MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part8
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モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part7
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1618379185/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>199
なるほど、デフォがRスティックで、攻撃するときだけボタンに親指伸ばすって感じなんですかね
逆でやってました、ちょっと練習してみます >>201
そう
足元がやばい奴はとっとと離脱してからLで視界におさめる
足下のが安全な奴は動きから行動予想して自分の向き変えて攻撃する
慣れない内は状況が分からなくなったら即離脱して安全確保してからモンスターを視界に戻すってやればいいんじゃないかな >>201
同時にやるのではなくモーションの合間や回避行動などの時にさっと視点変更する感じです
マメに視点変更と攻撃を繰り返すイメージなので同時では無いですよ
解決策にはならないけどオプションからカメラの距離を0から100にすると引きでゲームできるので、状況を把握しやすくなります >>201
コンボ最中にLボタン押してタゲカメで正面向けるようにはできないのかね
主に何の武器使ってるのかだけど >>203
>>204
なるほど、そういう感じですか、ちょっとわかりました
ずっとPSPではモンハン持ち、3DSでも拡張スラパで攻撃と同時にカメラ操作していたので
攻撃とカメラを交互に操作するというノウハウが全く無くて困ってました
アドバイスありがとうございます ヌシアオアシラの素材が欲しいのですが具体的にどのクエストに行ったらいいのか教えてください
百竜夜行のクエスト一覧の中にヌシタマミツネとかはあるけど、ヌシアオアシラという名前のクエストが無いので >>208
百竜夜行はランダム出現なんじゃないか? >>208
マルチの救援要請でヌシアオアシラを設定して検索してみては 会心率90%の場合攻撃7超会心2と攻撃5超会心3だったらどっちの方が火力出ますか?
既出だったらすみません
交易の交渉術ってどれがおすすめなんですか? >>209
>>210
どうもありがとう
百竜夜行は最低限しかやってこなくてチュートリアル的なのも真面目に読んでなかったから仕組みがいまいちわからなかった
要請で検索したら出てきました! モンスターをロックオンする時Rボタンって表示されてますけどいくら押してもロックオンされません…画面押し以外しかないでしょうか? >>215
R3、つまり右アナログスティック押し込みだけどそうしてる?
>>213
ありがとうございます
短い間隔で更新し続ければいい感じでしょうか? ありがとうございます。早速やってみたら出来ました。カメラワークだけじゃないんですね。 >>217
ドングリ使うと気が楽
多分知ってると思うけど、隠密隊の近くの木を登ると巣があるからそこでたまに取れる
5クエ分貯まるからそれを目安に回収しにいく
あとは場所はどこでもいいから敵以外が多い所に隠密隊を派遣しても手に入りやすい 購入するか迷ってるんだけど、フルフルに拘束攻撃ってある?
そこが大事
>>221
フルフルが地面に拘束されてるのはよく見るが果たして
というのは冗談であります >>186
属性会心は重さに対して倍率低すぎるので
会心特化するにしても属会より超会心入れた方がいい
入れてもロワーガ(ファルメル)S胴で見切り2のついでに付いてくる1まで ガンナースレでよく出て来るバイクって何の事?
何故バイクと言われてるの? >>224
ジンオウガのヘビィボウガンのこと
見た目が車輪のないバイクみたいだからということから
だとは思うけど話の流れがわからないからこれで意味が通じなければ別のこと ライトボウガンにちょっと興味出てきたんですが、ナルガライト以外で実用的?なライトってどんなのがあるか教えてください
あと、可愛いから作ってみたいんですけどガルク砲って弱いですか? おまもりガチャって月虹と幽玄どっちでやる方が良いの? >>226
ライトボウガンだけで100時間以上遊んできましたがやっぱり使いやすいのはLV2通常弾の連射がついてる鉱石素材派生のイェーガン系ですかね
ガルクのはLV3通常弾が使えないうえ素の攻撃力が低いので使った事ないですけど多分弱いと思います >>19
それ今分かる人いないんじゃないの?
それぞれオトモ育てて試すしかないよ モンハン初心者だけど回復百流笛で最後まで来てやることなくなってしまった装備は攻撃6防御5回避距離3鈍器3回復3気絶耐性3で防御が色々乗って500近くになるように調整してます
という感じでモンハンのターン制の意味から遠くなってしまい現行の相手ならほぼ適当にxで殴り続ければ何やっても死なないマルチでも回復まきまくり
モンハン始めてなんですけどこんなもんなんですかね
このあと難易度上がったら困りますか? >>227
幽玄のほうがスキル値が2以上のものが出やすいから幽玄の方がいいんじゃないかね >>226
通常弾は王牙弩、徹甲榴弾と拡散弾はドシュー辺りがオススメ
木彫犬銃は状態異常弾が強いから百竜夜行のサブ任務に状態異常があるときは使える
>>227
いわゆる神おまは幽玄 オトモアイルーで質問です。
自キャラは一切操作しないけど、オトモアイルは自動で攻撃&ぶんどりさせることってできませんか?
肉球のスタンプが欲しいけどなかなか出ないので、鉱石みたいに一晩くらい放置で取れないかなと思いまして 太刀について 見切り斬り→ZR→特殊納刀で居合も狙うのですがほぼ成功せず
上級者はこの後にどのような選択肢が挙がるのでしょうか? >>231
モンハン的には普通ありえん
ものすごく異常なプレイスタイル
というかそれ現状でもマガドとか即死しそうだが 大剣使ってるのですが今後のアップデートでモンスター追加されてモンスターの攻撃力強くなってスーパーアーマー使っても即死するようなら大剣やめて太刀とかやった方がいいですか? >>206
攻撃ボタン押しながら左手でカメラ動かしたいならアクションスライダーをカメラに変えればよいよ >>231
いつも上位なら防護スキルガン積みすれば難易度下がる
今作は素の防御力がいつもの上位より低いせいで防御スキル積むと極端に被ダメージ下がるから尚更
防護スキルに甘えてる自覚があるならだんだん防護スキル抜いて火力スキルに変えてみるといい
>>236
納刀術3積めば特殊納刀が爆速になって居合をねじこめるシチュエーションが増える
納刀術積んでても居合が間に合わないぐらいすぐにモンスターの次の攻撃が飛んでくるなら
見切った後に大回転せずに特殊納刀して次の攻撃を居合
見切り自体もバクステ時点で納刀キャンセルできる
>>238
どっちにしろそんなハイパーアーマー殺しの技は受けない方がいいのは金剛体の頃から変わってない
そんなモンスターが現れたらその時はその時だ
ただ他の武器も触って損はない、色々な武器を使ってみよう おだんご砲撃術や砲術スキルは
・バリスタ
・大砲
・破竜砲
にのりますか? スラアクの高出力状態での追撃ってどんなものでどのくらいの大きさなのでしょうか?
計算式とかあれば教えて下さい >>182
支援出した側としては慣れてる人に参加してほしいかな
別クエで支援参加した人が2乙してクエ失敗したケースあるし 太刀のカウンター技の成功判定は無敵時間で当たり判定を回避できたかどうかでしょうか?
例えばマルチで自分にタゲが来てない場合でも攻撃当たる場所に居れば成功できるのでしょうか?
また当たり判定関係なく大雑把に前方位置とタイミングだけでカウンター行けたりしますか? >>235
ハンターさんが完全に棒立ちの状態では、オトモは攻撃を行いません
よって、連射パッドを用いて攻撃し続けなければなりません >>243
百龍はいくら死んでも大丈夫だよ
報酬減らないから 百竜はいくら死んでも失敗にはならないけど三回死ぬとサブ任務が1つ失敗になって報酬が減る場合があるから注意な
まあ余程百竜を効率的に回したいでもなければ誤差でしかないけど >>225
時々オウガヘビィ使ってたけど形には気付かなかったなぁ
教えてくれてありがとう! 属性って、効く効かないはあるけど物理のダメージが減るって事は無いよね?
全く同じ物理攻撃力で、無属性と属性有りなら
属性有りの方が良い? 百竜夜行の動力窯って連続で入れられる時と1回ずつ燃料入れる動作の時あるけど条件あったりしますか?
それと動力窯使ってるときにたまに攻撃みたいなのくらう(ダメージはかなり少なく、いつも同じ方向に吹っ飛ぶ)のですが動力窯とは関係ありますか? >>251
その通り
例外として、百竜武器は百竜スキルに無属性攻撃強化ってのがあるから、それ使って無属性のままの方がいい場合もある >>253
なるほどです、ありがとうございます
無属性連射弓作ります 虫技ってのがいまいちできない
使ってないけど問題ない? >>254
弓なら属性の方がいい
各属性の作るのが面倒って言うなら仕方ないけど 通常2速射だけを考えるならフラムマヌバが一番良いのかな
装填数3だから野雷のが良くなっちゃう? >>256
完全に汎用弓作りたいんで
属性だと防具も専用のを組まないとだし >>258
汎用連射弓なら百龍よりジャナフのが良くない?
あと専用といっても全部百龍弓だし属性珠付け替えるだけだぞ >>255
鉄蟲糸技は武器によるが、翔蟲自体使ってないとなるとラスボス戦で苦労すると思う
どちらにせよライズでコレ使わないのはかなり変態的な縛りプレイだから、とりあえず使ってみて慣れていった方がいいよ >>255
何の武器使ってるか知らないけど、虫技使うことでとれる行動ふえるから攻撃の手数だったりダメージアップにつながる。
ガンガン使ってなれたほうがいい >>252
採取と同じでボタン押しっぱなしで良いのよ
それで連続でやってくれる >>247
ありがとうございます。自キャラが攻撃の動作をしないとダメなんですね。
変な所に移動してしまわないところを探して連射パッド放置試してみます >>242
切断属性のモーション値10、属性1.0倍、剣モード扱い(ビン効果が乗る)、会心は発生しない >>264
水没林のピラミッド内部がおすすめ
試してみたところ、1時間ほどの放置でぶんどりおとも2匹が20個ほど盗んでくれました ハタタヒメ対戦時に回復G飲んだらHP回復後数秒経ったらHP減ったんだけどどんな理由? ダメージの数字が出ますが、あれは会心や属性ダメージが含まれていますか? >>267
回復が進んでるうちに、回避とかの行動したとか? >>19
竜巻:乗る、最多ヒット
ブーメラン:乗る、ヒット少なめ
コマ:乗らない 弓は属性値がどのくらいより上だったら属性運用をするべきでしょうか? ナルガの尾棘が全然出ないんだけど
打撃系の武器でナルガの尻尾を切断するんじゃなくて部位破壊しないと駄目なの? >>240
ごめんなさい
今後も防御に甘えて脳死プレイでも行けるでしょうか?
全く避けないわけでもないけどシビアなプレイングまでやるつもりもなくってですね、、、
どこかでどんだけ防御積んでも無理みたいなラインがあるんですか?これまでの過去作やってないからわからないです
ならPSを磨く必要もあるけど、そうでもないならこのまま脳死でやろうかなと 雷神は名前的にもメスだと思うんですがなぜあんな弱点を携えてしまっているこですか? 百竜何回死んでもいいてことは不屈向けだな
今度はそれ積んでいってみるか >>273
切断武器で破壊3回 、切断後の剥ぎ取りで5%です
落とし物で10%なのでそちらの方が期待値は高いです >>278
何回死んでもいい百龍は不屈発動しない
探索ツアーも同様 メテオキャノンというヘビィボウガンを徹甲榴弾メインで運用したいのですが徹甲榴弾を撃つ時は全部チャージしてから撃つ感じですか?それともチャージせずバンバン撃つ感じかあるいは状況によってどっちも使い分ける感じですか?
よろしければお願い致します >>274
全攻撃食らってるんならまだしも、多少避けきれないくらいは気にしなくていいでしょ
被ダメ0でないとクリアできないみたいなクエストはそうそうないだろからべつにいいんじゃない 出てきたらその時考えればいいし 時間かかるのが気にならないのは本人の勝手だろし >>274
防御力でなんとかなってるってことは
クエ中に乙ることはあんまりないんだよね?
それならソロでやるぶんには現状で大丈夫
マルチもやるならモンスターの動きよく見て
被弾を少なくする練習はした方がいいかも 質問です!
オトモアイルーの会心率を100%にすることは可能でしょうか?
自分の分かる範囲では、
一番高い会心率のオトモ武器は「ヤツカダネコエント」で会心率25%あります。
これで残り75%会心率を盛れば会心率を100%にすることができます。
次にサポート行動ですが、ファイトが覚える「強化咆哮」が会心率が+30されるそうなので、
これで残り45%会心率を盛れば会心率を100%にすることができると思います。
ここからが分からないのですが、
オトモスキルの「会心強化の術」と「会心強化の術【大】」がありますが、
これらのスキルは会心率をどれだけアップさせるのでしょうか?
また、これら以外でオトモアイルーの会心率を盛れる方法があれば教えて下さい!! 2点質問させて下さい
1.スタンプ内の文字を編集する方法は分かりましたがスタンプにジェスチャーを紐付ける方法が分かりません
よろしくお願いしますというスタンプを打ったらお辞儀するとか
どうやればいいんでしょうか
2.空中にぶら下がれるらしいですが、上手く行かないです
翔蟲で飛んですぐにAボタンでいいんでしょうか 弓装備って集中優先順位低いんですか?
4Gぶりに弓作ろうと思ってるんですが。 >>284
小で+10%、大で+20%
両方発動で重複するので+30%
狩猟笛の旋律で会心率UP(+20%)がある
全部合計すると105%で5%余る計算になるね モンハンやってる最中にホームボタン押すとホームに戻れますよね(モンハンのアイコンにプレイ中ってかいてあるところ)
この状態で休憩してるんですが、この間にもモンハンのプレイ時間って増えてますか? アイルの回復ジャンボの回復量を増やすことはできないですか? リザルト画面でもらった素材を一つ一つ見てたら
発動スキル:ヤサガラスというのがありました
これはヤサガラスから枝をもらったからですか? フレンドと2人で鍵付きの部屋を立てクエストした場合に救難信号を出した時に、野良の方は参加できますか? >>98
遅くなったけどありがとう
照準翔り虫教えてもらうまで知らなかったw
使ったらすんなりとれました! >>286
溜めはあんまりしない
射撃→射撃でレベル上げたりチャージステップでループするのが主流
最重要スキルは体術 皆さんの使ってる武器と強さ、魅力を教えてほしいです
色んな武器使ってモンハンを楽しみ尽くしたいです >>289
体力回復量UPをつければ自分が受けるあらゆる回復効果を増やせる
当然シャボンの回復量も増える
>>290
はい
>>291
はい 大型モンスターの背中にヒャクメマダラみたいなのがくっついてる事があるのは何なんでしょう? オトモチケットを効率よく手に入れる方法ってオトモ連れてクエスト何回もこなす以外にありますか? >>298
溶岩洞にいるコダマコウモリ
攻撃すると爆発してモンスターにダメージが入る 個人的には武器の楽しみ方こんな感じ
火力としてどうなのかはともかく動かしていて楽しい部分
狩猟笛→SA付き突進技や回避付き攻撃で敵に張り付ける、スタンや攻撃バフ、全体回復など多彩な立ち回り
猫手双剣→鬼人激化による確定会心、空いたスロットの自由度で色々と遊べる、現状一番広域スキルと相性良いのでは?
太刀→お手軽カウンターでラージャンやゴシャハギなどモーションの大きな相手全般に強い
ガンス→ブラストダッシュからフルバースト、竜杭、クイックリロードをループしてるだけで楽しい
片手剣→爆弾からの手動カウンター昇竜とかいうロマン技
スラアク→蟲技が超優秀で雑に動かしていても強い、部位向き
虫棒→金剛体状態が超快適、共闘型で頭を殴ってスタンを取る動きが気持ちいい
大剣→溜めて殴るとおっきな数字が出て気持ちいい
ハンマー→溜めて殴るとおっきな数字が出て気持ちいい
ランス→なんか無限に突撃してる
チャアク→ロマン砲でけどガチャガチャするの楽しいです
弓→ただし敵は矢切りで殴る
ライト→派手な赤い光が出てたのしい
ヘビィ→派手な赤い光が出てたのしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています