MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part7
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1618379185/
--------------------------------------------------------------------------------
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>14
お金がないなら探索で採掘したり
特産品集めるだけでも充分集まる ネコ体術と強走薬って重複します?
体術1と上記2つで体術5相当? 初心者質問失礼します
ライトボウガンで反動をやや小から中のに変えたところラージャンのビームが避けれなくなってしまいました
今までは連射中でも警告音声出てから横Bで安全に避けれてたのですがこれは反動制限と回避のスキルどちらをつければ解決しますか モンハンライズの体験版をやっていて、タマミツネすら倒せません
今まで2D格ゲーばかりやっていて、モンハン含めて他ジャンルのゲームをやるのは初めてなのですが、それにしても才能が無さすぎる気がしています
買おうか辞めようか迷っています
購入は諦めたほうが宜しいでしょうか? >>15
自己解決
置物は里の福引でしか出ないんですね >>23
そもそもなんの弾を使って、今の反動が何かを言わないと判らない。まあ、おそらく貫通弾か貫通速射の話だと思うので、回避ではなく反動つけるべきと思うが。
というかまずは弾と反動の関係をガンナースレ辺りで見てきた方が良いと思う。 >>24
この手のゲーム初めてだったら体験版のミツネは辛いと思うよ
実際は装備整えて色々スキルが発動した上で戦う相手だし >>24
体験版のタマミツネは結構強い。私も一回しか勝てなかった雑魚ですが楽しくゲームできてますよ。 >>24
モンハンの基本がまだ分かってないだけだと思うから大丈夫だ
相手の動きをよく見て、相手の攻撃後の隙に一撃入れる→逃げる→隙見て一撃入れるを繰り返すターン制バトルだよ >>27
>>28
なるほど、体験版ではタマミツネ自体が強いのですね
本編では装備等が強化された状態で戦いに挑むので体験版の時よりは勝ちやすいというわけですね
ありがとうございますm(__)m
>>29
へぇモンハンにターン制の概念はなかったです
考え方一つで理解度が変わりますね!
頑張ってみます!
みなさんありがとうございました!
買うことに決めました! >>13
なんとなくやってて正確には分かんないけど、帯電部分の頭&腕を攻撃してて色変わって硬くなる時にひるみ、全箇所か2箇所発生で大ダウンしてる気がする >>30
俺も今作デビューだけど体験版のタマミは初見で倒したよ
それでも集会所HR5から6の緊急タマミは何回も乙った
ソロと集会所で強さが違うから比べたら駄目かもだけどツラいかもしれんよ マルチでHR6の緊急クエストの風神に参加してクリアしました
ミノトに話しかけるとまだ緊急クエストが残っています
緊急じゃないクエストは全てクリアしています
どうすればHR7に上がるのでしょうか 里3までで作れる火の片手剣ってどんなのあります?
自分で開いてるところにあるのだと虫剣から傘鳥に派生したのしかわかってないけど一番早いのってどんなのでしょう >>33
セレクトをこなして昇格の緊急クエストが発生したらクリア >>32
先程、ついに体験版の上限プレイ数30回目を終えました
タマミツネを倒せませんでした
なんだか不安になってきました >>36
乙ったらなにがだめだったか考えて次に繋げるだけでよくね?
ゴリ押しゲーじゃないけど、神テクニックがないと進めないわけでもないんだし おすすめの攻略サイト教えて下さい
昔あったWikiがなつかしい ターゲットのモンスターが縄張り争いで操竜可能になった場合、どうするのが効率がいい?
単純に3回壁突進がいいのかな? >>36
製品版は装備を強化しながら進められるし、探索ツアーなら何度やられても特に問題ない
興味があるなら買ってみて、やっぱり合わないようなら売るのもアリかと思うよ 集会所のプレイヤーの上のアイコンはどうやって表示させますか?
進入禁止のマークの人がいました >>36
2D格闘やってたなら慣れの問題よ
相手の動きに合わせて反撃する感じ >>38
レシピ
他はろくなものがない
>>39
縄張り争いの相手に突進すればOK
今度はそっちが操竜可能になるからターゲットに大技を決めてやれ >>36
武器は?
俺は初心者向けの大剣で倒したよ
製品版では太刀使ってるけど
2D格ゲーってフレームガードとかするんでしょ?
じゃあ大丈夫やと思うけどね >>46
格ゲーは攻撃がヒットしたら仰け反ったりするから全く違う
大抵のアクションゲームは一発目が入るとある程度は自分のターンになるから根本的に違う >>36
あくまで体感だけど体験版で戦った時より製品版で戦ったタマミツネのほうがだいぶ弱くは感じた
体験版とちがって製品版だと装備を作って強化できるし、環境生物や操竜を利用するとさらに楽になるよ
あと個人差はあるだろうけどタマミツネはモーションが覚えにくくて戦いにくいモンスターだから
シリーズ未経験の人ならなおさらしんどいんじゃないかって思うよ >>39
ターゲットじゃないモンスターにぶつけたらそっちが操竜可能になるから乗り換えて攻撃してる
TAならともかく落し物も狙えるしな よく分からないけど2回目クリアしたらイブシマキヒコが逃げていってムービーが始まりましてクリアになりました
そしてヤツカダキの緊急クエストが発生しました
>>35さんの言われたクエストでしょうか?
とりあえずこれもやってみます
ありがとうございました >>50
自分の風神の緊急クエストのフラグが立つ前に参加してたんだろね
話してフラグが立ってから2回目行ったから達成になったんだろう 交易はおとものレベル関係なく入手素材の数は固定でしょうか? >>52
固定だけど交渉術使うならレベル高いオトモの方がいい ギルドカードについて質問です
マルチで味方の誰かからギルドカードを受信とでたのち集会所に戻って受け取ったりしてるのですが
その際相手には自分のギルドカードが送信されるのでしょうか?
自分のギルドカードをあげたければそのクエストの最中に送らないといけないのでしょうか? >>53
ならセカセカ使えるレベルになったらそれ以上高いレベルは必要ないって事ですね。隠密に回します。ありがとうございました >>54
自分が送らないと送られない
クエスト中かどうか関係なく同じロビーにいるなら渡せるし抜けて行ったなら渡せない >>55
勘違いしてるかもしれないけどセカセカと超セカセカは全く効率違うから猫関係で優先順位1番高いことは35レベル3匹作って超セカセカで交易を行うこと
今作は交易品半額ないですか >>59
共通
剣士は物理ダメ軽減、ガンナーは属性ダメ軽減です。 イベントシーンにイブシマキヒコの登場シーンがありません
緊急クエを救援要請でクリアしてしまいました
改めて開放する方法はないのでしょうか? 双剣使うならランナーと体術どちらがいいのでしょうか? 百竜夜行の落とし物で○色の種しか来ないのですがこれはバグですか?
友達はタル爆弾などが普通に来てます >>61
改めて最初からクリアする
で出なかったかな >>62
双剣のスタミナ補助はランナー、体術、スタ急どれも今回はそれなりに使えるから
個人の好みとか立ち回りによって自分に合ったものを選ぶ感じ
自分は団子スキルで体術付けて強走薬飲んでるから付けてないけど
>>64
たまたま
体感爆弾4種より出やすいからそればっか出ることもある あつ森みたいにスマホ連動させてチャットする機能ありますか?
またオススメのタッチペンなどありましたよろしくお願い致します。 >>65
★7のイブシマキヒコの百竜夜行を改めてクリアしたのですが、
登場シーンはありませんでした
どのクエストをやればいいのでしょうか? 村☆6で防具作るのと上位序盤のモンスで防具作るのだったらどっちのほうがいいんですかい?
今はバサル防具 >>69
自分でやる前にムービー見れない救難でクリアすると
フラグが潰れて登場ムービーは二度と見れなくなる
現状ではまだマヒキコに行ったことのない人と同じ集会所から一緒に出発する以外
回収する方法はないはず 二つ質問です
名前と体力バーの間に小さいバーが入る時があるのですがあれは何ですか?
クエスト中にだんだん短くなっていきました
体力とスタミナバーを挟むように▼マークが現れる時があるのですがあれは何ですか? >>70
下位防具は拡張性もないし数値も低いから
現状の装備で上位モンスと戦えるようなら上位で装備作った方が楽
>>73
提灯オバケムシの効果だと思う
ゲージ分だけダメージを肩代わりしてくれる
2つ目は火事場やど根性の発動ライン 前スレ912でナルハタタヒメについて質問したものです。回答ありがとうございました。自分は太刀使いです。
防具スキル、団子の見直しと敵の攻撃パターン覚えられるように頑張ってみます!ありがとうございました。 そろそろムービーの件テンプレいきかな?
毎スレで3,4回くらい質問見るわ >>71
>>72
ありがとうございます
不具合だったのですね >>70
上位入りたての時点でフル強化してたら防御力はあんまり変わらないけど上位で作った方が無難だと思うよ
ちなみにガード性能が必要ならチェーンsベルトに1付いてる >>74
>>79
上位のオサイズチあたりの防具作ってみます
ありがとうございます
スキルはよくわかってないんですけど片手剣でもガード性能って必須レベルですかね? >>73
赤いバーなら環境生物
提灯みたいなのを取得してると一定ダメージ肩代わりしてくれる
▽のは、その体力以上あれば致命傷受けても生き残れるって奴かな
団子でど根性が発動してるか、環境生物のヌリカメ持ってるかと >>80
片手ならガード性能は要らんね
咆哮ぐらいしかガードしないし >>82
ありがとうございます
自分は下手くそだからか結構ガードのお世話になっちゃってます >>66
自己解決しました
自動調合を切っていたのが原因でした
お騒がせしました >>74
>>81
ありがとうございます
すっきり謎が解けました >>83
ガードして反撃が基本のランス系といざて的に保険でガードするの違いかな、ノックバックした方が安全なこともあるから
被弾してしまうよりはガードできるにこしたことはないからそれはそれでセンスあるとは思う 水光原珠出やすいクエストって無いの?
全然足りない 寒冷群島手記9
壁走りで駆け上ってからが難しいのだけど
コツとかありますか? 双剣のお勧め団子ある?
とりあえず体術と後二つなんか。 輪廻って完全ランダム?
それともテーブル解析されて無いだけでしょうか
交易品に半額セールはありますか >>89
虫棒使うのも手
ちょっと楽になることもある >>90
体術、短期催眠は確定枠
あとは自由枠で自分は医療術大にしてることが多いかな
研磨術あたりでもいいと思う 4月18日現在で4Gでいうダラやレウスの武器みたいに最終強化にdlc必須みたいな武器はありますか? モンハンでは「生命の粉塵」等の「生命」は「いのち」と読むらしいのですが「角槍」ってなんと読むのですか? >>94
ちなみに双剣始めたばっかりなんだけど火力盛るのとスタミナ系のスキル入れて快適にするのどっちがお勧め?
快適な方が結局ストレスなく動けて手数増えて火力でそうな気もするし。。 ランスのシルチャにスキルのスタミナ奪取をつけて意味はありますか? スイッチ本体を持ち運ぶことはないのでずっと充電をしたままプレイ、プレイしていない時もコンセントに刺しっぱなしです
排熱はともかくバッテリーの寿命に影響はありますか?
クエスト中に電源切れたらセーブポイントからやり直しですよね? >>101
スタミナ管理大事だから背伸びして火力特化するよりは
ある程度快適系にも割いた方がいいと思うよ
まあ火力特化でもスタミナ管理が楽になる素敵なお薬もあるわけだけど
スキルだけでやり繰りしたいなら個人的には体術推し ハンマーと操虫棍をナルガから卒業したいけどどれがいいでしょうか
他武器種はいいの見つけたけどこの2種だけ面白そうなのが作れない >>108
ありがとう。超会心捨てて快適系も作ってみようかな。
後お勧めのコンボとかある?
蟲技は鉄蟲斬で良いんかしら? 初心者です
ロングバレルのクリティカル距離ってこのぐらいで合ってます?弾道強化は入れてないです
https://i.imgur.com/z5sZpbu.jpg >>109
ハンマーは匠ミツネハンマーが水弱点にはナルガより少しだけ有利ぐらい
変えたいだけなら鈍器アトラスとかもあるけど実用性ではナルガの方が上
汎用的にナルガに勝てるハンマーは今の所多分ないと思う 遠距離武器触れようとヘビィボウガンを作ろうと思うのですがまずこの一本最初に作っておけっていうのはありますか? 飛翔睨みうちが解放されないのですがなにか条件ありますか??
里クエも終わって弓の入れ替え技もクエ終わってます
集会所の星2終わらせていないのは関係ありそうでしょうか >>112
レティクル出して色がオレンジならクリ距離 いいオモトを厳選したいのですが
おすすめの行動とスキルを教えて欲しいです。(これいいぞ!とか)タイプはこだわり無しです。
オトモスレはボマーとその行動のレスが多かったのでトレンドはボマーなんですかね? 百竜夜行はランダムですか?
クリアした後の風神の条件とかありますか? >>116
なるほど!ありがとうございます!
あと今作ってアイテムマイセットにショートカットを紐付ける機能はなくなってしまったんですかね…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています