【MHRise】マカ錬金検証スレ【ループ検証】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑常に3行以上入れてスレ立てしてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured twitterとか見る限りだと狭い範囲でループしてるようなものをよく見るが
俺の場合ずっと前に出たお守りと同じものが全く同じ順番で出てループしてる。
輪廻も中には混ざってるから正確な数ではないんだが
408個前のものと被ってる。
同じような状況のやついるか? 自分もループしてんだけど、オンライン始めてからなんだよね
今月の3日にオン繋いで4日の気づいた時にはループしてた 何もかもわからない状態で手探りで考えるしかないのに冷笑系なのか馬鹿にしにだけ来る奴ようわからんわ 同期するパターンがあるにしろないにしろ配布みたいなことになることは無いだろう
俺が言いたかったのはただ現在いる里の情報が一部でもseedに影響を与えるプログラムになってたらその他の条件がたまたま噛み合っちゃった人同士でマルチしたときに同期することあるかもねってだけ
もしそうならループしてる人が集会所に行くことで一時的にループを脱する可能性はあるから検証できるとしたらそっち 錬金後結果見て錬金前までリセットしても、次に錬金した時に出るお守りは変わらない
入れる素材を変えようが、クエストに行こうが変わることはない
この大前提があるのにそれが覆るってあるのか?
ループに入ってる奴は何かの行動が原因でループに入ったんじゃなく、
セーブデータ作成時でループに入ってしまうことが確定していたんじゃないだろうか >>287
だからバグって言われてる
未だにお守りが特定の組む合わせしかないことが確定かのように語ってるやつも居るしもうめちゃくちゃだわな >>287
せやで
セーブデータ作成時にテーブルが確定するんやから
ループするテーブルを引いただけ 帰ってきて確認したら>>231と完全一致だわ
何コレ糞テーブル確定ってこと?まんまとゴミおましか今のところ出てないけど
それともキャラクリからやり直さなくちゃあかんやつ? つーか検証もGBAtempに話持ってった方がはやいだろ ガチで231と被っててワロタ
一応ちょい先で弱特2スロ1は出るで >>280
金玉230体、鑑定した個数だと1300個とかだろうか
この時点から金玉250体までに
レア6高速変形1回避性能2 S2
レア7抜刀力2装填速度2 S3-2
レア7龍強化1納刀術2 S2-2
レア7弱点特効1 S1-1-1
の順番でダブりが発生し始めてる
輪廻ガチャを回す過程でこれらの護石は割と初めの方からボックスの中に見かけていた
輪廻もガンガン回しちまってるからその他の雑魚護石もダブってんのかもしれないけど分からない…
ダブリが発生してから新しく入手した良い護石はない
お守りテーブルがあると仮定して
俺のデータの幽玄テーブルは1300個くらいでループしてしまったように思ってる >>295
ダブリは出るけどループしてねぇな
神嵐だけで272個あるけど検索で確認しただけだがループするともっと被るだろうしな
神嵐だけで何個あんの? ガチ無知で申し訳ないんだけどループしてるのは幽玄だけなんだよね?月虹はどうなん?大丈夫な感じ? >>292
ループはしてないしダブりも無いわ(たぶん)
このまま回し続ければいつかは弱特2スロ2出るんやな?信じるで >>287
セーブ時点で途中まではループしないけど途中からループに入ってしまう計算式になってるって考えるよりは
その「変わらない」の前提が間違ってて一応変わるけどリセットとかの簡単な方法では気づかない・狙って出来ないような条件だって可能性を考えるほうが妥当じゃないか
途中まではループしてなかったって人は勘違いしてるだけって主張なら知らんけど
あと「テーブル」って表現は割とおかしい
まるで予め護石表があってそこから取り出してくるような印象を与えるけど実際はセーブデータから何かの方法でseedを算出してそこからアルゴリズムで護石を生成するのであって
例えば里クエ進行状況みたいに不可逆の状態変化にseedが影響されるとしたら実質そのセーブの運命は固定されてるようなものだが
里クエをやらずに回したときとやって回したときで結果が変わるということもある いやそのseed値がセーブデータ作成時点から固定だって疑惑があるからみんなテーブルって呼んでるんでしょ… seedが不動だからテーブルなのでは?
決まったもん取って来てるじゃん 月虹や輪廻で固定あってもおかしくない
サンプル少ないでしょ 己の信じたいようにデータは形を変える
ただ掘り続けるのじゃよ… >>301
>途中まではループしないけど途中からループに入ってしまう計算式
昔(P3や3G)の乱数生成法がこれよ
だからむしろ一番妥当な考えだと思う
当時はテーブルは変えられなかったけど乱数をずらす方法はあったからループにはならず、いわゆる孤立おまも狙えた
今回は乱数がずらせない スナイプされた悔しさから錬金以外で乱数進められなくしたんだろうな テーブルが固定だとかテーブルが固定じゃないとかいう表現がおかしいって言うべきだったかもな
セーブ作成時点の情報+錬金回数のみがseedに使われるのが判明したときに便宜上「テーブル方式」と呼ぶのは間違ってない
>>306
P3とか3Gは含まれるお守りが異なるループが何種類かあってそれを移動できたりそもそもseed消費がお守り鑑定以外にも大量に進むからループに見えないだけじゃ?
