【MHRise】モンスターハンターライズ 小ネタ・豆知識スレ
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ライズの小ネタ・豆知識を集めていけたら良いなと思うスレ オトモ広場の木の上にはフクズクの巣がある
1クエ毎にアイテムを一つ拾って溜め込む
5クエで一杯になる
隠密隊の周期と合わせると回収が楽
出るアイテムは、携帯食料、キレアジ、アキンドングリ、換金たまご、他 フィールドにある環境生物がランダムで隠れて配置される草むらは、攻撃で刈れる
刈るとランダムでヒトダマドリが1〜3匹出る スキル幸運の効果
ターゲット報酬とクエスト報酬の枠が0〜5枠くらいで増える
複数頭クエのターゲット報酬では個別に判定がある
団子スキルの幸運・激運とは重複する
レア生物ヤサカラスの効果とは重複せず、ヤサカラスの効果が優先される
百竜クエでは効果が出ない 攻略サイトから拾って来た情報でアフィ乞食
屑だな>>1
これ豆知識な >>5
まぁどう思われてもいーよ
今更だがワッチョイ完全に忘れてるわ
半分くらい備忘録だからいっかな… ◆護石をソートした後に装備する方法
装備を変更
→一番下の「装備BOX」を選択
→Yでソート
→選択して装備 クエスト終了時に接地してない場合、クリア後のオトモや翔虫やフクズクなどの演出がスキップ出来る
終わり際に、空中でAを押す空中待機や、長い壁を登る最中などで非接地状態を作りやすい 翔虫の飛ばし方
@ZL+Aで前方(空中では下方)
AZL+Xで上方(空中では水平)
BZL+ZRで任意方向
というのはマニュアルに書いてあるが、@AとBでは翔虫のクールタイムが若干違う
@AよりBのほうが回復が遅い ◆百竜設備の豆知識
・基本
射撃はAだけでなくZRでも可能
・バリスタ
徹甲は頭に当てると初回モブなら1発でスタンを取れる
大物やモブの2回目は1発では無理
・大砲
溜め電撃、溜め貫通は長押しだが、溜め始めた後は長押ししながらガードも通常砲撃も可
ガードしながら溜め始めは出来ない
溜め貫通は予測軌道やや上を通る
大砲任務は溜め電撃でもカウントされるので、広範囲大威力(400)な溜め電撃は雷やられ狙い以外にもフィニッシュとして使える
・速射砲
速射しながら拡散も糸も撃てる
・竜火台
設備を選ぶと砲の種類と方向を選べる
攻撃自体は自動
やられ狙いなら火線、撃破狙いなら火弾か
・フゲン、刀フゲン
別枠なので1クエでどちらも出せる
全体攻撃なので同じエリアならどこに配置しても良い
フゲンを使わないまま刀フゲンが出るとフゲンは消える
・イオリ
氷やられにするオトモガルクを引き連れてくる
・ヒノエ・ミノト
攻撃と状態異常を撒く
イブシの砦にはいない
・ヨモギ
速射を打ちつつ狩猟設備を強化する
具体的には各施設のリチャージが速くなる
・ウツシ
全体を操竜待機状態にする
ヌシの引き連れた雑魚に打つと効果的
操竜出来ないヌシ単体には意味がない ◆百竜サブ任務 のすゝめ
・基本
任務に無くても気絶、やられ、状態異常は積極的に狙うと施設レベルの上昇が早くて良い感じ
・狩猟設備
バリスタ出し入れするだけで達成できる
20カウントなら1波前に大砲が出せる
・バリスタ、大砲、速射砲、火台、武器で倒せ
右上を見て青いマーク(瀕死アイコン)が出てるやつを積極的に狙う
・落とし物
マルチではまず達成できる、ソロではきつい
・気絶
バリスタの徹甲を頭に当てる
大砲の電撃を当てて雷やられにしてから適当に砲撃する
・属性やられ
大砲の溜め電撃による雷やられ
竜火台の火線による火やられ
落とし物から作る爆弾による各やられ
・状態異常
設備では難しいので武器で
爆破もオーケーなのでオススメはマガド武器、特に弓
・破龍砲、撃龍槍
エリア1に破龍砲があるなら集団に向けて撃とう
エリア2ならヌシが呼んだ集団に向けて打つとかも可
エリア1が撃龍槍の場合は厳しいが、カカシと合わせて瀕死を狙えばやれなくはない
・里守
瀕死のやつは任せよう
・竹爆弾
事前には出さず、瀕死の足元に出してやるといい 豆知識ってかプレイしてて気づけよって内容だな
そうだったんだ!ってなる奴ゲーム向いてなくね 環境生物の写真撮ってもクエリタしたら勲章取得に計上されないからやめとけとかそういうのにしろ無能 >>13
タゲ報酬は撃退報酬ってのに変わってるし、クエスト報酬のチケはクリアランクに依存してるしで、幸運がかかる部分が無いっぽい
厳密に検証はしてないんだけど、多分団子の激運や、雷紋の一致5も効果ないと思う ◆セール時の福引
クエから帰還時にセールしていると道具屋で福引ができる
大当たり、当たり、小当たり、の3種
稀に大当たり景品に置物がある
どの置物か、当たるかはランダム
福引券に確定大当たりの効果などはない
置物は多分、全12種?
