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【MHRise】 ガンランススレ 184発目【MHW】
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0001名も無きハンターHR774 (スップ Sd12-V9V2 [49.97.97.124])
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2021/04/13(火) 07:33:56.33ID:dSvNWSa/d

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MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。

sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。

◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

※前スレ
【MHRise】 ガンランススレ 183発目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1618054564/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (スップ Sdba-V9V2 [49.97.97.124])
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2021/04/13(火) 07:35:04.98ID:dSvNWSa/d
Q.ガンランスの砲撃は味方を吹っ飛ばす?
A.砲撃は吹っ飛ばさないが竜撃砲が味方を吹っ飛ばす効果があるので注意※どうしても撃ちたい時はスティックで角度と方向を変えられるので人のいない方向に撃つ

Q.クイッ杭、溜め杭って何?
A.ガードエッジ、地裂斬、溜め砲撃からつながる素早い動作の竜杭砲
ガードエッジ成功後A、地裂斬後X、溜め砲撃後↓Aで出せる※高DPSだがブラストダッシュと入れ替えになる

Q.チクボンって何?
A.Xボタンで突いて即Aで砲撃する基本コンボ

Q.立ち回りと砲撃型について教えて
A.拡散型:射程が短く弾数が2発と少ないが砲撃の威力が高く竜杭砲でスタンが狙える
・チクボンメイン(水平突き→砲撃)

通常型:砲撃の威力は低めだが弾数が6発と多くブラストダッシュとフルバーストの相性がいい
・フルバーストメイン(叩きつけ→A)※隙が大きいので注意

放射型:射程が長く弾数が4発で竜撃砲と竜杭砲の威力が高くチクボンもフルバも使える万能型
・溜め杭メイン(溜め砲撃→↓A)

共通:砲撃レベルが上がると砲撃、竜撃砲、竜杭砲の威力が上昇する
・上記に加えガードエッジ成功後の竜杭砲や地裂斬を混ぜられると良い

Q.攻略におすすめの武器防具は?
A.下位は フロギィ頭 リノプロ胴 リノプロ腕 ボロス腰 ボロス脚
上位は ジュラ頭 リノプロs胴 リノプロs腕 ボロスs腰 ボロスs脚
脚をジュラにするとガ強、頭と脚をバサルsにすると装填数+1
武器は鉱石派生と飛甲虫氷派生と骨派生がおすすめ

Q.百竜強化の竜杭砲強化って砲撃レベル5に効果ある?
A.杭の砲撃レベルを1上げる効果で最大のレベル5に効果は無いのでレベル4以下の物に付けよう

Q.ブラダって何?
A.ガンランスの入れ替え技:ブラストダッシュ の事
溜め砲撃との入れ替えで発動すると弾を一発消費し前方に大きく飛んで距離を詰められる技※入手はガンランス8種類製作後

Q.ガリロって何?
A.ガンランスの入れ替え技:ガードリロード の事
クイックリロードとの入れ替えでリロード数は3発に減るがガードしながら竜杭砲を装填できる非常に優秀な技※入手はHR6のベリオロス捕獲クリア後

Q.ガッジって何?
A.ガンランスの鉄蟲糸技:ガードエッジ の事
発動直後に攻撃を受けるとガード削りを0ダメージ&斬れ味を回復して高速竜杭砲、叩きつけ、ガードに派生できるゲージ消費1の優秀な技
しかし連続攻撃に弱くガード強化が必要な攻撃はガード不可能※ガ強を付ければガッジ可能

Q.床オナって何?
A.ガンランスの鉄蟲糸技:地裂斬 の事
中距離を怯み無効で直進して抜刀中の砲撃と竜杭砲威力1.2倍バフ後に高速竜杭砲、叩きつけ、砲撃に派生可能で操竜蓄積効果が有りゲージ消費1と非常に高性能※納刀するとバフ効果が無くなるので注意

Q.イルカって何?
A.ガンランスの鉄蟲糸技:ヘイルカッター の事
真上に跳び上がりリロード&竜撃砲の冷却時間短縮後に叩きつけ、空中砲撃、空中フルバーストorブラストダッシュに派生でき操竜蓄積効果が有るがゲージ消費2で性能は微妙

おまけ
・ブラストダッシュを選択すると空中フルバーストが使えなくなる
・ガードリロードを選択するとクイックリロード→叩きつけのコンボがガードリロード→切り上げになり使えなくなる
・ブラストダッシュは地上1回空中2回の最大3回まで連続発動でき空中ZR+A+スティックで飛ぶ方向を自由に変えられる
・ブラダ→Xの空中叩きつけはその場で直下するがZR+Aだとブラダの慣性を保って大きく移動しながら叩きつける※残弾1発の1回目、残弾2発の連続2回目、連続3回目のブラダのみ
・空中砲撃である程度高さを稼いだ後スティック+ZL+Bの空中回避で納刀できる※翔蟲ゲージが残っている時
0003名も無きハンターHR774 (スップ Sdba-V9V2 [49.97.97.124])
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2021/04/13(火) 07:35:42.07ID:dSvNWSa/d
<おすすめ武器候補>
【放射型】
・ ガルハウル
攻撃力180/無属性/放射Lv5/素白ゲージ/スロなし
ガードリロード/溜め砲撃型でもクイックリロード/ブラストダッシュ型でも運用可能な万能ガンランス
竜杭砲や竜撃砲の火力が最大
どれか一本作るならまずこれ

【拡散型】
・ アドミラパルド
攻撃力210/無属性/拡散Lv4/青ゲージ/スロ211
ガードリロード/溜め砲撃型の運用がおすすめ
物理火力が高くスロットも多いのが魅力

・大砲モロコシ
攻撃力180/無属性/拡散Lv5/緑ゲージ/スロ1
アドミラパルドと比べ砲撃威力が高い
肉質が硬い相手に使う場合や怒れる農夫はこちらがおすすめ

【通常型】
・ オルトリンデ
攻撃力200/毒26/通常Lv5/青ゲージ/スロなし
クイックリロード/ブラストダッシュ型での運用がおすすめ
フルバーストの威力が最大でブラストダッシュで飛び回りたい人はこれ

【殴り型】
・ディアブルガルジード
攻撃力250/無属性/会心-10%/拡散Lv4/緑ゲージ/スロなし
クイックリロード/ブラストダッシュ型での運用がおすすめ
物理火力が最大で砲撃の残弾は移動手段としての使用が推奨される
0004名も無きハンターHR774 (スップ Sdba-V9V2 [49.97.97.124])
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2021/04/13(火) 07:36:21.86ID:dSvNWSa/d
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      / ::::|.iii
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       /==ハ_ハ|::;;;;;::| どんなてきも
        ('(゚∀゚|::::;;:::| ちゃんとがーどすれば
         ヽ  \/  かてるよ!
          ヽヽ_)
 ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
    (1599〜1664 フランス)
0012名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM7b-UEqP [36.11.229.42])
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2021/04/13(火) 10:23:51.16ID:C0rsllhtM
ガンランスだけの特権だったのに
ヘヴィですら撃てるようになっちまったもんな竜撃砲
威力はまんまでいいけど
確実に怯むかコケるぐらい欲しい
冷却時間で連発できんから4人でハメるもできんだろうし
0019名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff3b-1WRr [210.136.66.249])
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2021/04/13(火) 10:35:45.71ID:jXPCeKmJ0
ワールドの各砲撃Lv4とライズの各砲撃Lv5はほぼ同威力
でもメインとなるのはワールドはLv3、ライズはLv4だから、それら同士を比べるとライズのほうが上回るんだよな
なお上位補正を含めるとワールドが勝つ模様

でも杭は放射に関しては砲術3+だんご砲術+地裂バフだけでワールドの火力モリモリ杭と並ぶ程度には強い
それをガードエッジ・地裂斬・溜め砲撃から高速で繰り出せるから、杭に関しては割と強いんだよな
ただライズは他の武器がもっと強くなってるから相対的に弱く感じる
0025名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr3b-LKoQ [126.166.187.32])
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2021/04/13(火) 10:44:20.06ID:Efr1xGybr
>>19
間違いなく強くなってる筈だけど逆に順当すぎる微強化に留まってる感じよね、実は調整ミスなのはガンスじゃなくてガンス以外なんじゃ…

殆どの民に通じない例えで申し訳ないがフルブからマキオンになってキャッキャしてたら周りの武器はエクバ2になってた感じ
0027名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff3b-1WRr [210.136.66.249])
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2021/04/13(火) 10:55:35.28ID:jXPCeKmJ0
あとはまあ地裂を使う前提ってのは困るね
地裂自体はかなり使いやすいけど、あくまでバフ込みでの性能だしな
地裂込みで上位補正ありのワールドに並ぶのではなく、地裂バフを1.5倍とかにして地裂が無いと生きていけないカラダにしてほしい
0028名も無きハンターHR774 (スッップ Sdba-8Prn [49.98.219.41])
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2021/04/13(火) 10:56:18.89ID:jqCERnKFd
でもまあ太刀に関しては和風舞台と鬼滅ブームなんかとで新規向けに明らかに派手に強く調整されてるんだろうし
ライトもライト向けお手軽強武器ポジションだろ?
もしかしたらキッズのペクス人気みたいなのもあるかもしれない 
露骨に強くしようって思わない限りワールド最初期に斬裂ナーフされたたのに同じことするわけないもんな
0031名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a77b-ISD9 [106.73.11.160])
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2021/04/13(火) 11:07:08.50ID:2XCYNB1A0
ハナクソもチクボンも杭も単調でつまらんからマムが来る前のWのバランスを目指して調整してほしいところ
0032名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM7b-tXjf [36.11.228.60])
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2021/04/13(火) 11:18:57.86ID:Nv58r0e4M
現状地烈入れたら拡散砲撃lv4のダメージが上位ジンオウガ相手で74とか
地味だけどチクボンやるならなかなか
敵の近くにさえいりゃほぼヒットするのもいい
あとガンスの突き部分もなかなかに亜空間判定
0034名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5abb-gMEb [203.153.79.170])
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2021/04/13(火) 11:21:19.87ID:jxl54/lk0
今のバランスで杭しかやらないならバランス変わっても最高DPSの行動しかやらんやろ
ワールド末期とアイスボーンがクソつまらんかったのは最高DPS行動がド安定行動だったから他のモーション使う余地がなかったからであって、
今のバランスはTAでもなけりゃ無理やり常時杭なんてやらん
0042名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM7b-2x5R [36.11.225.182])
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2021/04/13(火) 11:47:40.75ID:AcOAuQlhM
ガリロ癖になる楽しさなんだけど突きとか砲撃とかのディレイがあんまり利かなくてフルリロードになっちゃうのがちょっとだけ気になっちゃう

これたぶんガードの受け付け判定が早いというか大抵の突き砲撃からガードに繋がるようになってるからだと思うんだけど
砲撃→ガードは昔から繋がってたけど
斬撃→ガードっていつから出来るようになったんだ?
ワールド?
0053名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff3d-tXjf [120.51.113.158])
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2021/04/13(火) 12:25:53.77ID:W1nK0dN10
全然違う話なんだけど、ロアルドロスのコロリンの判定おかしくね
正面にロアル捉えながらガッジしてもけっこうな確率で理不尽にガードめくってくるわ
判定が不思議なところにあるかバグってるかだろこれ
0054名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd5a-V9V2 [1.75.233.236])
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2021/04/13(火) 12:26:35.51ID:E/pPc5Skd
ヒートゲージも砲斬一体のモーションかつ砲で吹き飛ばさない今の環境なら別に受け入れれるけどオーバーヒートと言う糞概念消すかなんかして貰わんと…
竜撃砲の使用タイミング固定されるとか辛いで
0055名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff3b-1WRr [210.136.66.249])
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2021/04/13(火) 12:28:21.99ID:jXPCeKmJ0
>>52
今の火力にそのまま橙ゲージと赤ゲージの倍率が上乗せされるなら、そりゃむしろ大歓迎やね
あと右端まで行くと強制冷却モードで火力最低ってのもやめてほしい
それやるなら砲術スキルによる竜撃砲の冷却時間短縮効果を無くしてほしい
0058名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr3b-LKoQ [126.166.187.32])
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2021/04/13(火) 12:31:38.27ID:Efr1xGybr
オバヒとモーション値弱体化を除けば方向性は良いと思うんだよなハゲージ

ただオーバーヒートも竜撃砲固定も謎
息吹で上限固定するけど上限に振り切ってるせいで油断すると息吹切れた瞬間オバヒしたりするし、かと言って竜撃砲固定は少し下がるせいでオレンジ固定されたりするし
0064名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd5a-+zry [1.75.252.27])
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2021/04/13(火) 12:41:23.69ID:k5fctxskd
ヒートゲージが突きと砲撃の両方を強化して素のモーション値の低下がなく
かつ砲撃過多で強制冷却なんてしないならまあ入れてもいいよ
っていうかゲージ振り切るか竜撃砲撃ったら爆熱化して赤固定とかそういうのならいいわ
0073名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b36a-2x5R [118.83.85.33])
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2021/04/13(火) 13:17:16.42ID:F8mSy8wI0
竜撃砲がGPついてローリスクになったから入れ替えくるならハイリスクハイリターンなのがいいな
特にハイリターンねハイリターン
長いチャージ時間にガード判定無し、全砲弾と杭も消費して切れ味消費もでかい、クールタイムは竜撃砲の倍でもいい、それに見合う威力と演出を頼む
0076名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff3b-1WRr [210.136.66.249])
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2021/04/13(火) 13:29:13.69ID:jXPCeKmJ0
>>73
割とマジでヒートブレードでいいと思うわ
まあFのをそのまま持ってくると、ちょっと武器ごとのバランスが崩壊するけどな
斬れ味1段階上昇効果は消していいし、会心は100固定じゃなくて+60とかでいいね
それ以外はそのままで頼む
0095名も無きハンターHR774 (スップ Sd5a-dtw7 [1.75.6.119])
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2021/04/13(火) 14:40:40.70ID:YZixICL0d
武器スレ色々見てるけどランス兄さんはもちろん笛ヘビィチャアク民にも憐れまれてて草

火力も機動力もバフもデバフも遠距離もありません
手数少ないです操作難解です必須スキル多いのにどれもライズで弱体化されてます
新技で短時間1.2倍の砲撃バフできると思ったら上位補正消されてました
代名詞である竜撃砲は極一部の武器を除いて300(100 100 100)前後しか出ません
しかも竜撃砲のリキャスト短縮するゴミ技があるせいで素のリキャストを以前より長くされました
攻撃見切り弱特その他火力スキルは槍部分にしか乗らないのでほぼ無価値です
そもそも必須乗せた段階でほぼスキルスペース無くなります
そういえば主力である杭は武器倍率乗る仕様が削除されてました
砲撃全部切って物理特化してもランス兄さんに遠く及びません
カスダメなのに仕様上今の段階で砲撃火力が頭打ちです
今後新モンスター来てもガンランスの火力はもう伸びません

使ってて楽しいからツーアウトってところか?
0097名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr3b-VRFv [126.166.183.25])
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2021/04/13(火) 14:42:49.51ID:f/n3eQ4Er
だが待ってほしい、🐬が虫2である理由を我々が見逃しているだけではないだろうか
実は🐬の使用回数に応じて剥ぎ取りのレア度が上がるとか女子にモテるとか宝くじ当たるとかの隠された効果があるのかもしれない
0101名も無きハンターHR774 (JP 0H4b-kbJq [180.0.252.57])
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2021/04/13(火) 14:51:39.36ID:IMOYVIQfH
>>89
誰か件の画像を一之瀬にコラしてくれねえかな
それで現実通りになる
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