今回分かってる範囲だとお守り錬金でしかseedが進まない状況で途中までループしないけど途中からループするってのとは大分違うように思うけど >>296
今持ってる神嵐は113個
申し訳ないがスロ1やゴミスキルはほとんど輪廻してしまった
ループの疑いが出たのもついさっきのことなんだ
そっちもスロット第1第2スキルレア度まで完全にダブったお守りが出てるってことでいいのか?
金玉をいくつ倒して、何種類くらいダブリが出てる?
俺のデータにはまだ希望あるのかな >>296
俺は>>280なんだが神嵐だけで819持ってる
俺も1300くらいでループ始まったのかもしれん
1300回してもループしてないやついるか? >>231と同じだわ
これテーブル数めちゃくちゃ少ないんじゃ…? >>308
例えば以下の例を考えてくれ
お守りが1番〜21番の21個あるテーブルを考える
第二スキルがないお守りは乱数を4消費、第二スキルがあるお守りは乱数を7消費する
3番,6番,9番,18番,19番,21番は第二スキル無し、他は第二スキルあり
1〜21のどのお守りが最初でも巡り巡って1→8→15→1のループに辿り着くはず
例)2,9,13,20,6,10,17,3,7,14,21,4,11,18,1,8,15,1,8,15,1,8,15.....
規模は違うがコレが昔のお守り生成の仕組み
途中からループするのは不思議じゃない
ちなみにこの例だと5番が孤立おまかな セーブデータ作成時の時刻をシードにしてるならこんだけ同じお守り出てる人いてもおかしくないけどな
今金玉回してる人たちは発売日0時からやってた人多いだろうし >>312
わかりやすい
検証とは関係ないが10年前PSPの起動時刻合わせて孤立おま狙ってたのは何をしてたのかようやく理解できた https://i.imgur.com/tmLmMfX.jpg
スタートからこの50個までに弱特2が一つも出てない場所にいるわ
書き起こすと余計精神に来るな >>312
ああそうかお守りだけでseedが進むようになったっていう観念が邪魔をしてお守りの第2スキルとかで追加の消費が発生するのを完全に忘れてたわ
ただ追加の消費があるって言っても普通に考えたら全体のテーブルに対して消費ははるかに小さいはずで
そのロジックだけだと報告されている結果のループがあまりにも短いように思うけどな
セーブ作成時に5200が全体周期になる乱数列が設定されたとして10個で結果がループするルートにたどり着いたってことは1回の錬金で520の乱数消費ってことになる
結果がループする個数も人によって違うあたり乱数の全体周期を決めるところで何かバグってるのかもしれないけど
さすがに消費数が人によって変わることは考えにくいし スキル2抽選時にスキル1と同じなら再抽選して
連続して再抽選が起こる番地があれば乱数が大量に消費されそうではある
実際に再抽選してるのかは知らん >>317
それが、昔でいうT15,16,17みたいな54種類しか値がないテーブルとかが存在したりすると、割と現実的なのよ・・・
まぁこれが今回の正体だと主張する気はないよ
似たようなことが起きているとは思ってるけど今のところ個人の妄想にすぎん 幽幻産の渾身1スロ1-1-1が3個ダブってるがループしてる感じはないな 集会所で同居人と同じお守りが出たと書いたものですが、今日は違うお守りがランダムで、同じものはでなかったので、撮影できませんでした。
毎日やるので、また同じことが起こったら動画撮ります。
証拠がないので嘘認定されるかもしれないですね、すみません。 おまほり雷龍やってるから協力できることあるなら協力するぞ
とりあえずスプレッドシート作って出せばいいのか?
なんか共通のフォームとかあるなら使うが >>166
俺もこれだ
被りがレア度も含めて10以上ある
攻撃1 匠1とか風圧耐性3満足3のスロ数もレア度も全て被ってるわ >>310
1460回ぐらいでループ無しだわ
てか神嵐だけで819個ってどんだけ回してんのw >>313
発売直後はソフトが遊べるか確認していますのやつが混雑してバラけてた気がする >>260
>>237だがついさっき回避距離3砥石2s3出たわ 自分はまだキンタマ周回始めたばかりだから今の時点では参考になるものを出せないけど、とりあえず輪廻はやらず幽玄だけまわしてデータ集めに走るよ 直近50回分です。自分と同じテーブルの人はいるかな?目立つところは弱特付きが2つ連続で出ているところあたりですかね
錬金は基本ナルハタで回してて現在の狩猟数は84でした。他に出てる当たりの護石としては弱特2体術1スロ無し、攻撃3スロ111辺りです。
https://i.imgur.com/v2aKmpG.png スプ立ち上げてもいいんだけどテーブル検証の為に連続で入力できるようにした方がいいのか
とりあえずぶち込めばいいのか 一人1シートでやっても繋がる部分を探す係がいないと結びつかないから難しいな
荒らし対策も面倒だ
フォーマット決めて各自で管理
csvで出力して専用サイトの入力欄にコピペ
サイト側でdb構築、出現順が繋がったら連結
ぐらいしか思いつかない
前はどうやってたの?3Gの頃になんかやってたとか見たけど >>332
そうでもしないと報告スレみたいに出るのが数パターンしかないという妄想をさも確定情報のように扱う輩だらけになるからな
ワッチョイ無しだから余計あっちはひでぇ >>326
ナルハタタヒメ数千体くらい倒してたらいけるね ループバグはある
これは動画にもあがってる通り確定している
ループへの入り方は不明ループする個数もバラバラ
これくらいか
あとは数集めなきゃだから自分も含め>>332のような形でまとめないと セーブスロット、キャラメイク、言語全部一致させて検証手伝ってくれる人いない? ループバグ≠テーブル
ってことを理解せずごっちゃにしてる輩が多そう 昔の乱数列とにらめっこしようと思ってるんだが、お守りに付かないスキルって何がある?
風紋と雷紋くらい? 正直シード?の検証はアプデで無駄になりそうなのがね
スロットと最大値の組み合わせとかのために記録はしておくけど >>341
それよねぇ
流石に今のご時世コレを放置しないとは思うし
まぁ元々ダメ元だし狩りもしながら気楽に調査するわ
>>342,343
サンキュ >>332
俺達はもう引退したんや
今の時代を担うのは若いお前達やろ
本気出せば解析なんてすぐやけどもうそっとしといてくれ 3Gの頃は優秀な人達が沢山いたっけな >>345
ま、今は共有当たり前の時代だからなよゆーよゆー p3も3gも最終的に解析してリスト作ったんだったか
先に秘境や風化おまの入手数固定が普及して入手出来る護石が変わらないことに気付いたりt5k9入手するときの並びが皆同じって話から始まった
p3で人海戦術でやった記憶あるけど詳細は覚えてないな 昔は乱数生成式が割れてたからね
今回も同じの使ってる可能性もなくはないけども
話聞く限り乱数からお守り生成する方法も昔より複雑っぽいし >>345
3GはP3と同じ乱数だったからな
そしてそのP3ではチーターがテーブルを解析してくれたからデータが揃ってた
switchはCFW入れるだけで本体BANの危険がつきまとう
PC版出たら一気に解析されるかもね そういや鑑定画面以外信用できないってのも改造手段がセーブエディターしかなかった初期の3DS時代の話だよな
switchのチートは普通にメモリチートだから鑑定画面とか関係なく書き換えられるんじゃないか 早めにカーソル移動させたら27秒で50個確認録画出来るな >>345
解析のかの字も知らなそうなおっさんは黙っとれ ある日突然ループにハマってる人もいるみたいだし固定テーブルではないと信じたいがなあ >>356
>>312
が参考になりそうよ
異様に少ないパターンの護石しか出ないからテーブルと呼ばれてるだけで、
意図的にそんな内容のテーブルが作られてるってわけじゃないでしょ・・・ないよな? 月虹で翔虫2ー2ー2やKO術2ー2ー2とか出来たからこっちでもいいんじゃない
もちろん神の確率は低いけど最大まで投入すれば2個くらいは出る感じ 一度見た事あるようなお守りがかなりの数発見出来るんだけどこれはループなん?
連続して同じのが繰り返されてるわけではないんだけども 長い周期でループしてんのかもな
ちゃんと見ないとなんとも言えないだろうけど >>352
チーターだけど解析できるだけのスキルと情熱がないな
今公表されていて自分が知ってる護石関連のコードは
@装備BOX内の護石を一個ずつ自由に書き換えれる
(現状絶対に出ない値にも書き換えられられる。
決まった上限値以上に書き換えて装備したら消える。
この上限値は幽玄から出る上限値とは別の上限値で超会心2弱点特攻3スロ3-1-1とかが上限)
A護石を受け取る時の抽選の何かを変えてスロットで良い値が出やすいようにする
(正規でも出ることのある値で必ずしも上限がでるわけではない。
これはチートOFF時に作ったものでも受け取り時にチートONすれば出る。
コードは+4ごとに9段ともう1段あって暗号化されてないけど値はぐちゃぐちゃで単純に固定化はされていないっぽいけど解析音痴の俺には謎。
9段で機能してるぽいけど何故最大枠数か護石×5個分でキリのいい10段ではないのとかいろいろと疑問。
※@のチートのスロットは単純に3スロ1個なら00000001とかで書き換えられる)
現状Aでチートしてるがわくわく感があって楽しいけど飽きるのは早まるだろうね。(ヒメ狩りは15体で飽きた)
それでもすでに2000個くらいは出してるけどループは無さげというかそこまで大げさに被ってないので気にしてない。
※スキル1と2の組合せは弄ってないっぽいので同じのがたくさん出ても良いだろうけど例えばスキル1が耳栓3でスキル2が地質学2・KO術1・腹へり耐性2・水耐性1とかで被ってはいない。 >>363
ただ素材とポイントだけを増やすだけで
普通の条件でガチャ回しまくることは出来ないか? >>364
情熱がないね
現状で出来る正規装備でモンスターいろいろな武器で狩ってた方が楽しいしその為にチートと情報集めしてるだけだからなぁ >>363
まぁだよなぁ
アホみたいに回してる中ででた偶々同じだったのをあげてる馬鹿が報告スレに多いことがわかっちまった >>365
なんの役にもたって無くて草
だがそれがいい 受け取りでONにすれば大丈夫って事は錬金の素材は関係なさそうなのか
良い値が出やすいようにってのが気になるね
ここの数値を元に算出してるのか
それともいくつかあるテーブル番号の指定でこれがなんらかの理由で固定されて同じのが出るループに入るのかな 数値の決定に素材が使われてる可能性あるから素材は関係あるか
それで数値が特定の番号になるとループする計算式になってるとかかな 素材をいくら変えても護石の順番もスキルもその数値も変わらなくね?
実際にリセットして試してみればすぐわかると思う チーター出陣!
興味深いな
とりあえず自然な形で弄るコードがあって被りが見当たらない以上、基本的には膨大な種類の護石の中から選ばれてる感じなのかな
だから試行回数が多い者同士で一部被ることも当然あるって感じか
8個とかでループに陥ってる人は知らん 単にスロットの判定に使う乱数を代入した変数を弄ってるだけでは?
受け取り時にONにする必要があるってことはその時にしか使わない一時的な変数なんだろうし もしかしてと思ったんだが本当に素材の種類で出てくる護石は変わってるんじゃないか?
数個先の護石は既に決定されてて変わらないけれど数十個先の決定していない護石の決定に使われる変数になってるとか 普通に実装考えればどんな形であれ素材で何かを変えるとかありえないと思うけど
game8だかが話題にしちゃってる時点で確実に修正来るだろうからわざわざ細かいところまで調べるような気にならないってのが正直なところ >>374
それは正直ある
今回ばかりはハード的にも時代的にも修正が普通に可能だし、早い段階でアプデで直してくると思うわ
前回のアプデでの修正も、バグ発覚から10日程度でやってくれたわけだしな >>368
スロット数は受け取り時に強制的にチートで書き換えてると思われる
錬金の素材うんぬんはわからない
まあテーブルがどのタイミングで何個先まで作られるのかっていうのは気になるね
10組分はカプコンとしてもリセット対策で常に確定させてるのはわかるがその先はどうなっているのかは20組すら報告されてないからねぇ
気合いの入っている人ならチーターにならずとも20組先とか条件いろいろと変えてやってみたら良いとは思う
それで10組以降先まではテーブルが作成されているかどうかは検証できる
変数は投資した素材の他にも時間、クリアクエスト種類数、狩ったモンスターの数や他のマカ練金挟むなどいろいろと変えて記録していった方がいい
それでも同じなら100組先とかね
俺も500個くらい一気に出るチートコードが出たらやってもいいけどシステム的に無理そうだしなぁ
チート使っても現状は即クエストクリアと帰還時間0化しかないから闘技場ラージャンと20秒くらいしか変わらない
まあ情熱のある人が検証してください 例の超会心2攻撃3スロ311って奴は実在してんの? >>366
回避性能3風圧耐性1s2-1-1、龍強化1納刀術2s2-2、抜刀力2装填速度2s3-2、弱特1s1-1-1、回避性能1弱特1s2-1、精霊の加護3超会心1s0、キノコ大好き1s1-1-1、幸運1s1-1-1、翔蟲使い1納刀術2s3-1、泡沫の舞3装填速度2s2-1-1
ここ200連以上の幽玄ガチャでレア度まで完全一致の護石がこれだけダブってるけど
まぁ偶然たまたまだよなぁ テーブル偏るんなら一旦クエ回して全部消化してから錬金始めるとかね
それでも固定されるのならバグかなんかの仕様かもしれん >>373
その可能性もなくはないっすね
んで、テーブルがそれぞれあるとしたら、人によっては金玉素材ばかり費やしてると何度も被ることがある、みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています