【MHRise】ランススレ 172突き目
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モンスターハンターライズにおけるランサーのためのスレッドです
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モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
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※前スレ
【MHRise】ランススレ 171突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1643239695/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured クローズジャンプのかわりにクローズ流転突きまで読んだ 火力上位勢だったクロス時代ですら使用率はお察しだからな PVに盾払いみたいなのあったけど、シールドバッシュと何が違うんや?
入れ替え技にあってもなんの意味もなくねーか? 仮にアレが盾払いならXXのブレイブのやつだろ
チャアクみたいなGP付きのやつ あれが本当にブレランスの盾払いなら嬉しいけどな
なぎ払いとの入れ替えでモーション値は下がるけどGPやスタンが付くみたいな性能でも全然いいぞ 盾払いGPにガード性能関係あるとかなると、ますますレイジが使いにくくなるというか、
そもそもガード性能上げると火力が落ちるレイジがおかしい 弱い弱い言われてる三連突きだけどやっぱり合間合間に刺せるから便利 3連突きキャンセル突き3連…が成立するようになった今盾払いのメリットは薄いような >>903
ガードダッシュにはないGPの青エフェクトでてるしまあそうなんだろうね
恐らくガードダッシュ&飛び込み突きあたりとの入れ換えで カウンターとかパワガとの入れ替えってことも考えられる 現状で入れ替えある部分に選択肢を更に増やすことはないと思う。だからカウンター >>910
途中送信してしまった
カウンターは無いんじゃないかな。あるとしたらパワーガードのほうかなぁ XXと同じ操作だとしたら、盾払いはなぎ払いと入れ替えになりそうではある 盾払いは太刀が完全カウンターとかもらってるのに
耐えれませぇんズサーwwwかますせいでわざわざブレイヴにする必要なかったのが悲しい
キャンセル効いて便利!とか無理やり褒めてただけだしあれ まあクロスは強突きとかいうゴミ技のせいで、突進F抜きにしてもストライカー以外の存在意義が稀薄だったのもある
無印クロスならガード性能重いからブシドーの強みがあったけれど ブレイブランス使ってなかったから分からんのだが、今のガーダ→盾殴りと何が違うの?
モーションが早いとか? ストライカーランスで突進Fするのが強かったらしいがブシドーブレイヴは強くなかったんか?
他武器はブシブレばかり強かったような気もするけど
ダブクロはライト層だからようわからん >>915
盾払いはブレイヴ状態中にXAで出せる技でちょっとだけ前進+盾を払う攻撃でGPついてる
すべての行動に派生ができる+すべての行動から盾払いに派生ができる ブシドー弱くないけどそれよりも圧倒的にスト突進が強かった >>917
ストランス以外は全部微妙(個人的な意見だけど)
ガードレイジの強化が狂っててそこに突進Fのスト補正とキャンセル補正が合さって凄い火力出てた
あとW回避溜まりやすかったから立ち回りも安定してた ほ〜
ガードレイジって今のアンカーレイジみたいなやつだよね
あれそんな強かったんか >>917
ブシドーはガード性能不要な分を火力スキルに回せる。クロスは特にスキルが重かったから影響が大きかった
ダブルクロスでスキル事情が改善されて、ガード性能と火力スキルを両立しやすくなったからブシドーのアドバンテージが減った
一方ストライカーは狩技を3つセット可能なのを生かし、ガードレイジ+絶対回避+絶対回避臨戦で、斬れ味白紫が僅かにでる高倍率武器を担ぐと特に強かった
後は>>920に書いてる感じ。だけど切れ味スキル一切不要な鎧裂(二つ名ギザミ)ランス+ブシドーは相手によっては優秀だった ストライカーが強かったのはなぜか突進で走ってる最中に狩技が出せるところ
突進で様子見ながら絶対回避と絶対回避臨戦とアンカーレイジが出せるから守備的な不安が全くない
そして突進F連打による火力もトップクラスだったから攻守ともに最強クラスだった 真名セルケトヘティトはTA勢御用達だったな
ブレイヴランスはブレイヴしないとカウンター出来ないの単純に劣化やんって思ってた記憶 流転棒脱却、突き攻撃強化、スクリュースラストただただこの3つを求めてる XXのランス嫌いだわ
W回避かジャスガしか選択肢がない >>918
なるほどありがとう!
溜め薙ぎ→突き→溜め薙ぎ→盾払い→溜め薙ぎ以下ループ
みたいな感じのラッシュかけられるみたいな感じになるのか?
ステップ挟まない分、dps上がるのか? >>927
そういう感じになるんだけど盾払いはちょっと前進するから少しずつズレていく
あとはコマンドがX+Aだったから薙ぎ払いと入れ替えになるんじゃないかな 十字払いとかなくしてええから
ジャスガ決めたらMHFの反射みたいなのつけてほしいわ ブレイブ盾払いどんな性能だったっけ
3DSだとXA同時押し何度も要求されるのが操作性的な意味で煩わしすぎるのとブレイブにならないとカウンターできないのと納刀キャンセル攻撃がよわよわ十字払いなのとが相まって全く使ってなくて覚えてないや 絶滅危惧種だったXXランスで更にストとブシドー以外のスタイル使用者とかUMAレベルの希少種だよ ブレイブスタイル自体がランスのカウンターを全武器に配るためのシステムだから元々カウンター持ってるランスでブレイブしても楽しみが殆ど無いんだよな
しかも弱いし >>932
というか火力トップ勢なのに絶滅危惧ってのがね 槍つったら戦国時代みたいな両手持ちのなっがいやつ想像する人も多そうだしそいつらは皆虫棒使うしな >>929
ありがとう!良く理解できた!
もしそうなると突きのモーション値上がらないときついなぁ 盾払いでガードしたら突きの威力が上がればって思ったけどそれレイジだったわ ランスも片手剣のように盾殴りする時代か
更にはデュエルヴァインからの盾サーフィンで高速移動
蝶のように舞い蜂のように刺す Fのリーチ差みたいな仕様をランスだけ取り入れて、極短~極長ランス作って欲しい
リーチ差があるFのシステムかなり好きだったけど一向に本編には来ないな 盾サーフィンは欲しいな
攻撃の突撃、防御のシールドチャージ、高速移動の盾サーフィン
といった具合で 何が来ても動じない堅牢さが欲しい
ガ性5まで積んでもけっこうあるノックバックは……情けないヤツ! ガードポイント付きのガードダッシュは何なんだろうな
堅牢になるのか? 純粋に強化した上で溜め薙ぎと入れ替えだったらいいよ Wのランスベースに突きの火力とガード関連底上げしてくれるのが一番望ましい ジャスガの十字切りをGP付き盾払いにして欲しいわ
そうしたら2連攻撃とかにもジャスガしながら攻撃できるし 十字払いからの派生先は突きだけじゃなくてちゃんと全部追加して欲しい ランスが弱いのは強い武器からランスへのゆうた渡りを防ぐためなんだよ。
そんなことよりバルファルクの誰でも歓迎!部屋に入ってクエスト受注したら蹴られたんだが…
ガード武器だから火力出ない奴だとでも思われたんだろうか それは単に部屋主でも無いのにクエ受注したからでは? 部屋主が貼ったクエストにランス担いで参加したら蹴られたって意味だよ テオロアの百龍強化の爆破ダメ上昇を活かしたくてスキルを組んでみた
全然強そうじゃなかった 部屋入った時の挨拶スタンプで「アンカーレイジです!」って宣言すればいいんか 自分で部屋たてるか、味方が居ないのを確認して撃つか、1段目で止めるしかない 何故か新技が空中発動可能で降りるときのモーション値が異常に高かったら
デュエルヴァインからのジャンプ、空中発動が最高DPSとかになるのかな…蟲3つも使うことになる贅沢な技だぜ
技が上下流転だけなのか他にもあるのか気になるな待ち遠しい やりりゅが必殺技ボイスで放ってたから蟲消費は絶対2!
みたいな考察動画見たけど弓のにらみ撃ちって蟲消費1だよな ランスって回避距離はあった方がいいですか?その場合レベルはいくつがいいですか?
それとも無くても大丈夫ですか?
ディア槍でスキル組んでたら回避距離を削れば弱点特効2が積めるんですが、距離と弱点はどちらの方がいいですか? 全く要らんけどたまーに回避距離中毒者みたいなのが布教してくる >>968
大剣のハンティング(2)と金剛(1)とか >>968
パッと思い付いたのは弓だったけど、
親戚のガンスは入れ替えで蟲消費が変わるしどっちも必殺技ボイスがある
新技の蟲消費が2ってのは当たってる可能性はあるけど、
PV1時点の情報だけでさも確定みたいに発信してたからそれはどうなのと思った
有名なモンハンYouTuberみたいだし と思ったけどここでYouTuberの話するのもアレだし俺のレスは無かったことにしてください >>966
>回避距離中毒者みたいなの
俺の事だな(笑)3ないとストレスマッハ
真面目な話、0~3でそれぞれ数回立ち回ってみると良いと思う
要らない人は全く要らないだろうし、少しあるとぐっと楽だなって感じる人もいるだろうし、俺みたいに3は外せないって人も…他にもいるよね?(恐々) ガンスと違ってシルチャで距離詰めたりするし地裂みたいな納刀したら駄目な呪いもないし回避距離は積んでないな
ガンスは2必須で詰んでる
でも快適スキルって好みだから
使ってしっくり来るならそれがいいよな 肉質45のところ狙える位置なんてパーティで奪い合いなんだからオンだと弱特いらんな
つくづくランスはソロ武器よ 間合い詰めれる技増えたし昔の海老みたいな動きしなくなって距離使わなくなったなあ…
他の武器だと回避にも使えるから中毒状態なんだけどランスには使わない
付けたり外したりして自分に合うと思ったので良いと思うよ >>952
999の槍兄弟の部屋に入ったら回線スカスカでジャスガ取るのに苦労して、そしたらクエ終わりに
亀は蹴るね
って蹴られた事ならあるよ
ホストは有線でやってくれ サンブレイクでシャークカイザーあるかなあ
百竜武器に重ねたい ジャスガって上手くすればSEKIROの弾きみたいにテンポ良く楽しくなりそうなんだけどな
十字払いってクソ長モーションが全てを台無しにしてる、テンポ良く戦いたいわ 流転薙ぎ払いより強い3段突き
多段高威力でも削られないガード
軽いガード関連装飾品
これさえあれば良武器になったのにな、削られないガード以外はIBにあったっていうね ジャスガ主体の立ち回りだと、中の上ぐらい火力で、通常ガードだと中の中のバランスだといいな
流転棒はもう、やりたくない 結局中位で収まるのかな
体験版でだいたいわかるかもしれんし
やっぱり発売日買いはやめよう
開発はランス嫌いそうだしその時はゲオ行こう IB前のW時代なら削られないガードもあったぞ
テオのノヴァみたいな大物の大技以外で削られるの何かあったっけってレベル
ノックバックもしかり
皆が必死に逃げている怒りマムのWブレスの業火の中悠々と泳ぐのは痛快だったな…(遠い目) ジャスガと流転を完璧に使いこなせて初めてしてから3位だぞ
中位には届かない >>979
色んなゲームでジャスガ的な技使ってきたけど
十字が嫌いすぎてモンハンではほぼ触ってないわ
あんな形じゃないリターンあれば使うのに 治癒の盾があったらクシャ装備してメルゼナとの命のやり取り拒否するね
奪われる体力より回復の方が早そう >>984
操作難度なら完全に上位武器なのにな
弱いってわかってたら使ってなかったしほんと無駄な時間すごしたわ
ゲオ行った帰りに寿司食った方が良さそう もうジャスガ使わんから生ガード強化してくれ
ジャスガというカプコンにとってこれ以上ないぐらい完璧で素晴らしい技を外すんだからそれ相応のリターンをくれ 現状では、ジャスガより通常ガードのがぶ強い場合が多い
ヌシオウガにレイジで行くと、ガ性切りジャスガよりもガ性3通常ガードでカウンターやガーダー突き組み合わせるほうが手数多いし……
ジャスガ消されてもランス弱体化しないのが悲しい ジャスガの猶予増やす
ジャスガのリターン増やす
ジャスガのデメリット無くす(代わりに素ガードの性能上げる)
リスクとリターンが合ってないんで本当どれか或いはどれも頼むわ 猶予は最高に緩くしても+2f
デメリットは今のまま据え置き
十字やらの火力やら使い勝手上げ上げ
ジャスガやら十字やら蟲技やら連携中の何かしらがスタミナ回復付きなら尚良し
こんな感じで
弱かったら寿司行き 十字払いはモーション変えるしかない
あれモンスの攻撃終わりにしか使わないじゃん、ガードカウンターは連続攻撃の間にもある程度差し込める >>993
十字は十字じゃなくてもええね
一発当てたら二連ヒットとかなんでもええよ 十字払いじゃなくて最大溜めのカウンター突きみたいな強力そうな1撃技でいいのに 本家はMHF嫌い
削られないガードはMHFにしかなかった(天槍スキルで完全無効)
以上のことから削り無効は今後も実装されないだろう。 ナンバリングを指して本家と言ってるならライズはMHFと同様に分家なんだが… PCの専ブラでもFireFoxでもスマホでも
この端末ではスレッドが立てられませんになる
誰か次スレ立てて 開発チームで分けられる
辻本率いる本家チームとそれ以外。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。