・片手は初心者向け議論
咄嗟のガードや回避に移れる速度は目を見張る。ゲージやスタミナ管理が無い分戦闘中に余計な事を気にしなくて良い。尚且つスキルへの依存性が少ない事もあり、昨今ではシステムによって他武器の使用難易度が下がってる事を含めても初心者向けと言える。

・片手は難しい議論
総じて普通。簡単とも言えないが決して難しくもない。
操作だけで言えば、モーション速度が速い上に手数も多いので「難しい」と言いたくなるが、他手数武器と比べてどうかというと特段変わらない。上記にも書いてあるがゲージやスタミナ管理が無い事も含めると、やはり総じて普通。

・抜刀アイテム議論
X系統からやや利便性が薄くなり、IBはスリンガーや装衣のせいでもっと薄くなり、ライズでは受け身やガルクが便利過ぎて抜刀アイテムの優位性は崩壊したと言える。

とはいえ、罠の設置速度や発動速度上昇が上がっている事もあり、ギリギリまで攻撃をしつつそのまま罠を設置し更に攻撃チャンスを作る事は言うまでも無く片手の特権。

絶対的な優位性では無くなったが、決してあって困る特徴ではない。


加筆修正してもらって構わないからテンプレにいれてくれ。ループし過ぎだわ