
三段目に突きを持ってくるか、薙ぎ払いを持ってくるかどうしようかと 流転棒なかなか悪くない性能してるなと最近思う
アンカレと流転を疾替えなしで両方使いたいよ 流転自体は良い性能だよ
ライズ時代はそれ以外の選択肢が存在しなかったから流転棒と言ってるだけで シルタだとスタミナ消費と移動速度と距離がちょっときつめだから流転使いたくなるの分かる
ソロでもモンスターによってはアンカー使うより流転のが早く狩れそう
ただライズ時代ランス使ってなかったから流転の制御むずかしいわ >>937
カメラ速度を「みなぎる速さ(最速)」にして、カメラで向かいたい方向を中央に据えて、
スティックは正面に倒すようにすると制御しやすい >>936
ありがとう!
薙ぎ払いは三段目でもモーション値上がる訳では無いのか
これでダウン中のコンボ考えられそうだ 流転は実際今だって物凄い万能技
ただライズではこれをフィニッシュまで当てないとダメと言う、ある種の脅迫観念があって
それが嫌で今敬遠してる人も多いけど
今は火力は他で出せるから移動技やカウンターや繋ぎだけで使っても強いので
むしろ価値は上がってるまである >>938
チャアクの形態変化前進と一緒なんだねありがとう
スマブラのピカチュウの上Bのせいでへんなイメージがついてるわ
しかし流転もアンカーも昇天もシルタガーダもそれぞれ大差なく使い分け出来るとか恵まれてるというか奇跡みたいなバランス調整だよな 流転は実際シールドパンプ並の高速移動×2に最初にGP、そしてバフまでとすごい性能だし、今でも普通に使えるからね
でもライズ時代は定点攻撃でもどんな時でも流転流転流転でこれに嫌気が刺してきたからな ライズやってないけど流転はマルチで転ばせるから封印してるわ
入れ替えにも入れてないし3回くらいしか使ったことない >>943
流転初段は一切転ばせないよ
逆にレイジは転ばせるよ、気付いて無いかもだけど
移動攻撃とカウンターバフオンリーで使う分には
一番マルチ向きなのが流転
味方にガンナー多い場合、追っかけるのにも便利だし
使いもしないで偏見は良くない 流転GPは
・GP判定は10F(守勢と同じ)
・レイジとは違い、ガード性能依存。ノックバック発生すると流転不発
これらを念頭に入れておくと使いやすいかと 何するにしてもスティック入力する癖があるので流転初段止めが出来ない 一段目発動からスティック入力止めてちょっと遅らせると任意方向ガーダ成功した
シルタだとRX連打でいいので楽 実戦で使うと雑魚や雑魚の死体巻き込んで切って切れ味落ちるから体感達人芸の方が業物の2倍くらい切れ味の持ちがいい気がしてる ダウンした大型モンスターに突っ込んでくる猪やめてくれどうなってんだ ガイアデルムや淵源ナルハタみたいに昇天が多段ヒットする相手が増えて欲しい
一応刺されば近接上位に行けるポテンシャルはあると思う 確かにザコは全身性感帯だから達人芸のほうが切れ味落ちにくいね
ケストドンとリノプロスの頭だけ非弱特肉質 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。