大当たりの回数が100回になると、未入手の置物が一つもらえる(福引回数ではない)
amiiboの福引で大当たりカウントは増えるが、amiiboの福引自身で置物は出ない
緊急クエストのあとは確定セール…だったはず >>14
君は5ch向いてないから痛み分けって事で アクションスライダーのブランク(最初に合わさってる何もない枠)の位置を移動すると初期選択を別の項目に変えられる
ガルク搭乗やマタタビ等にすればクエスト開始時にいちいち変えなくていい カムラの文字は、上下逆さまにすると読める
分かりやすいのは集会所入口の看板
団子屋も上下逆にすると、美味団子って書いてある
傘も分かりやすい アイテムを落とす〇〇トカゲは、納刀状態で蹴ると1個で消えるか、武器で攻撃すると最大3個まで落とし物を落とす 集会所の上位ハンターアヤメさんがいる辺りから、交易に行くオトモの姿がたまに見える
沈没したり(アイテム減少)意気揚々としたり(アイテム増加)する 探索ツアー含むクエストにおける、ターゲット報酬の枠は最大150枠
オトモ採集は20枠
オトモぶんどりも20枠
コネクトタイプの「ぶんどりの技」は確定でぶんどるだけであって、他のタイプでも確率でぶんどりはする
ぶんどりアイテムは微妙に違う部分もあるが、概ねハンターが本体から剥ぎ取る確率と一緒 集会所の太鼓叩くネコちゃん、BGMと叩くタイミングがリンクしている。
また、自宅等で集会所のBGMを変更させた場合、ネコちゃんたちは叩くのをやめて休憩モードになる。
里の中央を時々大きな荷物を担いで疾走している荷運びネコちゃんは、普段は海側の桟橋でまったりきちんと休憩している。 >>6逆にこのスレみたらアフィカス訪問数かなり減るからそういう意味でもGJ! 船着場から何やら荷物を運んでいるNPCのツリキさんはたたら場左の倉庫?やオトモ広場方面へ消えていくとやっぱりまた船着場にワープしている 案外知らない人も多そうなやつ上げてくわ
爆弾は空中から落として空爆が出来るので百竜夜行で手に入る属性爆弾をモンスターに直あてして属性やられに出来る
双剣の空舞は鬼人化中なら踏みつけ直後のX派生で上昇をキャンセルした低空コンボができる
鬼人強化中なら踏み付けからA派生で上昇をキャンセルしてフィニッシュに移行できる
お団子のクナイ投擲術は爆破クナイにも乗って1発150ダメになる
集会所のBGMを変更すると太鼓叩いてる🐈に話しかける事が出来なくなる
ヤツカダキはダウン時以外頭の判定消えてるせいで平時はスタン取れない、雷属性やられはスタンの蓄積値が貯まるだけでスタンを取るには頭への攻撃が必須なのでどうやってもスタンを取れない、百竜夜行の徹甲榴弾をぶち当てても意味が無いのでクソ 大社跡に居る環境生物のキジを使えば、エリア移動開始直後のモンスターをすぐに呼び戻すことができる。 >>33
猫は知らんかったわ
どうでもよすぎるけど 生肉99は5940pt
よろず料理生肉99で頼むと6435z
もらえるお団子券は45枚
お団子券1枚あたりは132ptと143zとなる
これ以上の収入が毎クエあれば収支は+になるので、惜しむ理由は無いと言える 力の解放の発動条件変わってるの知らんかったのでここにもおすそ分け
被ダメージ量はスキル発動に関係なくなって、かわりにハンターが攻撃すれば発動までの時間を短縮できるようになってる >>38
ちなみに攻撃を1〜2回当てた状態で少し時間経過すると逃げる
30秒くらいだったかな >>33
爆破クナイは一発100だからおよそ1.5倍の威力上昇すんのか
いや別に殴ったほうが早いけどさ 継伝の太刀、初心の護石などの一点モノの装備は売却できない
これ地味に嬉しい たまにハンターの家の風呂にカジカが勝手に入っている 一部の例外を除いて基本的に金冠は単体と二頭別種クエでしか出ない
二頭同種クエでは出ない 強化系統図の途中から生産した武器は一つ手前に巻き戻しが出来ない 間違えてアイテムショップでBOXに同じアイテムを全財産分買ってしまっても、その場でホーム画面からゲームを終了すれば戻って来る
セーブのタイミングはショップを閉じた後なので >>4は間違いだった
百竜でも効果はあるが、最後の大物(ヌシ、イブシ含む)の討伐・撃退報酬のみ
>>47
最初から生産していっても、途中生産ができる武器は、途中生産が出来るところまでしか戻せない 小ネタじゃないけど強制終了(エラー落ち)が3回あったからオートセーブあっていい時代だなあと思う 操竜中の攻撃はLスティックを下に入れると変わる
バサルモスやラージャンにビームを撃たせたいならコレ 闘技場の破壊可能な柱の上に乗るとクエストクリア演出がスキップされる じゃ一つ教えてやるよ
フゲンと犬がいる後ろの建物の屋根の頂上まで登って何かセリフ喋らせるとやまびこが聞こえる >>55
あーこれ知ってる
見つけたときちょっと感動した 壁走り後のジャンプしてる時点で回復薬を飲める。
ピンチ時にどうぞ。 >>57
そこ突っ込むなら情報弱者の使い方自体間違ってることも突っ込めよ >>64
人によりけりじゃない
個人的には疲れて別ゲー行きたくなったらサッとやめれるから重宝してる ヒノエとミノトのどっちが姉だか覚えづらいって?
火の兄(ヒノエ)
水の弟(ミノト)
だぞ。
占いの五行だかからだと思われる。詳しくは知らない。 姉か妹どちらかわからないなら名前も顔も覚えられないんだろうからそれで覚えるのは難しそうだな。 徹甲榴弾のダメは打ったときじゃなく、爆発時の攻撃力が参照される。 ヒノエとミノトで分からなくなったら、後ろに姉様を付けるといい
ヒノエ姉様の方が聞き覚えがあるからそれで分かる(少なくとも俺はそうしている) 豆だけど
ヒノエとミノトどっちかわからなくなった時、よく考えたらどっちでも良いから気にしなければ何も問題ない ヌシジンオウガは百竜夜行だとダウン中背中採取が出来ない、単体やヌシの名だと出来る ヒノエとミノトはヒノエがハ行ミノトがマ行でヒノエの方が先だから姉 ミノトが姉さま姉さま言ってるので団子食ってる方が姉だと認識してた そもそもヒノミノわからんことある?ていうかわからんくて困ることある?ていうな どっちが姉がわからなくなるのは流石にストーリー飛ばし読み過ぎるだろ… アオアシラ「青熊獣」の読みはアオクマではなく「せいゆうじゅう」 双子系は大体あかさたなで早い方が先に来るんやで
他の作品でも大体適用できる法則やで
これマメな マナカナは?って調べたら
茉奈が姉、佳奈が妹。7分違いで誕生した。
らしい パッとうかんだ双子キャラがタッチとひぐらししかないしどっちも当てはまらなかった
いやひぐらしは当てはまるのか・・・? 里や集会所で移動しながらBボタン連打、かつ徐々にLスティックを緩めるとたまに前転回避出来る
特に実用性は無い ガルク騎乗時に出せる攻撃は、ひるみ軽減3を付けていても怯む >>89
ああ、ちょっと前に戦闘中怯み軽減つけてるのに
溜め中やたらガルクに乗ってるやつに怯ませられて不快だったけど理由がわかった クエストクリア後に武器着替えると狩猟に使った武器ではなく着替えたほうの武器の使用回数がカウントされるらしい
これを利用すれば全く使ったことない使うつもりもない武器の使用回数伸ばせる
チャアクとか 雑貨屋カゲロウの後ろにあるマカ壺には目が描かれていて10秒程間を置いてから見直すと目の形が変わる 砥石は武器出し状態からでも使える。
ってのを最近になって知ったw 鬼人化したまま砥石使えて研いでる間もスタミナ減るのは衝撃だった セカセカなんか使っとるやつおるん?
普通は超セカセカ使うよね ノビノビ使って放置してるけど
ドングリこみ10回周期にしてほしい >>94
3種類確認したわ
もっとあるのかな
というかよく気がついたな イソネミクニは、ハンター未発見状態で観察してると歌う スクアギル小を自分に食いつかせると大に成長する
大にしてから倒せば2回剥ぎ取ることが出来る >>108
怖い((( ;゚Д゚)))
ギィギも吸い付かせたままにしといたらギギネブラに… 大型モンスからの剥ぎ取りのときAを長押しすると…
連続剥ぎ取りができる! 今作って昔みたいにしゃがみながらの剥ぎ取りで剥ぎ取り時間短くなるの? マップで一番高い所に行くと、ハンターが「高いなあ」「登頂!」とかのセリフをつぶやく
大社跡→エリア5の岩山
寒冷群島→エリア9の氷山
砂原→初期位置の頭の上の岩山
水没林→ピラミッド頂上
溶岩洞→ …わからんから誰か補足してください >>112
なるよ!!!キット!信じればなんとかなる!! >>113
溶岩洞の最上部が気になって探してみたけど見つからん… 今作のRISEでマップのモンスターの位置が分かるのは、フクスグが偵察してくれてるから
Wでは導虫
それ以前はペイントボール >>117てか直ぐに素敵って何よ
索敵じゃなくて? >>115
エリア11の隠し通路、サブキャンプ付近×2、あまり通らない真ん中(エリア9)あたり、
ダメもとで桜の木、念のため翔蟲で空中静止…いろいろやったけどダメなんだよなあ
何が盲点なんだろうか >>121
これが盲点の可能性は?
溶岩洞には最上頂点が設定されていない 修練場でこんがり肉を食べても個数は減らないので食べ放題 修練場にて大樽爆弾などで無理矢理体力を尽きらせても
体力が0になった瞬間に元の最大値に戻る
……後高く吹き飛ばされた時と同じように空中で樽自爆して体力が尽きた時
地面に着地した時に乙判定となる >>127
更に地面に落ちて乙るまでの間に味方が回復してあげると死なない >>129
デマすまん
お供の回復で死ななかった気がしたけどしにきれてなかっただけか アイスボーン黒龍捕食から粉塵で普通に生還してたけど今回違うの? 死亡判定のタイミングが違うからな
ダブルクロス以前までは空中で体力がゼロになったとしても、着地するまで死亡判定にならなかったから粉塵とかで蘇生できた
W系列は空中でも死亡判定のテロップが出てくる
黒龍の捕食うんぬんはおそらく胸に貼り付け〜噛み付いて投げ飛ばすモーションが終わるまで死亡判定にならないからじゃないかな?
一方ライズでは過去作と同様に着地と同時に死亡テロップが出るが、空中で蘇生は出来ない
なんでって言われても「( ^ω^ )仕様です」としか... なんで聞かれてもないのに聞かれたつもりになってんの・・?こわい・・・ なんでって単語は使ってないかもしれんが
このスレを見ている不特定の誰かに
質問してるだろ、どう聞いても。
それをこわいだとか頭大丈夫か? >>134
この>>131質問に答えたつもりなんだけどな
レス少ないし安価付けるほどでもねーかなと思ったが、キッズにはわからなかったか >>141
残念ながら出来ない
トカゲを蹴飛ばすモーションあるんだから欲しかったね
ただ蹴りたいだけなら大剣のガードから出せる
ちなみに旧作は寝てるやつを起こそうとして蹴っ飛ばしてたが、
今回は攻撃当てても起きなかったりする
小タル爆弾あてるかイチモクラブで吹き飛ばすなどの対応が必要
たぶん吹き飛ばし効果のもの、大剣の切り上げやガンスの竜撃砲でも起こせる 蹴りの代わりにクナイになったのかなと思ってる
爆弾起爆したり虫をバラさず倒したりトカゲをどついたりと色々便利 >>143
でも寝るのを起こせないんだよなw
クナイとかこやし玉は味方へのヒットモーション欲しかった 攻撃当てても起きないって修正されたひるみ軽減バグじゃなくて? バグは初耳だが攻撃で起きないのはひるみ軽減つけてるからだな 修正されたバグってひるみ軽減つけてるとオトモが起こさせないやつか
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