【MHW】 ガンランススレ 174発目【MHRise】
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MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※前スレ
【MHW】 ガンランススレ 172発目【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1612745427/
【MHW】 ガンランススレ 173発目【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1614390985/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured <砲撃関連まとめ> 砲撃=肉質無視攻撃+火属性攻撃、竜撃砲は3HIT
切れ味黄で0.85倍、橙で0.7倍のダメージ補正、赤で使用不可
上位クエスト時のみ1.2倍のダメージ補正有り
[通常型]
※フルバ補正-肉質無視1.2倍、溜め砲撃補正1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 13+火40 54+火150
Lv2 12+火50 19+火50 61+火170
Lv3 16+火60 26+火60 68+火190
Lv4 19+火70 30+火70 74+火210
Lv5 24+火80 38+火80 89+火230
Lv6 28+火90 45+火90 97+火250
Lv7 32+火100 52+火100 106+火270
[放射型]
※竜撃砲補正-火属性UP、溜め砲撃補正2.35倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火 90 28+火 90 54+火200
Lv2 18+火110 42+火110 61+火230
Lv3 25+火140 59+火140 68+火260
Lv4 29+火160 68+火160 74+火290
Lv5 37+火180 87+火180 89+火320
Lv6 43+火200 101+火200 97+火350
[拡散型]
※竜撃砲補正-肉質無視UP、フルバ補正0.9倍、溜め砲撃補正1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火 60 25+火 60 66+火150
Lv2 26+火 80 36+火 80 75+火180
Lv3 32+火100 45+火100 79+火210
Lv4 40+火120 56+火120 86+火240
Lv5 48+火120 67+火120 103+火270
Lv6 54+火130 76+火130 112+火300
Lv7 61+火140 85+火140 120+火340
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
28+5+(砲撃Lv依存αx13)+肉質無視β
α β
Lv1 6.5 31+火120
Lv2 9 36+火150
Lv3 12 41+火180
Lv4 15 46+火200
Lv5 18 55+火240
Lv6 21 61+火270
Lv7 24 67+火300
[起爆竜杭誘爆]
※通常/放射/拡散
砲撃 溜め,竜撃 竜杭爆 フルバ
Lv1 4/6/8 12/18/24 8/12/16 7/10/13
Lv2 6/8/12 18/24/36 12/16/24 10/13/20
Lv3 8/12/16 24/36/48 16/24/32 13/20/26
Lv4 12/18/22 36/54/66 24/36/44 20/30/36
Lv5 22/28/32 66/84/96 44/56/64 36/46/53
Lv6 26/35/40 78/105/120 52/70/80 43/58/66
Lv7 30/??/48 90/??/144 60/??/96 50/??/79 <マスターランク武器候補>
【放射型】
・ 屍銃槍ヴァルスピサ
攻撃力575/龍510/放射Lv6/龍封力【中】/素白ゲージ/スロ22/カスタム8枠/パーツ強化可
・ 赤龍ノ破ル槍・◯◯ (覚醒能力:砲撃【放射型】II、熔山龍の真髄、斬れ味強化V-VI、スロット強化等)
攻撃力621/属性◯◯/会心+5%/放射Lv6/素紫ゲージ/スロ4〜/カスタム6枠
【拡散型】
・ 砕光の銃槍
攻撃力690/爆破270/拡散Lv7/素紫ゲージ/スロ43/カスタム6枠
【通常型】
・ 狼牙銃槍【貪獄】
攻撃力621/龍360/通常Lv7/龍封力【中】/素紫ゲージ/スロ2/カスタム6枠
・赤龍ノ破ル槍・◯◯ (覚醒能力:砲撃【通常型】II、他4枠)
攻撃力621/属性◯◯/会心+5%/通常Lv7/素白ゲージ/スロ4/カスタム6枠
【殴り型】
・真・黒龍銃槍
攻撃力897/龍150/会心-20%/通常Lv7/素紫ゲージ/スロ44/カスタム6枠
<マスターランク防具一例>
【ゾラ汎用型】
頭:EXゾラα スロ22
胴:EXゾラα スロ31
腕:自由
腰:EXゾラα スロ32
脚:自由
スキル:砲術5、耐震3、ひるみ軽減1、熔山龍の真髄
※自由の部分にはガード型ガンキンβ、回避型クシャβ、スリンガー型シルソルβ等がオススメ
【ブラキウム一式】
頭:EXブラキウムα スロ221
胴:EXブラキウムβ スロ421
腕:EXブラキウムα スロ22
腰:EXブラキウムα スロ3
脚:EXブラキウムα スロ31
スキル:挑戦者7、砲術5、弱点特効3、砥石高速化3、ガード性能2、砕竜の闘志
※回避型は頭をβに、業物や上ヒレ運用は足をβ(または斉天β)等がオススメ
【覚醒放射用ゾゾシテシ】
頭:EXゾラα スロ22
胴:EXゾラα スロ31
腕:EXシルソルβ スロ42
腰:EXテンタγ スロ32
脚:EXシルソルβ スロ421
スキル:スリンガー5、砲術4、距離3、耐震2、回復速度2、ひるみ軽減1、熔山龍の真髄、銀火竜の真髄
※耳栓5、集中3、砲術5を主軸にガードや回避スキルを入れていくのが主流
※武器に覚醒能力【熔山龍の真髄】必須
【殴り用ドドドドマ】
頭:EXドラゴンαβ スロ322-444
胴:EXドラゴンβ スロ444
腕:EXドラゴンβ スロ444
腰:EXドラゴンα スロ433
脚:EXマムガイラα スロ211
スキル:気絶耐性3(頭αならガード性能3も)、弱点特効3、回避性能1、見切り3、超会心2、フルチャージ1、継承、超越
※回避性能orガード性能、回避距離、クラッチ攻撃強化などで立ち回りを補い後は火力が主流、脚はラヴィーナγなど用途や好みに合わせて変えてもいい <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%(極意発動時10%〜50%)上昇させるメイン火力
・砲術極意
EXゾラマグナ三部位、EXブラキウム四部位で発動
砲術スキルの上限をLv3→5まで解放
・砲弾装填数UP
最大装填数が+1される
リロード回数が減るためフルバ、溜め砲、突き砲どれでも有用
・スリンガー装填数UP 1or3or5
レベル毎に各スリンガー弾の所持数が増え起爆竜杭の時間が延びる(詳しくは後述)
ver12.01からぶっ飛ばしをした際にスリンガー弾が残るようになった
・スリンガー装填極意
EXシルバーソル2部位で発動
スリンガー装填数UPスキルの上限をLv3→5まで解放
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキルの説明欄には記載がないが効果はある
・回避距離UP
ステップの移動距離を伸ばす
鈍足武器なので接敵や回避に有効
・耳栓
Lv5で全ての咆哮を無効化できる
溜め砲型は火力に直結するスキルが少ないため立ち回り強化に重宝
・剛刃研磨
武器を研いだ際に60秒間切れ味が下がらない
フルバ等の消耗の激しい立ち回りに有効
・業物
切れ味の消費を半分に抑える
アイスボーンから護石で付けられるようになった
【業物の護石の入手方法】
ルームサービスの捕獲依頼で2回目に発生する「ニャイスルーム:鉄明編」クリアで入手
※ルームサービスの依頼は最初にセリエナのマイルームに行かないと発生しない
一度発生すればあとは表側の受付でok
・クラッチ攻撃強化
クラッチ攻撃1回で傷が付くようになる
通常、拡散、殴り型では必須 <ガンランスQ&A>
Q,竜撃砲や溜め砲撃は向きを変えられるの?
A,構えてから竜撃砲はL2+右スティックで自由に、溜め砲撃は左スティックで縦向きに三段階調整できます。
Q,火属性強化で砲撃ダメージの火属性部分はUPするの?
A,しません。
Q,ボウガンの徹甲榴弾で起爆竜杭を狙うのは有効?
A,誘爆ダメージがHIT毎に追加されますが、頭以外についていた場合は無理に狙う必要はありません。
Q,砲撃や徹甲榴弾で他人が起爆竜杭を誘爆させたときのダメージは?
A,自分の砲撃で誘爆させたときの約1/4程度です。(例:拡散Lv7は誘爆48ダメなので他人は12ダメ)
Q.赤龍武器の放射型をどの属性にしようか迷ってるんだけど…
A.溜め砲運用の場合、立ち回りの性質上槍部分をほとんど使わないため自分の好きな色で選んで問題ありません。
Q.通常型や拡散型だとカツカツでどうしてもスリンガー装填数UPスキルを入れづらい…
A.投石珠を入れた装衣を着てから石を拾い、装填さえすれば脱いだ後でも効果時間は伸びたままになります。
これを利用して、防具に1つ、不動や転身に2つ入れて投石Lv3までは簡易的にですが実現可能です。 <起爆竜杭の持続時間>
弾種/弾数nの計算式/投石Lv0-Lv1-Lv2-Lv3-Lv4-Lv5
ツブテの実/ 60+4n秒/120-136-152-160-168-180秒
石ころ / 60+3n秒/120-135-150-165-180-195秒
滅龍弾 /110+10n秒/180-180-190-190-190-200秒
はじけ胡桃/110+14n秒/180-194-194-194-208-208秒
ハジケ結晶/110+14n秒/180-194-194-194-208-208秒
水流弾 /110+10n秒/180-190-200-210-220-230秒
ヒカリゴケ/110+14n秒/180-194-208-222-236-250秒
松明弾 /110+14n秒/180-194-208-222-236-250秒
貫通弾 /180+40n秒/300-300-300-340-340-380秒
爆発弾 /180+40n秒/300-300-300-340-340-380秒
着撃弾 /180+60n秒/300-300-360-360-360-420秒 【ガード強化でもガード不可】 【ガード強化でガード可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア ラドバルキン…ガス攻撃
ベヒーモス…拘束突進、エクリプスメテオ ウラガンキン…ガス攻撃
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス イビルジョー…拘束攻撃
ジンオウガ各種…捕食攻撃 リオレウス各種…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃 クシャルダオラ…最大溜めブレス
イヴェルカーナ…吐息 テオ・テスカトル…ノヴァ、真下ブレス
ラージャン…拘束攻撃 ヴァルハザク…ブレス全般
ムフェト・ジーヴァ…拘束攻撃 、王の雫 キリン…川雷撃
アルバトリオン…エスカトンジャッジメント アルバトリオン…火炎放射、凍結ブレス
氷刃佩くベリオロス…凍結ブレス ゼノ・ジーヴァ…直線ビーム
ミラボレアス…台上薙ぎ払いブレス、捕食 ミラボレアス…火球、設置爆破、ブレス全般
真下放射、各種強力なブレス マム・タロト…溶岩ブレス
「どんなてきも ナナ・テスカトリ…設置炎の爆発
ちゃんとがーどすれば ベヒーモス…地面爆破、雷直撃
かてるよ!」 イヴェルカーナ…ブレス
/| ディアブロス亜種…咆哮突進
/ ::::|.iii 紅蓮滾るバゼルギウス…特大ダイブ
|::| | | アン・イシュワルダ…ビーム(横向きガード推奨)
|::ニ| | ラージャン…気光ブレス(ビーム)
|::| | | ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
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/==ハ_ハ|::;;;;;::| ※ガ性ノックバック表
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ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) 質問です。
ガンランスの鉄蟲糸技にヘイルカッターというものがありますが、あれは使いにくいと思います。
地烈斬という技は良さそうなので、そちらと入れ替えようと思います。
ありがとうございました。 片手剣に全て持って行かれて抜け殻だけが手元に残った イルカはモーション速度が2倍くらいになってSAついて操竜蓄積値がクソ高くなって竜撃砲が即冷却されるようになったら使う 頭に杭打ち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね! ちかいうちに竜撃砲します。溜め砲撃もぶち込みます。ウツシ師匠にも問答無用できてもらいます。 >>13
> 竜撃砲が即冷却されるようになったら使う
ほんとにぃ? 解析ではブラストダッシュ叩きつけ2hitするみたいだけどブラストダッシュの高度だと2hit無理じゃね?
どういうことだってばよ 振り下ろす時に1HIT、振り終えてから着地できればその時にもう1HIT、って感じだから
XのブラストダッシュVから最速叩き付けをすると空中で高度を保ちつつ攻撃して着地するから、おそらく最速入力で2HITになるんだと思う
ブラダ叩き付け薙ぎ払い大バクステループよ イルカってなんで空中発動できるようにしてあるんだろう
ブラストダッシュと組み合わせるためだったりするんだろうか 空中🐬は空を飛ぶ🐬なのか、空を泳ぐ🐬なのか
それが問題だ 空の🐬って言うとクーデターで討伐されてそうに聞こえてくる >>22が滑ったせいで1時間もスレが止まった
謝れ そのネタを説明する前にイルカ先生ェの苗字を理解する必要がある 少し長くなるぞ イルカ先生がどう思おうが地裂斬と交換するかどうかはオレが決めることにするよ 今回は単純に前の体験版にマガド入れるだけ感じだしガンスネキ続投するんじゃね PV5だと双剣に寝取られてたな
あんなゴス衣装みたいな装備きてても直ぐ手数武器に股を開く淫乱ビッチなんすねえ それどころか他武器の不具合とかもそのまんまなんじゃないか説も出てる
まあハンターの見た目は間違いなくあのままだから、ガンスネキ健在よ 入れ替え対象の虫技は虫消費が同じ説が浮上してきて俺の中で🐬へのヘイトが高まった 前スレで言ってたためキャンって
修正難しくね?
溜め砲撃をキャンセル不可にしたら強引すぎるし、ため砲撃からの大バクステは出来ないってなったら他の攻撃では出来るのに何で?ってなるよな 仮に地裂2ゲージだったとしたら2も消費してモーション値10+68ってちょっとしょぼく感じるな…
他の武器のバフ技が1.1倍の20秒とか30秒だしHA踏み込み技って利点があることを考えるとガンスだけバフ強いとか時間超長いってのも期待できないしなあ 結局ガードエッジとか受け身用に虫取っておくのが安定みたいなイルカと同じ流れは勘弁してほしい >>39
大バクステ→ため砲撃
の移行するフレームを少しいじればいい 本編でもガンスネキ使いたい
プリセットに入ってるよな? その辺は防具の翔虫系スキルで常時翔虫3匹が前提になれば
2ゲージ技の使い勝手が変わってくる
・・・といいな。 翔虫使いレベル1で野生翔虫保持時間延長
レベル2で受け身時のリキャスト短縮
レベル3で地上にいる時翔虫のリキャスト短縮みたいよ公式サイトの画像によると
常時3つにできるスキルは無さそうかな多分 つーか🐬先生もダメージ量300とか400とかあれば無理してでも使うのになあ
笛なんかの2ゲージはそんな感じだし 常時3匹に出来てしまうとずっと空中に浮いてられるしバランスが崩れるから2匹にした
野生の虫で一定時間3匹にはできる
って一瀬が言ってたしな 常時3つは確実にバランス崩壊するわ
特にモーション値やべー1ゲージ技貰ってる太刀チャアクランス辺りが イルカくんは消費したうちひとつはすぐ回復する実質1.5消費なら許されるかな? 保持時間増加いいな、って思っけどLv1の効果だからそこまで長くはならなそうだな >>48
実際今そういう仕様じゃなかったっけ?
ヘイルカッターのリキャストが16秒でエッジが10秒 常に3つあったらエッジは確実にぶっ壊れ性能になる
モーション値だけでそのへん判断しちゃ駄目でしょ イルカ先生が蟲2消費20秒(蟲1回復まで10秒)でエッチが蟲1消費16秒だぞ >>53
ごめん、なんかどっかで読んだのとで記憶がめちゃくちゃになってた イルカ先生は自らを低性能の踏み台にすることで、鉄蟲糸技の選択肢を減らしてあげてるんだよ
ランスなんかはどっち取るか悩むでしょ?でもガンランスはその心配がない
それは全てイルカ先生のおかげなんだ 男でやるつもりだったけどガンスネキ使いたくなってきた 野良でガンスネキに会ったら絶対ハチミツプレゼントするわ >>55
ランス兄貴はランス兄貴でしたくもないデュエルを強いられてるんだよなぁ…
先行は貰ったぞ、俺のターン!ドロー!!って遊戯王ごっこさせられてる 遊戯王って言われると、デュアルヴァインがもうチームサティスファクションが相手のデュエルディスクにワイヤー引っかけて、強制的にデュエルした場面しか思い浮かばなくなってくるなw ランサーのデッキの中に突進やゴブ突みたいなカード入ってそつ キースが使っていたリボルバードラゴンはガンランスの先駆けだった…? カードは弾丸でデュエルディスクは盾、つまりガンランスだな! 色々懸念はあるけど最低限オンに担いでいけるだけの性能があればあとは上級者向けだろうが操作難しかろうが何だっていい
多くは望まないからそれだけは頼むでカプコン 百竜でダメダメでも要望送りまくれば改善してくれるっしょ
ハナクソのこかしも無くなったくらいだし 砲撃手なんてものが無ければ必須スキル積むだけで百竜夜行はヒーローになれたのにな マガイマガドの攻撃のけぞりまくりそうで怖い、エッジばっかりじゃ虫追いつかないし ガンランスちょっと強すぎるな…
弱体されないか心配
まさかりゅうげきで700も出るとは あなたを外患誘致罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんおわかりですね?
あなたが体験版のアプデで追加されたからです!
ちかいうちに帰宅します。Switchも起動します。
ガンスネキにも問答無用できてもらいます!
あなたはモンスターです!顔面に杭ぶち込まれる楽しみにしておいてください!いいですね! オウガみたいなお手が2段目にエッジ杭合わせやすくてカモいな
勝てないけど ガード削り半端ねぇ
蒼龍も使いこなさないと15分切り厳しそう カウンターの攻撃当たらないどころか攻撃の爆発でカウンターのカウンターされるっていう
まぁこういう方針のカウンター対策ならいいけど
ガードそのものお断りとかつまらんしな エッジ後の杭すると被弾するわ。フルバする隙もねーしどうしたものか ガンスはめっちゃ相性いいな
ノックバックのある攻撃はどれも大振りだからガードエッジしやすい
初見でも残り5分で足引きずるところまでいけたわ
そこから流れるように三乙したけどな 攻撃パターン把握してカウンターするしかない
攻撃後の隙が小さくてこっちの攻撃当てようとした時点で大体被弾する エッチ自体は相当機能する
あとはその後の行動煮詰めれば安定しそう(3乙) 杭自体がそもそも隙だらけな攻撃だからな
前から言われてたけどエッジは多段に弱いし
杭は攻撃後の隙が大きいしで案外弱点だらけなのよな
つまりイルカ先生の出番だってばよ マガドソロクリアはミツネ狩り飽きたって人向けだな
普通の人は動きを見るために触れとくかってくらいで丁度いい 触った感じ良モンスターっぽいな
初期位置遠いのがめんどいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています