【MHRise】操虫棍スレ 73匹目【MHW】
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前スレ
【MHRise】操虫棍スレ 72匹目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1610264437/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured これも既出だが、猟虫のモーション値は武器の攻撃力じゃなくて猟虫の攻撃力準拠だからな
降竜を例に挙げると、直撃80+虫攻撃60で実質モーション値140!っていう単純な足し算にはならない訳よ、実際のダメージがどの程度になるかは猟虫の仕様(ry ところで猟虫の同時攻撃が全部のモーションに適用されるわけじゃないってどういうこと?
上で触れてるらしいけど少なくともこのスレにはなかったからすまん たしかXの攻撃には殆ど割り当てられてないんだっけか つまり例のモーション値一覧見てれば特に気にする必要ないってことね 解析データ表を見ると同時攻撃のモーション値は全部均一じゃなくて、武器攻撃のモーション毎に細かく設定されてるっぽいのよ
データ名は全て同時攻撃:〇〇みたいな表記になってる訳だが、この〇〇にはどうも全ての攻撃モーションが対応してる訳じゃないっぽい
体験版時点で対応が確認できたのは降竜、飛び込み斬り、後ろ下がり斬り、強化二段斬り、飛円斬り、四連印斬、スライディング斬り(=突進回転斬り?)とエネミーステップ(謎)だけ
逆に言うと、ここに挙がってない連続斬り上げとかジャンプ斬り辺りのモーションは猟虫同時攻撃には対応してないんじゃね?って噂 エネミーステップは同社ネタで多分DMCのアレと同じってことだと思うから
日本語訳ならジャンプ突進斬りの後の舞踏跳躍になるんじゃないかな
つまり同時攻撃はほぼAボタン攻撃にしか付与されてない ブレ棍も印とジャンプ斬り以外はA技だったな
自動粉塵の対だから発動条件も同等のものになるんじゃないかな >>795
ただ今回少なくとも体験版だと虫の攻撃力結構高いのよね
切れ味補正無しの攻撃力100ぐらい出てる(武器攻撃力は140)
虫が製品版でどれほど伸びるかは分からんけどそんな少なくもならないと思う
>>799
日本語の方は解析した中国人の和訳で英語の方が解析で出たデータ名なんだと
エネミーステップは英語みると踏みつけになってるから恐らく空中突進で跳ねるとき発動だと思う >>802
確かに猟虫のダメージはそれなりに出てる気はするし製品版に期待したい所ではある
表記に関しては生データが日本語で、それを英語に翻訳してるんじゃなかったか?翻訳に自信がない部分は紫字になってるって1ページ目に書かれてるし 強化突きと強化連続斬り上げと空中突進斬りに虫寄せ効果が付いてたら、Xボタン攻撃も空中攻撃もコンボに組み込みやすくなりそうだから面白いかもしれない >>803
その1ページ目に英語の名称は正式名対応してるって書いてあるよ
つーか日本語モーション名一部に中国でしか使わん漢字入っとるし 虫のダメージはよくわからない
ttps://3000hunter.com/mhrise/soubi/motion-value/
で見ると体験版武器は分かりやすいけど猟虫だとアオアシラ尻で
基本モーション値20で14 回帰の30で21 降竜の60だと? 回帰と急襲にしてぇな
てかXで狩技自由に入れ替えできたのに今作は出来ないなんてことあるのか?無いと言ってくれ! >>807
インタビューでも言ってたけど糸技はあくまでその武器が持ってるモーションの1つで狩技みたいな必殺技って訳じゃない
その上で今回は武器の一部モーションを入れ換えるシステムがあってそこに糸技も含まれてるだけ
ってスタンスだからな
狩技の付け替えとはコンセプトが違う 正直本当かどうか解らない解析情報とやらで勝手に性能妄想してポジってるのはドン引きだわ 動画で実際に使ってるのがいくつかあるし自動粉塵はハンターノートにかいてあるからな
連動も前例があって荒唐無稽でもないし 回帰は回避技じゃなくて虫スタミナ回復技でしょ
気軽に連発出来ると強すぎるから回避モーションという名の硬直付けてバランス取ってるまであり得る どっちもどっちだが誤情報になりかねない妄想はやめような >>815
誤情報もクソもあの解析表を元に話してる以上でも以下でもないからな
あくまで体験版のものだから製品と同じ保証がないのなんて解析した本人も言っとる上に百も承知で話してるわけだし
ここ見て勘違いとかは流石にその人の自己責任だしね これも妄想の一環だろうが、あまりにもX攻撃に割り当てられている同時攻撃が少ないことからXXのブレイヴ棍の薙ぎ払いみたいな感じで猟虫を戻す効果があるんじゃないかってのはなるほどなぁって思った
次の体験版や製品版での公式な続報が待たれるね 体験版と武器PVがあの惨状じゃ解析情報見て妄想膨らますか現状を嘆くかのどっちかしか無いししゃーない
どっちの在り方にするかは人それぞれって感じだわ ネガキャンはスレの雰囲気が悪くなるからできれば他所でやってほしいね 意見封じ込めようとレッテル貼りしだすのもよそでやってくれ 妄想で期待してガッカリするより嘆いた方がダメージが少ないし、良調整なら単純に喜べるんでは? このギスギスした空気が全部体験版の性能のせいだと思うとヤバいな
一瀬は坊主にして詫びろ 体験版の虫がニートなのが悪い
せめて粉塵ぐらい撒け MHRise体験版 タマミツネ 操虫棍 06'44 罠操竜爆弾なし/Mizutsune InsectGlaive
https://www.youtube.com/watch?v=BiHMcX6kQLg&feature=youtu.be 体験版の性能じゃ空飛べないし強い技も少ないから戦闘にまったく抑揚が無いな いやー製品版で諸々解禁されるのが楽しみですねえ(白目) TA見ても動きに幅が無すぎて全然うおおおってなんないしこの動き出来るなら他武器の方が絶対早いしなによりやってる本人が絶対楽しくなくて可哀想 猟虫が役に立たない上に糸技も火力に結び付かない体験版の環境でTAしようと思ったらそりゃ飛円虫キャン連打以外する事無いよな
製品版ではこうならない事を切に祈るのみ >>833
他の部分はともかく楽しいかどうかを勝手に他人に決められるTA走者が可哀想で草
ていうか楽しくなかったらTAなんてやんないんじゃないの 知らんけど 製品版だと降竜と飛円で技が2つになるだろうから楽しみだな! 楽しくなかったら7分切るまでやれるわけないわ
そんなん言ってる奴は10分すら切れなさそう 生放送とか見てるとクソゲー!って発狂しながらやってたりするぞ 急襲無いことを筆頭に色々とぼやいてる呟きはよく見るな
なんだかんだライズ出るまでに練習しとくかーって感じの人もいる
妄想で決めつけるなんて馬鹿馬鹿しいね、お互いに さすがに代わり映えしなくてつまんないんだよなあ
強くて目新しいがベストだけど対して強くない割に使い古されたモーションの二重苦 ミツネは面白いけど虫棒は面白くないわ
まぁ使いなれてるしやること少ないからモンスターの動き勉強するにはいいけどさ >>837
サブで1番使ってたけど操虫棍が1番タマミツネ10分切りきつかったわ…
太刀なんか回復G全部使う勢いでも10分は切れるのに
メイン武器の人は普通に10分切れんのか? 全武器10分切りチャレンジしてたけど棍は1発で行けたぞ 俺も気になってやってみたら9分台出せて安心したわ(2敗) プレイ時間多ければ10分は割りと切りそう
上手い下手というかどんくらいやったかだと思う >>825
速いことは確実にすごいんだがずっと同じ動きをするしかないのが切ないな マウントおじ遂に全武器種10分切りか
マウント取りたすぎて無茶苦茶なレベルになっとるな ライズの操虫棍に慣れなきゃと思いつつもつい新大陸に戻ってしまう…当時もなんだかんだ言われてたけど最終的には適材適所なとこに落ち着いてくれてよかったよ本当。ライズもそうあってほしいね >>847
TAだとやる事が大体決まってくるのはよくあることではあるとはいえ、な… 優遇言われてる太刀だって兜ブッパするしかしてないししゃーない そりゃ極めたら最適なことの繰り返しになって当たり前だろ
そんなこといったらマリオカートの世界記録なんて同じ道3回走るだけとかになるぞ マリカは1周目はコイン回収ルート走るぞ(アスペレス) 操虫棍のダメなところはTAであろうがなかろうがやる事一緒なところだな
TAの戦い方なんて同じ事の繰り返しでつまらないけど普通に戦っててもそのつまらないやり方になってしまう 大剣とかハンマーもやること一緒だけど特に不満出てないよ 太刀の場合はダメージソースの兜割り当てるまでに
見切り,居合,気刃切りのどれかで
赤までもってく必要があって
それを適宜使いわける戦略性があるからじゃないかね シンプル目の大剣ですら立ち回りは抜刀斬りと溜め斬りを強化納刀挟んで立ちまわる
んでチャンスタイムにしっかり大技の真溜め絡めた連携が用意されてる
操虫棍は立ち回りもチャンスタイムも飛円ブンブン飛円ブンブン飛円ブンブン 状況問わず飛円以外の選択肢が無い操虫棍は、他武器と比べても攻撃の単調化が深刻
連続斬り上げ、袈裟斬り、二段斬り、辺りのモーション値が異様に低い理由はなんなんだ レバー入力なしでAから繋ぐか最初のAをレバー入力ありで繋ぐかくらいの差しかないな操虫棍 マンネリしてきたところに急襲追加は良かったと思うんだけどな
虫の扱いについても急襲のおかげでパワー虫使いたくなったし X派生が切れ味落ちるだけのゴミってのは流石にどうなん ゴミってわけではないでしょ
飛んでるレウスの頭攻撃するときに使ったりするじゃん
そういう使い方を想定してるんでないの? ミツネの頭が低いから飛円一択になってるけどレイアの尻尾切る時とか飛円当たらんしな その飛んでるレウスの頭攻撃するための技が以前は飛んでるレウスの頭攻撃する時以外にも使えてたから言ってるんよ 限定的な状況で使えるからいいじゃんとか言うやつしょっちゅう出てくるな っていうか飛んでるなら閃光で叩き落としたほうが早いまであるよねぇ…。議論の余地すらない
現段階では最早、飛円が当たらない高さのやつは狙うだけ無駄、当てに行きたいなら罠やら駆使して無理矢理にでも当てにいくといっても言い過ぎじゃないと思う… 尻尾斬るならこかして飛円とかシビレ罠して飛円した方がええやろ
斬り上げはナンセンス モンスターのモーションに合わせて薙ぎ払いスカる時に斬り上げ飛円出すこともあるけど斬り上げが弱くていい理由にはなんねえよ 突きと連続斬り上げと空中突進斬りに虫寄せ効果ついてると嬉しい ジャイロエイムは明確な強化点では??
マーケティング的には最初から完成されたアクションや猟虫を提供するより製品版で強化していく楽しみあったほうが良いに決まってる 例えXに帰還命令が割り当てられてもAA蟲キャンで事足りるからXが使われる事は無いです
覚蟲とかもっと重要な連携が割り当てられてないと 現段階でお粗末にも程がある酷え調整なのに何をふざけた事をほざいているのかな?
判明してない部分が相当完成度が高くないと巻き返しなんぞねぇよ。 製品版でお出しされる完成されたアクションとやらがA連打ゲーじゃなきゃなんでもいいよ 強い行動をひたすら繰り返すだけのプレイスタイルならどんな武器使ってもつまらないと思う
せっかく空中攻撃のモーション値上がったんだから積極的に使っていこうよ
効率落ちるかもしれないが飛円連打よりは楽しいよ 体験版で戦える奴らだといまいちその楽しみを感じづらいんだよなぁ…。元より体が横に長いやつや小さいやつだと跳躍はあまり相性が良くないしな。
今までより跳躍力が無駄に上がってるのも相まって体験版時点だとちょっと難しいな。せいぜい、ミツネのブレスについていけるくらい 普通に空中飛び回ったりジャイロエイム楽しくて興奮してたわ
たしかに地上戦が飛円一辺倒になるのは問題だから新規アクションかモーション値変更に期待やな
製品版で猟虫スキルで面白そうなのあるの期待 ライズ棒で楽しめてる人達アイスボーン棒やったら楽しすぎて失禁しそう ぶっちゃけ、空中戦に限れば今んとこアイスボーンが一番完成度高いしな。
地上戦だとXXが一番かな?XXの虫棍は本当に楽しいぞ。 敵の攻撃避けて急襲掛けるだけのワンパターンが完成度高いってのもそれどうなんや ワールドの時も虫照準で驚いたがやっぱり今さらジャイロなしモンハンには戻れんわ 楽しみ方はそれぞれだが過去に楽しんでた要素が弱体化なり削除なりされても笑顔でいられる人ばかりじゃないんだ 空中攻撃のモーション値上がったっていってもそれを当てるための挙動が鈍くなってんだよなぁ
セルフ跳躍から回避が遅いからとっさにつかえないしそこを糸技で補うってんならなんのためのセルフ跳躍なんだ 空中戦のモーションが増えたのはワールドとアイスボーンからだしそのおかげで空中戦においての選択肢も一番多いんだから仕方あるまい。
まあ、ジャンプ突進はモーション値死んでたがな…。今作で強化されたけどいまいち足りてないし。
尤もワールドの虫棍自体、全体的にモーション値控えめだが(大体弱体化させられたせい) IBでたかだか急襲追加されたくらいで満足したのがダメだったのだ
あの時点で斬り上げは死んだままだったのに 空中の動作全部とろくさいのが悪いんだよ
なんでジャンプ突進斬りは強化したほうが飛び込み速度遅いんだよ
強化ってなんだよ 白エキス取ったら跳躍と舞踏跳躍が遅くなるバグだけでも直してくれ とりあえず3色取ってA連打しとけ、蟲技もXのコンボも忘れて良いからって言える操虫棍はものすごく初心者向けなのでは?
跳躍で避けられる技も増えるし
まあ誰一人としてそんなポジション望んでないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています