【MHRise】スラッシュアックススレ 変形109回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
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https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
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●前スレ
【MHRise】スラッシュアックススレ 変形108回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1618887225/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■入れ替え技
突進斬り
少し前方に移動しつつ、斧の前面で突くように斬りつける。威力は高くないが何かと使いやすい技。
突進縦斬り
前方に大きく移動しつつ、背中に回した武器を大上段から振り下ろす。取り回しは難しいが、ダメージも高い。この技から剣変形攻撃へ派生した際には二連斬り上げになる。
属性解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。突きを行いつつ属性エネルギーを高め、大爆発を起こしフィニッシュする。覚醒ゲージが溜まっており、対象が大型モンスターの場合は零距離属性解放にアクションが変化する。
圧縮解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。吹き飛ばしにも耐える構えから、属性爆発を伴った高速の一閃を放つ。覚醒ゲージの有無によるアクションの変化は無い。
金剛連斧
翔蟲を使い、前方へ突っ込みながら3連撃を見舞う。連撃終了までは吹き飛ばしにも耐えることができるため乱戦やピンチのときにも役に立つだろう。(翔蟲ゲージ回復速度:速)
飛翔竜剣
翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りをおこなう技。空中突進がヒットすると、武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、ヒットした部位は大きな追加爆発を起こす。(翔蟲ゲージ回復速度:中)
■入れ替え技の解放手段
突進縦斬り:スラアク8回生産と強化
圧縮解放:集会所上位☆4の「変幻せよ! 剣斧の型」クリア
飛翔竜剣:里でも集会所でもちょっと進めればすぐ解放される
■MHRiseモーション値解析
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1V1HlFEDs1bnjH7nvaKEBjnImq6EjwY1j8bFBneUtK-8/htmlview# ■スラアクコンボ比較
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cLoloZV6RAX_wnEDpuiu53BWuzow0Eat-xjBWFU5QxI/edit?usp=sharing
定点DPSは斧変形二連ループ>変形斬り連打≒剣縦二連ループ
ダウン時は斧変形二連、小さな隙は変形連打、覚醒前は剣縦二連ループがおすすめ
攻略&新規向けテンプレ
武器
下位:青熊斧、天具
上位:大天具、ゴアフロストアンバー、コンクエスタ、闇夜剣斧【弦月】
防具
ラングロ、ナルガ、ジュラ(胴)、オロミド等
高速変形3を主軸に回避距離1〜3をお好みでつけると快適
オロミドロS頭が高速変形2スロ2-2のため護石での高速変形は優先度が低い
速変珠【2】生産素材
修羅原種3
轟竜の尖爪2
人魚竜の尖鉤爪1
妃蜘蛛の絹糸2
剣縦1回蓄積5としたときの覚醒までの必要量
150:強撃
100:麻痺
70:強属性、減気
50:滅龍、毒 乙
ナズチ用に百竜剣斧作るかな
使えるかどうか知らんけど 正直オロミドに変形要素をあまり感じないが防具の性能と見た目はほんま好きだよ 今までなんかおかしいなと思ってたけどもしかして減気ビンのパンパンってスタン効果ないのか・・・?
剣モードで殴ってる時はスタンするんだけど剣だけ? スレチだけど前スレの集中使う武器ないって話しハンマーさん忘れられてて草
榴弾元気抜刀力片手盾笛と昔に比べたらほとんどの武器でスタン取れちまうもんなぁかわいそう😩 ハンマーも集中入れるくらいなら火力盛ってると思うわ >>8
ヌシレウスでの強化幅次第だけど鈍器心眼でラースラアクでも良さそうな気はしてる
雷も通るはずだし スレ見たらテンプレに2溜弱体で集中欲しいって書いてあったが違うのか?
ハンマーはセカジーでフルフルを倒しにいって地獄を見たから触ってない スレで話してたときはそこまで必要でもないって感じだったよ >>1おつ、頭オロミド胴ジュラが似合うアバターにする権利を与えよう
もう完全に高速変形に慣れすぎて今後高速変形抜きのビルドが出ても使いこなせない気がしてきた DPS的に考えて高速変形抜きはあり得ないレベルだしそこは大丈夫だろう 高速変形がもう少し重かったら強撃パンパン特化が真面目に研究されてたかもな
現実はオロミド頭 ミドロ防具ってスラアクの代表選手コンクエスタを担いでると更に映えるね
その点でも死角なしか… コンクエスタの金と黒のコントラストはつまりオロミドロだった? まだスラアクテンプレ知らなかった時に回避性能2鈍器1スロ221とかいうお守り出たから、ディアブロス担いで鈍器スラアク始めたんだけどスキルは攻撃7鈍器3会心2速変3で良いのかな?
ていうかスラアク始めたてで強いかどうかも自分では分からない() ミドロ装備の発光箇所はあの地形ダメージ泥が流れているという事実 オデガ…オロミドニ…?
ウゾダ…
ウゾダドンドコドーン!!! 竜剣デフォ技にして欲しい
あと飛天連撃にもなんか調整入れてくれよぉ 毒滅龍は剣縦→剣二連→飛天で0からちょうど覚醒できるから飛天もたまに使う >>33
ちょっと待ってくれ。。。
あんたのテーブル、良いのかどうか教えてくれないか?
ちなみに俺は弱特2アイテム2スロ3出たから弱特2が出ないという悩みは解決するぞ、安心してくれ。 >>39
いや普通にサスケループの中にある1個だけど…別テーブルでも特徴的なお守り被ることはあるんだな >>41
テーブル違いでもお守り被るのか、知らんかったわ……。
教えてくれてありがとうな。 やっとソロナルハタ9分台行けた
これで自分も並ハン名乗ってもいいですか? ドロヘドロ風に言ってもオロミドロがクソモンスであることは変わらないんじゃ >>45
良いぞ
お前もナルハタに零距離かまして2連続紫レーザーで即死する快感に酔いしれろ マルチでやったら傍迷惑だな、ナル『ハタ』タヒメだけに。 オロミドロ君落とす泥があんなアイコンに設定されたばっかりにクソモンスって呼び方をどう頑張っても否定出来ないのかわいそう あのアイコンはちょっとオーノー!って感じだわ
斧だけに 圧縮解放あれ威力上げるかゲージ下げるかどっちかして欲しいわ ミドロ足ミドロ腕ミドロ胴と来たから
もうミドロは無いなどという読みは、まさに泥沼...
嵌っている...すでに泥中、首まで。 高速変形は15くらいまで盛れる
と言うことはG級でワンチャン? 高速変形は10以上盛るとボタン押すよりも先に変形が終わってるらしい ジュラトドスとオロミドロの巣だぞ
つまりスラアクスレは水没林 追加モンスで水にクッソ弱いのが来たらD=ビジョン担いで武器までオロミドロになれる そう言えば今回はボルボロスとかウン○しなくなったのか スラアク練習中なんですが
属性解放突きは撃たない方が火力出ますか? 撃たない方がいいけど撃つとかっこいいし気持ちよくなれるよ スラアクスレかと思ったらオロミドロのスレになってて草
業物3積みたいなーって思ってシミュ回したら3部位オロミドロになったわ… 乙
こっこれは乙じゃなくてオロミドロなんだからねっ 属性解放はフィニッシュの肉質無視まで含めれば別に弱くないけど全段出し切らないとカスみたいな威力しか出ないのが そろそろスラアク飽きてきて他の武器やりたいんだけど、スラアク使いがスムーズに移行出来る武器って何がオススメかな? 張り付いてるのに突進なんて急に動かれたらびっくりするし仕方ない ジュラオロミドのセット効果で常に泥玉投げれるようにしてくれ オロミドでオトモやガルクまで統一すると中々格好いい 大剣とスラアクしか担げません…(小声)
太刀ちょっと触ったけど操作難しすぎて禿げた お守り漁ってもろくなもんがなくてナルガゴアンバ使えん、
弱特3超会心3見切り2攻撃が2までしか盛れないけど十分なのかしら。 >>90
超会心投げ捨てて攻撃盛れるだけ盛ったほうがよさそう
その上でゴアフロなら氷強化で会心はその後かな >>90
超会心2まで落として攻撃4以上積んだ方がいい
攻撃は3までは固定値アップだけど4以上だと倍率+固定値アップになる 刀はX>A>X>X>ZR>ZR>ZR>ZR>ZR>ZL+X
これやっとけば余裕くそ簡単。他のカウンターとかは
後々覚えればいい。まずこれ練習すればいいよ >>90
92同意する。超心つんでも全く意味ないから攻撃つんだほうがいい >>90
護石無しでシミュ回してみたけど、
頭:オロミド
胴:オウガ
腕:レウス
腰:スカルダs
足:ラージャン
攻撃珠×2速変珠×2
で攻撃4-弱特3-超会心2-速変3まで盛れて、1スロ×5と(ナルガゴアフロ想定で)2スロ×1余るからこれをベースに手持ちの護石と相談するのが良いんじゃないかな? 太刀はソロとマルチでは実質別武器だと思ってる
マルチではカウンターやり辛くて敵わん 会心系スキルとかの特定の状況でダメージが上がるやつよりどんな状況でもダメージが上がる攻撃のほうが優先度高いと俺は思う
無論どっちも積めるに越したことはないが >>96
圧縮解放でカウンター狙ったりしてるからその意見は正しいと思う
今回モンスターなれてくるとホントにくそ弱いから
カウンターする必要性もあんまりないからなぁーつよいの
マガドとミツネぐらいだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています