【MHRise】操虫棍スレ 75匹目【MHW】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
ここはMHRise、MHW:IBの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
モンスターハンターアイスボーン
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
・荒らしはR2+×で華麗にジャンプ回避
・次スレは>>970が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
前スレ
【MHRise】操虫棍スレ 74匹目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1611626230/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■猟虫
武器と別に強化していく必要がある。属性は武具屋で変更可能。
猟虫は武器装備画面で棍とは別に装備する。
粉塵タイプとステータスは猟虫が進化した場合に変化する場合あり。
どの棍でどの猟虫を使っていたのかを記憶しているため装備変更時に虫も変更される。
猟虫にはすべてのスキルが乗らない。
【虫のステータス】
攻撃系統:切断 or 打撃(虫毎に固定)
属性:猟虫の属性を変えた場合に付く属性攻撃力
パワー:猟虫の物理攻撃力
スピード:猟虫の飛ぶ速さ
回復:猟虫スタミナ自動回復量、緑エキス取得時のHP回復量、回復粉塵爆発時のHP回復量
切断虫のメリット;尻尾切断可
打撃虫のメリット:スタン可+減気(スタミナ減少)攻撃
■猟虫粉塵
印弾や印当てで付けた目印に向かった猟虫が敵を自動攻撃すると、
爆破or毒or麻痺or回復効果のある猟虫粉塵が発生する。
粉塵の種類は虫の種類毎に固定。粉塵は空間にでき粉塵を攻撃することで起爆する。
粉塵は各状態属性ごとに固定の粉塵爆発ダメージ+状態異常値が蓄積する。
粉塵は他プレイヤーにも見え起爆できる。猟虫粉塵には全てのスキルが乗らない。
【粉塵爆発の固定基礎ダメージと攻撃速度】
爆破(約4秒間隔):10
毒(約4秒間隔):5
麻痺(約5秒間隔):3
回復(約8秒間隔):ダメージ無し(プレイヤーが割ると小範囲の回復効果が発生)
※基礎ダメージに難易度毎の倍率がかかる。(上位1.2倍、マスター1.5倍)
※例外として回復粉塵のみ回復量アップのスキルが発動している人だけ回復量アップの効果を受ける。
■猟虫の属性について
素材を消費して、パワーが1減少するが、属性が付与される。
属性つけたほうがダメージも高くなるので必須。
武器属性値に照らし合わせた場合は以下の通り
Lv16:250
Lv18:280
Lv20:350
■猟虫強化
武器出し時にL2を押しながら△+○。スリンガー弾を1つ消費して発動。
スリンガーの弾で2種の効果がある。猟虫強化時間は延長不可。
猟虫強化【力】:威力1.5倍、属性3.5倍、自動攻撃間隔を約35%短縮
猟虫強化【気】:猟虫のスタミナ2倍+スタミナ全回復、エキス取得時の効果時間45秒延長
・【力】対応石
滅龍石:150秒
尖鋭石、可燃石、粘着石:300秒
・【気】対応石
石ころ:75秒
ツブテの実:90秒
種火石、はじけクルミ、ハジケ結晶、ヒカリゴケ:120秒
ミズタマリゴケ:150秒
※力強化発動時の猟虫攻撃(L2+△)は弱点属性の場合、プレイヤーの地上△1回に匹敵する
ダメージが出るため、最終的には相手の弱点に合わせた猟虫をセットすることが望ましい。 ■エキス効果
敵からエキスを取得してプレイヤーを強化することができる。
赤(90秒) :攻撃モーション変化
白(120秒):移動速度アップ、ジャンプ高度アップ
橙(150秒):攻撃時にスーパーアーマー(怯み無効ではない)、防御力アップ(1.05倍)
ひるみ軽減スキル発動時吹っ飛びリアクションを軽減
赤白 :赤と白の効果に加えて攻撃力アップ(1.1倍)
白橙 :白と橙の効果に加えて防御力アップの効果が上昇(1.1倍)
赤白橙(90秒):攻撃力がさらに上昇(攻撃1.15倍、防御1.1倍)。
ひるみ無効のスキルがある場合、ひるみ無効のスキルレベルと
同じレベルの耳栓、耐震、風圧無効が発動する。
(例:怯み3+耳栓2にエキス3色で耳栓5の効果になる)
猟虫強化【気】を行った状態でエキスを取得することで45秒延長することができる。
効果時間は強化持続スキルで最大1.4倍になる。
■猟虫強化スキル
棍についている猟虫を強化するスキル。
攻撃強化【切断】:切断属性虫の攻撃力を強化する(1.3倍)
攻撃強化【打撃】:打撃属性虫の攻撃力を強化する(1.2倍)
攻撃強化【属性】:虫の属性攻撃力を強化する(1.4倍)
回復強化【スタミナ】:虫帰還時のスタミナゲージの回復速度をアップ
回復強化【体力】:緑エキス取得時の回復量をアップ
スピード強化:猟虫のスピードを強化する(スピード7虫が11虫の速度になるくらい)
体力回復・スタミナ強化:回復強化【体力】&【スタミナ】の効果統合したもの
猟虫強化【気・力】発動:猟虫強化時に、気と力が同時発動する。
時間はスリンガー弾依存。スレで良くW強化と言われるのはこれ。
■モーション
・基礎モーションの多くが属性補正0.8倍になった(強化ジャンプ突進斬りは属性補正0.5倍)
・MHWからアイスボーンになり虫飛ばしの移動距離が1.5倍ほど伸びた
・強化ジャンプ斬り(空中△):モーションが早くなって連続ヒット数が多くなった変わりにダメージが下がった。乗りやすくなった。
・空中クラッチクロー(空中L2+△):ジャンプ中にクラッチで殴りつけ、モンスターに張り付ける攻撃
・急襲突き:空中突き1HIT→地面突き1HIT→切り払い1HIT→印当て1HIT→猟虫攻撃多段ヒットの複合モーション。
モーション値(28→42→7→36(虫部分含まず))初撃の空中突きのみ飛燕が乗る。それ以外は地上判定。
猟虫攻撃部分は虫が腕にいる状態であれば印当てとともに発生。
物理補正1.75倍がかかる。スリンガー貫通弾のような多段ヒット攻撃。
猟虫攻撃のヒット間隔は短め。大きいモンスターには7〜8ヒット以上狙えたりもする。
ヒット数は猟虫のスピードにも影響される。速いとヒット数が減る。
・虫キャンとは攻撃後の硬直を猟虫飛ばしや猟虫戻しでキャンセルするテクニックの事。
・猟虫飛ばし、跳躍はどの行動からでも硬直をキャンセルして発動することができる。
猟虫戻しは一部キャンセルできない行動がある。
■クラッチ関連
・クラッチ後の武器攻撃(クラッチ後△):モーション値は14→15→15→18→32。
・2回組。1ヒットごとに傷つけの蓄積値が設定されている。フィニッシュ部分の蓄積値は特に高い。
・通常は7ヒットで傷がつく。フィニッシュ部分の蓄積が高いので攻撃途中がハズレてもフィニッシュ部分が2回当たれば傷がつく。
・他の2回組と違って、クロー攻撃2回→クラッチ武器攻撃で傷がつく。
・スキル「クラッチ攻撃強化」があれば、4ヒット目で傷がつく。 ■その他
・オススメ武器教えて!
〇下位、上位
上位どころかマスター序盤に持ってても良いスペック持ち (防衛隊両刃型操虫棍)
〇マスタークリア前
最初に作れるW強化棍 (エアリアルウィザード)
覚醒いらず麻痺のカガチ亜棍 (ベニカガチノマヒバシラ)
覚醒いらず爆破のブラキ棍 (爆棍エレクトロッド)
龍属性W強化のオド亜棍(死線-デッドライン)
炎属性W強化のディノ棍 (斬竜旋ヘルダイト)
水属性W強化のネロ棍 (ヒュドロスアーケーン)
〇マスタークリア後(解放順 上からMR24/24/24/70/100)
無属性W強化のラスボス棍(三世十方-智慧)
雷属性W強化のオウガ棍(王牙棍【別雷】)
高攻撃力のラージャン棍(金砕棍棒ゴーデンライ)
素紫かつ高威力かつ龍属性W強化のオウガ亜棍(狼牙棍【亡獄】)
会心100%まで行ける銀レウス棍(繚乱の輝竜戟)
高攻撃力、匠不要のネギ棍 (撲滅の導灯【闇】)
長い紫かつ攻撃・属性共に高めのアルバ棍 (煌黒龍棍アルイノ)
高攻撃力、紫匠不要、スロも多い、W強化の爆破棍 (砕光の黒曜杵)
最終アプデ追加にして最高性能棍 (真・黒龍棍)
◇導き等でよく使われる奴
W強化棍、壁ドン推奨の睡眠棍
PS.ちゃんとスキル組めばほとんどの棍は使えるんですよ?
・覚醒武器について
攻撃837 属性150 龍属性は龍封力中 状態異常は爆破&毒180 麻痺&睡眠90 会心5% 白40 スロLv4 スピード強化
棍専用覚醒能力として、猟虫ボーナスを変更するものがある
体力回復・スタミナ強化になる猟虫ボーナス【回復】
猟虫強化【気・力】発動になる猟虫ボーナス【発動】
それ以外の猟虫ボーナスへの変更が出来る覚醒能力は無い
・覚醒武器の強化について
斬れ味強化は重複可能。5&5で素紫20、5&6で素紫40
状態異常強化の1〜3が棍には存在しない。4〜6のみ存在するのでレアリティが高く出現率も低くなってしまっている
猟虫ボーナスは【回復】から【発動】への強化は無いので回復先付けはあまり効果がない ・お勧めスキル教えて!
最低限切れ味ケア(達人芸or業物or砥石高速化or剛刃研磨)できるようにして
生存スキルと攻撃スキルを自分の好みで盛ればおk。
※EXドラゴンシリーズが作れるようになったら最終装備にしておk。
・お勧めの虫教えて!
初心者にはシナトモドキ系列(切断/爆破/パワー/スピード)と
ケーニヒゴアビートル系列(打撃/毒/パワー/スピード)がお勧め。
まずはこの虫で5属性を目指すと良い。
慣れてきたら高パワー低スピード虫の切断/打撃の5属性を目指す。
・飛びたいんだけど!
ジャンプ突進斬り(空中〇)は弱いです。方向転換や空中回避と合わせて移動に使うべし。
強化ジャンプ斬り(空中△)は乗りたい時や地面に敵が居ない場合にどうぞ。
急襲突き(空中R2)はきちんと当てれば強いので空中回避などから連続して使うとスタイリッシュ。
・バゼルの橙、クシャの白どこ・・・?
バゼルは背中or股下。取れなきゃ赤白でおk。
クシャは翼の骨の部分に当てましょう。翼膜に当たり判定はありません。 MHRiseコンボカスタムリーク
[ig]
飛び込み斬り
前方へ身を翻しながらの斬り下ろし攻撃。橙のエキスを取らずとも、この攻撃はのけぞり無効の性能をもつ。高い部位も攻撃しやすく使い勝手の良い技。
突進回転斬り
独楽の如く回転しながら前進する攻撃。回転時に攻撃を受けるとその勢いを利用して空中へ跳躍する。あくまで回転時なので過信は禁物。
飛円斬り
振り下ろしの後、体ごと武器に乗せるような</n>斬撃をおこなう大技。2撃目の威力が高く、技自体も使いやすい。
四連印斬
移動せずおこなう4連攻撃。その内の一撃は、柄側での印当て攻撃となっており、粉塵型の猟虫を誘導することができる。
回帰猟虫
翔蟲を使った緊急回避をおこないながら猟虫を呼び戻す技。戻る際に猟虫は回復エキスを入手する回転攻撃を繰り出す。この技で呼び戻された猟虫はスタミナが全回復する。(翔蟲ゲージ回復速度:遅)
降竜
翔蟲を使い垂直に跳び上がり、強烈な落下攻撃をしかける技。攻撃範囲は狭いが、それは一点に威力を集中させているためである。(翔蟲ゲージ回復速度:中) ■MHRiseコンボカスタムリーク
[ig]
飛び込み斬り
前方へ身を翻しながらの斬り下ろし攻撃。橙のエキスを取らずとも、この攻撃はのけぞり無効の性能をもつ。高い部位も攻撃しやすく使い勝手の良い技。
突進回転斬り
独楽の如く回転しながら前進する攻撃。回転時に攻撃を受けるとその勢いを利用して空中へ跳躍する。あくまで回転時なので過信は禁物。
飛円斬り
振り下ろしの後、体ごと武器に乗せるような</n>斬撃をおこなう大技。2撃目の威力が高く、技自体も使いやすい。
四連印斬
移動せずおこなう4連攻撃。その内の一撃は、柄側での印当て攻撃となっており、粉塵型の猟虫を誘導することができる。
回帰猟虫
翔蟲を使った緊急回避をおこないながら猟虫を呼び戻す技。戻る際に猟虫は回復エキスを入手する回転攻撃を繰り出す。この技で呼び戻された猟虫はスタミナが全回復する。(翔蟲ゲージ回復速度:遅)
降竜
翔蟲を使い垂直に跳び上がり、強烈な落下攻撃をしかける技。攻撃範囲は狭いが、それは一点に威力を集中させているためである。(翔蟲ゲージ回復速度:中)
■MHライズ体験版モーション値解析
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1V1HlFEDs1bnjH7nvaKEBjnImq6EjwY1j8bFBneUtK-8/htmlview#
■ライズへの要望はこちらから
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/ どうせ今の棍スレなんて口開けば喧嘩になるからこれでいいよ
また新しい情報が出たら自然と賑わう 次の体験版出すつもりがあるならせめてライズの操虫棍をすこしは体験させて欲しいわ
とりあえずデフォ猟虫つけるのやめてくれ それこそ体験版なんだからデフォ虫縛りする必要ないだろ。最終形態持ってこいとは言わんけどさ
それに今回の体験版は
回帰→虫が強くないと真価が発揮されない
跳躍→コスト付いたエリアルジャンプやん
降竜→コスト付いた急襲やん(出し惜しみする必要ある?)
だったから散々叩かれたわけで そろそろ新情報来ないかね
先週半ばあたり来ると思ってたのに全然来やしない まあ、ぶっちゃけ基本的な動きだけでも過去作から劣化しただけじゃねぇかって状態なのにライズ自体の目玉である虫技が解析で把握できるのも含めて手抜き感が拭えないし今使える技2つは酷え物だからな…
同時攻撃も利用できないしなんの為の体験版なのやら… IBの話題の方がずっと賑わうと言っても言い過ぎではないのがまたなんとも
現在進行形で黒歴史なのは本当笑えない どう切り出しても同じ流れになる
金太郎飴みたいなスレッドやんね! 変なしがらみに囚われず普通にX連携したりピョンピョンするんじゃーwしてると楽しいね!! じゃあ好きな猟虫の話でもしようか
ていうか新しい猟虫作る気ないのかカプンコは 言うて、飛ぶ虫のネタもうあるかね?
ちなみに自分はオオシナトが好きだ あと何があるだろう
ホタルとカマキリとバッタとセミぐらい?
ハエとか蚊は嫌だし
シナトモドキの火属性が好き 昆虫は基本的に翅があるからほぼ全種類飛べる
トンボとかハチとか欲しいかな、あんまり華がないけど 蝶だけでもモンシロチョウとかどぎつい模様じゃない蝶増えるだけでも
結構選択肢増えると思うんよ
カゼキリバネちゃんとヴァンリエールちゃんが好き 最初だけ投げて回収するまで転がるダンゴ虫とかやれなくはないと思うんだよね
使い物にならないからダメだけど >>31
モンスが弾かれモーションとるから腕クンチュウ最強じゃね どんなモンスターの攻撃にも耐える位に頑丈なんだから盾になっても不思議じゃないよな猟虫 腕に付いた虫で殴ろう
片手みたいに殴ってスタンさせよう 斬虫と打虫あるし棒の方も斬棒と打棒つくってほしい
どう見ても殴ってるよねってやつあるし いっそポケモンとコラボしてレディアンとかアゲハント飛ばしたい アルジョアーニャとか元がてんとう虫の子らはあんまり虫々してないと思う
止まっているとぱっと見盾っぽくてかっこいい まあ、片手にもどう見ても打撃武器だろって物あるしなぁ まぁ片手に限らず斧(ハンマー)とかフライドチキン(双剣)とかもあるんだけどね
コラボ装備で面白虫はありえそうだし夢あるな
ドラゴンソウルとかあったし シナトモドキとかヴァルフリューゲルみたいなもふもふした子がかわいくて好きだな
強化点ないかと昔の性能確認していってるけどいいニュースが一つも見つからない
IB要素オミットしたくせにIBで弱体化したジャンプ突進のスタミナ消費技化の部分だけ丁寧に引き継いでやがる ムカデが腕に巻きついてるのかっこいいと思うけどまぁ拒否反応示す人多そう ヤツカダキの操虫棍がどんなデザインになるのか期待してる イソネミクニの操虫棍はIGNにコンセプトアートが乗ってたけど見た目はやっぱ
カムラの里製の初期棍?のやつが一番いいな
氷刃ベリオのやつみたいな両方刃になってるやつが好きだわ 銃剣型もいいよな
XXではランポス棍とイーオス棍の見た目が好きで使ってた いいよね銃剣型
Worldで無くなって寂しかったものだわ 断罪の銃棍Jもいいし公式のフクロウ動画もかわいかったし鳥使える操虫棍も来て欲しいな セクトハルパーの風切り音がめちゃめちゃ好き
銃剣型Xで一気に数増えたよね 銃剣型は最初ねえわと思ってたけど強化して使っていくと愛着が湧いたな
それ何の武器!?って驚かれることもあって楽しい アルジャーロンに花束を…
派生強化先追加されてもええねんで もう武器名を操棍にして虫に限らなくして欲しさはある 操棍か……俺の怒怒舞乱棍を貴殿のテクニックて操ってみせい(ボロン) めちゃくちゃ遅いけど破壊力のある超巨大昆虫とか飛ばしたい 操虫棍だけ派生武器ないから、鳥っぽいの操れるやつ欲しい
鷹匠みたいに鳥が攻撃、ハンターは棍振って操ったり餌撒いてバフしたりする ドンドルマの工房が重甲虫の水球ブレスの原理を研究して完成させた一撃必殺の機構。
ベチャベチャする。 >>65
猟虫と翔虫がハンターを発射するのかもしれない >>67
鉄蟲二匹にパチンコ糸を張らせて猟蟲がハンター引っ張ってるの想像して和んだ
つよそう >>68
MGSPWでモンハンコラボ素材使ってそんな武器が作れたっけな… 猟虫に鉄蟲糸絡める技とかあると思ってたんだけどな
まさか糸伸ばして引っ張ってもらう動きしかないとは思わなかった
引っ張るにしても猟虫の位置サーチして飛ぶとかさぁ 折角の虫繋がりだしその辺はもっと捻って欲しかったよな 虫棍で新技3つか…
前に飛ぶ 後ろに飛ぶ 上に飛ぶ
よし埋まったwww あのバックジャンプの鉄蟲糸消していいから鬼太郎の鴉ブランコみたいに2匹の虫に引っ張ってもらって自由に滑空したい >>72
実際これだよな
降龍地上で使うと上に飛びそうな雰囲気あるし 手抜きを通り越して悪意を感じるなw素人どころかその辺の子供に考えさせた方が面白い案出そう 猟虫に糸飛ばして位置サーチしてアーマーつき飛び込み攻撃とか
モンスターと猟虫糸で結んで一定時間猟虫のラッシュ強化とか
上にもあったパチンコみたいな要領で猟虫を強化突進させてエキスハンターとか
いくらでも思いつくぞ…どんだけ発想力ないんだよ製作スタッフ 鉄蟲糸技ってその武器の利便性上げる技と必殺技って調整ぽいし全色回収技くらいあってもよかったな それこそIBの猟虫強化を鉄蟲糸技に落とし込めば良かったのに 数十秒で翔蟲が復活するのに全色回収技なんか作ったら
虫を操ってエキス採取するっていう操虫棍のコンセプトが無くなってしまう チャアクが剣で攻撃してビンを貯めるコンセプトガン無視した蟲技貰ってるし別にいいじゃん チャアクはそれ以上のナーフも貰ってるからそっとしといてあげなさい こっちはコンセプトガン無視技も貰ってないのにメイン火力技の一つオミットされたんだけどね
エキス回収技が不要だと思う人のためにカスタム要素を活かせばいいんじゃないの
実装されない技にあれこれ言ってもむなしいけどさ >>82
勝手に棍ネガすんのやめてくんネぇかなぁ…
仮に超出力と飛燕を封印してTAしたらチャアクの方が圧倒的に遅いんだよ。
それなのに棍が一番カワイソウみたいにするのやめて貰っていいすかね?貴方の感想に興味ないんで >>83
べつにチャージアックのほうがマシって言いたかったわけじゃないんだ
ごめんね
ただどっちも悲惨だなって話だよ >>84
反論された後にTA云々は嘘なんでホントほわかんないですごめんなさい、って言おうとしたのに大人の対応されてホント心が痛いです。ごめんなさい。もうしません エキス採取なんてコンセプトさっさと捨てろや
枷以外の何物でもないもの入れるんじゃねえ
枷つけるなら相応のリターン寄越せ スキルなしで金剛体戻ってきたからまぁ
あとは三色延長出来るようにしてくれればいいんだけど
てかW時代はほんとに足枷でしかなかったのヤバいな 猟虫スキルが無くなった代わりに武器側に猟虫ボーナスが付いたけど、差別化には失敗したしな
今作はどうなるやら どんだけ、虫スキルが偉大な存在だったのやら
まあ、虫スキル初出の4Gだとぶっちぎりでやべぇ物持ってきてたがw. 猟虫強化ないだろうし虫スキルで会心何十%も上がるのも大概おかしいからどうなるんだろうな 金剛体戻ってきたっていってもレイアの風圧無効化できてないし
吹き飛ばされた時受け身取るとかも別にないのが不安だわ レイアの風圧は大だったり小だったりしてよくわからん
見た目で判別する方法あるんかな?
耳栓小でなく金剛体であることを願う 笛スレとかあれだけの強化されたのにも関わらず、自己強化の移動速度上げろとか要望送るとかほざいてるの見て頭マガイマガドになりかけたわ いくら強くても快適性損なわれてたら棍だって嫌だしそこはまあ… そらゴネたもん勝ちだからな
ゴネれば強化されるかもしれない
ゴネなきゃ強化はされない
IBの時に急襲で満足してたようなのは愚の骨頂なんだよ 結局笛は弱体化されてたわけだし強くてもネガキャンは必要 大半の近接、特に同じ打撃武器のハンマーすら上回る単体性能の癖に何をほざいているのやら… IGNのアレのこと言ってるなら体験版の反応から反映するには早すぎるから
たんにスタッフの判断で調整されただけだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています