【MHRise】片手剣スレ Part87 【MHW】
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MHW IB、MH Riseの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 ttps://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ Part86 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1610299161/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured でも属性乗るか乗らないかで言えば乗ってくれた方が嬉しいじゃん 理不尽スレにその答えはある
金属バッドが血に塗れたら殴るときに滑るから血や油を落とす必要がある
解答が真面目過ぎる 盾でガードしてるのに剣の切れ味落ちるのも困るけどな 削除しろと長年言われ続けようやく超強化されたガード斬りさんの話もしてあげて ガード性能よわよわだけどジャスガしたら仰け反らずすぐニュートラル状態に戻れる。ガード斬りは削除でガード中Aでバクステ
みたいな感じが良い カウンター要素はバクステで十分だったのに何故無駄なことを...
ブレ片手のバックステップ連撃使いたい ガード斬りはバクステに派生しやすいから早めにガード斬りしてバクステ繋ぐってのはあり
まあ旋回ないせいかIBよりディレイ入力しにくくてコンボからバクステ繋ぎにくいから甘えでやってる状態なんだけど・・・
ガード斬り自体はガ性上がる仕様ないとどうしようもない産廃
普通にガードしてズサーする攻撃の中でも2パターンあって盾を地面に付くか付かないかの違いがあるけど
盾が地面に付くズサーだとカウンター不可、盾が地面に付かないズサーだとカウンター可
つまりカウンター成功させたところで一切ガ性上がってないってこと
ガ性上がって防げる攻撃さえ増えればカウンターJR微妙でも張り付きの立ち回りは強化されるんだがなあ・・・ カウンター成功させても威力がショボいJRなのがな… ガード斬りをパリィにするのはめちゃくちゃ良い判断だと思うけど肝心のガード斬り自体のモーションが弱すぎ&ダサすぎなので、もう完全にR1+○はパリィアクションとして特化させて欲しい 感じとしてはゼルダブレスオブザワイルドのガードジャストみたいに盾をバッと振るモーションのが合うよね >>129
分かる
感覚的にはあれだよな ガード斬りでパリィじゃうーんってかんじ そもそも片手のガード切りなんて使わないものずっと残してんじゃねえよ ガード斬り完全削除でパリィ成功後のモーションに置き換えてくれても良かったのにな
もちろんGPの判定はそのまんまで成功の有無に関わらずJRに派生可能 >>133
いいね
ついでに盾を剣先にくっつけて振り回せるようにしよう わざわざ剣の先にくっ付けるより利き手の先にくっ付けた方が強いんだよなぁ…… なんとなく飛影だけでタマミツネ狩ったら22分だった 利き手を剣にするか盾にするかユーザーに選ばせたらいいのに
当然利き手側の火力UP >>139
片手は基本ガ性よりガ強だとおもうよ
ズサらなくなる攻撃が増えるから ガ強はズサることすらできない攻撃を受け止めるだけだぞ >>141
そうだったけ?
どちらにせよ片手にとっては性能より強化のほうがうまみがあった気がするが そりゃガ性積んでもズサるからガ強で古龍レーザーとか防げるようにした方が効果あるってだけだろう
カウンターにガ強は何の役にも立たないしガード不可攻撃いちいちガードするくらいなら避けた方が色々楽だよ フレーム回避できない長い咆哮をするような相手に耳栓代わりにガ性はアリかもしれんけど、それだけな気がする 飛燕がFBに乗るならワンチャン盾一強になりそうな気がする
そもそもシステム変わって続投するかも分からないけど 飛影も踏みつけたタイミングあたりに回避判定あるよな、使いこなせる気はしないが そういや体験版から製品版までで修正が入るかどうかって明言されてたりするの? 何かレイアに飛影やってると変なタイミングで被弾すること多いんだけど
これ色んな攻撃に対空のダメージ判定付けられてるのか?
噛み付きしてるだけなのに胴体触ったらふっ飛ばされるとかサマソで尻尾以外に触れても毒喰らわずふっ飛ばされるとか
そんなのばっかりで空中戦も不安しかないんだけど・・・ タマミツネようやく15分切れた、なんとか期間内に10分台出したいなぁ >>149
修正とかされればいいんだけど期待は出来ないな >>150
それってまるでクラッチクローだな・・・ >>150
ミツネの突進も空中で被弾するのイラッとする >>155
ミツネはチャージブレスの反動でジャンプした時に全身判定出すのがムカつくわ
何でブレス攻撃に意味不明な体判定付けるのか
これのせいでチャージブレス撃たれる前に飛影でミツネに突っ込んで攻撃しながら回避って独自性出せないって意味でもクソ >>149
βテストとかじゃないからな、、体験版って開発がこういうのを作りましたのでやってみて欲しかったら買ってねってスタンスだから大方出来上がってるものを出してんだよな。要望はめちゃくちゃ来てるだろうけど 反応を伺うって面もあるだろうけど結局は販促だよな体験版なんて
まあ強くなったらラッキーぐらいで構えてた方良さそう 発売後もアプデはあるんだから要望は出しとくもんだぞ ミツネのインチキ対空判定はXでの判定を基にしてるって聞いたんだが
(その前の4、4Gでバッタが流行しすぎた上にエリアルスタイルで全武器がバッタできる
ようになったので乗りによるダメージの低下と対空判定がでかいモンスターの追加によって
バッタ戦法にガンメタを貼ろうとしていた)当時のミツネの判定が残ってるってことじゃね?
レイアの方は知らんけど ミツネは元から対空攻撃豊富だったしレイアもサマソ中密着してない限り全身攻撃判定あったよ
IBでもクラッチで張り付いてれば攻撃喰らわないけどサマソの攻撃外からクラッチで張り付こうとすると攻撃当たる ということは今作もハンター飛べるからガンメタ続投ってこと?
今回IBから閃光墜落でダウンしないまで引き継いでるから飛行モンスター忖度されまくってそう・・・
といかホント今作片手剣と噛み合わない要素ばっかりだな >>162
今作の片手剣は不遇武器確定だなまぁ好きな奴はそれでも使うけどさ 体験版だけで全部分かっちゃうとかすごいなー憧れちゃうなー 体験版では全部はわからないと言い聞かせていたIBではどうなりましたか? >>166
アプデされてやっと使えるレベルになったよね最初はゴミ屑でしたよ >>167
やっと使えるレベルとかとんでもないめちゃくちゃ強かったじゃねーか! IBの片手剣は強化入ったから強くなっただけで普通に製品版でも案の定クソゴミだったじゃん
ライズはIBみたいにパッチ入らないから体験版の性能がほぼ製品版での強さだと思って間違い無いしまだマスターアップ終わらせてない現状でなんとかしてもらうしかない スイッチ普通にアプデ機能あるぞ…
スイッチをなんだと思ってるんだ W→IB初期で片手に何か強化ってあったっけ
むしろ抜刀スリンガーばら撒きで相対的に弱くなったと思うんだが というか前そうだったから次もそうに決まってるなんて言われても困る 不遇モーションだったJRが鬼強化された例もあるのでまだ希望を捨てることはない 旋回で細かく刻みながらクシャの飛翔予備動作にハジケ結晶当てて一度も飛ばさずに倒すのとか好きだったんだけどなあ
抜刀スリンガー標準化のせいでそのへん耐性出来てつまらなくなってしまった アプデに頼らんでも滑り込みはともかく穿ちと滅昇竜は有能臭がするけどなぁ
完全に感だけど ワールドの片手は強かったよ
アイスボーン初期はクラッチの仕様も相まってアレだったけど… 暗黒の9〜11月は使用率最下位になったって聞いたけど、本当なのかな マルチだと怯みまくるから飛び込みからJRばかりやってる 6:09の外人さんのオマイガッ!オゥーオゥー!すき やけくそやけくそ馬鹿にするから罰として旋回を没収されたんだぞ ライズも回復カスタムできるのかな?ずっと張り付いて攻撃しつづけるの大好きだから回復カスタムでゴリ押し最高なんだよな あのヤケクソ調整が丁度よかったんだけどな…よかった要素が悉く悪くなって産廃のカウンター追加とか馬鹿みたい 武器しまわなくてもアイテム使える特性をもっと活かせるアイテムでもあればな
使えば1秒無敵になるアイテムくれ 抜刀アイテムいつまでも引きずってるのも悪いわ完全にもう要らんもの
どうしてもその方向を伸ばしたいならアイテム使いながら武器振るくらいしろ ガード押してるからガードしながらアイテム使ってもいいと思う >>197
既にあってないようなもんだし抜刀アイテムあるでしょって調整されるくらいなら消して他ちゃんと調整してくれる方が良くね そもそも納刀も早い片手で抜刀アイテムって言われてもな、なんか付加価値が欲しいやね いや抜刀アイテムだけは絶対に取れないよ
実用性とかじゃなくてモンハンの武器として死ぬ 抜刀中も疾翔けできるようにして飛影を別の虫技にするとかしてくれたら良かったけど欲張り過ぎてるか >>202
言わんとしてることはわからなくも無いけどそんな無意味なこだわり誰も気にしないでしょ
昔はともかく今はJRやらFBやらも蟲技もあるんだし ハンターやアイテムの性能上がりすぎて片手の元のコンセプトが死んでるの無視できないよ正直。片手今でも好きだけどもういっそ別武器にすんのもありなんじゃないかな穿龍棍とか作れるし... もう砥石は全武器抜刀から使えて今作は戦闘中もガルクに乗って移動しながら使えるくらいだし
片手剣はデフォで砥石中回復薬みたいに動けるでいい気がするんだけどな
納刀もガルクに乗るも省略して戦闘中隙あらば砥いで切れ味ケアしながら斬りまくるってできてもよくね? >>205
んーそうかね俺はそういう部分気になるけどなぁ
まぁ今作はあるし意味無い話だなすまん 初心者武器がうるさいですね・・・
尻尾でも切ってて下さい >>210
うち片手盾っていう打撃武器なんで尻尾はちょっと… もしかしたらクナイがめっちゃいろんな種類追加されて抜刀クナイできる片手の地位がうなぎ登りになる可能性も0.2%くらいは残されている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています