【MHRise】片手剣スレ Part91 【MHW】
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MHW IB、MH Riseの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ Part90 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1613100328/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【片手剣モーション値まとめ】
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、
FB=フォールバッシュ 、JR=ジャストラッシュ
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14
JR)飛び込み:30(110%)⇒連撃:45s+45(120%)+60(120%)⇒盾:55s⇒突き:65(135%)+刺し:70(180%)
※ジャスト入力成功時の値。上記()内は属性補正。合計は物理370+属性(665%) 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△(⇒△⇒△)⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き(⇒斬り下ろし⇒横切り)⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
※最後の回転斬りはモーションが長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
※()の中を省略してループ(旋回△〇〇ループ)すると、秒間モーション値が高い。お好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
■ジャストラッシュ
バックステップ後△or強化撃ち後△⇒△ジャスト⇒△ジャスト⇒△ジャスト
飛び込み⇒連撃⇒盾⇒突き刺し
※タイミング良く入力すると威力が上がる。計三回。
※ジャスト入力の目安は、体が赤く光り、コントローラーが振動するタイミング。盾を引いたら△、盾を引いたら△、踏み込んですぐ△。
※瞬間火力は大きいが、コンボの最後にハンターが大きく吹き飛ぶ。その間に攻撃できる場合、DPSはFBループや旋回ループに劣る。
→Ver.12.01以降モーション値上昇によりDPSも最高クラスに強化。 【片手剣最終武器一覧(IB無料アプデ以降版)】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称(補足情報)
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△:まあまあ、◎:オススメ、★:なんにでも)現在暫定版
・覚醒武器は攻65555の性能を記載している(素のスペックは攻撃-77、切れ味は白120を超えると紫が出現)
・鑑定武器はLv5の性能を記載している
【火】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・火(覚醒武器)
◎420 390 +15% 白30(匠無効) 1-0 皇金の剣・王(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△420 390 -20% 白40(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・蛮顎(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△406 540* 0% 白90(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・火(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△392 330 +30% 白30(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・王(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【水】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・水(覚醒武器)
◎406 480 +15% 白40(匠無効) 1-0 皇金の剣・水(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△420 570* +10% 白40(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・水(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△392 420 0% 青90(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・賊(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 420* +15% 白40(匠紫1) 3-0 宮廷継剣【新星】(防30)
【雷】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・雷(覚醒武器)
◎406 300 +15% 紫60(匠紫+) 0-0 鬼神棍グランジャ
◎392 480 +10% 白30(匠無効) 1-0 皇金の剣・幻(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△434 90 -15% 青70(匠白1) 4-0 金獣棍【禁忌】
△350 510 0% 白30(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・幻(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【氷】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・氷(覚醒武器)
◎392 450 +10% 白80(匠無効) 1-0 皇金の剣・風漂(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△378 420 +15% 紫30(匠紫+) 0-0 シルバーボッシュ
△350 480 0% 白70(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・風漂(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【龍】
★490 120 -30% 紫30(匠紫+) 4-4 真・黒龍剣(龍封大)
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・龍(覚醒武器、龍封中)
◎392 510 +10% 白40(匠無効) 1-0 皇金の剣・龍(鑑定武器、龍封小、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
◎392 570 0% 紫90(匠紫+) 2-2 煌黒剣アルスタ(龍封小)
△392 330 +15% 白40(匠紫無) 4-4 ゼノ=マブーラー改(龍封小)
△378 600* 0% 白40(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・龍(鑑定武器、龍封小、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 240 0% 紫70(匠紫+) 2-0 狼牙剣【欲獄】(龍封中)
△364 480 0% 白140(匠無効) 2-1 ウィッチャーの銀の剣++(龍封大)
【毒】
◎455 180 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・毒(覚醒武器)
△378 510 0% 青90(匠無効) 1-0 ガイラスライサー・毒妖(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【麻痺】
◎455 90 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・麻痺(覚醒武器)
◎406 330 +10% 白50(匠無効) 1-0 皇金の剣・痺賊(鑑定武器、防20、会心撃【特殊】、パーツ可)
△434 300* -10% 青80(匠無効) 1-0 ガイラスライサー・土砂(鑑定武器、防45、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△350 360 +30% 白50(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・痺賊(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【睡眠】
◎455 90 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・睡眠(覚醒武器)
◎392 330 +10% 青80(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・骨鎚(鑑定武器、防50、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【爆破】
★455 180 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・爆破(覚醒武器)
★420 180 0% 紫30(匠無効) 4-3 砕光の恒剣
◎378 450 +10% 白80(匠無効) 1-0 皇金の剣・爆破(鑑定武器、防20、会心撃【特殊】、パーツ可)
△392 510* 0% 白70(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・爆破(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 390 0% 白40(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・浮空(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可) 英語の動画の盾コンの盾がオサイズチの後ろ足に43ダメージだから特殊なバフで武器倍率900位になってる?
横切りが同じく後ろ足に60ダメだから属性分は5ダメージ位
バフの倍率5倍くらい(武器倍率140)を想定すると、
バフが属性にも乗ってるなら属性値10で弱い。乗ってないなら属性値50で強い そもそも狼煙がどういう仕組みか分からん
単純なステ上昇だと主にガンスが死ぬし全体防御率低下とかかも知れない 百竜のバフかなり強いんだなまぁそれぐらい上げないとしんどいか… ゴシャハギは物理寄りっぽいし切れ味的にも派生したばっかりだろうしやっぱ全部に乗るか チャアクがついに武器になったらしいし最下位の可能性が見え始めてしまったな・・・
ゲーム進行で入れ替え可能になる分純粋に強めに調整されている可能性あるからスライディング斬りも何か強要素ねーかな 穿ち昇龍スライディングに命運がかかってるな
水平切り差し上げるから穿ちとHB両立させてくれない?ってなってそう 滑り込みからのジャンプの派生に期待したい
1ヒットでいいからFBさせてくれれば万々歳
ジャンプ斬りしか出せないならうん... >>15
JRは割とどうでもいい
盾に属性ついてさえいればどうとでともなる スライディングは往年の落下突き並の多段ヒットに往年のスライディングの誤爆並の出しやすさだったら良いな 百竜夜行も頭数多すぎて操竜微妙だし操竜強めの調整活かせる場所も少なそうなんだよな
素直に操竜するより操竜待機にして他のモンスター対処するなり範囲外から兵器で倒す方がマシまでありそうだし スライディング斬りの説明どう見てもワールドの坂で突進斬りした時のアレなんだよな
駆け上がり派生じゃない片手の空中モーションなんて微妙もいいとこだからほんと頼むぞ 突進と入れ替えなのに出しづらいなんてことまずなくね 会心の刃薬は正直嫌い
前提調整じゃないって言われてるけど使うことをほぼ強要されるし
モーションもやたら長いし
減気重撃だけなら嬉しいけど あんなん切れてても気付かんしエリア移動の時だけすりゃ良くね 儀式は全ていらない
儀式したくないから片手使ってるのも結構いると思う 刀薬は儀式以外の何者でもないしダルいだけ
普通に会心刀薬分の威力を各モーション値に加算してくれ 刃薬はあるならあるで強くて嬉しいけどないならないで儀式不要でポーチも圧迫されなくて楽になるっていう絶妙な線いってる 抜刀状態でアイテム使える特徴を推した良いものだと思ってるんだけどな刃薬
今作にあるなら当然ガルク乗りながら出来るだろうし、今判明してる片手剣のヘナチョコぷりだと刃薬ほしくなる… 今判明してるやつはアテにならんって散々言われてるだろ 何で嫌なら使うなで済むもんにわざわざアレルギー発症すんの?
仕事でモンハンやってんの? アレルギーは言い過ぎ
ただいちいち反応する否定派が面倒なのは分かる >>33
でももう盾に属性が乗らないのは確定なんですよ… 二週目でサクサク進めてたら死を待とうヴァルハザクで4オツしたw
こいつ装備弱いとまじやばいんだな。瘴気で体力激減して腹の横からガスが出てきて即死しまくるわ 瘴気対策できないから苦労してるんやで
不屈朱があったからこれで乗り切るわ。防御は750あるけどくそいたい
こいつこんなに強かったんだな・・・ 盾に属性乗らないならその分モーション値上がる調整されてるか穿ちのDPSが高いか両方かって考えるのが普通でしょ
都合良く悪いとこだけ抜き出してネガる目的はなんなん? まず太刀とかは強化してる一方でJRFBはナーフされてる時点で片手剣において上方修正でバランス取ろうとしてる姿勢は感じられないもの >>45
開発がそんな生易しい調整してくれると本気で思ってんのか?おめでたいな >>46
これに尽きる
今までの事もあって開発への信用がない >>46
ナーフっつーかアイスボーンで追加されたモーションはどの武器のどの技見てもアイスボーンの数値と全く異なってるから多分ワールド時点ではモーションはできてたけど数値は決まってなかったデータをベースにライズなりに決めてった結果なんだろう
チャアクのモーション値見てもワールドをベースにしてるのは明らかだし 溜め斬りとJR弱体化は残念だけど旋回削除以外はこんなもんじゃねえかなと思うけどなあ
旋刈りや飛影とか新要素は比較的強めだし旋回削除が1番残念 滅昇龍ガーポか
あんまわからんのだけどモンハンのガーポってガ性ガ強積んだ方がいいの? >>54
糸技だから多分他と同じく性能関係なくのけぞりなし >>55
そうか良かった
カッコいいし滅昇竜に変えるかな てか盾に属性乗らないんじゃ穿ちも余程ヒット数多いか属性補正ないと派生前の盾攻撃二発をチャラにできないよな Twitterの動画上昇前の盾振りで4ヒットはしてんな
思ってたより打点低そう 滅昇竜のカウンター時にあの青いモヤモヤ見えるんだけどまさかガード性能が上がってるだけでズサーする攻撃もあるのか?
ポジティブに捉えるならガード切りもこれと同じ性能になってるかも PV3でゴシャハギの同じ攻撃をチャアクがガードしてズサーしてたから滅昇竜のズサーは心配ないと思う 滅昇竜のヒット音おかしくない?一瞬でたくさん殴ってるのか 解析でいったら盾に属性1ってありましたし製品版だと穿ちの補正が500%ぐらいあるかもしれない >>58
ん?
盾攻撃は一発よ
バックナックル→バッシュを突き→穿ち斬りにかえる入れ換えだから ガードの時点で複数ヒットのカウンターみたいなん出てるよね滅昇竜 >>70
マジかずっとバッシュを穿ちと変更だと思ってたわ
滅昇竜は上昇してる翔虫に攻撃判定あるようなヒット音してるよな クロスの昇竜も複数ヒットじゃなかったっけ
重いヒットストップが気持ちよかった覚え >>71
ガード成功すると衝撃波4発+かち上げ1発+下りで3発って構成
失敗するとかち上げ1発のみ
成功するとモーション値合計250の破格のダメージだが失敗するとモーション値80しかでない
恐らく2ゲージ技なので失敗時に失うものがかなり大きい
衝撃波が出るの速いから途中でのけ反っちゃってもフルヒットしやすいのはいいね 出した瞬間にガード判定出るのはいいね
アンカーレイジもガードエッジもエネルギーチャージもめちゃくちゃ使いやすいし、滅も良さそう モンハンというゲームはカウンター技が最強
ってライズやってると痛感させられるよなその辺の蟲技を使ってると https://i.imgur.com/z8i1NbH.gif
原作再現なんだろうけど最初のアッパーがちっちゃすぎるガッツポーズで面白い >>80
ガード斬りパリィ→ジャスラってそういう感じだよね >>79
かっけえ。やっぱストシリーズ好きにはたまらんなこれ
片手で正解だわ。しかも無敵カウンターだし、胴着使いなら迷わず片手剣
いや、格闘家スタイルで行け ただやっぱ音がしょぼいな。もっと昇竜拳完全にパクれよ 最高じゃないか。999だらけのミラ部屋ほどつまらんもんはないぞ?即抜けるわ >>85
999だらけでパーティ最速出ないかなってワクワク感があるんだよね
火事場の人とかいるし7分台とか出たりする 滅ってついてるから影や殺意リュウみたいな邪悪なエフェクト出るのかと思ってた
これだとスト4のリュウみたいな感じか 滅昇竜いいなあ
双剣のリヴァイとかダメージはいらない移動だけの技でかわいそう 片手盾だと尻尾が斬れないだろ!
盾で斬れるなら剣はいらないです ふむ、ではシールドを剣の先に接続してノコギリのように回転させてみてはどうだろう 剣部分義手忍具みたいにがちゃんがちゃんして色々取り替えられないかな… 他ゲーの盾のガードの仕方見てると片手剣のちっちゃい盾でどっしり構えてガードしてるハンターがおかしいんじゃないかと思う 他ゲーみたいにパリィからモツ抜きできてもいいんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています